【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
葉唐辛子で♪ふりかけ
唐辛子の収穫♪

  だんだんと 秋らしい気候になってきましたね。
  昔は体育の日は、10月とーからしい ですが、これはとーがらしです(^_^.)
  トマコが収穫しましたが、葉も採っていますよ。
  右側は、伏見甘長唐辛子です。
                                                   トマオ


干して♪

  うちでは基本的には、赤く付いた唐辛子から摘んで収穫しますが
  採れてしまった青い唐辛子も、一緒に干して使います。
  お日様の当たる窓辺に置いて 乾いたらジップロックなどに入れて保存します♪
                                                   トマコ


葉はふりかけに♪

  今年は、唐辛子の葉も摘んで カラスさん直伝のふりかけを作ってみました♪
  唐辛子の葉は洗って、さっと塩茹でしてから刻みます。
  唐辛子は輪切りにして、好みの辛さの分量だけ使います。
  ちりめんじゃこ・くるみなどと葉を炒めて、甘辛く味付けしてさらに炒めて
  かつおぶしをまぶして、さっと炒めたら出来上がり。
                                                   トマコ


葉唐辛子のふりかけ♪

  カラスさん直伝の、葉唐辛子を使ったふりかけです。
  何度か作って頂きまして、ピリ辛でとても美味しくてご飯やおにぎりに最高です。
  レシピを教えて頂きましたので、トマコに再現してもらいました。
  美味しい料理を教えて頂いて、有難うございました(^^)
                                                   トマオ


おぼろ月♪

  辛いものの後は、甘くて美味しい和菓子をどうぞ♪
                                                   トマコ


薄い皮に♪

  従妹にお土産に頂いた、佐賀のお菓子です。
  メロンパンの皮がとても薄いような、パリっとした皮の中には
  上品な甘さの黄身餡が包まれていて、優しい味の和菓子です。
  佐賀は、わがし ゅっしん地ですよ・・・苦しいか・・・(^_^.)
                                                   トマオ


黄身餡♪

  次回は、この美味しいお菓子がある佐賀のお話しです。
  私の祖父母のお墓が佐賀にありまして、お盆に久しぶりにお墓参りに行きました。
  伯母や従姉妹たちとの、楽しいドライブで寄った場所をご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/30 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
梅干し作り♪庭の南高梅で
庭の南高梅とレモン♪

  6月の始めの頃の、我が家の庭先を二階から撮った写真です。
  右側が南高梅の木で、左側はレモンの木です。
  どちらも生い茂り、狭い庭は森の様です(^_^.)
                                                   トマオ


6月の始め♪

  植えて10年ほどになる南高梅は、数年前から実が生ってくれています♪
  数は多くないけど 粒が大き目で綺麗な実です。
  この梅で梅干しを作るのが、私の楽しみになっています^^
                                                   トマコ


6月の中旬♪

  6月の中旬になると、色づいてきます。
  その時期は梅雨に入ってますので、収穫のタイミングが難しいのですが
  黄色く染まってきたら、大雨の前には収穫してしまうようにしています。
                                                   トマオ


大粒の南高梅♪

  今年も、綺麗な南高梅が出来ました♪
  桃にも似た甘い香りが プンプンと漂います。
  綺麗な梅だけを梅干しに使い、傷梅は別に使います。
                                                   トマコ


水に入れると♪

  青い梅があれば、室温で熟れるまで数日待ってから 水に浸けて洗います♪
                                                   トマコ


包まれて♪

  水に入れたばかりの梅は、透明なカプセルに包まれた様♪
  綺麗に洗ったら水から上げてヘタを取って、広げて乾かします。
  乾いたら 一粒ずつ丁寧に水気を取るように拭きます。
  梅干しは水気が入ると腐ったりかびるので、丁寧に・・・。
                                                   トマコ


樽の準備♪

  我が家では、プラスチックの容器で塩漬けにしています♪
  準備した容器もよく洗って乾かして、さらに綺麗に拭いてから
  キッチンペーパーに焼酎を含ませて、中全体を拭いて使います。
                                                   トマコ


焼酎に浸けて♪

  洗って乾かして水気を取った梅を、一粒ずつ焼酎にくぐらせて・・・♪
                                                   トマコ
  トマオ  「焼酎? 梅用のがあるんね?」
  トマコ  「トマオので充分^m^」


塩をまぶして♪

  どおりで、焼酎が減った事がありました!
  しょっちゅうでは無いので、まぁいいか(^_^.)
                                                   トマオ
  塩は自然塩を使っています。
  梅全部の重さを量って、15パーセントの分量の塩を準備します。
  減塩気味なので、焼酎に浸けるとカビ防止になります。
  焼酎にくぐらせた梅を、一粒ずつ丁寧に塩をまぶしながら・・・
                                                   トマコ


並べて♪

  容器に丁寧に、出来るだけ隙間のないように並べていきます♪
  一段並べたら少し塩をふって、二段目もまた並べていきます。
  全部の塩を使い切るようにして、全部の梅に焼酎と塩をまぶして並べたら・・・
                                                   トマコ


お皿♪

  陶器のお皿を蓋に使います。
  お皿も、よく洗って乾かして綺麗に拭いてから、裏表とも焼酎で拭いておきます。
                                                   トマコ


重石♪

  重石には、去年漬けた梅酒の保存ビンを使いました♪
  重さは量っていないけど、梅が潰れない程度の重さです。
  保存ビンの底の方もよく洗い乾かして、焼酎で拭いています。
                                                   トマコ
  焼酎しょっちゅう使ってる様に聞こえますが、コップ一杯分程度だそうです(^_^.)
                                                   トマオ


梅酢が上がって♪

  梅と塩と重石が良い具合なら、2~3日で梅酢が上がります♪
  梅と塩をちゃんと量っていて梅酢が上がらないなら、重石の重さが足りないかも!?
  その場合は、上に何か置いて少し重くしてみると良いと思います。
  くれぐれも、梅が潰れてしまわないように・・・。
  上手く梅酢が上がると、揺するたびに良い香りが漂います^^
                                                   トマコ


蓋をして♪

  梅酢があがれば重石を除けて、ゴミなどが入らないように蓋をして
  畑の赤シソが収穫出来るまで、このまま待ちます♪
  カビが発生しないように 毎日ゆすって梅酢を揺らします。
  万が一カビが見えたら、すぐに取ります。
  黒カビが広がってしまう事があるそうで、そうなってしまえば失敗だそうです。
  我が家ではたまに白いカビが出るけど、すぐに取れば大丈夫です。
  塩の分量は、15パーセント以下にすると、カビやすくなる様で
  我が家で室温で漬けるには、その分量が減塩の限界の様です。
  今年はとても暑く、室温は一日中30度超えの日がかなり続きましたが
  ドキドキしながら毎日見て揺すって、無事に酷暑を越えました(^^)v
                                                   トマコ


赤シソと梅酢♪

  梅干しは土用に干すと言われていますが うちでは赤シソが収穫出来るのが
  8月に入ってからなので、期限は考えずにノンビリ漬けています(^^ゞ
  畑に勝手に生える赤シソを収穫したら、よく洗い乾かして水気を完全に取ってから
  塩で揉んでアクを絞って、梅酢を注ぎます。
  梅酢を注ぐと、赤シソの色が出て綺麗な赤紫色になります。
  赤シソの分量は適当です(^^ゞ
                                                   トマコ


蓋を取って♪

  赤シソの準備が出来たら、陶器のお皿を取って
  梅の一番上に赤シソを広げて置いて、赤く染まった梅酢も戻します♪
                                                   トマコ


赤シソを乗せて♪

  少し色が薄いくらいが好きなので、うちではこれくらいのシソの分量と色です♪
                                                   トマコ


お皿を乗せて♪

  赤シソを乗せたらまたお皿で蓋(軽い重石にもなっている)をして
  さらに容器の蓋もして、梅が良い色に染まるまで待ちます。
                                                   トマコ 


色づくまで♪

  良い感じに染まったら、お天気の良い日に一度は庭で干して
  あとはリビングの窓際で、お日様にあてるようにしています。
  今年はPM2.5の酷い日が多くて、外になかなか干せませんでした。
  9月に入って、ようやく綺麗な日に干して ひと月以上遅れて出来上がり^^;
                                                   トマコ


9月にようやく干しました♪

  お日さまに美味しくしてもらった梅干しは、一つずつ梅酢で濯いでから保存します。
  我が家の梅干しを待ってくれる、親戚や友人たちと少しずつ分けて・・・♪
  うちでは、蓋付きの入れ物に入れて冷蔵庫に入れています^^
  今年は傷梅で紫錦梅も作ったので、またそのうちご紹介させて頂きますね。
                                                   トマコ 
  味見してみましたが、もちろんうめぇ~です(^_^.)
                                                   トマオ 
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/28 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
えだまめ♪収獲とニラの花
去年の枝豆♪

  去年の10月の中旬に収穫した枝豆です。
  黒豆枝豆の種として、小屋に保存しておいたものです。
                                                   トマオ


