スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
織幡神社♪武内宿祢の沓塚
織幡宮拝殿♪

  宗像市鐘崎にある、織幡宮を訪ねた続きです♪
  約2年ほど前にお話しを聞いたので、忘れていたり記憶違いなどがあるかもしれませんが
  頂いた資料などを元に、私の備忘録としても整理しています^^
  古くは宗像大社と並ぶほどの賑いがあったそうで 格式高い神社です。
  主祭神は、武内大臣(たけしうちのおおおみ)とお読みすると教えて頂きました。
  神功皇后をお助けした武人の、武内宿祢の事です。


 画像をクリックすると大きくなります♪
ご由緒♪

  ご祭神の中に他に、壱岐真根子臣(いきのまねこおみ)の名前もあるのですが
  壱岐真根子とは、武内宿祢とよく似ていた方で 武内宿祢の身代わりとなって
  亡くなったと言われている方です。
  神職の方によると、つい最近まで(二年前の時点で)
  壱岐氏が織幡宮を守っておられたそうです。
  その方は壱岐真根子のご子孫なのですか?とお尋ねすると、
  そうだとおっしゃっていました。
  熊鰐さんのご子孫は、岡垣町の西園寺のご住職でおられたし、
  神話の世界・・と思っていた神様やお供の方々のご子孫がおられる・・・
  それは、私にとっては身近に神話が息づいている証の様に思えています^^


古い狛犬さん♪

  狛犬さんが古そう~^^ ユニークで可愛かったです♪
  織幡の名の由来は、「369年に神功皇后が宗像大社に征新羅の神勅を給うとあり
  鐘崎で赤白の旗を織って、竹竿に付けた」事からだそうです。
  日本書紀には、「413年2月 阿知使主ら、呉国より筑紫に帰りし時、胸形大臣より
  工女を乞われ 連れてきし兄媛・乙媛・呉織・穴織のうち兄媛を奉る」
  とあるそうで、織幡宮から遠くない縫殿神社に この四人の姫が祀られているそうです。
  幡を織る姫も居た・・・竹竿は北九州市の勝山勝田神社付近で調達した。
  帆柱は熊鰐さんたちが帆柱山から切り出した。 
  と、私の中で繋がる様になったのは、ひもろぎ逍遥さんのブログを読んでからです。
  縫殿宮についても、ひもろぎ逍遥さんで詳しく語られています。
  私は、津屋崎古墳群に行った時偶然に前方後円墳の上にあるお宮に行きましたよ^^
  こうして伝承の場所を見つけたりすると、神社や史跡巡りがいっそう楽しくなります(^^)v   


銀杏の木♪

  境内にあった大きな銀杏の木♪
  これは山口県の忌宮神社に伝わる木の子孫だと書いてあります。
  忌宮神社には、骨董市に行ったり 長府の散策で訪ねたりしましたが
  実はとても歴史深く 功皇后は夫である仲哀天皇とともに7年間仮の皇居として
  おられた 豊浦宮と呼ばれた神社です。
  そこから持ってきたと言われる銀杏の木が、鐘崎にあったんですね~


沓塚♪

沓塚♪

  武内宿祢は、神功皇后の後の天皇にもお仕えして 300歳を超えたとも
  伝えられているそうですが、『因幡国風土記』逸文には、360歳のときに因幡国に下向し、
  そこで双履を残して行方知れずとなり、双履が残されていた
  鳥取県鳥取市国府町の宇倍神社に 武内宿禰を祀るとの記述がある ウィキペディアより

  と、載っていますが この織幡宮にも武内宿祢の沓塚があります。
  私のまったく勝手な想像ですが。いくらなんでも何代もの天皇にお仕えしたり
  300歳を超えて生きていたとは思えないので、神功皇后にお仕えした武内宿祢が
  ここ織幡に近い地で没したのかも!??
  その後も、武内宿祢の名で呼ばれた方があったのでは??
  こうして妄想するのも、神社巡りで伝承にあった時の楽しみです(^^)  


石棺出土場所?
  
玄界灘♪

  2年ほど前の事で記憶が定かでないのですが、石棺が出土した場所だったかな^^;
  その石棺は、また埋め戻されたとおっしゃってたと思いますが
  いったいどなたのお墓なのでしょうか・・・
  玄界灘が見える 静かな高台です♪


小賀玉の木♪

  そしてこの日、一度見てみたいと思っていた木にも出会えました♪
  神社などによく植えられているという、オガタマノキです。
  現在 天岩戸神社と当社に残る貴重な木だと書いてあります。
  どういう意味だろう~?


