【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコンの花♪ソラマメ
ヤーコンの花♪

  今年も、やーこんにちは(^_^.)
  11月の終わりに、少しだけ咲いてくれました!
                                                      トマオ


日当たりの良い土手だけに♪

  晩秋にヤーコンの花を待っていたのですが、なかなか咲かず・・・
  日当たりの良い土手で、野生化していたヤーコンだけが咲いてくれました♪
  寒くなるのが早かったからか、他のヤーコンは今年は花を観ないままです。
                                                      トマコ


そら豆の鞘♪

  ソラマメの種も、自家採取しています。
  鞘が黒くなるまで待ってから収穫して、乾燥させて保存します。
  ま~めんどうではありますが 自家採取で種を採っておくと金銭的にも助かりますし
  伝統野菜を守っていく上でも良いと思いますので、来年もまめに行うつもりです(^_^.)
                                                      トマオ


普通のそら豆♪

  こちらが、普通のそら豆が乾燥して 種として使える状態です。
                                                      トマオ


赤そら豆♪

  赤そらまめは、普通のそら豆よりもふた回りほど小さな豆ですが
  元気よく育ち、種の発芽率も抜群です。
  味も濃厚で美味しいので、この数年うちの畑の定番となっています。
                                                      トマオ


虫が♪

家の中に♪

  ソラマメの鞘を玄関で剥いて種を出したら・・・ブ~ン♪
  家の中のあちこちに、飛んでいきました^^;
                                                      トマコ
  トマオ  「で、その虫はどうしたん?」
  トマコ  「ムシ^^;」


ポット蒔きして♪

発芽して♪

苗に♪

  自家採取したソラマメの種は、発芽までの管理はポリポットに蒔いて
  自宅の庭で管理していました。
  発芽までに数週間かかりましたが、今年も無事に発芽しました^^
                                                      トマオ


植付け♪

  12月に入り、マルチを貼って植付けました。
  簡単な霜よけと、草除けのつもりです。
  根元にもみ殻を置いて、さらに霜よけです。
                                                      トマオ


晴れた朝♪

  冬の北九州市は、晴れ間は結構少ないです♪
  朝に晴れていたら、その時を逃さず収穫へGO~^^
                                                      トマコ


白菜♪

  今年初めて種蒔きからの生育に失敗して、苗を買うハメになった白菜です。
  数は少なくなりましたが、順調に育ってくれました!
                                                      トマオ


初収穫♪

  12月の中旬を過ぎてからやっと、白菜の初収穫です♪
  トマオの虫対策が功を奏して、被害は少なく済んではいるけど
  やはりヨトウ虫が少しは居たので、これから外葉をかなり取ってしまいます。
                                                      トマコ  
  虫食いの葉を除けば、立派な無農薬無化学肥料で育った白菜ですよ(^^)
  寒い時期は特に甘くて美味しく、鍋がとっても美味しいです。
                                                      トマオ


大根ボチボチ♪

辛之助♪

  寒さと肥料不足(無化学肥料だけでなく、堆肥も足りない?)のせいか
  大根の生育が、イマイチ遅れて細々としています(^_^.)
  貰って下さった方は、無理やり煮物や、サラダやおろしでどうぞ。
                                                      トマオ
  ただし下の大根は、辛之助という辛み大根です^^
  どうしてヘンテコな形に育つのかがナゾ・・・
                                                      トマコ


雨に♪

  昼前にはまた雨になり、慌てて退散です^^;
  年末の収穫も、お天気との話し合いになりそうです。
                                                      トマコ
  今年も一年、私達のつたないブログをご覧下さった皆様、有難うございました!
  更新のペースは遅くなっていますが、来年も楽しい記事を書けたらと思います。
  みなさま、良いお年をお迎えくやさいね~
                                                 トマオトマコ
【2013/12/27 06:00】 | | コメント(21) | page top↑
スィートスプリング♪野菊
野菊♪

  私の大好きな、紫色の野菊です♪
  畑の土手にちょこちょこと咲いています。
                                                      トマコ


あれっ?

