【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
片岡ホルモン店♪ホルモン鍋etc
あああ

  この夏は、とっても懐かしい友人に会う事が出来ました(^^)v
  その中間市在住の友人に教えて貰った、とっておきのお肉屋さんのご紹介です。
  片岡ホルモン店さんは、福岡県中間市の中間市役所の近くにあります。
  地元で50年続いているという、知る人ぞ知る老舗のホルモン店だそうです。
  美味しそうなお肉もいっぱいでした。
  とっても気さくなお店のご夫婦に、お肉の写真も色々撮らせて頂きました~♪
                                                   トマコ
  まだまだ暑いですからね~
  美味しいホルモンやお肉で、スタミナつけましょう(^^)
                                                   トマオ


お肉以外も色々♪

  お肉屋さんの中をゆっくり眺めるって、結構ワクワクします(^^)v
  お肉以外にも、掘りだしモンが色々ありそう~
  キムチはお店の手作りだそうです♪
                                                   トマコ
  ウィンナーの辛口を買ってきてましたが、美味しかったです。
  福岡県内のメーカーのでしたよ。
                                                   トマオ


チャンポン麺♪

  ここは中間市ですが、お隣の北九州市でもちゃんぽん麺にはこだわりがあります。
  私が知る限り、北九州市や近辺ではちゃんぽん麺のメーカーさんも色々で
  それぞれこだわった 美味しいちゃんぽん麺が多いんです。
  ホルモン鍋には、美味しいちゃんぽん麺は欠かせません!  
  って話してたら、お店の奥様のお勧めはおうどんだそうです^m^
  でも、私はちゃんぽん麺もおススメなんですよ♪♪
                                                   トマコ 
  私はどっちも食うどん~(^_^.)
                                                   トマオ


焼肉のタレ♪

  そして、ホルモン屋さんでホルモンを買う楽しみは、タレにもあります。
  タレが美味しいと、焼肉もホルモン鍋もひと味違ってきます。
  片岡ホルモン店さんのタレも手作りで、とっても美味しかったです^^
                                                   トマコ


中間名物とんちゃん?

  娘さんイチオシのガーリック炒めも気になりつつ・・・
  中間名物とんちゃんって何ですか? ってお尋ねしたら♪
                                                   トマコ


これがとんちゃん♪

  お店のタレで味付けされた、豚の腸の事でした♪
  そういえば、とんちゃんってB級グルメでもよく聞きますよね。
                                                   トマコ


早速作ってみた♪

  で、その夜早速作ってみました♪
                                                   トマコ


ビールに合います♪

  これは、泡の出る飲み物に合いますよ^^
  私の好みでは、一味を振って食べると最高でした!
                                                   トマオ


宮崎県産カルビ♪

  それでは、美味しそうなお肉も見てみます♪
  宮崎県産のカルビとか・・・


大分県産上カルビ♪

  大分県産の上カルビとか・・・♪
  もっと上等のお肉もあったけど、我が家はどちらも十分美味しすぎました(^^)v
                                                   トマコ


福岡県産ロース♪

  福岡県産ロースも美味しそう~
  我が家には上等過ぎるので写真だけ^m^
                                                   トマコ


ミックスホルモン♪

  ホルモンも見せて頂きます♪
  ミックスホルモンは一番ポピュラーで、モツ鍋などに使いやすいんだと思います。
                                                   トマコ
  我が家のホルモン鍋は、違う部位を頂きますよ^^
  モツ鍋と言わずにホルモン鍋と言うのも、中間や北九州や田川などの特徴かな?
                                                   トマオ


しま腸&ミノ♪

  しま腸とミノ。
  部位の説明などは、お店のホームページにも紹介されています。
  こちらのミノは、綺麗で肉厚で美味しそうでした♪
                                                   トマコ


さしみセンマイ♪

  センマイって、ミックスホルモンに入ったのしか食べた事ないです^^;
                                                   トマコ


小腸♪

  お天気情報は気象庁ですが、これは小腸です(^_^.)
                                                   トマオ


丸腸♪

  我が家のホルモン鍋は、これだ~
  丸腸とカルビで作ったホルモン鍋の出汁が美味しくて
  キャベツやニラなどの野菜が、とっても美味しくて沢山食べられますよ。
                                                   トマオ


ホルモン&お肉&タレ♪

  と、いうわけで 我が家のホルモン鍋のご紹介です。
  博多のモツ鍋のようにスープは使わず、タレとホルモンや肉と野菜で作りますよ。
  まずは、丸腸とカルビにタレをかけて混ぜておきます。
                                                   トマオ


野菜どっさり&蓋♪

  うちでは、キャベツ・ニラ・モヤシで作っていたけど
  玉ネギも美味しいよ~と教えて頂いて、玉ネギも入れました。
  こぼれるほどに野菜を盛り上げて、牛~~~っと蓋で押します^m^
                                                   トマコ


煮えてしんなり♪

  タレと野菜の水分で、しんなり煮えたら出来上がり~♪
                                                   トマコ


ホルモン鍋♪

  プリプリした丸腸と、カルビから出たお出汁で煮た野菜が美味しくて
  野菜もいっぱい食べられます(^^)v
                                                   トマコ 


ホルモンうどん♪

  シメには、今回初めてお勧めのうどんにしてみました。
  ホルモンは内臓ですが 美味しくてあっという間に、もう無いぞう!
  と、思わず言ってしまいますよ(^_^.)
                                                   トマオ


かたおかホルモン店♪

  みなさんも、焼肉やホルモン鍋でスタミナつけてくやさいよ~
  片岡ホルモン店さんでは、地方発送もされているそうです。
  ホルモンの美味しいレシピも載っていましたよ。
                                                   トマオ
  快く写真も撮らせて下さって、ありがとうございました^^
  また、お邪魔させて下さいね♪
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/30 06:00】 | その他の料理 | page top↑
平尾台の山野草♪7月後編
桔梗♪

  7月中旬の 平尾台の山野草の後編です♪
  キキョウは、咲き始めて間もない様子でした。
                                                   トマコ


桔梗とカセンソウ♪

  キキョウとカセンソウのお花畑♪
                                                   トマコ


岩の間にいっぱいの♪

  カセンソウは、平尾台では沢山見かけます。
                                                   トマオ


カセンソウ♪

  ですが、私たちはまだ他の場所で見た事は無い気がします。
  暑い中を歩いていて見かけると、元気を貰える花です(^^)
                                                   トマオ


ホトトギス♪

  私の好きな花の一つである、ホトトギスにも会えました(^^)
                                                   トマオ


草むらに♪

  草むらの中をじ~っと見ていると、見えるんですよね。
  そして一つ見つけると、周りにも咲いていたりします。
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
アザミ♪黄色い野菊♪








  アザミの種類はわかりません。
  黄色い野菊も、名前がわかりません~(^^ゞ
                                                   トマコ


トラノオ♪蛾♪








  どちらもトラノオです。
  この時は終わりがけで、咲き残っていてくれました。
                                                   トマオ


?ヤマハッカ♪








  右側の花は、ヤマハッカだと思います。
  左側は、蕾? 実??
                                                   トマコ 


オトギリソウ♪ハエドクソウ?