階段のすぐ上で♪

  オガタマノキは、その後別の神社でも出会いましたが
  この織幡宮のオガタマノキが貴重な理由、またお訊ねしてみたいです^^
  

花が咲いていました♪

  ちょうど花が散る頃で、階段に花びらが落ちていたのを
  一緒に行った友人が見つけてくれました^^
  織幡宮でお会いした神職の方には、他にもお訊ねしたい事があり
  その後二度ほど訪ねたのですが、この日以来お会い出来ていません。
  なので、またお伺いしたいなと思っています♪


本♪

  ひもろぎ逍遥の管理人の綾杉るなさんが、本を出版されました♪
  福岡県内の神功皇后の伝承がある神社を、詳しくご紹介されています。
  神宮皇后と伝承にご興味のある方には、願ってもない本だと思います(^^)v
  私も、このガイドブックとともに逍遥してみたいと思います。
                                                      トマコ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2014/02/27 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
アオゲラ♪里山の花と野鳥
白い梅の花♪

  週末は、畑をちょっと早めに切り上げて里山を散策しました。
  なにか うめぇネタは見つかるかなぁ(^_^.)
                                                      トマオ


紅梅もいっぱい♪

  トマコ  「ウメのネタは聞き飽きた^m^」
  トマオ  「ごウメんなさい(^_^.)」


菜の花♪

  これは菜の花ですが・・・
                                                      トマオ


何の花?

  これは なんのはな(・・?
                                                      トマオ


黒い竹♪

  竹林の中に真っ黒い竹を見つけタケど、なんでしょう?
  枯れている様ですが、こんなに黒い竹は初めて見ました。
                                                      トマオ


里山の道♪

  昼をだいぶ過ぎてましたので山には登りませんが、ちょっとした坂道です。
  落ち葉を踏みしめる音も、気持ち良かったですよ^^
                                                      トマオ


ヤシャブシの中に♪

マヒワ?

  上の方からは、小鳥たちの声が賑やかです♪
  ズームしてみると、マヒワでしょうか?それともカワラヒワ??
  シジュウカラやヒヨドリや、ヤマガラの声も聞こえていました。
                                                      トマコ


ヤブにアオジ♪

  ヤブの中からチッチッと、アオジです。
  鳥を撮るのはトマコですが、見つけると二人とも動いてはいけません。
  三脚などは持たないので、私は肩を貸してじ~っと耐えています(^_^.)
                                                      トマオ


キツツキ発見♪

  上~の方に、キツツキを発見(^^)v
  畑でも時々見かけるアオゲラの様です。
  畑だと逆光で見かける事が多く、綺麗に撮れた事がありません。
                                                      トマコ


ちょこっと顔が♪

  ここでちょうどお日さまが当たってて、チャンス~~~♪
  だけど木の幹に隠れる位置に居て、なかなか出てきてくれません。
  かなりの高さなので、見逃すとわからなくなりそう・・・(*_*;
                                                      トマコ


クチバシと尾っぽ♪

  トマコは、首が痛いとブツブツ言いながらも粘っています。
  あとちょっと出てきてくれると撮れそうなんですが・・・(^_^.)
                                                      トマオ


やっと見えた♪

  トマオ  「動いた動いたっ!」
  トマコ  「上手くタイミングが合わん~(>_<)」


一瞬のチャンス♪

  10分以上粘ったでしょうか・・・
  急に出てきて、この後すぐに飛び立って行きました!
  一瞬のチャンスでしたが、これまでで一番良く写っていました^^
                                                      トマオ
  やった~~~♪ 首が痛くなりながら渾身の一枚です(^^)v
                                                      トマコ
【2014/02/25 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(21) | page top↑
織幡神社♪海女発祥の地・沈鐘伝説
波津の海岸♪

  約、2年ほど前の事になります^^;
  宗像市鐘崎の岬にある織幡神社を友人と訪ねて、色々なお話しを伺う事が出来ました。
  あまりに色々なお話しを伺って、なかなかまとめられず遅くなってしまってたところ
  少し前に、宗像市沖の沖ノ島と宗像三女神の事が、全国放送の番組で取り上げられて
  この織幡神社も、紹介されていました。
  それで、今なら覚えて下さってる方もあるカモ!?
  と、頂いた資料やメモを紐解きながら、私の備忘録としてもまとめてみました。
  波津の海岸をドライブしながら、鐘岬の突端にある神社へと向かっています。
                                                      トマコ


岬の突端に♪

織幡宮♪

  織幡神社は、玄界灘を望む鐘崎の岬の突端に鎮座しています。
  番組でも放映されていた、宗像大社のみあれ祭の時の海です。
  私がこの神社に来たかったのは、武内宿祢にまつわる伝承があると知ったからで
  そのお話しもまた長くなりますが^^; その他にも色々な伝承のあるお宮さんです。
  最初にここに来た時偶然、神職の方にお会いして 沢山のお話しを伺いました。
  

地の島♪

  織幡宮の目の前は海で、見えている島は地の島です。
  地の島といえば、椿の名所であり 椿油も名産品であったと思いますが
  番組では、鐘崎から日本海側に椿が伝わった事が紹介されていましたよね^^
  どうして伝わったかというお話しも、織幡宮に伝わる話しと関係があります。
  それから、右側に森が見えていますが あの森の上の高台にお宮があり
  あの森は、原生林としても貴重なんだそうです。
  神職の方によると、古墳であったかもしれないというようなお話しでした。
  石棺や銅剣などが出土されたそうですが、助成金などの不足でなかなか
  調査が出来ない状況だそうです。  


