【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初秋の料理♪枝豆etc
エダマメ♪

  野菜料理のご紹介が、大幅に遅れております(^_^.)
  秋はとっくに過ぎていますが、ご容赦くやさいね~
  今年の枝豆は、猛暑だったせいか もうしょうがない出来の悪さでした。
  ほんの少しの量しか採れませんでしたが、伯母と従姉たちと頂きました。
  採れたての枝豆は、最高でしたよ(^^)
                                                   トマオ


焼き野菜♪

  この日のメインは、焼き肉でした!
  野菜はシイタケ以外は、うちの畑の野菜ですよ~
  ピーマン・伏見甘長唐辛子・玉ねぎに、オクラも焼いて頂きます。
                                                   トマオ


お肉♪

  お肉は、以前もご紹介させて頂いた片岡ホルモン店さんのカルビです♪
  お塩と、椒房庵の生七味やわさびで頂きます。
  コクのある美味しいお肉に、お塩や薬味がよく合います(^^)v
                                                   トマコ


トマオが焼き係り♪

  私は料理は何にもしませんが、焼き肉の時は手伝います。
  テキパキと、手際よく焼きますよ。
                                                   トマオ 


焼いてます♪

  ほどよくミディアムに焼きました^^
  オクラも生で焼くと、美味しいですよね。
  どんどん食べておくら~
                                                   トマオ


豆腐の梅サラダ♪

  お豆腐と、シソと自家製紫錦梅と、かつおぶしをかけたサラダです♪
                                                   トマコ


お醤油で♪

  好きなだけ取り分けて、お醤油をかけて頂きます♪
  紫錦梅の酸味がお豆腐で和らいで、梅とかつおぶしとお醤油の風味で
  いくらでも食べたくなる、さっぱりした美味しさです(^^)v
                                                   トマコ


ナスのはさみ揚げ♪

  ナスにも、紫錦梅とシソとチーズを挟んで豚肉を巻いて天ぷらに♪
                                                   トマコ


野菜の揚げ出し♪

  夏野菜の揚げ出しは定番ですが、カボチャは友人からの頂きものです(^^)
                                                   トマオ


フキ味噌厚揚げピザ風♪

  春に作ったフキ味噌は、常備菜として冷凍しています♪
  厚揚げに乗せて、チーズも乗せてオーブントースターで焼きます。
  ほんのりフキの風味の、春の味のピザ風です。
                                                   トマコ


半熟煮卵♪

  ここからはうちの野菜ではありませんが、定番などなどです。
  半熟煮たまごは前日に作っておけるので、おもてなしに活躍しています♪
                                                   トマコ


れんこん炒め♪

  いつかワル猫さんがご紹介されてた、レンコン炒めをパクっております(^_^.)
  これが、みなさん美味しいと大評判なんですよね~
                                                   トマオ
  レンコンを切って、片栗粉をまぶしてフライパンで炒めます。
  こんにゃくなども一緒に炒めて、甘辛く味付け♪
  簡単なのに、みんなが美味しいと喜んでくれる我が家の逸品となってます^m^
                                                   トマコ


伯母のコロッケ♪

  この日は、伯母がコロッケを作って差し入れてくれました!
  かなり前の事ですが、作って貰った事があり それがとても美味しかったと
  トマコがリクエストしていました(^^)
                                                   トマオ


従姉が揚げてくれて♪

  従姉が揚げてくれて・・・♪
                                                   トマコ


最高でした♪

  そうそう~この味です(^^)v 卵が入って、ホント美味しいんです♪
  久しぶりの伯母さんのコロッケ、堪能させて頂きました!
  おご馳走さまでした。
                                                   トマコ 


みんなで頂きました♪

  畑で出来た野菜は、親戚や友人のみなさんに喜んで頂いておりますが
  たまにこうして、みんなで頂くのも とても嬉しく美味しいです(^^)
  またお越しくやさいね!
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/29 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
グリーンピースの発芽♪銀杏とバラ
銀杏が♪

  先週末の、畑に行く途中の道です♪
                                                   トマコ


色づいて♪

綺麗でした♪

  銀杏が、いいちょうしに色づいて綺麗でした(^_^.)
                                                   トマオ


じゃが芋の土寄せ♪

  アンデスレッドの収穫は、恐らく来年に入ってからだと思います。
  マルチをしていますが、根元から芋が見えると青くなってしまいますので
  土をかけておきます。
                                                   トマオ


根深ネギの大工事♪

  今年もトマオが、根深ネギの大工事をしていました♪
                                                   トマコ


トタンで挟んで♪

土寄せします♪

  根深ネギの土寄せは、うちの畑では畝幅が狭くて思うように出来ませんので
  トタンで挟んで土を入れて、白い部分を伸ばしています。
  今年は種蒔に遅れた上に、夏の暑さで生長が著しく遅れていますので
  年末までには、甘くて美味しい白ネギは間に合わないね~ぎ(^_^.)
                                                   トマオ


グリーンピース発芽♪

いっぱい出ました♪

  自家採取のグリーンピースが、無事に発芽しました!
  発芽率が悪いと思い沢山蒔いたら、殆ど発芽した様です^^;
  エンドーレスで種を収穫したいと思ってますが、これでとりあえず安心かな!?
                                                   トマオ


木槌♪

  大きな木槌で、支柱を深く埋めている光景♪
  ネットも張って、グリーンピースの工事は完成してました^^
                                                   トマコ


トウガンと水菜♪

  土手栽培の冬瓜を、一個発見♪
  水菜は今が、最盛期です。
                                                   トマコ


ワケギとピーマン♪

  ワケギは、切って収穫してはまた伸びて・・・と、便利です♪
  ピーマンは、そろそろ終わりそう。
                                                   トマコ


