【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初秋の平尾台♪従姉たちと
霧の平尾台♪

  9月の中旬に、従姉たちと平尾台に行ってきました。
  従姉には、いーとこよ! と教えてあげてましたよ(^_^.)
                                                   トマオ


散策の始まり♪

  朝の平尾台は、霧に包まれていました♪
  天気予報では雨ではなかったので、出発進行~^^
                                                   トマコ


大平山♪

  今回、山歩きは初の従姉二人に無理のないようにコースを考えて
  まずは大平山を目指し、そこからは様子を見て決めようと思います。
                                                   トマオ


おみなえし♪

  オミナエシが咲く自然道を、ワイワイ楽しく歩きます♪
                                                   トマコ


蝶々♪

  ちょう~っと待って~(^_^.)
  野の花や虫を見つけたら、いつもの様に写真を撮りながら歩きます。
                                                   トマオ


賑やかに♪

上って行きます♪

  私は先頭を歩きますが、後から笑い声がよく聞こえてきます。
  女性が3人いると、かなり賑やかですね^^
                                                   トマオ


キス岩♪

  トマオの案内で、キス岩に到着です♪
  何度も来たので、迷わず来れました^^
                                                   トマコ


根性の木♪

  根性の木の場所も、ちゃんと覚えてますよ。
  先に行って待ってましたが、なかなか来んじょ~(・・?
                                                   トマオ


ハバヤマボクチとハギ♪

  ハギの花が、あちこちにいっぱい咲いていました♪
  ハバヤマボクチは、まだ蕾でした。
  出会った野の花は、後日まとめてご紹介させて頂きますね^^
                                                   トマコ


お弁当と♪

おやつタイム♪

  ハイキングの重要なイベント~は?
  弁当ですよね(^_^.)
  高原でみんなで食べるおにぎりやおやつは、最高です。
                                                   トマオ


だんだん晴れて♪

大平山の頂上から♪

  大平山山頂に着く頃には、だんだん晴れてきてました!
  ここまでずっと上りですが、ゆっくり歩けばそんなには疲れないと思います。
  もう少し先に、進みますよ~
                                                   トマオ


四方台の方へ♪

  平尾台では一番の心臓破りの坂とも言われる、四方台が見えてきました。
  四方台を超えるかどうかは、もっと近寄ってから決めましょうかね^^
                                                   トマオ


下ったり♪

上ったり♪

  四方台下の分岐までは、上ったり下りたりの岩場が続きます。
  ピナクルと呼ばれる石灰岩の間を歩きますが、滑らないように注意して♪
  下りは特にしっかり 足元を確認しながら歩きます。
                                                   トマコ


四方台は上る?

  さて、四方台の分岐が近いですが?
  今回は、ここで帰り道を下る事になりました^^
  楽しい山歩きには、ムリは禁物ですからね。
  四方台からの眺めは、またいつかの楽しみにしましょう!
                                                   トマオ


上らずに右へ♪

  分岐を右に行けば、ゆるやかな下りを駐車場方面に向かいます。
  ここからは、息が上がるほどキツイ箇所はありません^^
                                                   トマコ


小穴♪

  右側には大きなドリーネが見えますが、これで小穴です。
  分岐から左の山道を入れば、大穴と呼ばれるドリーネがあるそうですが
  そちらには、まだ行った事がありません。
  そのうち、挑戦してみたいと思います。
                                                   トマオ


ススキの道♪

  ススキの野原を軽快に歩きます♪
  銀色に輝く頃は、もっともっと綺麗なんですよ^^
                                                   トマコ


すっかり晴れて♪

  駐車場に戻る頃には、すっかり晴れていました!
  予定よりも早く散策を終えたので、この後ドライブにも行きました^^
  後日また、ご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ
【2013/10/30 06:00】 | 山歩き | コメント(14) | page top↑
タパス♪お弁当とお総菜
タパス♪

  夜宮公園付近を歩いていると、小さなお総菜やさんを発見♪
  こじんまりしているので、知らないと見逃しそうなお店です。
  ちょうどお昼だったので、何気なく足を止めて見ていると・・・
                                                   トマコ


中華や♪

 
お総菜色々♪

  お弁当を買いに来られた方に、話しかけられました(^^)
  その方によると、ここのコロッケがとっても美味しい♪
  ほかのお総菜も、ちょっとオシャレで美味しくておススメ♪
  お店の回し者では無いけど、大好きなお店なんですよ~♪♪
  と、美味しいモノのお話しが弾んだのでした。
                                                   トマコ


ポテトコロッケ絶品♪

  超おススメと教えて頂いた、ポテトコロッケはホントに絶品♪
  普通に作るポテトコロッケとは、ちょっと違うんです^^
  生でも買えるので、家で揚げたてを食べる事もできます。
  これは私も大ファンになり、この後何度か買いに行きました♪
  簡単に言うと、ポテトだけで他に具はなくて ミルフィーユ仕立てです。
  食感と優しい味がとっても好みで 大好きです(^^)v
                                                   トマコ


お弁当メニュー♪

  お弁当は、散策の重要なイベントーですからね(^_^.)
  美味しそうなので、買ってみました。
                                                   トマオ


酢豚弁当♪

  私は酢豚弁当にしました。
  酢豚は大好物ですが、美味しかったですよ。
                                                   トマオ


副菜♪

  メインのおかず以外には、店頭に並ぶお総菜が入っています♪
  これは日によって違う様なので、楽しみになりそう!
                                                   トマコ


日替わり♪

  私は日替わりにしてみました♪
  どのおかずも手作りで、ちょこっとオシャレで美味しいです^^
  散策で偶然見つけたタパスさん、時々行きたくなるお店です。
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/10/28 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
夜宮の大珪化木♪戸畑あやめ
夜宮の大珪化木へ♪

  季節はずっとさかのぼって、ゴールデンウィークの頃に戻ります。
  気づけば今年ももう 10月も終わりそうになっています。
  まだまだご紹介しきれていない、北九州市や山やお出かけや料理などなど
  リアルタイムな記事の合間に 出来るだけ今年中にUPしたいと思っています。
  時期はずれな内容もありますが、ご了解くやさいね(^_^.)
                                                   トマオ