 画像をクリックすると大きくなります♪
原生林の説明♪

  神社巡りをしていると、神職の方や歴史研究会の方にお会いして
  お話しを伺う機会に恵まれる事があります。
  貴重で驚くような歴史のお話しを、到底全部は覚えられないので
  どこか何かにまとめてありますか?ってお聞きすると
  口伝えによる事も多く、昔の事をよく知ってる人は高齢者になり
  いつまでお話しが聞けるかわからないと、お聞きする事があります。
  そうだとしたら、非常にもったいない・・・
  昔の事って、昔過ぎると本当の事かどうかわからない事も多いと思うけど
  多少の伝え間違いなどがあるにせよ、真実も含まれていると思える事が多くて
  思いがけない伝承にも出会えて ミステリーハンター気分で楽しみながら
  少しでも沢山のお話しを伺えたらなぁと思うこの頃です♪


鐘崎の海女の像♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
日本海側の海女発祥地♪

  さきほどの地の島の椿のお話しですが、椿は元々南方の木だそうです。
  それが、この鐘崎の地から日本海側の地方にも伝わったのはなぜ?
  それは、ここは日本海側の海女の発祥地だからなのです。
  鐘崎の海女たちは古代から名高く、日本海側の遠くの地まで漁に出向き
  技術を伝えるとともに、鐘崎の文化や地名なども伝えたといわれるそうです。
  それから、邪馬台国論争でも有名な魏志倭人伝には、海女に驚いた記述もあるそうで
  その海女がどこの海女の事なのか??
  もしかすると、鐘崎の海女だったのかもしれないという説もあるそうです^^
  2年前に伺った当時で、鐘崎の海女さんは70代の方が二人おられたとか。
  その後、貴重な海女さんの技術は誰かに受け継がれているのでしょうか・・・
  ちなみに、太平洋側の海女の発祥地は、鳥羽とおっしゃってたと思います。


沈鐘伝説の巨石♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  鐘崎に伝わるまた別の伝説も・・・
  沈鐘伝説は、他の地にも伝わっているそうですが、鐘崎にもありました。
  説明は、写真を拡大してご覧くださいね^^
  海に沈んでいると言われる釣鐘を、何度か引きあげようとしたが
  風雨に遭い祟りと恐れられて 引き上げられなかったそうです。
  この巨石がその沈鐘なのか、本物の沈鐘はまだ海底に眠っているのでしょうか・・。


織幡宮へ♪

  それでは、階段を上がって織幡宮に参拝させて頂きます。
  主祭神の武内宿祢は、たけうちのすくね と読んでいましたが
  神社の方は、「たけしうちのすくね」だとおっしゃっていました。
  その理由はわかりませんが・・・^^;
  武内宿祢は、神功皇后の三韓へのご出陣の時などに尽力された方です。
  織幡の名は、出陣の時の船の幡を織った事が由来です。
  そういえば帆柱山では、熊鰐さんが船の帆柱に使う木を切っていました。
  北九州市の勝山勝田神社には、竹を切った話しが伝わっているそうです。
  勝山勝田神社にも、行ってみなければ~^^
  機織姫の伝説も近くにあり、伝説を裏付けるようなお話しだらけですね。


上がります♪

  織幡宮についての詳しい事は、私がいつも楽しみに見せて頂いている
  ひもろぎ逍遥さんで、とっても詳しく紹介されています。
  ご興味のある方は、是非ご覧くださいね。
  私のつたない続きのお話しも、聞いて下さると嬉しいです^^
                                                      トマコ
  神社ファンになったトマコの話しは、私はしょうが湯飲みながら聞いております。
  え? それはジンジャーでしょうが(^_^.)
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/02/22 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
じゃが芋の植付♪コゲラ
八重の水仙♪

  日曜日の畑の続きです♪
  土手では、三種類の水仙の香りが漂っています。


日本水仙♪

  12月から咲き始めた日本水仙は、まだまだ綺麗で沢山咲いています♪


黄色い水仙♪

  少しだけしか咲かないけど、お日さまのように明るい黄色い水仙♪
                                                      トマコ


アンデスレッドとシャドークィーン♪

  水仙の香り漂う畑での作業は、気持ち良いですよ(^^)
  さて、先月に掘ったアンデスレッドを植付けます。
  収穫した時に、種芋にちょうど良いサイズのものを除けて保存していました。
  右上の方の少し楕円の形の芋は、シャドークィーンという紫色のじゃが芋です。
  これも先月掘りましたが、一緒に植えてしまいます。
                                                      トマオ
 

白菜の跡地に♪

  アンデスレッドは、白菜の跡地にマルチもそのまま利用して植える事にしました。
  奥にネットが見えますが、大事に2個だけ温存している白菜です(^_^.)
  もう少しの間だけ、自家製白菜の鍋を楽しみたいと思います。
  白菜を収穫した跡地は、一度マルチを剥がして天地返しをしてから
  糠と竹藪から頂いたハンペンと、鶏糞少々を混ぜ込んでから、マルチをし直しています。
  穴を開けた所に種芋を埋めて、籾殻をかけて植付け完了です。
                                                      トマオ


