【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メイクイーンの植付け♪三種の水仙
最初の水仙♪

  畑では今、水仙の花が咲き乱れています。
  12月の始め頃に咲き始めた日本水仙も、まだまだ見ごろですよ。
                                                      トマオ


2番目は八重♪

  1月の中旬を過ぎて、八重の水仙も咲きました!
                                                      トマオ


黄色が三番目♪

  そして先週末には、黄色い水仙も咲いていました♪
  もうしばらくすると、少し大輪の水仙が咲き 春にはスズラン水仙と
  もうしばらくは、土手に咲く水仙を眺めながらの作業です(^^)
                                                      トマコ


メイクィーンの種芋♪

じゃがいもシリカを付けて♪

  このところ畑の記事が少なくなっていましたが、作業はそれなりに進んでおります。
  先週末には、メイクィーンを植付けました。
  種芋は買って、新しいのに更新しました
  一つを半分に切って、いつものようにじゃがいもシリカをまぶします。
  じゃがいもシリカを使い始めてから、種芋が腐る比率が少なくなりましたよ(^^)
                                                      トマオ


竹藪の♪

ハンペン♪

  そして、これもいつものように、お隣の竹藪からハンペンを頂きます。
  ハンペンとは土着菌の事で、冬の間だけ白くて見つけやすいので
  うちではちょうどじゃが芋の植付け時期なので、じゃが芋の畝に入れています。
  はっきりした事はわかりませんが、このおかげで連作障害も少ないように感じています。
                                                      トマオ 


天地返しをして♪

はんぺんと糠と有機石灰♪

  じゃが芋を植える畝は、天地返しをしておきます。
  そこに、はんぺんと糠と有機石灰を混ぜ込んでおいて・・・
                                                      トマオ


マルチと籾殻♪

  マルチを貼って穴をあけて、種芋を埋めたら籾殻を置きます。
  これで、メイクィーンの植付けは完了~(^^)
  2月に入ればインカのめざめを植えて、二月の後半にアンデスレッドを植える予定です。
                                                      トマオ


キクラゲ!?

  トマオ  「キクラゲ~キクラゲ!!」
  トマコ  「・・・ホンモノ??」


多分・・・

キクラゲ♪

  私に聞くらげムダですよ~
  おそらくキクラゲだろうとは思いますが、キノコは怖いので食べません^^;
                                                      トマオ


畑の中段♪

  畑の中段では、白菜や大根がそれなりに育っています。
  グリーンピースやスナップエンドウも、元気ですよ。
  玉ネギはまだヒョロヒョロですが、暖かくなってくれば大きくなるでしょう^^
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/01/31 06:00】 | | page top↑
湯布院散策♪2013.11初旬
紅葉のやまなみハイウェイ♪

  久住山を下りて、やまなみハイウェイを湯布院へと向かいます。
  11月初めの山の紅葉は終わりかけていましたが、
  やまなみハイウェイの落ち着いた雰囲気の紅葉も、綺麗でしたよ^^
                                                      トマオ


ススキのタデ原湿原♪

  ススキのタデ原湿原も、車窓から眺めながら通り過ぎます。
                                                      トマオ


熊だ♪

  トマコ  「あ! くま~~~」
  トマオ  「あくま(・・?」

  飯田高原のドライブイン&直売所です。
  よクマあこんな所に居たもんです・・・^^;
                                                      トマオ


湯布院の町♪

  翌日の湯布院の町は、小雨でした♪
                                                      トマコ


まきのや♪

藍染めのお店♪

はかり屋♪

  カラスさんご夫妻が久しぶりだという事で、湯布院の町を散策しました♪
  美味しいパンのお店、まきのやさん。 藍染めのお店。
  地酒が沢山揃うはかり屋さんは、私達がよく覗く昔ながらのお店です。
                                                      トマコ


カフェへ♪

  途中で休憩に寄ったカフェ。
  メイン通りは観光客でごった返してましたが、メイン道路沿いのこのお店は
  目立つのですが穴場という感じで、ゆっくりくつろげましたよ^^
                                                      トマオ


落ち着いた店内♪

アートな飲み物♪

  落ち着いた店内で、カラス夫人が頼んだアートな飲み物♪
  すごく可愛くてビックリ(^^)v
  ちなみにトマオと私は、普通のブレンドコーヒーでした^^
                                                      トマコ


新しいお店♪

ウサギさんのバラ♪

お馬さん♪

  湯布院の町は、どんどん新しいお店が出来てますね。
  ここはいつか、ワル猫さんがご紹介されてたガーデンみたいな所ですよね。
  ウサギみたいなバラや 自分で前髪を切ったトマコみたいな馬や^^;
  色々なお店や動物も居ました。
                                                      トマオ


ウルトラマン♪

  レトロな車が色々ありました!
  ウルトラマンの車、懐かしいなぁ~
                                                      トマオ


ドクターフィッシュ♪

  あれっ? ドクターフィッシュもワル猫さんがご紹介されてましたが
  ここはまた、違うお店の様です。
  魚に足を食べさせるなんて、まさかな~^^;
                                                      トマオ


紅葉♪

  湯布院の町の紅葉は、ちょうど始まった頃でした♪
                                                      トマコ 


トンボ♪

  川沿いをのんびり歩いて・・・♪
                                                      トマコ


霧の金鱗湖♪

  金鱗湖に向かうと、昼過ぎだったのに霧が立ち上ってました(^^)v
  秋や冬の早朝にしか観られないと言われているのに、ビックリです。
  私達は何度も来てるけど、お昼頃に霧を観たのは初めてでした。
  写真ではよくわからないのがザンネン^^;
                                                      トマコ


由布岳♪

  小雨混じりのお天気でしたが、由布岳が見えてました^^
  美味しいものも食べましたが、次回は畑の様子を挟ませて頂きますね。
                                                      トマオ
【2014/01/29 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(18) | page top↑
久住山へ♪2013年秋
牧ノ戸から♪

  去年の11月の初めの頃でした。
  カラスさんご夫婦と、九重連山に行ってきました(^^)
  お二人とも山は初めてですが、カラスさんは自転車やウォーキングで
  奥様はお仕事で鍛えておられるので、大丈夫だろうと思いますが・・・
  さて、どこまで行く事が出来るかな!?
                                                      トマオ