野生の柚子♪

  なんと、裏藪で野生の柚子を発見しました!
  柚子は大好きでユズれませんので、場所は秘密です(^_^.)
                                                   トマオ


藪のバラ♪

上に上にと♪

  畑の上段の藪に咲くバラは、蔓性植物に隠れて咲かないかと思っていたら
  蔓が枯れたあと、上に上にと伸びて咲いていました♪
                                                   トマコ
  あっという間に、もう今年もあとひと月と少しですね。
  畑の大仕事は、今週末に晩生と紫玉ねぎを植えてしまったら
  あとはつくね芋や里芋や、冬野菜の収穫がボチボチです(^^)
                                                   トマオ
【2013/11/27 06:00】 | | コメント(14) | page top↑
若戸大橋ウォーキング2013♪part2
若松区側ゲートを出て♪

  若戸大橋ウォーキングに参加して、戸畑側から若戸大橋を歩いて渡り
  若松側のゲートでゴール! ではありませんよ~
  せっかくなので、スタンプラリーにも参加して記念品をゲットします(^^)
                                                   トマオ


五平太ばやし♪

  若松区側のゲートそばでは、若松五平太ばやしが出迎えてくれました♪
                                                   トマコ


199号線を歩く♪

  当日は若戸大橋から若松駅前までの 199号線の下り線が歩行者天国でした。


八幡西方面♪

  それなのに、歩道を歩かれる方が多くて道路はがら空きです。
  北九州市民のみなさん、遠慮深いなぁ^^
    

若戸大橋方面♪

  私達はせっかくなので、この時とばかりに道路のど真ん中を歩きました^^
  振り返ると、若戸大橋方面への標識です。
  日頃は車の多い道路を歩いているのも、とても妙な感覚です。
                                                   トマオ 


若松駅前交差点♪

井戸♪

  若松駅前の交差点から、回転饅頭で有名なとらやさんを商店街方向へ♪
  ここにはいくつかの古い井戸やベンチもあって、ホッとする通りです。


商店街♪

古い写真♪

スタンプラリー♪

  古い写真が飾られてある商店街を抜けて、チェックポイントを探します♪


大正町♪

区役所方面♪

渡し場の方へ♪

  大正町の商店街から区役所方面に来ると、また若戸大橋が見えています。
  渡し場の方はレトロな建物も多く残り、海辺の素敵な通りです♪


三日月♪

チェックポイント♪

  クロワッサンが有名な三日月さんの向い側にも、チェックポイント発見(^^)v
                                                   トマコ


若松側から若戸大橋♪

ワカちゃん発見地点付近♪

  洞海湾沿いの裏道を通り、最後のチェックポイントへ向かいます。
  この辺りの波止場で、アザラシのワカちゃんが発見されたそうです。
  今は 下関市の海響館に居ますよ^^


若戸大橋の下を通り♪

  最後のチェックポイントでスタンプを貰い、ゴールの区役所へと向かいます。


恵比寿神社へ♪

  恵比寿神社のお祭りも、もうすぐですよ~
  たしか毎年、12月の2日から4日までの三日間です。
                                                   トマオ

 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
揚子江♪若松みかん紅茶♪








八幡餃子♪焼うどん♪








  区役所前の広場には、北九州市名物がいっぱい♪
  揚子江の豚まんや若松みかん梅酒に、小倉発祥焼うどんなどなどです。


コンサート♪
  「ル・ベルベッツ」さんのミニコンサートも開催されていました♪
  テノール3人バリトン2人の 男性5人で構成されていて
  クラシックは勿論、ロック、ポップス、ダンスミュージックから
  民謡に至るまでと幅広く、メジャーデビューされ人気のグループなんですが
  メンバーのお一人が 若松区のご出身というご縁でのコンサートでした(^^)v
                                                   トマコ 


ヒミツの焼きうどん♪
  さて、お昼は友人特製の焼うどんをご馳走になりました(^^)
  美味しかったなぁ~ おご馳走様でした!
                                                   トマオ


ステーキ弁当♪
  マメコが、料亭金鍋さんが特別に出店していたステーキ弁当もゲットしてくれてました(^^)v
  若戸大橋ウォーキングの時だけの特別メニューだと思います。
  このボリュームて500円~ あっという間に売り切れだったそうです♪
                                                   トマコ


記念品♪
  記念品の、わかっぱのピンバッジもゲットできました(^^)
  地元が盛り上がるイベントは良いですね。
  いいベントウも頂きましたし、とっても楽しい一日でした!
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/25 06:00】 | 北九州市 | page top↑
若戸大橋ウォーキング♪2013
若戸大橋ウォーキング♪

  10月20日に開催された、若戸大橋ウォーキングに参加しました。
  去年は応募したものの抽選に外れましたが、今年は当選しましたよ。
  北九州市制50周年という事もあって 今年も行われた様ですが
  次回があるのかはわからず、最後のチャンスかもしれないので楽しみました(^^)
                                                   トマオ


戸畑から観る♪

  何度もご紹介しましたが 若戸大橋(わかとおおはし)は、
  北九州市の洞海湾にかかる 戸畑区と若松区を結ぶ橋であり、
  日本における長大橋の始まりであり、建設当時は東洋一の吊り橋でした。
  今でも、北九州市のシンボル的存在です。
  1987年に歩道が廃止されてからは、歩く事は出来ませんので
  昔歩いて渡った思い出のある私達には、滅多にない機会で楽しみでした(^^)


11時発♪

若戸大橋の上に人がいる風景♪

  当選して送られてきた書類にチケットがあり、時間が割り振られていました。
  それぞれの時間のグループに並び、戸畑区の広場から歩いて料金所に向かいます。
  若戸大橋の上を人が歩く光景は、滅多に観られませんよ~わかっとぉ(^_^.)
                                                   トマオ


