【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カマキリの孵化♪動画も
玄関前で♪

  日暮れの時間が遅くなってきましたね。
  昨日の事ですが、まだ明るかった7時前に帰宅しましたら、凄い光景が(^_^.)
  玄関ドアのすぐ横の壁で、カマキリが孵化していました!
  そういえば、去年の秋にここで卵を産んでいるカマキリを見かけて
  その産卵に付き合ったのを思いだしましたが、写真は残念ながらピンボケで
  その後、壁に産み付けらた卵の事は、毎日見かけてましたが忘れておりました。
                                                      トマオ
  壁の一部が黄色く染まっていてビックリ~♪
  生まれたてのカマキリたちがいっぱいだ~・・・と思ったら・・・
                                                      トマコ


カマキリが孵化中♪

よく見ると目から♪

  なんと、今まさに孵化している途中のカマキリたちもいっぱいでした♪
  カマキリの卵は畑でもよく見かけるけど 孵化している所に出会ったのは初めてです!
  出て来たばかりの状態では、カマキリじゃないみたい^^;
                                                      トマコ


一生懸命出てきてた♪

  実は私は、昔実家で天井で生まれたクモが顔の上に塊で落ちてきた事があり
  その時の様子を思い出して、早々に引き揚げて家の中に入ったのですが
  トマコは、30分くらいは外に居た様です(^_^.)
                                                      トマオ
  気持悪がるトマオは放っておいて^m^
  ちっちゃなカマキリたちが、一生懸命出てくる姿に感動です!
  卵の中から外に出てくるまで、とっても大変そうでした。
                                                      トマコ


吹きっさらしの場所で♪

風に揺れる♪

  生まれたてのチビカマキリたちは、糸のようなもので団子のようにかたまって
  吹きっさらしの壁で、風に飛ばされそうに揺れています。
  団子状態から脱出したカマキリの中には、飛ばされてしまうコもいました。
                                                      トマコ


地面に向かう♪

チビカマキリたち♪

  無事にヒトリだちしたカマキリは、みんな下の地面へと向かっています。
  横の玄関の方に向かうコも居たけど、上に向かうコは一匹も居ないのが凄い・・・
  じっと見ていると、この沢山のカマキリたちの どれほどが大人になれるんだろうか?
  うちの庭には、どんな天敵が居るんだろう・・・大丈夫?
  って、カマキリのお母さん・・とまではいかないけど、親戚くらいの気持ちにはなってきます^^;
                                                      トマコ


ガンバレ~♪

  思えば、カマキリ母さんの出産にも立ち会い、こうして孵化にも立ち会いまして
  クモの事は、全くクモうトラウマから抜け切れませんが^^;
  小さなカマキリたちにはエールを贈りたくなって、もう一度出てみました。
                                                      トマオ
  トマコ   「もう出たらダメ~っ! 下に降りて来とるし踏んだらどうするんねっ(>_<)」
  トマオ   「もう少しカマってみたかったのに・・・(^_^.)」


翌朝♪

  翌朝は、一匹のカマキリも居なくなってました。
  前の晩には玄関の入り口付近は チビカマキリだらけになっていたそうです(^_^.)
  これから、大きく育ったカマキリには会えるかな!?
  気をつけて、見守っていたいと思ったのでした。
                                                      トマオ




  孵化しているところを、動画で撮っています。
  ご興味のある方は、ご覧下さいね。
【2014/05/29 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(17) | page top↑
グリーンパークバラフェア♪2014年
グリーンパークバラフェアへ♪

  北九州市若松区のグリーンパークバラフェアに、トマコが友達と行って来たそうです。
  良ければ、お付き合い下さいね(^^)
                                                       トマオ


見事なバラがいっぱい♪

  今年は5月17日 ~ 6月8日までで、320種類、約2,500株のバラが観られるそうですよ。
  北九州市の施設で、駐車場代が300円と 入場料は大人で100円です。
                                                       トマオ


ピンクや黄色や♪

色とりどりのバラ♪

香りも良くて♪

のんびりと♪

癒されました♪

  グリーンパークのバラ園には、数年ぶりに来ました♪
  その時よりも、いっそう綺麗で見事に咲いているような気がしました(^^)v
                                                       トマコ


ハチさん♪

真っ白なバラと青い空♪

  空が青くて、初夏のような一日でした♪
                                                       トマコ


飛行機の音が♪

  空から、飛行機の音が♪
                                                       トマコ


ブルーインパルス?