最初の上り♪

  最大の目標は久住山頂ですが、奥様の行ける所までという事で
  無理なら、途中の扇ケ鼻で引き返す予定です。
                                                      トマオ


フクオウソウ♪

リンドウ♪

  日頃から鍛えておられるお二人は、最初の上りもなんのその^^
  牧ノ戸峠の登山口から、楽しく歩きました♪
  出会った野草の花は、フクオウソウとリンドウが少しでした。
                                                      トマコ


駐車場方面♪

  去年は紅葉が遅れまして、例年なら10月の後半には紅葉は終わっているそうですが
  駐車場付近など、まだまだ綺麗な紅葉を観る事が出来ました。
                                                      トマオ


沓掛山を越えて♪

  牧ノ戸からの上りと、この沓掛山を越えるのが最初の難所です^^
  沓掛山では こんな風に岩場を登り下りします。
  ここを通らないと先には進めないのですが、小さな子供さんやお年寄りの方が
  平気で通って行かれるので驚きます。
                                                      トマオ


沓掛山を振り返り♪

  沓掛山を越えて振り返ると、紅葉が綺麗でした♪
  いよいよこれから先が、九重連山へと続く尾根道です。
                                                      トマコ


ここから先は尾根道♪

  最初に来た時から、この尾根道を眺めるとワクワクします♪ 
  どこまで行けるかな~ どんな光景が待ってくれてるんだろう・・・^^
                                                      トマコ


楽しく歩きます♪

  尾根道を歩いていると、扇ケ鼻の分岐は簡単に超えていました^^
  お二人とも、久住山頂を目指したいとの事で、行きますよ~
                                                      トマオ


久住山が♪

  牧ノ戸の登山口を出発してから、私達ののんびりペースだと二時間ほどで
  久住山の迫力ある山頂が、迫ってきます♪
  あんな尖がり山の頂上に登れるのだろうか・・・って思う迫力です^^
                                                      トマコ


休憩所まであと少し♪

  下の方に見える窪地が、休憩ポイントです。
  そこで休んだら、いよいよ久住山頂を目指しますよ~^^
  岩だらけの坂を下りますので、一歩一歩気をつけて歩きます!
                                                      トマオ


カラスさんのお弁当♪

  休憩&お弁当タイム♪
  カラスご夫妻のお弁当は、なんとカラスさん作です~美味しそう!
  トマオと私は、コンビニのおにぎり^^;
  でも、頑張って歩いて食べるご飯は最高です。
                                                      トマコ


三俣山を後ろに♪

  久住山に登り始めました!
  後ろに見える三俣山の光景は、何度来ても最高です。
                                                      トマオ


すぐにガスがかかり♪

  お天気がイマイチで、すぐにガスがかかって見えなくなってたけど・・・
  これはこれで、思い出に残る綺麗な光景です♪
                                                      トマコ


久住山頂にズーム♪

  一歩一歩 岩山を上がる途中から、久住山頂にズーム(^^)
                                                      トマコ


岩山を上ります♪

  あの山頂に向かって、あともう少し!
  歩きにくい岩山ですが、気をつけてゆっくり上がりますよ~
                                                      トマオ


久住山頂♪

  そして、この日最大の目標だった久住山頂に到着です!
  とっても人が多く、記念写真も順番待ちの状態でやっとでしたよ。
  山頂標識と写真を撮ると、来たぞ~って思いますね(^^)
                                                      トマオ


カラスさん♪

  久住山頂のカラスさんです(^^)
                                                      トマオ


ガスの合間に♪

  山頂からの光景は、ガスに包まれていました。
  遠くまで見えなかったのは残念ですが、次の楽しみが出来ました(^^)
                                                      トマオ


三俣山も♪

  そして何より、みんなで一緒に歩いた思い出は最高です(^^)v
  久住山頂までご一緒出来た事が、嬉しかった~♪
                                                      トマコ


標識にカラスさん♪

  カラスさんのご親戚(?)は、いつも久住山を案内してくれます^^
                                                      トマオ


久住山にサヨナラ♪

  だんだんと遠くなる久住山♪
  またいつか、ご一緒しましょうね(^^)v
                                                      トマコ


紅葉の道♪

  紅葉の道を、牧ノ戸登山口まで戻ります♪
  私達の久住山への記録が二つあるので、良ければ過去の記事をご覧下さいね^^
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1346.html
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1165.html
  次回は、湯布院の町を散策です。
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/01/26 06:00】 | 山歩き | page top↑
ジラソーレでランチ♪古墳
ジラソーレへ♪

  去年のクリスマスの事です♪
  帰省中だった友人と、トラットリア・ジラソーレでランチを頂きました^^
  ここは以前にも来た事があって、美味しいイタリアンのお店です。
  クリスマスだったし、ちょっとリッチなランチコースにしました。


前菜♪

スープとパン♪

パスタ♪

  前菜とスープと、パンはフォカッチャを選びました♪
  パスタも美味しかったです。


サルティンボッカ♪

  私がこのランチを選んだ理由が、この一品♪
  サルティンボッカというお料理が食べてみたかったからです^^
  セージの香りが強く驚く事から付いた料理名というお料理。
  本場に近い味かどうか、詳しい友人にもお味を確認してもらいました(^^)v


セージは一枚♪

  ではでは♪ 簡単に言えば、豚肉と生ハムの間にセージが挟んであって
  ソテーされてあるお料理です。
  頂いてみると、セージの香りや味は そんなにしないです。
  友人によると、本場はもう少しセージが効いてるけど、お味はかなり近いそう。
  ただし豚肉の厚みが、もっと厚いんだそうです。
  シェフにちょこっとお尋ねしてみると、セージの葉っぱ一枚を切って使ってありました。
  私の個人的な好みでは、もう一枚増えても全然大丈夫だと思ったけど
  おそらく、ハーブが苦手な方も多いので 少なくしてあるのかな!?
  本場に近い味のサルティンボッカ、美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ
  おセージではなく、美味しそうだなぁ(・・?
  トマコのお出かけの時は、たまにしか登場しないトマオです。
                                                      トマオ