料金所♪

歩いて通ります♪

  車でなら何度も通った料金所を、歩いて通るなんて不思議~^^
                                                   トマコ


料金所UP♪

  料金所をこんな風に撮る事も、普通では考えられないアングルです(^^)v
                                                   トマコ


ゲート♪

  戸畑区側が、出発ゲートです!
  それではいよいよ、橋の上を歩いて渡ります。
                                                   トマオ


片側通行です♪

  戸畑区側から若松区側方面への車線のみが歩行用に開放されていて
  逆側は、車も人も通行止めとなっています。


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
タコ♪ゾウ♪



  




マンボウ♪ニャンコ♪








  そういえば、車で通る時に何気なく見かけた気がする生き物たち♪
  戸畑区側から若松区方面へは海の生き物で、逆側は陸の生き物だったんだ(^^)
                                                   トマコ


真上付近♪

通過して♪

  今回、友人や親戚たちとみんなで待ち合わせて 楽しいウォーキングでした♪
  一番高いところを通っています^^
                                                   トマコ


若松区♪

  ここからが、若松区です!


洞海湾側♪

  若戸大橋から見える、洞海湾の風景です。
  皿倉山も見えていますよ。
                                                   トマオ


戸畑区♪

  反対側は、戸畑区の標識になっています♪


響灘側♪

  反対側の洞海湾は、北九州工業地帯と響灘へと続く海が見えています♪
                                                   トマコ


カードを持って♪

  受付で貰ったカードを持って、ゴールは若松区役所です。
  そろそろ若松区側の出口に近づき、高塔山が近く見えてきました!
                                                   トマオ


高塔山♪

  ズームすると、高塔山の展望台から観ている人たちが見えます♪
  去年は私達も、あの上から観ていました^^
                                                   トマコ


クジラさん♪

  今何時? くじら~(^_^.)
  ウソです。ゆっくり歩いて、お昼は過ぎていたと思います。
                                                   トマオ


ゴールのゲート♪

  若松区のゲートを越えて、振り返って・・・
  昔歩いた若戸大橋、懐かしく渡り終えました(^^)
  ゴールの区役所まで、まだ続きます。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/23 06:00】 | 北九州市 | page top↑
グリーンピースと早生玉ネギ♪冬瓜
冬瓜の花♪

  思わぬ所に、冬瓜の花が咲いていました!
                                                   トマオ


下段の梨の木に♪

  下段の、梨の木の中です~なして(^_^.)
                                                   トマオ


二個出来ていた♪

  けっこう立派な冬瓜が、梨の木に二個ぶら下がっています!
  お~い! 知っトウガ~?
                                                   トマオ


根元から伸びた茎♪

  トマオに呼ばれて行ってみると、梨の木の根元から立派な茎が伸びています♪
  いつの間に芽生えて伸びたのか、全然気づいてませんでした^^
                                                   トマコ 


脚立でゲット♪

  せっかく自力で芽生えて育っていますので、一つだけ収穫して
  残りはまた、ここで自然に芽生える様期待して残しておきます^^
                                                   トマオ


コボレ種から♪

  思いがけない、天道生えのトウガをゲットです(^^)v
                                                   トマコ
  冬瓜は、佐賀ではトウガと呼び 沖縄ではシブイですよね(^^)
                                                   トマオ


グリーンピースの鞘♪

  今年の春に収獲した、種採り用のグリーンピースです♪
  梅雨の大雨の後に収穫したので、鞘はカビたのか黒くなってたので
  乾かしたままで忘れて、冷暗所に置いたままでした^^;
                                                   トマコ


種は大丈夫♪

  おそるおそる鞘を割ってみると・・・大丈夫そう^^
  本当は、採ってすぐに出して 紙袋に入れて冷蔵保存する予定でした。
                                                   トマコ


いっぱい蒔いて♪

  自家採取のグリーンピースは、発芽率が悪いように思います。
  今年はいっそうアテにならないので、沢山蒔きました!
                                                   トマオ


籾殻かけて♪

  トマオ  「発芽せんかったら、春のマメご飯が食えんどう~(^_^.)」
  トマコ  「そりゃその時は、ジ・エンドウ~^^;」

  大好きな豆ご飯が、食べられますように!
                                                   トマオ


スナップの種♪

  スナップエンドウの種は、買って蒔いています。
                                                   トマオ


トマトの跡に♪

  この秋は、山にお出かけに用事にと忙しかったので 畝を作るヒマが無く
  トマトの跡地を整備して蒔いて、支柱もそのまま使う事にしました。
  スナップエンドウも沢山蒔いて、この後少し埋めてもみ殻をかけています。
                                                   トマオ


早生玉ネギ400本♪

  早生玉ねぎは親戚や友人たちに好評につき、今年は400本植えました^^
                                                   トマオ


上部を切って♪

  例年通り、上部は切って植付けます。
  お世話になった種苗店のおばちゃんに、教えて頂いた通りです^^
                                                   トマオ


植付け♪

  早生玉ねぎは、4月の中旬頃には多分収穫出来ますので
  早くから食べられて、生で甘く煮てももちろん美味しいので みなさん
  タマンネーギ!と喜んでくれて、うちの自慢の野菜の一つとなっています^^
                                                   トマオ


完了♪

  早生玉ねぎを植えたら、ホッとします。
  あとは晩生の玉ねぎと赤玉ねぎを植えれば、今年の主な作業が終わります。
                                                   トマオ


高菜も植えた♪

  今年も高菜は植えタカナ(^_^.)
                                                   トマオ
  ここから抜いて、定植しました(^^)v
  高菜の収穫時期は春のお彼岸頃の予定です。
  育ったら、高菜漬けにします♪
                                                   トマコ