  あれっ? なんだかどこか違います♪
                                                      トマコ


花びらが♪

賑やかになってる♪

  トマコ  「今まで、こんなの観た事あったっけ?」
  トマオ  「さぁ・・・(・_・;)」

  フタリとも まったくアテになりません♪
                                                      トマコ


ちょこっとだけ♪

  探してみますと、少しだけ花びらの先が割れた野菊がありましたが・・・
  見慣れたつもりの花でも、よく見ていないものですねぇ^^;
                                                      トマオ


水仙が咲き始めた土手♪

  先週末の、下段の土手です。
  水仙が、次々に咲き始めましたよ^^
                                                      トマオ


後ろにスィートスプリング♪

  水仙の後ろに見えるのは、スィートスプリングの木です♪
  去年は殆ど花が咲かず実も数個しか生らなかったけど、今年はいっぱいです(^^)v
                                                      トマコ


少し青い♪

お日さまの色♪

  トマ爺が大切にしていた自慢のスィートスプリングです^^
  12月になれば、青いうちから収穫して食べる事が出来ますが
  やはり、オレンジ色に熟してきた方が 甘く美味しいです。
  ですが、木に負担をかけたくないので 青いうちから収穫を始めています。
                                                      トマオ


爽やかな美味しさです♪

  早速切って頂いてみました!
  今年のスィートスプリング、爽やかな甘さで美味しいですよ。
  今日はダジャレが無いなんて言ってるのは、ダレジャ~(^_^.)
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2013/12/20 06:00】 | | page top↑
つくね芋トホホ!?むかご♪
つくね芋の葉♪

  今年も土手に植えていた、つくね芋です。
  葉がよく茂り、豊作を期待させてくれますね・・・ふっふっふ^^
                                                   トマオ


取っていると・・・♪

むかごを発見♪

  トマオ  「お~い! むかごむかご!!」
  トマコ  「自然薯の~??」

  それが違うのですよ!
  つくね芋を掘ってみようと、蔓や支柱を片付けていましたら
  自然薯のムカゴよりも大きくてゴツゴツとした、ムカゴがありました。
  つくね芋はこの数年続けて作ってますが、ムカゴは初めて見ました(^^)
                                                   トマオ


ごっつい蔓に♪

指先位の大きさ♪

  太くてゴツイ蔓に、親指の先くらいのムカゴが付いています。
                                                   トマオ
  トマオ  「食べてみるか?」
  トマコ  「トマオが??」


蔓や支柱を片付けて♪

  と、言うわけで 食べるのはやめて辺りの藪に放ってみました(^_^.)
  蔓や支柱を片付けマルチを剥がして、さぁつくね芋を掘りますよ~
  つくね芋は、うちではこぶし大の芋を種芋として春まで保存しておいて
  それを植え付けて育てていますが、かなり巨大な芋が出来る事があり
  掘るのは大変なのですが、面白くて楽しみです。
                                                   トマオ


掘ってみます♪

  それでは、いよいよつくね芋を掘ります!
                                                   トマオ


小芋がゴロゴロ♪

  トホホ~^^; 小芋がゴロゴロ♪
  種イモにちょうど良いサイズなので、保存に決定~
                                                   トマコ


種イモ♪

  ちょっとショボ~ン(^_^.)
  ですが種イモも大事ですからね。
  種イモ無しには、来年のつくね芋も無しになります。
  ちなみに今年の春に植えた種イモは、ご覧のように萎んでいるのが残っていました。
                                                   トマオ


そして日曜日♪

  と、これまでは一週間ほど前のお話しでした。
  ここからは、この週末に別の場所に植えたつくね芋を掘ったお話しです(^^)
                                                   トマオ


深い♪

  今度は深いど~ デカいど~!!
  ここまで掘るのにも、結構タイヘンでしたよ(^^)
                                                   トマオ