タンのグラタン♪

  友人のチョイスは、ホロホロに柔らかなタンのグラタン♪
  お味見させて頂いたら、とっても美味しかったです(^^)v


コーヒーと♪

デザート♪

  トラットリア・ジラソーレさんには以前もランチに来た事があり
  その時のデザートの桜のムースだったかが、とっても美味しかったんです。
  クリスマスにさすがに桜では無かったけど、デザートも美味しかった^^
  また、桜の季節に行くと食べられるかな♪


新原・奴山古墳群♪

  ランチのあと、少し足を伸ばして向ったのは、以前もご紹介した新原・奴山古墳群です♪
  北九州市で生まれ育った友人も、ここは知らなかったそうです。
  私も習った憶えは無いし、福岡県民なのに知らない人が多いのはもったいない!
  って事で、無理やり連れてって見てもらいました^m^


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  先日の全国放送のテレビ番組で、宗像大社や沖ノ島が詳しく紹介されてましたが
  新原・奴山古墳群もちらっと出たのは、お気づきになられましたか?
  私はコーフンしたトマコに、居眠りしてたらたたき起こされました^^;
  ここは宮地嶽神社と宗像大社の間にある場所で、世界遺産にも暫定登録されています。
                                                      トマオ 


前方後円墳が見える♪

  495号線を走り津屋崎付近では、車の中からも円墳が点在しているのが見えます。
  気をつけてみると、前方後円墳も495号線沿いからも見る事が出来ます。
  車が通ってる辺りですが、おわかりになりますか^^
                                                      トマオ


前方後円墳♪

  ひと目でわかるほど立派な前方後円墳が 普通にあって驚きます♪
  どうしてもっと有名にならないのか不思議なくらい、
  古代の雰囲気が残っている・・って感じる事が出来る場所です^^
  また、帰省したらドライブしようね!
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/01/24 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
月瀬八幡宮♪恵比寿大祭
月瀬八幡宮♪

  前々回の記事でご紹介させて頂いた、月瀬八幡宮の恵比寿大祭に
  トマコが参加させて頂きました。
  毎年、12月の3日に 江戸時代から絶える事なく続いているそうです。
  月瀬八幡宮は中間市底井野に鎮座され、1638年に時の筑前藩主黒田忠之公が
  お祀りされたのが始まりです。
  黒田氏といえば黒田官兵衛は、今年の大河ドラマでも注目されていますよね^^
  それでは、ここから先はトマコにお任せです。
                                                      トマオ


恵比寿大祭♪

太鼓や榊♪

木魚♪

  中間市在住の友人のご縁でお話しを伺った時、どなたでも参加できるので是非どうぞ。
  と、とっても気軽にお声をかけて下さったので、こんな機会は滅多にないと思い
  北九州市在住の私ですが、友人と一緒に参加させて頂きました^^
  まず、榊を上げて(という言葉で良いのかどうかわかりませんが)参拝します。
  神社なのに木魚があるのが気になったけど、お聞きするのを忘れてました^^;


お茶室も♪

御抹茶と和菓子♪

  まずはと、お茶室に通して下さり緊張~~~^^;
  でも、椅子でも良いって! 良かった~(笑)
  恵比寿大祭では、朝7時より祭典が始まり、続いて一番座。
  9時より二番座・・・一時間毎に三番座~5時の十番座まで続きます。
  私達は午後一時からの六番座に飛び入りのように参加させて頂きましたが
  本当に温かく優しく迎えて下さって、緊張もほぐれました(^^)


シュロの葉で干し柿♪

  少しの待ち時間の間に、美味しいお茶とお菓子を頂きながら・・・♪
  干し柿は、シュロの葉で結んで干してあるそうです。


恵比寿料理♪

  いよいよ、六番座の始まりです♪
  宮司さんのご挨拶があり、江戸時代から変わらない料理方法で作られたという
  恵比寿料理を頂きます。
  お料理はすべて、宮司さんのご家族や氏子の奥様方が手作りされたそうです。
  油なども使わず、レシピは江戸時代のものだそうで楽しみです(^^)v


朝7時から一時間毎の恵比寿座♪

  ここでちょこっと・・・この時に教えて頂いたお話しです。
  中底井野という地名が月瀬八幡宮の近くにあるのですが、
  中底井野出身の月形 潔(つきがた きよし1865年)という人が、
  北海道の月形町に渡り、月形町の地名の由来となるほどご活躍され
  月形町には 月形潔の銅像も建立されているそうです。
  北海道の月形町からも、PRに来られた方が参加しておられました。
  福岡県の底井野と北海道の繋がりを感じる、温かなエピソードでしたよ^^


蓋の裏に月瀬八幡宮♪

江戸時代から伝わるお料理♪

  それではいよいよ、江戸時代のレシピのお料理を頂きま~す^^
  お造りと、煮物・魚のなます・フナの煮物などです。


お造り♪

  お造りは、その時に獲れるお魚という事で、当時と同じではないかもです。
  ですが、江戸時代にもお刺身を頂いてたんだ~と思いながら頂きます。
  お刺身は、日本の文化なんだって 改めて思いました。


お煮しめ♪

  優しい味付けがしっかりと含ませてある お煮しめです♪
  図々しい私も、ちょこっとは緊張していたので、詳しくはお聞きしていません^^;
  甘みもあって お砂糖とお醤油は使ってあると思います。
  とっても美味しくて、現在のお煮しめと殆ど変らないと思いました。


魚のナマス♪

  お魚が入ったなますです。 お味噌とお砂糖と酢が主な調味料かな!?
  生魚のなますは苦手で、自分で作る事は殆ど無いのですが・・・^^;
  このお料理は本当に美味しくて、魚の臭みとかまったくなかったです。


フナの煮物♪

  フナの煮物です♪
  実はフナも食べず嫌いというか、以前鯉を頂いた時から川魚が苦手になって
  フナは伝統的な料理とお聞きしていたので、ちょっと恐々だったのですが・・・^^;
  ビックリするほど美味しくて、驚いてしまいました~
  昔はフナを釣って作っていたそうですが、最近では佐賀県から取り寄せてるそうです。
  ストーブなどの上で、コトコトとじっくりゆっくり煮ているそうです。
  そして大根の煮物も、しっかりと煮含めてあって上品な味付けでした。
  江戸時代の方々は、お料理上手な方が多かったのかもしれないな♪


