【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平治岳♪後編
三俣山が正面に♪

  大戸越から見上げた、平治岳の南峰に着きました。
  三俣山が大きく目の前にあり、振り返るとそこは天空の花畑でした(^^)
  クリックすれば画像が大きくなる様にしていますので
  良ければ、みなさんもご一緒にご覧くださいね。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
一面のミヤマキリシマ♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
山上のお花畑♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
見晴も良く♪

  いかがでしょうか?
  大戸越から見えた平治岳の山肌も素晴らしかったですが
  その急斜面を登りきると、そこから先はいっそう綺麗なピンクの絨毯でした!
  1600m級の山の頂上が、こんなお花畑だとは驚きます。
  男池の駐車場から、休憩も入れて約4時間の山歩きのご褒美は
  ミヤマキリシマに染まる、天空の花畑の光景でした(^^)
                                                   トマオ  


三俣山や坊がつるが見える場所で♪

  三俣山や硫黄山や中岳や、九重連山の山々が連なり 法華院温泉や
  坊ケつるや山間を流れる川も綺麗に見えて、絶景です!
  去年のガスの中の光景も幻想的で綺麗でしたが、今年は天候に恵まれて
  満開のミヤマキリシマと、九重連山の風景も観る事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


お昼ご飯♪

  ミヤマキリシマに埋もれながら、お昼ご飯です。
  北九州市の門司の有名な寿司屋さん「千両」の巻き寿司です(^^)v
  絶景の中で頂けるなんてシアワセ~♪♪
                                                   トマコ


本峰へ♪

  ゆっくりとお昼の休憩をして、平治岳の本峰へとさらに登ります。
                                                   トマオ


平治岳山頂♪

  ほどなく、平治岳の本峰に到着です!
                                                   トマオ


由布岳♪

  後ろには、由布岳も見えていました♪
                                                   トマコ


九重連山を眺めながら♪

  大先輩は、毎年のように何度も来られているそうですが
  これほど綺麗な光景が観られる事は、そうは無いそうです。
  ちゃんと、焼き付けておけよ~!
  と、おっしゃっていました。
                                                   トマオ


ミヤマキリシマ♪

満開を超えて♪

一面に♪

咲いていた♪

  しっかりと、目と心とカメラにシャッターを押しておきました(^^)
                                                   トマオ


心にも焼き付けて♪

  ホントに、名残惜しい光景です・・・♪
                                                   トマコ


三俣山♪

  三俣山は、九重連山の色々な所から見えるのですが
  平治岳から観た三俣山もまた、迫力がありました!
                                                   トマオ


駐車場が見えた♪

  大先輩  「駐車場が見えるぞ。」
   トマコ   「・・・ヒャ~~~あそこまで戻るんですね(+_+)」

  マイカーを置いている所まで戻らないと、帰れませんよ。
  お~マイガ~ッ(^_^.)
                                                   トマオ


下り専用路へ♪

  平治岳では、上り道と下り道がそれぞれ指定されています。
  ミヤマキリシマの季節の週末は、大勢の人たちで大渋滞するそうです。
  金曜日に来た私たちは、人は多かったですが渋滞には合いませんでしたよ。
                                                   トマオ


平治岳を下ります♪

  大戸越までの急斜面を、一歩一歩下りていきます。
                                                   トマオ


冷たいデザート♪

  中継地点の大戸越まで下りて、休憩タイム♪
  大先輩が、デザートを凍らせて持ってきて下さってました(^^)v
  ひんやりデザートを頂けるなんて感激! 美味しかった~
                                                   トマコ

  ミヤマキリシマは深山霧島と書き、深い山に咲くツツジという意味で
  植物学者の牧野富太郎が命名したそうです。
  九州の火山帯の高山でしか咲く事が出来ないと言われており
  霧島山・えびの高原・阿蘇山、九重山、雲仙岳、鶴見岳など
  九州各地の高山に分布しますが、九重山の中でも平治岳は
  ミヤマキリシマの名所として知られています。



深い森の中を下り♪

  大戸越からは、来た時と同じ深い森の中を下りていきます。
                                                   トマオ


深緑のカエデ♪

  時々見上げると、深緑のカエデや・・・


青空♪

  木々の間から、青空も見えていました♪
                                                   トマコ


大きな木と根っこ♪

  帰りは、休み休み3時間ほどで男池園地の所まで下りてきました。
  ここは、大きな木の根が岩を抱き込んでいて、不思議な光景の場所です。
                                                   トマオ


男池園地のフシギな木♪

  前にも会った、不思議な木♪
  今年の平治岳も、忘れられない思い出の光景となりました(^^)v
                                                   トマコ
【2013/07/10 06:00】 | 山歩き | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