巨大な塊♪

  トマコ  「大きさがわかる様に、そのまま持ち上げてよっ!」
  トマオ  「おおっ・・・と~(^_^.)」


折れた♪

  ボキボキと音がして、トマオが折ってしまいました~^m^
  折れた二つのつくね芋は、私の足よりも大きいです♪
                                                   トマコ


一番デッカイの♪

  一番大きいのは、折らずに掘りだす事が出来ました!
  土を除けていると、発掘でもしている様な気分になってきます。
                                                   トマオ


雪男の足♪

  出た~! 雪男の足を発掘だ~(@_@;)
                                                   トマオ


熊の手♪

  グローブどころの大きさではありませんよ~ウホホ~(^^)
  つくね芋の魅力は 美味しいのはもちろんの事、巨大自慢も出来る事です(笑)
  こぶし大の種イモ一つから、これだけの大きさと量の芋が育つのだから驚きです!
                                                   トマオ


夕暮れ♪

  トマコ  「どうやって食べようか^m^」
  トマオ  「トロロご飯とお好み焼きいっぱい、つくんね~とな(^_^.)」

  もちろん、親戚や友人にも手伝って貰います~(^^)
                                                   トマオ
【2013/12/16 06:00】 | | コメント(22) | page top↑
花楽・サンマルク♪プチ同窓会
花楽♪

  去年から今年にかけて、とっても懐かしい仲良しの友人と再会出来ました(^^)v
  東京在住の友人の帰省中に、カンパイです♪
  Tちゃんのお勧めの、黒崎にある花楽さん。
  帰省中の友人は、新鮮なお刺身盛りに大喜びでした(^^)v
                                                   トマコ


サラダ♪

枝豆♪

トントロ♪

  生ビールで乾杯して、色々頼んでみたけど どれも美味しい♪
  久しぶりの再会に、昔話しにも花が咲きました。
                                                   トマコ


くじらの竜田揚げ♪

  
  美味しそうな竜田揚に、びっくじら~(^_^.)
  幼馴染にも近いような同級生と会えるのは、本当に嬉しいものですよね。
  お互い、変わってないねと言い合う姿が目に浮かびます。
  変わってないはずはないのですが^^
                                                   トマオ


大根の餃子♪

  大根餃子は、お店のスタッフの方お勧めでした♪
  さっぱりして、ほんと美味しいです!
  参考になる~と思ったけど、うちの大根は直径がまだ足りない・・・^^;
                                                   トマコ


キンキンのビールや♪

色々と♪

  楽しかったそうですね~
  トマコは帰ってきてからも、一人で盛り上がってましたよ^^
                                                   トマオ


鹿児島の友人と電話で♪

  アルコールを飲みながら、あるコール・・・(・・?
                                                   トマオ
  鹿児島の友人は、電話での参加。広島の友人は写メで参加(^o^)丿
  声も写真も、全然変わってなくて楽しかった~♪
  写メを送ったり、こういう時携帯電話ってホント便利ですね。
                                                   トマコ


パスタと♪

デザートも♪

  デザートも頂いて、大満足のプチ同窓会だったけど・・・
                                                   トマコ


サンマルク♪
 
  まだまだおしゃべりが足りず、東京に帰省する前にランチにも行きました♪
  中間のサンマルクです。


アルバムを見ながら♪

  写真を見ながら、しゃーしーんでしょうねぇ(^_^.)
                                                   トマオ
  

前菜♪

パンは食べ放題♪

  サンマルクさんでは、焼きたてパンが食べ放題なのがウレシイ(^^)v
  いくつ食べたか、忘れてしまいました~
                                                   トマコ


メインは♪

それぞれ♪

私はグラタン♪

  ほんと、楽しくて美味しかったね(^^)v
  いつか、鹿児島の友人も広島の友人もみんなで会いたいね~
  みんなの記憶力が良くて、大笑いがいっぱいでした!
                                                   トマコ