黒豆の種♪

  今年も自家採取で、6月の終わりに種を出して蒔いたね(^_^.)
                                                   トマオ


6月末に種蒔した♪

  枝豆は生長途中で虫にやられて全滅した事がありますので
  用心してネットを被せて、大事に蒔いたね~
  ところが、種蒔時期に雨が降らず 殆ど芽が出なかったね~
  仕方なく種を買って蒔き直しましたが、それでも発芽しなかったね(>_<)
                                                   トマオ 
 

9月♪

  こうして、枝豆の畝はスカスカのまま秋を迎えたのでした(^_^.)
  そんなある日のこと・・・
                                                   トマオ


初旬に鞘が♪

  トマオ  「鞘が出来とるぞ~~~」
  トマコ  「そりゃよかっタネ♪」

  例年なら10月の中旬が収穫なのです。
  どうして、今年は早いんだろう??
  酷暑と夏の終わりの大雨続きで、花も見ないままでした(^_^.)
                                                   トマオ


中旬に収獲♪

  トマコ  「種を買い間違ったんじゃないの?」
  トマオ  「そうか・・・しまったね(^_^.)」

  この日は、トマオが一人で畑に行って収穫してきました♪
  めちゃくちゃやん~
  それぞれの野菜ごとに、分けておいてくれたらいいのに(+_+)
                                                   トマコ


枝豆♪

  大丈夫。 枝豆もちゃんと採ってきましたよ^^
  今年の枝豆は、9月の中旬に一度きりで収獲が終わってしまいました。
  あまりに少ない収穫ですが、親戚と少しずつ美味しく頂きました。
                                                   トマオ


ゴーヤ♪

  ゴーヤは、チビちゃんまで全部採ってきています(+_+)
  まだ大きくなるのに~
                                                   トマコ


硬くなったシカク豆♪

  硬くなってたので、種になるまで置いてたシカク豆も採ってきたね~(>_<)
                                                   トマコ
  ぶーぶーぶーぶー言うなって(^_^.)
                                                   トマオ


冬瓜♪

  冬瓜は、きっとちょうど良い頃だったと思いますよ^^
  今年の冬瓜は、手のひらに乗せられるサイズのを植えました。
  これは、冬瓜好きな従姉に進呈です。
                                                   トマオ


甘長やオクラ♪

  伏見甘長唐辛子は辛くないはずですが、当たりも出てきました。
  オクラは今年もそれなりに、伸びておりますよ^^
                                                   トマオ
    

イチジク♪

  カラスよりも虫よりも早く、イチジクも2つ採ってきました!
  枝豆や この日の収穫は、従姉妹たちと美味しく頂きました。
  後日また、料理記事にしますね^^
                                                   トマオ


土手のニラの花♪

  草刈星人に刈られていた、土手のニラが復活しました♪
                                                   トマコ


復活♪

  土手にいっぱい咲いていますよ。
  少しくらい刈っても、どーて事ない様です(^_^.)
                                                   トマオ
【2013/09/25 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
8月の平尾台♪野鳥とetc
自然観察センター♪

  8月中旬の平尾台の散策のあと、自然観察センターに寄りました。
                                                   トマオ


咲いてる野草♪

  その日に確認されている野草が 書かれています。
  これを見て、自分が見た野草と合ってるかも検討出来ます♪
  私達もかなり見たけど、数はこの半分も見つけていません。
                                                   トマコ


野草の写真♪

  主な野草は写真もありますので、わかりやすいです。
  まだ見ていない野草があるかな?
  広いカルスト台地の中で、これだけの野草と出会うのはなかなか大変ですが
  滅多に見られない野草に出会うと、嬉しいですよ(^^)
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
カルスト地形♪

  カルスト地形のでき方や、平尾台の成り立ちや歴史などなども
  紹介されていて、楽しく勉強する事も出来ます。
  カルストの出来方は暗記してるかって? あ~んきらめています(^_^.)
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
動物の化石♪

  トマオ  「ゾウも居たぞう~」
  トマコ  「もっとスゴイのも居るぞう~(@_@;)」

  古代の平尾台には トラみたいな動物が居たそうです!
  知らなかった・・・
                                                   トマコ


平尾台の野草花壇♪

  そして、平尾台に咲いている山野草を植えているコーナーがあるのですが
  思いがけない花を見つけました。
                                                   トマオ


ヒゴタイだ♪

  ヒゴタイだ~! 
  ヒゴタイは、阿蘇や九重や湯布院方面で見られますが
  北九州市に咲いているとは、意外でした。
                                                   トマオ


ビックリ♪

  実は、平尾台のヒゴタイについては 色々な憶測がある様ですが
  観察センターの方にお訊ねすると、自然に咲いているそうです。
  ただし 今は殆ど残っていないとか・・・。
  この広い台地のどこかに咲くヒゴタイの花、いつまでも咲いていて欲しいものです。
                                                   トマオ


メスのキジ♪

  この日の朝はキジが出迎えてくれましたので、記事にしています(^_^.)
                                                   トマオ


もうヒトリ居た♪

  10mほど先の草原の中です♪
  帰って写真を見て気付いたのですが、草むらにもう一羽居ました^^
  キジのお母さんと、子供だったのカモ。
                                                   トマコ


アップで♪

  そぉっと 数メートル近づいて♪
                                                   トマコ


草むらへ♪

  そのうち、悠々と草むらに姿を消しました。
                                                   トマオ


石灰岩から覗く♪

  帰り道では、石灰岩から小鳥が覗いていました^^
                                                   トマオ


小鳥♪

  出てきた出てきた♪
                                                   トマコ


あっちを見たり♪

かいてみたり♪

ポーズしたり♪

歌ったり♪

ホオアカ?

  こっちを見たり、歌ったりポーズをとったり♪
  しばらくの間、楽しませてくれました^^
  ホオアカでしょうか?
                                                   トマコ


道端にフタリ♪

ヒトリが飛んだ♪

  もう少し先の道で、また出会いました。
  警戒心が少ない野鳥の様です。
                                                   トマオ


この小鳥も♪

ホオアカ?

  この小鳥も、ホオアカでしょうかね!?
  さっきの小鳥とは微妙に違うように思えるのですが・・・
  鳥も撮りたい私達には、楽しい一日でした(^^)
                                                   トマオ


8月の平尾台♪

  8月の平尾台は、青々と茂る草原の中に秋の訪れも感じさせてくれました。
  9月にも行きたいと思ってますが、この記事のUPの頃には行ったかな!?
  記事は殆ど、時間のある時に書き溜めて予約投稿しています。
  時期が遅れる事が多いですが、よろしくお願いいたします。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/24 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
平尾台の山野草♪8月後編
8月の散策♪

  8月の中旬の 平尾台の散策は続きます♪
                                                   トマコ


キキョウ♪

  キキョウは花盛りは過ぎ、少し残っていました。
                                                   トマオ


コオニユリ♪

  コオニユリも、ほんの少し咲き残ってくれていました♪
                                                   トマコ


メドハギ?ネコハギ?

  メドハギ? ネコハギ?
  名前がわからず ハギれが悪くてすみません(^_^.)
                                                   トマオ


遠くに♪

  ちょっと遠くに見える大きな草姿は・・・
                                                   トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ハバヤマボクチの♪蕾♪








  ハバヤマボクチの蕾です♪
  たぶん、今頃咲いてるだろうな~
                                                   トマコ


カワラナデシコ♪いっぱいでした♪








  カワラナデシコは、いっぱい咲いていました。
                                                   トマオ


白いサワイヨドリ?ピンクのサワヒヨドリ?








  どちらも一輪ずつ見かけたのですが、白と赤いサワヒヨドリでしょうか!?
  帰りに平尾台自然観察センターに寄って、咲いている野草の名前を見ましたが
  サワヒヨドリの名前は、見かけなかった気がします。
  もしかして、一番乗りで見つけたかな(^^)
                                                   トマオ


虫たちも♪あちこちで♪








蜜を吸ったり♪とまったり♪








  虫たちは、忙しそうに蜜を吸ったり休んだり♪
  今回の散策では、野鳥にも会えました。
  そのお話しも、次回にご紹介させて頂きますね^^
                                                   トマコ


オトコエシ?一輪だけ♪








  オトコエシでしょうか!? 一輪だけ見かけました。
                                                   トマオ


オトギリソウ♪あちこちに♪








  オトギリソウは、あちこちで見かけました。
                                                   トマオ


初めての花♪カワラケツメイ?








  初めて出会ったお花は、カワラケツメイでしょうか?
  目立たない場所に、こっそり咲いていました♪
                                                   トマコ


タチドコロ♪あちこちに♪








  ジネンジョの花や葉にも似ていますが、タチドコロの花です。
  畑にも沢山咲いてますので、たちどころに覚えた花です(^_^.)
                                                   トマオ


ヒキヨモギ♪???








