【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
またいちの塩♪カラスさんのカボチャ
芥屋漁港♪

  カラスさんご夫婦とご一緒の、糸島ドライブの続きです♪
  糸島の有名な観光名所、芥屋の大門(けやのおおと)に行ってみたくて
  わかりにくい道を探しあてて、遊覧船が出ている芥屋漁港へ着きました。
                                                   トマコ


欠航でした♪

  ところがなんと、しけで欠航です~仕方がないので、「結構です」
  と、芥屋漁港を後にしました(^_^.)
                                                   トマオ


とったんの塩田へ♪

  芥屋の大門はとっても残念だったけど、もう一か所・・・
  カラスさんご夫婦を案内したかった所にやってきました(^^)
                                                   トマコ


またいちの塩♪

  前に一度お邪魔した、またいちの塩 製塩所「とったん」です。
  その名の通り、本当に岬の突端にありますよ(^^)
  車で来るのは、直前では離合が難しい場所がありますので
  運転に自信が無い方は、少し手前の広い駐車場に停められると良いと思います。
                                                   トマオ


テングサ?

  トマオ  「テングサテングサ」
  トマコ  「ほんとに?」
  トマオ  「たぶん(^_^.)」


浜払子(はまぼっす)

  トマオ  「ハナハナ!」
  トマコ  「なんの?」
  トマオ  「しらん(^_^.)」

  シランじゃないですよ。 帰ってから調べたら、ハマボッス?
                                                   トマオ


ノカンゾウ?

  去年から、うちの畑に咲くようになった花に似ています♪
  畑の花もいまだに名前がわからないけど、ノカンゾウでしょうか!?
  とったんでは、沢山咲いていました。
                                                   トマコ


海水を取水♪

  とったんの突端まで行くと、海水をくみ上げています。
                                                   トマオ


塩田♪

  くみ上げられた海水は、立体塩田の上から竹を伝わせて、10日間循環させるそうです。
  その間に太陽に照らされ蒸発してだんだんと濃くなり、
  濃くなれば平釜に移し、ゆっくり煮つめていくと海水は飴色になり、
  3日後に、ようやく塩の結晶があらわれるのだそうです。
                                                   トマオ


潮騒のシンフォニー?

  潮騒のシンフォニーの指揮者さん?
                                                   トマコ


出来立てのお塩♪

  潮騒を聴きながら出来たお塩がありました♪
                                                   トマコ


海の交響曲?

  ここに来ると、ゆったりと海の音を聴いているのが心地よいです。
  カラスさんたちも、とっても喜んで下さいました(^^)
                                                   トマオ


手作りの休憩所♪

  海辺でゆっくり過ごさせて頂きます。
  手作りの休憩所は居心地良く、このままお昼寝したくなります。
                                                   トマオ


塩プリン♪

  でもお昼寝はしないで、塩ぷりんを頂きます(^^)
  蓋を取ると、ぷりんの上にお塩の結晶がのっています。
  私は このぷりんも楽しみでした♪
                                                   トマコ


糸島の夏を満喫して♪

  梅雨明けした糸島の夏を満喫して、北九州市へと帰ります。
                                                   トマオ


津屋崎の古墳群♪

  帰り道は、トマコがコーフンして話していた古墳を通りました(^_^.)
  以前にもご紹介させて頂いた、津屋崎古墳群です。
  国道3号線は通らずに、海沿いを通って北九州市へ戻ったのですが
  海沿いはこんなに晴れているのに、写真には写っていない山側の方は
  真っ黒い雲が出ていて、大雨が降っていそうでした。
                                                   トマオ


北九州市は♪

  そして、北九州市に入った途端に大雨でした。
  この日は、北九州市では雨が降ったり止んだりの荒れ模様だったそうです。
  この所、全国各地で豪雨による被害があいついで起こっていますね。
  災害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。
                                                   トマオ


ゲリラ豪雨♪

  この時の雨でも、水が溢れて噴水のように吹き出す場所もあり
  いつも通る国道でも、左車線は通りたくないほどでした。
  大雨だと、たいていは道路はこういう状況になります。
  70mm以上の豪雨の時は、運転が出来る状況ではありませんでした。
  いつも通る道路なら、冠水しやすい場所や標高の低い場所を知っておいて
  大雨が降りだしたら、出来るだけ通らないようにしようと心がけています。
  もしも冠水している場所を見たら、絶対に突っ込まない事だそうです。
  後ろの車を気にして進んでしまい、救助された方もあると聞きました。
  全国各地で被害が続いていますので、どうぞお気をつけて下さいね。
  そして豪雨の被害に遭われた所が、一日も早く復旧される事を願っています。
                                                   トマコ  
  

カラスさんちのカボチャ♪

  カラス邸に、無事に到着です(^^)
  カラスさんは庭で野菜を作っておられて、空中カボチャにも挑戦しておられます。
  見せて頂くと、ご覧のとおりのりっぱなカボチャがブラブラでした!
  ちゃんと、人口受粉をされたそうですよ(^^)
                                                   トマオ


みずみずしく♪

  美味しいカボチャが出来ますように♪
  糸島のドライブ、とっても楽しかったです(^^)
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/31 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
白ゴーヤー♪柿と梨
ゴーヤの雄花♪

  糸島のお話しの途中ですが、畑の様子の記事が割り込みます。
  畑の様子だけでも、出来るだけリアルタイムでと思っております(^_^.)
  今年は福岡県では記録的な暑さだそうで、雨もなかなか降ってくれませんが
  夏野菜はそれなりに、育ってくれています。
                                                   トマオ


ゴーヤのトンネル♪

  雨が降らないのに、ゴーヤは今年もよく茂ってくれています♪
  ゴーヤの後ろの土手には草や、生らない梨の木が茂っていて
  向こう側には柿の木もあり、後ろ側は緑のトンネルになっています。
                                                   トマコ


クルクル♪

  ゴーヤの蔓には、目があるんじゃないかってよく思います^m^
                                                   トマコ


しっかりと♪

  クルクルの蔓は、色々な所を上手に掴んでは伸びていきます♪
                                                   トマコ


柿の実♪

  もう少しすると、柿の木にもゴーヤがぶら下がります♪
  そして、生らない梨の木にもです^^
                                                   トマコ


梨の実♪

  ところが、生らない梨が生っています! なして~(^_^.)
  うちの畑には、下段と中段に一本ずつ 父(トマ爺)が植えた梨の木がありまして
  どちらの木も梨は生らず、梨の実を観る事はなく他界しました。
  その後父に供えようと 何年か人口受粉に挑戦しましたが、
  たいした成果はあがらず、今年は何にもしてないんですよね~
  それなのに、10個くらいは梨の実が付いています!
  今年こそ、まともな梨の実が見られるかな!?
                                                   トマオ


桔梗の蕾♪

  トマオ  「あれあれ! それそれ!!」
  トマコ  「あぁ・・・コレね♪」


白い桔梗♪

  トマ爺の絵にあった桔梗の花を、ゴーヤの後ろの土手に植えていました♪
  白い花が、1~2年ぶりに咲いています^^
  藪の中から伸びていて、ビックリ。
                                                   トマコ  


白いゴーヤ♪

  ゴーヤから少し離れた場所に、白いゴーヤを発見!
  植えた事はダレにも言ってなかったハズですが、スパイでも居るのかな!?
                                                   トマオ


普通のゴーヤ♪

  ゴーヤのトンネルに入って、調べてみます。
  普通のゴーヤの赤ちゃんを発見♪
                                                   トマコ


セミの抜け殻♪

  スパイはセミか!?
  毎日セミの鳴き声でせーみん不足ですが、スパイではなさそうです(^_^.)
                                                   トマオ


夏の王様♪

  夏の王様のセミは、スパイを目撃したカモ!?
                                                   トマコ


スパイダー♪

  出た~ スパイダ~~~(>_<)
  大の苦手なんですよね~ まったクモう!
  この時はトマコが先に居ましたので大丈夫でしたが、
  私は二度と、ゴーヤのトンネルには入りませんよ。
                                                   トマオ


白いチビゴーヤ♪

  白いゴーヤを盗った犯人は出てこなかったけど、チビちゃんを発見♪
  そのうち、白いゴーヤが収穫出来そうです^^
                                                   トマコ


初ゴーヤ♪

  普通のゴーヤは、今年の初収穫です(^^)
  ちょうど親戚の集まりがありまして、みんなで分けました。
  ゴーヤが嫌いな人は、居なかったのが不思議でした。
                                                   トマオ
  トマオはみんなに、ゴーヤの苦くない食べ方を教えて貰ってました^m^
  色々試してみますね♪
                                                   トマコ


かじられた♪

  カラッカラの畑に、かじられたトゲトゲキュウリが転がっています。
  痛くて食べないのだろうと思っていましたが・・・
  梅雨明けしてから雨が降らず、キュウリの出来はとても悪いです。
  その上にカラスに突かれてますが、カラスさんちのキュウリを頂いて
  我が家はキュウリ三昧しています(^_^.)
                                                   トマオ 


ピーマン♪

  ちょこっと虫にかじられてるけど、ピーマンは出来ています♪
                                                   トマコ


