【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10月平尾台♪防火帯とススキの道
10月中旬の平尾台♪

  10月の中旬の平尾台です。
  青空が広がった爽やかな秋の日の、野草散策でした。
                                                   トマオ


防火帯♪

  春の野焼きの準備と思われる、防火帯がもう出来ていました。
  秋のうちから、草を刈って準備するんでしょうかね!?
                                                   トマオ


野焼きの準備♪

  真夏には草が生い茂っていた道が、とっても歩きやすくなっています♪
  だけど、野草はだいぶ刈られてしまったかな・・・
  ってちょっと残念に思ったけど、この日も色々な野草に会えました^^
  出会った野草の花は、次回とその次の二回に分けてご紹介させていただきますね♪
                                                   トマコ 


まっすぐ?右?

  さて、いつもこの分岐でどちらに進もうかと迷います。  
  まっすぐ進めば、心臓破りの坂が待ちますが 眺めの良い四方台へ。
  右に曲がれば急坂もなく、秋にはススキが綺麗な近道です。
  どっちが、す・・・好き~?(^_^;)
                                                   トマオ


まっすぐ上がります♪

  ススキを観るか、四方台からの眺めを観るか・・・じゃんけんしました♪
  トマオが勝って、四方台を登るに決定~^^;
                                                   トマコ


四方台からの眺め♪

  ススキも観たかったですが、四方台からの眺めも何度観ても最高です^^
  息が上がりましたが、この後は下りをのんびり歩けます。
                                                   トマオ


セイタカアワダチソウ♪

  セイタカアワダチソウの群生を眺めたり・・・♪


野ばらの実♪

  石灰岩の合間に、野バラの赤い実を見つけたり・・・♪
                                                   トマコ


ススキの道を♪

快適に進みます♪

  ススキがいっぱいの場所にも、他の道でも行き当たりました(^^)v
                                                   トマコ


ススキと♪

ハバヤマボクチ♪

  秋の野草の中でも楽しみな、ハバヤマボクチとススキのコラボ。
                                                   トマオ


オミナエシを眺めながら♪

  咲き残ってくれていたオミナエシを眺めながら、休憩タイム♪
  同窓会で久しぶりに会えた、鹿児島の友人からのお土産です。
  とっても美味しかったよ~サンキュー(^^)v
                                                   トマコ
  鹿児島からは遠かったと思いますが、また帰省してくやさいよ。
  いつかまた、鹿児島にも訪ねて行きますね(^^)
                                                   トマオ


出会った方々と♪

  この日も、二組のご親切な方々に出会い 野草の場所に案内して頂きました^^
  平尾台では初めて出会う野草にも会えましたよ。
                                                   トマオ
【2013/12/03 06:00】 | 山歩き | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
