【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
由布岳と山麓の花♪4月中旬
倉木山へ♪

  4月の中旬に、大先輩に案内頂いて 由布岳東峰に登りました!
  その後 由布岳山麓や倉木山の途中も案内頂き、沢山の春の野草に出会いました^^
  その時に出会った山野草の花を先にご紹介させて頂いて、由布岳登山の様子は
  久しぶりにデジブックにまとめましたので、お時間とご興味のある方はご覧下さいね。
                                                       トマオ
  最初の写真は、由布岳を下りて倉木山に向かう途中の道です♪
  4月の中旬で、北九州市ではとっくに桜は散っていたけど、まだ山桜が咲いていました^^
                                                       トマコ


由布岳が見えた♪

  倉木山の途中で、ついさっき登った由布岳が見えました!
  私達が登ったのは、二つの峰が観えますが 向かって右側の東峰の方です。
                                                       トマオ
  あの頂上にさっきまで居た事が、信じられない気持ちでした♪
  由布岳に登ったんだなぁ~って、改めて嬉しくなりました(^^)v
                                                       トマコ


くねくね道も見えた♪

  ズームして見ると、ジグザグの模様がおわかり頂けますでしょうか!?
  それまでわからなかったのですが、あれは道で 私達もあのジグザグを通って登りました^^
                                                       トマオ


キスミレの群生♪

キスミレ♪

  それでは、山野草のご紹介です!
  由布岳山麓ではちょうど、キスミレが満開になる頃でした(^^)
  キスミレはとても希少なスミレだそうですが、ここでは群生していて驚きます。
  たしか、ワル猫さんがもう少し後で行かれてましたよね?
  私達が行った時はまだ、サクラソウなどは咲いていませんでしたよ。
                                                       トマオ


キジムシロ?

  キスミレたちの中に、違うお花もちらほら♪
  キジムシロでしょうか!? 似たお花があり、名前がよくわかりません^^;
                                                       トマコ


ショウジョウバカマ♪

お花のUP♪

  チクシショウジョウバカマ♪
  このお花を観るために、大先輩は倉木山の途中に連れてって下さいました^^
                                                       トマコ


色が違う♪

  由布岳でも出会った、ショウジョウバカマ♪
  倉木山のとは、色が違いました。
                                                       トマコ


アマナ♪

  アマナです。 球根が甘いところから、その名前が付いたそうです。
  とても小さくて、見つけるのはかなり難しかったです^^
                                                       トマオ


紫色のスミレ♪

エイザンスミレ♪

水色のスミレ♪

  スミレの名前はわかりませんが、真ん中のスミレはエイザンスミレだと思います。
  葉っぱの形が違うので、わかりやすいと教えて頂きました^^
                                                       トマオ


???

  葉っぱだか花だかわからない、不思議な形の花!?
  いったいナニモノでしょうか^^
                                                       トマコ


ハルトラノオ♪

  不思議な形の花はここにも!
  ハルトラノオも、初めて出会いました。
                                                       トマオ


イチリンソウ?

  イチリンソウでしょうか!?
                                                       トマオ


エヒメアヤメ♪

  そして、初めて会った時 とっても感激したエヒメアヤメにも また会えました(^^)v
                                                       トマコ


指と比べて♪

  指と比べていますが、大きさがおわかりになりますか!?
  花をUPにすると、よく見るアヤメと変わらない様ですが エヒメアヤメはとても小さくて
  地面からほんの10cmほどしかありません。
                                                       トマオ
由布岳を背に♪

  小さな小さなアヤメが、凛として咲いている姿は本当に感激します♪
  またいつか春に、エヒメアヤメに会いにここに来たいと思います。
                                                       トマコ


由布岳にいた虫♪

  由布岳で出会った、虫。
  ムシしとけと言いましたが、トマコが撮ってました(^_^.)
  そして、帰り道では とっても嬉シカった事がありました!
                                                       トマオ


初めて出会った♪

野生の鹿♪

  初めて、野生のシカに会えました~(^^)v
  車の中からだったけど、しばらくこっちを見てくれてから 森に消えて行きました♪
                                                       トマコ
  それでは、楽シカった由布岳登山は デジブックでのご紹介となります。
  音楽が入ってますので、ご覧になる方は音に気をつけて下さいね。
                                                       トマオ

【2014/06/24 06:00】 | 山歩き | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