インカのめざめ♪

  インカのめざめは、去年の初夏に掘ったものを冷蔵保存していました♪
  やっと、野菜室がちょっと開いた^m^
                                                      トマコ


植付完了♪

  インカのめざめは、カブの跡地などに植え付け完了です。
  作付を考えていなかったので、行き当たりばったりになっています(^_^.)
                                                      トマオ


話し合い♪

  トマコ  「チシャっ葉は、まだ残しとってよ~!」
  トマオ  「そんならここは、何植えるか?」

  影が、ちからカゲんを物語っています(・・?
  まだ冬ですが、そろそろ夏野菜の作付を考える時期です。
  作業の合間に、畑の状況を見ながら話し合っております。
                                                      トマオ 


ブロッコリー♪

あともう少し♪

一つ一つが蕾です♪

  10月の初め頃に苗を買って植えてから、ゆっくりのんびりのブロッコリー。
  やっと、握りこぶしほどの大きさに育っています♪
  小さな蕾の一つ一つに、大きなパワーを感じる野菜です。
  もう食べられるけど、もう少し大きくなるまで待とうっと^^
                                                      トマコ


コンコンと♪

  下段で作業していると、上の方からコンコンコン・・・♪
  コゲラが木を突く音がリズムよく聞こえてきます。
  うっそうとした木々の中なので、よ~く見ないと見つけられません。
  居た~~~(^^)v
                                                      トマコ


コゲラが♪

黄昏ていた♪

  冬の畑は、野鳥たちのパラダイスでもあります。
  写真にはなかなか撮れませんが、ヒヨドリやウグイスやヒワやシロハラなども
  賑やかに鳴いたり飛びまわったりしトリます^^
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/02/20 06:00】 | | page top↑
梅とメジロとジョウビタキ♪収穫も
梅がいっぱい咲いた♪

  日曜日の畑です。
  久しぶりの青空とお日さまと、いっぱい咲いた梅の花♪
                                                      トマコ

  
メジロたちが♪

嬉しそう♪

  月曜日からはまた寒くなり、どんよりとした天気に戻っていますが
  この日は、春が近いと感じさせてくれた一日でしたよ。
  梅の花にはメジロが蜜を吸いに来ていて、賑やかでした^^
                                                      トマオ


ヤブツバキがぽとぽとと♪

  下段のヤブツバキの大木からも 賑やかな声と、椿がポトポト落ちる音♪
                                                      トマコ


メジロが♪

落としてた♪

  メジロは椿の蜜も大好きで、飛び回っては花が落ちています。
  下段で作業していると、椿がポトポトと落ちる音が聴こえてきます^^
                                                      トマオ


大根と♪

キャベツ♪

  今季の冬野菜は、生長が遅れたり失敗したりと種類が少ないですが
  ようやくキャベツが収穫出来、大根も大きくなってきました。
  自慢のキャベツは、無農薬ですが虫食いも無くて甘いですよ(^^)
                                                      トマオ


ヤーコンにちは♪

  やー今季はご紹介が遅れていましたが、ヤーコンもありますよ~(^_^.)
  天ぷらやキンピラが美味しくて、体にも良いヘルシーな野菜です。
                                                      トマオ


ジョウビタキ♪

女の子♪

  ジョウビタキの女の子は、いつも近くで歌っています♪
  この冬は畑では、男の子は見かけていません。
  ジョウビタキは、雄雌それぞれが一羽で縄張りをもつのだそうです。
                                                      トマコ


畑の中段♪

  メインの中段です。
  マルチングしているのは玉ねぎで、順調に育っています。
  支柱をしているグリーンピースも元気ですよ。
  じゃが芋の植付けもしたので、次回に続くんじゃが(^_^.)  
                                                      トマオ
【2014/02/19 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
皿倉山♪国見岩コースを下る
山頂からの光景♪

  皿倉山の登山コースである、皇彩の森コースを上がって頂上に着きました。
  展望台からは洞海湾一帯はじめ、小倉から関門海峡まで、
  北九州市街全体を見渡すことが出来ます。
  正面に見える低山は若松区の石峰山の連山で、その向こうは響灘が見えるのですが
  PM2.5の影響で、海は殆ど見えていませんでした。
                                                      トマオ


スペースワールド♪

  八幡東区にあるスペースワールドにズーム♪
  都市高速が囲んでいるような感じで、左側に赤く小さく見えているのが
  シンボルでもある、スペースシャトルです。
                                                      トマコ


霞む若戸大橋♪

  空気が綺麗な日なら、くっきりはっきり見える若戸大橋と洞海湾♪
  霞んでいて残念です。
                                                      トマコ


皿倉豆知識♪

  だ、そうですよ(^^)
  スカイツリーって、こんなに高くそびえてるんですね。
                                                      トマオ


国見岩コースへ♪

  皿倉山の登山は、登ってもしも疲れたらスロープカーとケーブルカーで
  下りる事も出来ますが、私達は歩いて下りますよ(^^)
  カラスさんの案内で、国見岩コースに向かいます。
  写真の左側の少し突出した所の辺りが、入り口になっています。
                                                      トマオ