黄色い野菊♪ヒナノキンチャク♪








  ヒキヨモギとヒナノキンチャクはわかったのですが、他の二つは??
  ヒナノキンチャクは、きんちゃく袋のように種が出来るそうです。
  そろそろ、観られる頃じゃないかな!?
                                                   トマオ


アキノタムラソウ?ミヤコグサ?








カセンソウ♪ムラサキエノコログサ?








  アキノタムラソウ? ミヤコグサ?
  カセンソウと、ムラサキエノコログサかな!?
                                                   トマオ


アキノノゲシ?ウツボグサ♪








白い野菊♪カタバミ♪








  アキノノゲシ? ウツボグサ。
  白い野菊は名前がわかりません(^_^.) それとカタバミです。
                                                   トマオ


キンミズヒキ♪白い花♪








  黄色い花は、キンミズヒキ♪
  白い花は不明です。
                                                   トマコ


ゲンノショウコ♪

  ゲンノショウコも、好きな花の一つです。
  平尾台では白いゲンノショウコも見かけますが、この日はそこには行ってません。
                                                   トマオ


春に見た葉は♪

  今回の散策では、嬉しい花を見る事が出来ました。
  春に何度かこの葉っぱだけを見かけて 、何の花かは数年わからずにいました。
                                                   トマオ


やっぱり♪コバノギボウシでした♪








紫色と白と♪やっと会えた♪








  やっぱり、コバノギボウシの花でした(^^)
  そうじゃないかと思いつつ、初夏や夏に花を探していたのですが
  今回ようやく、花を観て確認する事が出来ました。
  花の時期は草が生い茂って、なかなか見つからない様です。
                                                   トマオ


ホザキノミミカキグサ♪小さな花です♪








  ホザキノミミカキグサ♪


ミミカキグサ?これも?








  たぶん、ミミカキグサ♪


ヒメシロネ?ヒメシロネ?








  ヒメシロネ?


草の中に♪

  この場所の手前で、この日の朝にマムシを見た方に出会いまして(^_^.)
  私は、ま~ムシしてここに来ましたが、トマコは手前で待ってました。
  カメラを任されて、サギソウを探しますが・・・あったぞ~!
                                                   トマオ


サギ草を発見♪サギのように♪








  これまで見た時よりも、沢山咲いていましたよ(^^)
                                                   トマオ


白い綺麗な花♪

  トマコ  「居なかったん?」
  トマオ  「サギソウがいっぱいで、ヘービっくりやった(^_^.)」

  やっぱり、行ってみれば良かったかな(^^ゞ
  でも、トマオの写真で堪能させて頂きました♪
                                                   トマコ


オミナエシ♪咲き始めて♪








  暑い暑い夏の真っ盛りでしたが、オミナエシが咲き始めていました。
  やはり、秋は近づいてたんだなぁと 今は思えます^^
                                                   トマオ


秋の到来でした♪

  オミナエシが咲く道を、駐車場に戻ります♪
  次回は、出会った野鳥と自然観察センターをご紹介させて頂きます^^
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/23 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
平尾台の山野草♪8月前編
ノヒメユリが咲く♪

  8月の中旬にも 平尾台を散策しました。
  真夏の平尾台で出会った 山野草の花をご紹介させて頂きますね。
  名前のみのご紹介にさせて頂きますが ねーむくならないでご覧くださいね(^_^.)
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
8月♪お盆♪








  7月の中旬にも出会ったノヒメユリは、お盆頃は満開の様子でした。


たぶん♪キセワタ?








もしかして?メハジキ?








  キセワタだろうと思ったのですが、メハジキ??
  オハジキでは無い事だけはたしかです(^_^.)


ミシマサイコ♪沢山咲いて♪








  ミシマサイコは、いっぱい咲いていました♪


センニンソウ?ボタンヅル?








  センニンソウか、ボタンヅル(^_^.)
  葉の形や花の大きさで見分けられるそうですが、わかりません。


クルマバナ♪クルマバナ♪








  クルマバナ♪


アカツメクサ♪クズ♪








アレチハナガサ♪白い花♪








  左から時計まわりに、アカツメクサ。 クズ。 アレチハナガサ。
  白い花は 名前がわかりません。



ハギ♪白い野菊♪








ツユクサ♪ヤマノイモ♪








  ハギ。 名前はわからない白い野菊。 ツユクサ。 山の芋。


ヤマハッカ♪ノアズキ♪








不明♪黄色い野菊♪








  ヤマハッカ。 ノアズキ。 下の二つは不明です♪



コマツナギ♪いっぱい♪








  コマツナギがいっぱい咲いて、とっても綺麗でした♪


キカラスウリ♪花びらが広がる♪








  キカラスウリは、花びらの形がカラスウリとは違うのでわかります♪
  それと、明るくなっても咲いています。


マツヨイグサの蕾♪ヨロイグサ♪








  マツヨイグサは、夕方に咲くそうです♪
  ヨロイグサは、遠くに咲いていました。


ガガイモ♪

  今年の夏は、ガガイモの群生地を見ました^^
  船の形をした実が見てみたいです。
  場所は覚えてると思うので、実の季節に行けるといいな~♪


サイヨウシャジン♪

  サイヨウシャジン。


キチョウ♪白いサイヨウシャジン♪








  白いサイヨウシャジンと、サイヨウシャジンに止まったキチョウの
  貴重な写真(?)でした(^_^.)



ボウボウの道♪

  草が生い茂る散策道を、まだまだ歩きます。
  後篇へと続きますよ~

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/22 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
種まきと♪コボレ種から
つゆ草♪

  10日ほど前の、雨上がりの畑です。
  ご紹介が遅れておりますが、畑作業は順調に進んでいます(^^)
                                                   トマオ


カタバミ♪

  カタバミの花が一つだけ、ボウボウの中に咲いていました♪
                                                   トマコ


エノコログサの♪

  ん? エノコログサだけど、どこか違います♪
                                                   トマコ


花?

  花が咲いている?
  見慣れた草だったけど、お花は初めて気づいた気がします^^
                                                   トマコ

  
じゃが芋の畝♪

  天地返しをしてたい肥と石灰をすき込み、マルチングをしたじゃが芋の畝です。
  開けた穴の中に、じゃが芋の種を埋めていきます。
                                                   トマオ


アンデスレッド♪

  この秋は、アンデスレッドを主に植える事にしました。
  初夏に収穫したものですが、だいぶ芽が出てきましたよ。
  芽を取ればまだ十分食べられますが、大きさと形のちょうど良いものを
  種イモとして残していましたので、それを植えます。
                                                   トマオ  


シャドークィーン♪

  それと、早春に植える種芋用に シャドークィーンも植えました♪
  このまま早春まではもちそうにないので、植えて育てて残す事にしました。
  インカのめざめは秋植えは見送って、種芋は冷蔵保存中です。
                                                   トマコ
  トマコ  「って事でい~んか?」
  トマオ  「いいんじゃが(^_^.)」


草マルチ♪

  種芋を埋めたら、水分保持と緑化防止にもみ殻を被せてから
  高温で腐るのを防ぐために、草で覆っておきます。
  草ならいくらでもあるくさ(^_^.)
                                                   トマオ


里芋♪

  ワケギの予定地も草を刈り、天地返しと種蒔き準備をします。
  ここはトマコが採りこぼした里芋が 勝手に育ってますので、
  里芋は このまま残すことにしました。
                                                   トマオ


この草むらには♪

  この草むらは、草むらではなく植付けの予定地です。
  ここにも、天道生えで何かが育っているそうです。
  ですが、それを残すと種蒔が出来ず困っタネ(^_^.)
                                                   トマオ


コボレ種大根♪

  ここには天道生えで大根が育って花が咲き、その花が種になり種が落ちて
  今度は数本の大根が育っていました♪
  このまま育てて収穫してみたかったのに~^m^
                                                   トマコ
  ちゃんと種蒔した方が、沢山出来ますからね。
  大根好きなトマコのためにも、あきらめてもらいましょー(^_^.)
                                                   トマオ 


ワケギ♪

  ワケギの球根は買ってきました。
  実は自家採取で取っていたのですが、スカスカになってました(^_^.)
                                                   トマオ


種色々♪

  お彼岸までに蒔く予定の種色々です。
  あれ? 小松菜と春菊の種を買い忘れてしまったね~(^_^.)
                                                   トマオ


ネット♪

  種蒔したら、もみ柄で覆って水をたっぷり撒いてから
  発芽までの水分保持に、ネットをかけておきます。
  こうしておけば、水撒きは2~3日おきで大丈夫です。
                                                   トマオ


根深ネギの苗♪

  そうそう、根深ネギの苗が売ってるのを見かけて買ってきました。
  うちの近所では根深ネギ苗は見かけませんで 種蒔していましたが
  今年の夏の暑さと乾燥で、半分以上消えていました。
  これで、今度の冬もネギにねぎらって貰えそうです(^_^.)
                                                   トマオ  


ノゲシに♪

小さな虫が♪

ずっと♪

蜜を吸って?

