【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高見神社♪と桜
桜並木の向こうに♪

  北九州市でも、桜が満開に近く開きました!
  今年は急に暖かくなって、開花してから一気に咲いた気がします。
  この土日は雨で残念ですが、金曜日にトマコが八幡東区高見で観てきました。
                                                      トマオ


高見神社♪ 

  高見の桜並木の向こうの高台に、高見神社があります♪
  木の鳥居が、とても清々しい気持ちにさせてくれました^^
                                                      トマコ


結婚式が♪

  折しも、ちょうど結婚式を終えられた様・・・♪
  幸せのお福分けを頂きました^^
                                                      トマコ

  トマコも、角を隠していた時代もありました・・・!?
                                                      トマオ


古宮?

高見大神宮♪

  社殿に上がる途中の左手の丘に、古いお宮さんのような場所が見えました♪
  ここは今度、また上がってみよう^^
                                                      トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
ご由緒♪

  高見神社は、神功皇后がお祀りしたとされています。
  神功皇后が洞海湾を船で進まれた時に、お供をされた熊鰐さん・・・
  そのご縁から、今でも熊鰐さんが守っておられる神社であるそうです!
  実は、友人からそれを教えて貰ったので訪ねたのでした^^
  熊鰐さんのご子孫がおられるのかな・・・!?
  色々お尋ねしてみたかったけど、社務所の方々が忙しそうにしておられたので
  またゆっくり訪ねたいと思います♪
                                                      トマコ

  そういうわけで、今回は古代のお話しはここまで~(^_^.)
  高見の桜をご一緒に!
                                                      トマオ


桜の花を♪

高見で♪

ゆっくりと♪

堪能しました♪

今週もまだ♪

見ごろです♪

  北九州市のソメイヨシノは、今週も各地で見ごろだと思います。
  場所によってはまだ蕾も多いので、これから満開になりそうです。
  私も、どこかでゆっくり眺めたいと思います。
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/30 06:00】 | 北九州市 | page top↑
つくね芋♪すずらん水仙etc
すずらん水仙♪

  畑の隅っこに、今年もすずらん水仙が咲き始めました♪
                                                      トマコ


そら豆♪

  そら豆はまだ、高さが30cmほどですが・・・
                                                      トマオ


そら豆の花♪

  もう、花が咲いていましたよ。 春ですねぇ(^^)
                                                      トマオ


もう咲いた♪

  急に春めいて、畑仕事も汗ばむほどの週末でした!
                                                      トマオ


つくね芋♪

  晩秋に収穫した手のひらサイズのつくね芋を 種芋として保存しておりました。
  新聞紙にくるんでダンボールに入れて、キッチンにきちんと置いてましたよ(^_^.)
                                                      トマオ


支柱を準備した畝に♪

  正直なところ…狭いキッチンにおジャマでなのですが^^;
  つくね芋のお好み焼きが食べたいので、数か月の間ガマンの日々でした^^
  トマオが支柱をたてて準備した畝に、植付けます。
                                                      トマコ


大事に♪

  つくね芋は、日当たりの良い場所を好むようなので 株間は1m以上あけました。
  以前 欲張って詰めて植えたら、小さな芋しか出来ませんでした(^_^.)
                                                      トマオ


埋めた♪

  マルチを切った間に、大事に埋めて 植え付け終了!
  このまま、晩秋の収穫まで見守るだけです。
                                                      トマオ


水菜の花♪

  畑は野菜の菜の花の季節到来です。
                                                      トマオ


虫が♪

ウレシそう♪

  なんの菜の花? 水菜の花(^_^.)
                                                      トマオ


ハチさん♪

  菜の花の香りと、ブ~ンという音のお隣で・・・♪
                                                      トマコ


もみじ饅頭♪

  宮島の銘菓、もみじ饅頭でティータイム^^
                                                      トマコ


すずらん水仙♪

  すずらん水仙が咲く季節、畑では野菜は端境期になっています。
  里芋や生姜の植付けや、夏野菜の畝の準備もそろそろです。
                                                      トマオ
【2014/03/26 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
白野江植物公園♪ムラサキハナナetc
木漏れ日♪

  平日にトマコが一人で行った 白野江植物公園の続きです。
  門司区の周防灘側にありまして、見晴しの良い丘にある公園です。
                                                      トマオ


カエデの新緑が♪

キラキラと♪

  丘陵地一帯が公園となっていて、ここは新緑の森♪
  カエデがキラキラと輝いて とっても綺麗でした。
                                                      トマコ
  紅葉の時期にも、行こうよう~(^_^.)
                                                      トマオ


