【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白菜植付け♪ホオジロ?
青シソの花♪

赤シソの花♪

  9月に入ってからは、晴れの天気が続くようになりました。
  ですが畑仕事はシソびれておりましたら、シソの花が咲いていました^^;
  白い花は青シソで、ぴんく色は赤シソの花です。
                                                      トマオ

ツユクサ♪

  毎年勝手に育ってくれるシソのそばには、ツユクサの群生が綺麗です♪
                                                      トマコ
  つまり、草ボウボウになっているという事ですね^^;
                                                      トマオ


ホオジロ?

ちょっと違う?

やっぱりホオジロ?

チチッと鳴いていた♪

  チチッとダレかが鳴いています♪
  ホオジロかと思ったけど、なんとなく違うような・・・
  でもやっぱり、ホオジロでしょうか!?
                                                      トマコ


第一弾大根♪

  うちの畑では、秋の植付けはだいたい彼岸の頃がシーズンなのですが
  今年はちょっと出遅れています^^;
  ですが先週に大急ぎで蒔いた、大根の第一弾が無事に芽を出してくれました!
                                                      トマオ


カブ♪

  カブの芽も、いっぱい出てくれました(^^)v
                                                      トマコ
  種蒔きはトマコがしましたが、カブを過分に蒔いた様です・・・^^;
                                                      トマオ


ナニモノ?

  ナニモノかが~♪
                                                      トマコ
  晴れ続きで土がガチガチですが、ニャンとか二人で耕して、白菜を植付けます^^;
                                                      トマオ


白菜の苗♪

  白菜の種蒔きは、毎年お盆過ぎ頃にしています。
  虫喰いを防ぐために、自宅の二階のベランダで育苗しておりますが
  去年はそれでも虫に喰われて全滅してしまい、今年はどうなるかと思っていましたら
  例年よりも涼しかったおかげか、土が良かったのかわかりませんが
  これまでになく綺麗に育ってくれました(^^)
                                                      トマオ


籾殻いっぱい♪

  スコップで耕した畝に、糠と鶏糞を少し鋤き込んで、虫よけと保水のためにマルチングして
  植付けた苗の根元と、マルチの上にも籾殻をたっぷりめに置きました。
  根元に籾殻を置くと、ヨトウムシやナメクジなどが上がってきにくいように思えています。
  マルチの上は、陽射しで温度が上がり 苗がしなびてしまわないようにです。
  このやり方にして数年ですが、虫食いの被害がかなり減ったと思います。
                                                      トマオ


ネットをかけて♪

  写真を撮り忘れたけど、ストチューもスプレーしています。
  さらにネットをかけて、あとは大きな白菜に育ってくれますように♪
                                                      トマコ


夕暮れ♪

  大急ぎで畑作業を進めていたら、あっという間に夕暮れです。
  まだまだ日中は暑いですが、日暮れが早くなってきましたね。
                                                      トマオ


収穫♪

  ゴーヤはそろそろ終盤です。
  伏見甘長唐辛子や万願寺唐辛子、ピーマンはもう少し採れそうです。
  シカク豆や、冬瓜も出来ていましたよ^^
  みなさん、野菜をいっぱい食べてくやさいね~
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/09/29 06:00】 | | page top↑
2014 秋冬作付図♪
2014秋・冬 作付図
ちょっと畑をサボり気味にしてましたが
気付けばもう、秋冬野菜の季節です。
白菜とキャベツは種蒔きして
順調に育って、植付けを待ってます!
って事で、慌てて作付を考えました^^;
実は、秋冬もサボり気味の予定ですが
いざ作付を考えてみると、欲が出て・・
植えないと、収穫出来ないぞ!
と、普通に植える事になりました^^;
この週末や祝日は、畑三昧です。
二人で耕しては、植付けしています。
おかげでビールが美味い~(^^)
食欲も増して、要注意の季節です。
涼しくなってきて、鍋が楽しみです!