入口に♪

  畑の入り口に、クコの花がポツンと咲いていました♪
                                                   トマコ


クコの花♪

  去年から蔓性の植物がいっぱい伸びて、追いやられています。
  ガンバッテ、もっと沢山咲いてね♪
                                                   トマコ


庭にウグイス♪

  うちの庭に姿を見せてくれた、ウグイスです。
  ガラス越しなので 写りが悪くてすみません(^_^.)
  ウグイスは春にはホーホケキョと鳴いて、みんな気づきますが
  真夏以外にはジッジッと結構野太い声で鳴いて、よく近くの藪の中に居ます。
  これから寒くなりますが、冬の野鳥が楽しませてくれる季節です。
                                                   トマオ 
【2013/11/20 06:00】 | | コメント(17) | page top↑
芦屋基地航空祭2013♪ブルーインパルス
芦屋基地航空祭へ♪

  久しぶりに、リアルタイムでの更新です。
  11月17日に芦屋基地で行われた 航空祭に行ってきました。
  ブルーインパルスの展示飛行が、一番の楽しみです(^^)
                                                   トマオ


F15

  F15は、築城基地からと言ってたと思います。
  昨日は風が強くとても寒かったのですが、多くの人出で賑わっていました。
                                                   トマオ


ブルーインパルス♪

  2011年3月、ブルーインパルスは同年3月12日の
  九州新幹線全線開通を記念した展示飛行のため、
  芦屋基地への展開を行なった。ところが、同年3月11日に東日本大震災が発生し、
  展示飛行は中止された。そればかりか、ブルーインパルスのベースである松島基地が
  津波の被害を受けたため、帰還することも出来なくなってしまった。
                                            ウィキペディアより


大空へ♪

  松島基地に配備される航空機で無事だったのは、
  展開中だったブルーインパルスの機体だけであった。
  このため、ブルーインパルスの機体は九州に残したまま
  隊員だけが同年3月14日に松島基地および周辺地域の復旧作業のために帰還した。
                                            ウィキペディアより


スモーク♪

逆さ♪

  ブルーインパルスは、そういう事情で2013年の3月まで芦屋基地にいました。
  隊員の方々は、松島基地での復興と芦屋基地との往復でご苦労されたそうです。
  今回は松島基地へ帰還してからの、芦屋基地での展示飛行です。


 画像をクリックすると大きくなります♪
二機が♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
すれ違います♪

  ブルーインパルスと地元とのご縁を感じるとともに
  東日本大震災の復興を、心から願っています。


4機揃って♪

  直前での二機の故障により、4機での展示飛行となりましたが・・・
  

二機で♪

曲芸飛行♪

政府の飛行機?

  素晴らしい展示飛行を繰り広げてくれていました。


素晴らしい♪

展示飛行を♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
ありがとう♪

大空へ♪

  午前中は小雨混じりのお天気で、どうなることかと思ってたけど
  いつの間にか青空が広がっていました(^^)v
                                                   トマコ


ハート♪

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2013/11/18 06:00】 | その他 | page top↑
紫錦梅♪シソジュースetc
傷梅♪

  以前に、我が家の梅干し作りをご紹介させて頂きましたが
  梅干しには使えない傷梅を、今年は紫錦梅などにしました♪ 


砂糖に漬けて♪

  まずは、定番の梅シロップです♪
  傷梅のヘタを取って綺麗に洗って、水気をよ~く取って乾いてから
  梅と同量のお砂糖を入れて、少しずつ溶けてくるので 時々ゆすります。
  時期が夏なので、気温が上がりすぎると発酵して蓋が飛ぶので要注意^^;
  毎日蓋を開けて ガスがたまってないか確認した方が良いです。


シロップに♪

  我が家の場合は、時々ゆすりながら1か月ちょっとくらいで、砂糖が溶けます。
  出来るだけ涼しい場所に置いた方が 上手くいくと思います。
  梅と砂糖だけで出来たシロップは、甘酸っぱくてとっても美味しいです。
  炭酸水や水で薄めて頂いたり、ゼリーやお料理にも使えます♪
  出来上がってからは、瓶などに移して冷蔵庫で保存します。


熟した梅は♪

  熟して柔らかくなった梅は、紫錦梅にしました♪
  料理用のビニール手袋などをして、梅の実だけにしています。


お塩を入れて♪

  冷蔵庫に入れる程度の量なので、塩の分量は梅干しよりも少な目です。
  塩を入れて、よくかき混ぜます♪
                                                   トマコ


良く混ぜて♪

  この状態で見ると、カッパ色で不気味です(^_^.)
  でも、出来上がると うめぇ んですよね。
                                                   トマオ


紫錦梅に♪

  梅干しを作る時と同じ、赤シソを塩もみしたものを混ぜて・・・
  冷蔵保存で約3か月過ぎた、現在の様子です♪
  1年くらい置いた方が味が馴染むそうだけど、うちではもう使っています^m^
  そのままご飯に付けても良いし、色々なお料理にも使えて便利です。
                                                   トマコ


ゆかり♪

  梅干しに使った赤シソは、いつものように「ゆかり」にしました♪
  よく絞って広げて 100℃(低温)のオーブンで乾燥させてカラカラになったら
  ミキサーでブーンと回して出来上がり(^^)v
                                                   トマコ
  よく弁当のご飯にかけてますが、売ってるのと変わらない美味しさです。
  買えばけっこうなお値段だそうで、梅干しの副産物で出来るのなら
  うめぇ話しだと思います(^_^.)
                                                   トマオ


赤青シソ♪

  シソが採れる時期に作るシソジュースも、備忘録に書いておきます^^;
  赤青両方のシソを合わせて、500gくらいです。
  茎も一緒で大丈夫。
                                                   トマコ