オクラとトマト♪

  雨が降らないと、トマトは美味しいんですよね(^^)
  大玉トマトは休憩中ですが、フルーツトマトはボチボチです。
  オクラもちょこちょこ採れて、この夏は猛暑と少雨に悩まされながらも
  育ってくれる野菜たちに、感謝感謝です!
                                                   トマオ
【2013/07/29 06:00】 | | コメント(22) | page top↑
桜井神社♪糸島
木の鳥居♪

  伊勢の二見ヶ浦の朝日に対して 夕日の筑前二見ヶ浦として有名な
  桜井二見ケ浦から少し入った所に、桜井神社があります。
  後でわかったのですが、正規の参道は別の場所にあり
  私たちが入ったのは、駐車場側の鳥居からでした。
  木のシンプルな鳥居に、なんだか特別な雰囲気を感じます。
                                                   トマコ 


楼門へ♪

  古めかしくて立派な楼門が見えています。
  桜井神社は、寛永9年(1632年)に黒田二代藩主黒田忠之(ただゆき)公によって創建され、
  筑前国の信仰の拠点でありました。今日でも筑前の守護神として広く崇敬をあつめています。

  だそうで、筑前国の守護神なら北九州市内もお守り下さっている事になります。
  黒田忠之公は、筑前福岡藩の第2代藩主であり、父は黒田長政公です。
  黒田官兵衛は、黒田長政の父であり、大河ドラマで来年放送されますね。
                                                   トマオ 


 画像をクリックすると大きくなります♪
岩戸宮参拝の説明♪

  岩戸宮の参拝のお作法の説明があります。
  これも帰ってから調べて意味がわかった事ですが、古墳と思われる
  岩戸が開口した事が神社の始まりであり、その岩戸神社があるのです。
  残念ながらこの時は気づかず、見過ごしてしまいました~(^^ゞ
                                                   トマコ


県指定文化財の説明♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
本殿♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
拝殿と楼門♪

  創建された当初は、色彩豊かなとても綺麗な神社であったそうです。
  今もその形はそのまま残り、色はわからなくなっていますが
  最近になって、修復されて色が見られる場所もあったそう!
  もっと落ち着いて観れば良かった~(^^ゞ
                                                   トマコ


狛犬様に角♪

  狛犬に、小さな角がありましたよ。
  桜井神社は大きな神社ですが、神社の方はどなたも見当たらずとても静かで
  森に囲まれた境内は、歩いているだけでも気持ちが良かったです。
                                                   トマオ


右側の狛犬様♪

  帰ってから改めて御由緒を調べてみると
  由緒:慶長15年(1610)旧暦6月1日から2日暁にかけ、
  桜井の里を中心に雷鳴轟く大豪雨の中、岩戸神窟の口が開き、
  霊験あらたかな神様が出現されました。それから奇瑞多く、
  遂に筑前二代国主黒田忠之公も聞き及ばれ、自ら参拝し、
  大いに稜威を感じ、社殿造営を発願されました。
  寛永6年(1629)着工、寛永9年(1632)に檜皮葺三間社流造りの
  絢爛豪華で彩色豊かな本殿と社殿、及び境内整備が壮麗を極めて完成しました。
  本殿は昭和52年に、拝殿・楼門は平成9年に、太鼓橋・池周囲石垣は平成15年に、
  県重要文化財に指定されました。
  本殿正面の石階段上約200mの所には、寛永2年(1625)の創建で、
  伊勢の内宮外宮の分神を一宇に奉斎する桜井大神宮が幽邃森厳の中に鎮座しています。



楼門と拝殿♪

  楼門と拝殿の距離が近くてビックリ♪
  理由があるのかどうかは、全然わかりません(^^ゞ
                                                   トマコ


拝殿♪

  静かな所だけど、お参りに来られる方は途切れない雰囲気でした♪
  由緒書きによると、豪雨で岩戸が開いて神様が現れたとありました。
  その当時は、記録に残るほど霊験深い事が次々に起こったそうで
  黒田のお殿様のお耳にも届き、ご自信もご体験されたのだそうです。
                                                   トマコ 


長い拝殿と奥の本殿♪

  現代では、そんな話しは信じがたいような気持ちになりますが
  もしかしたら本当の事だったのでは無いかと思うような 
  荘厳な雰囲気が 桜井神社にはありました。
  神社の始まりはそう古くないけど、ここはずっと古代からの聖地だったのかな!?
  二見ケ浦の夫婦岩は、昔は竜宮の入り口と呼ばれたそうです。
  竜宮といえば、唐津では浦島太郎の亀さんがコワかったのを思い出しました(^^ゞ
  糸島から唐津はすぐそこだし、福岡市よりの志賀島にも伝説は残っているそう。
  糸島は伊都の国だし、古代からの史跡なども多く残る所です。
  きっと、色々な言い伝えがあるんだろうな♪♪
                                                   トマコ


お潮井♪

説明♪

一つ頂きました♪

  トマコの言う事はあまりわかりませんが(^_^.)
  とても有難い気持ちになりましたので、お潮井を頂いて帰りました。
  家を綺麗にした時に、お祓いさせて頂こうっと。
                                                   トマオ


参道と石橋♪

  今回は、大急ぎで参拝させて頂きましたが、
  いつかまた、ゆっくり訪れてみたいと思っています♪
                                                   トマコ
  糸島のドライブは、海が見える場所へと続きます^^
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/27 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
サンセット♪イチマル
イチマル♪

  引き続き、美味しいもの特集です♪
  美味しいパンがあると聞くと、探してみたくなります^m^
  探し当てたパン屋さんは、あこ天然酵母のパン「イチマル」 さんです。
  少し前に、ワル猫さんが行かれてましたよね。
                                                   トマコ  


パンが並んで♪

  訪ねる前に電話予約をしたのですが、一番のお目当てのスコーンは無く残念。
  私たちが頂いたのは クロワッサンとシナモンロール。
  クロワッサンはほんのりと、オレンジ風味と黒糖風味のでした。
  パン生地がしっとりと軽くて、美味しかったです♪
  お店の方は北九州市にもご縁があるそうで、気さくにお話しさせて頂きました^^
                                                   トマコ


桜井二見ケ浦♪

  じゃ~ん! この夏二か所めの海ですよ~ (^^)
  今回の海は、二見ケ浦の夫婦岩が見える海です。
  とは言っても、伊勢ではなくて糸島の桜井という所です。
  この海岸はサンセット通りと呼ばれる、夕陽の名所でもあります。
                                                   トマオ
  そうか・・・二見ケ浦はお伊勢さんが有名ですよね。
  実はこの後、桜井神社を訪ねたのですが 伊勢神宮に所縁のお宮さんでした♪
  なんてお話しは、次回です^^
                                                   トマコ


糸島の海岸で♪

  この日は、九州北部地方はちょうど梅雨明けした日でした。
  晴れると信じて、カラスさんご夫婦とドライブに出かけまして
  北九州市を出る時は曇っていたのですが、糸島はご覧のとおりの青空でした(^^)
                                                   トマオ 


SUNSET♪

  ランチは、「糸島なら海が見える場所がいいな♪」って事で
  青い海が目の前に見える その名もサンセットへ。
                                                   トマオ


店内で♪

  海が見えるテラスも魅力的ですが、暑いので店内へ(^_^.)
  涼しい所で海を眺めながら、何を食べようかな?
  夕陽の時間には早すぎましたので、またいつかのお楽しみにします。
                                                   トマオ


サイン?

  このお店を訪れた有名人の方々のサイン? が壁に沢山でしたよ。
  メニューも豊富で、リーズナブルに楽しめるお店でした。
                                                   トマオ


焼きカレー♪

  Mrs.カラスさんは、焼きカレー♪
  お味見させて貰ったら、スパイシーで美味しかったです^^
                                                   トマコ


ナシゴレン♪

  私は、タコライスかナシゴレンか迷って迷って、大好きなナシゴレンに決定♪
  スパイシーでピりりとして、デッカイ海老ものってて大満足。
  タコライスは、お店で食べた事が無いので気になっています。
  いつかは、本場の沖縄で食べてみたいな♪
                                                   トマコ


ロコモコ♪

  ロコモコを頼んだのはダレかって?
  は?ワイやで~(^_^.)
  カラスさんと私は、ロコモコ丼にしました!
  ハンバーグと目玉焼きが乗った丼なんて、盆と正月が一度に来たようなもんです。
  キンピラやモヤシものってまして、とっても美味しかったですよ。
  糸島のドライブは続きます~ 良ければお付き合いくやさいね。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/25 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
ランチと♪千畳敷&田中農園etc
若松キャベツのお好み焼きのお店?

