【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アトリエ懐石TOBIUME♪ランチ
TOBIUMEさんへ♪

  少し前の事ですが、友人と三人でランチに行きました♪
  八幡西区にある、アトリエ懐石TOBIUMEさんです。
                                                      トマコ
  毎度ながら、ランチの記事の時はトマコにお任せします(^_^.)
                                                      トマオ


梅で色々♪

筍のキンピラ♪

  お料理の一品目は、筍のキンピラでした♪ 
  とっても細く切ってあって、お上品な味付け。
  普通のイメージのキンピラとは、全然違いましたよ^^


お刺身とサラダ♪

  お刺身とサラダの盛り付けが斬新で綺麗でした♪
 

茶碗蒸し♪

  茶碗蒸しに、たしかアスパラが入っていたような!?
  ちょっと前の事でうろ覚えですみません^^;
  これまでの茶碗蒸しとは、違うナニかが入ってた事は確かでです♪


メインお魚料理♪

メインお肉料理♪

  メインは、お肉かお魚のどちらかをチョイスします♪
  私は下のお肉料理で鶏。 玉ネギスライスが効いていて美味しかったです(^^)v


ご飯とお味噌汁♪

  ご飯とお味噌汁。 アオサのお味噌汁が美味しくて 印象的でした♪


デザート♪

お品書き♪

  アトリエ懐石TOBIUMEさん♪
  また行きたいお店でした(^^)v おごちそう様でした。


中間のティーサロン♪

  ランチの後は、中間市のティーサロンへ♪
  オーナーの方がとっても気さくで、ピアノを弾いて下さったり
  色々なお話しを聞かせて頂いて、楽しいひと時を過ごしました^^


ワッフル♪

タルト♪

レモンケーキ♪

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/04/29 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
白野江植物公園♪御衣黄etc
御衣黄桜♪

  何年越しかで観てみたかった桜を、今年ようやく観る事が出来ました♪
  白野江植物公園に咲く、御衣黄桜です。
  「目の前のその木で、いっぱい咲いていますよ(^^)」
  と、教えて頂いても、しばらくよくわかりませんでした(^^;
                                                      トマコ


咲いていた♪

  近づいてみると、薄い緑色の桜の花が沢山咲いていました♪
                                                      トマコ


やっと♪

会えた♪

御衣黄桜♪

  御衣黄桜は、江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている。
  「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ、
  その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いためである。ウィキペディアより


  珍しい桜ですが、日本の100か所ほどで観られるそうですよ。
  時期はソメイヨシノよりも遅く、4月の中旬頃に咲くら~
  ちなみに、私はまだ観た事がありません(^^;
                                                      トマオ



  白野江植物公園には、いろいろな種類の桜が植えられています。
  御衣黄桜の頃、よく似た鬱金桜(ウコン桜)がちょうど満開でした♪
  御衣黄よりも、かなり薄い感じの色です。
                                                      トマコ


鬱金色の♪

八重咲きの桜♪ 

  ウコン桜は桜の栽培品種で、数百品種あるサクラのうちで唯一、
  黄色の花を咲かせるサクラである。
  名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来している。



鬱金桜とサトザクラ♪ 

  鬱金桜は、桜の広場に咲いていました♪
  そのすぐ横には、ハラハラと散る綺麗な桜が・・・
                                                      トマコ


散りゆく桜♪

  名前は忘れてしまいましたが(^^;
  サトザクラで、風が吹くと花びらがいっぱい舞っていました♪
                                                      トマコ


桜の公園♪

  御衣黄桜が咲いている間、唯一この日にしか出かけられなかった日♪
  青空が広がってくれて、最高のお花見日和でした(^^)v
                                                      トマコ


サトザクラ♪

  桜の公園の中に、ひときわ目を惹く 美しい桜がありました♪
  普賢象という、八重咲きのサトザクラでした。
                                                      トマコ


普賢象♪

フワフワの♪

八重桜♪

  今年は私もソメイヨシノを堪能する機会恵まれましたが
  トマコは白野江植物公園でも、今年最後のお花見を楽しんで来た様でした。
  畑では、今年も玉ねぎが豊作ら~といいな^^;
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/04/25 06:00】 | 北九州市 | page top↑
れんげとたけのこ♪畑の様子
れんげ畑♪

  4月も後半になってきましたが、中旬の頃の事です。
  いつものタケノコを探しに行く道の途中が、レンゲ畑になっていました^^
  去年までは、この光景は見なかったような気がします。
                                                      トマオ


良く見ると・・・

マメ科のお花♪

  れんげ草を近くで観るのは久しぶり♪
  よく見ると、マメ科のお花だったんだ^^
                                                      トマコ