煮だして♪

  3Lのお湯を沸かして紫蘇を入れて、沸騰後10分ほど煮出す。


クエン酸を入れて♪

  クエン酸40gを入れて、良く混ぜて溶かす。
  綺麗な赤い色に変わってきます。
  クエン酸が溶けたら、綺麗に濾して紫蘇の葉も良く絞り取る。


赤い色に♪

  濾した煮汁に、砂糖を1キロ入れて煮とかす。
  ひと煮たししてアクを取って、出来上がり♪
                                                   トマコ


お酒の瓶で保存♪

  うちではアルコール類の瓶を取っておいて、洗わないでそのまま利用します。
  紫蘇ジュースは、冷暗所で常温でも半年以上もっています♪
                                                   トマコ
  美味シソーでしょう(^_^.)
  トマコは時々、焼酎と炭酸で割って飲んでいます。
  炭酸や水で割っても、疲れた時にはとっても美味しいですよ。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/17 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
ベツバラ♪遠賀川のコスモス
遠賀川の堤防♪

  11月初めに友人と、遠賀川のコスモスを観ました♪
  中間市の友人を訪ねた帰り道 ちょこっと時間をのんびり散策です^^
                                                   トマコ


水巻町では♪

6,5キロにわたって♪

約100万本のコスモス♪

  遠賀川河口の水巻町では、10月の下旬頃から11月の初旬頃まででしょうか?
  町・地域のボランティア団体・地元企業などによりコスモスが植栽されており、
  およそ6.5Kmに渡って約100万本のピンクや白のコスモスたちが、
  土手を運転していてもよく見えて、この時期に通る楽しみになっています^^
                                                   トマオ


夕陽を観てる♪

  コスモスたちは、みんな夕陽を観ていました♪
                                                   トマコ


ベツバラへ♪

  また別のある日のコト・・・
  友人のダンナ様に、小倉のイベントのお食事券でご馳走になりました。
  友人と二人で、3000円分もの券を使ってしまって良いそうです^m^
                                                   トマコ


ランチメニュー♪

  魚町の商店街にある、その名もベツバラというカワイイお店です♪
  決まった金額を全部使って良いなんて、今まで経験無いカモ・・・
  いつものケチケチやガマンは、今回は無しです^m^
                                                   トマコ


デザートメニュー♪

  うらやましいなぁ~!
  私もイベントで、いーべんとう食べてみたいものです(^_^.)
                                                   トマオ 


サラダ♪

温泉たまご♪

  いっぱい食べるため、軽そうなサラダランチにしました♪
  だけど、サラダもたっぷり温泉たまごがトロ~リで、ボリュームもたっぷり^^
                                                   トマコ


パンと♪

  パンも付いて・・・♪
                                                   トマコ


デザートとコーヒー♪

  デザートとコーヒーも♪
  このデザートが、とっても美味しかった(^^)v
  お腹もいっぱいになってきました~
                                                   トマコ


ポテトサラダ♪

  でもさらに、メニューを見て気になったサラダをチョイス♪
  ここからは、友人と半分ずつ頂きます^^
  ポテトサラダにブルーチーズの風味で、このサラダも私には大ヒット!
  ワインなんかと合いそうでしたよ。
                                                   トマコ
 

洋梨のグラタン♪

  さらにベツバラで、洋梨のグラタンも頂きま~す(^^)v
  洋梨とアイスに、サバイヨンソース?
  軽い感じで甘さも控えめで、これもとっても美味しかったです♪
                                                   トマコ
  女性のベツバラって、スゴイですねぇ(^_^.)
                                                   トマオ


ベツバラでした♪

  とっても贅沢な気分と、美味しいランチを頂きました(^^)v
  おご馳走さまでした~♪
                                                   トマコ
【2013/11/14 06:00】 | ランチや美味しいもの | コメント(13) | page top↑
正光寺の白い彼岸花♪本庄の大楠
 画像をクリックすると大きくなります♪
築上町散策マップ♪

  旧蔵内邸をあとに、もう少し築上町を散策してみます。
  9月の後半の頃でしたが、この少し前にテレビで見たお寺さんを訪ねます。
                                                   トマオ


不老山正光寺♪

  不老山正光寺は鎌倉時代から戦国時代にかけて、豊前地域を治めた
  豊前宇都宮氏初代の信房が豊前の地に入国する時、
  一族の守り本尊である文殊菩薩を招来させ開基したお寺です。


  このお寺さんに、白い彼岸花が約4000本咲く様子をテレビで見て
  時間がありましたので、急遽寄ってみることにしたのでした(^^)
  それでは、ご一緒に散策しましょう!
                                                   トマオ


もともとは♪

田の畔にあったという♪

白い彼岸花の球根を♪

お寺に植えたのが♪

始まりだそうです♪

  これほど沢山の白い彼岸花を観たのは、初めてでした♪
  このときは満開を過ぎた頃で、ギリギリで綺麗な所を観ることが出来ました(^^)v
                                                   トマコ


正光寺をあとに♪

  早朝から平尾台の大平山に登り、その後はドライブと従姉たちを連れまわしましたが
  せっかくなのでもう一か所、いっとこ~(^_^.)
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
本庄の大楠を観に♪

  以前にもご紹介させて頂いた、本庄の大楠です♪
  正光寺さんや旧蔵内邸から、車ならすぐ近い所にあります。
                                                   トマコ


大楠神社♪

  以前訪れた時にはまだ神社にはあまり興味が無くて、大楠だけしか覚えてません^^;
  今回は、神社についてもちょこっと調べてみました!
  ここは、大楠神社という神社です。
                                                   トマコ


日本三大楠の一つ♪

  胸高の幹周囲は20.6m、根回りは31.84m、樹高25.8m。  
  日本三大楠の一つといわれ、巨木としても全国で4位といわれています。
  大正11年に国の天然記念物に指定されました。