  若松北海岸から埋め立て地に至るドライブを楽しみながら、
  S姉さんと私がところどころで寄った、素敵なお店をご紹介しますね♪
  ここは、電源開発から脇田に抜ける道沿いにある、海の側のお店です。
                                                   トマコ
  若松キャベツのお好み焼きとは気になるなぁ~
  若松キャベツは今や、若松トマトと共に北九州市のブランド野菜でもあります。
  潮風の中で育ったキャベツは、甘くて美味しいそうですよ(^^)
                                                   トマオ


テラス♪

  トマオ  「で、キャベツのお好み焼きを食べたんね?」
  トマコ  「キャーべつ のお店でランチした後でした~(^^ゞ」


カウンターから海が見える♪

  お店の若い女性の方は、とっても熱心で感じの良い方で  
  ランチは済ませていた私たちに、お店をゆっくり見せて下さいました。
  海が見えるテラスや、中にはテーブルやカウンターもあって
  キャベツと海鮮たっぷりのお好み焼きや、オマールエビのお料理もあるし
  コーヒーだけでも、気軽にお寄り下さいとおっしゃっていました♪
                                                   トマコ


プールもあった♪

  お店の裏側には、広いプールもありました~♪
  そのうち、お好み焼きやコーヒーを頂きにお邪魔させて頂きますね!
                                                   トマコ


サラダ♪

  ランチは、S姉さんに案内して頂いて 私は初めてのお店
  八幡西区本城のビストロ・ラ・バルブさんに行きました♪
  何度も通った事のある道なのに、これまで全然気づかなかった~!
  小さくて雰囲気の良い、素敵なお店でした^^
  涼しげに盛られたサラダから始まる、パスタランチにしました。
                                                   トマコ  


冷たいスープ♪

  じゃが芋の、冷たいポタージュ♪
                                                   トマコ


パン♪

  ガーリックバターのトースト♪
                                                   トマコ


オクラとトマトのパスタ♪

  S姉さんチョイスの、オクラとトマトとソーセージのパスタ♪
                                                   トマコ


クリームパスタ♪

  私は、大好きなクリームソースのパスタ♪
  とっても美味しかった~^^
                                                   トマコ


コーヒー♪

  コーヒーも付いてて、ゆっくり頂きました♪
                                                   トマコ


田中農園♪

  若松北海岸のドライブへと戻ります♪
  テレビで見て気になってた、田中農園さんを発見^^
                                                   トマコ


アイスのメニュー♪

  自家栽培されたフルーツがたっぷりのアイスのメニュー♪
                                                   トマコ


フローズンフルーツ色々♪

  テレビは私も見ましたよ。
  農園で作られたブルーベリーやアマオウなどのフルーツを使った
  アイスがとっても美味しそうでした!
                                                   トマオ


スイカ♪

  若松はスイカの産地でもあります。
  スイカのアイスはおいすいか~? 食べてみたいなぁ。
                                                   トマオ


スイカとブルーベリー♪

  S姉さんは、スイカのアイスに♪
  私はブルーベリーのアイスにしました。
                                                   トマコ


果肉たっぷりブルーベリー♪

  ブルーベリーの果肉がたっぷり♪
  スイカのアイスもお味見させて頂いたけど、ほんのりスイカの味がして
  爽やかな美味しさでした(^^)v
                                                   トマコ


野菜も♪

  田中農園さんで育てられた 元気な野菜もありました♪
                                                   トマコ


遠見ケ鼻が見える海岸♪

  ここは、夏井が浜から見えた岬の向こう側の海岸です♪
  その突端が、遠見ケ鼻でしょうか?
                                                   トマコ


ローヤルラウンド♪

  ここの海は干潮時には千畳敷という岩場が現れて、とても綺麗な所です。
  その千畳敷のすぐそばの白い船のような建物は、潮騒を聴きながら
  バーベキューや料理を楽しめる、ローヤルラウンドというレストランです。
  魚庵千畳敷という有名店のすぐお隣で、系列のお店だそうです。
  実は少し前にトマコと寄りまして、コーヒーだけ頂きました(^_^.)
  とても雰囲気が良かったので、今度は食事にも寄ってみたいなぁ。
                                                   トマオ


メニュー拝見♪

  と、いうわけで 入り口付近でメニューだけチェック^m^
                                                   トマコ


うに丼♪

  トマオ  「ウニ丼が、食べられますよウニ。」
  トマコ  「夕陽を観ながらお食事できますよウニ。」


若松の夏♪

  S姉さんとの一日は、こうして楽しく過ぎました♪
                                                   トマコ

  北九州市の海岸も、なかなかのもんでしょう(^^)
  今年の夏は、福岡県内の他の海岸や 県外の海でも満喫してきましたよ。
  次回は、海シリーズの第二弾です。
                                                   トマオ
【2013/07/23 06:00】 | ランチや美味しいもの | コメント(16) | page top↑
若松北海岸~埋め立て地♪芦屋も
若松海岸のひまわり♪

  7月の晴れた日、トマオの従姉のS姉さんとドライブ&ランチに行きました。
  ランチやデザートのお話しは、次回です^^
  久しぶりに通った若松北海岸は、ひまわりがいっぱい♪
                                                   トマコ


満開でした♪

  北九州市の花でもあるヒマワリは、8月上旬まで見ごろだそうです。
  農村の美しい風景と、梅雨時期の土壌流出防止、雑草抑制などの
  農地保全の役割も担っているそうですよ。
                                                   トマオ  


芦屋のはまゆう海岸♪

  若松北海岸からお隣町の遠賀郡芦屋町のとと市場に寄って、
  何度かご紹介した夏井ケ浜のハマユウ自生地にも寄りました♪
                                                   トマコ


オニユリ♪

  咲き始めたハマユウの群生の中に、オニユリも咲いていました♪
  何度も来たのに、オニユリに出会ったのは初めてです。
  ほんの少しの時期の違いで、出会うお花も違うんですね~。
                                                   トマコ


はまゆうの蕾♪

  S姉さんが、ハマユウの蕾を発見♪
  蕾も初めて見ました~ デッカクてビックリ(^^)
                                                   トマコ


ともろビーチ?

  海と空がとっても青くて、綺麗な日でした♪
  向こうに見える突端は、遠見ケ鼻でしょうか?
  遠見ケ鼻はわからないままだけど、あの向こうの海岸には行きました。
  千畳敷と呼ばれる場所です。 それも次回に~^^
                                                   トマコ
  なんだかもったいぶっていますが、楽しそうでいいなぁ(^^)
  北九州市は工業地帯のイメージかもしれませんが、自然も残る良い所です。
                                                   トマオ


風車へ♪

  そして、北九州工業地帯の埋め立て地にある 響灘風力発電施設です。
  北九州市は、「世界の環境首都」を目指しています。
  響灘風力発電施設は、響灘に面する日本初の港湾地区にあり
  現在10基の風車が稼動し、発電しています。
  発電規模は、3,500万kwh、約10,000世帯分の年間電力消費分だそうですよ。
                                                   トマオ


小倉方面♪

  前に来た時よりも、いっそう整備されて綺麗になっていました♪
  駐車場も出来ていて、社会科見学の生徒さんたちも来られていました。
  向こうに見えるのは、関門や小倉方面です。
                                                   トマコ


若松海岸方面♪

  反対側の若松の沖に、二つの島が見えているのがおわかりでしょうか?
                                                   トマオ


白島が見える♪

  右側の島が男島(おしま)で 左側は女島(めしま)です。
  両方を合わせて白島(しらしま)と呼び、男島の方には
  白島国家石油備蓄基地があります。
                                                   トマオ


石油備蓄基地♪

  男島の南東側には8機の巨大な石油備蓄船が並び、
  日本で消費される原油約10日分が備蓄されています。
  1973年の第四次中東戦争勃発で世界中にオイルショックの嵐が吹き荒れると、
  日本でも石油備蓄の必要性が叫ばれるようになります。
  ここ白島に基地建設計画が湧き起こったのは1978年のことです。
  それから6年後の1984年に建設開始、
  1996年に白島石油備蓄基地完成、操業を開始しています。



藍の島♪

  小倉の方に見える平たい島は、藍島(あいのしま)です。
  小倉港から市営渡船で35分で渡れる、北九州市の別天地。
  こんな近くにある事を、実は私は最近まで知りませんでした(^^ゞ
                                                   トマコ 


藍の島UP♪

  ズームすると、藍島の民家まで見えます♪
  響灘には、小さなクジラのスナメリが住んでいて、藍島から観に行けるそうです。
  こちらから見える海とは違う、いっそう綺麗な海の景色や古墳などの史跡もあるそう!
                                                   トマコ
  トマコ  「小倉から35分の島なら、日帰りで行けるやん~」
  トマオ  「シマった~ わかってシマったか(^_^.)」
 

蓋井島♪

  実は私は子供の頃に、藍島や馬島 (藍島の手前にある小さな島) に
  海水浴をしに、渡った事があったんですよね。
  昔の事ですっかり忘れていましたが、懐かしいなぁ~
  右手に少し見えるのが藍島で、そのまた沖に浮かぶのは蓋井島(ふたおいじま)。
  蓋井島は山口県になりますが、天気が良いとすぐ近くに見えています。
  この数年は、大陸からの汚染された空気が酷く、冬から初夏にかけては
  蓋井島はおろか、白島や藍島も見えない日が殆どです。
  真夏になり風が変わり、今は見える日が多くなっています。
  環境都市北九州市のチカラで、なんとかならないものでしょうかね(^^)
                                                   トマオ


よりみちマップ♪

  整備された風車の公園に、若松の見どころのマップがありました♪
  S姉さんと意見一致で、前から行ってみたかった若築資料館に行くに決定(^^)v
  響灘ビオトープも白島資料館もすぐだけど、それはまた今度のお楽しみです。
                                                   トマコ
  地図の右上が現在地で、トマコたちは左上の海岸線からずっとドライブして
  右下の辺りの、洞海湾や若戸大橋がある所に行く様です。
  こうして地図で見ると、埋め立て地の広さもよくわかりますね。
                                                   トマオ 