下り口から♪

良い眺め♪

  国見岩コースの看板から下ります。
  眺めが良いですよ~(^^)
                                                      トマオ


ほどなく標識♪

国見岩♪

  ほどなく標識があり、ここが神功皇后も立たれたという国見岩です♪
  年に数日の澄んだ日だと、沖ノ島や壱岐も見えるんだそうです。
  神功皇后は、ここからどこを眺めて何を思われたのだろう~
  と興味はあるけど、高くてオソロシクて、私はとても観に行けませんでした^^;
                                                      トマコ
  神功皇后は、この岩の上に立って周坊・筑紫・豊国を眺められた伝説がある。
  この岩場の生いたちは、皿倉山の誕生まで遡ることになる。
  約1億1千年前に湖に堆積した厚さ1000メートル以上もの地層が地殻変動で隆起し、
  侵食を受けてできた山であり、貝原益軒著「筑前国続風土記」では、
  皿倉山を「前田村、尾倉村の上にあり。郡中第一の高山なり。山上の岩に蛎殻多くつけり。」
  これこそ湖の底であった記述であろう



巨大な岩♪

  何の説明も無かったけど、途中に気になる大きな岩♪
  古代に興味を持ってから、大きな岩は何か意味ありげで気になります^^
  トマオはすぐに、乗りたがります。
                                                      トマコ
  国見岩みたいに高くないし、全然怖くなイワ(^_^.)
                                                      トマオ


標識♪

  国見岩コースは急坂が続きますが、標識をよく見て迂回すれば良さそうです。
                                                      トマオ


山茶花群生♪

  途中に、山茶花が群生していて 写真ではわかりにくいですが
  地面がピンク色に染まるほどの花びらが落ちていましたよ(^^)
                                                      トマオ


稲荷方面へ♪

  帆柱稲荷方面に下りるのですが、この標識を見逃さない様に注意です。
                                                      トマオ


帆柱稲荷神社♪

  国見岩コースの下り入口から、約40分で帆柱稲荷神社に着きました。
                                                      トマオ


国見岩コース入口♪

  帆柱稲荷神社の所が、国見岩コースの上り入口にもなっています。
  今回の登山で、コースの概要が少しわかったと思います。
                                                      トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明版♪

皿倉山♪

  市内から眺めた皿倉山♪
  あの頂上まで歩いて登ったと思うと、我ながらスゴイ(^^)v
  でも、登ってみるとそんなにはキツクは無かったです。
                                                      トマコ
  次回はどこの山に登ろうかな~
  今年はいくつの山に行けるかな(^^)
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/02/16 06:00】 | 山歩き | page top↑
皿倉山登山♪皇彩の森コース
帆柱ケーブル山麓駅♪

  1月の中旬に、皿倉山に登ってきました。
  ここは夏の夜に夜景見物に登った帆柱ケーブル山麓駅ですが、
  今回はここからではなく皇彩の森コースから登ってみました。
  皿倉山には幾度となく車やケーブルで上がり、車道を歩いて上がった事もありますが
  登山コースを上がるのは、今回が初めてです。
                                                      トマオ


皇彩の森コースへ♪

  帆柱ケーブル山麓駅から少し右側方向に、皇彩の森コースの登山口があります。
  とっても身近な山なのに、登山コースは初めてでワクワク♪
  ケーブルや車道を上がった時の記事は、下記をクリックすればご覧頂けます。
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1480.html(ケーブルと夜景)
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1147.html(薬用植物を訪ねて前編)
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1148.html(薬用植物を訪ねて後篇)


皿倉平まで60分?

  皿倉平という場所が、頂上の手前の開けた場所だろうと思うのですが
  皿倉平まで、ボチボチ歩いて60分と書いてありますよ。
  さて、私達はどれくらいで行けるかな!?
                                                      トマオ 


石だらけや♪

整備された登山道♪

  今回、カラスさんとご一緒しました!
  皿倉山の清掃登山に参加された事があるそうで、道案内もバッチリです(^^)
  皇彩の森(こうさいの森)コースの登山道は、わかりやすく整備されていますが
  ケーブルや車道の雰囲気とは変わり、登山道という感じです。
                                                      トマオ


標識♪

  整備された登山道と、標識も要所要所にあり 安心して歩けます♪
                                                      トマコ


一瞬見えた眺め♪

  皇彩の森コースは、主に森の中を歩くので視界はあまり良くないのですが
  途中で少し視界が開けます。
  この日は曇り時々晴れの予報でしたが、PM2,5でイマイチです(*_*;
                                                      トマオ 


延々と階段♪

見上げて♪

  途中から、延々と続く階段~
  う回路もあったと思うけど、よくわからずほぼ階段を上がってしまいました^^;
  息が上がってキツイけど、時々休みながら見上げてひと息♪
                                                      トマコ


国見岩コースは後で♪

  皇彩の森コースの途中から、国見岩コースの方にも行ける様です。
  国見岩も見てみたいので、帰りに通る事にします。
                                                      トマオ