支柱で支えられて♪

悠々と♪

  いくつもの支柱で支えられながら、悠々とそびえています♪
  調べてみると、大楠神社所蔵『大楠小楠宮社記』(元禄12年:1699)によれば、
  景行天皇が九州平定のため京都郡御所ケ谷に仮宮を造営 する際、
  南へ三里の地に楠を一本植えたと伝えられ、樹齢1900年と言われるが定かではない。

  へぇ~ 御所ケ谷の景行天皇にまつわる場所には行きましたよ(^^)v
  本庄の大楠の場所からは、そんなに遠くはありません。
  景行天皇が植えられた木なのかもしれないのですね♪
  興味を持ってみると、歴史的な色々な事や場所が繋がってきて楽しいです。
                                                   トマコ


火災のあと♪

  明治34年に浮浪者の火の不始末により火災にあい大半を焼失したが、
  奇跡的に第一枝がよみがえった。
  宇佐神宮(大分県宇佐市)ともゆかりが深く、30年毎の神宮造営の時は、
  この樹木の下で「御杣始(みそまはじめ)祭」が執行された。
  この御杣始祭は奈良時代に始まり、1856年(安政3年)で途絶えたが、
  1995年(平成7年)に139年ぶりに復活し、復活第2回御杣始祭は
  2004年(平成16年)11月3日に行われた。



本庄の大楠をあとに♪

  改めて調べてみると、宇佐神宮とも関わりの深い場所でした♪
  安心院から宇佐~築上郡や行橋にかけての一帯も、古代ロマンがいっぱいです(^^)
                                                   トマコ


城井ふる里村へ♪

  本庄の大楠をあとに、今度こそ最後にもう一軒(^^)
  以前に本庄の大楠を訪ねた時にも寄った、城井ふる里村です。
  ここは卵の直売所で、卵が新鮮で美味しいのはもちろん 休憩も出来ます。
                                                   トマオ 


でっかいカボチャ♪

  でっかいカボチャがゴロゴロ・・・♪
                                                   トマコ


絵画のよう♪

  絵画のように、枠の中に池が見える店内では、卵かけご飯なども食べられます♪
                                                   トマコ


アイス♪

  アイスも、あ~いっすね(^_^.)
  どれかを選ぶと、おまけでひと口他のどれかも付けてくれます。
  もうだいぶ前で何を頼んだか忘れてしまいまいましたが、美味しかったです。
                                                   トマオ


栗に抹茶♪

  私は、栗のアイスに抹茶をおまけして頂きました♪
  予想よりも栗だらけで、美味しかった~
  平尾台から築上郡へと、思いがけず一日たっぷり楽しんだ一日でした(^^)v
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2013/11/12 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
旧蔵内邸♪かかし
ヒガンバナ♪

  9月の中旬に従姉たちと平尾台を散策した後の、思いつきのドライブです。
                                                   トマオ


ドライブへ♪

  お昼頃には平尾台を下りたので、そのまま築上郡方面にドライブへ♪
  車窓からなので写りが悪いけど、ヒガンバナがいっぱい咲いていました。
                                                   トマコ


かかしを発見♪

  途中の田んぼに、かかし軍団を発見♪
                                                   トマコ


夜はコワそうな♪

かかし軍団でした♪

  夜に見ると、かなり怖そうなカカシ軍団でしたよ(^_^.)
                                                   トマオ


築上郡♪

  築上郡に入り、名所や見どころの案内看板が見えまして
  以前に通りかかった事のある、旧家が近かった事を思い出しました。
  せっかくなので、寄ってみましょう!
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
旧蔵内邸へ♪

  平成25年4月18日より一般公開されている、旧蔵内家の住宅と庭園です。
  庭園については、クリックすれば拡大するのでお読みくださいね(^_^.)
                                                   トマオ


塀♪

  外側から塀を見るだけでも、かなり広い敷地だとわかります。
  藏内家は中世の豊前国を治めた宇都宮氏の家臣で、江戸時代は帰農し地元の資産家となり
  炭鉱や鉄道などで繁栄した旧家だということです。
                                                   トマオ


玄関♪

  とても大きな玄関です。
  邸宅内の見学には入場料が要ります。
  今回は邸宅内には入らず、庭園だけ見せて頂きました^^
                                                   トマコ


庭園へ♪

とっても広い♪

庭園と♪

邸宅も広くて♪

豪邸でした♪

  旧藏内邸は明治30年代に主屋などが建てられ、同9年に完成しました。
  住宅の延床面積は約1,222㎡、敷地は約7,135㎡にも及び、
  18畳間が2室続く大広間や12畳の大玄関間は炭坑主の住宅では最大であり
  弓形天井や格天井には屋久杉がふんだんに使われたり、とても見事だそうです。
  またいつか、ゆっくり訪ねてみたいと思います。
  この後は、ヒガンバナの綺麗なお寺に寄りました^^ 続く~
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2013/11/10 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
ジョウビタキ♪女の子
柿の木♪

  10月の中旬頃から、小鳥の声がよく響くようになりました♪
  そう、冬になると帰ってきてくれる、ジョウビタキの声も聴こえていました^^
  ヒッ・・・ヒッ・・・と声が聴こえるけれど、姿は見えず。
                                                   トマコ


小鳥が飛んだ♪

  11月になったある日、木々の中から小鳥が飛んできて・・・
  畑に立てた竹の上に止まりました♪
                                                   トマコ


ジョウビタキの女の子だ♪

  カメラを覗くと、ジョウビタキの女の子です(^^)
  やっと、姿を見せてくれました♪
                                                   トマコ 


向こうの柿の木へ♪

  逆光で写しにくい竹の上から、柿の木に移ってくれて・・・♪
                                                   トマコ


そっとズーム♪

  ジョウビタキは人懐こくて、少しくらいなら近づいても逃げません。
  女の子は特に、こちらを見てくれたりと可愛いですよ(^^)
                                                   トマオ


こっちを見た?