若戸大橋へ♪

  埋め立て地から車で10分ほどで、若戸大橋の下に到着です♪
                                                   トマコ


古い建物♪

  若松渡し場から洞海湾沿いの道には、古い建物が点在しています♪
                                                   トマコ


大正ロマン♪

  なんだか雰囲気が良かったので、S姉さんと覗きこんでみました^m^
  大正ロマン香る建物の一階は、美容室でしたよ♪
                                                   トマコ


若築資料館♪

  渡し場から洞海湾沿いの細道を少し歩くと、若築資料館です。
  若築資料館は、若築建設株式会社という会社の資料館です。
  「明治23年(1890年)5月、若松築港会社として創業以来、
  明治・大正・昭和・平成の4時代にわたり、
  洞海湾とともに生きてきた当社の保存資料や地元の方々からの貴重な資料を
  「わかちく史料館」にて多数展示しております。
  皆様に昔を懐かしみいただければ幸いでございます。」

  
  若松や洞海湾の歴史を、古い写真や資料とともにご紹介下さっていて
  北九州市のお宝とも言うべき資料や写真がいっぱいで必見です。
  それがなんと、一般に無料で開放して下さっていますよ。
  撮影は出来ませんので、ぜひ行かれてみて下さいね。
                                                   トマオ  


見張り所跡♪

説明♪

  前からここを通ると、この古い小屋は何だろう?
  って思ってたんでした! よく見ると説明も書いてありました(^^ゞ
  そういえば、アザラシのわかちゃんが見つかったのも、この近くですよね?
  今は下関市の海響館で、元気に育っているそうです^^
                                                   トマコ


若戸渡船♪

  若戸渡船が通っています♪
  楽しい一日はあっという間に、夕方になっていました^^
                                                   トマコ 


ぽんぽん船♪

  若戸渡船は、ポンポン船とも呼ばれて親しまれています。
  人と自転車は、これに乗らないと洞海湾は渡れません。
  車なら、若戸大橋や最近開通した若戸トンネルで若松と戸畑を結んでいます。
                                                   トマオ


戸畑から若松♪

  若戸渡船から観る、若松です♪
                                                   トマコ


高塔山♪

  高塔山が見えています。
  梅雨にはアジサイ祭りも行われた、北九州市の紫陽花の名所でもあります。
  S姉さんとトマコは、若松の夏を満喫してきたようですが
  北九州市を離れて久しい方々も、懐かしんで頂けたのではないかな!?
  みなさん、たまには北九州市に帰って来てね^^
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/21 06:00】 | 北九州市 | page top↑
春のごはん♪たけのこおでんetc
春の煮物♪

  ブログで記録しておきたい出来事が増えて、料理のご紹介も遅れています(^^ゞ
  楽しみにして下さってる方もあるとお聞きして、嬉しく励みになっています。
  季節はずれになる事も多いけど、ご紹介させて頂きますね。
  春のハチクの季節に戻ります♪
                                                   トマコ


ハチクのサラダ♪

  採りたてのハチクは柔らかくて、茹でたてをサラダで頂きました。
  マメコ案で、スナップエンドウと大根おろしたっぷりにチリメンジャコのせ。
  ポン酢や、好みのドレッシングでどうぞ♪
                                                   トマコ


鮭とタケノコのご飯♪

  鮭とタケノコの炊き込みご飯は、友人に頂いた出汁の素で♪
                                                   トマコ
  美味しかったのを思い出しました!
  タケノコはまだあるだろう~っ! 作ってくれぇぇ~っ!!
  と、サケんでみました(^_^.)
                                                   トマオ


春のおでん♪

  タケノコの季節に、必ず一度作るのがおでんです。
  去年 庭の裏藪に山椒の小さな木を見つけたのですがその後見つからず、
  枯れたのかと思ってましたら 残ってくれていました(^^)
  バンザイ山椒です!
                                                   トマオ


タケノコと早生玉ねぎ♪

  タケノコと、小さな早生玉ねぎ丸ごとのおでんです♪
  タケノコの歯ごたえと、玉ねぎの柔らかさと甘さがたまりません。
  大根は、友人のお兄様の畑からの頂きものでした(^^)v
                                                   トマコ


再生キャベツとメイク♪

  我が家のおでんは、スジや豚肉・昆布などで出汁を取り調味して
  こんにゃく・卵・大根などを煮たお出汁を別鍋にとってから
  季節の野菜を色々、弱火で煮たてず出汁を含ませて頂きます。
  この時は、再生キャベツと掘りたてメイクィーン早生玉ねぎ・筍でした。
  柚子こしょうや一味など、好きな薬味でどうぞ♪
                                                   トマコ


ハチクのキンピラ♪

  ここからは、訪ねてくれた友人と一杯やりながらの料理です。
  我が家にタケノコの季節に来ると、必ずタケノコがでますよ~^^
  この日は、ハチクのキンピラ風でした。
                                                   トマオ


インカの煮物♪

  インカのめざめと、間引いたチビ人参・グリーンピースとハチクの煮物♪
  インカのめざめは黄色くてホクホクで、煮物にすると栗の様です。
  召し上がった方はたいてい、驚かれます(^^)v
                                                   トマコ
  トマオ  「インカにびっクリやな(^_^.)」
  トマコ  「クリにそっクリ^m^」


チビインカ揚げ♪

  インカのめざめは、小さいのが多いのが難点ですが
  皮ごと揚げて塩をかければ、ツマミに最高です。
  甘くて美味しいですよ(^^)
                                                   トマオ


お好み焼き♪

  この日のメインは、再生キャベツとワケギとイカでお好み焼きでした!
  お好み焼きも、ビールに合いますよね。
                                                   トマオ


トマト焼き♪

  お好み焼きが焼ける間に、空いた場所でトマト焼き♪
  ここだけちょこっとオリーブオイルを垂らしてからトマトを並べて塩を少し。
  両面焼いたら、黒胡椒とチーズをのせてとろけるまで待ちます。
  この時は買ったトマトだったけど、今は畑のトマトで~す(^^)
                                                   トマコ


急なおもてなしでした♪

  ワイワイとにぎやかに頂くのは、本当に楽しく美味しいですね(^^)
  特におご馳走はありませんが、また気軽に一杯やりましょう!
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/19 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
夏野菜の収獲♪オクラ
フルーツトマト♪

  猛暑だ猛暑だと言っても、モウショうがない暑さが続いていますね(^_^.)
  ですが、暑いとビールやトマトが美味しいんですよね~
  畑では、フルーツトマトが熟れていますよ。
                                                   トマオ


コーンな感じ♪

  夏といえば、茹でたてのコーンも楽しみです!
  が、アワノメイガ対策に雄穂を切ったコーンは こーんな感じでした(^_^.)
  大雨が続いた時期でしたし、受粉が上手くいかなかったかな・・・
                                                   トマオ


虫も居た♪

  そして、虫もちゃ~んと居ました(^^ゞ
                                                   トマコ


半分以上は肥料に♪

  トマコ  「結局虫が よろコーンだね^m^」
  トマオ  「コーンちくしょう(^_^.)」


でも甘くて美味しかった♪

  こーん回は、ちょっと残念な結果ではありましたが、
  見た目はたいそう悪く小さくなっても、甘くて美味しかったです!
                                                   トマオ


きゅうり♪

  今季はキュウリの出来が悪い上に、必ず1~2本はかじられています。
  よく見るとかじられるのは、すべすべキュウリだけです。
  ふむふむ・・・犯人もトゲが痛いのでしょうね~
  次回からは、トゲトゲきゅうりばかり植えようっと!
                                                   トマオ  


人参♪

  春に種蒔した人参は、間引きを怠ったけどスクスク育ちました♪
  葉が大きかったのでトウ立ちしたかと思ったけど、まだ大丈夫です^^
                                                   トマコ


ヘンテコも色々♪

  小さいのや、料理しにくそうな形が多いですが
  私は食べるだけなので、楽で美味しいです(^^)
                                                   トマオ


ピーマン好調♪

  好調なのは、ピーマン♪
  ツヤツヤと綺麗な実が採れています。
                                                   トマコ


ナスは最初だけ♪

  ナスも凄いぞ~!
  と思ったのは、最初のこの時だけでした(^_^.)
  その理由はのちほど~
                                                   トマオ


大玉フルーツトマト♪

  さて、大玉トマトも赤く熟れてきました!
  見た目は桃太郎ですが、これは大玉フルーツトマトです。
  苗が高かったのですが、今年初めて2株だけ植えてみたのでした。
  フルーツトマトですが大きくて、甘くて美味しくてビックリです。
  ですが問題が・・・(^_^.) 
  その理由はのちほど~
                                                   トマオ  

  
インカがあった♪

  じゃじゃ~ん!
  とっくに掘ってしまったと思っていた、インカのめざめです。
  大雨の間に葉が枯れてしまい、そこに植えた事を忘れていましたが
  これまでで最高の粒揃いに育っていました(^^)
                                                   トマオ


アンデスレッド♪

  アンデスレッドは、掘り遅れたのがありました(^^ゞ
  良く出来ていて、ラッキー♪
                                                   トマコ