  黄色い花は、オトギリソウです。
  この花は色々な山で見かけまして、覚えました^^
  右側のピンク色の小さな花は、ハエドクソウだったかな!?
                                                   トマオ


ヒメノハギ?カワラナデシコ♪








  小さなハギの花は、ヒメノハギ?
  カワラナデシコは、普通に咲いていて驚きます♪
                                                   トマコ


キンミズヒキ♪ノアズキ♪








  キンミズヒキと、ノアズキ♪
                                                   トマコ


野イチゴ♪ヒキヨモギ♪








  前半でご紹介したのとは違う、野イチゴもありました。
  ヒキヨモギは目立たない花ですが、珍しいのだそうです。
                                                   トマオ


ネジバナ♪

  平尾台では初めて出会う、ネジバナも咲いていました。
  草原に咲くネジバナも、可愛かったですよ^^
                                                   トマオ


コオニユリ♪

  去年は沢山咲いていたコオニユリは、時期が早かったのか少しでした。
                                                   トマオ


アゲハチョウ♪

  7月の平尾台では、親切なご夫婦に野草を教えて頂きながらご一緒して頂いて、
  とても楽しい散策となりました^^
                                                   トマオ


ヒオウギ♪

  コオニユリは少なかったけど、去年は殆ど見る事が出来なかった
  ヒオウギの花は、花盛りの様子に出会う事が出来ました♪
                                                   トマコ


見ごろでした♪

  夏の平尾台に咲く、オレンジ色の三姉妹の様に思えましたよ。
  ノヒメユリと、コオニユリと、このヒオウギです^^
                                                   トマオ


アゲハチョウ♪

  岩陰からこっそりと激写♪
                                                   トマコ


カミキリムシ♪

  カミキリムシも、激写♪
                                                   トマコ


トンボ♪

  なにトンボ? 
  平尾台にしょっちゅう来る方は、珍しい昆虫にも会うそうです。
  私たちは、そんなにはコンッチュウに(^_^.)
                                                   トマオ
  

道を歩いてるのは♪

  7月の楽しい散策を見送ってくれたのは、ヒトリのコトリでした(^_^.)
  とっても人懐こくて、目の前を歩いていて逃げません。
  なんという野鳥なのか、わからないままです。
                                                   トマオ


ダレ?

  8月のお盆頃にも、平尾台の花散策に来ました。
  また近々、ご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ
【2013/08/28 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(20) | page top↑
平尾台の山野草♪7月前編
水連の池♪

  いつもながらご紹介が遅れておりますが(^_^.)
  今年の夏も、7月と8月に二度ほど 平尾台に花散策に出かけました。
  7月の中旬に出会った山野草の花から、ご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


植えたもの?

  行きがけに通る道沿いの池で見かける、水連の花♪
  自生しているのかなと思っていたけど、調べてみると水連の花は
  ヒツジグサしか自生は無い様なのです。
  と、すると、これは植えられてる水連なのでしょうね^^
                                                   トマコ


曇ったり♪

  猛暑の中では、平尾台の標高600mほどの場所でも
  日光を遮る所が無い場所が多いので、早朝から午前中の歩きになります♪
                                                   トマコ


晴れたりでした♪

  日光が照ると景色が良くて、ニッコ~ニッコ~にもなりますが(^_^.)
  しっかりと水分や塩分補給をして、ムリの無い様に引き上げますよ。
  早朝の平尾台は爽やかな青空で、この日は晴れたり曇ったりの天気でした。
                                                   トマオ


ノヒメユリ♪

  夏の平尾台に、暑いのにどうして行くのか?
  と聞かれれば、ノヒメユリに会いに・・・と答えるでしょう!
                                                   トマオ


可憐な夏の花♪

  可憐な花は、草原のあちこちで 暑さをものともせずに凛と咲いています♪
  こんな可愛いお花が自生している事が信じられないくらい、可愛い花です^^
                                                   トマコ


ミシマサイコ♪

  ノヒメユリだけでなく、何度でも会いたい魅力的な四季の花がいっぱいです♪
  漢方にも使われる、ミシマサイコの花。
                                                   トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
オミナエシ♪野イチゴ♪








  オミナエシは秋の花のイメージですが、夏から咲き始めるんですね~
  蕾をいくつか見つけました。
  野イチゴは、何の野イチゴかはわかりません(^_^.)
                                                   トマオ


アカツメクサ♪コナツナギ♪








  アカツメクサとコマツナギ♪
                                                   トマコ


アキノタムラソウ?ウツボグサ♪








  この日は、野草にお詳しくて親切なご夫婦に出会い
  途中からずっと、お花の名前や場所を教えて頂きながらご一緒させて頂きました♪
  それなのに、アキノタムラソウかヤマハッカか、またわからなくなった~(>_<)
  右側のお花は、ウツボグサだと思います。
                                                   トマコ


スズサイコ♪教えて頂きました♪








  スズサイコも、そのご夫婦に教えて頂きましたよ(^^)
  平尾台に来ると、野草や場所を教えて下さる詳しい方によく出会います。  
  みなさん野草をとても大事に思われて、盗掘などに心を痛めておられます。
  観察センターの方も周っておられて、同じようにおっしゃっていました。
  希少な野草がいつまでも咲いている様に、祈るばかりです。
                                                   トマオ


ヤイトバナ♪黄色い小さな花♪








  うちの畑にも咲く、ヘクソカズラ・・・と呼んでいた花ですが
  可愛いのに可哀そうな名前ですよね(^_^.)
  ワル猫さんに習い、以後ヤイトバナと呼ぶ事にしました。
  黄色い小さな花は、不明です。
                                                   トマオ


ダイコンソウ?黄色い野菊♪








  ダイコンソウでしょうか!?
  黄色い野菊も、名前がわかりません^^;
                                                   トマコ


アマドコロ?の実♪アキカラマツ♪








  アマドコロかナルコユリの実!?
  お花でも見分けが付かないのに、実だともっとわかりません^^;
  白いお花は、アキカラマツ?
                                                   トマコ


ヤマノイモ♪雄花か雌花♪








  自然薯の花がいっぱい咲いていました!
  異種株で雄花と雌花が咲くそうですが、どっちか忘れました(^_^.)
                                                   トマオ


ミヤコグサ♪ヤブレガサ♪








  黄色いお花は、たぶんミヤコグサで♪
  右側のなんだか妖怪チックな花は、いっぱい咲いていました・・・
  葉っぱを見て解明! ヤブレガサの花でした~^^
  初めて見た、ヤブレガサのお花でした。
                                                   トマコ


コキンバイザサ♪

  ご一緒したご夫婦に教えて頂いた、コキンバイザサです。
                                                   トマオ


小さな花に♪

  とっても小さくて、見逃しそうなお花です♪
                                                   トマコ


生えてます♪

  白い毛のようなモノが生えているのが特徴だそうです。
                                                   トマオ


ヒナノキンチャクも♪

  ヒナノキンチャクも、とってもとっても小さなお花です♪
  ご一緒して頂いた、奥様が見つけて下さいました^^
                                                   トマコ


とっても小さな花♪

  種袋が出来ると、巾着のようなんだそうです♪  
  いつか、巾着も見てみたいです^^
                                                   トマコ