  何枚も撮ってると、こっちを見た~♪
                                                   トマコ


そっと近づいて♪

  もうちょっとだけ、近づいて・・・
                                                   トマコ


こっちを向いた♪

  トマコは3mほどの距離にまで近づいていますが、逃げません。
                                                   トマオ 


毛づくろいをして♪

  丁寧に、毛づくろいを初めましたよ(^^)
                                                   トマオ


もっと近づくと♪

  もうちょっとだけ、近づいて・・・
  と一歩踏み出すと、飛んでった~^^;
                                                   トマコ


飛んでった♪

  ジョウビタキの女の子の姿は見えなくなりましたが、声は聴こえていましたよ。
  これから春まで、畑に来るたびに会えると思います^^
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/08 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
芋ほり♪さつま芋の花
さつま芋畑♪

  11月の初めのさつま芋畑です。
  蔓がよく茂り、足の踏み場も無いほどです。
  まさか、つるボケだったりして・・・(^_^.)
                                                   トマオ


さつま芋の花♪

  数種類のさつま芋を植えていますが、そのうち一種類の場所だけに
  さつま芋の花が咲いています。
  ここは一番最後に掘る事にして、他の場所から掘ってみました。
                                                   トマオ


高畝で♪

  例年さつま芋は、広めのひと畝に2列植えていましたが
  水はけが悪くなるのか、数も少なく色の悪い芋が出来ていましたので
  今年は畝を狭くして高畝にして、1畝に一列で植えていました。
  場所を取りますので苗の数は減りましたが 出来はどうかな!?
                                                   トマオ 


紅はるか♪

  それでは、今年初めて植えた 紅はるかから掘ってみましょうかね^^
                                                   トマオ


少なくて♪

  トマコ  「ひと株に・・・まともなのが一個だけ??」
  トマオ  「いーも~ん(^_^.)」


小さかった♪

  紅はるかは、惨敗だ~
  小さくて数も少なくて、がっかりです。やっぱりつるボケかな!?
                                                   トマオ


紅あずまは?

  次に、定番の紅あずまを掘ってみますよ。
                                                   トマオ 


いい感じ♪

  トマオ  「お! なんかいい感じ!」
  トマコ  「デッカイ・・・^m^」


デカ過ぎくん♪

  こ~んなにデッカいも~ん!
  これほど大きなさつま芋は、初めてかもしれません(^_^.)
                                                   トマオ


カゴからはみ出る♪

  小さく見えるのは、普通サイズのさつま芋ですよ。
  紅あずまは大きいのが多くて、カゴにも入らないほどです(^_^.)
                                                   トマオ


巨大芋ゴロゴロ♪

  巨大紅あずまがゴロゴロです^m^
  これからしばらく、ポテトサラダもシチューもアレもコレもさつま芋三昧です♪
                                                   トマコ


芋の茎♪

  芋の茎も、た~っぷりあります♪
                                                   トマコ


収獲♪

  皮を剥くのが面倒だけど、芋蔓のキンピラは大好きです♪
                                                   トマコ


芋ほり日和♪

  ポカポカと暖かな、芋掘り日和でした♪
                                                   トマコ


咲いたさつま芋の花は♪

  一か所だけに咲いていたさつま芋の花は、多分紫芋の花だと思われます。
                                                   トマオ


たぶん♪

  さつま芋は掘り遅れると、割れたり傷んだりしますので
  残りのさつま芋も、早めに掘ってしまう予定です。
                                                   トマオ


紫芋♪

  もちろん、安納芋も あんのうよ(^_^.)
                                                   トマオ
【2013/11/06 06:00】 | | コメント(18) | page top↑
平尾台の山野草♪9月中旬
ヒメヒゴタイ♪

  9月中旬に従姉たちと平尾台で出会った、山野草のアルバムです。
  簡単ですが、ご紹介させて頂きますね。
  ヒメヒゴタイが、咲き始めていました。
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ヒメヒゴタイの・・・蕾だった?








  これまで出会った事の無い花かと思いましたが、帰ってから調べてみると
  ヒメヒゴタイの蕾の様でした。
                                                   トマオ


アカツメクサの蕾?アカツメクサ♪








  左側のは、アカツメクサの蕾? それともお花の終わり?
  アカツメクサはいっぱい見るけど、これは初めて見ました♪
                                                   トマコ


白い野菊♪アキノノゲシ?








  野菊は名前はわかりません(^_^.)
                                                   トマオ


ハギ♪初めての花♪








  ハギの種類も多くて、見分けが付きません^^;
  右側の、初めての白い花もハギの花?
                                                   トマコ


アキノノゲシ?ノダケ♪








  薄い黄色の野菊は、アキノノゲシかな!?
  濃い紫色の変わった花は、ノダケです。
                                                   トマオ


オミナエシ♪オトコエシ♪








  黄色い方は、女郎花。 白い方は、男郎花。
  オミナエシ・オトコエシと読みますよ~^^
                                                   トマオ


アキカラマツ♪葉っぱクルクル♪








  白い小さな花がいっぱい咲いているのは、アキカラマツ♪
  オクラみたいに、葉っぱがクルクル巻いているのがありました。
  中の虫が見えたけど、カメラを向けると隠れてしまいました^^;
                                                   トマコ


サイヨウシャジン♪白♪








  サイヨウシャジンと、白いサイヨウシャジン。


ツリガネニンジン?

  こちらは、サイヨウシャジンに似ていますが違う様です。
  初めて見ると思うのですが、ツリガネニンジン??
  そうだったら、一度見てみたかった花です。
                                                   トマオ


ヒキオコシ?ヤブマメ?