ご飯とお味噌汁♪

色々なお漬物♪

  ご飯とお味噌汁。沢山の種類のお漬物も、どれもとっても美味しかったです♪
  江戸時代のお料理は、現代とどれほど違うのかと興味があったのですが
  食材で珍しいのはフナくらいで、お味は現代のお料理とそう変わらなかったです。
  ただ、とっても丁寧に作られてるなと感じました。
  私は 祖母のお煮しめを思い出しました^^
  祖母は明治生まれだったけど、その少し前は江戸時代ですもんね。
  きっと、祖母も母親や祖母から受け継いだ料理を作っていたんだろうな・・・
  江戸時代から伝わる日本の味、こうして守り伝えられている事にも感謝です。


お酒が当たりました♪

  恵比寿座の最後には恵比寿くじがあり、なんと二等のお酒が当たりました^^;
  飛び入り参加で大当りで申し訳なかったけど、とっても嬉しく頂いて帰りました~♪
  全員で恵比寿大祭の福の呼び込み(これも言い方がわからずすみません^^;)をして
  恵比寿座は終わります。
  思い切って参加させて頂いて、福をいっぱい頂いて参りました(^^)v
  ちなみに、神社なのでお初穂料を包んで上げさせて頂きますが
  本当に、誰でも参加して福を頂き、とっても楽しい気分になります。
  出来ればまた、今年も参加させて頂きたいと思います。
  月瀬八幡宮さん、本当に素敵な経験をさせて頂いて 有難うございました♪
                                                      トマコ
【2014/01/21 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | コメント(24) | page top↑
夢海ん♪ランチ
夢海ん♪

  神社巡りの日のランチです♪
  中間市にある、夢海ん と書いて、むーみんと読むお店です^^
  友人お勧めのお店て、アットホームで落ち着けて良い感じでした!
                                                      トマコ
  寒い日が続いてますね~
  むーみんですか・・・私はとーみんしときます(^_^.)
                                                      トマオ


前菜♪

  夢海んさんは、以前はお魚やさんだったそう。
  前菜のお刺身も、新鮮で美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ


三種のバター♪

  嬉しかったのが、三種のバター♪
  ベリーと抹茶とプレーンだったと思います。
  どれも美味しいけど、ベリーが香りも良くて一番好きでした^^
                                                      トマコ
  トマオ  「それなら、どんどん食べり~(^_^.)」
  トマコ  「とーみんおじさんしゃべり~よる(-_-)」


スープ♪

パンはおかわり出来ます♪

  数種類のパンは、おかわり自由でした♪
  美味しいバターもあるし、スープとも合ってすでに食べ過ぎ・・・^^;
                                                      トマコ


クリームパスタと♪

トマトパスタ♪

  そして、メインのパスタです^^
  何種類からか選べて、私はクリームで友人はトマト♪
  美味しくて、ゆっくりお話しも出来て・・・良かった~(^^)v


デザートも♪

  と思ったら、デザートと飲み物もありました(^O^)
  これでたしか、1300円くらいじゃなかったかな・・・
  数か月は前の事で、はっきり覚えてなくてすみません^^;
                                                      トマコ 
 

夢海ん♪

  夢海んさん、また是非行きたいお店でした(^^)v
  次回は、月瀬八幡宮での江戸時代のお料理などのお話しです♪
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/01/19 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
埴生神社♪月瀬八幡宮・惣社宮
埴生神社へ♪

  トマコの去年の神社巡りのお話しです。
  友人と、中間市にある埴生神社とその近くの神社巡りをしたそうです。
  埴生神社は埴生公園内にあり、埴生公園は春には2千本もの桜が咲く名所でもあります。
  ここから先は、トマコにお任せします(^_^.)
                                                      トマオ


鳥居♪

扁額♪

  昔 仲哀天皇が、神功皇后と熊襲征伐のため御船でこの地を訪れ、航海の安全を祈願し
  船魂の神を祀ったとされる                           ウィキペディアより


  埴生神社には、神功皇后が来られたという言い伝えがあるのですね♪
  船で来られたという事は、当時この辺りは海だったという事!?


 画像をクリックすると大きくなります♪
ご由緒♪

裏側回ると♪

  埴生神社から車で10分ほどで、私の父の里がある鞍手町です。
  以前 鞍手の叔父から 昔は海だった場所から今でも塩が出ると言うお話しや
  従妹夫婦と観に行った、古月の横穴墓で観た古地図を思いだしながら友人と歩きます。


ウォーキングコース♪

  ウォーキングコースにもなってるんですね!
  おっと・・・夫がお邪魔しました(^_^.)
                                                      トマオ


埴生羅漢百穴♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  埴生公園内には、埴生羅漢百穴と呼ばれる横穴墓群があります♪


横穴♪

羅漢♪

  古墳時代後期(約1400年前)のお墓で、多くの副葬品が出土し、
  中間市の歴史民俗資料館に展示されています。
  昭和32年(1957年)に福岡県の文化財に指定されました。



池♪

  赤い橋がかかるこの池は、古代の海の名残かも!?
  神功皇后が来られた時は、この池は海だったのかもしれません^^


 画像をクリックすると大きくなります♪
ウォーキングマップ♪

  桜の咲く頃にまた、来てみたいです♪
  ウォーキングとしては、そんなに疲れない軽い感じでしたよ^^


月瀬八幡宮♪

  埴生神社から車だと5分ほどの底井野の地に、月瀬八幡宮があります。
  友人が宮司さんをご存じのご縁で、この月瀬八幡宮で思いがけない
  素敵な体験をさせて頂く事となったのですが、それはまた後のお話しで^^ 
  この時も、とっても親切な宮司さんに 色々なお話しを伺う事が出来ました。


 画像をクリックすると大きくなります♪
猫城址♪

  猫城址という城跡の説明は、拡大してご覧くださいね。
  月瀬八幡宮では、天満様と恵比寿様もお祀りされてあり、江戸時代から続くという
  恵比寿大祭が、毎年12月3日に行われています。
  そして菅原道真公との関わりも深く、底井野という地名も道真公の由来だそうです。