トサミズキ♪

  色々な花木も植えられていて、これはトサミズキ♪
                                                      トマコ


サンシュユ♪

  サンシュユ♪
  木々の名前は 書いてあるのでわかります^^
                                                      トマコ
  トマオ  「サンショの花ね?」
  トマコ  「ち~が~う~っ」



頂上へ♪

  頂上へと登る階段に出ました。
  写真ではわかりにくいですが、両側は水仙の花がいっぱいでした♪
  そして、見た目よりも結構急で長くてキツイ階段です^^;
                                                      トマコ


展望台♪

  登りきると、標高約120mの展望台です♪
  お天気は良かったのですが、大陸からの大気汚染の影響です。
                                                      トマコ


山口の方面♪

由布岳や鶴見岳♪

  空気が澄んでいれば、山口県の小野田市方面や 大分県の由布岳や鶴見岳や
  九重連山も見える様ですよ。
  私はここまで上がった事が無いので、そのうちにと思います。
                                                      トマオ


ミツマタの向こうに♪

  下りは別ルートを歩いていると、ミツマタの花の向こうに・・・♪
                                                      トマコ


ムラサキハナナの花畑♪

  大好きな、ムラサキハナナのお花畑が広がっていました♪
                                                      トマコ


ハチ♪

UPで♪

綺麗でした♪

  しばらく、見とれてから帰りました♪
                                                      トマコ
  白野江植物公園ではこれから、色々な桜が次々に咲く予定だそうです。
  お弁当を持って ちょっとした運動がてら お花見はいかがですか(^^)
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/23 06:00】 | 北九州市 | page top↑
白野江植物公園♪3月中旬の桜
白野江植物園へ♪

  今週の初めに 早咲きの桜の花を観に、門司区にある白野江植物園に行ってきました♪
  四季折々の花が咲く公園として有名ですが、この時期のお目当ては 
  県内有数のコレクションを誇るという、桜の数々です^^
                                                      トマコ


 画像をクリックすると拡大します。
コースマップ♪

  私はきゅうりょうをもらうために仕事で、行ってませんが・・・
  標高120m近くある きゅうりょう地が公園となっており(^_^.)
  カメラを持って歩くと、良い運動にもなりそうですよ。
                                                      トマオ


休憩所♪

  1936年(昭和11年)に材木商によって建てられ、70年あまりが経った建物は
  休憩所として開放されています♪
                                                      トマコ


ヒカン桜と♪

  一番の目的は、寒緋桜だったのですが まだ殆ど蕾でした♪
  それより、ピンボケしてなかったのになんで~(?_?)
                                                      トマコ
  ブログにUPするとなぜかボケてしまったのですが、どうしてでしょうね!?
                                                      トマオ


早咲きの桜の大木♪

  河津桜やオオカンザクラは、見ごろでした♪
  御衣黄が咲く頃にも、また来てみたいと思っています。
                                                      トマコ


河津桜の向こうに♪

  河津桜の向こうに見える、大寒桜の大木に・・・♪


メジロ♪

  メジロがいっぱい来て蜜を吸っていました♪
  ギャラリーがとっても多くて、やっと撮れた一枚です^^
                                                      トマコ


桜を撮っていると♪

蝶が飛びました♪

  色々な桜にカメラを向けていると、ファインダー越しに見えた蝶々♪
                                                      トマコ


河津桜?

  白野江植物公園ではこれから次々と、桜の花が咲くら~(^_^.)
  トマコの散策は、もう少し続きます。
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/21 06:00】 | 北九州市 | page top↑
大宰府天満宮♪飛梅やetc
九州国立博物館♪

国宝大神社展♪

  少し前の事です。
  トマコのリクエストで、九州国立博物館に国宝大神社展を観に行ってきました。
  私はよくわからないのですが、付いて行くのがかんじんじゃ~(^_^.)
                                                      トマオ


連絡通路♪

  実は私も、少しだけしかわからないのですが^^;
  宮地岳古墳から出土した国宝や、七支刀などが観られて 興味深かったです。
  九州国立博物館と大宰府天満宮は、連絡通路で繋がっています。
                                                      トマコ


懐かしい遊園地♪

  連絡路を出るとすぐに、遊園地がありました!
  子供の頃に何度か入園したと思います~懐かしい(^^)
                                                      トマコ