たけのこ発見♪

  トマコ  「タケノコ発見♪」
  トマオ  「どこどこどこ???」


5cm位♪

  ほ~ら! そこにあるやん!
  と、今年もトマコに先越されてクヤシ~(^_^.)
  出始めたタケノコを見つけるのはトマコの係りで、私は掘るだけです。
  どんどん見つけるので、私は探すヒマが無いんですよね~
                                                      トマオ


収穫♪

  今年は豊作の様ですが、時間が足りずあまり掘りに行けていません。
  ですが、ちょうど美味しい時のタケノコをゲットしましたよ(^^)
                                                      トマオ


シャガ♪

  タケノコの季節になると、畑の横の竹藪にはシャガの花が咲きます♪
  もうすぐ、ハチクも出てくる頃です。
                                                      トマコ


コーンの発芽♪

  畑では、こーんな芽も出ていましたよ。
  コーンの芽です^^;
                                                      トマオ


キュウリ苗♪

  キュウリの苗は、4月の半ばに植え付けました。
                                                      トマオ


大根の白い花♪

大根のピンク色の花♪

  辛い大根の花が、白とピンクと二種類咲きました♪
  同じ種類の大根なのに、不思議・・・^^
                                                      トマコ


コボレ種大根の花♪

  コボレ種から芽吹いた大根も、土手で花を咲かせています。
  もうすぐ早生玉ネギの収穫と、夏野菜の植付けの時期です。
                                                      トマオ
【2014/04/22 06:00】 | | コメント(22) | page top↑
生ひじきとワカメ♪
ひじき♪

  3月の事ですが、生のひじきを頂く機会がありました♪
  採りたての生ひじきは初めて!
  茎のような部分が、長ひじきと呼ばれる部分で、葉っぱのような部分は
  芽ひじきと呼ばれている部分だそうです。
                                                      トマコ


茹でると緑色に♪

  熱湯から茹でると、緑色に変わります。
  さらに15分以上は茹でると、ヒ素などの有毒成分が抜けるそうです。
  一般に市販されている乾燥ひじきは、2時間以上茹でてから干しているんだそうです。
                                                      トマコ


さらに・・・茶色♪

  私は、まずは20分ほど茹でてみました。
  茶色っぽく変わって、食感は市販の乾燥ひじきよりもずっと 歯ごたえが残って
  シャキシャキとしています♪
                                                      トマコ
  実は私は ひじきが嫌いなのですが(^^;
  シャキシャキとして、ひじき独特の香りが少なくて 美味しく食べられました。
  ただしその後、トマコがもっと茹でたら 普通のひじきっぽくなりましたが・・・
                                                      トマオ


ひじき煮♪

  シャキシャキのひじきの煮物は、美味しかったですよ^^
  よくある柔らかいひじきとは、全然違います。
                                                      トマオ
  沢山あったので、20分ほど茹でたひじきを小分けして、冷凍しました。
  使う時に自然解凍してから、さらに熱湯で10分ほど茹でて使っています♪
                                                      トマコ


おでん♪

  おでんの袋煮の中にも、ひじきが入ってました。
  海藻の中でもワカメは好きなのですが、ひじきばかりだと私はか~いそう(^^;
                                                      トマオ


ワカメ♪

  おっと~ワカメもありました(^^;
  生ワカメですが、広げてみるとワカメとはわかんめぇ!?
  ワカメの生なら何度も見た事ありますが、改めて形を見たのは初めてでした。
                                                      トマオ


さっと茹でて♪

  ワカメはさっと茹でて、小分けして冷凍しています♪
                                                      トマコ
  パソコンなどなどの設定で、ブログの更新が遅れていますが元気です(^^)
  畑やタケノコ堀りや、山登りにも行きましたので おいおい記事にしますね。
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/04/19 06:00】 | その他の料理 | page top↑
ハクサイの花とハチとクモ♪動画
  土曜日のお天気がなんとかもちそうだったので、たまった畑仕事をしよう!
  と、いそいそと畑に出向くと、トマコがハチとハチ合わせに・・・
  ハチ十枚くらいは撮ったあと デジカメのHS動画も撮っていました。
  ハ~ッチっとも畑仕事が進みません(^_^.)
                                                      トマオ
  白菜の菜の花に、小さなハチが花粉を集めに来ていました♪
  一生懸命に花粉を集めるハチさん・・・そして・・・
  菜の花の中には、獲物を狙う小さなクモも・・・
  ハラハラドキドキの 小さな大自然を垣間見たひと時でした^^
                                                      トマコ



  初めて、動画を投稿してみました。
  HS動画で、音は入っていません。
  お試し投稿ですが ご覧いただければ幸いです。
【2014/04/14 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(16) | page top↑
照手姫♪畑の様子と梨の花
庭の照手姫♪