平尾台のカキラン♪

  この夏ようやく、平尾台のカキランに会えました^^
  平尾台に通い始めて、何度か時期を逃していましたので、嬉しいなぁ!
  カキランはタデ原湿原で観ることが出来ましたが
  平尾台のカキランは、タデ原湿原のカキランよりも華奢ですが逞しく見えました。
                                                   トマオ


華奢で可愛い花♪

  まだまだ沢山の野草のお花に会えました♪
  後篇へと続きます。
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/27 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
いちご食堂♪岡垣サンリーアイ
いちご食堂♪

  熊鰐さんのお寺さんを訪ねた日、岡垣サンリーアイの中にある
  いちご食堂でランチにしました♪
  ぶどうの樹の系列のお店で、地元岡垣の野菜をいっぱい使ったお総菜が
  食べ放題で、なんと500円なのです(^^)v
                                                   トマコ


Mちゃんのカレー♪

  まずは、メインを二品から一品選びます♪
  Mちゃんは、カレーに
                                                   。トマコ


私はミートボール♪

  私は、ミートボールのホワイトソースシチューだったかにしました♪
                                                   トマコ
  春の事で、ご紹介がかなり遅れていますので、忘れている様です。
  間違ってたら、ご容赦くださいね(^_^.)
                                                   トマオ


他は食べ放題♪

  メイン意外に、お総菜やご飯は食べ放題です♪
  お総菜の種類はそんなに多くないけど、十分満足でした。
  コーヒーは、別料金だったと思います。
                                                   トマコ


ワンコインです♪

  これだけ色々食べられて500円なら嬉しいなぁ!
  岡垣サンリーアイは、岡垣町の文化施設です。
  図書館やフィットネスジムや、文化講座なども充実しているそうですよ(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/25 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
西園寺♪熊鰐の御子孫
西園寺♪

  春の事です♪
  友人に案内して頂いて、岡垣町の西園寺さんを訪ねてきました。
                                                   トマコ
  久しぶりに、トマコの好きな古代のお話しですよ~
  ご興味のある方は、聞いてやってくやさいね。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
熊鰐と西園寺について♪

  西園寺さんは、なんと 神功皇后にお仕えした熊鰐の御子孫のお寺なのです。
  北九州市にも多く残る神功皇后の伝説や、神社でお話しを聞いたり調べると
  よく、熊鰐(くまわに)の名前が出てきます。
  芦屋町では、熊鰐の住居跡があるそうで探したり、北九州市の岡田宮では
  熊鰐が祀られていました。
  黒崎の熊手商店街の名は、熊鰐の熊から付いた名前でした。
  その熊鰐さんの御子孫がおられるというお話しは、一年くらい前に岡垣町の高倉神社で
  出会った方に教えて頂いて、いつか訪ねてみたいと思ってたけど
  宗像市や岡垣町に詳しい友人のおかげで、訪ねる事が出来ました(^^)v
  ご興味のある方は、ぜひ画像をクリックして読んでみて下さいね。
                                                   トマコ


裏山♪

  熊鰐さんの御子孫であるご住職には、残念ながらお会い出来なかったけど
  奥様がご親切に、裏山に石碑がある事など教えて下さいました♪
                                                   トマコ


お寺さんの上♪

  登ってみようかと思ったけど、軽装でフツウの靴だったのであきらめました^^;
  そんなに険しくは無いけど、傾斜も急で道は無いので
  いつか、それなりの恰好をして、また上がらせて頂こうと思います。
                                                   トマコ


セリ科?

  熊山というこの山の斜面には、野草も色々咲いていました♪
  このお花はせり科? 人参のお花に似ていました。
                                                   トマコ
  熊鰐の話しはトマコによく聞きますが、ご子孫がおられると聞くと
  色々な伝説といわれる話しも、真実味が増す気がしてきます。
  1700年も前のお話しですが、その頃から私達の祖先もどこかに居た・・・
  と思うと、ちょっと親しみが湧いてきます(^^)
                                                   トマオ


岡垣の魚鳥池跡?

  説明に書いてあった魚鳥池跡にも、友人が案内してくれました(^^)
  魚鳥池なら、若松区の田んぼの中にもあったけど・・・
  ここが本当だとすれば、当時はこの辺りまで洞海湾が広がっていたのでしょうか?
  どちらが本当の場所でも違っても、熊鰐さんが魚鳥池を作って
  神功皇后をお慰めした事は、きっと本当なんだろうな。
                                                   トマコ


しゃしゃんぽの説明♪

  魚鳥池跡の説明かな?と思って見てみると、珍しい木の説明でした^^;
  しゃしゃんぽという木で、これほど大きいのは珍しいのだそうです。
                                                   トマコ


しゃしゃんぽ♪

  せっかく魚鳥池の話しは伝わっているのに、案内が無いならもったいないなぁ。
  古い歴史は、誰かが語り継いだり石碑などを残しておかないと
  だんだんと忘れ去られていくのかな!?
  そう思うと、こうしてブログに書いておく事も、意味がある様な気がします。
  私はなんでもすぐに忘れてしまいますしね(^_^.)
                                                   トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/24 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
皿倉山の夜景♪コラボで
皿倉山♪

  皿倉山(さらくらさん、さらくらやま)は、北九州市八幡東区にある
  標高622.2mの山で、夜景のスポットとしても有名な山です。
  スカイツリーとほぼ同じ高さの山である事でも、話題になっていますよ^^
  この夏は、帰省したM子ちゃん&コリスくんと、カラスさんご夫婦と
  二度の皿倉山の夜景見物に出かけました。
  それぞれの日に観た光景を、コラボでご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ
  写真のように、山頂に雲が見えない日がおすすめです♪
  下から見て頂上が見えない日は、雲の中の真っ白な世界を体験できるけど
  夜景は殆ど見えないので、ご注意です。
                                                   トマコ


新日本三大夜景♪

  皿倉山の山頂展望台(標高622m)から眺めるパノラマ夜景は
  「100億ドルの夜景」と謳われ、新日本三大夜景に選定されています。
  若戸大橋など洞海湾一帯はじめ、小倉から関門海峡まで、
  100万人都市の北九州市街全体を見渡すことが出来ます。



帆柱ケーブル山麓駅♪

  M子ちゃんとコリスくんと来た時の、帆柱ケーブル山麓駅です♪。
                                                   トマコ


山頂の気象情報♪

  中に入ると、現在の気象情報が書いてあります。
  この日は午後7時過ぎで、30度以上の気温があったと思いますが
  山上に行くと、初秋の気分を味わえましたよ(^^)
                                                   トマオ


ケーブルカー♪

  皿倉山頂へは、ケーブルカーとスロープカーを乗り継いで上がれます。
  両方合わせて往復で、大人なら1200円ですが、ETCカードをお持ちなら
  ホームページのクーポン券をコピーして、カードと一緒に窓口に掲示すれば
  往復1000円で利用する事が出来ます。
  まずは、ケーブルカーで出発です(^^)
                                                   トマオ


明るい時♪

  カラスさんご夫婦とは、まだ明るい夕暮れに出発しました♪
  ケーブルカーで上がる急斜面は、かなり迫力があります。
  スキーのジャンプ台と、同じ傾斜なんだそうです。
                                                   トマコ


スロープカー乗り場♪

  ケーブルカーを降りると、すぐにスロープカーの乗り場に行けます。
  この日はあいにく大気汚染が酷い日で、視界不良でした。
                                                   トマオ