大宰府天満宮へ♪

大勢の人♪

梅が見ごろでした♪

  私達が行った時は受験シーズンは過ぎてましたので、空いているかと思ってましたが
  付近の道路も渋滞で、天満宮も人が多くて驚きました。
  なるほど~梅が満開だったからですね。
  こんなに沢山の梅が咲いているとは、今まで知りませんでした^^;
                                                      トマオ


なで牛さん♪

  道真公の御亡骸を牛車に乗せて進んだところ、牛が伏して動かなくなり、
  これは道真公の御心によるものであろうと、その地に埋葬されることとなりました。

  子供の頃や受験の時は、何度もこの牛さんの頭を撫でてお願いしました^^
  そんな謂れがあったんですね♪
                                                      トマコ


拝殿の前に♪

満開の飛梅♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
ご神木です♪

青空に映えて♪

  菅原道真公を慕って飛んできたといわれる、飛梅も満開で綺麗でした♪
  太宰府天満宮は菅原道真公をお祀りしている神社だとは知っていましたが
  菅原道真公の御墓所の上にご社殿を造営し、
  その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社です

  と、書かれてありました。 そうだったんだ~知らなかった^^;
                                                      トマコ


アオサギさん♪

すっぽん?

お猿さん♪

  お天気が良かったので、天満宮の中を散策して回りました。
  お猿さんも、元気そうでしたよ^^
                                                      トマオ


スタバ♪

  参道も散策しました。
  スターバックスコーヒーの建物が目をひきます。
  日本を代表する建築家 隈研吾氏が手掛け、同氏の「自然素材による伝統と現代の融合」
  というコンセプトに賛同し実現したそうですよ。
                                                      トマオ


鬼瓦もなか♪

  鬼瓦もなかは美味しくて有名ですが、大宰府政庁跡から出土した
  「鬼瓦」を模したのだそうです♪
                                                      トマコ


大宰府バーガー♪

サインがいっぱい♪

から揚げバーガー♪

  ランチは、下調べしていた から揚げバーガーを食べてみました。
  色々な種類がありますが、梅が入ったのとピリ辛を注文してみました。
  から揚げと梅・・・もちろんうめぇ~(^_^.)
  本当に、美味しかったですよ。
                                                      トマオ


梅ケ枝餅♪

  モチろん、梅ケ枝餅は外せません(^^)v
  帰りは、大宰府政庁跡などにも寄ってみました。 続くかな!?
                                                      トマコ
【2014/03/19 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(16) | page top↑
長崎街道黒崎宿熊手♪ピッグマン
黒崎くまで通り♪

  約1年ほど前の事になります^^;
  八幡西区図書館に行った時、長崎街道黒崎宿のあった商店街を散策しました。
  神功皇后をお助けした、熊鰐さんの名前が残る 熊手通り・・・
  坂本竜馬やシーボルト、黒田長政公といった名だたる歴史上の方々も通られた道です。

                                                      トマコ


長崎街道黒崎宿♪

  黒崎の商店街は、私達が子供の頃はとても賑っていた憶えがあるのですが
  今はシャッターを閉じた店も多く、寂しい感じもします。
  しかし、近くには長崎街道の松並木の名残や図書館や、ホールなども出来て
  歴史を偲びながら散策するには、なかなか良い雰囲気の所です^^
                                                      トマオ


輿玉神♪

  輿玉神(こしたまのかみ)は、猿田彦神(さるたひこのかみ)のように
  道案内をしてくれる神様として、街道に祀られている様です♪
                                                      トマコ


くまで通り♪

その名もピッグマン♪

  くまで通りを歩いていると、その名もピッグマン!
  豚まんも有名なお店があります^^
                                                      トマオ


豚まん♪

小ぶりで♪

具沢山♪

  小ぶりな豚まんは、手作りの優しい味で具もたっぷり!
  一つ70円というのも、嬉しかったです。
                                                      トマオ


野菜たっぷり♪

パリパリ焼きそば♪

  ピッグマンでは豚まんもですが、パリパリの皿うどんも美味しくて有名なお店です。
  実はこの週末に、皿うどんを食べに寄ったのですが・・・
  なんと4月で、50年の歴史に幕を閉じるとの事でした。
  4月のいつまでかは、まだ決められていないそうです。
  残念でたまりませんが、閉店までにもう一度食べに行きたいと思います。
                                                      トマオ


八幡西図書館♪

一年前♪

早咲きの桜は終わり頃♪

  八幡西図書館の方を、散策して戻りました♪
  早咲きの桜は、そろそろ散りそうでした^^
                                                      トマコ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/16 06:00】 | 北九州市 | page top↑
2014年 春 作付図♪
作付図
 