皿倉の泉♪

  皿倉の泉です♪
  皇彩の森コースは森林の中で日陰が多いし、夏も気持ち良いかも^^
                                                      トマコ


もう少し頑張ると♪

  上りが殆どなので疲れますが、ゆっくりボチボチ上がれば大丈夫です。
  途中では車道も見えますので、安心感がありましたよ^^
                                                      トマオ


皿倉平♪

  ここが皿倉平かな!?
  ここまで、休憩も入れて約70分ほどでした。
  向こうに見える山が権現山かな~ いつか行ってみようと思います。
                                                      トマオ


階段を上がり♪

  ここからは登山の雰囲気は消えて、いつもの皿倉山の雰囲気です♪
  皿倉平から頂上までは、整備された公園です。
                                                      トマコ


ビジターセンターへ♪

  階段を上がれば、ビジターセンターがあります。
  ここでは皿倉山の登山に関する事や、野鳥や野草の情報もあります。
                                                      トマオ


無料休憩所♪

  中には無料で利用できる休憩所があり、お湯を頂く事も出来ます。
  次回はカップ麺持って来ようっと^^
                                                      トマオ


サンドイッチ♪

安納芋スィートポテト♪

  私達のお弁当は、カラスさんが作ってくれました~(^^)v
  サンドイッチと、安納芋のスィートポテト!
  とっても美味しかった~おごちそう様でした♪
                                                      トマコ


野口雨情の詩碑♪

  ビジターセンター近くに、野口雨情の詩碑があります♪
  これまで何度も来たのに、気づかなかった^^;
                                                      トマコ


熊鰐さんの事が♪

書いてあります♪

  詩碑には、神功皇后をお助けして活躍された熊鰐さんの事が書いてありました♪
  神功皇后たちの船の帆柱は、皿倉山のすぐ横の帆柱山で切った伝説があります。
  皿倉山という名前も、神功皇后の由来によるものだとも伝えられています。
  帰りに通る予定の国見岩にも、神功皇后の伝説があります。
  実は それも楽しみな登山でもありました^^
                                                      トマコ


花尾山方面?

  帆柱山の麓方面になるのかな!?
  城跡がある花尾山も、たぶん下に見える山だろうと思います。
  皿倉山や帆柱山、権現山に花尾山と この辺りは色々な登山道がある様なので
  おいおい、制覇してみたいなぁ・・・
                                                      トマオ


山頂へ♪

  ケーブルカーなどで楽して上がった時とは、なんだか違って感じます^^
  見慣れた山頂の光景だけど、そういえば山頂標識を見た事なかった!
                                                      トマコ


山頂標識♪

  ちゃんとありましたよ。
  歩いて上がると、山頂標識を観ないと登った気がしないものですね(^^)
  帰りは 国見岩コースから下りてみます。
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/02/14 06:00】 | 山歩き | page top↑
新年会まめ亭♪ローマ春菊
三種盛り♪

  新年会が続きます(^^)
  まめ亭にて、カラスさんご夫婦とご一緒です。
                                                      トマオ
  前菜の三種盛り♪
  イカめんたいは、新鮮なイカと明太子を和えた まめこ特製です。
  サワラの味噌漬けも、特製味噌に漬けたとかで美味しい(^^)v
                                                      トマコ


おちょこ色々♪

  まめパパは美味しいお酒も色々用意してくれてまして
  好きなおちょこで頂くのが、まめ亭流です。
                                                      トマオ


メインは♪

おでん♪

  メインは、まめここだわりのおでんでした♪
                                                      トマコ


どっかんとお鍋に♪

新たけのこ♪

  こだわりの出汁で、丁寧に煮こまれたおでんがどっか~んと♪
  お勧めは、掘りたてたけのこでビックリ。
  この時は1月でしたが、まめ夫婦の知り合いが掘ったのだそうです。
                                                      トマコ


ローマ春菊♪

  ここは北九州市ですが、ローマ春菊もお勧めですよ^^
  北九州市小倉南区の特産品で、大葉春菊の仲間という事ですが
  葉が丸い品種の春菊で、私達は普通に買って食べていましたが、
  全国的には珍しいみたいです。
                                                      トマオ


マダコ♪

薄づくり♪

  おご馳走は、マダコこにも~(^_^.)
  なんとタイミング良く まめ亭のお隣さんから差し入れのマダコです。
  プリップリでとっても美味しかったです!
                                                      トマオ


ぎんなん♪

  炒った銀杏は、おつまに最高です!
                                                      トマオ


酢の物♪

  はるさめの酢の物は、ワタシが伝授したレシピです(^^)v
                                                      トマコ


たけのこご飯♪

  貴重な掘りたて筍は、美味しい筍ご飯にもなっていました!
                                                      トマオ


スィートポテト♪

  デザートは、カラスさんお手製の絶品スィートポテトもあんのう~(^_^.)
  カラス菜園で出来た安納芋を焼いてから作ったそうで、めちゃめちゃ美味しかったです!
                                                      トマオ