レール♪

  スロープカーも、景色が見えるとかなり迫力です♪
  昔はここは、リフトがあったのを覚えてませんか?
  あれはもう、めちゃくちゃコワかったですよねぇ(>_<)
                                                   トマコ


オミナエシ♪

  スロープカーから見えた、オミナエシ?
  植栽ではなく、自然に咲いているように見えました。
                                                   トマオ


ドーム♪

  向こうに見えるのは、いつから出来たのか「天空ドーム」です。
  コリスくんたちと行きましたので、あとでご紹介しますね。
                                                   トマオ


コリスくんと♪

  コリスくんと来た日の、スロープカー内からの夜景です。
  この時は大気汚染も少なくて、澄んでいましたよ(^^)
  スロープカー内では、夜景を観るために電気を消して盛り上げてくれます。
                                                   トマオ


白が光って♪

  1階デッキ面は、夜間に光る石を埋め込み星空を演出しているそうです♪
  白いモノは、全部光って見えます(^^)
                                                   トマコ


マニキュアも♪

  マニキュアも光って妖怪みたい^m^
  白いモノを持ってると、結構盛り上がれます♪
                                                   トマコ


頂上からの夜景♪

  そして、百万ドルの夜景です(^^)
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
画像をクリック♪

  手前の黒い部分は皿倉山で、洞海湾が黒く真ん中に見えています。
  夜景は八幡東区・戸畑区・若松区東部・小倉北区あたりかな!?
  画像をクリックすると大画面で見えますので、よければご覧くださいね。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
イカ釣り船も見えます♪

  少し西側に向き、八幡西区と洞海湾の向こうの若松区。
  若松区の石峰山を越えて、響灘のイカ釣り船の漁火まで見えていますよ。
  画面の上の方の白い灯りは、イカ釣り漁船です。
                                                   トマオ


天空ドームへ♪

  さて、天空ドームへと行ってみます。
  どうも、恋人たちが愛を誓い合うという場所の様ですが・・・(^_^.)
                                                   トマオ


足元に気を付けて♪

  山頂から歩いて5分くらいだけど、足元が暗くてよく見えないので
  行きたい方は、十分気を付けて行ってみて下さいね♪
                                                   トマコ


天空ドーム♪

  天空ドームに到着です。
  やっぱり夜に見ると、ロマンチックかも^^
                                                   トマコ


ハートのオブジェ♪

  ハートのオブジェに、南京錠がいっぱい付いています♪
  ケーブル駅で、南京錠が売ってたと思います^^
                                                   トマコ


夕陽♪

  カラスさんご夫婦と来た時は、夕陽が見えていました。
                                                   トマオ


ビアガーデン♪

  夕陽から夜景へと変わる景色を観ながらの、ビアガーデンの様子。
  皿倉山上のビアガーデンは、かなり人気の様でした。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
スペースワールドの花火♪

  カラスさんご夫婦との夜景は、大気汚染で少し不明瞭ではありましたが
  ちょうど、スペースワールドの花火を観る事が出来ました!
                                                   トマオ


ケーブルカーからの夜景♪

  ケーブルカーで、山麓駅へと戻ります♪
  だんだん下に降りてくると、気温が上がってくるのを実感します。
  頂上は、秋風のように風が吹いて、涼しかった~!
  下界に戻りたくない気分だったけど、ムンムンの世界に帰還です^^;
                                                   トマコ


スイス製♪

  コリスくんが気付いたのですが、ケーブルカーはスイス製でした。
  どおりで、スイッスいと往復出来ました(^_^.)
  皿倉山の夜景と、頂上で感じる秋の風・・・体験してみませんか?
  もしかしたら、上着が欲しいくらい涼しいですよ。
                                                   トマオ


新日鉄の缶♪

  M子ちゃんが気付いたポスターです!
  へぇぇ~知らなかったなぁ(^_^.)
  まだまだ残暑厳しいですし、ビールを浴びーるほど飲みたいな。
                                                   トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/22 06:00】 | 北九州市 | page top↑
ゴーヤと柿と♪ナシのはなし
ゴーヤのトンネル♪
  
  北九州市でもまだ 連日の猛暑日が続いております。
  そしてうちの畑では、梅雨明け以来雨が殆ど降っていません。
  それなのに、ゴーヤは今年もワッサワサと茂っておりますよ(^^)
                                                   トマオ


チビゴーヤ♪

  ゴーヤは大きくなると恐竜の卵みたいなのに、小さいとカワイイ(^^)
                                                   トマコ


白ゴーヤの赤ちゃん♪

  白ゴーヤの赤ちゃんは目立たないので、なかなか見つけられないけど
  やっと、とっても小さな赤ちゃんを発見しました♪
                                                   トマコ


チビ白ゴーヤ♪

  ほんのちょっと大きくなった、チビ白ゴーヤも発見♪
                                                   トマコ
  うちの畑には水源がなく、雨水を風呂桶などに溜めていますが
  白菜やキャベツの植え付け時期には、水が無いと本当に困る事になるので
  夏野菜には、マルチや藁を敷いて水分を保持しているだけで
  基本的には、水やりは殆どしていません。
  赤土の粘土質が幸いしているのか、ゴーヤのパワーには驚かされます。
                                                   トマオ


梨の木に♪

  飛んでも跳ねても届かない、梨の木の上の方に・・・


熟れたゴーヤ♪

  熟れてオレンジ色になったゴーヤが見えました^^
  そのうち真っ赤な種が落ちて、また来年ゴーヤが芽生えると思います。
                                                   トマコ


白ゴーヤ♪

  トマコ  「届かんよ~っ 採ってね♪」
  トマオ  「棒で落とそう!」


梨も♪

  トマコ  「梨に気を付けてよ!」
  トマオ  「梨に異常なし! と思ったら落ちた~っ」


柿も♪

  ゴーヤの向こう側の柿の木にも、今年は柿が実っています♪
                                                   トマコ


柿の木にも♪

  柿の木は低いので、ぶら下がったゴーヤも楽に採れます♪
  その向こうに見える黒いモノは水溜めで、色々な生き物も住んでいます。
  何が住んでるかわからないので、出来るだけ汲みたくありません(^^ゞ
                                                   トマコ


干からびて♪

  マルチを敷いていない土は、干からび割れて草も少ないです。
  草刈星人は、ちょっと楽くさ(^_^.)
                                                   トマオ


里芋が枯れてきた♪

  ですが、水不足を予期して深植えした里芋も、とうとう枯れてきました。
  秋雨の時期に、復活してくれると良いのですが・・・
                                                   トマオ


ナスが復活!?