 ようやく、今年の夏までの作付を
 考えてみました。 
 近年 夏野菜は高温が続くためか
 出来にくくなった様に思うので
 思い切って、大玉トマトなどを
 かなり減らしています。
 お彼岸頃からGW頃までが、
 植付けや玉ネギの収穫などと
 畑が忙しい時期になります。
 そろそろ、畑シーズン到来です。
 今季も、適当にガンバリます(^^)
 
 画像をクリックすると拡大します。




 勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
 ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。

【2014/03/13 06:00】 | 作付け図 | page top↑
ジョウビタキ♪収穫etc
ジョウビタキ♪

今年は女の子が♪

いつも居ます♪

  2月と3月に見かけた、ジョウビタキの女の子です♪
  縄張りをもつそうなので、同じ子だと思います(^^)
  飛び立つ日まではいつも近くに居て、ヒッヒッ♪ カッカ♪ と歌っています。
                                                      トマコ


何を植えてる?

  さて 野草も野菜もゴチャゴチャの、ここには何を植えてるのでしょうか!?
  手前は私の苦手なセロリですが、発育不良で細いので食卓にはまだ上がっていません。
  一番奥は、高菜の苗が余っタカナ~(^_^.)
  密集したままなので小さく柔らかて、茹でて煮びたしで頂いています。
                                                      トマオ


かつお菜♪

  セロリの横の、高菜のようなこの葉っぱは かつお菜です。
  福岡県の伝統野菜で、出汁を使わなくても美味しいという事で
  かつお菜という名前が付いた様に、柔らかくて美味しい葉っぱです。
  収穫は、葉を根元に近い所で 使う枚数だけ切り取っています。
  10日もするとまた伸びて、何度も収穫していますよ(^^)
                                                      トマオ


人参♪

  ニンジンもありますよ~
                                                      トマオ


青梗菜♪

  なぜか、ひと株だけ青梗菜♪
  高菜の種に混じってたのか、前に植えてた種が落ちてたのかわかりません^^
  せっかくなので、青梗菜の花を楽しみに待っています。
                                                      トマコ


ヘンテコ人参だらけ♪

洗いにくそう♪

  ニンジンは、ヘンテコだらけ~^^;
  歯ブラシを使うと 洗いやすいです。
  不揃いで小さくて使いにくいけど、お味は濃くて美味しいです。
                                                      トマコ


半分トウ立ち♪

  端境期で、トウ立ちしかけの野菜が増えてきました。
  チシャは4株の苗を同じ日に買って植えたのに、2つだけトウ立ちしています。
  どうしてでしょうね!?
                                                      トマオ


ブロッコリー♪

  もったいぶって採らなかったら、急に大きくなりすぎたブロッコリー。
  早く採らないと、トウ立ちしそうになってました^^;
                                                      トマコ


キャベツや大根も♪

  キャベツは、残りあと数個です。
  大根はトウ立ちの遅い品種なので 4月初旬までは大丈夫だと思います。
                                                      トマオ


つくね芋の準備♪

  冬の間にのんびりしすぎて、いつの間にか植付けのシーズンが近くなりました(^_^.)
  もういい加減で、作付表もつくんねぇとな!
  とりあえず、つくね芋の場所だけ決めて準備しました。
                                                      トマオ
【2014/03/10 06:00】 | | コメント(20) | page top↑
畑の春の野草etc♪
オオイヌノフグリ♪

ズーム♪

  また、寒さが戻っていますが、畑では少しずつ春の気配が増しています。
  早春から咲いている野草を ご紹介させて頂きますね。
  オオイヌノフグリは、可哀そうな名前の可愛い野草ですが、調べてみますと
  オオバコ科クワガタソウ属の越年草。別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。
  星の瞳という別名もあるなら、その方がずっと似合っていますよね(^_^.)


ナズナも♪

ズーム♪

  ナズナは、子供の頃にシャラシャラとよく遊んだものですが・・・
  アブラナ科ナズナ属の越年草。
  別名ペンペングサ(ぺんぺん草)、シャミセングサ(三味線草)。

  もっともな別名があるんですね~(^^)


ハルノノゲシ♪

虫さん♪

  ハルノノゲシは、キク科ノゲシ属の植物の一種で、別名ケシアザミ。
  和名に「ケシ」が付くが、ケシ(ケシ科)と葉が似ているだけで分類上は全く別系統である。

  小さな虫たちは、この春に畑で初めて出会った虫なので、無視出来ませんでした(^_^.)