マメコ♪

  自ら出演希望のまめこ♪
  美味しいおでんやお料理や、お酒もいっぱいおご馳走様でした^^
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/02/12 06:00】 | その他の料理 | page top↑
新年会♪お好み焼きメインで
新年会♪

  もう2月も中旬ですが、お正月に帰省した友人たちと新年会の様子です。
  ハルちゃんも来てくれましたよ^^
                                                      トマオ


つくね芋たっぷり♪

  去年の晩秋から、みんなが集まる時の定番になっているのは
  自慢のつくね芋たっぷりお好み焼きです。
  こんがり焼けたら、ソースとマヨネーズと一味をかけて頂くのが美味しいのですが
  なぜか毎回、出来上がりの写真を忘れてしまいます^^;
                                                      トマオ
  キャベツ・モヤシ・ネギ・豚肉・イカ・ちくわ・こんにゃく入りです♪
                                                      トマコ


もろみとキュウリ♪

  美味しいモロミを頂いてたので、キュウリとシソと一緒に巻いて♪
                                                      トマコ


ショウガとシソとゴマ♪

  お稲荷のご飯には、甘酢生姜とゴマと青シソを混ぜて♪
                                                      トマコ


海苔巻きとお稲荷♪

  どちらも、お酒にも合うでしょうが~^^;
  生姜は畑のですよ。
                                                      トマオ


大根とカブと卵のグラタン♪

トロ~リ♪

  畑の大根とカブと、ゆで卵のグラタンです♪
  大根は2cmくらいの細切りにして、ベーコンと炒めています。
  食感も楽しくて美味しい、好評の組み合わせです^^
                                                      トマコ


ささみチーズ♪

  ささみのチーズ巻きは、おつまみの定番です。
                                                      トマオ


卵の袋煮♪

出汁を効かせて♪

大根と♪

  新婚さんのMちゃんに教えて貰った卵の袋煮には、畑の水菜を入れて♪
  お出汁で煮た大根と盛り合わせて、あんをトロリとかけています。
                                                      トマコ


はんぺんフライ♪

  はんぺんにハムとチーズを挟んで揚げたフライは、定番の美味しさです。
  子供さんから大人まで、お好きな方が多いですよ^^
                                                      トマオ


里芋饅頭♪

  トマオの従姉に教えて頂いたえび芋饅頭は、畑の里芋で挑戦♪
  ちょっとボコボコに仕上がりました~^^;
                                                      トマコ


れんこんペペロン♪

  レンコンとベーコンのペペロンチーニ風炒めは、おつまみに大好評でした♪
                                                      トマコ


アボカド春まき♪

  アボカドとクリームチーズを混ぜて、ゆで卵を荒く切って混ぜ込んでから
  春まきの皮で包んで揚げます。 揚げたてが美味しい♪
                                                      トマコ


エビ♪

  大きなエビの塩焼きは、友人のご実家からです♪
  トマオの分も 美味しく頂きました^m^
                                                      トマコ


ヤギのチーズ♪

  ヤギのチーズは、友人からのお土産です♪
  ブルーベリー味?だったかで、とっても食べやすくてクラッカーなどと合いました。
  他にも美味しいお土産を頂いたので、またご紹介させて頂きま~す^^
                                                      トマコ


めんたい♪

  明太子のスプレッド色々も、お土産に頂きました。
  珍しい美味しいものをみんなで頂くと、いっそう楽しく美味しいですね。
  たいしたおもてなしも出来ずごめんたい(^_^.)
  また遊びに来てくれるのを、楽しみにしていますよ~
                                                      トマオ
【2014/02/10 06:00】 | その他の料理 | コメント(22) | page top↑
カフェアターブルとビストロ和菜♪ランチ
カフェ・アターブル♪

  去年、友人とランチに行ったお店のご紹介です♪
  一軒目は、戸畑区にある カフェ・アターブルさん。
  ある一品が目的でした(^^)
                                                      トマコ


スープとサラダ♪

  ランチの時は、たまにコメントさせて頂きます(^_^.)
                                                      トマオ


ガレット♪

  目的の一品とは、ガレットでした(^^)v
  スープなどとのセットで1200円だったかと思います。
                                                      トマコ


卵を崩しながら♪

  半熟の卵をくずしながら、絡めながら頂きます♪
  シンプルで、とっても美味しい~! 大満足でした^^
                                                      トマコ


デザートと♪

コーヒー♪

  デザートとコーヒーをゆっくり頂いて、のんびりさせて頂きました♪
                                                      トマコ


ビストロダイニング和菜♪

  二軒目は、小倉北区の井筒屋近くにある ビストロダイニング和菜さんです♪
  和菜さんでも、ある一品が目的でした^^
                                                      トマコ


スープ♪

サラダ♪

メイン♪

  プレートランチ1000円を注文♪
  ワンプレートに、これだけのお料理が盛られています。
  それとパンはおかわり自由で、1000円とは嬉しすぎる~(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「お皿全体の写真は?」
  トマコ  「忘れた~っ^m^」