  ブルーインパルスじゃないかな!?
  航空自衛隊の芦屋基地も近いので、この辺りを通ると時々見かけますよ。
                                                       トマオ


トンビを?

カラスが♪

追いかけていた♪

  大空では、トンビとカラスの空中戦も^^;
  カラスは、自分よりも大きなトンビを追いかけ回していました!
                                                       トマコ


アンジェラ♪

カクテル♪

  友人とのんびりカメラを持って、良い香りの中を散策しました♪
                                                       トマコ


グリーンパークへ♪

  グリーンーパークのバラ園は、まだまだ見ごろだそうですよ^^
                                                       トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/05/26 06:00】 | 北九州市 | page top↑
畑の様子と♪マムシ
春菊の花♪

  初夏のような気温になったかと思えば、春の気温に戻ったりと
  天気の変化も忙しい北九州市ですが、畑の衣替えもピークになっています。
  先週一週間の畑の様子を、簡単にまとめてみました。
                                                        トマオ


虫さん♪

  春菊は、冬の間はちっとも育たず小さかったので、食べないままだったけど
  今年も可愛い花を見せてくれています♪
                                                        トマコ


シカクマメ♪

オクラ♪

ツクネイモ♪

  上から、シカクマメ・オクラ・ツクネイモと、自家採取トリオの発芽です。
  お芽でとう~^^
                                                        トマオ


キャベツ♪

外葉を取ったら♪

  去年種蒔きして植えたキャベツの苗の余りを、ポットのまま置いていたところ
  2月頃まで元気だったので、ダメ元でと定植していました。
  うちのキャベツは、春の暖かい時期には病気が出たりトウ立ちしたりと
  なかなか上手く育たないのですが、なんと! それなりに出来ていました(^^)
  外葉は傷んでいるものが殆どでしたが、傷んだ葉っぱを剥いていくと・・・


まぁまぁでした♪

  見た目は悪いですが、食べるには問題ない立派なキャベツでしたよ(^^)
                                                        トマオ
  キャベツ大好きな私には、とっても嬉しいサプライズでした♪
  この時期、あっという間にトウ立ちしてしまうので
  一気に収穫して、煮たり炒めたりで一気に食べてしまいました^^
                                                        トマコ


ニンジン♪

  トマオ  「ニンジン間引くの、きゃろっと忘れとったやろう(;一_一)」
  トマコ  「ギャ~~~ 伸びすぎとる・・・^^;」


ボウボウ♪

  雨が降って、あっという間にボウボウになっていました!
  ニンジンの発芽が良すぎたり、なぜだかじゃが芋が出てたり、シソもある~
  途中 大ミミズの出現で作業を中断したけど、3時間ほどかかって整理です。
  これからの時期 長い方がコワくて ビクビクしながらでした^^;
                                                        トマコ


なんとか整理して♪

  じゃが芋と、美味しそ~なシソは残しておきました^^;
  何のじゃが芋かな!?
                                                        トマコ


シャドークィーンでした♪

  それからしばらくして咲いていたのは
  紫色のじゃが芋のシャドークィーンのお花でした♪
                                                        トマコ


夏野菜苗や芋蔓♪

  収穫や間引きなどの作業は平日にトマコに任せて、週末一緒の時に
  植え付けや大がかりな作業を済ませるようにしています。
  夏野菜は殆ど苗を買いまして、さつま芋の蔓も今年は手抜きして買いました^^
  さて、先週の週末の事ですが トマコが大声で呼ぶので行ってみますと・・・


マムシ!