ホトケノザは♪

変わったお花♪

  畑のどこにでも生えてくるホトケノザ。 七草のホトケノザとは違います。
  シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは越年草である。
  別名のサンガイグサ(三階草)は、茎が段々につくことから。

  ほほ~う・・・ だんだんと、別名まで覚えられなくなってきました・・・


シロバナタンポポ?

  シロバナタンポポは、キク科タンポポ属の一種で多年生植物という事で、
  毎年春になると、畑の同じ場所に咲くのですが 今年は増えてきています。
  この花もシロバナタンポポだと思いますが、少しピンクを帯びてるような!?


シロバナタンポポ♪

  こちらは、これまでと同じシロバナタンポポです。
  二人で畑をするようになった頃、これを草刈り機で刈ってしまい
  トマコに散々怒られた、苦い思い出の花です(^_^.)
  あれから10年以上過ぎたと思いますが 増えたのに気付いたのは今年が初めてです。


ハコベ♪

  ハコベはハコベラとも呼び、ナデシコ科ハコベ属の総称。だそうです。
  これは、春の七草のひとつのハコベです。


テイカカズラの綿毛♪

  テイカカズラの綿毛です。 名前はちゃんと憶えていますよ(^_^.)
  キョウチクトウ科テイカカズラ属のつる性常緑低木。有毒植物である。
  和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、
  ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説から。

  という、お話しが印象深かったので 私の記憶にとまった次第です。


ツルウメモドキ♪

  畑の入り口の所では、ウルウメモドキの実が残っていました。
  ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉つる性木本。
  畑にも、こうして多くの野草木を見つける事が出来、作業の合間に和んでいます。
  なかなか出会えない山野草を探すのも楽しいですが、よく見る山野草も可愛いですね。
  今回は珍しく、トマコは写真だけで 私がご紹介させて頂きました(^^)
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/07 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
宮地岳神社♪ぜんざい祭り
宮地嶽神社へ♪

2月28日 宮地岳神社のぜんざい祭りに行ってきました♪
                                                      トマコ


大しめ縄♪

  2月28日は、不動神社の古墳が開帳される日です。
  年に三回しかなく 私は仕事で残念ながら行けませんでしたが
  トマコが従姉と行って、またまたコーフンして来た様です(^_^.)
                                                      トマオ


金の屋根と♪

開運桜♪

  開運桜と呼ばれている桜が、見ごろでした♪
                                                      トマコ


不動神社へ♪

金銀の大鍋で♪

  宮地岳神社の奥の宮、不動神社のお祭りです♪
  毎年2月28日に、古墳が開帳されて ぜんざい祭りが行われるのですが
  去年は1月28日の古墳の開帳の時に参拝させて頂き、ぜんざい祭りは初めてです^^
  不動神社の前にある、大きな金銀のお釜はなんだろう?
  と思っていましたが、ぜんざいを作っておられました!
                                                      トマコ


白いぜんざい?

  この日は、ぜんざいが無料でふるまわれる・・・との事で楽しみでした♪
  ん? 白いぜんざい??
  普通の小豆のぜんざいと、もう一つ白いようなぜんざいがあります!
                                                      トマコ


白いお豆とピンクのお餅♪

  初めて見たので、私は白い方を頂いてみました(^^)v
  白いお豆のぜんざいに、ピンク色のお餅が入った紅白のぜんざいです。
  お味は小豆のぜんざいとあまり変わらず、上品な甘さでとっても美味しかったです♪
  お漬物も頂いて、ほっとしたひと時を過ごさせて頂きました。
                                                      トマコ


不動神社の♪

古墳内へ♪

  去年、初めて古墳のご開帳に参拝させて頂いた時よりも、少し勉強した事が増えて
  今年はいっそう興味深く見せて頂く事が出来ました。
  宮地岳古墳は、宗形君徳善が埋葬されているのではないか?
  と、色々なパンフレットなどで見て覚えていたのですが 宮地岳神社のホームページでは
  「一千六百年前 その山は 九州北部王朝の聖域であった」と書かれてあります。
  神社から頂く案内には、宗形君徳善とは書かれていないのです。
  この古墳は地下の正倉院と呼ばれ、金の鐙(あぶみ)・冠(かんむり)・馬具類・大太刀等
  数多くの埋蔵物が発掘され、20点が国宝に指定を受けています。
  最近 九州国立博物館で開催されている 神社国宝展で いくつかを観ましたが
  それはまさに、王朝を想像させるような きらびやかで立派なものでした。
  全長23mという大規模な石室は、高さ幅とも5mを超す大きな石を積み重ね作られたそうで
  今年また改めて、その大きさと迫力に、圧倒される思いで見せて頂きました。
                                                      トマコ