なんじゃもんじゃの花♪

  ゴールデンウィークの頃の、戸畑区の夜宮公園のすぐ近くです♪
  なんじゃもんじゃの木が、ちょうど満開でした^^
                                                   トマコ


夜宮公園♪

  夜宮公園は菖蒲の名所で知られ、初夏には35種7千株(約2万本)が咲きそろいますが
  この時はまだ、ポツンポツンと咲き始めている感じでした♪
                                                   トマコ


夜宮の大珪化木♪

国指定天然記念物♪

  私達が夜宮公園付近に行ったのは、夜宮の大珪化木が目的でした。
  国指定の天然記念物ですが、意外と知らない方が多いのでは!?
                                                   トマオ


ケースの中に♪

見えます♪

  夜宮公園近くの路地を入った、天籟寺小学校横の道路に何気なくありますが
  珪化木(けいかぼく)とは、植物が化石になったもので、「夜宮の大珪化木」は
  昭和15年に夜宮地区の整地作業で発見され、戦時中のため一旦埋め戻され、
  昭和55年に再度発掘。最大幅2.2m・長さ推定40mと、国最大規模の化石です。
                                                   トマオ 


国の宝です♪

時代の説明♪

珪化木が出来るまで♪

北九州市の珪化木と環境♪

  詳しい説明は、ご興味のある方はお読みくやさいね(^_^.)
  3500万年前の新生代始新世に、流木がこの地で化石化したものであり
  3500万年前の北九州は、40mクラスの木々が生い茂る熱帯林だったことが
  この化石からわかるそうですよ。
                                                   トマオ
  国の宝が、道路脇に何気にあるコトにもビックリでした(^^)
                                                   トマコ


いのちの旅博物館の珪化木♪

説明♪

  いのちの旅博物館に展示されている珪化木も、ここにもありました。
                                                   トマオ


地質年代♪

UPで♪

平尾台の石灰岩♪

  にわか古代史ファンの私もビックリの、大昔のお話しでした♪
                                                   トマコ


戸畑あやめ♪

  同じ日に、ずっと気になっていた戸畑あやめの保護地にも行きました♪
                                                   トマコ  
  「戸畑あやめ」は、明治末期まで現在の戸畑区の原野にのみ自生し、
  その後絶滅したと考えられていましたが、戦後、区内の農園で発見され、
  地域の方々によって保存・普及活動が進められてきた「伝説の花」で、
  戸畑区以外ではほとんど見ることができない貴重な花です。



保護されています♪

  夜宮の大珪化木から近い場所ですが、少し入り組んだ高台にあります。
  ここで、大切に保護されて咲いているのを見る事が出来ました。
                                                   トマオ 


うす紫色と♪

白いあやめ♪

  戸畑あやめは、背丈は10cm〜15cm位で、普通のあやめよりずっと小型で、
  花茎が短く葉丈より低い位置に花が咲くのも特徴です。
  花色は紫で、突然変異で白、白紋があり、5月上・中旬にかけて咲きます。
 


 画像をクリックすると大きくなります♪
戸畑あやめの説明♪

  次回は、夜宮公園付近で見つけた美味しいお総菜やさんのご紹介です♪
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/10/26 06:00】 | 北九州市 | page top↑
東京庵♪ザビエルカンパーナのパン
ザビエルカンパーナ♪

  山口市の散策で立ち寄った、お店のご紹介です。
  ザビエルカンパーナというパン屋さんは、ザビエル記念聖堂のすぐ近くです。
                                                   トマオ 


タパ♪

ドイツパン♪

ステーキカレーパン♪

  珍しいパンや、ステーキなパンもありました(^_^.)
                                                   トマオ

  
コーヒーのサービスも♪

  コーヒーのサービスもあって、テーブルでのんびり休憩も出来ます♪
  ドイツパンのどれだったかが、香りが良くて美味しかった~^^
                                                   トマコ 


東京庵♪

  お昼の食事は、ご一緒した友人がリサーチしてくれた東京庵さんへ。
  瑠璃光寺のすぐソバの、ソバ屋さんですよ(^_^.)
                                                   トマオ


お品書き♪

写真♪

  お品書きと写真を見て・・・♪
                                                   トマコ


そば寿司セット♪

  みんな、そば寿司セットに決定♪
                                                   トマコ


かけそば♪

  蕎麦は、温かいかけそばと、冷たいざるそばのどちらかを選びます。
  私はかけそばにしましたが、美味しかったです。
  うどん派ですが、たまには蕎麦も良いと最近思うようになりました(^^)
                                                   トマオ


ざるそば♪

  私はざるそばに♪
  蕎麦はもちろん、お出汁も美味しかったです。
                                                   トマコ


きんぴら♪

  ほかにも、キンピラや・・・♪


そば湯♪

  そば湯もあって・・・♪


そば外郎♪

  これは何でしょうか?
  こんにゃくにしか見えませんよねぇ・・・
  それがどっこい、そば外郎でした^^
  上品な甘さで、とっても美味しかったです!
                                                   トマオ


そば寿司♪

  そして、メインのそば寿司です!
  海苔の内側には湯葉が巻いてあって、その中に蕎麦と卵焼きなどが巻いてあります。
  出汁に浸けて頂くのですが、美味しかったなぁ・・・
                                                   トマオ 


美味しかった♪

  東京庵さん、また近くに行ったら寄りたいお店でした♪
                                                   トマコ


瑠璃光寺のそばで♪

  デザートも、瑠璃光寺のすぐソバで頂きましたよ^^
                                                   トマオ


そばソフト♪

  そばソフトクリームです。
  小ぶりで量もちょうどよく、200円というリーズナブルなお値段でした!
                                                   トマオ
  蕎麦の実が香ばしくて、とっても美味しかったです(^^)v
  瑠璃光寺周辺と山口市の散策のお話しに、お付き合い有難うございました♪
                                                   トマコ
【2013/10/24 06:00】 | ランチや美味しいもの | コメント(16) | page top↑
常栄寺雪舟庭♪山口の名産品
お土産お食事処♪