  勝手ながら、今回の記事のコメント欄はお休みさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね、
【2014/09/23 06:00】 | 作付け図 | page top↑
三宜楼でランチ♪朋友と梅園も
三宜楼♪

  トマオの従姉のS姉さんと二人で門司散策の続きは、ランチや美味しいものです♪


ランチ♪

  三宜楼さんでは、当日に電話予約をさせて頂いて 最後の一組でギリギリ間に合いました^^
  歴史深い料亭を見学させて頂いて、ゆったりと広い和室が貸切の様な状況でした♪

  
平日限定1500円♪

  手の込んだ美味しいお料理が、平日限定で1500円です。
  落ち着いた雰囲気のお部屋で、ゆったりくつろぎながら頂きました♪

  
朋友♪

豚まん♪

   そして三宜楼さんの近くに、前から気になってたお店があるという事で
   S姉さんに案内して頂きました(^^)v


熱々を♪

食べながら♪

  朋友(ぽんゆう)さんの豚まん、一つ120円也~♪
  熱々を、散策しながら頂きました^^
  豚まんを包んで頂く間に、他のお客様がオーダーされてた炒飯が見えて
  それもとっても美味しそうでした~! 次回はここにも食べに来たいです。


梅園♪

  門司港近くの商店街を散策していると、北九州市内で有名なお店がありました♪
  門司の梅園さんといえば、河豚最中です。


河豚最中♪

  サクっとした最中の皮の中に、甘さ控え目の餡がとっても美味しいです(^^)v
  北九州市は瓶詰のウニも名物で、梅園さんでも売られています。
  ちょこっとお味見させて頂いて、美味しかったです!


放浪記♪

  もう一軒、S姉さんに素敵なお店を教えて頂きました♪
  梅園さんに近い商店街の路地裏にある、放浪記さんです。
  私はまだ入った事は無いのですが、ハヤシライスとウニ丼が有名なお店だそう!
  そのうち、ウニ好きなトマオと来てみたいと思います(^^)v
                                                      トマコ
  本当に、ウニが食べられますよウニ(?_?)
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/09/17 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
三宜楼♪淡島神社
都市高速から見える♪

  北九州市都市高速道路で門司を通る時、いつも見えて気になっていたお宮さんの看板♪
  調べてみると、日本三大淡島神社の一社としても称えられていて、
  ペトログラフが発見された事でも有名な神社でした^^
                                                      トマコ


淡島神社♪

ご由緒♪

  淡島さまは女性の神様で、夫婦でお参りしてはいけないそうです(^_^.)
  と、いうわけで 私の従姉と二人で行ってきた様です。
                                                      トマオ

  
参拝♪

  御祭神の少名比古那神(すくなひこなのかみ)は、ガガイモの種に乗ったといわれる
  小さな神さまですが、神代の昔、大国主神(おおくにぬしのかみ)とともに 
  日本の国土をおつくりになり、 人々や、鳥や蓄(けもの)に至るまで諸病を治す
  薬方をお定めになると共に裁縫の道を広められた、
  いわゆる医薬・裁縫の親神さまと称えられる神さまです。
  淡島さまは、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の娘で、
  住吉大神(すみよしのおおかみ)の后になられ
  婦人病を患ったため海に流されてしまう。
  お嘆きになったあはしまさまは、『この悲しみから世の女性を救いたい』と仰せになり
  淡島さまにお祈りすれば、婦人病に罹(かか)らず丈夫な子を授かると信じられたのです



針塚♪

  針塚です♪
  淡島神社は針供養の神社として有名で、毎年2月8日に針供養祭を執り行われています。


文殊さま♪

  文殊さま♪
  入試合格や学業成就の御利益があると信仰されています。
  文殊さまの石で頭や腕を撫でて御祈願します。 


ペトログラフの岩♪

  今から四千年前の古代シュメール王朝のウルク神殿に彫られている「七枝樹」
  (豊穣を祈る神の紋章)を中心に、大気の神、大地の神、大地母神などに
  「奉る」と記されている。  
  また左側には、大地神、母神、女神などと彫った中央に、
  佐賀県江北町鳥屋で見つかったと同じ
  「燕」時代の甲骨文字らしいものが彫られている。(意味は不明) ホームページより抜粋

  
 
どれ??