お土産♪

  お土産に頂いたチーズケーキは、こちらの友人と頂きました♪
  美味しかったよ~^^
  また会える日を、とってもとっても楽しみにしてるよ!
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/12/13 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
トマト♪水仙が咲いた
畑の中段♪

  今年も、あっという間に残り僅かになってきましたね。
  今年は冬の訪れが早く、12月も寒いと予報で聞いていますが
  うちの畑でも、全面的に冬野菜に入れ替わろうとしています。
  と、思っておりましたら・・・アレレ?
                                                  トマオ


トマトが赤い♪

  トマコ  「トマトが赤い~っ♪」
  トマオ  「収穫とまっと~たのに・・・(・・?」


青いトマトも発見♪

  上段の隅っこに、1本だけ植えていたトマトです。
  伏見甘長唐辛子の合間に、青いトマトも何個も見えます!
  夏から秋にかけては、このトマトは全くダメだったのですが
  急ぎの場所でもなかったので、そのままにしていました。
  まさかこの時期になって、育っているとはビックリしました(^^)
                                                  トマオ


トマトの収穫♪

  青いトマトはこれから熟れるのかはわからないけど・・・
  赤く染まっていた一つを、頂きま~す(^^)v
  思いがけないサプライズでした♪
                                                  トマコ


高菜♪

  さつま芋の跡地には、何を植えタカナ(・・?
  高菜は春のお彼岸頃に収穫してしまいますので、その後はまたさつま芋です。
                                                  トマオ 


大根第一弾♪

  大根の第一弾が、ようやく煮物サイズに育ってきました♪
  そろそろ、自家製大根でおでんが食べたい季節です。
                                                  トマコ


大根収穫♪

  やっと、大根の収穫です(^^)v
                                                  トマコ


水菜♪

  水菜はよく育ってくれています。
  この秋は、小松菜やほうれん草を蒔き忘れてしまいまして
  春菊は寒さで生長が遅れており、水菜が頼りです(^_^.)
                                                  トマオ


夏野菜の名残も♪

  夏野菜の名残が少し♪
  葉っぱが落ちたイチジクの木に、イチジクが少し残っていました。
  長く楽しめたピーマンや伏見甘長唐辛子も、そろそろ終わりです。
                                                  トマコ


トマオが下段で♪

  土手でも何かつくんね~と!
  と、植えていたものを掘っていますが、長くなったのでまたこの次に(^_^.)
                                                  トマオ


水仙の蕾を発見♪

  トマオのまわりの水仙に、蕾を発見♪
                                                  トマコ


一輪咲いていた♪

  と思ったら、一輪だけ咲いていました^^
  うちの畑で水仙が咲くと、お正月が近いと感じます♪
                                                  トマコ
【2013/12/10 06:00】 | | コメント(13) | page top↑
10月平尾台の花♪ヒメヒゴタイetc
ヒメヒゴタイ♪

  10月の中旬に平尾台で出会った、野草の花の続きです。
  今年の秋にようやく、ヒメヒゴタイを沢山観る事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


蝶が♪

  この数年、秋には1~2回は平尾台を訪れていますが、花によって咲く時期があり
  ヒメヒゴタイは去年は確か咲き終わり頃で、少ししか観られませんでした。
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ヒメヒゴタイ♪沢山観ました♪








  何度訪ねても楽しく新鮮なのは、色々な花との出会いも一期一会・・・
  そして、色々な方との一期一会の出会いも多いからだと思います^^
  この日に出会った方々とも、数時間の間ご一緒させて頂きました♪
                                                   トマコ


リンドウ♪二か所だけ♪








  リンドウに会いましたが、林道ではありませんよ(・・?
                                                   トマオ


アキノキリンソウ♪草原にいっぱい♪








  アキノキリンソウも、この日は草原に沢山咲いていました♪
                                                   トマコ