楼門の♪

寒緋桜♪

  門の所の大きな桜の木は、淡い色の寒緋桜でした♪
                                                      トマコ


お馬さんに♪

  境内に 馬の銅像があるのですが・・・
  従姉のS姉さんが、何か見つけてウケています!
  え~? あれっ?? ヒャ~ハッハ(^o^)丿
                                                      トマコ


人参が♪

  馬の銅像に「どうぞぅ・・・」と、置いたのかな(^_^.)
                                                      トマオ


松ケ枝餅♪

  お昼をかなり回ってしまい、ぜんざいを頂いたのにまた食べたくなりました^m^
  宮地岳神社では、松ケ枝餅というのですが なぜ松なんだろう?
  って思ってたけど、古墳の中でも見たご紋が松だった・・・だからでしょうか!?
                                                      トマコ


海鮮屋さんへ♪

  宮地岳神社に参拝して、帰り道は495号線沿いの海鮮のお店で遅いランチです♪
                                                      トマコ


海鮮丼♪

海鮮天丼♪

頂きました♪

  S姉さんは、テレビでも紹介されたという海鮮丼を♪
  私は、お腹が減ってて思わず海鮮天丼を頼んだら すごいボリュームでした~!
  ぜんざいと松ケ枝餅を頂いてたコトを、すっかり忘れていました。
  食べ過ぎを公開後悔してしまった~^^;
                                                      トマコ


菜の花♪

早咲きの菜の花畑♪

  早咲きの菜の花が満開の道を、ちょっと遠回りしてドライブして帰りました♪
                                                      トマコ
  トマコの食べ過ぎと神社と古墳のお話しにお付き合い下さり 感謝です(^^)
                                                      トマオ
【2014/03/05 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | コメント(13) | page top↑
ごまピザ♪ラクレットチーズetc
ドイツのパン♪

  美味しかった頂きものを、ご紹介させて頂きます。
  普通のパン屋さんと どーいつのパンですって?
  違いますよ~ ドイツの空港で売ってるドイツパンです^^
                                                      トマオ


シチューと♪

  畑のサツマイモやカブで、クリームシチューを作って♪
                                                      トマコ


エッグトースト♪

  頂いたライ麦パンは、少し硬くなっているので焼いた方が美味しいと教えて貰って
  エッグチーズホットサンドで頂きました♪
  ライ麦パンの独特な香りと味にも合って、美味しかったよ(^^)v
                                                      トマコ


ラクレットチーズ♪

  気になってた ラクレットチーズを頂きました♪
  アルプスの少女ハイジのおじいさんが、串に刺して暖炉であぶっていた 
  あのチーズは ラクレットチーズなんだそうです^^
  食べ方は チーズを火にかざし、熱で表面がとろーりと溶けてきたところを
  ナイフなどで削ぎ落とし、じゃがいもなどにつけてあつあつを食べるそうです。
  ラクレットチーズ専用の調理器具もあるそうだけど・・


ホットプレートで♪

ブロッコリーやじゃが芋と♪

  従姉妹たちと一緒に、ホットプレートで温めながら頂いてみました♪
  チーズフォンデュとはまた違って、チーズそのものだけを温めて柔らかくして
  野菜などに付けて頂きますが、冷めないうちに頂くのがミソなので
  ホットプレートを使うのは、手軽で大成功でした(^^)v
  シンプルでとっても美味しくて、ハマってしまいそうです。
                                                      トマコ


ごまピザ♪

  その時に、従姉が作って持ってきてくれた、ごまピザです♪
  ごまとチーズだけのシンプルなピザなのに、とっても美味しい~(^^)v
                                                      トマコ


ごまとチーズの♪

シンプルピザ♪

  みなさん、写真だけでゴマんぞく頂けますでしょうか(^_^.)
  香ばしくて美味しいですよ。
                                                      トマオ


せんびきや♪

マンゴー♪

  千疋屋さんのデザートは、東京出張のお土産です^^
  美味しいフルーツで とっても有名なお店だそう。
  これはマンゴーのデザートですが、凄く美味しかったです。
                                                      トマコ

  みなさん、おごちそうさまでした(^^)
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/02 06:00】 | その他の料理 | page top↑
| ホーム |