  今年は、庭の照手姫という花桃が たくさん咲いてくれました!
  リビングから見えるので、毎朝眺めて和んでおります^^
  花桃ですが、ゴルフボール大の小さな実が生りますよ。
  食べた事はありませんが・・・
  以上、桃についての すピーチでした(^^;)
                                                      トマオ


雨上がり♪

雫♪

  ある雨上がりの 照手姫の花♪
                                                      トマコ


左向いて♪

  そして雨が上がって晴れた日♪
  メジロがやってきました。左向いて~


こっち向いて♪

  こっちも向いて♪


右向いて♪

  次は、右向いて~♪
  撮影に、ご協力ありがとうございました(^^♪
                                                      トマコ


畑の様子♪

  そろそろ、草刈星人にも出現してもらわないとなぁ・・・
  春の雨は周期的で、週末たびの雨で 草も伸び放題となっております(^^;
                                                      トマオ
  今週初めの、畑の中段です♪
  手前では、お花が見たくてひと株残しておいた白菜が、菜の花を咲かせています。
                                                      トマコ 


白菜の花♪

  白菜の菜の花の向こうには・・・♪
                                                      トマコ


グリーンピース♪

  自家採取の5代目くらいにはなるでしょうか!?
  毎年 種を採っては蒔いている、自慢のグリーンピースです。
                                                      トマオ


グリーンピースの花♪

鞘も出来ていた♪

  うちの畑のハッピーエンドウに、今年も花が咲きました(^^)
  もう、鞘が出来ているのもあります。
  収穫できるのは、例年ならゴールデンウィークの初めごろです。
                                                      トマオ


人参の発芽♪

  お彼岸過ぎに蒔いた人参の発芽です。
  人参は発芽させるのが結構難しいのですが、今季は大成功でした(^^)
                                                      トマオ

  
早生玉ねぎ♪

  早生玉ねぎも倒れて、収穫まであと10日ほどじゃないかと思います。
  スライスして生で食べると、甘くて美味しいんですよね~
  想像しただけで、待ち遠しくてたまんね~ぎ(^^;)
                                                      トマオ


上段の梨の木♪

  この春は、上段の梨の木に これまで見た事が無いほど多くの花が咲いています。
  トマ爺が亡くなる一年ほど前に、何年たっても実が生らないので業を煮やして
  思い切り強剪定をしていたのを思い出しました。
  一時は、消えてしまうのではないかと思ってましたが、あれで勢いづいたかな!?
  トマ爺が、ニヤっと笑っている気がします(^^)
                                                      トマオ


なっし~♪

  梨の花がいっぱいだなっし~!

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/04/10 06:00】 | | page top↑
北九州アイアンツリー♪工場夜景
小倉の港から♪

  小倉の港からの風景を、パノラマで撮っています♪
  右側にある大きな煙突は、新日鉄住金小倉製鐵所の 高さ205mの煙突ですが、
  市制50周年記念事業の一環として、去年の11月23日(土)の
  「全国工場夜景サミット」開催の時から 金・土・日の日没後数時間の間 
  煙突のライトアップがされています。
                                                      トマコ

  5月からは、水・金・土のライトアップとなるそうです。


北九州アイアンツリー♪

  北九州市といえば、鉄の町としても有名ですよね。
  この大きな煙突の愛称は公募されて、4歳の子供さんとお母さんが考えた
  「北九州アイアンツリー」という名前で、市民に親しまれる工場夜景となっています。
                                                      トマオ


夕暮れに♪

  と、いうわけで・・・
  ある週末の夕暮れ時のこと、煙突のライトアップを観に行ってみました!
                                                      トマオ


オレンジ系?

紫色?

ブルー?

  操業中の煙突に フルカラーLED投光器で投射されていて、
  世界でも唯一無二のライトアップ演出だという事です。
  6色に変わるそうですが、トマコの手持ち撮影で なんとか三色は写ってますか?
                                                      トマオ


先客のおじさんに♪

  お昼の撮影は、同級生くんに教えて貰った場所で撮ったのですが
  別の日の夕暮時は 船が停泊中だったので 少し離れた場所へ♪
  そこには先客のおじさんがいらして、アイアンツリーを撮っておられました(^^)
                                                      トマコ


色々教わりました♪

  本格的に撮っておられるその方に、写真や市内外の見どころなどなど
  色々な事を教えて頂いたりお話して、メジロが羽ばたく瞬間のフォトも見せて頂いて・・・
  そんな間にも煙突の色は刻々と変化して・・・「ほらっ! 今よ~今!」


二色に写ってる?