小ぶりで綺麗なのを♪

  アンデスレッドは、手の平に入るくらいの小ぶりで綺麗なのを選んで♪
                                                   トマコ


種イモに♪

  秋にまた植える時の種芋として、小屋に保存しておきます。
  インカのめざめも綺麗なものを選び、芽が出てくるのが早いので
  種芋用は、冷蔵庫で保存しております。
                                                   トマオ


テントウムシダマシだらけ♪

  予想外のじゃが芋収穫に湧く私たちは、予想外の光景も発見しました!
  桃太郎の葉が、テントウムシダマシだらけだ~(>_<)
  多分ですが、掘り残したじゃが芋の葉から 移動したのでしょう。
  そのためにじゃが芋を早く掘ったつもりだったのに、マヌケでした。
  そういうわけで、ナスやフルーツトマトも酷い事になってきたのでした(^_^.)
                                                   トマオ


桃太郎ゴールドボロボロ♪

  2年ほど前から植えている、桃太郎ゴールドという黄色いトマトです。
  酸味が少なくて美味しいのにな~
  刺し芽で増やすつもりでしたが、葉が無いほどにやられています(^_^.)
  テントウダマシ軍団、早くどっか行け~
                                                   トマオ


モロッコ豆♪

  モロッコ豆は、大雨で収穫に行けない間にいっぱい出来て
  収獲は2~3度で終わりました。
  次のマメは、シカク豆が順調に育っております(^^)
                                                   トマオ


パプリカと伏見甘長♪

  パプリカは、真夏は熟れて色が変わってくると腐ってしまう事が多いので
  青い色のうちに収穫しています♪
  それでも肉厚で甘味があって、美味しいです(^^)
  伏見甘長唐辛子も、テントウムシダマシにやられつつ収穫出来ています。
                                                   トマコ


オクラの花♪

  そして、今年もオクラの背比べは始まっています(^^)
  丸オクラの身長がどこまで伸びるかが勝負ですよ~
  丸オクラを植えられたみなさん、うちのオクラと勝負しておくら~
                                                   トマオ
【2013/07/17 06:00】 | | コメント(18) | page top↑
友人たちの手作りや♪頂き物
カラスさんの人参ふりかけ♪

  今回の記事は、美味しかった頂きものをご紹介させて頂きます。
  まずは、カラスさんお手製の人参ふりかけです。
  人参ももちろん、カラスさんの畑で出来たものです。
  葉も使っておられて、固くなく美味しくて驚きました!
  カラスさんだけに、クロウして作って下さったのかなぁ(^_^.)
                                                   トマオ


卵かけごはんに♪

  大きめの人参が良いアクセントで、歯ごたえもとっても美味しいです。
  塩麹を使ってあるそうで、体にも良いヘルシーな人参の一品でした。
  卵かけご飯にいっぱい乗せると、すごく美味しかったです(^^)v
                                                   トマコ


友人Kのお弁当♪

  いつも子供さんのお弁当を作ってる友人が、私にも作ってくれたお弁当^m^
  サラダの具とか色々参考になるし、どれもとっても美味しかった~
  お弁当を作って貰うって、ワクワク嬉しいものですね♪
                                                   トマコ
  私もいつもトマコに作ってもらいますが、嬉しく美味しいですよ。
  たまに嫌いなものも入ってまして、食べんとう 怒られますが・・・(^_^.)
                                                   トマオ


スズキくん♪

  北九州市は響灘がすぐ側にあり、釣りをする方も多い所です。
  親戚や知り合いの方々に、時々釣りたての魚を頂いています(^^)
  これは、40cmはありそうなスズキくんでしたよ。
                                                   トマオ


鯛さん♪

  真鯛、まだいる~(^_^.)
  なんて言いたくなるほど新鮮で美味しい、真鯛も頂きました!
  ヒラマサやヤズや、アオリイカも頂く事があります。
  釣りたてで、しっかり処理もして下さっている魚を頂くと
  どんなお店の魚よりも美味しいです。 贅沢たい!
                                                   トマオ


手まり寿司や♪

  頂いたお魚は、お刺身や手まり寿司にしたり、あら炊きやフライ
  塩麹に漬けて焼いたりと、いっぱい堪能させて頂いています♪
  みんなで頂くと、いっそう楽しく美味しくて写真は殆ど忘れています(^^ゞ
                                                   トマコ


鯛飯♪

  真鯛をくれた親戚のおすすめの、鯛めしにも挑戦しました!
  新鮮な鯛を鯛めしにするって、そうは出来ませんよね。
  美味しくて、感激しましたたい(^^)
                                                   トマオ


マメコ弁当♪

  畑作業の週末には、収穫した野菜でタイを釣って帰る事があります(^^)
  マメコちゃんに野菜を持って行くと、お弁当を作ってくれていました!
                                                   トマオ


ポテサラ♪

  うちの畑の野菜たっぷりの、マメコ心づくしのお弁当♪
  ポテトサラダは、マメコ手作りの生姜の甘酢漬け入りでした。
  これが、さっぱりしてとっても美味しかったです(^^)v
                                                   トマコ


なす味噌♪

  ナス・ピーマン・玉ねぎ・モロッコインゲンで味噌炒め♪
                                                   トマコ


酢鶏♪

  酢鶏は私の好物で、ツマミにも美味しいんですよね(^^)
                                                   トマオ


切り干し大根♪

  切干大根も、畑のです♪
  来年の冬は、もっと小さく切って干してあげるね^m^
                                                   トマコ


おにぎりなど♪

  おにぎりや卵焼きや、フライなどなど♪
                                                   トマコ


地ビールと♪

  友人に地ビールも頂いてました♪
  ニヘデビールは沖縄ので、マスカットビールはホントにマスカット風(^^)
  地ビールとお弁当で、畑での暑さと疲れも吹っ飛びました!
  美味しかった~ おご馳走さまでした♪♪
                                                   トマコ


ゲゲゲのいも焼酎♪

  面白い焼酎は、水木しげる氏の出身地の境港のお土産です。
  旅先の写真を見せて頂きながら、ご一緒に楽しく美味しく頂きました(^^)
                                                   トマオ 


美味しいお酒♪

  美味しい焼酎やお酒や料理は、みんなで頂くと美味しさ倍増ですよね(^^)
                                                   トマオ


わらび餅♪

  わらび餅は、子供の頃から大好きでした♪
  久しぶりに頂いて、とっても美味しかったです(^^)v
                                                   トマコ
  毎日暑いですが、私たちはおかげでスタミナばっちりです(^^)
  みなさんも、しっかり食べて 飲んで乗り切ってくやさいよ~
                                                   トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/13 06:00】 | その他の料理 | page top↑
平治岳♪後編
三俣山が正面に♪

  大戸越から見上げた、平治岳の南峰に着きました。
  三俣山が大きく目の前にあり、振り返るとそこは天空の花畑でした(^^)
  クリックすれば画像が大きくなる様にしていますので
  良ければ、みなさんもご一緒にご覧くださいね。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
一面のミヤマキリシマ♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
山上のお花畑♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
見晴も良く♪

  いかがでしょうか?
  大戸越から見えた平治岳の山肌も素晴らしかったですが
  その急斜面を登りきると、そこから先はいっそう綺麗なピンクの絨毯でした!
  1600m級の山の頂上が、こんなお花畑だとは驚きます。
  男池の駐車場から、休憩も入れて約4時間の山歩きのご褒美は
  ミヤマキリシマに染まる、天空の花畑の光景でした(^^)
                                                   トマオ  


三俣山や坊がつるが見える場所で♪

  三俣山や硫黄山や中岳や、九重連山の山々が連なり 法華院温泉や
  坊ケつるや山間を流れる川も綺麗に見えて、絶景です!
  去年のガスの中の光景も幻想的で綺麗でしたが、今年は天候に恵まれて
  満開のミヤマキリシマと、九重連山の風景も観る事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


お昼ご飯♪

  ミヤマキリシマに埋もれながら、お昼ご飯です。
  北九州市の門司の有名な寿司屋さん「千両」の巻き寿司です(^^)v
  絶景の中で頂けるなんてシアワセ~♪♪
                                                   トマコ


本峰へ♪

  ゆっくりとお昼の休憩をして、平治岳の本峰へとさらに登ります。
                                                   トマオ


平治岳山頂♪

  ほどなく、平治岳の本峰に到着です!
                                                   トマオ


由布岳♪

  後ろには、由布岳も見えていました♪
                                                   トマコ


九重連山を眺めながら♪

  大先輩は、毎年のように何度も来られているそうですが
  これほど綺麗な光景が観られる事は、そうは無いそうです。
  ちゃんと、焼き付けておけよ~!
  と、おっしゃっていました。
                                                   トマオ


ミヤマキリシマ♪

満開を超えて♪

一面に♪

咲いていた♪

  しっかりと、目と心とカメラにシャッターを押しておきました(^^)
                                                   トマオ


心にも焼き付けて♪

  ホントに、名残惜しい光景です・・・♪
                                                   トマコ


三俣山♪

  三俣山は、九重連山の色々な所から見えるのですが
  平治岳から観た三俣山もまた、迫力がありました!
                                                   トマオ