畑の夕暮れでした♪

  酷暑だった夏は去り、畑では花や虫たちも元気を取り戻しています^^
                                                   トマオ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/20 06:00】 | | page top↑
うどん三昧♪一道・こんぴら・満月
こだわりうどん一道♪

  ここ一年間の間に行った、北九州市内のうどん屋さんをご紹介します。
  みんなでうどんを食うどん~(^_^.)
                                                   トマオ
  こだわりうどん一道さんは、小倉南区下曽根にあります♪
  都市高速の長野インターから近い、津田西の交差点を志井の方向です。
  行列が出来ると評判のお店で、平尾台の帰りに寄ってみました。
                                                   トマコ


肉うどん♪

  平尾台で歩いてお腹減ってましたので、肉うどんを食うどん(^^)
  うどんは讃岐うどんの麺で、コシがありますよ。
  若い人が好みそうな濃いめの出汁と味付けです。
  おじさんでも、運動のあとにはバッチリな美味しさでしたよ。
                                                   トマオ


おにぎりとちくわ天♪

  おにぎりと、ちくわ天も頂きました。
  セルフスタイルのお店で、美味しそうでつい食べ過ぎます^^
                                                   トマオ


かしわ・玉ねぎ・卵天♪

  私もつい、かしわおにぎりと玉ネギ天と、たまご天もとってしまった~♪
                                                   トマコ
  トマオ  「おばさん食べ過ぎやろう??」
  トマコ  「運動したから全部食うどん^m^」


半熟卵♪

  半熟たまご天は、たまごがトロ~リ♪
  これを想像しただけで、つい手が伸びてました^^;
                                                   トマコ


肉ぶっかけ♪

  そして、期間限定という言葉に弱い私は 肉ぶっかけうどんに♪
  これまたボリュームたっぷりで、男性好みカモ。
  今度は、梅ぶっかけうどんを食べてみたいです。
  お店の方が、お客様みなさんに声をかけられていて 
  とっても元気が良くて感じの良いお店だった事も、印象的でした^^
                                                   トマコ


こんぴらうどん♪

  こんぴらうどんさんは、いとうずの森動物園に近い場所にあります。
  こちらも名店と評判ですが、知る人ぞ知るという雰囲気のお店でしたよ。
                                                   トマオ


うどんメニュー♪

定食や丼♪

  メニューを見てビックリ。リーズナブル~!!
  それに、何気なく書いてある定食に注目です。
                                                   トマオ


定食のおかず♪

  定食のおかずは選べるのですが、赤い印は売り切れです。
  私達が頼んで、から揚げとサバ味噌煮も売り切れになりました。
  この日は、お昼は過ぎていましたよ。
                                                   トマオ


からあげとうどん♪

  私が頼んだ、から揚げのうどん定食です。
                                                   トマオ


からあげ♪

サバ味噌煮♪

  から揚げは揚げたてで、サバの味噌煮は見た目よりもあっさりしていて
  コクがあって、ご飯ととっても合う優しい美味しさでした(^^)v
                                                   トマコ


これで500円♪

  美味しいぬか漬けも付いて、500円は驚きのうどん定食でした。
  うどんの麺は柔らかめで、出汁もとっても美味しかったです。
  おごちそうさばでした(^_^.)
                                                   トマオ


うどん満月♪

  そして、北九州市といえば豊前裏打会はもう有名ですよね。
  ツルツルっとこしのあるうどんと、それぞれのお店のオリジナルメニューもあります。
  八幡西区三ヶ森の うどん満月さんです。
                                                   トマオ


ゴボウ天うどん♪

  豊前裏打会のお店なら、大きくてサクサクのゴボウ天が大好きです(^^)
  丼からはみ出る大きさで、初めての方はみなさん驚かれてますよ。
                                                   トマオ


ミニ牛丼♪

ミニかつ丼♪

  この時もお腹減ってて、ミニ牛丼とミニかつ丼も頼んでしまった~^^;
  あまりお腹を減らし過ぎてうどん屋さんに行くのは、要注意カモ。
                                                   トマコ

  
野菜天ぶっかけ♪

  うどんは、私は野菜天ぶっかけにしました♪
  コシがあって細めで、ツルツルっとしたおうどんなら、ぶっかけが大好きです。
  夏でも冬でも、ぶっかけうどんを注文したくなります^^
                                                   トマコ


ツルツル♪

  こうして写真を見ていると、また美味しいうどんが食べたくなってきます。
  これからも、おうどんを追うどん~(^_^.)
  みなさんは、どのうどん屋さんがお好みでしたか?
  どのお店も、営業時間を確認されてから行かれてくださいね。
                                                   トマオ
【2013/09/18 06:00】 | ランチや美味しいもの | コメント(16) | page top↑
三女神社♪まほろばうさ物産館
まほろばうさ物産館♪

  薦神社に立ち寄ってからしばらく過ぎた今年も、安心院方面を通りかかりました^^
  いつの間にか、物産館が出来ていましたよ。
                                                   トマオ


発見♪

  夕方だけど開いてたので、ちょこっと寄ってみました♪
                                                   トマコ


巨峰♪

  ブドウが並ぶどう~(^_^.)
  安心院(あじむ)といえば葡萄の産地としても有名です。
  この時は通り道にも、何か所もの巨峰の直売所が出てましたよ。
                                                   トマオ


からあげととり天の素♪

  大分県では、中津もですが宇佐もから揚げが名物です。
  とり天もありますが・・・から揚げから揚げましょうかね(^_^.)
                                                   トマオ


いのしし肉♪

  珍しい特産品も発見♪
  いのしし肉は、他ではあまり見かけた事が無い気がします。
                                                   トマコ


ハモ♪

  トマオ  「ド~ミ~ソ~ド~♪」
  トマコ  「ド~ソ~ミ~ド~♪」

  オンチですが、ハモってみました(^_^.)
  ハモはたしか、中津の名物ですよね。
  生のハモを売ってるのも、滅多に見かけないと思います。
                                                   トマオ


カマスカ♪

  あ~ゆ~カマスか? 魚に聞かれました(・・?
  私はカマスじゃありませんよ。
  カマスカという魚は初めて見ましたが、美味しいそうです。
  以上、まほろばうさ物産館で見かけた珍しい特産品でした!
                                                   トマオ


ぶどう園♪

  安心院のブドウ園を見かけましたので、ワイナリーも訪ねてみました。
                                                   トマオ


ワイナリー♪

  ところが、時間切れで閉店したばかりでした(^_^.)
  安心院のワイナリーは有名で、いつか寄ってみようと思ってたのにな!
  目の前に売店とレストランがあり、ワインなども売ってましたよ。
  レストランのメニューも豊富で美味しそうでしたが、
  いつかまた訪ねたら ご報告させて頂きますね。
  この辺りは、安心院家族旅行村として 施設などの多い観光地です。
                                                   トマオ


三女神社♪

  家族旅行村にほど近い道路沿いに、気になる名前の神社を発見♪
  三女神社? 三女神といえば思い出すのは宗像三女神ですが・・・
  日が暮れかけてたので、ご由緒だけ見て帰る事にしました^^;
                                                   トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
由緒♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
由緒♪

  やはり、宗像三女神のお名前が書かれてありました♪
  水沼の君等がこれを祀った・・・水沼の君という名前(?)は
  筑紫(福岡県南部)の古代を読んでいると、たびたび出てきます。
  宗像三女神は福岡県宗像市の宗像大社に、盛大にお祀りされています。
  そしてここは大分県、宇佐神宮に近い安心院という内陸部の盆地です。
  福岡県内と大分県との けっこうな広範囲なのです。
  帰ってから検索してみたところ、宗像大社よりも三女神社の方が時代が古い。
  と書かれてある記事を見ました。
  って事は、宗像三女神は宗像のご出身では無いって事?
  そして薦神社の時に調べた、宇佐の地に降り立ったという場所がここだった??
  宗像大社をとっても身近に感じてきた私にとっては、ビックリな発見でした!
  宗像三女神は、宇佐神宮のご祭神でもあります・・・
  う~ん・・・私にはナゾだらけで、ワクワクします^^
                                                   トマコ 


二女神?