境内♪

  福岡城主であった黒田家ともご縁が深いというお話しや
  遠賀川で隔てられた中間市と底井野は、昔は底井野が裏街道で賑っていたお話し・・・
  底井野の地から、北海道の開拓に尽力された方がある事などなど
  多くの興味深く 貴重なお話しを教えて頂きました。


 画像をクリックすると大きくなります♪
古文書♪

  とある古文書のコピーも見せて頂きましたよ~^^
  あらためて神社という場所や宮司さんは、その地元の歴史を守り 語り継ぎ
  文化を伝承されている事を、色々なお話しから感じる事が出来ました。


惣社宮♪

  月瀬八幡宮の宮司さんは、中間市の惣社宮の絵馬を描かれているそうです。
  帰り道で、惣社宮にも参拝して絵馬を見てきました♪


絵馬♪

  今年の絵馬も、また参拝させて頂きがてら見せて頂くのが楽しみです♪
  実は、月瀬八幡宮の宮司さんに 古代のお話しもちょこっとお伺いしたのですが
  人口もとても少ない大昔から信仰していた場所では、石などを祀っていて
  今のように立派な鳥居や拝殿などは ずっと後の時代の事だとおっしゃっていました。
  惣社宮は、それくらい古い神社で 詳しい事はわかっていないそうです。


扁額♪

  友人のご縁で突然お邪魔して、こうして貴重なお話しを伺った私達は
  12月3日のえびす大祭にも参加させて頂きました♪
  えびす大祭では、江戸時代から伝わる料理でもてなして下さったのですが
  そのお話しは、また後日です^^
                                                      トマコ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/01/18 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
忘年会♪お好み焼きメインで
11人で忘年会♪

  年末に、仲良し三家族合計11人で 忘年会をしました(^^)
  結婚前からのお付き合いの先輩二家族と子供さんたちで、去年一人嫁に行きまして
  その新婚二人も参加してくれての 嬉しい賑やかな会でした!
                                                      トマオ


ドイツのお土産♪

  メインは、畑のつくね芋たっぷりお好み焼きです♪
  それに、ドイツのお土産に頂いたお料理ミックスを使って、みんなで頂きました(^^)v
  作り方は殆ど読めないけど、ちゃんと書いてくれてたのでバッチリ。
  鮭のグラタンは、前にも頂いて作った事あって、とっても美味しかったけど
  右側のお肉のロースト風なのは初めての挑戦です。
                                                      トマコ


袋に入れて♪

オーブンへ♪

  お初のお肉の方は、ビニール袋付きで、生クリームや牛乳と調味料を混ぜて
  お肉と一緒に袋に入れて オーブンで焼くだけ^^
  すごく美味しくてみんな喜んでたけど、ここから先は撮り忘れてました^^;
                                                      トマコ


鮭のグラタン♪

  鮭のグラタンも、鮭の上に袋の中身と牛乳を混ぜてかけてオーブンへ♪
  今回ブロッコリーも一緒に焼いてみたら、若者ケンちゃんに大好評~
  どちらも自分では作れないお味で、レストランみたいです!
  珍しくて美味しい物は、みんなで頂くといっそう美味しいね。
  M子ちゃん、いつもありがとう~
                                                      トマコ


春雨サラダ♪

  春雨サラダの人参は、うちの畑のですよ~
  酢とマヨネーズも入って食べやすいので、けっこう好評です。
                                                      トマオ


豆腐と梅のサラダ♪

  このところの定番となってる お豆腐と紫錦梅のサラダです♪
  紫錦梅が無ければ、梅干しの種を取って潰して 味醂などで少しのばして使います。
  お豆腐は、硬くて味の濃い木綿豆腐を選ぶのがミソだと思います。
                                                      トマコ


から揚げ♪

  唐揚げの向こうにみえる チシャの葉はうちの畑のですよ~^^
  唐揚げも大好評で、居酒屋トマコの定番となっております。
                                                      トマオ


居酒屋焼きそば♪

  こちらは、同級生の忘年会で同級生くんに教えて頂いた居酒屋さんの一品♪
  とある袋焼きそばに、キャベツの千切りどっさりとマヨをかけるだけ(^^)v
  カラシマヨや、一味をかけるとおつまみに最高です。
  出来立てをさっさと頂くのもポイント!
                                                      トマコ


さつま芋のグラタン♪

  さつま芋と卵のグラタンは、お芋好きな方に大好評♪
  さつま芋はもちろん、畑産です。
  焼いたあとの写真は・・・忘れてました~^^;
                                                      トマコ


牛スジ大根♪

  畑の大根と牛スジ煮♪
                                                      トマコ
  新婚さんのMちゃんの旦那様のTくんは、ニコニコと仲間に加わってくれまして
  おじさんおばさん達は、みんな本当に嬉しく喜んでましたよ^^
  来てくれてありがとうね~
                                                      トマオ


つくねたっぷりお好み焼き♪

  さて、自慢のつくね芋たっぷりのお好み焼きは、モチモチ感で大好評です。
  キャベツ・モヤシ・ネギ・豚肉・イカ・こんにゃく・天かす・卵と具沢山!
  これにソースとマヨと一味をかけるのですが、その写真も無し~(^_^.)
                                                      トマオ
  トマコ  「トマオが撮ってくれたらよかったのに(;一_一)」
  トマオ  「そーすか・・・(^_^.)」


そら豆のお菓子♪

美味しかった♪

  楽しくて酔っぱらうと、写真はいい加減になりますよね(^_^.)
  こちらは頂きもので、ソラマメのお菓子ですが珍しくて美味しかったですよ。
  ジェノベーゼの方はつまみに最高!
  マロングラッセは、マロン味でほんのり甘い優しい味でした。
                                                      トマオ


良く食べ良く笑い♪

  TくんとMちゃんの結婚式の写真を見ながら、良く食べ良く笑いました♪
  これから他の子供たちも結婚しても、こうしてみんなで集まると嬉しいな^^
                                                      トマコ


イチゴのタルト♪

  お土産のデザートは、ダレが綺麗に切るかでモメましたが(笑)
  一番几帳面で器用な奥様に切リ分けて頂いて、ケンカせずに美味しく頂きました^^
  もちろんそれは、トマコではありません~
                                                      トマオ