駐車場が見えた♪

  大先輩  「駐車場が見えるぞ。」
   トマコ   「・・・ヒャ~~~あそこまで戻るんですね(+_+)」

  マイカーを置いている所まで戻らないと、帰れませんよ。
  お~マイガ~ッ(^_^.)
                                                   トマオ


下り専用路へ♪

  平治岳では、上り道と下り道がそれぞれ指定されています。
  ミヤマキリシマの季節の週末は、大勢の人たちで大渋滞するそうです。
  金曜日に来た私たちは、人は多かったですが渋滞には合いませんでしたよ。
                                                   トマオ


平治岳を下ります♪

  大戸越までの急斜面を、一歩一歩下りていきます。
                                                   トマオ


冷たいデザート♪

  中継地点の大戸越まで下りて、休憩タイム♪
  大先輩が、デザートを凍らせて持ってきて下さってました(^^)v
  ひんやりデザートを頂けるなんて感激! 美味しかった~
                                                   トマコ

  ミヤマキリシマは深山霧島と書き、深い山に咲くツツジという意味で
  植物学者の牧野富太郎が命名したそうです。
  九州の火山帯の高山でしか咲く事が出来ないと言われており
  霧島山・えびの高原・阿蘇山、九重山、雲仙岳、鶴見岳など
  九州各地の高山に分布しますが、九重山の中でも平治岳は
  ミヤマキリシマの名所として知られています。



深い森の中を下り♪

  大戸越からは、来た時と同じ深い森の中を下りていきます。
                                                   トマオ


深緑のカエデ♪

  時々見上げると、深緑のカエデや・・・


青空♪

  木々の間から、青空も見えていました♪
                                                   トマコ


大きな木と根っこ♪

  帰りは、休み休み3時間ほどで男池園地の所まで下りてきました。
  ここは、大きな木の根が岩を抱き込んでいて、不思議な光景の場所です。
                                                   トマオ


男池園地のフシギな木♪

  前にも会った、不思議な木♪
  今年の平治岳も、忘れられない思い出の光景となりました(^^)v
                                                   トマコ
【2013/07/10 06:00】 | 山歩き | コメント(16) | page top↑
平治岳♪前編
男池の駐車場♪

  6月7日の金曜日、有給休暇を取って平治岳に登ってきました!
  ミヤマキリシマの見ごろは梅雨時期にあたり、晴れの日はそうはありません。
  この日は、今年のベスト3に入るほどの好天だったと思います(^^)
  早朝4時半に北九州市の自宅を出発し、7時半に男池の駐車場です。
  まだもう少しだけ余裕はありましたが、沢山の車で埋まっていましたよ。
                                                   トマオ


男池の入り口♪

  平治岳へのミヤマキリシマ見物登山は今年で二度目ですが
  去年は吉部側から上がり、坊ケつるを回って戻るコースでした。
  今年は男池(おいけ)側から上がり、同じ道を戻ります。
                                                   トマオ


ううう

  去年のコースは、怖いハシゴや急斜面のロープがあって
  運動音痴の私には、涙モンの登山だったけど(^^ゞ
  今年はコワい箇所は無く、頑張って上がれば大丈夫だそうです。
                                                   トマコ


かくし水♪

  かくし水には、去年男池を散策した時に来ました♪
  ここを通過してソババッケという所に行き 大戸越しから平治岳を目指します。
                                                   トマコ


岩風呂?

  途中の岩風呂に入る、今回も山を案内下さる大先輩です。
  岩風呂というのはもちろんウソで~す(^_^.)
  裏から撮ると岩風呂に見えるので、お気に入りの場所だそうです。
                                                   トマオ


ソババッケ♪

  9時頃に、ソババッケという中継地点に到着です。
  平治岳と黒岳の間の、狭いですが平地というか 不思議な雰囲気の場所です。
  沢山の方が休憩しておられました。
                                                   トマオ 


平治岳が見えた♪

  あれが平治岳だと、大先輩が教えて下さいました。
  ミヤマキリシマは、まだ見えないなぁ・・・
                                                   トマオ


丸太はナゼ?

  大先輩  「あの丸太は、なんでだと思うか?」
   トマコ  「楽しくピョンピョン歩くため^m^」

  アホか~~~っ!
  と、大先輩はあきれておられました(^_^.)
  みなさんは、どうしてあんな風に木を切っているか 想像付きますよね?
                                                   トマオ


標識♪

  途中の標識を確認しながら、平治岳の方面へと進みます。
  丸太の意味は、ソババッケは水が溜まりやすい場所だからだそうです。
  私はもちろん、すぐにわかりましたよ(^^)
                                                   トマオ


岩を上り♪

  男池からの登山道は、こんな岩場を上がり続ける感じです。
  息が切れるけど、休み休みガンバリます^^
                                                   トマコ


深い森を進み♪

  深い原生林の中は、風が吹くととても気持ちが良いです。
                                                   トマオ


標識を確認♪

  この時期は人が多いので、迷う事は殆ど無いと思われますが
  標識と、木々に付けてくれているテープを見逃さず 注意して進みます。
                                                   トマオ


空が見えて♪

  急に、空が見えました♪
                                                   トマコ


ピンク色の山だ~♪

  そして目の前に、ピンク色の山だ~~~っ♪♪♪
  ほかのみなさんの歓声も、あちこちから聞こえてきます(^^)
  でも、ここはまだまだ序盤だったのでした。
                                                   トマコ


おやつを頂いて♪

  大先輩がおやつを用意して下さり、休憩タイムです。
  ミヤマキリシマを眺めながらのお菓子、美味しかったなぁ(^^)
                                                   トマオ


大戸越しからの九重連山♪

  ここが大戸越(うとんごし)と呼ばれる場所で、黒岳や坊ケつるにも通じる
  中継地点になっており、向こう側には、九重連山の三俣山や硫黄山、
  中岳などがよく見えています。
  去年は霧で、何にも見えなかったんですよね~(^_^.)
  こんなに見晴しの良い、綺麗な所だったんですねぇ。
                                                   トマオ


ミヤマキリシマの平治岳へ♪

  目の前には、ミヤマキリシマの平治岳がそびえています♪
  大戸越から、いよいよ平治岳へと登ります。
  ここまで野草を観ながらゆっくり登って、約3時間でした。
  私たちはゆっくり過ぎるので、もっと時短出来ると思います(^^ゞ
                                                   トマコ


大戸越しが下に♪

  少し登ると、あっという間に大戸越が下に見えてきます。
                                                   トマオ


だんだん高くなり♪

  ここからが、キツかった~(^^ゞ
  急斜面を登り続けるので、息が切れます。
  ミヤマキリシマを眺めながら、休み休み登りま~す♪
                                                   トマコ


山の行列♪

  登山道は登りと下りに分かれており、一人歩ける程度の幅しかありません。
  人が多いと行列になりますが、休憩にもなるんですよね^^  
  大戸越はもう、かなり下の方に見えています。
                                                   トマオ


坊ケつるや法華院♪

  高度が増すと、坊ケつるや法華院温泉が、よく見えてきました!
  去年は、あそこまで下りて歩いたんですよね~
  九重連山の山歩きは、こうして色々な場所が見えるのも大きな魅力です。
                                                   トマオ


黒岳方面?

  こっちは黒岳の方面かな!?
  黒岳には登った事がありませんが、いつか挑戦してみたいなぁ。
  大先輩によると、原生林が素晴らしいそうです。
                                                   トマオ


ミヤマキリシマの中♪

  ミヤマキリシマが咲く登山道を、ひたすら登ります!
                                                   トマオ


トンネルも抜けて♪

  ミヤマキリシマのトンネルも、くぐり抜けて♪
                                                   トマコ


三俣山も綺麗に見えた♪

  三俣山が、大きく見えてきましたよ(^^)
  あともうひと息で、平治岳の南峰に着きますよ~
  後編へと、お付き合いくやさいね。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/07 06:00】 | 山歩き | page top↑
平治岳の野草♪ミヤマキリシマの頃
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています♪

エゴノキ

  6月の初旬に、九重連山の平治岳に行ってきました。
  一番の目的はもちろん、あの花を観る事ですよ(^^)
  平治岳登山は時間も長いので、野草の写真は雑で少なくなりましたが
  登山編よりも先に、野草をご紹介させて頂きますね。
  この花は登り口付近に沢山咲いていて、よく目立って綺麗でしたよ。
  エゴノキでしょうか!?
                                                   トマオ  


サイハイラン

  サイハイランに、初めて出会いました♪
  ランの品種は、移植栽培が出来ない事が殆どだそうですが 
  それでも盗掘があとを絶たず、各地で準絶滅危惧種などに指定されているそうです。
  ここが好きで、ここでしか咲く事が出来ない花なんですね。
  ずっと、ここで咲いていますように。
                                                   トマコ 


ハナニガナ

  ハナニガナかな!?
  名前が違ってる花もあるかもしれませんので、
  その時はお知らせ頂けると嬉しいです。
                                                   トマオ


サツマイナモリ

  サツマイナモリは何度か見たのですが、これもそうなのかな!?
  慌てて写真を撮りながら歩くので、記憶がアイマイミーです(^_^.)
  写真ではサツマイナモリに似ているような、違うような・・・?
                                                   トマオ


バイケイソウ

  バイケイソウ??
  バイケイソウなら、芽生えの頃が行者ニンニクやウルイなどに似ていて
  誤って食べて中毒になる事故が多いそうです。
  山菜採りは、よほど詳しくないと怖いですね。
                                                   トマオ


ツクバネソウ

  今回も、いつも山を案内下さる大先輩に教えて頂きながら歩きました。
  ツクバネソウです。
                                                   トマオ


エンレイソウ

  エンレイソウの花は、よく見ないと気づかないような
  ひっそりとした雰囲気で咲いていました♪
                                                   トマコ


ヤマアジサイ?