  道路から見える鳥居には、二女神と書いてあるように見えます・・・
  え? 三女神社なのに二女神??
  ますます、私のナゾは深まるばかりの神社でした^^
  三女神社も、ひもろぎ逍遥さんでご紹介されています。
  私はまだ見ていない、神社や三柱石や 水沼井という不思議な井戸のお話しなど
  るなさんのご考察とともに、古代ロマンへと誘われてしまいそうなお話しです。
  安心院は、一見地味だけど歴史深く自然が多く残る素敵な所だと再認識しています。
  私もまた、ゆっくり訪ねてみたいと思っています♪
                                                   トマコ
  私もまた、トマコのご要望に応えて行くと思います。
  ワイナリーと食事が楽しみだなぁ(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/16 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
薦神社♪道の駅しんよしとみ
薦神社♪

  九重や湯布院方面へ 山歩きなどへの行き帰りの道は、
  北九州市~中津~宇佐~安心院~湯布院~九重ルートを通る事があり
  安心院から中津方面には、トマコの好きな遺跡や神社が多く
  帰り道が明るいうちに何か見つけたら、寄り道命令が発令されます(^^)
                                                   トマオ
  一年くらい前の事です(^^ゞ
  薦神社・・・八幡神祖宮?? 探してみよう~っ!
                                                   トマコ 


 画像をクリックすると大きくなります♪
ご由緒♪

  薦神社(こもじんじゃ)は、大通りから入ってからがわかりにくく
  人に尋ねてようやく行き当てましたよ。
                                                   トマオ
  八幡神の祖って どういう意味なんでしょう?
  八幡神といえば総本宮の宇佐神宮は、ここから近い場所です。
  ご祭神は 応神天皇(八幡大神)、比咩大神(宗像三女神)、息長帯比売命(神功皇后)
  宗像市にある 宗像大社の宗像三女神もご一緒です。
  そういえば宇佐神宮とも同じご祭神で、宗像三女神が祀られている・・・。
  と、なんとなく思った事が 後日安心院の神社を見つけた事にも繋がるのでした^^
                                                   トマコ 


森のような参道♪

  迷って探し当てた薦神社は、駐車場側から入りました。
  参道かどうかわからなかったけど、大きな木が沢山の森の中にある
  広くてひっそりとした古い神社の印象でした♪
                                                   トマコ


狛犬と♪

獅子♪

  なんだか愛嬌のある狛犬様です♪

  薦神社は、大分県中津市に所在する八幡宮で、別名大貞八幡宮(おおさだはちまんぐう)
  とも称される。境内の三角池(みすみいけ:古くは「御澄池」と記すこともある)を内宮、
  神殿を外宮とする。全国八幡宮の総本宮である宇佐神宮の祖宮といわれ、
  承和年間(834-848年)の創建と伝える古社である。             ウィキペディアより



神門が見えた♪

  立派な神門が見えてきました。
  とても個性的と言いますか、これまで見た事のない雰囲気です。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  中津藩主細川忠興により再建された神門は、
  昭和63年(1988年)に国指定重要文化財に指定されています。
  小倉藩にもおられた細川忠興公は、小倉の前には中津におられたんですよね。
                                                   トマオ


神門は閉じられて♪

  近づいてみると、とっても立派な神門に驚きました♪
  ここからは入れなくて、拝殿を探します。
                                                   トマコ


まわりこむと♪

拝殿がありました♪

  神門から回り込んでみると、拝殿がありました♪
  ご祭神のお話しに戻りますが、宗像三女神については
  『日本書紀』巻第1神代上第6段一書第3の条によると
  則ち日神の生れまする三の女神を以ては、葦原中国(あしはらのなかつくに)の
  宇佐島に降り居さしむ。今、海の北の道の中に在す」とあり、
  最初は宇佐の地に降り立ったことを示している。               ウィキペディアより
 

  え? 宗像三女神って、宗像のご出身では無かったんですね?
  古代の事って、興味をもってみると不思議が色々です。
                                                   トマコ 


ニャンコ♪

  私は、境内にいたニャンコと遊んでました(^_^.)
                                                   トマオ


大きな木♪

  神社や史跡などに興味をもつ様になり、楽しみに拝見しているブログがあります。
  ひもろぎ逍遥 というブログなのですが、神功皇后の事や神社のことなどなど
  え?っと驚くような福岡県内や近辺の 古代の歴史にまつわるお話しがいっぱいで
  読んでいると、私のフシギは殆ど解決してしまうくらいです^^
  そして、ナゾ解きのように地元の歴史や神社を知っていく事はワクワクします。
  るなさんのおかげで、神社や史跡巡りがいっそう楽しくなっています。
  薦神社もご紹介されていますので、ご興味のある方は是非♪
                                                   トマコ


へぇぇ♪

神様の足跡♪

  薦神社を訪ねたのは一年位前なのですが、最近友人が貸してくれた本に
  八幡神は御許山をご神体とする宇佐地方の信仰に発するともいわれていますが
  宇佐神宮社伝によれば、欽明天皇32年(571年)童子の姿で菱形池のほとりに現れた。

  と書いてあるのですが、この三角池にも現れたのでしょうか??
                                                   トマコ


三角池♪

  薦神社の三角池です♪
  この池そのものがご神体であり、三角池に自生する「真薦」を刈り取って
  池の敷島で乾かし、宇佐八幡宮の「御枕」にしたと伝われているそうです。
  薦神社という名前は、ここからきているのですね。
                                                   トマコ


道の駅しんよしとみ♪

上毛町案内図♪

  薦神社をあとにして、帰途につきました。
  道の駅しんよしとみは、上毛町にある大きな道の駅です。
                                                   トマオ


びったれ餅♪

  私は父によく、片付けないとビッタレだと言って叱られてました。
  ビッタレって、豊前方面の方言だったんだ~
  父の里の筑前鞍手方面の方言かと思ってました^^
                                                   トマコ


からあげチップス♪

  上毛町は、福岡県豊前市と大分県中津市の間にある町ですので
  大分県の名物も置いてあります。
  中津といえば、から揚げは有名になっていますね。
  からあげチップスは頂いた事がありますが、本当にから揚げ風味です^^
                                                   トマオ 


シャコのかまぼこ♪

  シャコのかまぼこ? 初めて見ました♪
                                                   トマコ


シロイモ?

  シロイモの茎?
  うちの畑のハスイモの茎に似ていますよ。
                                                   トマオ


魚ロッケ&コロッケ♪

  わ♪ 魚ロッケ発見! コロッケもどっちもお安いです^^
  魚ロッケは佐賀県の名物だったと思いますが、福岡県内でも見かけます。
  魚のすり身のカツで、美味しいんですよね。
                                                   トマコ


定食リーズナブル~♪

  小腹が減ってましたが、これを見たら食べたくなってしまいました(^^)
                                                   トマオ


おまかせ定食と♪

うどん定食♪

  私はうどん定食で、トマコがおまかせ定食です。
  どちらも500円とは、驚きの価格とボリュームでしたよ。
  約1年前の事ですので、現在はもしも違っていたらすみません(^_^.)
                                                   トマオ


大ノ瀬官衛遺跡♪

  道の駅しんよしとみのすぐ裏手には、大ノ瀬官衙遺跡があります。
  奈良時代の豊前国上毛郡衙の役所跡で、建物の建ち並ぶ様子がよくわかり、
  律令期の地方官衙の一形態を示す貴重な遺跡だそうですよ。
  平成10年12月8日に、国指定史跡となっています。
  日も暮れてきて、この日はこれで帰りました(^^)
                                                   トマオ
  続けて、安心院で見つけた神社と物産館のご紹介です♪
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/14 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
夏野菜の花♪トマトやバジルetc
トマトの花♪

  うちの畑の定番の夏野菜の花です。
  毎年楽しみに見ていますが、どの花も可愛いですよ。
                                                   トマオ


トマトの花♪

  トマトは、日本では冬に枯死するので一年生植物として扱われていますが
  熱帯地方などでは多年生であり 適切な環境の下では長年月にわたって生育し続け、
  延々と開花と結実を続けることができる。
  1本仕立てで1年間の長期栽培を行うとその生長量は8m〜10mにも達する。
                                            ウィキペディアより

  だそうで、適温は昼温20〜25度、夜温10〜20度。
  それなら秋の栽培に向いていそうですが、夏に育てるのはどうしてかなぁ?
  以前にトマト工場の見学に行った事があるのですが、工場内で管理されたトマトは
  とても大きく育っていて、真夏の高温には弱いというお話しも聞きました。
  今年のように高温が続いたうちの畑では、生育がとまっとーのは当たり前か(^_^.)
                                                   トマオ


ナスの花♪

  ナスも温帯では一年生植物ですが、熱帯では多年生だそうです。
  日本で栽培され始めてから、千年以上たつそうですよ。
  乾燥には弱いとされていますが、うちの畑では今年はなぜか
  かなりの乾燥に耐えて、今年の夏の代表選手となってくれております。
                                                   トマオ


トゲトゲ♪

  ナスの花はうつむいて咲くので、持ち上げて写すと・・・
  いった~い(>_<) このトゲトゲの威力はかなりです♪
                                                   トマコ


ピーマンの蕾♪

  ピーマンは、ナス科の一年草だそうです♪
  同じナス科でもトマトやナスと違って、一年なんですね。
  白くて小さな蕾からは、緑色のピーマンは想像がつきません^^
                                                   トマコ


ピーマンの花♪

  学名にはカプサイシンという言葉が入り、唐辛子に分類されます♪
  清楚な真っ白なお花も、唐辛子のお花とそっくりです。
                                                   トマコ


小さなピーマンと♪

  お花からピーマンになりたての、ちっちゃなちっちゃなピーマンと
  収穫出来る大きさに育ったピーマン♪
  うちではピーマンは、トマオのお弁当に欠かせない夏野菜です。
                                                   トマコ


カラスさんのバジル♪

  カラスさんにはバジルペーストを頂いてますが、バジルの苗も頂きまして
  久しぶりにバジルを育てていました^^
                                                   トマオ


バジルの花♪

  バジルは熱帯アジア原産のハーブで、日本では越冬できないので一年草だけど
  熱帯だと多年草なのだそうです♪
  大好きなハーブだけど、うちの畑では虫食いが激しくて、植えずにいました。
  今年久しぶりに植えてみて、まぁまぁ育ってくれましたよ(^^)v
                                                   トマコ


ゴーヤの雄花とセセリチョウ♪

  ゴーヤの雄花に、セセリチョウ♪
                                                   トマコ


ゴーヤの雌花♪

  一般的にゴーヤと呼ばれる野菜は、ツルレイシというウリ科の野菜です。
  ニガウリとも呼ばれ、私も含めて苦みが苦手な方は多いと思います(^_^.)
  調べてみますと 品種によって苦味の強さにも差があり、
  九州地域で栽培されてきた細長い品種は苦味が強く、
  沖縄地域で栽培されてきた太いものは苦味が穏やかである傾向があるそうです。
  どおりで、かなり前にトマ爺が作ったゴーヤはあまりに苦くて食べられませんでした。
  最近のゴーヤは、沖縄の品種が主になっているんでしょうね。
                                                   トマオ


ニンニクは?