  山口市の散策は続きます♪
  瑠璃光寺を後にして、お土産屋さんを覗いてみました。
                                                   トマコ


しそわかめ♪

  おいシソーなものがいっぱいでしたよ(^_^.)
                                                   トマオ
  しそわかめなら、北九州市内でもよく売ってます(^^)v
  私はこれを、ご飯にまぶしておにぎりにするのが大好きです♪
                                                   トマコ


のどぐろめし♪

  ふぐは有名ですし鯛もよく知っていますが、のどぐろは珍しいなぁ!
                                                   トマオ


ぶちうまいけぇ♪

  「ぶち」は、「ぶち寒い」「ぶち美味い」「ぶち真面目」というふうに、
  「非常に」「すごく」「たいへん」という意味の山口弁です。



外郎試食♪

  外郎(ういろう)は、私の中では名古屋と山口が有名だと思っていました♪
  他の各地にもあるそうだけど、一説には福岡県の博多が発祥ともいわれてるそうです。
  でも、福岡県内で外郎が有名なお店は知らないです^^;
  山口県の外郎は、中原中也もよく食べていたそうです。
                                                   トマコ
  試食だけですみません(^_^.)
                                                   トマオ


萩焼♪

高価でした♪

  萩焼は慶長9年(1604年)に藩主毛利輝元の命によって、朝鮮人陶工、
  李勺光(山村家)李敬(坂家)の兄弟が城下で御用窯を築いたのが始まりとされる。
  古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、茶人好みの器で知られる焼き物である。



大内人形♪

  大内弘世は、京から姫を嫁に迎えましたが、姫が都を懐かしみ寂しがるので、
  慰めるために京から人形師を呼び寄せ、屋敷中を人形で飾ったそうです。
  そんなロマンチックな伝説が男女一対の珍しい漆塗り人形である、
  大内人形を生んだといわれています。



常栄寺へ♪

  途中で美味しい食事やデザートを頂きましたが、次回にご紹介しますね(^^)
  山口市の歴史や文化を訪ねる散策の最後は、常栄寺雪舟庭です。
                                                   トマオ


雪舟さん♪

  瑠璃光寺で、ボランティアのガイドさんに教えて頂いたのですが
  雪舟は、大内氏の庇護を受け、画室雲谷庵(山口県山口市天花)を構え
  多くの絵を描いたり 庭を手掛けたと言われているそうです。



右側の門へ♪

  常栄寺(じょうえいじ)は、山口県山口市宮野下平野にある臨済宗東福寺派の寺院。
  後庭は雪舟等楊の作と伝えられ、「常栄寺庭園」(通称:雪舟庭)として、
  国の史跡および名勝に指定されている。



入り口の秋♪

ホオズキ♪

野の花や瓦?

ヤイトバナ♪

  入園料は大人一人300円です♪
  中に入ると、秋の野の花が迎えてくれました^^
  畑にもどこにでも咲くヤイトバナが、さりげなく活けられていて素敵でした。
                                                   トマコ


石庭♪

  上がらせて頂くと、まずは石庭が目に入ります。
  ここはまだ雪舟庭園ではありませんが、思わず見とれてしまいましたよ。
                                                   トマオ


素敵なご夫婦が眺める先に♪

  なんだか素敵なご夫婦が眺める先に・・・♪
                                                   トマコ


雪舟庭園♪

  今から約500年前、妙喜寺の時代に、大内政弘が別荘として、
  画僧雪舟に築庭させたものと伝えられる、雪舟庭園が広がっていました♪
  音声で説明が流れていて、座って庭園を眺めながら聞きました。
                                                   トマコ


富士山♪

  この岩が富士山でしょうか!?
  雪舟庭と伝えられる庭は大分県耶馬渓でも観た事がありますが
  雰囲気が似ているような気がしました。
                                                   トマオ


カエル♪

  お寺さんに居た、小さなカエルさん♪
                                                   トマコ


常栄寺を後に♪

  山口市は 室町時代には大内文化が花開き 西の京と謳われます。
  関ヶ原の合戦後は毛利氏の唯一の所領となり、明治維新の原動力を生み出していき
  歴史と文化が色濃く残る山口県。
  その中にあって山口市は、大内文化や多くの歴史が息づき、
  文化の薫る街として今に至っています。


  次回は、瑠璃光寺周辺の美味しいものをご紹介させて頂きますね(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/10/21 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
さつま芋の花♪台風のあと
キク芋♪

  山口市散策の記事の途中ですが、畑の記事が割り込みます♪
                                                  トマコ


野生化♪

  土手には今、キク芋の花が咲いています。
  数年前に植えまして、増えすぎて土手に植えっぱなしてました。
  体にも効く芋だそうですが、今はほぼ野生化しています^^;
                                                  トマオ


小さなキノコ♪

だんだん♪

開いた♪

  小屋の前に、細くて小さなキノコを発見♪
  しばらくして見ると、少しずつ開いていました^^
                                                  トマコ


桜だより♪

発芽♪

  今年もトウ立ちの遅い大根の種を蒔きました。
  10月の初め頃に種蒔し、うちの畑では本格的な収穫は1月頃と遅いのですが
  今年は4月の中旬までトウ立ちせずに収穫出来ました。
  第一弾の青首大根よりも長持ちして、重宝しています。
                                                  トマオ


ゴーヤの終わり♪

  先週の台風の影響で、ゴーヤは完全に終わりました。
  残念な気もしますが、今年は沢山のゴーヤを食べさせられました(^_^.)
                                                  トマオ


オクラが倒れて♪

  オクラも倒れて、起こすのがおっく~ら~(^_^.)
                                                  トマオ


起こした♪

  とも思いましたが、唐辛子の上に倒れていたので起こしました。
  今年のオクラの身長も、そのうち測ってみようと思ってます。
                                                  トマオ


つくね芋も倒れて♪

  トマコ  「つくね芋も倒れとる・・・^^;」
  トマオ  「よく気がつくね~(^_^.)」


起こした♪

  つくね芋は11月には掘るので、倒れていても良かったのですが・・・
                                                  トマオ