  そして、水不足にはとても弱いと思っていたナスです。
  梅雨頃にはテントウムシダマシの大発生で、ボロボロになりました。
  その上に水不足で日照りときては、ナスすべもなすかと思ってましたら(^_^.)
                                                   トマオ


大復活♪

  暑さとともにテントウムシダマシは去り、レース状だった葉は新しく生えて
  この日照りに、水もやらないのに大復活だ~(@_@;)
                                                   トマオ 


大収穫♪

  今年の夏は、ナスがボーナスかも(^_^.)
  隣に植えたピーマンは、水不足で勢いが無くなっているのですが
  ナスって、こんなに日照りに強かったんでしょうか!?
                                                   トマオ


フルーツトマトも枯れて♪

  枯れているのは、ミニトマトサイズのフルーツトマトです。
  以前はフルーツトマトはお正月頃まで収穫出来ていましたが、不思議です。
  よく茂っているのは大玉フルーツトマトで、こちらに期待です。
                                                   トマオ


桃太郎ゴールドは復活♪

  ナスと同じく、梅雨にはテントウムシダマシにボロボロにされていた
  桃太郎ゴールドという、オレンジ色のトマトも復活してきました。
                                                   トマオ


トマトの収穫♪

  枯れかけたフルーツトマトからも、いっぱい収穫です♪
                                                   トマコ


ゴーヤと梨♪

  ゴーヤも沢山の収獲です。
  それと、油断して落としてしまった梨が二つ(^_^.)
  梨は まだいくつか生っているので、大丈夫ですよ~
                                                   トマオ


落ちた梨♪

  そもそも、梨って収穫の目安はどうなんでしょうか!?
  見た目には小さくて、まだまだ熟れてはなさそうに見えますが
  まともに収穫出来た事がないので、いつ採ったら良いのかもわかりません(^_^.)
                                                   トマオ


手のひらサイズ♪

  トマコ  「せっかく落ちたから、傷が付いた方だけ切ってみようか?」
  トマオ  「よし。 わ・・・硬い(^_^.)」


熟れてなかった♪

  初めて切ってみた畑の梨は、とっても硬く食べられない梨でした。
  これからまだ、熟れて柔らかくなるのでしょうか!?
  またそのうち、採ってみようと思います。
  最後は、梨のおはなしでした(^_^.)
                                                   トマオ
【2013/08/20 06:00】 | | コメント(15) | page top↑
野菜の花♪オクラ・シカクマメ・トウガン
オクラの花♪

  こう暑いと、畑に立ってるのもオック~ラ!
                                                   トマオ


見てオクラ♪

  なんて言わず、雨も降らず暑い中を、オクラは順調に伸びております(^^)
                                                   トマオ


虫♪

  オクラを収獲していると、葉巻虫さんのおうちだらけです♪
  もう慣れてしまって、気にせず収穫しています^m^
                                                   トマコ
  クルクル巻いた葉の中には幼虫が居ますが、見えないと平気になっています。
  食害もありますが気にするほどでは無いので、私もムシしています(^_^.)
                                                   トマオ


この蔓性の野菜は?

  オクラの隣で、蔓性の野菜が伸びていますよ。
                                                   トマオ


小さな花芽♪

  小さな可愛い花芽♪
                                                   トマコ


白い花?

  蕾が膨らんで・・・白い花!?
                                                   トマコ


開いてきた♪

  開いてくると・・・綺麗なブルーが見えてきます♪
                                                   トマコ


ブルーのお花♪

  シカクマメの花は、野菜の花の中では珍しい 青い色です。
  今年は自家採取の種からの、二代目です(^^)
                                                   トマオ


シカク豆の花♪

  シカクマメの花は、視覚にも訴えてくる綺麗な花ですよ(^^)
                                                   トマオ


小さな鞘♪

  花が枯れてくると、ヒラヒラな四角の鞘が出来てきます♪
                                                   トマコ


シカク豆♪

  シカクマメは、沖縄ではウリズンと呼ばれています。
  インゲン豆のように、両側のスジを取ってから天ぷらにしたり
  うちでは茹でて、お塩やマヨでおつまみにもよく頂きます。
  真夏の暑い頃から初秋にかけて収穫出来る、ありがたい野菜です♪
                                                   トマコ


これもシカク豆?

  こちらの蔓も、シカクマメみたいですが・・・
                                                   トマオ


つくね芋でした♪

  2年前から、自家採取の芋を種芋にして育てているつくね芋です。
  今年も順調に、茂ってきました。
  つくね芋は普通には苗が売っていますが、種芋から作ると大きいんですよね~
  今年もどんな芋が出来るか、楽しみになってきました(^^)
                                                   トマオ


パワフルな蔓♪

  もう一つ、夏のパワフルな蔓性の野菜です♪
                                                   トマコ


冬瓜の雄花♪

  いつものように、下段の土手に植えた冬瓜です。
  土手に生えた雑木に巻きつきながら、どんどん伸びています。
                                                   トマオ


冬瓜もあった♪

  少し大きくなった冬瓜も発見♪
  今のところ、二個見つけています^^
                                                   トマコ
  お盆を過ぎてもまだまだ暑い北九州市ですが コオロギも鳴き始めて
  暑い中にも秋の気配を感じてきました。
  そろそろ、白菜とキャベツの種蒔の時期です(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/18 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
戸畑提灯山笠♪およばれ
戸畑提灯山笠♪

  戸畑祇園大山笠の競演会の日です。
  新婚のTちゃんMちゃんが招いてくれて お邪魔しました(^^)
                                                   トマオ  


アジゴの南蛮漬け♪

  この日の朝に、釣り師Tちゃんが沿岸で釣ってきた、アジゴです。
  夫婦で料理してくれたそうで、大感激でしたよ。
                                                   トマオ


キスの天ぷら♪

  キスも釣ってて、トマオの従妹のS子さんとMちゃんが天ぷらにしてくれました♪
  新鮮で、めちゃめちゃ美味しかった~!!
  器は、結婚のお祝いに贈った桃林窯さんの器で、私もお揃いです^^
  さっそく使ってくれて、嬉しかったよ。
                                                   トマコ


コストコのお寿司♪

  以前にもお話ししましたが、Tちゃんは私の従姉の息子さんでMちゃんはお嫁さんです。
  この日は、伯父伯母と従姉妹たちとともにお邪魔させて頂きましたが
  大人数で押しかけて、私たちは何にもせずに食べて飲ませて頂きました^^
                                                   トマオ
  北九州市内に最近出来た、大手外資系スーパーのお寿司♪
  量が多いので、私たち二人では買うことはないと思ってました。
  食べてみたかったので、嬉しかった~^m^
  想像以上に美味しいお寿司で、ビックリでした。
                                                   トマコ


コストコのパエリア♪

  同じく、一度食べてみたかったパエリア♪
  これも美味しくて、大人数の集まりにはピッタリなおご馳走でした(^^)v
                                                   トマコ


新鮮最高♪

  Tちゃんが子供の頃は、アジゴ釣りに連れてった事があるんですがね(^_^.)
  今では釣りはプロ顔負けの腕前で、狙った魚は逃さない様です。
  なるほど~ それで可愛いMちゃんを射止めたんだな(笑)
                                                   トマオ
  アジゴって、ゼイゴを取るのも大変なのに、綺麗に料理してあって
  新鮮で美味しくて、最高の南蛮漬けでした(^^)v
                                                   トマコ


浅漬け♪

  浅漬けも美味しくて、帰ってからもマネして何度も作っています♪
                                                   トマコ


S子さんのポテサラ♪

  Tちゃん絶賛の、S子さんのポテサラ♪
  ほんと、すっごく美味しくて食べ過ぎました(^^ゞ
  ポテサラって、作り手で味が違いますよね? ホント美味しかったです。
                                                   トマコ