  紀元前3200年頃からエジプトでは食べられていたという、ニンニクです。
  ニンニクは、ネギ科の多年草だそうです。
  球根の部分を主に食用として収獲してしまいますが、うちでは花が観たくて
  1~2株を残していますが、真夏頃には枯れてしまいます。
                                                   トマオ


今年も咲かず♪

  今年も、咲かないままでした~(^^ゞ
  いつか、ニンニクのお花が観られるのでしょうか!?
  また来年も、待ってみようと思います。
                                                   トマコ
   
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/12 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
梨とイチジク♪夏野菜の様子
大雨のあと♪

  北九州市では8月の終わりから大雨が続き、先週は小康状態でしたが
  この週末にまた雨が降り、畑はボウボウになっています(^_^.)
  ですが、台風と大雨のおかげで気温が下がり、作業が出来るようになりました。
                                                   トマオ
  中段の左手前で大きく育ち茂っているのは、イチジクの木です♪
  実も沢山付いて、熟れてもいるのだけど・・・
                                                   トマコ 


イチジクに虫♪

  美味しいイチジクを食べているのは私達ではなく、カラスか虫です。
  カラスさんじゃないですよ(^_^.)
                                                   トマオ


里芋復活♪

  日照りと渇水で枯れかけていた里芋の葉は、大雨で復活です♪
  間に茂っているのは、畑に生え放題の青シソです。
                                                   トマコ


根深ネギとシソ♪

  下段には、青シソと赤シソも野生化して生えています。
  根深ネギは、暑さと渇水のせいか 半分以上消えてしまいました~(^_^.)
  枯草を燃やさないと、蚊にも刺されてカッカします。
                                                   トマオ
  トマコ  「ニラの花を草刈りしたね(>_<)」
  トマオ  「ニラ? そこそこ!」


ニラの花♪

  ニラを増やそうと思いまして、土手から移植して植えていました。
  そこに 野生化した赤シソが生え放題になっています。
  ニラの花が咲かないと、ニラまれるところでした(^_^.)
                                                   トマオ
  大好きなニラの花は、無事でした^^
  赤シソは、梅干しなどに大活躍です♪
                                                   トマコ
  

フルーツトマト♪

  フルーツトマトが、もう枯れて終わりになっています。
  一昨年までは冬まで採れていましたが、品種が違うのかな!?
  でもここまで枯れると、あきらめがついて片付けられます。
                                                   トマオ


ボチボチ収穫♪

  ピーマンは、大きくならないまま赤くなり 数も少ないです。
  シカクマメとオクラも少なく、伏見甘長唐辛子はまぁまぁです。
                                                   トマオ


ゴーヤがはじけて♪

  今年は絶好調の白ゴーヤは、大雨の間に熟れてはじけています。
                                                   トマオ


トロピカル♪

  ゴーヤが熟れると、種のまわりが赤くなって甘くなります。
  舐めてみた事がありますが、ほんとに甘いですよ(^^)
  それなのに、虫はどうしてムシするんでしょうね!?
                                                   トマオ


虫だらけ♪

  なしてか!?
  熟れたゴーヤをムシした虫たちは、梨の実にたかっています(^_^.)
                                                   トマオ


熟れている?

  トマオ  「これだけ虫がつくって事は・・・?」
  トマコ  「熟れて甘くなってたりして・・・!?」


梨が大きくなった?

  前に採ってみた時よりも、梨が大きくなっています。
                                                   トマオ 


収穫してみた♪

  大きくなったとは言っても、みかん位の大きさなのですが(^_^.)
  今度こそ食べられるのかどうか、また収穫してみました。
                                                   トマオ


甘い香り♪

  おおお~ 甘い香りがしますよ。
  畑の梨が香ったのは初めてです!
  実は帰ってから切ってみたのですが、あともう二歩といった感じでした。
  食べられるようになるのかはわかりませんが、虫も多くなってきましたし
  今年はこれで良しとして、トマ爺に供えようと思います(^^)
                                                   トマオ


ボーナス♪

  先週末のぼーナス(^_^.) 
  ナスは、もう少しの間は楽しめそうです。
  ただし、皮が硬く種が多くなってきて 旬は過ぎた様です。
                                                   トマオ


じゃが芋予定地♪

  夏野菜は終わりが近くなり、秋冬野菜の準備を進めています。
  9月初旬に植付予定の、アンデスレッドの予定地です。
  まず草を刈り、トマコに天地返しをして貰いながら
  私は天地返しが済んだ場所から、植付の準備をしていくという分担です。
                                                   トマオ


耕します♪

  畑に作付図を持ってって、植えつける順番に耕していきます♪
  私は、収穫したり耕したりと、単純な作業が好きです。
  耕すと大汗かいて、ダイエットにもバッチリ^m^
                                                   トマコ
  大汗かいて作業しても、二人とも全く痩せません(^_^.)
  でも良い運動にはなっていますよ。
                                                   トマオ


うろこ雲♪

  秋の青空も、時々見られるようになってきました。
  植付作業も すすみましたよ^^
                                                   トマオ
【2013/09/10 06:00】 | | コメント(19) | page top↑
ゴーヤチップス♪桃ジャムetc
ゴーヤチップス♪

  従姉のS姉さんに教えて頂いた、ゴーヤチップです。
  揚げたてのパリパリに塩をふると、ツマミに最高です。
  ゴーヤがあまり得意でない私でも、美味しく頂いております。
                                                   トマオ
  薄く切ったゴーヤの水気を切って、小麦粉をまぶして揚げます♪
  ちょっと色づくくらいにカリっと揚がれば、とっても美味しいです(^^)v
                                                   トマコ


桃林窯さんの器で♪

  この夏は、キュウリは殆どカラスさんの菜園のを頂きました(^_^.)
  酢の物やサラダなど、楽しませて頂きましたよ。
                                                   トマオ
  キュウリの酢の物とナスの揚げ浸し、ポテトサラダです♪
                                                   トマコ


ゴーヤのサラダ♪

  ゴーヤのサラダも、S姉さんに教えて頂きました♪
  ゴーヤは塩もみしてからさっと茹でて、絞って使います。
  ゆで卵と人参とマヨネーズと塩コショウで。
  ゴーヤの苦みが気にならず、トマオも食べてしまいます(^^)v
                                                   トマコ


タイ風サラダ♪

  トマコ  「タイ風な味付けにしてみたよ♪」
  トマオ  「は? 台風??」

  しょうもない会話で、どうもすみません(^_^.)
                                                   トマオ


バジルでトースト♪

  カラスさんには今年も、カラス菜園製のバジルペーストを頂きました!
  お手製のパンに塗って、トマトとチーズを乗せて焼くとハマります(^^)
                                                   トマオ


浅漬け♪

  キュウリと、オクラや紫玉ネギや人参で浅漬け♪
                                                   トマオ


ナスの挟み揚げ♪

  夏の我が家の定番の、ナスのはさみ揚げです♪
  今回は、クリームチーズと生ハムを挟んでいます。
  シカク豆の天ぷらも^^
                                                   トマコ


ジャーマンポテト♪

  色々じゃが芋のジャーマンポテトは、黒胡椒が効いています♪
                                                   トマコ
  紫色のじゃが芋は、見た目よりもあっさりしています。
  メイクィーンとアンデスレッドとインカのめざめも入って
  4種の自家製じゃが芋じゃが(^_^.)
                                                   トマオ


タコライス♪

  レタスと貝割れ菜は買って、タコライスです♪
                                                   トマコ
  今回は、ほぼ自家製野菜の料理でした(^_^.)
                                                   トマオ


桃を頂いて♪

  この夏は、大好きな桃をよく頂きました(^^)v
  皮をむいてそのまま頂くのが一番美味しいけど♪
                                                   トマコ