ニンニクは無事♪

  ニンニクの上に覆いかぶさってましたので、起こしました。
  ニンニクは潰れてなくて、無事でした(^^)
                                                  トマオ


さつま芋の花♪

  そろそろさつま芋の試し堀りをしてみたいですが、時間切れとなりました。
  さつま芋の花が、ポツンと一つ咲いていました。
                                                  トマオ


ニャンコ♪

  帰って、庭にタヌキ?と思ったら、ニャンコでした^m^
                                                  トマコ

  台風の被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  一日も早く復興されますように。
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/10/18 06:00】 | | page top↑
瑠璃光寺♪香山公園
香山公園♪

  山口市への盛りだくさんな散策は、香山公園(こうざんこうえん)へと続きました♪
  友人ご夫婦は若い頃、ここで何度かデートされたという思い出の場所だそうです(^^)
                                                   トマコ


瑠璃光寺♪

  香山公園といえば、瑠璃光寺五重塔がとても有名です。

  国宝。大内文化の最高傑作といわれる。
  室町時代、嘉吉2年(1442年)頃の建立。屋外にある五重塔としては日本で10番目に古く、
  京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもある。
                                               ウィキペディアより



雪舟♪

  各地に伝説の残る雪舟は、山口市にも長く居て画筆に勤しんだと言われています。
  と、いうようなお話しは ボランティアのガイドの方が教えて下さいました(^^)
  香山公園内を、なんと無料で案内して頂きました!
                                                   トマオ


若山牧水歌碑♪

  はつ夏の山のなかなるふる寺の 古塔のもとに立てる旅人
  明治40年(1907年)6月牧水が21才のとき、東京から故郷の宮崎県に帰省中の途中、
  この山口の五重塔を訪れて詠んだものである。



五重塔の芯柱♪

五重塔♪

  ガイドの方に、五重塔の芯柱の写真を見せて頂きました。
  高さ 31.2m もの塔が、この芯柱によって建ち続けているんですね。
  五重塔はこの塔自体が供養塔であり墓なので、中は特に何も無いそうです。


檜皮葺♪

  檜皮葺の屋根。
  樹齢70年以上の充分な樹径のあるヒノキの立ち木からむいた皮を成型した檜皮を用いる。
  代表的な建物には、出雲大社や厳島神社の本殿などがある。



大内弘世像♪

  本拠地を山口へ移転し、京都をまねた街づくりをし後の大内文化繁栄の基礎をつくった
  大内弘世像の所でも、沢山の説明を頂きました♪
  山口市は大内文化の香る町であり、西の京とも呼ばれています。
  県庁所在地でありながらも、歴史や文化を大切に守ってきた市であり
  ガイドの方のお話しからも、それがとても強く感じられました。
                                                   トマコ


見どころがいっぱい♪

  実は・・・瑠璃光寺といえば、五重塔の事だと思ってた私達でした^^;
  香山公園内には、五重塔だけでなく多くの見どころがありました。
                                                   トマコ


キノコ♪

タマゴみたい♪

  キノコと、たまごみたいなキノコノコを発見♪
                                                   トマコ


香山墓所♪

  「萩藩主毛利家墓所」の一部として、国の史跡に指定されている毛利墓所。


毛利家墓所♪

  まるで古墳のように、盛り土になった墓所です。
  にわか古代史ファンの私には小さな古墳に見えたけど、
  古代のものではないので 古墳ではないのですよね^^;
                                                   トマコ


うぐいす張りの石畳♪

  手を大きく打ち鳴らしてる方がおられて、なんだろうと思ってましたら
  石畳を強く踏みつけたり手を打ったりすると、「キュ」という音が返ってくる。
  これは周囲の地形や石段による音響効果のためであるが、
  意図してそのように作られたものではなく、偶然の結果であると考えられている。
  そうですが、うぐいす張りの石畳と呼ばれている場所です。
                                                   トマオ


勅撰銅碑♪

  勅撰銅碑は、その文字の美しさで有名な銅碑です。 
  「勅撰」とついているのは、毛利敬親公の偉業を後世に伝えるため
  明治天皇の勅命で建立されたものだからだそうです。


露山堂♪

  幕末、毛利敬親が藩庁を萩から山口に移した際 藩庁内につくられた茶室。
  茶室とは名ばかりで、その実堂内では討幕の密議が行われていたという露山堂も、
  移築されてあります。
  山口は激闘の幕末に活躍した維新志士たちとゆかりの深い土地であり
  湯田温泉は高杉晋作や伊藤博文、坂本龍馬らが度々訪れて酒盛りをしていたそうです。
                                                   トマオ


沈流亭♪

  沈流亭は山口市から移築されたもので、薩摩、長州、
  坂本龍馬などが倒幕の密談をした場所・・・凄い家ですよ。
  中に入る事も出来ますが、それはまたいつかの機会にしました^^
                                                   トマオ


瑠璃光寺♪

  ガイドの方には、本当に詳しく親切な説明を頂いて 香山公園だけでなく
  山口市の良さも沢山感じる事が出来ました!
  ここでガイドの方とお別れして、瑠璃光寺に参拝します。
                                                   トマオ

もみじ♪

  友人が見つけてくれた、小さな秋♪
  紅葉の頃はきっとまた、素敵でしょうね^^
                                                   トマコ


水連の池に♪

すっぽん♪

水連の花♪

  お寺さんで観る水連の花は、いっそう神秘的に見えました♪
                                                   トマコ


お線香♪

  寺院でお線香の香りがすると、ジィンとしますね・・・
  ちゃんと、お参りしましたよ(^_^.)
                                                   トマオ


五重塔が見えた♪

  お参りを済ませて振り返ると、五重塔が見えています♪
  香山公園が、こんなに見どころいっぱいで素敵な所だとは知りませんでした。
  若い頃には寺院や神社や名所などなど、興味があまり無かったけど
  年を重ねて知るコトも楽しいなって最近思います。
                                                   トマコ
  こうして友人たちと訪ねると、修学旅行の様で楽しいです。
  修学旅行の時は、何にも聞いちゃいませんでしたが・・・(^_^.)
                                                   トマオ