パンと♪

リンゴバター♪

  目的の一品とは、パンと一緒に頂くリンゴバターでした(^^)v
  ウワサに聞くリンゴバターのお味は、想像よりもずっと軽くてフンワリ。
  リンゴの香りが良くて、美味しかったです♪
                                                      トマコ
  リンゴ・スターなら知ってますが、リンゴ・バターですね^^
                                                      トマオ


デザート♪

  デザートはたしか、別に注文したような気がします。
  何か月も前の事で、忘れてしまってすみません^^;
  どちらのお店も、お店の方もとっても感じが良くて素敵なお店でした!
  今年もまた、訪ねたいと思っています。
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/02/07 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
根深ネギ♪梅が咲いた
梅の蕾にメジロ♪

  10日ほど前の畑です♪
  メジロが、梅の花が咲くのを待っていました。
                                                      トマコ


畑の梅の花♪

  そして先週末の畑では、もう5分咲きでした♪
  もっと咲くと、メジロたちが喜ぶ声が聴こえてくると思います(^^)
                                                      トマコ 


巨大フキノトウ♪

花が開いてた♪

  ヒミツの場所では、巨大フキノトウの花が開きかけていました♪
                                                      トマコ


根深ネギ♪

  春が来る前にようやく 根深ネギを掘ってみる事にしました!
  今季は定植してから消えてしまい植え直したので、生長が大幅に遅れています。
  白くて太くて長いネギは、ちょっと期待できそうにありません^^;
                                                      トマオ


掘ってみたけど♪

  トマコ  「どんな感じ?」
  トマオ  「硬くて掘れん(>_<)」


場所がズレてる?

  トマオはブツブツ言いながら、掘っています(・・?
                                                      トマコ


ネギより太い竹の根でした♪

  こんなネギがあったけ?
  ネギはとっても細かったのですが、竹の太い根が育っておりました(^_^.)
                                                      トマオ
  ネギ巻き巻きにはちょっときびしいサイズだけど、甘くて美味しいです^^
                                                      トマコ


庭で♪

シロハラが♪

スィートスプリング堪能♪

  我が家の庭では、野鳥がスィートスプリングを堪能しています。
  トマコが、破れたカーテンの隙間から撮影しておりました^^;
                                                      トマオ
  用心深くてすぐに逃げてしまう、シロハラです♪
  破れたレースのカーテンはバッチリでした^m^
                                                      トマコ


南高梅は蕾?

  庭の南高梅は、まだ蕾かな!?
                                                      トマオ


一輪咲いていた♪

  よく見ると、一輪だけ咲いていました。
  今年も南高梅で、うめぇ梅干しが出来るかな^^
                                                      トマオ
【2014/02/05 06:00】 | | コメント(11) | page top↑
檪の丘♪ランチ
湯布院の高台♪

  カラスさんご夫婦とご一緒の、湯布院でのランチは・・・
  ワル猫さんの記事を見て以前も来た事のある、檪の丘(くぬぎの丘)さんです♪
  見晴しの良い高台にあって、お客さんでいっぱいのイタリアンのお店です。
                                                      トマコ


ピアノ♪

  私達が訪ねた時もお客さんが並んでましたが、運よく15分ほどの待ち時間でした。
  入口にあった、アンティークな雰囲気の変わったピアノ♪
                                                      トマコ 


ピザ窯♪

  そして入口付近にピザ窯があり、撮影して良いかお聞きすると
  とっても快くOKを頂き、撮りやすい様に配慮までして下さいました(^^)v
                                                      トマコ


スペアリブだ~♪

UPで♪

  それなのに、スペアリブがピンボケだ~^^;
  もの凄く美味しそうでしたよ!
                                                      トマオ


ペンネ♪

  4人で色々なパスタを選んで、シェアします♪
  ペンネは、たしかトリュフの風味のソースだったかな・・・♪
                                                      トマコ
  そりゃ~ うまかろーに~^^;
                                                      トマオ


ニョッキ♪

  ニョッキは、カラスさんのお気に入りの一品となりました^^
  湯布院に行ったのは去年の11月初めの事で、随分UPが遅れてしまいましたが
  春になればまたカラスさんと、ニョッキニョッキと伸びたタケノコを掘りに行きますよ^^;
                                                      トマオ


トマトソース♪

  トマトソースのパスタは、盛り付けも綺麗で参考になります♪
                                                      トマコ


カルボナーラ♪

  カルボナーラも美味しかったです!
  どのパスタも美味しくて、色々な味を楽しむ事が出来ました。
                                                      トマオ


クワトロフォルマッジ♪

メープル♪

  もちろん、美味しかったあのピザも注文しましたよ(^^)
                                                      トマオ
  4種類のチーズだけのシンプルなピザに、メープルシロップをかけて頂きます♪
  ブルーチーズの香りと塩味に、メープルシロップがとっても合います(^^)v
                                                      トマコ


くぬぎの丘♪

  檪の丘さん、今回もとっても美味しく頂きました!
  湯布院に行ったらまた、行ったりあん~^^;
                                                      トマオ
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/02/03 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。