ムラサキセンブリ♪センブリ♪








並んで♪

  ムラサキセンブリと、センブリです。
  群生と呼べそうなほど、咲いている場所に案内して頂きました(^^)
  二つ並んで咲いているのがあり、ムラサキセンブリの方が大ぶりなんですね。
                                                   トマオ


ホソバノヤマハハコ♪初めてでした♪








  以前に出会った方に、ホソバノヤマハハコが咲いているとお聞きしていて♪
  その時期になり、別の方に出会って場所を教えて頂きました(^^)
  久住方面でしか観た事なくて、こんな身近で出会うとは感激でした!
                                                   トマコ


アカバナ♪ヒキオコシ♪








サワヒヨドリ♪アザミ♪








  見てみたくて、なかなか出会えなかったアカバナ♪
  ヤマハッカに似てるのかと思ってたけど、明らかに違ったヒキオコシ♪
  ナニヒヨドリか区別がつかなかったけど、これはサワヒヨドリ♪
  アザミの名前は、わかりません^^;
  楽しく教えて頂きながら、散策・・・
                                                   トマコ


湿原♪

  湿原の花たちは、立ち入り禁止の遠くに咲いています。
  教えて頂かないと、わからない花もありました。
                                                   トマオ


スイラン♪イヌノヒゲ♪








サワギキョウ♪ツリフネソウ♪







  うろ覚えですみませんが、スイラン・・・イヌノヒゲだったかな!?
  サワギキョウとツリフネソウは、時期が終わりで咲き残ってくれていました。
                                                   トマオ


ナギナタコウジュ♪初めてでした♪








  ナギナタの様な形だから、ナギナタコウジュ♪
  この花も、この日初めて出会いました^^
                                                   トマコ


ススキの群生♪

違う場所で♪

  観たかったススキの群生にも、別の場所で観る事が出来ました!
  平尾台のススキは、やっぱり・・・す、好きだ~(^_^.)
                                                   トマオ


アケボノソウ♪

平尾台で初見♪

  アケボノソウは、最初のひと株を発見して喜んでいましたら
  ほかの場所にもっと綺麗な株があると、案内して頂きました。
  よほど目を凝らして探さないと、出会えなさそうな場所でしたよ(^^)
                                                   トマオ


ジンジソウ♪ヒミツの場所♪








  とっておきの場所にも案内して頂いて♪
  このお花も初めて出会う、ジンジソウです(^^)
  人という字に似ているから付いた名前だそうです。
                                                   トマコ


ウメバチソウ♪

草原に♪いっぱいで♪








蕾も♪

  この日の一番楽しみだったお花の一つが ウメバチソウでした♪
  まだ咲き始めだったけど、驚くほど沢山あって感激でした(^^)v
  来年は、ウメバチソウがいっぱい咲いている時にも行ってみたいです。
                                                   トマコ


Uさんお世話になりました♪

  平尾台では、沢山の希少な野草が咲いています。
  そしてその野草たちは、自然を愛する多くの人々によって見守られている・・・
  という事が、何度も訪れるたびに感じられます。
  出会った方々にも野草にも、また出会えますように(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2013/12/08 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
10月平尾台の花♪ハバヤマボクチetc
ノダケ♪

  10月の中旬の平尾台で出会った、野草をご紹介させて頂きます。
  独特な雰囲気のノダケも、草原の中で凛と咲いていました。
                                                   トマオ


石灰岩と白い野菊♪

草原の野菊♪

開きかけた紫色の野菊♪

  ピナクルや、草原で出会った野菊たち♪
                                                   トマコ


ヤマハッカ♪

  たぶん、ヤマハッカ♪


キンミズヒキ♪

  キンミズヒキの大きな株と、群生に出会いました。


アザミ♪

  お日様に輝いていたアザミ♪


ヤクシソウ?

  ヤクシソウだったかな!?


キセワタ?メハジキ?