後生車♪

  後生車は閻魔様に、後生だから罪をお許し下さいと、回しながらお願いするそうです。
  一回回すごとに、一つの罪を許して頂けるとか・・・
                                                   トマコ


ずっと回してね♪

  ずっと回しててね~^m^
                                                   トマコ


瑠璃光寺をあとに♪

  山口市の歴史や文化をめぐる散策は、まだ続きます^^
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/10/15 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
山口市へ♪関門と詩人と聖堂
めかりPA

  9月の中旬に、友人ご夫婦にご一緒させて頂いて 山口市に行って来ました。
  ここは、めかりパーキングエリアです。
  何度も寄ってますが、この上の展望台に上がるのは初めてです。
  グルグル回って、上がってみます。
                                                   トマオ


関門橋♪

  関門に、カンモ~ン(^_^.)
  関門橋がすぐそこに見えています。ここはまだ、九州ですよ。
                                                   トマオ


下関市と門司区♪

  右方向が山口県下関市で、左方向が北九州市門司区になります。
                                                   トマオ


満珠干珠の島♪

  反対側には・・・満珠干珠の島が見えました♪
  神功皇后と武内宿祢が、海神様の秘宝の玉を返したという伝説の島です^^
                                                   トマコ


源平壇ノ浦合戦大壁画<br /><br />♪

  めかり公園にもズーム♪
  源平壇ノ浦合戦大壁画 が見えています。  
  屋外にある陶板壁画 としては日本一の大きさで、 高さ3m、長さ44m。
  1400枚の有田焼の陶板から出来ています。
  赤間神宮所蔵の安徳天皇絵巻を参考にして、壇ノ浦の戦いの様子が描かれています。
  遠すぎてわかりませんよねぇ~すみません^^;
                                                   トマコ


関門橋を渡り♪

  関門橋を渡り、山口市へと向かいます。
                                                   トマオ


中原中也誕生地♪

  最初に連れてって頂いたのは、中原中也記念館♪
  中原中也は山口市出身の詩人で、中原中也の生家中原医院の跡地に立てられており、
  中原中也の遺品、遺稿が展示されています。
                                                   トマコ


記念館♪

  私は、中原中也という詩人の名前程度しか知りませんでした。
  ご一緒した友人が好きな詩人だという事で、記念館を観る機会を頂いたのですが
  最愛の子供さんを亡くし、結核のため30歳で死去。
  生前充分な評価を得ることのないまま、志半ばにして亡くなった。
  という生い立ちを知り、詩を読んでいると とても切ない気持ちになるとともに
  なんというか、メルヘンチックなものも感じられて惹きこまれます。
                                                   トマコ


詩♪

  記念館の中には、日本文学のために尽力された方々の資料などもあり
  文学好きだった父(トマ爺)の事も思い出されて、静かに楽しみました^^
                                                   トマオ


汚れちまった悲しみに・・・♪

瑠璃光寺♪

  ご一緒した友人が、中原中也の詩の絵本を見せて下さいました♪
  影絵と詩とが不思議な雰囲気を醸し出していて、印象深い絵本です。
  この絵本の中の瑠璃光寺にも、この後行きました(^^)
                                                   トマコ


湯田温泉♪

  中原中也記念館は、湯田温泉にありました♪
                                                   トマコ


ザビエル記念聖堂♪

屋根の鐘♪

  フランシスコ・ザビエルの山口での布教活動400年記念として
  1952年(昭和27年)に建てられた記念聖堂です。
  かなり前に通りすがって見たのですが、全然違う・・・って思ったら
  1991年(平成3年)9月5日に失火により全焼したのだそうです。
  そして、1998年(平成10年)4月29日に再建されていました。
  日中15分ごとにはカリヨンの鐘が鳴らされるそうですが、聴こえませんでした^^;
  中は撮影禁止なのですが、見事なステンドグラスやパイプオルガンの音も聞こえ
  大内氏とキリスト教の歴史などなど、見どころがいっぱいでした♪
                                                   トマコ


後河原の一の坂川♪

  友人ご夫婦に案内頂いて、盛り沢山な山口市散策は続きます♪
  ここは、ザビエル記念聖堂からほど近い、後河原の一の坂川の川辺です。
                                                   トマコ  


オシャレなお店♪

  整備された川沿いに、オシャレなお店もあってお腹も減ったけど・・・
  山口市の有名なコロッケのお店を探しているので、見るだけ~^m^
                                                   トマコ


橋♪

  道は車が通りますので、真ん中は通らずハシを歩きましょう(^_^.)
                                                   トマオ


ホタルの詩♪

  ホタルの詩が書かれた石碑があります♪
                                                   トマコ


発生地?

  山口市では昔から ゲンジボタルが多いそうです♪
  一の坂川でも、初夏の夜には沢山のホタルが乱舞するそうです^^
                                                   トマコ


足元にホタル♪

  足元に、ホタルを発見♪
                                                   トマコ


むくの木♪

  ここは確か、有名な喫茶店ですよね♪
  でも、コロッケはもうすぐのハズ~
                                                   トマコ


昭ちゃんコロッケは?

  そ・し・て・・・ 目指す昭ちゃんコロッケは?
  店休日だった~~~\(◎o◎)/!
  あららら~ 残念無念・・・昭ちゃんコロッケ~~~
                                                   トマコ


休みだった~♪

  この日は残念ながら、昭ちゃんコロッケは幻となりました(^_^.)
  後日調べたところ、湯布院の金賞コロッケも昭ちゃんコロッケでしたよ。
  基山パーキングエリアの上り線にも売ってるそうです。
  昭ちゃんコロッケは、そのうちリベンジできるかも(^^)
  山口市でのランチは、また他のお店をリサーチして頂いてました!
  でもその前に、まだまだ散策は続きます。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/10/12 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
三個目のキャベツ♪収穫色々
白い彼岸花♪

  10日ほど前の畑です。
  うちの畑では、よそよりも遅くヒガンバナが咲き始めます。
  下段に咲く、毎年楽しみにしている花です(^^)
                                                   トマオ