お酒もゴロゴロ♪

  いっぱい持ってきてくれたお酒たちも、空っぽが何本もゴロゴロ(^o^)丿
  今年もまた、みんな楽しく過ごせますように。
  居酒屋トマコ、また開けるね~♪
                                                      トマコ
  居酒屋ですが、アルコール類の持ち込み大歓迎です~(^_^.)
                                                      トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/01/16 06:00】 | その他の料理 | page top↑
アンデスレッド♪フキノトウ
アンデスレッドの畝♪

  先週末に、アンデスレッドを掘りました。
  今季は少し遅かった気がします。
  茎葉もまだ青いのも残ってますが、そろそろ掘らないと2月はまた植え時期です。
                                                      トマオ


向こうにスィートスプリング♪

  茎葉を刈って、マルチを剥がしてから掘りますよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「あとで、スィートスプリングも採ろうね♪」
  トマオ  「アンデス掘ったあとにそれも、一案です(^_^.)」


茎葉は埋めます♪

  じゃが芋を掘ったら、茎葉は糠をまぶして刻みながら埋めています。
  跡地に何を植えるか、そろそろ春夏の作付も考える時期です。
                                                      トマオ


冬瓜ゴロゴロ♪

  じゃが芋を掘りながら下を見ると・・・
  もう無いと思ってた、冬瓜コロコロ~(^o^)丿
  土手の雑木の中で育ってた様です♪
                                                      トマコ
  トマコ  「そういえば梨の木にぶら下がってたのは?」
  トマオ  「なし~(^_^.)」


梨の木の下にも♪

  いや! ありました(^^)
  梨の木の下から芽生えで、梨の木にぶら下がっていた冬瓜です。
  この冬瓜から、また来年も芽生えてくれたら嬉しいなぁ~
                                                      トマオ


まだあった♪

  まだあった~! 土手の雑木の中に発見(^^)v
  これまで全く気付いてませんでした♪
                                                      トマコ


土手の木の中♪

  土手の途中なので、トマオに採ってもらいます♪
                                                      トマコ


トマオが♪

  トマコ  「ちゃんと採ってよ!」
  トマオ  「おう。」


落としたら並んだ♪

  トマオ  「並んだ~~~(^o^)」
  トマコ  「落とした~(;O;)」


じゃが芋と冬瓜♪

  アンデスレッドと、思いがけない冬瓜の収穫です(^^)
  冬瓜は一つだけ腐ってましたが、二個は無事でした!
                                                      トマオ


シャドークィーンも♪ 

  シャドークィーンも、種採取のために少しだけ植えていました。
  殆どは、2月の終わりにまた植えようと思います。
                                                      トマオ


玉ネギ僅か♪

  玉ネギは下段の小屋に保存しながら、これまで大事に使ってましたが
  今年は猛暑で腐ってしまったのも多く、残りは僅かになりました。
                                                      トマオ


葉が伸びたのは♪

  葉が伸びていたものは、埋めておきます。
                                                      トマオ


埋めました♪

  トマコ  「玉ネギの葉、美味しいもんね~」
  トマオ  「玉ネギの小さいのも出来るぞ。」

  え? そんな覚えは無いんだけど・・・(・・?
  トマオは、埋めておけば小さい玉ネギが出来ると言っています。
  本当に出来るのか楽しみです♪
                                                      トマコ


フキノトウ♪

成人式の頃♪

  作業の合間に、裏のヤブにフキノトウを探しに行ってみました。
  巨大フキノトウだけ、顔を出していましたよ(^^)
  まだ寒いですが、春も少しずつ近づいている様です。
                                                      トマオ


夕暮れ♪

お月様♪

夕陽♪

  竹藪の方に夕陽が見えて、反対側にはお月様♪
  冬の間は畑時間は、夕方の5時頃までです。
                                                      トマコ
【2014/01/14 06:00】 | | コメント(14) | page top↑
初詣♪虹
鳥が舞う♪

  三が日が過ぎた日、本当は皿倉山へ上がるつもりでしたが、予報が雨で断念(^_^.)
  去年も初詣に参拝した宮地嶽神社へ、お礼のお参りもかねて行きました。
  その途中、鳥が舞っとりまして、トマコから停車命令です。
                                                      トマオ


トンビとカラス?

  トンビとカラス?
  トンビかどうかはわからないけど、猛禽類が集団で田んぼにいます(^^)
                                                      トマコ


トンビ?

  ちょっと遠いけど、ズーム♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ひなたぼっこ?」
  トマオ  「トラクターの跡の虫を待っとるんよ。」


トンビとサギ?

一緒に居る♪

シラサギ♪

  トラクターが耕してまして、その後を追ってサギも移動してましたよ。
  トマコはトンビらしき集団に大喜びで、鳥ばかり撮っとりました(^_^.)
                                                      トマオ


宮地嶽神社♪

  宮地嶽神社は、多くの参拝者で賑ってました。
  境内の詳しい様子などは、去年の記事をご覧くださいね。
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1366.html (宮地嶽神社)
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1367.html (不動神社と古墳・山頂へ)
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1368.html (民家村自然広苑など)
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1369.html (なで牛さん)


不動神社♪

  今年も 奥の宮八社参りをさせて頂きました♪
  不動神社の古墳が開かれるのは、1月28日・2月28日・7月28日の年に三回です。
  去年の記事はこちらです。http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1387.html


コイカモ♪

  民家村自然広苑の池に・・・これが本当のコイカモ~(^_^.)
  おっと・・・また鳥だ~鳥も良いですが、今年は午年だ~!
                                                      トマオ


上手く行く年でありますように♪

  お馬さんも居ますよ^^
  なにごとも、上手く行く年でありますように!
                                                      トマオ


宗像大社へ♪

  宗像大社にもお参りに寄りました♪
  お正月にお参りするのは、凄く久しぶりです。
  こちらも人出が多く、とっても賑っていました^^
                                                      トマコ


本殿改装中♪

  本殿は改修中で、仮本殿に参拝させて頂きました。
  宗像大社の以前の記事はこちらです。
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-699.html
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-1425.html


お山に虹♪

はっきりと♪

  雨の予報なのに降らないのかな?
  と思ってましたら、やはり雨が降り・・・見上げると虹が出ていましたよ^^  
  なんだか縁起が良くて、今年は良い年になりそうな予感です!
                                                      トマオ