  キセワタ? それともメハジキ??


セリ科♪

  セリ科も、名前を調べるのが難しいです^^;


紫エノコログサ?

  紫色のエノコログサ♪


カマキリさん♪

  草むらに、カマキリさん♪


栗♪

  小さな栗の木が、あちこちで伸びていました。


ナデシコ♪

  咲き残ってくれていた、一輪のナデシコ♪


ヤマラッキョウの蕾♪

開きかけ♪

  ヤマラッキョウの場所には、出会った方に案内して頂きました^^
  来年は、ヤマラッキョウが咲いている頃にも行ってみたいなぁ!


スミレ♪

  季節を間違えた?? スミレさん♪


咲き残ってくれてた♪

ナンバンギセル♪

  初秋に従姉たちと見たナンバンギセルも、少しだけ残っていました!


ハバヤマボクチ♪

青空に映えて♪

綿毛♪

ハチが♪

中に♪

入り込んで♪

蜜を吸っていた♪

ハバヤマボクチ♪

  ハバヤマボクチが綺麗で、いっぱい撮ってました♪
  まだまだ、沢山の野草に出会いましたよ~(^^)v
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/12/05 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
10月平尾台♪防火帯とススキの道
10月中旬の平尾台♪

  10月の中旬の平尾台です。
  青空が広がった爽やかな秋の日の、野草散策でした。
                                                   トマオ


防火帯♪

  春の野焼きの準備と思われる、防火帯がもう出来ていました。
  秋のうちから、草を刈って準備するんでしょうかね!?
                                                   トマオ


野焼きの準備♪

  真夏には草が生い茂っていた道が、とっても歩きやすくなっています♪
  だけど、野草はだいぶ刈られてしまったかな・・・
  ってちょっと残念に思ったけど、この日も色々な野草に会えました^^
  出会った野草の花は、次回とその次の二回に分けてご紹介させていただきますね♪
                                                   トマコ 


まっすぐ?右?

  さて、いつもこの分岐でどちらに進もうかと迷います。  
  まっすぐ進めば、心臓破りの坂が待ちますが 眺めの良い四方台へ。
  右に曲がれば急坂もなく、秋にはススキが綺麗な近道です。
  どっちが、す・・・好き~?(^_^;)
                                                   トマオ


まっすぐ上がります♪

  ススキを観るか、四方台からの眺めを観るか・・・じゃんけんしました♪
  トマオが勝って、四方台を登るに決定~^^;
                                                   トマコ


四方台からの眺め♪

  ススキも観たかったですが、四方台からの眺めも何度観ても最高です^^
  息が上がりましたが、この後は下りをのんびり歩けます。
                                                   トマオ


セイタカアワダチソウ♪

  セイタカアワダチソウの群生を眺めたり・・・♪


野ばらの実♪

  石灰岩の合間に、野バラの赤い実を見つけたり・・・♪
                                                   トマコ


ススキの道を♪

快適に進みます♪

  ススキがいっぱいの場所にも、他の道でも行き当たりました(^^)v
                                                   トマコ


ススキと♪

ハバヤマボクチ♪

  秋の野草の中でも楽しみな、ハバヤマボクチとススキのコラボ。
                                                   トマオ


オミナエシを眺めながら♪

  咲き残ってくれていたオミナエシを眺めながら、休憩タイム♪
  同窓会で久しぶりに会えた、鹿児島の友人からのお土産です。
  とっても美味しかったよ~サンキュー(^^)v
                                                   トマコ
  鹿児島からは遠かったと思いますが、また帰省してくやさいよ。
  いつかまた、鹿児島にも訪ねて行きますね(^^)
                                                   トマオ


出会った方々と♪

  この日も、二組のご親切な方々に出会い 野草の場所に案内して頂きました^^
  平尾台では初めて出会う野草にも会えましたよ。
                                                   トマオ
【2013/12/03 06:00】 | 山歩き | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