  ヤマアジサイに似ているような・・・!?
  ウツギやアジサイの種類も多くて似ていますよね~
  まだまだ、さっぱり見分けがつきません(^_^.)
                                                   トマオ


ヤマボウシ

  ヤマボウシはわかりましたよ。
  とっても好きな雰囲気の花なので、よく覚えています。
  花が咲いていないと、なんの木だかわからないと思いますが(^_^.)
                                                   トマオ


ミヤマガマズミ

  ミヤマガマズミでしょうか?
  今回 野草の名前は、帰って写真を見ながら 私が調べました。
  自分で調べれば、少しは覚えるだろうとトマコに言われましたが
  私の場合、簡単には覚えませんがね(^_^.)
                                                   トマオ


スミレ

  トマコ  「スミレはスミレでいいよ♪」
  トマオ  「やったぁ(^^)」

  どの山に行っても、スミレは殆どスミレとさせて頂いております(^_^.)
                                                   トマオ


ユキザサ

  白い花は、薄暗い山道でピントを合わせるのが難しくて
  綺麗に撮れたフォトは、ふぉとんどありませんが(^_^.)
  ユキザサの花です。
                                                   トマオ


チゴユリ

  チゴユリかな?
  小さな白い花を、よく見かけました。
                                                   トマオ


クルマムグラ

  トマオが調べた所によると、クルマムグラだそうです♪
  実は私も、野草の名前は殆ど覚えられません。
  またどこかで出会っても、覚えてないだろうな~(^^ゞ
                                                   トマコ


ツルキンバイ

ツルキンバイ

  トマコ  「どっちもツルキンバイ?」
  トマオ  「たぶん・・・(^_^.)」

  黄色い小さな花も、似た花や品種も多くて わかりません(^_^.)
                                                   トマオ


シロドウダン

  ドウダンツツジの白で、シロドウダン。
                                                   トマオ


ベニサラサドウダン

  赤いドウダンツツジで、ベニサラドウダン。
                                                   トマオ


ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

  ギンリョウソウ?
  ギンリョウソウには犬ケ岳でも会いましたが、シャクナゲの頃なんですよね。
  ひと月は過ぎてますが、ギンリョウソウによく似ています。
                                                   トマオ


ハルリンドウ

  ハルリンドウだと思います。
  大先輩とトマコが、すたこらさっさと通り過ぎた後で見つけました。
  呼びましたが戻って来なかったので、私一人で見ました^^
                                                   トマオ
  トマコ  「聞こえんかった!」
  トマオ  「呼んだもん~」


ミヤマキリシマ♪

  今回の最大の目的は、ミヤマキリシマを観る事でした!
  咲いていましたよ(^^)
                                                   トマオ


ミヤマキリシマは満開でした♪

  険しい山道を登った人だけが見る事が出来る、ミヤマキリシマの群生地。
  次回は、平治岳登山編前編です。
  体力に自信のある方も無い方も、ご一緒くださいね(^^)
                                                   トマオ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/06 07:00】 | 山歩き | page top↑
平治岳の野草♪ミヤマキリシマの頃
エゴノキ

  6月の初旬に、九重連山の平治岳に行ってきました。
  一番の目的はもちろん、あの花を観る事ですよ(^^)
  平治岳登山は時間も長いので、野草の写真は雑で少なくなりましたが
  登山編よりも先に、野草をご紹介させて頂きますね。
  この花は登り口付近に沢山咲いていて、よく目立って綺麗でしたよ。
  エゴノキでしょうか!?
                                                   トマオ  


サイハイラン

  サイハイランに、初めて出会いました♪
  ランの品種は、移植栽培が出来ない事が殆どだそうですが 
  それでも盗掘があとを絶たず、各地で準絶滅危惧種などに指定されているそうです。
  ここが好きで、ここでしか咲く事が出来ない花なんですね。
  ずっと、ここで咲いていますように。
                                                   トマコ 


ハナニガナ

  ハナニガナかな!?
  名前が違ってる花もあるかもしれませんので、
  その時はお知らせ頂けると嬉しいです。
                                                   トマオ


サツマイナモリ

  サツマイナモリは何度か見たのですが、これもそうなのかな!?
  慌てて写真を撮りながら歩くので、記憶がアイマイミーです(^_^.)
  写真ではサツマイナモリに似ているような、違うような・・・?
                                                   トマオ


バイケイソウ

  バイケイソウ??
  バイケイソウなら、芽生えの頃が行者ニンニクやウルイなどに似ていて
  誤って食べて中毒になる事故が多いそうです。
  山菜採りは、よほど詳しくないと怖いですね。
                                                   トマオ


ツクバネソウ

  今回も、いつも山を案内下さる大先輩に教えて頂きながら歩きました。
  ツクバネソウです。
                                                   トマオ


エンレイソウ

  エンレイソウの花は、よく見ないと気づかないような
  ひっそりとした雰囲気で咲いていました♪
                                                   トマコ


ヤマアジサイ?

  ヤマアジサイに似ているような・・・!?
  ウツギやアジサイの種類も多くて似ていますよね~
  まだまだ、さっぱり見分けがつきません(^_^.)
                                                   トマオ


ヤマボウシ

  ヤマボウシはわかりましたよ。
  とっても好きな雰囲気の花なので、よく覚えています。
  花が咲いていないと、なんの木だかわからないと思いますが(^_^.)
                                                   トマオ


ミヤマガマズミ

  ミヤマガマズミでしょうか?
  今回 野草の名前は、帰って写真を見ながら 私が調べました。
  自分で調べれば、少しは覚えるだろうとトマコに言われましたが
  私の場合、簡単には覚えませんがね(^_^.)
                                                   トマオ


スミレ

  トマコ  「スミレはスミレでいいよ♪」
  トマオ  「やったぁ(^^)」

  どの山に行っても、スミレは殆どスミレとさせて頂いております(^_^.)
                                                   トマオ


ユキザサ

  白い花は、薄暗い山道でピントを合わせるのが難しくて
  綺麗に撮れたフォトは、ふぉとんどありませんが(^_^.)
  ユキザサの花です。
                                                   トマオ


チゴユリ

  チゴユリかな?
  小さな白い花を、よく見かけました。
                                                   トマオ


クルマムグラ

  トマオが調べた所によると、クルマムグラだそうです♪
  実は私も、野草の名前は殆ど覚えられません。
  またどこかで出会っても、覚えてないだろうな~(^^ゞ
                                                   トマコ


ツルキンバイ

ツルキンバイ

  トマコ  「どっちもツルキンバイ?」
  トマオ  「たぶん・・・(^_^.)」

  黄色い小さな花も、似た花や品種も多くて わかりません(^_^.)
                                                   トマオ


シロドウダン

  ドウダンツツジの白で、シロドウダン。
                                                   トマオ


ベニサラサドウダン

  赤いドウダンツツジで、ベニサラドウダン。
                                                   トマオ


ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

  ギンリョウソウ?
  ギンリョウソウには犬ケ岳でも会いましたが、シャクナゲの頃なんですよね。
  ひと月は過ぎてますが、ギンリョウソウによく似ています。
                                                   トマオ


ハルリンドウ

  ハルリンドウだと思います。
  大先輩とトマコが、すたこらさっさと通り過ぎた後で見つけました。
  呼びましたが戻って来なかったので、私一人で見ました^^
                                                   トマオ
  トマコ  「聞こえんかった!」
  トマオ  「呼んだもん~」


ミヤマキリシマ♪

  今回の最大の目的は、ミヤマキリシマを観る事でした!
  咲いていましたよ(^^)
                                                   トマオ


ミヤマキリシマは満開でした♪

  険しい山道を登った人だけが見る事が出来る、ミヤマキリシマの群生地。
  次回は、平治岳登山編前編です。
  体力に自信のある方も無い方も、ご一緒くださいね(^^)
                                                   トマオ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/06 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
庭の野鳥♪タヌキも
朝夕と水浴び♪

  この所 朝夕と水浴びにやってくるヒヨドリです♪
  リビングの掃出し窓の向こうで、バタバタッと音が聞こえて気付きます。
                                                   トマコ


ヒヨドリ♪

  トマコが家に居て雨が降っていない時は、よくリビングの窓を開けてまして
  水入れから窓までは、2mも距離は無いと思いますが
  逃げようともせず、平気で水浴びをしていくそうです(^^)
                                                   トマオ


向こうから覗くのは♪

  アレ? 水浴びしているヒヨを、ダレかが覗いています♪
                                                   トマコ


藪を歩いていたガビ鳥♪

  少し前に 木の上から綺麗な鳴き声が聞こえていました♪
  聞いた事のあるその鳴き声の主は、木から藪の草むらに下りて歩いています。
  いつか畑で出会った、ガビ鳥です(^^)
                                                   トマコ


トコトコやってきて♪

  ガビ鳥が庭に現れたを観たのは、初めてです♪
  畑や山でも、その鳴き声はよく聞こえるけど 姿は殆ど見た事がありません。
  ガビ鳥は、水浴びしているヒヨの方にトコトコやってきて・・・
                                                   トマコ


ヒヨを気にもせず♪

  ヒヨが居るのを気にもせず、私が見ているのも気にもせず♪
  でもヒヨは、慌てて飛んで行きました^^
                                                   トマコ 

  ガビ鳥  「アラ・・ヒヨさん、イテモヨイノニ♪」


水入れへ♪

  ガビ鳥  「ヒトリニナッチャッタ♪」


よいしょっと♪

  ガビ鳥  「ソレデハ ユックリシテイコウット♪」


お水を飲んで♪

  リビングの掃出し窓の、開けた側の二重の窓越しに撮っているので
  画像が悪いけど、すぐ目の前の出来事です♪
                                                   トマコ


あっちにも?