桃ジャム♪

  沢山頂いた時、ちょこっとだけ桃ジャムを作りました♪
  ちょこっとなので、お砂糖控え目で作って すぐに食べてしまいます。
  桃の味がしっかり残ったジャムは、とっても贅沢なお味でした(^^)v
                                                   トマコ


カップケーキ♪

  桃ジャム入りのカップケーキも♪ おごちそう様でした^^
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/08 06:00】 | その他の料理 | page top↑
雲仙普賢岳♪島原鉄道
普賢岳

  イルカウオッチングのツアーでは、雲仙普賢岳が間近な場所にも寄りました。
  1991年(平成3年)6月3日の 大火砕流による大災害が思い起こされます。
                                                   トマオ


案内板

  雲仙普賢岳の噴火による大災害は、私の記憶にも深く残っていますが
  実際にここに来て改めて 色々な事を考えさせられました。
  案内版によると、ここから見える まさにこの場所なんですね・・・。
                                                   トマコ


とても近いです

  大噴火によって出来た平成新山は、粘り気の強いデイサイトマグマが
  火口の上に盛り上がって出来た溶岩ドームで、平成16年4月に
  国の天然記念物に指定されました。
  現在の標高は1483mで、日本で最も新しい山です。



 画像をクリックすると大きくなります♪
案内板

 画像をクリックすると大きくなります♪
火砕流

  島原半島世界ジオパークは、日本で一番最初に認められたジオパークです。
  平成新山や、1792年の島原大変で知られる眉山の山体崩壊あとや
  千々石断層などなど、島原半島全域がジオパークとなっています。
                                                   トマオ 
  1792年5月21日(寛政4年旧暦4月1日)に雲仙岳眉山で発生した山体崩壊と
  これによる50m高の津波災害は、島原大変肥後迷惑と呼ばれる、
  肥前国と肥後国合わせて死者、行方不明者1万5000人という、
  有史以来日本最大の火山災害となった。                    ウィキペディアより


  手前に見える丘のような山が眉山です。
  その眉山は、平成の大噴火の時には その下を守る山となったそうです。
                                                   トマコ


保存公園

埋まったまま

建物の中にも・・・

  あの時にテレビで見た光景そのものが、残されていました。


保存されています

  保存公園として、建物の内外で保存されています。
  やっぱり実物を見ると、物凄く心に残るものがありました。
  これほどの災害に遭いながらも、観光地として立派に立ち直っていて
  天草四郎も名高い歴史的にも有名な場所はもちろん、地球の鼓動を感じる大自然・・・
  島原が、これほど見どころが多く力強い場所であるとは知りませんでした。
  また、是非ゆっくりまわってみたくなりました。
                                                   トマコ


みずなし本陣♪

  道の駅 みずなし本陣ふかえは、雲仙普賢岳の噴火により被災した
  深江地区と島原市を 島原半島全体で復興していこうと設置された
  日本最大規模の道の駅だそうです。
                                                   トマオ


島原素麺♪

  沢山の名物やお土産があるけど、島原といえばやっぱり素麺♪
  長崎県なので、カステラも色々ありました。
                                                   トマコ


水無し川♪

  車窓から見えた水無川♪
                                                   トマコ
  流域の全てが雲仙岳に由来する火山砕屑物に覆われ、
  地表を水が流れるのは降雨時のみである。1990年-1995年の雲仙普賢岳噴火では、
  この流域に沿って土石流・火砕流が流れ下って大きな被害を出し、地形も大きく変化した。



島原駅へ♪

  大災害の爪痕は痛々しいながら、活気に溢れた島原の旅の最後は
  島原鉄道に乗って、短時間ですが列車の旅を楽しみました。
                                                   トマオ 


島原鉄道乗車券♪

列車へ♪

  記念の乗車券を頂いて、オレンジ色の列車に乗ります♪
  列車の中では、ぽっぽ屋さんによる島原鉄道の見どころの解説がありました^^
                                                   トマコ


有明海が♪

とても近い♪

大三東駅♪

  島原鉄道 大三東駅は、海岸にとても近い駅です。
  有明海がすぐそこで、この時は干潮でしたが、すぐそこは海ですよ。
                                                   トマオ


普賢岳は雲に♪

  列車の車窓から見えた普賢岳の頂上は、雲に覆われていました。
  観光案内のパンフレットに、雲仙普賢岳は災害だけでなく
  温泉や地形などなど 大自然による多くの恵みをももたらしてくれている。
  と書かれてあった事が、とっても印象的でした。
                                                   トマコ


多比良町♪

サッカーのくにみ高校の地♪

  多比良町で下車すると、サッカーボールのオブジェが♪
  長崎県のくにみ高校は、サッカーの名門です(^^)
                                                   トマコ


カステラ♪

  長崎県の美味しいものといえば?
  カステラの「名が先」に出ますよねぇ・・・(^_^.)
  バスツアーの帰り道に、おやつに頂きました。
                                                   トマオ
  イルカウォッチングと雲仙島原のバスツアーは、とっても楽しく充実の旅でした♪
  誘って下さったキタローさん&Mちゃん、有難うございました(^^)v
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/06 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
天草イルカウォッチング♪バスツアー
バスツアー♪

  この夏は、イルカウォッチングにも出かけました(^^)
  友人ご夫婦にお誘い頂いて、バスツアーでの出発です。
                                                   トマオ


ハス園?

  イルカウォッチングといえば、熊本県の天草から出港するものと思ってましたが
  クラブツーリズムさんのバスツアーでは、長崎県の島原半島の方から周ります。
  北九州市からだと天草はかなり遠く、日帰りでは時間的に難しいのですが
  島原半島からだと、日帰りで十分行けるという事がわかりましたよ(^^)
                                                   トマオ
  長崎県の小浜温泉の手前くらいで見えた、ハス園でしょうか?
  車窓も楽しみながらのツアーです♪
                                                   トマコ


じゃがいも畑だそう♪

  ここは、じゃが芋畑だそうです(この時は植わってないと思われます)
  長崎県は馬鈴薯の産地で有名です。
  と、ガイドさんから説明がありました♪
                                                   トマコ
  色々教えてくれて、ガイドさんがいーど(・・?
                                                   トマオ


ずっと海が見えて♪

  島原半島の車窓は、ずっと海が見えて綺麗でした♪
                                                   トマコ


ホワイトハウス?

  小浜温泉付近ですよ~
  ホワイトハウス(?)には、おばま大統領がおられましたよ(^_^.)
                                                   トマオ


日本一長い足湯♪

  日本一長い足湯も、バスの中から見えました♪
                                                   トマコ


奇岩♪

  海岸に一瞬見えた奇岩です♪
  約150万年前、島原半島地域には、安山岩と呼ばれる玄武岩よりやや粘り気の
  大きな溶岩を噴出する火山がありました。
  島原半島の南西に位置する国崎半島には、この火山が噴出した厚い溶岩流や、
  火山活動に伴って山体の周辺に流れ下った土石流の地層が残っています。
 
  と、帰ってから調べたけど、これもそうでしょうか!?
                                                   トマコ


口之津の乗り場♪

  口之津の、イルカウォッチングの乗船場に着きました!
  ここから、対岸の天草の方まで 船で行って帰ってきます。
  食事は天草で、帰りにもまたイルカが観られるという事ですよ(^^)
                                                   トマオ


出発♪

  いよいよ、ずっと来たかったイルカウォッチングへ出発です♪
  多少揺れると聞いてたので、私だけ念のために酔い止めを飲みました。
  ガイドさんのお話しでは、楽しいので酔う事は殆ど無いそうです。
  それでもコワい方は、酔い止め薬を飲まれたら安心だと思います。
  私は、大丈夫でしたよ(^^)v
                                                   トマコ


海が近くて♪

  私達は漁船でしたが、もう少し大きな船もある様です。
  でも、漁船だと海が近くて気持ち良いんですよね~
  お~い! イルカはどこにいるか~?(^_^.)
                                                   トマオ


波しぶき♪

  みんなライフジャケットを着るので、安心感もバッチリです。
  波しぶきは浴びますので、タオルなどはあった方が良いかも。
                                                   トマオ


イルカだ♪

  口之津から出港して30分ほどで、イルカがいる場所に到着です♪♪
  ホントにホンモノのイルカです(^^)v
  餌なども一切やっていない、野生のバンドウイルカだそうです。
                                                   トマコ  


顔が写った♪

  必死でカメラを向けますが、顔を出してくれるのは息継ぎの一瞬ですので
  目ではよく見えるのですが、カメラに写すのは至難のワザです。
  でも、少しだけ写ってましたよ(^^)
                                                   トマオ


赤ちゃんも♪

  赤ちゃんです~♪
  お父さんとお母さんの真ん中を、気持ち良さそうに泳いでいます。
  イルカの赤ちゃんに会えるなんて、嬉しすぎ~(^^)v
                                                   トマコ