  物置小屋の横の水槽の中に、マムシがいました。
  普通のヘビなら捕まえて遠くに逃がしますが、マムシばかりは放っておくと危ないので
  噛まれないように注意して、退治させて頂きました。
                                                        トマオ
  だから夏は、一人の畑はキライだ~~~ トマオと一緒の時で、本当に良かったです。
  草ボウボウの場所には入らず、水槽に注意の季節です(>_<)
                                                        トマコ


上段のバラ♪

  気を取り直して♪
  上段の藪に咲くバラが、今年は下の方には少しだけしか咲いていません。
                                                        トマコ


上に伸びて♪

  藪の勢力にも負けず、上~の方にいっぱい咲いてくれました(^^)v
                                                        トマコ
  冬の間に私が、葛やヤブカラシを切ってたんですよ~ えっへん!
                                                        トマオ
【2014/05/22 06:00】 | | コメント(15) | page top↑
福智山へ♪後半
福智山頂♪

  登り始めてから約2時間半ほどで、福智山頂です!
  誰も写らないように、一瞬の隙に撮った一枚^^;
  沢山の人たちでにぎわっていました♪
                                                       トマコ


祠の方向♪

  登ってきた、直方市や鞍手郡の方向です。
  お天気は良かったのですが、PM2,5の影響で霞んでいました。
  かなり見晴しが良いのですが、残念・・・^^;
                                                       トマオ


カップ麺が膨らんだ♪

  お昼はカップ麺とおにぎりを持ってきてましたが、気圧の影響でカップが膨らんでいます。
  写真ではわかりにくいですが、けっこうパンパンでしたよ。
  中身はもちろん問題なく、美味しく頂きました!
                                                       トマオ


方位盤♪

  方向音痴の私には、方位盤は嬉しいです(^^)v
  福智山頂には広い岩場があり、多くの皆さんが岩盤浴(???)中~
  岩の下で休んでたら、誰かのお菓子がコロコロ転がってきたりしました^m^
                                                       トマコ


北九州市は左方向♪

  写真の左側の方向に、皿倉山がうっすらと確認できました。
  空気が澄んでいれば、北九州市方向もかなり見えそうでしたよ。
                                                       トマオ


下ります♪

かなり疲れました♪

  山頂でのんびりしたら、登ってきた道を下ります。
  山はたいていどこもですが、登りよりも下りの方が足が疲れます。
  私達の少ない経験の中では、福智山は下りがかなり急で歩きにくかったです。
                                                       トマオ


スミレ♪

  滑ったり転んだりしないように注意しながら 下りる途中でみつけたスミレ♪
                                                       トマコ


鎖場♪

  登山口付近まで戻った時は、足がかなり疲れていましたが・・・
  せっかくだからと、さらに白糸の滝へ^^
  ここは、上野登山口から表示を見て行くと通る鎖場なのですが
  平服や普通の靴だと、気軽には行きたくないほど急な岩場です。
  白糸の滝だけを観に行かれる方は、歩きやすいう回路がある様ですよ(^^)
                                                       トマオ


白糸の滝♪

  福智山の白糸の滝です♪
  帰り道は歩きやすい方を通ったら、白糸の滝の駐車場がありました^^
  登山でない方は、白糸の滝の駐車場を探して停めれば 鎖場は通らずに済みます。
                                                       トマコ


ソメイヨシノの頃でした♪

  登山口付近では、ソメイヨシノが咲き始めた頃のことでした^^
                                                       トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/05/20 06:00】 | 山歩き | page top↑
福智山へ♪前半
福智山へ♪

  季節は戻り、3月の終わりの事になります。
  北九州市小倉南区、直方市、田川郡福智町に跨る標高900.6mの福智山に登ってきました。
  北九州市では、最高峰の山になります。
  上野焼きで有名な上野(あがの)から登りますが、見えている山並みの一番奥に
  ほんの少しだけ見えているピークが、福智山の山頂になります。
  ここからだと お山がおやまぁ・・・低く見えますが、一番高い山なんですよ(^^;
                                                       トマオ

 画像をクリックすると大きくなります♪
コース♪

  上野の登山口です。
  赤い線で表示されているコースで登ります。
  今回、カラスさんとご一緒の三人での登山です。
                                                       トマオ