鳥居の上にも見えました♪

  駐車場の方に戻ると、まだ鳥居の上に見えていました(^^)v
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/01/12 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
丸ごと焼きナス♪etc
丸ごと焼きナス♪

  去年中にご紹介しきれなかった料理の一部を少しご紹介しますね~
  夏から晩秋にかけて、皮が黄緑色のナスが良く出来たのですが、皮が硬いのが難でした。
  それを丸ごとオーブントースターで焼いてくれたのにハマってました^^
                                                      トマオ
  皮に切れ目を入れて焼かないと、途中で爆発するので要注意です^^;
  皮ごとお皿に盛って、好きな薬味などで頂きます。
  皮の硬いナスは困ると思ってたけど、これで美味しく解決でした♪
                                                      トマコ


蒸しナスと紫錦梅♪

  それでも沢山生って食べきれなかったので、蒸して皮を剥いて冷凍しています♪
  時々解凍して、紫錦梅や玉ネギと和えておつまみに。
                                                      トマコ


柿の生ハム♪

  柿も沢山生りまして、小さな柿で甘みも少なかったので酢の物やサラダに  
  よく入ってましたが、ご飯を食べに来てくれたTちゃん夫婦に好評だったのが
  生ハムに、柿とクリームチーズを巻いたおつまみでしたよ。
                                                      トマオ


かわらそば♪

  その時に、私の案で瓦そば風もしましたが、佐世保出身のお嫁さんのMちゃんに
  とっても好評でした^^ 瓦そばは山口県の名物ですが、北九州市ではどこでも売ってて
  ホットプレートで手軽に作ってますが、九州でも他の土地ではあまり見ないそうです。
  瓦で焼くのとカワラんくらい美味しいですよ(^_^;)
                                                      トマオ


はんぺんフライ♪

  久しぶりに作った はんぺんフライ♪
  はんぺんに切り込みを入れて、チーズとハムを挟んで揚げます。
  これから、若い人が来てくれる時にまた作ろうっと^^
                                                      トマコ


マメコのおでん♪

  この冬、マメコちゃんがおでん作りにハマってまして、何度も頂いております^^
  手間暇かけて作られた、とっても美味しいおでんで最高です!
  また今夜あたり頂いてるハズですので、そのうちご紹介しますね。
                                                      トマオ


大根葉とはりはり♪

  友人に頂いた、手作りの鮭フレークと♪
  大根が出来ると切れ目なくある、大根葉ふりかけ^^
  はりはり漬けは、去年の切干大根で作っています。
                                                      トマコ
  去年ご紹介しきれなかったお出かけや料理や、今年のお話しも沢山ありますので
  ちょっと急いで記事にして、出来るだけ早くUPしています。
  畑も もちろん進めていますよ~
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/01/11 06:00】 | その他の料理 | page top↑
初歩き♪里山
シロバナタンポポ♪

  この年末年始は休みが長かったので、山を歩くぞ~と思っていたのですが
  あっという間に過ぎてしまい、合間をぬって里山を散策するのがやっとでした^^
  ですが、いつも歩く道でも新たな出会いもあり、楽しい初歩きとなりました!
                                                      トマオ


お花の土手♪

  民家の近くなのに、なぜか野草の多い土手♪
  そのお花の土手には、早くもシロバナタンポポが咲いていました。
                                                      トマコ


スミレ♪

  スミレはもっと咲いてるかと予想してましたが、この一輪だけ見つけました。  
  花びらを食べられてましたが、生き生きと咲いていましたよ^^
                                                      トマオ


どんぐり♪

  どんぐりと、どんぐりの木を発見!
  何度も通った道の土手に1本だけある木なので、目立つはずなのですが
  気づいたのはこの時が初めてでした。
                                                      トマオ


クサギ♪

  このところなぜか、畑では見かけなくなったクサギの実♪
  最初に観た時は、あまりに綺麗なブルーに感激した実です。
  殆どの実は黒くなってたけど、少しだけブルーが残っていました。
                                                      トマコ


シマカンギク♪

  たぶん、シマカンギク♪
  他の場所では群生していたけど、この場所ではひっそり咲いていました。
                                                      トマコ


椿♪

  高い所に、椿の花も見えましたよ。
  冬の山歩きでは、椿の花が明るくて綺麗ですね^^
                                                      トマオ


アザミ♪

  アザミも一輪だけ出会いました♪
  そして、いつもこの辺りで聞こえてくる鳴き声が・・・
                                                      トマコ

 
ヤギさんだ♪

  トマオ  「うめぇ~具合に見えたど~(^_^.) ヒツジや~」
  トマコ  「ヤギじゃん~」


女の子♪

  ヤギと思ったんですが、口はヒツジと言ったんですよね~
  いつもこの辺りで聞こえてたんですが、会ったのは初めてです!
  飼い主さんがおられて、私達に気づいて呼んで下さいました(^^)
                                                      トマオ


男の子♪

  オスは食欲旺盛の様で、むしゃむしゃ食べ続けていましたよ。
  そういえば友人が、自転車でこの付近を走行中にヤギに出くわして驚いたそうですが
  メスのヤギでしょうかね!?
                                                      トマオ


ヤギにモテモテ♪

  トマオは、女の子のヤギさんにモテモテでした^m^
  いつも気になっていたヤギに、とうとう会えました♪
                                                      トマコ


ティータイム♪

  見晴らしの良い場所でのティータイムは、熱々のコーヒーと大原松露饅頭♪
                                                      トマコ


青い空♪

  PMなどで視界はイマイチでしたが、空は青くて綺麗でしたよ。
                                                      トマオ


カモ♪

  ぐるっと回って帰る道の池に、かもカモ(^_^.)
                                                      トマオ


アオサギ♪

  むこう岸には、アオサギもふわりと降り立ちました♪
                                                      トマコ


キラキラと♪

  今年も山歩きに行きたいですが、どこに行けるかな!?
  色々な野草に出会うのも楽しみです。
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/01/09 06:00】 | 山歩き | page top↑
新年会♪マメ家で
友人の黒豆♪