  どれが七枝樹なのかシュメール文字なのかは、さっぱりわかりませんでしたが^^;
  ペトログラフが刻まれている岩は、国東半島から持ち込まれた岩だそうです。
  安心院からとも聞いた事があり、どっちだったかあやふやですみません^^;
  どちらにしろ、古代ロマン溢れる土地から運ばれた岩なのです。


三宜楼♪

  淡島神社に参拝して、ランチがてら訪ねたのは「三宜楼」♪
  門司港駅から山手側の小高い丘の上に建つ 数寄屋造りのお屋敷です。


玄関♪

  俳人の高浜虚子や地元の名士らが利用した高級料亭であったのだが
  長年利用されず、解体が決定していた。
  これに対し保存修復運動が起こり、今回見事に復活を遂げる。



廊下♪

  元々明治44年に建てられ、昭和6年に現在の位置に移転。
  延べ床面積が1200㎡を越える建物の中には、通称100畳間と呼ばれる大広間など
  大小さまざまな部屋があり、床の間、欄間、下地窓など当時の意匠がそのまま残っている



三宜楼♪

  その由緒ある料亭「三宜楼」が 一階部分には、昔のように、料亭として
  今年2014年の4月26日にオープンしました。
  ランチは気軽に頂けますが、予約した方が無難です♪


大広間♪

  通称100畳間と呼ばれる大広間です♪
  無料で見学する事ができます(^^)v
  それでは、ランチと門司の美味しいものは次回です。

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/09/09 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
勝手に白ゴーヤ♪シカク豆
今年も茂ったゴーヤ♪

  北九州市の今年の夏は、梅雨明け以降 殆ど晴れ間が無く雨が続きました。
  その変わり猛暑日も殆どなく、過ごしやすい夏でもありましたが
  日照不足と多雨で、夏野菜の出来は良くはありません。
  しかし、そんな中でも今年もゴーヤは よく茂ってくれておりますよ。
  この数年同じ場所に植えていますが、連作障害も無さそうです。
  苗を買って植えたのは2株で、あとはコボレ種から芽吹いてボウボウです(^^)
                                                      トマオ


上の方にズーム♪

勝手に白ゴーヤ♪

  梨の木に絡んで、上~の方にブラブラぶら下がっています♪
  ズーム! 白ゴーヤーは、コボレ種からの発芽で 勝手に数株育っていました(^^)v
                                                      トマコ


熟したゴーヤ♪

  長雨でなかなか採りに行けませんので、熟して種が落ちたゴーヤも多そうです。
  来年も、コボレ種からの発芽に期待できそうです。
                                                      トマオ


雄花♪

チビゴーヤ♪

  7月から沢山収穫しましたが まだもう少しは採れそうです♪
                                                      トマコ


伏見甘長の花とアリ♪

よく見る虫♪

  ピーマンの花とそっくりですが、伏見甘長唐辛子の花です。
  唐辛子系によく見かける虫もいますが、ナニモノかは調べていません^^;
  この天候でも、唐辛子系もよく出来てくれています。
                                                      トマオ


シカク豆の花♪

シカク豆♪

  自家採取で何年目かのシカク豆も、今年も採れ始めました♪
  可愛い花と、見た目がフシギなお豆は サラダや炒め物や天ぷらと重宝します。
                                                      トマコ


ちっちゃいクモ♪

  ちっちゃいクモ発見♪
  巣を張るクモでは無さそうで、カニみたい^^;
  調べてみると、カニグモ系のコハナグモというクモでした~へぇぇ~
  葉や花の上で脚を大きく広げて獲物を待ち伏せるそうで
  やっぱり巣は張らないんだ・・・。
                                                      トマコ


ズーム♪

  うわわ~ 巣を張ろうが張るまいが、クモは苦手なんですよね~
  こんなに大きく撮らなくても良いのに・・・まったクモう(;一_一)
                                                      トマオ


ゴボウの種♪

  クモを撮ったり 花を撮ったりして歩きまわっていると、体がチカチカする・・・
  ゴボウの種が、体中にくっついていました^^;
  こうしてゴボウは、畑中に増えています。
                                                      トマコ


糠♪

  マメコちゃん夫婦が、直売所で糠の大袋を見つけて買ってきてくれました^^  
  なんと、ひと袋300円だったそうです。
  夏の間は畑仕事は小休止でしたが、9月はこれを鋤きこんで耕します。
  そろそろ、秋冬野菜の植付け準備の季節です。
                                                      トマオ
【2014/09/05 06:00】 | | コメント(23) | page top↑
| ホーム |