つゆ草♪

  つゆ草は、なぜかずっと真夏のイメージでした^^;
                                                   トマコ


UPで♪

  毎年のように見ているのに、毎年 今年は咲かないのかな??
  って心配になります。 秋に咲くと、今年こそ覚えておこう♪
                                                   トマコ


三個目のキャベツ♪

  こんな時期にキャベツだ~!
  春に再生キャベツの二個目を収穫して、三個目も待っていましたが
  すっかり忘れて片付けようとしたら、出来てました~(^^)
                                                   トマオ 


カワイイキャベツ♪

  いくつか残した株の中で一個だけでしたが、一つの株から三個目です。
  虫食いの多い外葉を取ってみると、ご覧の通りの可愛い綺麗なキャベツです(^^)
  トマコはダメだろうと言ってましたが、どうだ! 参ったか~
                                                   トマオ
  神社に参った~なんて^m^
  まさか、真夏に育つとは思いませんでした^^;
  三個目のキャベツ、大事に頂きます♪
                                                   トマコ


インゲン豆♪

  初夏に収穫した、インゲン豆とモロッコ豆です。
  茂っているのは、絡みついたヤブ枯らしという蔓性植物です。
  真夏の間は暑くて片付けられず、ようやく撤収だ~!
                                                   トマオ


花が咲いてた♪

  と思ったら、か細いけど花も咲いて♪
                                                   トマコ


実も生って♪

  細くて小さいけど、実も生ってました~ビックリ♪
                                                   トマコ


思いがけない収穫♪

  この日は思いがけず、キャベツに続いてインゲンも収穫出来ました^^
  この後インゲンもキャベツも片付けて、秋冬野菜のために耕しました。
                                                   トマオ


ゴーヤ♪

  ゴーヤは、一時あまり生らなくなってたのに復活してました(^_^.)
  ですがもう、これで終わりそうかな!?
                                                   トマオ


シカク豆♪

  シカク豆は、秋になって元気になっています♪  
  今月いっぱいくらい、採れそうカモ!
  この時期は青い野菜が少ないので、とっても嬉しい野菜です(^^)
                                                   トマコ


ピーマン♪

  ピーマンも、真夏の間は少雨と暑さで殆ど出来てませんでしたが
  涼しくなり雨も降って、元気になっています。
  夏野菜と呼ばれる野菜は、真夏が苦手なものが多い様です。
  野菜たちにも、おつかれサマーですね(^_^.)
                                                   トマオ


ナス♪

  ナスも、いっぱい出来てました♪
  この日は、盛りだくさんな収穫でした(^^)v
                                                   トマコ


唐辛子摘み♪

  トマオ  「おーい! 唐辛子おばば~~~」
  トマコ  「うるさ~い!」
 
  辛口おばばが、唐辛子を摘んでました(^_^.)
                                                   トマオ


野菊♪

  まだ暑い日もありますが、あの暑かった真夏と比べると
  とても作業しやすくなりました。
                                                   トマオ


カラスウリ♪

  いつの間に? 赤いカラスウリがぶら下がっていました♪
  畑の季節は、秋へと進んでいます。
                                                   トマコ 
【2013/10/10 06:00】 | | コメント(19) | page top↑
ゴーヤの梅和え♪セミドライイチジク
餃子とゴーヤ梅和えを頂いて♪

  従姉が、餃子とゴーヤの料理を作ってくれました!
  ゴーヤはもちろん、うちの畑のゴーヤですよ(^^)
                                                   トマオ


ゴーヤの梅和え♪

  Sお姉さんが作ってくれた、ゴーヤの梅和えです♪
  梅干しも、我が家のを使ってくれています。
  甘酸っぱい梅味が、ゴーヤによく合っておつまみにも最高!
  ほんと美味しくて、私もハマりました(^^)v
  梅干しの種を取り、砂糖やみりん・かつお節で調味しているそうです)
                                                   トマコ


白ゴーヤのサラダ♪

  同じくSお姉さんに教えて頂いた、ゴーヤのサラダも定番になりました♪
  今回は、紫玉ねぎも入れてみました。
  紫玉ねぎは、最後の2個がまだ保存してあります(^^)
                                                   トマコ


切干大根♪

  今年の春に作った切干大根も、お弁当やおかずに重宝しています♪
                                                   トマコ
  自家製切干大根は、歯ごたえがあって美味しいです。
  実はあまり好きではなかったのですが、最近好きになってきました。
  食べ物の好みは、だんだん変わるものですね(^_^.)
                                                   トマオ


揚げ浸し♪

  私はカボチャを上手に作れませんで、カボチャは買うぼっちゃん・・・
  なんですが(^_^.) このカボチャは友人に頂きました。
                                                   トマオ
  頂いた甘くて美味しいカボチャと、うちのナスと伏見甘長で揚げ浸しです♪
  唐辛子も効かせると、ビールにもよく合います^^
                                                   トマコ


イチジクも頂いて♪

  イチジクを沢山頂きまして、一時食い過ぎました・・・(・・?
                                                   トマオ
  本当は、私が色々と楽しみました^^
                                                   トマコ


ジャム♪

  よく熟れたのは、砂糖とレモンと赤ワインでジャムに♪
  上品な甘さとワインの風味で、クラッカーなどにもよく合います。
                                                   トマコ


オーブンで♪

  komorebiさんが作られていた、お手製のドライプルーンを参考に
  セミドライイチジクを作ってみました♪
  komorebiさんは、プルーンを炊飯器を使ってシロップ煮にされて
  オーブンで低温乾燥で、とっても綺麗なドライプルーンを作られてました!
  私は、イチジクの皮を剥いて そのまんま広げてオーブンへ^m^
  それと、赤ワイン煮にしたものもセミドライにしてみました。
                                                   トマコ
  komorebiさんのドライプルーンの作り方は、↓をクリックしてご覧下さいね♪
  私もプルーンが手に入ったら、絶対作ってみたいと思います^^
  http://amica5.blog19.fc2.com/blog-entry-577.html(シロップ煮♪)
  http://amica5.blog19.fc2.com/blog-entry-578.html(出来上がり♪)