伯母のから揚げ♪

  伯母のから揚げも、トマコのとはまた違う美味しさでしたよ。
  作り方を聞いてましたので、そのうち再現できるかな(^_^.)
                                                   トマオ


Мちゃんの卵の袋煮♪

  玉子の袋煮は、Mちゃんのお母様の味だそうです♪
  上品なお出汁の葛あんのように仕立ててあって、とっても美味しかったです(^^)v
  こうして美味しい手料理を色々御馳走になるって、ホント幸せです。
  このお料理も、まねしてみたいな~
                                                   トマコ


二人で練ったデザート♪

  そして、二人で練って練って作ってくれた葛のデザート!
  これはもう絶品でした(^^)v
                                                   トマコ
  

戸畑提灯山笠へ♪

  酔っ払いトマオはMちゃんに預かって頂いて、伯母と従姉とお祭りに出かけました^^
                                                   トマコ


戸畑の夜は♪

  私も行くつもりでしたが、居心地良くて休ませてもらってました(^_^.)
  戸畑祇園大山笠(とばたぎおんおおやまがさ)は、福岡県北九州市戸畑区で
  毎年7月第4土曜日を挟む3日間で行われる祭りです。
                                                   トマオ


沢山の人出で♪

  博多祇園山笠、小倉祇園太鼓とともに福岡県夏の三大祭りの一つとされていますよ。
                                                   トマオ


熱く♪

  戸畑の町は熱く盛り上がっていたけど、通りには風が吹き抜けていて
  私は伯母と従姉たちと、お祭りも楽しみました♪
                                                   トマコ
  北九州市のお祭りが一同に揃う、わっしょい百万夏祭りでも
  戸畑提灯山笠の昼の姿と夜の姿を撮影しています。
  近々また、他の区のお祭りとともにご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


盛り上がっていました♪

  今年の夏は本当に暑いですが、楽しい思い出も沢山増えています。
  TちゃんMちゃん、暑い中を心のこもったおもてなしを有難う。
  伯母や従姉妹たちにも、感謝しておりますよ(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/15 06:00】 | その他 | page top↑
トリックアートと光の不思議♪小倉井筒屋
小倉井筒屋新館♪

  北九州市も、もうしょーがない猛暑が続いておりますが(^_^.)
  私たちは、熱中症になりそうなので畑はほどほどに
  祭りやお墓参りや色々と、熱く過ごしておりますよ。
  わっしょい百万夏まつりの日、小倉井筒屋新館の前で面白そうなポスターを見かけました。
                                                   トマオ
  わっしょい百万夏祭りのお話しは、またそのうちに♪
                                                   トマコ


プラズマ放電球♪

  夕暮れでしたが暑かったので、涼みがてら体験だ~
  プラズマ放電球ですよ(^^)
                                                   トマオ


説明♪

  いつかも小倉井筒屋で開催されていた、トリックアートと光の不思議の体験館です♪
  今回は、前に来た時とはまた違った面白いコトも色々でした(^^)
                                                   トマコ


ホログラム♪

  ホログラムです。
  見る方向によって、絵が変わったり浮き出たりと面白いです。
  タバコが浮き出て見えるんですが、写真じゃわかりませんよね(^_^.)
                                                   トマオ


ドラキュラ伯爵が♪

  トマコ  「これはわかるよ!」
  トマオ  「ドラキュラ伯爵うわっ(@_@;)」


起きた♪

  起きた~~~っ♪
                                                   トマコ


パズル♪

  トマコ  「そこのパズル、落ちたの拾ってね♪」
  トマオ  「これか?」


トマコが消えた♪

  私がパズルを拾っている間に、トマコは大男の口の中に入ってしまいました(・・?
                                                   トマオ


クジラ♪

  消えたトマコを探していると、クジラが出てきてびっくじら~(^_^.)
                                                   トマオ


デッカイ♪

  けっこうデッカイくじらでしたが、背中で支えてあげました(・・?
                                                   トマオ


ちびっこたちも♪

  ちびっこたちも、楽しそうでしたよ(^^)
  トマコはどこに行ったのかなぁ・・・とキョロキョロしていると?
                                                   トマオ


氷の穴♪

  氷の穴に落ちて、こぉりごりだ~(・・?
                                                   トマオ


恐竜だ♪

  お~い! トマコ~ この中には居ない様です(・・?
                                                   トマオ


光のトンネル♪

  異次元の世界のような、光のトンネルです!
  ここはとても、まっすぐには歩けません(>_<)
  目の錯覚なのですが、ひと足踏み出すだけでもフラフラしますよ。
                                                   トマオ


魔獣♪

  うわわぁ(>_<) 魔獣だぁぁぁ!
  トマコ~~~っ まじゅうだぁぁぁ~~~
                                                   トマオ


トマコ発見!?

  トマコ  「誰が饅頭だって??」
  トマオ  「(^_^.)」

  やっと、トマコに会う事が出来ました(^_^.)
                                                   トマオ


15日までです♪

  小倉井筒屋新館で、8月15日まで開催されています♪
  トリックアートと光の不思議、大人も子供も楽しめそうです(^^)v
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は、閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/12 06:00】 | 北九州市 | page top↑
結婚式♪お幸せに!
5月の佳き日♪

  季節は春の事でした♪
  5月の佳き日に、結婚式に出席させて頂きました(^^)
                                                   トマコ


結婚式に♪

  Tちゃんは私の従姉の息子さんで、小さい頃から釣りが好きな明るい可愛い男の子でしたが
  今では立派な青年になり、素敵な奥さんと結婚されました。
  私達が夫婦で結婚式に出席するのは、本当に久しぶりの事でした。
  ずっと甥っ子のような感覚でいましたので、私達もとても嬉しい日でしたよ(^^)
                                                   トマオ


乾杯♪

  TちゃんMちゃん、おめでとう~(^^)v
  これからずっと二人、時にはケンカもしながら仲良くお幸せに♪
                                                   トマコ 


フォアグラ♪

  美味しいお料理を頂きながら、素敵な時間を過ごさせて頂きました♪
                                                   トマコ


お造り♪

  私達も結婚して、今ももちろん仲良く過ごしておりますが
  結婚してから、けっこん大変な事もありましたよ(^_^.)
                                                   トマオ


松茸のスープ♪

  でも、少々の事なら二人で考えれば けっこん簡単に乗り越えられる事も多いです。
                                                   トマオ


オマール♪

  トマコ  「うちは亭主関白よねぇ?」
  トマオ  「家内にはかないません・・・(^_^.)」

  なんちゃって~(^_^.)
  いざという時は、もちろん頼りになる亭主でありたいと思っておりますよ。
                                                   トマオ


アワビ♪

  エビがダメな私だけ、あわびっくり~アワビを頂きました。
                                                   トマオ


お肉カモ♪

  お肉とカモのお料理♪
  どんな時も、二人がシアワセである事一番カモ(^^)
                                                   トマコ


タイとからすみ♪

  本当に、めでタイ日でした(^^)
                                                   トマオ


デザート♪

  若い二人を見ていると、自分たちが若かった頃の事も思い出したり
  みんなに祝福されて結婚した事も、改めて感謝したりしましたよ。
                                                   トマオ