  友人の畑で出来た黒豆を沢山頂きました(^^)
  みなさんご存じとは思いますが、黒豆は黒大豆です。
  若い頃は枝豆として食べる事も出来、こうして鞘が枯れるまで待てば
  中には黒々とした黒豆が入っています。
                                                      トマオ 


鞘から出して♪

  12月に、トマオと二人でテレビを見ながら鞘から出しました♪
  綺麗で立派な豆が多くて感激でした(^^)v
                                                      トマコ


立派な黒豆でした♪

  まだまだ、この三倍はありましたよ~(^^)
  私はおせち料理の中でも黒豆は大好物で、沢山煮てもらいました!
                                                      トマオ


黒豆♪

  柔らかくて美味しい黒豆で、今年もマメに暮らそうと思います!
                                                      トマオ


マメコ風筑前煮♪

  さて、元旦の夜はマメ家で宴会でした!
  マメコちゃん特製の筑前煮を始め沢山のご馳走に、また飲み過ぎました(^_^.)
                                                      トマオ


カブの酢の物♪

  私の大好きなカブの酢の物は、もちろん畑のカブと唐辛子で作ってくれましたよ。
  これがまた、お酒がカブカブ進むんですよね(^_^.)
                                                      トマオ


ガリ♪

  見てすぐにガリだとお分かりになる方は、しょうがつぅ~ですね(^_^.)
  マメコちゃん手作りの生姜の甘酢漬けも、畑の生姜で作ってくれています。
                                                      トマオ


カニ♪

  マメ爺が持ってきたカニ♪
                                                      トマコ


とらふぐ♪

  マメパパのご両親からのとらふぐは、北九州市もフグの本場だけに新鮮そのものです!
  とは言っても、自分たちではとても食べられるお値段ではありません。
  有難く、美味しく頂きました(^^)
                                                      トマオ
  ほかにも焼き肉をしたけど、なんだかんだで写真を撮り忘れてました^^;
  マメオとマメヨも帰省して、賑やかなお正月となりました♪
                                                      トマコ 


魔王♪

  美味しいお酒や焼酎も、飲んでしマオウ~(^_^.)
  酔っ払ってばかりの年末年始は、まだまだご紹介させて頂きますね。
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/01/08 06:00】 | その他の料理 | page top↑
新年会♪本家で
お鏡とお屠蘇♪

  今年も元旦は、トマ爺の兄である伯父の家にお邪魔しました(^^)
  お仏壇に手を合わせて、お屠蘇を頂くのが習わしです。
  運転手のトマコは、飲むマネだけですよ~
  こうしてお年始に行ける親戚があるのは、とても幸せな事だと感謝しています。
                                                      トマオ


エビやかまぼこ♪

卵の焼き物♪

  伯母と従姉妹や従姉のお嬢さんたちが作ってくれるお料理は、美味しくて珍しくて
  心のこもったお料理の数々も、とっても楽しみにさせて頂いています(^^)v
                                                      トマコ


ローストビーフ♪

  従姉の娘さんの作ってくれるローストビーフは、プロ並みの美味しさです。
  ソースも二種類ありまして、うっしっし~なお味ですよ(^^)
                                                      トマオ


きんとんetc♪

  きんとんは、うちの畑のさつま芋を使ってくれたそうです!
  さつま芋の甘さを大事に味付けしてくれてまして、優しい甘さでしたよ。
  白い部分は、ユリ根だったかな!?
                                                      トマオ


鮭のルイベ♪

黒豆♪

  鮭のルイベは、北海道から取り寄せたそうです。
  そして、伯母の黒豆が柔らかくてつやつやで最高です(^^)
  我が家は今年は、友人に頂いた黒豆を煮ておりましたよ。
  そのうちにご紹介させて頂きますね~
                                                      トマオ


バナナと麩の味噌和え♪

  初めて頂く食感とお味の一品は、バナナとお麩の味噌和えの様なお料理♪
  バナナとお味噌が合うコトにビックリ!
  お麩との組み合わせや食感も新鮮でした(^^)v
                                                      トマコ
  そんなバナナ~~~と思いましたが、美味しかったです(^_^.)
                                                      トマオ


柿や大根のゴマ酢和え♪

  この一品も、目からウロコな珍しい美味しいお料理でした♪
  ねり胡麻とお酢を合わせたものをお皿に置いて、その上に大根と人参と
  干し柿が盛り付けてあり、混ぜながら頂きます。
  胡麻の香りと干し柿の甘さで、上品なお味で美味しかった~(^^)
                                                      トマコ


ゆば巻き♪

なめこ♪

  ゆば巻きと、なめこにポン酢とおろし。
  美味しいお酒に合いますなぁ(^^)
                                                      トマオ


えび芋饅頭♪

  お芋がもっちりトロ~リと美味しいお饅頭に。
  作り方をお聞きしたら、えび芋を蒸して潰してるだけだそう!
  お出汁も美味しくて、お料理やさんみたいな一品でした♪
                                                      トマコ


お刺身♪

  刺身は、シマアジなどを頂いたそうで、新鮮そのものでした(^^)
                                                      トマオ


今年もおご馳走♪

  今年も、心のこもった美味しいお料理の数々をおご馳走様でした♪
  お正月に親戚が集まって楽しくお話ししながら美味しいお料理を頂けるって、
  本当に嬉しいです! ありがとうございました(^^)
                                                      トマコ


お酒♪

  従姉の息子さんで新婚さんのTちゃんは、美味しいお酒をよく知ってまして
  日本酒なのに、三本っしゅも飲み比べしました(^_^.)
  このうち二本は、日本一になったお酒だそうですよ。
  この年末年始は他にも楽しい集まりがあり、飲み過ぎ食べ過ぎました。
  おいおい、ご紹介させて頂きますね~
                                                      トマオ
【2014/01/06 06:00】 | その他の料理 | コメント(20) | page top↑
初日の出♪北九州市
 画像をクリックすると大きくなります♪
初日の出♪

  あけまして おめでとうございます!
  北九州市の元旦はお天気に恵まれて、綺麗な初日の出を観る事が出来ました^^
  今年が 穏やかな年でありますように。
  そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
                                                トマオトマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/01/03 06:00】 | その他 | page top↑
| ホーム |