セミドライに♪

  左側が皮を剥いただけで、右側が赤ワイン煮のです♪
  どちらも100℃のオーブンで、1時間半から2時間乾燥させました。
  見た目が悪いのでボツにしようかと思ったけど、好評だったので公表しました^m^
                                                   トマコ
  公開して、後悔するかも(^_^.)
                                                   トマオ


お菓子♪

  セミドライイチジクと、クルミとクリームチーズ入りの焼き菓子です♪
  イチジクの濃厚な味と食感がしっかり残って、主張しています^^
                                                   トマコ


イチジクとクルミとクリームチーズのケーキ♪

  イチジクの味と、クリームチーズの塩気とクルミとが絶妙に美味しくて、
  私のお腹はいっそう肥え膨らんでしまいました!
  みなさんも、一時食う(・・?
                                                   トマオ

  台風の影響が気になりますね。
  通過する地域の方々は、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/10/08 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
白菜の植え付け♪青空
米ナスの花♪

  秋の青空の下、ナスの花がまだまだ元気です♪
  剪定も何もしていないけど、次々に咲いては実になって 秋ナス三昧です^^
                                                   トマコ


シカク豆の花♪

  おなじみのシカク豆の花も、涼しくなって急に元気になってきました!
                                                   トマオ


シカク豆いっぱい♪

  暑い夏の間はあまり実が生りませんでしたが、今はこのとおり(^^)
  もうしばらくは、楽しめそうですよ。
                                                   トマオ


大根の発芽♪

  お彼岸前に蒔いた、青首大根の芽が出そろいました♪
                                                   トマコ


水菜?

  水菜? カブかも!?
  良く似ているので、わからなくなりました~
  ど近眼にローガンで、この所ピンボケが増えています^m^
                                                   トマコ


白菜の苗♪

  今年は、白菜の苗作りに大失敗しました。
  例年通り、庭で種蒔きして二階のベランダで育苗したのですが
  発芽して本葉が出揃い、もうすぐ定植出来るというところで
  正体不明の虫に食べられて、全滅してしまいました。
  見た目では虫は探せず、ヨトウムシやバッタでは無いようです。
  そういうわけで、初めて白菜苗を買う事態となりました。
  苗だと沢山買うと高いんですよね・・・ブツブツ(>_<)
                                                   トマオ


根元にもみ殻♪

  買った苗まで消滅しないように、大事に植えました(^^)
  マルチングをするとコオロギは滑る様で、殆ど近づきません。
  根元にもみ殻を敷くと乾燥防止にもなりますし、ヨトウムシも来にくい様です。
                                                   トマオ


ネット♪

  ネットもかけて、虫害対策はバッチリのハズです。
  この冬も、自家製白菜の鍋が食べられますように!
                                                   トマオ


野菊♪

  畑に咲く野草の中でも、大好きな野菊が咲き始めました♪
                                                   トマコ


青空♪

  先週の畑の真上の空です♪
  畑仕事が、とっても気持ちの良い季節になってきました^^
                                                   トマコ


夕暮れ♪

  労働の後は、ビールが美味しいですよね!
  この秋も 天高く 私こえる秋 です(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/10/06 06:00】 | | page top↑
佐賀・桜♪一平と北島
昇開橋が見える♪

  佐賀へのお墓参りでは、食事もご馳走になりました(^^)
  みんなで頂く食事は、とっても楽しく美味しかったです。
                                                   トマオ  


桜♪

  昇開橋が見える、桜さんというお店です♪
  アットホームな雰囲気のお店で、ゆっくり頂きました。
                                                   トマコ


白和え♪

  白和えは、ゴーヤ入り♪
  でもなんと、トマオも気づかず食べてしまいました(^^)
  苦みを殆ど感じなくて、美味しかったです。
  沢山のお料理を、一気にご紹介させて頂きますね。
                                                   トマコ


小豆豆腐♪

お造り♪

お吸い物♪

お肉♪

あらだき♪

おそば♪

茶わん蒸し♪

おにぎり♪

  トマオ  「あら? あら炊きじゃなくて、天ぷらの写真は?」
  トマコ  「え~びっくり! エビ天もあったよねぇ??」

  天ぷらもあったのに、撮り忘れてました(^^ゞ
  沢山のお料理の最後に、普通にご飯でなくて おにぎりが出されて感激でした♪
  お腹いっぱいで食べきれなくて、お持ち帰りに頂きました。
  どのお料理も、とっても美味しかったです!
  おご馳走さまでした^^
                                                   トマコ 


かわいいクッキーは♪

  トマオ  「えつ? エツのクッキーだって(^_^.)」
  トマコ  「このクッキーすごいよ!」


不老不死の薬草入り♪

  佐賀市で見つけたお菓子は、徐福さんがサガシた不老不死の薬草入りでした(^^)
                                                   トマオ


エビスさん♪

  佐賀城本丸歴史館を観たあとは、みんなで佐賀の街に行きました。
  佐賀の街には、日本一恵比須さんが多いそうです。
  歩いているだけでも、幸せになれそう♪
                                                   トマコ


一平♪

  佐賀に詳しい従姉妹たちに、甘味処にも連れてってもらいました。
  私達はサガさなくて、付いていくだけです(^_^.)
                                                   トマオ


ミルクセーキ♪

  おすすめだと教えてもらった、ミルクセーキ!
  ミルクセーキは久しぶりでしたが、ここのはとっても美味しかったです。
  暑い暑い日でしたので、いっそう最高でした。
                                                   トマオ


氷ぜんざい♪

  私は氷ぜんざい♪
  上品な甘さの小豆と、ツルッツルの白玉団子です(^^)v
  甘味処って凄く久しぶりだった気がします。
  みんなで散策したり美味しいものを頂くって、ホント幸せですね♪
                                                   トマコ


北島♪

  一平さんの近くの、北島にも寄りました♪
  私はここの、花ぼうろという丸ボウロが大好きなんです^^
  前に佐賀駅の近くのお店に寄った事があって、久しぶりでした。
                                                   トマコ
  お菓子の写真は無くて、おかしいですよねぇ(^_^.)
  私達にとって、佐賀はますます身近な所になりました。
  とても楽しい思い出が、また一つ増えた一日でした。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/10/04 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
筑後川昇開橋♪佐賀城本丸歴史館etc
昇開橋が見える♪