  と、教えて頂いて撮った一枚♪
  煙突の色が二色に輝いた時ですが、わかるかな~^^;
                                                      トマコ


海にも映ってる♪

  水面に映る、アイアンツリーも!
  工場夜景を観ながら、見知らぬ方と語り合うのも楽しい夜でした。
  釣り客の方もおられて、静かに賑う小倉の港からお贈りしました^^
                                                      トマオ
【2014/04/07 06:00】 | 北九州市 | コメント(22) | page top↑
うきはの桜並木♪桃と梨の花
流川の桜並木♪

  従姉の案内による、うきはの桜めぐりの二番目は、流川の桜並木です。
  ここは土手に菜の花がちらほらと咲いて、風情がありました。
                                                      トマオ
  

菜の花に♪

桜の花びら♪

  うきは市の桜は、先週末にはかなり散り始めていました。
  風が吹くと桜吹雪が舞って、とても綺麗でしたよ^^
  この週末はもう、葉桜になっているんじゃないかな!?
                                                      トマオ


桃畑♪

桃の花♪

  うきは といえば、果樹の産地で有名です。
  桜並木のすぐそばには、桃の畑が広がっていましたよ(^^)
                                                      トマオ


梨畑♪

梨の花♪

  白い花がいっぱい咲いた果樹園もありました♪
  近づいてよく見ると、梨の花だ~^^
                                                      トマコ
  畑の梨の木の花よりもずっと花数が多く、とても元気で勢いがありました。
  なるほど・・・食べられる梨が出来る木を、初めて観ました(^^)
  畑の梨は、トマ爺の形見の木としてあるだけで良しとしましょう。
                                                      トマオ


夕月神社♪

  三番目に訪ねたのは、夕月神社です♪
  どの桜並木もとても綺麗だったけど、私はここが一番好きでした^^
  夕月神社については何もわからないけど、お姫様がいた所かな!?
  って思いたくなるような、ひっそりと静かで優しい場所に思えました。
                                                      トマコ


桜吹雪でした♪

  夕月神社も、桜吹雪が舞っていましたよ^^
  今年は従姉のおかげで、桜に酔いそうなほどお花見する事が出来ました。
  北九州市の桜は、この週末までなんとか持ちこたえてくれている場所もあります。
  名残惜しいので、最後にもう一度 近所にお花見に行こうかな~
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/04/05 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
筑前町辺り♪桜や直売所
みなみの里♪

  先週末の土日は生憎の雨でしたが 、日曜日は小雨になったので
  従姉の案内で、筑前町からうきは市の方へ 桜を観に行ってきました。
  久しぶりに、直売所めぐりも楽しみましたよ^^
  ここは、筑前町のみなみの里という直売所です。
                                                      トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
筑前町♪

草場川の桜並木へ♪

  筑前町は、元は三輪町という地名でした。
  三輪町といえば古代の遺跡なども多く 名前を残して欲しかった地名ですが
  そんなお話しはまたにして^^; 草場川の桜並木へ♪
                                                      トマコ


野菜や♪

たけのこ♪

  みなみの里の中も、もちろん見てまわりました。
  色々な野菜や特産品はもちろん、もうタケノコが出ていました。
  まだ出始めで、中くらいの物でも 一つが500円ほどで たっけ~のこ(^_^.)
  もうすぐタケノコ堀りのシーズンです。
                                                      トマオ


野菜畑もあった♪

  出入り口付近に、小規模ですが野菜畑があって 名札も書いてありました。
  これは、なかなか良いアイデアだと思いました^^
  ブロッコリーが生ってる所など、育ててないと見る機会は少ないですよね。
                                                      トマオ


草場川の桜並木♪

  草場川の桜並木です♪
  満開~ 青空だと、どんなに綺麗だろう~^^
  桜の写りはイマイチだったけど、とっても綺麗でした!
                                                      トマコ


バサロへ♪

  この日は盛りだくさんな予定で、色々なお店や桜の名所や神社などを回りました。
  次に寄ったのは 原鶴温泉の道の駅、バサロです。
                                                      トマオ


トマトまん♪

たけのこ♪

山菜色々♪

  トマトまん? 気になったけど、お昼がまだなのでガマン・・・^^;
  バサロでもタケノコや、ツクシやワラビなどの山菜も並んでいました♪
                                                      トマコ    


たねの隣り♪

ぶどうのたね♪

  お昼は、従姉のお勧めの「たねの隣り」というカフェで頂きました♪
  すぐ向かい側は ぶどうのたね という雑貨屋さんです。
  とても人気があって待ち時間が長かったので その間に雑貨屋さんを覗いたり
  付近を散歩したりと、のんびり時間を過ごしました。
                                                      トマコ


たねの隣りでランチ♪

  中は撮影禁止なので、ランチをご紹介できず残念だったね~(^_^.)
  カレーや、野菜たっぷりの料理が並んだプレートで、美味しかったですよ。
                                                      トマオ


カエデの花♪

  入口のカエデに、小さなお花が咲いていました♪
  ドライブは、もう少し続きます。
                                                      トマコ
【2014/04/02 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(17) | page top↑
| ホーム |