ケーキも♪

  結婚式って、素敵ですね♪
  周りのみんなが、この日はとっても嬉しそうな笑顔で輝いていました^^
  私達も、沢山のシアワセを分けて頂きました!
                                                   トマコ


夕陽♪

  北九州工業地帯に沈む夕陽が綺麗だった、思い出深い素敵な日でした(^^)
                                                   トマオ


お幸せに♪

  TちゃんM ちゃん、いつまでもお幸せに!
  素敵な一日をありがとう(^^)
                                              トマオトマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/10 06:00】 | その他 | page top↑
畑の野菜でプレート♪トマト焼きカレーetc
アンデスレッドの肉じゃが♪

  アンデスレッドの肉じゃがが煮えてますよ~
  玉ねぎも人参も、モロッコインゲンも畑のです。
  煮崩れやすいじゃが芋ですが、甘くて美味しいですよ(^^)
                                                   トマオ


カレー肉じゃが♪

  ピーマンが沢山あると、カレー肉じゃがに♪
  普通の肉じゃがと同じように作って、お醤油を少しにして
  カレールーをひとかけら入れて、ピーマンは最後に入れて煮ます。
  ピーマンがいっぱい食べられるよ!
  と、マメコに教えたら ピーマン入りカレーになったそうです。
  そうじゃなくて、こんな感じの肉じゃがよ^m^
                                                   トマコ


キンピラ♪

  春に採った筍は、水を換え換え冷蔵庫で、今も使っています♪
  インゲンや人参とこんにゃくで、キンピラの出来上がり。
                                                   トマコ
  うちでは日頃は、畑の野菜であり合わせ料理が殆どです。
  全部うちの畑の野菜だと、嬉しいんですよね(^^)
                                                   トマオ


フルーツトマトと♪

  今年初めて植えた大玉フルーツトマトは、とっても甘くて美味しいですが
  今は収穫とまっと~よ(・・?
  紫玉ねぎは保存中で、もうしばらくは食べられそうです。
                                                   トマオ


カラスさんのキュウリと♪

  カラス菜園のキュウリと、紫玉ねぎとワカメの酢の物です♪
  向こうのサバは、Mrs.カラスさんお手製のサバの煮物です。
  オーブントースターで軽く焼くと良いと教えて頂いて、そうしてみました。
  煮たサバが香ばしくなって、照り焼きみたいになりましたよ(^^)v
                                                   トマコ
  煮たサバの、目からウロコな美味しい食べ方でしたよ。
  おごちそうさばでした(^_^.)
                                                   トマオ 


肉じゃが♪

  肉じゃがちょこっととか♪


キンピラ♪

  キンピラもちょこっとで♪
  ナスは紫玉ねぎのせと・・・


オクラやナスも♪

  採り放題のシソをのせたのと・・・ドレッシングを少し。
  オクラもちょこちょこ採れています♪
                                                   トマコ


野菜の盛り合わせとお魚♪

  わ~い! 畑の野菜いっぱいのおつまみプレートです。
  私は焼酎はお湯割り派ですが、今年は暑くて水割りもしょっちゅうです(^_^.)
  野菜料理は、焼酎の水割りにも合いますよ~
                                                   トマオ


トマトとインゲンの♪

  夏のカレーは、夏野菜バージョンになります♪
  この時は、大玉フルーツトマトをオリーブオイルでソテーしてのせて
  インゲンとチーズものせて、焼きカレーでした^^
                                                   トマコ


焼きカレー♪

  今年の夏は、まだまだ熱そうですよ。
  みなさんも、いっぱい食べて元気に乗り切りましょうね。
  おつカレーサマーです(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/08 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
バーベキュー♪アヒージョetc
庭でバーベキュー♪

  M子ちゃんとコリスくんが、夏休みに帰省しました♪
  コリスくんが帰省して食べたいものは?
  お寿司・ラーメン・焼き鳥・・・焼き鳥?
  それならバーベキューだ~っ(^^)v
                                                   トマコ
  うちでバーベキューというと、焼き肉や野菜などと・・・
  焼き鳥も焼いて、焼き鳥やきどりになります(^_^.)
                                                   トマオ


きくらげ♪

  ちょうど、生のキクラゲを頂いていたので さっと焼いて♪
  珍しくて美味しくて、大好評でした。
  写真はピンボケですみません^m^v
                                                   トマコ 


浅漬け♪

  少し前に、新婚さんの親戚のご夫婦にお呼ばれしまして
  ご馳走になった浅漬けが美味しくて、トマコがハマってマネしています(^^)
                                                   トマオ
  その時のお話しも、また後日に^^
                                                   トマコ


ゴーヤとニンニクチップ♪

  トマオの従姉のS姉さんに教えて頂いた、ゴーヤチップスにもハマりました♪
  スライスしたゴーヤに小麦粉をまぶしてカリっと揚げて、揚げたてにお塩をパラり。
  今回は、ニンニクも一緒に揚げてみました^^
                                                   トマコ


キノコとインゲンのアヒージョ♪

  今回、M子ちゃんに教えて貰いながら作ってみたのがアヒージョです♪
  スペイン料理で、オリーブオイルとにんにくと塩で、色々なものを煮ます。
  これは、キノコ色々と畑のインゲン豆。
                                                   トマコ


エビのアヒージョ♪

  エビは、食べやすいように殻は剥きました♪
  にんにくと唐辛子は、畑のです(^^)v
  ハーブソルトもふって・・・
                                                   トマコ
  今回のメニューは、牛肉・トントロ・鶏の焼き鳥・手羽先・ウィンナー・イカ。
  野菜は玉ねぎ・伏見甘長唐辛子は畑ので、コーンとカボチャは買いました。
  おにぎりもありましたが、写真は食べる方に夢中でいい加減になってますので
  ご想像で楽しんでくださいね~(^_^.)
                                                   トマオ


網に置いて♪

  新しい炭を入れたばかりの強火の時だと、あっという間に煮えます♪
  百均のお菓子作りのコーナーにある、アルミのケーキ型を使いました。
  これは手軽で、色々とアレンジも出来て良さそうです(^^)v
                                                   トマコ


出来上がり♪

  お肉や野菜を焼いてる横で、あっという間に出来上がり~(^^)v
  美味しくて簡単で、我が家のバーベキューの定番に決定です。
                                                   トマコ
  私はエビはダメですので、イカでいいか(・・?
                                                   トマオ


お肉や焼き鳥も♪

  バーベキューはドイツでは、ご主人が焼く係りなんだそうですよ。
  ステーキ肉など大きめの肉を焼き、焼き肉スタイルではないそうです。
                                                   トマオ
  我が家では、トマオが焼くと生焼けで食べさせられそうなので
  私が焼くことにしています^m^
                                                   トマコ


焼き肉おにぎり♪

  酔っ払いマメコが作って(?) くれた、焼き肉おにぎり♪
                                                   トマコ


コリスくんはどこ?