  どちらも初めて出会ったお花だと思います♪
  ヒキオコシとヤブマメ?
                                                   トマコ


アザミ♪ノアズキ♪








  アザミと、ノアズキ。


サワヒヨドリ♪ヒヨドリバナ?








  薄紫色がサワヒヨドリで、白いのはヒヨドリバナだと教えて頂きました。
                                                   トマオ


シンジュガヤ????








  シンジュガヤという草に会ってみたいのだけど、左側はそうでしょうか?
  シンジュガヤなら実になると、真珠の様だそうです♪
  右側のは、お花なのか綿毛なのかナニモノでしょうか??
                                                   トマコ


ゲンノショウコ♪種♪








  ゲンノショウコは、種になっているのが沢山ありました。
                                                   トマオ


ヒナノキンチャク♪巾着がいっぱい♪








  とても小さなヒナノキンチャクも、巾着袋がいっぱいでしたよ^^
                                                   トマオ


キンミズヒキ♪カワミドリ♪








  キンミズヒキと、カワミドリ?


ミヤコグサ♪マキエハギ?








  黄色い花はミヤコグサで、右側はマキエハギでしょうかね?
  野草の花を調べるのは、本当に難しいです(^_^.)
  ですが、調べたり教えて頂くのは楽しいですよ。
                                                   トマオ


オトギリソウ♪ホトトギス♪








  オトギリソウとホトトギスは、覚えています^^
                                                   トマオ


ナンバンギセル♪

  ナンバンギセルは、従姉が初めて見たと喜んでました!
  なんだったか、歌の歌詞にあるそうですね。
                                                   トマオ


ハバヤマボクチ♪

  ハバヤマボクチは、あちこちで咲きかけていました♪
                                                   トマコ


ヤブラン♪

  日陰で綺麗に咲いていた、ヤブラン♪
                                                   トマコ


オオマツヨイグサ♪

  マツヨイグサも、とっても綺麗でした^^
  10月の平尾台で出会った山野草も、後日ご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2013/11/03 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
キャベツの植付と収獲♪カエル
タデに♪

  先週末の畑です。 イヌタデに・・・
                                                   トマオ


カメムシ♪

  カメムシが、おっタデ~(^_^.)
                                                   トマオ


大根と煙♪

  台風の影響などで雨が続き、一週間ぶりくらいの畑でした♪
  大根の第一弾は一気に伸びて、大根葉を間引かないと^^;
  蚊よけの煙の向こうでは、トマオがキャベツを植え付けています。
                                                   トマコ


キャベツ苗♪

  どちらもキャベツの苗ですが・・・
  うちで蒔いたキャベツの苗は左側で、右側のりっぱな苗は買ったものです。
  この秋には白菜の種蒔にも失敗しましたが、キャベツも同様です。
  芽が出て本葉が出ると、虫に食べられて全滅してしまいました。
  キャベツは二度目の種蒔で発芽しましたが、ご覧の通りの生育不良なので
  この秋はキャベツの苗も、半分以上買う事となりました・・・くやし~(^_^.)
                                                   トマオ


もみ柄置いて♪

  キャベツの植え付けも、白菜同様にマルチを敷いて根元にモミ柄を置きます。
  こうすると保温効果と、地面からの虫が付きにくいように思います。
                                                   トマオ


ネット♪

  飛んでくる虫や鳥除けには、ネットをしネ~ット(^_^.)
  自家製の小さな苗は、おそらく春まで収穫はムリだろうと思いますが
  買った苗は、冬の間に収穫出来る予定です。
                                                   トマオ


セロリなど♪

  マメコの友達のリクエストにより、セロリの苗も植えました♪
  去年までセロリは天道生えで芽生えてたのに、セロリ嫌いのトマオが
  抜いてしまったので、生えてこなくなりました(*_*)
                                                   トマコ
  セロリは横を通るだけで臭いますが、ガマンしま~す(^_^.)
                                                   トマオ


ナスがハマった♪

  トマコ  「あれ~~~っ!」
  トマオ  「どうしなすった?」


パイプに♪

  ナスがパイプにハマってます(@_@;)
                                                   トマコ


すっぽり♪

  あらら・・・ うちでは廃材などを支柱に使っていますが
  偶然、パイプにハマって育った様です(^_^.)
                                                   トマオ


ナスの収穫♪

  今年は真夏から、本当によくナスが出来ました♪
  もうそろそろ終わりそうで、皮も実も硬くておすそ分けが出来なくなりました。
  食べきれないので 焼きナスにして皮を取り、小分けして冷凍します。
  お味噌汁に重宝します(^^)v
                                                   トマコ


ピーマンの収穫♪

  夏の間には殆ど出来なかったピーマンは、今が最盛期です。
  高温と乾燥が原因だったのかな?
                                                   トマオ


シカク豆や色々♪

  シカク豆と伏見甘長唐辛子は、そろそろ終わりそうです。
  今頃になって、パプリカが一個出来てました^^
                                                   トマコ


柿とレモン♪

  今年は柿が沢山生ってますが、とっても小さいです。
  柿の横に植えた3年目のレモンは、すぐれもんです。
  数は少ないですが、大きくて香りの良いレモンが生っていました。
                                                   トマオ


カエル♪

  トマコ  「かえるかえる~~~っ♪」
  トマオ  「もう帰るけど、ちょっと待って!」


ヒキガエル?

  あら? カエルさんでしたか・・・(^_^.)
  手のひらくらいの、大きなカエルです。
  ガマガエル?
                                                   トマオ


ガマガエル?

  小さな水溜め中から出られないのかと思い、木の枝で広い水槽に移動させたら
  ガマんならん! と睨まれました(^_^.)
                                                   トマオ


もうカエル♪

  こんな大きなカエルさんには、久しぶりに会いました。
  それでは、私達も帰るとします(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/01 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