  ガビ鳥  「アレ? アッチニモアルヨ♪」

  ガビ鳥は特定外来生物に指定されており、
  日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっているそうです。
  鳴き声が綺麗な事から、輸入され飼われていたそうですが
  その姿が地味な事などから、人気が無くなり野生化したり
  カゴ抜けで、野生化したとも言われているそうです。
  人間の勝手で、無理やり連れてこられたんでしょうにねぇ・・・
                                                   トマオ


ここはなに?

  ガビ鳥  「ココニモ オミズガアッタ♪」

  お茶碗の水入れに気づいてくれたのは、ガビ鳥が初めてです♪
  スズメなどの小鳥のためにと思って置いたけど
  どうしてだかミンナ、大きい方で水を飲んで行きます(^^)
                                                   トマコ


しばらく散歩♪

  こうして、しばらくの間我が家の庭を散策していたそうです(^^)
  我が家の庭では、姿は見えませんがキツツキのアオゲラが鳴く声や
  夏の夜には、ミミズクかフクロウかの鳴き声も聞こえてきます。
  ミミズクも、見・・・見んずくですが(^_^.)
                                                   トマオ


タヌキのカップル♪

  タヌキのカップルも、時々現れてくれています(^^)
  目が合ったけど、フタリでじ~っとこっちを見ていました♪
                                                   トマコ
  我が家の庭のフェンスの向こうは、自然動物園の様です・・・
  いや、こっちが動物園で、トマコはゴリラと思われてるのかも(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/05 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
根深ネギの定植♪赤と紫のじゃが芋
アンデスレッドの花♪

  5月の中旬に咲いた、アンデスレッドの花です。
                                                   トマオ


収獲♪

  アンデスレッドの収穫は、雨でタイミングが遅れていましたが
  ようやく掘ってしまいました。
  今年も、なかなか上々の出来でしたよ(^^)
                                                   トマオ


ヘンテコも♪

  ヘンテコな形や小さいのも、いっぱいありました♪
  アンデスレッドは、うちでは一番合っているのか豊作が多いけど
  デコボコな形のじゃが芋が、一番多く出る品種の様な気がします。
  剥きにくいけど、味には何にも問題ありません(^^)
                                                   トマコ


シャドークィーンの花♪

  シャドークィーンの花も、5月の中旬に咲きました。
                                                   トマオ


石ころみたい♪

  シャドークィーンは去年初めて植えて、自家採取の二代目になりますが
  小さいながらもよく出来ていましたよ。
  雨の合間の土から掘り出すと、石に見えて見逃しそうになります(^_^.)
                                                   トマオ


コーンの雄花♪

  6月中旬の晴れた日、コーンの雄花が開いていました♪
                                                   トマコ


花粉も落ちて♪

  トマオ  「おお! 受粉も済んだかな(^^)」
  トマコ  「よろコーンどる場合じゃないカモよ♪」


虫も居る♪

  わわっ アワノメイガのフンかな(^_^.)
  雄花から下に降りていき、コーンの実まで食べてしまう虫ですよね。
  これにやられると、食べる部分は殆ど無くなってしまいます。
                                                   トマオ



チョキンと♪

  ホントに受粉が済んだかどうかはわかりませんが、雄花を切りました。
  アワノメイガがいそうな茎の部分から切り落としておくと
  実の被害を防ぐ事が出来るのですが、間に合ったかな!?
  コーンの収穫は、またこーんどご紹介しますね(^_^.)
                                                   トマオ 


草むらではなく♪

  さて、ここは草むらではなく・・・
                                                   トマオ


根深ネギの苗♪

  根深ネギの種蒔をした場所でした(^_^.)
  強風と雨でなぎ倒されていますが、苗は元気に育っています。
  草の中をかきわけてネギの苗を採るのはトマコに任せまして・・・
                                                   トマオ


溝を掘って♪

  今年も長くて太い白ネギを作るべく、私は溝を掘りました!
  ネギの白い部分を長くするには、土寄せが欠かせませんが
  うちの畑では幅広い場所を取るのが難しいので、先に溝を掘って苗を植え
  生長するごとに土を落としながら埋めていきます。
                                                   トマオ


穴を開けて♪

  廃材で、土に穴をあけて・・・
                                                   トマオ


一本ずつ植えて♪

  その穴の中に、ネギの苗を一本ずつ埋め込んでいきます。
                                                   トマオ


溝にハマって♪

  トマオが溝にハマっています♪
                                                   トマコ
  ネギを植えているんですよ(^_^.)
                                                   トマオ


土留めもOK♪

  植え終われば、廃材のトタンで土留めをして、定植完了です。
  これから冬の間までに、何度か土寄せをして白い部分を伸ばしていきます。
  今年も、甘くて美味しい白ネギを作るぞ~!
  蒸し暑くなってきて、ビールでネギらって欲しい季節です(^_^.)
                                                   トマオ
【2013/07/03 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
オーベルジュまつむら♪ランチ
オーベルジュまつむらさんへ♪

  季節が戻りますが、トマコの誕生日は春です。
  毎年、友達にランチをおご馳走になってまして
  そのお店と料理を、ご一緒に見せて頂く事にします^^
                                                   トマオ
  オーベルジュまつむらさんという、宗像市の山中にあるお店は
  古民家を改造された本格的なフレンチのお店で、完全予約制です♪
  こんな所に? って思う峠の横道を入った、静かな住宅街にありました^^
                                                   トマコ 


暖炉もあって♪

  いつもは予約でいっぱいらしいのに、この日のランチは貸切り状態♪
  こんな事は、滅多にないそうです。
  暖炉やお庭も見えるステキな空間を 贅沢に堪能させて頂きました(^^)v
                                                   トマコ


葡萄ジュース♪

  葡萄ジュースもオーダーしてくれて、ありがとう~^^
  葡萄の香りと味がいっぱいの、濃厚なジュースでした。
                                                   トマコ


前菜に♪

  前菜は、サーモンのテリーヌ♪
  パプリカだと思うけど、お野菜も凄く美味しかったのを覚えています。
                                                   トマコ


ボリジの花♪

  ボリジのお花も頂きます♪
  お料理の説明など、お店の方がとっても丁寧にして下さいます。
                                                   トマコ


スープと生ハム♪

  スープは、ほうれん草だったかなぁ・・・
  ちょっと前の事なのに、かなりうろ覚えですみません(^^ゞ  
  生ハムがカリカリで添えられてて、印象的な逸品でした♪
                                                   トマコ


お魚料理♪

  フレンチのお店で頂く事は滅多にないので、お魚料理は特に楽しみです♪
  アメリケーヌソース、凄く美味しかったです。
                                                   トマコ


トマト♪

  それと、お魚料理に添えてあった 梅干しに見えるけどトマト^^ 
  これがとっても甘くて美味しかった~
  低温でじっくりと焼いてあるそうで、口に入れると甘味とうま味が広がりました!
  どのお料理も凄く美味しく、添えてある野菜もとっても美味しかったです。
                                                   トマコ


お肉料理♪

  お肉料理も~♪ こんな贅沢なランチ、いいの?
  って言いながら、遠慮なく頂きます^m^
                                                   トマコ


UPで♪

  だまって見てましたが、フランス料理だけに、やっパリ美味しそうだなぁ(^_^.)
                                                   トマオ


ハッピーバースディ♪

  デザートには、シェフからお祝いの言葉が添えられていました♪
  温かな心遣いも嬉しくて、見た目もゆっくり堪能させて頂きます(^^)
                                                   トマコ


デザート♪

  シアワセな時間が、楽しいおしゃべりと共にゆっくり過ぎていきます♪
                                                   トマコ


お花も頂いて♪

  楽しいおハナしと、お店からおハナのプレゼントも頂いてましたよ(^^)
                                                   トマオ 


おご馳走さまでした♪

  ホントにホントに、楽しくて美味しかったです♪
                                                   トマコ
  トマコがお世話になりました(^_^.)
                                                   トマオ


アンティークショップで♪

  帰りに寄ったアンティークショップ♪
  お庭に咲くライラックの花を活けられてて、綺麗でした。
  アンティークペーパーにもひとめぼれ(^^)
  ステキな一日を、ありがとう~!
                                                   トマコ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/07/01 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
| ホーム |