天草に近いです♪

  私は以前に会社の慰安旅行で来ましたが、その時は天草でした。
  イルカに会えるポイントは、天草の海岸に近い所ですので
  天草からだと船に乗ってからは、かなり近くで観られます。
  その時はベタ凪で、イルカももっと沢山居ましたよ。
  イルカは年中通して居るそうですが、その日によって数は違うそうです。
  この日は、まぁまぁの数だったそうです(^^)
                                                   トマオ


感激でした♪

  行きと帰りと、二度の乗船でイルカたちに会う事が出来ました(^^)v
  ホント可愛くて嬉しくて、ずっと観ていたかったです。
  数十分はイルカの所に居たと思うけど、あっという間に感じました♪
                                                   トマコ


乾杯♪

  天草での、昼食タイムです!
  バスツアーだと、これが嬉しいんですよね(^^)カンパ~イ!
                                                   トマオ


海鮮丼♪

  お楽しみの昼食は、豪華海鮮丼でした♪
  朝獲れたばかりの新鮮な魚貝がいっぱいで、すっごく美味しかったです(^^)v
                                                   トマコ


うにご飯♪

  みなさん美味しそウニ召上ってましたが、海鮮丼のご飯はウニご飯でしたよ。
                                                   トマオ



  イルカウオッチングの様子を、デジカメの動画で撮ってみました。
  音が出ますので、ご注意してご覧くださいね。
                                                   トマオ

  バスツアーは、続きます♪
                                                   トマコ
【2013/09/04 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(15) | page top↑
2013年 秋作付図♪
秋作付図
  暑い暑いと言っている間に、
  いつの間にか9月になり
  この週末は台風の影響もあり
  大雨が続き、秋を感じています。
  猛烈な暑の間は畑は適当でしたが
  これから、忙しい時期に入ります。
  白菜やキャベツの種蒔きは済ませ
  植え付けのために、耕す時期です。
  去年から、少しゆとりを持って
  休耕地を増やしておりますが
  冬に美味しい野菜を食べるために
  頑張って耕しますよ^^




  画像をクリックすると拡大します。

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/03 06:00】 | 作付け図 | page top↑
わっしょい百万夏まつり♪2013年
ディズニーのパレード♪

  わっしょい百万夏祭りに行ってきました。
  毎年8月の第1土曜日と日曜日の2日間にわたって行われる、北九州市の祭りです。
  今年は市制50周年という事もあり、いっそう盛り上がっていましたよ。
                                                   トマオ


旦過市場前♪

  旦過市場の前のディズニーのパレードに、ちょうど間に合いました♪
  沢山の子供さんたちが、大喜びでした^^
                                                   トマコ


市役所横の広場♪

  北九州市役所と小倉城の付近です。
  メイン会場は市役所前の道路で、祭りの日は道路は封鎖されています。
  勝山公園やこの辺りが、多くの出店で賑わうメイン通りになります。
  今年の夏は猛烈に暑かったですが、祭りは暑いと盛り上がりますね。
  ビール片手に歩くのは、気持ち良いですよ(^^)
                                                   トマオ


焼きうどん♪

  ご当地グルメのブースをまわっていると・・・
  小倉発祥焼うどんのゆるキャラちゃん? 初めて見ました~♪
  焼きうどんの発祥のお店が、だるま堂さんだから?
                                                   トマコ


八幡餃子♪

  八幡には美味しい餃子屋さんが多いんですねぇ。
  地元の事って、意外にも当たり前で見過ごしてる事が多いかもしれません。
                                                   トマオ


戸畑ちゃんぽん♪

  戸畑ちゃんぽんの焼きちゃんぽんは、初めてカモ♪
  食べてみれば良かった^^
                                                   トマコ


ぺったん若松焼きと海峡たこ焼き♪

  若松区からは、以前ご紹介したぺったん若松焼きが。
  門司区からは、関門海峡のタコを使ったたこ焼きがありましたよ。
  さて~ ビール片手に何を食べようかな(^^)
                                                   トマオ


チキン南蛮や明石焼きも♪

  トマコ  「宮崎チキン南蛮とか明石焼きもあるよ♪」
  トマオ  「う~ん・・・う~ん・・・迷うなぁ・・・」

  
小倉牛の丸焼き発見♪

  周りを見ると、小倉牛の丸焼きを発見だ~(^^)
                                                   トマオ


頂きます♪

  うっしっし~(^^) 小倉牛は高級ブランド牛です。
  500円で味見出来るチャンスは逃しませんよ~
  さっぱりして味があって、牛ですがウマいウマい~
                                                   トマオ  


井筒屋前♪

  私たちは、土曜日の夜の祭り大集合がお目当てでした♪
  日曜日の夜の花火大会も魅力的だっだけど、二日続けてはムリでした(^^ゞ
  夕方に着いたので、夜までの時間を井筒屋さんを散策したり
  ちょうど開催されていた、トリックアート展も楽しみました。
                                                   トマコ


ステージ♪

  市役所前のステージでは、門司区出身の芋洗坂係長さんが盛り上げてました(^^)
                                                   トマオ


市役所前の当番山♪

  北九州市役所前には、戸畑祇園大山笠の今年の当番山があります。
  これは昼の姿ですが、夜の提灯山笠に姿を変えるのも見どころです。
  戸畑祇園には、今年はTちゃんMちゃんにお招き頂いて行きましたが
  わっしょい百万夏祭りでも、また楽しむ事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


戸畑提灯山笠の昼の姿♪

  さて、いよいよ夕暮れになり祭りが始まっていますよ~
  戸畑提灯山笠も、まずは昼の姿での登場です。
                                                   トマオ


黒崎祇園山笠♪

  八幡西区黒崎の、黒崎祇園山笠です♪
  岡田神社、春日神社、一宮神社の氏子によって古くから行われている祭りで
  私の母の里が黒崎だったので、子供の頃は参加してました。
  とっても綺麗で迫力があって、懐かしいお祭りです^^
                                                   トマコ  


若松五平太ばやし♪

  わっしょい百万のお祭りの中では、唯一歌がある若松五平太ばやしです。
  太鼓のリズムと歌が、心地よく耳に残ります。
  五平太船は、洞海湾を行き交った石炭の運搬船の事です。
                                                   トマコ


八幡東ねぶた♪

  八幡東ねぶたは、青森県のねぶた祭りを参考に、2000年に始まりました。
  ピーピーピーヒャララ♪ と笛の音も特徴があります。
  綺麗な電飾の飾り山は、祭りを盛り上げていますよ。
                                                   トマオ


大里電照山笠♪

  ピッピッ♪ わっしょい!
  と、どこか懐かしい掛け声とともに現れるのは、門司区の大里電照山笠です。
  山笠自体はそう古くはないそうですが、大里電照山笠で打ち鳴らす大里太鼓は
  奉納太鼓として、一千年位前の戸上神社鎮座の頃から始まったとされています。
                                                   トマオ


小倉祇園太鼓♪

  夏の夜に、ヤッサヤレヤレの声とともに小倉の街に響く太鼓の音は、
  無法松の一生でも有名になった、小倉祇園太鼓です。
  旧六月に行われてきた「小倉祇園」は、小倉城を築城した細川忠興が、
  無病息災を祈るとともに、城下町繁栄策のひとつとして、
  元和三年(1617年)に祇園社(現在の八坂神社)を建て、
  京都の祇園祭を小倉の地に取り入れたものである。そうですよ。
                                                   トマオ


曽根神幸祭♪

  トマコ  「これは初めて見たよ・・・ねぇ?」
  トマオ  「多分、夜には白いのが立ち上がるんじゃないか?」


夜の神幸祭山笠♪

  ほら! やっぱりそうでしたよ(^^)
  小倉南区曽根新田地区の綿津美神社に伝わる神幸祭です。
  とても綺麗な山笠で、みごたえがありましたよ。
                                                   トマオ


戸畑祇園大山笠夜の姿へ♪

  各区のお祭りに見とれている間に、日も暮れて・・・
  戸畑祇園大山笠が、夜の姿へと変わり始めました。
                                                   トマオ


準備が整ったら♪

  全ての山笠の準備が整ってから、一斉に提灯山へと姿を変えます。
  その様子が迫力があって、見どころでもありますよ。
                                                   トマオ


一斉に上がります♪

  戸畑祇園大山笠が提灯山笠へと姿を変える様子や、各区のお祭りを
  今年はデジカメの動画で撮ってみました。
  この記事の最後でYou Tubeの方にUPしていますので、北九州市ご出身の方々や
  ご興味がある方は、ぜひ北九州市の祭りを音と映像でご覧くださいね。
                                                   トマオ


熱い町に雨♪

  とてもとても熱かった小倉の街に、気付くと雨が降っていました♪
                                                   トマコ




  右下のYou Tubeと書かれたところをクリックして頂くと
  You Tubeに画面が変わり、大きい画像で見る事が出来ます。
  音が出ますので、お気を付けてご覧くださいね。

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/01 06:00】 | 北九州市 | page top↑
| ホーム |