 画像をクリックすると大きくなります♪
時間♪

  どこの山でもだいたいの時間が記されていますが、ゆっくりしか登れない私には
  表示時間はあまり参考にならず、山野草の多い山などでは倍の時間かかる事もありますが
  福智山ではこの時期山野草が少なかった事もあって、超スローペースの私でも
  上野コースの登りは、ほぼ表示通りの2時間半ほどでした^^
  だけど、山登りに慣れない方やゆっくりペースの方は、表示してある時間の
  1・5倍の時間を予想していた方が、無難だといつも思います。
                                                       トマコ

サツマイナモリ♪

  この日出会った山野草の一つ、サツマイナモリ♪
  ほかにはスミレを見つけたけど、慌てて撮ったらピンボケしてました(^^;
                                                       トマコ

虎尾桜方向♪

  福智山には、虎尾桜という有名な一本桜がありますが、今年は咲くのが遅かった様で
  3月の終わりが近かったこの日は、まだ一輪も咲いていなかったと教えて貰ったので
  虎尾桜には寄らずに、頂上をめざしました。
                                                       トマオ

険しい道を進み♪

上野越へ♪

  岩場は岩ば~っかりだ~(^^;
  けっこう険しい道を進み、上野越という分岐に到着です。
                                                       トマオ 

整備された階段♪

  上野越を過ぎると、整備された階段や 道もそんなに険しくはないけど
  その代り、ずっと登りでした(;O;)
  息が切れたら休みながら、ボチボチ登ります♪
                                                       トマコ

ワンちゃん♪

  途中で出会ったワンちゃん♪
  ヒトリかと思ってビックリしたら、飼い主さんがちゃんとおられました(^^)
                                                       トマコ

どこから見ても♪

変わった木♪

  どこからどう見ても、どうなってるのかわからなかった木♪
                                                       トマコ

ぬかるみ♪

雪解けでした♪
  
  この日も前日も天気は良かったのに、どうしてぬかるんでるんだろ?
  と、不思議に思いながら歩いていましたが、なんと雪解けでした。
  平地では、雪の気配は全くなかったのですが やはり山は違いますね。
  雪で滑らないように気をつけて、ゆきますよ(^^;
                                                       トマオ

頂上が見えた♪

  やっと、頂上が見えてきました!
                                                       トマオ

あれが八丁?

  頂上付近から見えたあの可愛らしい形の山が、八丁でしょうか!?
  私達の通るコースではなかったので、見ただけですが・・・(^^;
                                                       トマオ

あとちょっと♪

  福智山頂まで、もう少しです♪ 続きます^^
                                                       トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/05/17 06:00】 | 山歩き | page top↑
パーネカラザウ♪筍やetc
パーネカラザウ♪

  お料理のご紹介が遅れています^^;
  少し前の季節のもありますが、ランダムにご紹介させて頂きます。
  ちょっとオシャレな酒屋さんで、イタリアのサルディーニャ島の伝統的なパン。
  パーネカラザウを教えて頂いて買ったので、友人と一緒に頂いてみました。
  サルディーニャ島では保存食としても食べられているそうなので
  私の印象は、普段食べるパンとは全然違うもので 薄くてパリパリっとした食感です。
                                                      トマコ
  トマコは、何島の何というパンと 言ったりあん(・・?
                                                      トマオ


ヤギのチーズ♪

  パーネカラザウは、そのまま食べたり 水に浸して柔らかくして食べたりと
  色々な食べ方があるそうですが、別の友人にお土産に頂いていた、
  ヤギのチーズと一緒に頂いてみました♪
  ちょこっとクセのあるチーズと、うすいパリパリの食感のパーネカラザウ。
  ワインがあれば、もっと美味しそう(^^)
                                                      トマコ