  狭い庭ですが、夏はこうしてみんなでバーベキューが楽しみです。
  ところで、コリスくんが居ませんよ(・・?
                                                   トマオ


蚊がコワい♪

  コリスくんは、蚊に狙われて部屋に逃げてしまいました~
  蚊取り線香もいっぱい炊いて、カトリすもぶら下げたのに
  一人だけ刺されて、可愛そうでした(^^ゞ
  ドイツには蚊は居ないそうです。
                                                   トマコ

  コリスくん、蚊にコリズにまた夏休みにも帰省してね(^_^.)
  私たちもご一緒した夏休みの楽しい思い出も、また後日に。
                                                   トマオ
【2013/08/06 06:00】 | その他の料理 | コメント(19) | page top↑
里山と庭の野草♪ネジバナが咲いた
トキワツユクサ♪

  季節はかなり戻り、5月の終わりに友人と歩いた里山です(^^ゞ
  トキワツユクサが、いっぱい咲いていました。
                                                   トマコ


アザミ♪

  アザミの咲く、舗装された山道です♪
                                                   トマコ


イシガキチョウ♪

  イシガケチョウがいました♪
  同じ里山なのに、畑や我が家の辺りでは見かけた事がありません。
                                                   トマコ
  食樹はクワ科のイヌビワ・イチジクだそうです。
  それならいつか、畑でも見かけるかな!?
                                                   トマオ


4番池?

  私と歩いた時にこの池に、植物を保護している様な状況がありました。
  その時は、何だったのかわからないままだったのですが・・・
                                                   トマオ


水連?

  友人と歩いた日、水連が咲いているのが見えました(^^)v
                                                   トマコ


蕾♪

  野生種なのか園芸品種なのかはわかりません。
  調べてみると、日本での自生はヒツジグサとしか見つけられませんでした。
  池などでも、誰かが植えられたりする事があるのでしょうか!?
  ほかの場所でも水連らしき花を観ましたので、気になります。
                                                   トマオ


咲いていた♪

  何のお花が咲くのか気になっていたので、観られて良かった♪
  少し黄色がかったような、綺麗なお花でした。
                                                   トマコ 


観音寺♪

  鹿児島に居る友人の、懐かしい場所です♪
  いつかブログを見て喜んでくれたので、また写させて頂いてきたよ(^^)v
                                                   トマコ


植えっぱなしの鉢♪

  ここからは、7月の始めの我が家の庭のお話しです。
  この鉢植えは、何年も放置状態で花が咲く鉢植えなのですが
  植えていた多年草の花も毎年咲いてくれますし、雑草も多いですが
  時々、変わった花が勝手に咲いて楽しませてくれます(^^)
                                                   トマオ


ヤブミョウガ♪

  ヤブミョウガは、去年初めて勝手に咲いていて 今年も咲いています。
  我が家の周辺ではヤブミョウガは見かけないのですが
  いったいどこから、ダレが運んできたのでしょうか!?
  去年は一つだけ咲きましたが、今年は3つ咲いていました。
                                                   トマオ


ネジバナ♪

  そして、驚いたのがネジバナです。
  ネジバナも、我が家の周辺では見かけた事がありません。
  もともと、トマ爺が遺した俳句に読まれていた花で、知った花でした。
  それから、いくつかの山などで観る事が出来ましたが
  ネジバナは場所を選ぶと言われ、植えてもなかなか根付かないそうです。
  まさか、我が家の庭に突然現れてくれるとは、嬉しいサプライズでした(^^)
                                                   トマオ


どこから?

  曇天に 雨ぽつぽつり ねじり花        トマ爺の俳句より

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/05 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
野菜の花♪こんにゃく・ハスイモetc
こんにゃくの花♪

  今年の春から現在にかけて咲いている、ちょっと珍しい野菜の花のご紹介です。
  ゴールデンウィークの頃に咲いた、こんにゃくの花です。
  根元からの背丈は、私の身長位はある大きな花です。
  後ろに茂っている大きな葉は、野生化したごぼうの葉ですよ。
  こんにゃくの花は、こんにゃく芋を植えて4年目以降からしか咲かないそうです。
  うちでは埋めっぱなしなので、この数年毎年の様に咲いてくれています(^_^.)
                                                   トマオ


ちょこっと臭かった♪

  トマコ  「ちょっと来て嗅いでみて! クサいよ~^m^」
  トマオ  「クサいなら呼ぶな~(+_+)」

  こんにゃくの花が咲くと、遠くからでもわかるほどニオウと聞いたのに
  これまで、一度もニオッた事はありませんでした。
  今年はちょこっとクサくて、やっと臭いがわかりました^m^
                                                   トマコ


カクレンボ?

  5月の終わり頃には今年も、あの花にこの虫がやってきましたよ(^^)
                                                   トマオ


アカスジカメムシ♪

  人参の花が大好きな、アカスジカメムシです♪
  でも今年は、梅雨の雨がよく降ったせいか 少なかったです。
                                                   トマコ


二種類の人参の花♪

  人参の花には、ちょっと嬉しいハプニングがありました♪
  ここには普通の人参の種蒔をして収獲もして、お花を見るために少し残していました。
  収穫した人参は、オレンジ色の普通の人参だけだったのに
  残しておいた数本の人参のうちの一つから、紫色のお花が咲いていました。
                                                   トマコ


紫人参の花?

  買った種に、紫人参の種が混じってたんでしょうかね!?
  以前に紫人参を植えた事はあるのですが、場所が離れているので
  種が土の中に残っていたとは、考えにくいです。
                                                   トマオ


UP♪

  種が混じっていたとしたら、こんなコトは初めてでした(^^)
                                                   トマコ


薄紫色の小さな花が♪

  思いがけず久しぶりに見られた、紫人参の花♪
                                                   トマコ


野生化ごぼう♪

  こんにゃくの後ろにも茂っていたごぼうは、完全に野生化してまして
  畑の各地で大株に茂っております(^_^.)
  ごぼうの花は、6月の終わりから7月中旬にかけて咲きます。
                                                   トマオ


今年もいくつも♪

  何年か前に、最初はサラダごぼうの種を買って蒔きました。
                                                   トマオ


ごぼうの花♪

  種を蒔いてから2年目の夏に咲くという ごぼうの花が見たくて
  2年間だけ待ったけど、それ以降はコボレ種がどこかに落ちていて
  毎年咲いてくれるようになりました^^
                                                   トマコ


UP♪

  ごぼうはキク科で、アザミに似た感じのお花が咲きます♪
                                                   トマコ


そろそろ種に♪

  今では種に変わっています。
  こうしてごぼうの種は買わずに済んでいますが、最初に種を蒔いた時には
  3か月後には収穫出来ていましたが、種を採って蒔くようになってからは
  大きさは変わらず短いですが、収獲出来るのは約半年後に変わっています。
  種が先祖帰りしているのかな!?
  今年の秋にもこの種を蒔きますが、収穫は来年の春になると思います。
                                                   トマオ


ハスイモ♪

  植えっぱなしの野菜といえば、ハスイモもそうです。
  私たちはズイキと呼ぶ、サトイモの仲間で茎を食べる野菜です。
  この花も珍しいそうですが、うちではこの数年毎年咲いています。
                                                   トマオ


今年も咲いた♪

  ハスイモの白い花は、大きな葉の陰にこっそり隠れています♪
                                                   トマコ


ハスイモの花♪

  ハスイモの花は、畑の真夏を告げてくれる花です♪
  北九州市でも今年はとっても暑い日が続いていますが、私たちは元気です^^
  みなさんも、夏バテしないようにご自愛くださいね。
                                                   トマコ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/08/02 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
| ホーム |
