【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
宮地岳神社♪ぜんざい祭り
宮地嶽神社へ♪

2月28日 宮地岳神社のぜんざい祭りに行ってきました♪
                                                      トマコ


大しめ縄♪

  2月28日は、不動神社の古墳が開帳される日です。
  年に三回しかなく 私は仕事で残念ながら行けませんでしたが
  トマコが従姉と行って、またまたコーフンして来た様です(^_^.)
                                                      トマオ


金の屋根と♪

開運桜♪

  開運桜と呼ばれている桜が、見ごろでした♪
                                                      トマコ


不動神社へ♪

金銀の大鍋で♪

  宮地岳神社の奥の宮、不動神社のお祭りです♪
  毎年2月28日に、古墳が開帳されて ぜんざい祭りが行われるのですが
  去年は1月28日の古墳の開帳の時に参拝させて頂き、ぜんざい祭りは初めてです^^
  不動神社の前にある、大きな金銀のお釜はなんだろう?
  と思っていましたが、ぜんざいを作っておられました!
                                                      トマコ


白いぜんざい?

  この日は、ぜんざいが無料でふるまわれる・・・との事で楽しみでした♪
  ん? 白いぜんざい??
  普通の小豆のぜんざいと、もう一つ白いようなぜんざいがあります!
                                                      トマコ


白いお豆とピンクのお餅♪

  初めて見たので、私は白い方を頂いてみました(^^)v
  白いお豆のぜんざいに、ピンク色のお餅が入った紅白のぜんざいです。
  お味は小豆のぜんざいとあまり変わらず、上品な甘さでとっても美味しかったです♪
  お漬物も頂いて、ほっとしたひと時を過ごさせて頂きました。
                                                      トマコ


不動神社の♪

古墳内へ♪

  去年、初めて古墳のご開帳に参拝させて頂いた時よりも、少し勉強した事が増えて
  今年はいっそう興味深く見せて頂く事が出来ました。
  宮地岳古墳は、宗形君徳善が埋葬されているのではないか?
  と、色々なパンフレットなどで見て覚えていたのですが 宮地岳神社のホームページでは
  「一千六百年前 その山は 九州北部王朝の聖域であった」と書かれてあります。
  神社から頂く案内には、宗形君徳善とは書かれていないのです。
  この古墳は地下の正倉院と呼ばれ、金の鐙(あぶみ)・冠(かんむり)・馬具類・大太刀等
  数多くの埋蔵物が発掘され、20点が国宝に指定を受けています。
  最近 九州国立博物館で開催されている 神社国宝展で いくつかを観ましたが
  それはまさに、王朝を想像させるような きらびやかで立派なものでした。
  全長23mという大規模な石室は、高さ幅とも5mを超す大きな石を積み重ね作られたそうで
  今年また改めて、その大きさと迫力に、圧倒される思いで見せて頂きました。
                                                      トマコ


楼門の♪

寒緋桜♪

  門の所の大きな桜の木は、淡い色の寒緋桜でした♪
                                                      トマコ


お馬さんに♪

  境内に 馬の銅像があるのですが・・・
  従姉のS姉さんが、何か見つけてウケています!
  え~? あれっ?? ヒャ~ハッハ(^o^)丿
                                                      トマコ


人参が♪

  馬の銅像に「どうぞぅ・・・」と、置いたのかな(^_^.)
                                                      トマオ


松ケ枝餅♪

  お昼をかなり回ってしまい、ぜんざいを頂いたのにまた食べたくなりました^m^
  宮地岳神社では、松ケ枝餅というのですが なぜ松なんだろう?
  って思ってたけど、古墳の中でも見たご紋が松だった・・・だからでしょうか!?
                                                      トマコ


海鮮屋さんへ♪

  宮地岳神社に参拝して、帰り道は495号線沿いの海鮮のお店で遅いランチです♪
                                                      トマコ


海鮮丼♪

海鮮天丼♪

頂きました♪

  S姉さんは、テレビでも紹介されたという海鮮丼を♪
  私は、お腹が減ってて思わず海鮮天丼を頼んだら すごいボリュームでした~!
  ぜんざいと松ケ枝餅を頂いてたコトを、すっかり忘れていました。
  食べ過ぎを公開後悔してしまった~^^;
                                                      トマコ


菜の花♪

早咲きの菜の花畑♪

  早咲きの菜の花が満開の道を、ちょっと遠回りしてドライブして帰りました♪
                                                      トマコ
  トマコの食べ過ぎと神社と古墳のお話しにお付き合い下さり 感謝です(^^)
                                                      トマオ
【2014/03/05 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | コメント(13) | page top↑
| ホーム |