  今年のお盆は久しぶりに、佐賀市に父方の祖父母の墓参りに行きました。
  伯母と従姉妹たちと、ドライブがてらの楽しい佐賀散策でもありました(^^)
  向こうに見えてきたのは、筑後川昇開橋です。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
筑後川昇開橋説明♪

  筑後川昇開橋は、1935年に旧国鉄佐賀線とともに架設された
  東洋一の可動鉄橋で 現存する昇開式可動橋としては 最古のものです。
  佐賀県佐賀市と福岡県大川市を結ぶシンボルとなり、保存されています。



機械遺産♪

  2003年には国指定重要文化財に指定され、2007年には
  社団法人日本機械学会から、機械遺産に認定されています。



遊歩道へ♪

  1987年の佐賀線廃止により、現在は遊歩道として公開されています。
  という事で、少し散策してみました。
                                                   トマオ


駅の跡?

  旧国鉄時代の信号機や警報器なども保存されています。
  このすぐ先に昇開橋があり、ゆっくりと歩いて散策する事が出来ます。
  実は昇開橋の途中まで歩いたのですが、写真はピンボケでした(^_^.)
                                                   トマオ


筑後川♪

  筑後川(ちくごがわ)は、阿蘇山を水源として九州地方北部を東から西に流れ有明海に注ぐ。
  流路延長143.0キロメートル、流域面積約2,860平方キロメートルの河川で
  規模としては九州地方最大の河川である。
 


徐福さん♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  え? どうしてここに徐福さんが??
  ここは諸富町という所ですが、徐福の上陸地が近いんだそうです。
  全然知らなかった~
  徐福さんは、約2200年前に中国から数千人の若者とともにやってきて
  不老長寿の薬草を探して 佐賀の金立山で見つけたという伝説があり
  その金立山の薬草園で、フロフキという薬草を探した事があります^^
  諸富町には他にも、徐福さんの伝説の残る場所があるそうです。
  また お墓参りに来る楽しみが増えました^^
                                                   トマコ


金立山を見ている♪

  諸富の徐福さんは、金立山の方向を眺めているそうです。
                                                   トマオ


もろどみ一番館♪

  徐福さんのすぐ傍には、直売所があります♪
  ここも、ワイワイみんなで散策します^^
                                                   トマコ


ほおずきやお花♪

  お墓参りの、お供えのお花もみます。
  こちらではお盆にはホオズキを供えますが、全国的にもそうでしょうか?
                                                   トマオ


クチゾコ♪

えつ♪

コショウダイ♪

  新鮮な野菜や、魚介類も豊富でしたよ。
  有明海の恵みのクチゾコやエツや、コショウダイもありました。
  えつ? どれがエツかって? 二番目の魚ですよ(^_^.)
  エツは有明海だけに生息し、産卵のために筑後川を上ってくる
  5月から夏の間がシーズンだそうです。
                                                   トマオ


大きな梁♪

  無事にお墓参りを済ませ、伯母のご実家に寄らせて頂いたのですが
  納屋にも大きな梁のある旧家です。
  とっても個人的な話しで恐縮なのですが・・・
  子供の頃に、伯父と伯母の家(北九州市の父トマ爺の実家)で
  五右衛門風呂に入った楽しい記憶があったのですが、この日に話したところ
  当時伯父の家に五右衛門風呂は無く、伯母の実家にあったんだそうです。
                                                   トマオ


伯母の家♪

  子どもの頃に私は、ここで五右衛門風呂に入らせて頂いたんですね(^^)
  家の裏には小さな川もあり、そこで泳いだ記憶もよみがえりました!
  何十年ぶりかに訪問させて頂き、とっても懐かしく嬉しかったです。
                                                   トマオ 


佐賀城本丸歴史館へ♪

  帰りには、佐賀城本丸歴史館に寄りました。
  佐賀市には何度も来ましたが、初めての訪問です(^^)
                                                   トマオ


鯱の門♪

  1836年(天保7年)に建立された鯱の門は、国の重要文化財です。


本丸歴史館へ♪

  歴史館は、佐賀十代藩主鍋島直正が天保期に再建した佐賀城本丸御殿(1838年完成)
  の一部を忠実に復元しており、本丸御殿の復元としては日本初、
  木造復元物としては日本最大規模となる2,500の広さを誇ります



氷柱♪

  この日は、外気温は37~8℃のとても暑い日でした♪
  入り口に用意されてた氷が、ヒンヤリ気持ち良かった~^^
                                                   トマコ


涼しかった♪

  本丸歴史館では、ボランティアのガイドの方の説明を聞きながら観られます。
  それがなんと、無料という嬉しさの上に冷房も効いて 感無量~(^_^.)
  とても涼しい中で、佐賀城にまつわる歴史を勉強出来ました。
  佐賀城は平城だったんですね。
  天守閣は焼失したそうですが、小倉城と同じ位の大きさだったそうです。
  幕末の佐賀は早くから西洋に目を向け、日本の近代化の礎を築いた所でもありました。
  知らなかった事が多く、とても楽しく勉強になりました。
                                                   トマオ  


鯱の門♪

  鯱の門を出て、佐賀城本丸記念館を後にします。
                                                   トマオ


鯱♪

  佐賀城の鯱の門の、鯱にズーム♪
  佐賀の夏もとても暑かったけど、真っ青な空の下・・・
  みんなと一緒の楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます^^
                                                   トマコ


おしとり♪

  帰り道では、いつか来た「おしとり」にも寄りました。
  ここのランチバイキングも、美味しいんですよね^^
  北九州市でも有名な、梅の花のお総菜もお得に買う事が出来ます♪
                                                   トマコ


古い街灯♪

  次回は、佐賀市でサガシた美味しいものをご紹介させて頂きますね。
  本当はサガシたのではなく、従姉妹たちに教えて貰ったお店ばかりです(^_^.)
                                                   トマオ
【2013/10/02 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(19) | page top↑
| ホーム |