あり合わせ野菜のパスタ♪

  あり合わせ野菜で、トマトパスタ♪


あり合わせ野菜のスープ♪ width=

  あり合わせ野菜で コンソメスープ♪


サルティンボッカ風♪

  本日のメインは、鶏肉と生ハムとバジルソースで、サルティンボッカ風でございます^m^
  薄く切った胸肉にバジルソースを塗って、チーズを乗せてから生ハムを乗せます。
  オリーブオイルで鶏肉側から焼いて、返して生ハム側も焼きます。
  豚肉にセージと生ハムを乗せて焼く、サルティンボッカを参考にしました。
  味わいはサルティンボッカとは全然違うけど、これはこれでとっても美味しいです(^^)v
  このところ、我が家の定番の一品となっています。
  一緒に盛り付けているのは、鶏肉のピカタです。
                                                      トマコ


我が家でランチ♪

  私は夜にワイン・・ではなく、いつもの通り焼酎で一杯頂きましたが
  なんとか風のナントカカントカ、美味しかったですよ^^
                                                      トマオ


手作りベーコンを頂いて♪ 

  友人のだんな様が手作りされた、ベーコンを頂きました(^^)v
  そのまま厚めに切って 焼いて頂くのが一番美味しかったのですが♪
                                                      トマコ
  本当に、美味しかったです^^
  泡の出る飲み物が進んで困りました~
                                                      トマオ 


カルボナーラ風♪

  ニョッキの頂きものもあったので、カルボナーラ風に♪
  しっかり燻製してあるので、風味もとっても良くて美味しかった~!
                                                      トマコ


ペペロンチーニ風♪

  レンコンとゴボウとベーコンで、ペペロンチーニ風に♪
                                                      トマコ
  ニンニクと唐辛子は、自家製ですよ^^
  新婚旅行のお土産に頂いたスペインのビールと一緒に頂きましたが、最高でした!
                                                      トマオ


門司港地ビール♪

  北九州市の地ビールと言えば、門司港地ビールですよ~
  普段は、もちろん発泡酒です^^;
  美味しいものを、美味しいビールと頂く。たまの贅沢ですね^^
                                                      トマオ


筍のじっくり炒め♪

  さて、今年もタケノコを満喫しております^^
  ワル猫さんがご紹介されている、じっくり炒め~
  我が家では、トマコがじっくりじっくり炒めておりますよ^^;
  ピリピリ辛くて、ツマミに最高です!
                                                      トマオ


ヒジキと♪

  先日ご紹介させて頂いた、生ヒジキを茹でて冷凍しているので
  ヒジキとニンジンとタケノコの煮物♪
                                                      トマコ


ある日の朝食♪

  GW中のある朝、友人と一緒の朝食にもヒジキが出てました。
  お味噌汁は、タケノコと早生玉ネギですよ^^
  普段の我が家の朝食は、こんなに豪華ではありませんので悪しからず^^;
                                                      トマオ
  ヒヒヒ^m^
                                                      トマコ
【2014/05/12 06:00】 | その他の料理 | コメント(18) | page top↑
ナニワノイバラ♪草刈した畑
草刈星人の軌跡♪

  今年のゴールデンウィークはお天気にも恵まれて、山や畑を駆け回りました^^
  後半は一日だけ雨の日もありましたが、ほぼ予定通りに畑作業も進み
  草刈星人の出現により、歩く道だけは確保できました!
                                                      トマオ


夏野菜の準備♪

  トマオは夏野菜の支柱作りに燃えて、ほぼ完了です(^^)v
  ピーマンやゴーヤや、フルーツトマトも植えました♪
                                                      トマコ


エンドウマメと飛行機雲♪

  エンドウ豆は、そろそろ採ってもえ~んどう(^_^.)
  私の大好きな、豆ごはんの季節の到来です。
                                                      トマオ  


畑の下段♪

  野菜の事は、今回はここまでで(^_^.)
  数年前ですが、有田の陶器市に行った時のことです。
  トマコが、ナニワノイバラの苗を見つけてひと株買って帰り 畑の下段に植えていました。
  ご覧のとおり、藪が生垣になったような場所の隅っこに植えていたのですが
  それから数年、蔓だけがグングンと伸びて 藪を覆うほどの勢いでしたが
  花が咲く様子は、いっこうにありませんでした。
                                                      トマオ


蔓とトゲ♪

  するどいトゲのある蔓は、他の植物の上下左右をどんどんと伸びています♪
  自然に出来た藪の生垣は、トゲだらけになってしまいました~^^
  たぶん、植えて5年目くらいにはなると思います。
                                                      トマコ


とうとう咲いた♪

  それが、今年とうとう 数輪の花を咲かせてくれました^^
  バラだけに、藪で負けないように蔓を伸ばしてバランスをとってたんでしょうかね!?
                                                      トマオ 


ナニワノイバラ♪

  今年はまだ、よ~く見ないとわからないほどしか咲いていないけど
  もしかしたら来年は、下段はナニワノイバラでいっぱいの生垣になるかも~ワクワク♪
                                                      トマコ


ハチさん侵入♪

  ようやく咲いたお花の中に、一匹のハチが侵入中~♪
  そっと、あとをつけてみました^^
                                                      トマコ


いそいそと♪

花の中に入り♪

カメラも気にせず♪

花粉を集めてる?

orお花に捕まってる?

  ハチさんも、あまりの嬉しさに陶酔している様です・・・
  お花に捕えられてるようにも見えるくらい^^;
                                                      トマコ


カナブン?も♪

  カナブンも、こっそり入っていました♪
  下段は通りからは見えないので、ヒミツの花園になりそうです^^
                                                      トマコ

  GWは平尾台にも行きましたが、4月は他の山にも行きました^^
  山野草にも会えましたので、遅れますがおいおいご紹介させて頂きますね。
                                                      トマオ
【2014/05/08 06:00】 | | コメント(11) | page top↑
畑の様子と♪種蒔き準備など
ボウボウの畑♪

  週末たびに続いた雨とサボリすぎで、畑がボウボウです^^;
  草刈星人は、GW後半にお出ましの予定です。
                                                   トマオ
  一見すると、畑なんだか荒地なんだかわかりませんが・・・♪
                                                   トマコ


じゃが芋の花♪

  草をかき分け探検していると、じゃが芋の花が咲いていたり♪


ハルジオンにバッタ♪

スナップに蝶々♪

大根の花にアゲハ♪

  ハルジオンのお花の中にバッタがいたり・・・
  スナップエンドウには、蝶が隠れていたり・・・
  大根の花には、アゲハ蝶が飛んでいたりします♪
                                                   トマコ


早生玉ネギが倒れた♪

  畑仕事をサボってばかりじゃ たまんね~ぎ^^;
  早生玉ネギが倒れていますので、収穫して頂きます。
  この跡地には、ゴーヤやナスなどの夏野菜を植える予定です。
                                                   トマオ


収穫♪

  早生玉ネギは早めに食べてしまう予定なので、葉は根元から切って乾かしてから
  持って帰って、カゴに入れて車庫で保存しています♪
                                                   トマコ


オクラの種♪

  オクラの種も、準備しておくら~(^_^.)
  去年のオクラが黒く熟すまで置いていたのを、乾かして小屋に置いていました。
  中には沢山の種があったね~
  発芽率はあまり良くないので、多めに蒔く予定です。
                                                   トマオ


シカク豆の種♪

  シカク豆の種は、オクラよりも少し大きかったね(^_^.)
  シカク豆も、自家採取を初めて3年目になりました。
                                                   トマオ


うちの生姜♪

  晩秋に収穫したジンジャ~は少なかったので、殆ど食べずに種として保存していました。
  我れながら なかなかケチな、日本じんじゃ~(^_^.)
                                                   トマオ
  土を少しつけたまま新聞紙にくるんで箱に入れて、キッチンに置いていました♪
  上手く発芽してくれたので、生姜の種代が助かりました^m^
                                                   トマコ


スーパーの生姜♪

  お店で売っていたお買い得の生姜(熊本産)も、温かい窓辺に置いていたら
  発芽しましたので、種に利用します。
  生姜の植付けも、GW後半に済ませる予定でしょうが^^
                                                   トマオ


グリーンピース♪

もうすぐ♪

  グリーンピースが、そろそろ膨らんできました♪
  あと一週間くらいかな!?
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
  みなさんも、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい(^^)
【2014/05/03 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
