【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パティスリー ニコ♪平尾台
patisserie nico♪

  平尾台を散策したあとは、山の中のお菓子やさん♪
  patisserie nico(パティスリー ニコ)さんへお邪魔しました。
  前にも一度お邪魔した事のある、ステキなお店です。
                                                   トマコ


色々なジャム♪

  ニコさんの魅力の一つは、色々な種類のオリジナリティ豊なジャムです♪
  私はジャムを作るのが好きなので、ここはホントに種類が豊富で
  見てるだけでも楽しくなってきます。
                                                   トマコ


プラリネ♪

  この日は、夜にカラスさんちにお邪魔させて頂く予定でしたので
  トマコと二人で、お土産にジャムを選ぶ事にしました。
                                                   トマオ
  トマコ  「それぞれ一つずつ、選ぼうか♪」
  トマオ  「じゃーむ ずかしくないジャムにしようっと(^_^.)」


はちみつと木の実♪

  私は、せっかくだから食べた事なさそうな珍しいのが良いなぁ♪
  って思うのですが・・・^^
                                                   トマコ


気になる色々♪

  トマオ  「誰でもこのみそうなのがいいなぁ・・・」
  トマコ  「は? 木の実にする??」


どれにしようかな?

  木の実も美味しそうでしたが、普通の好みのも良いと思うんですよね(^^)
                                                   トマオ


フルーツ漬けなども色々♪

  写真撮影も快くOKして下さって、ゆっくり選ばせて頂きました♪
                                                   トマコ


シロップや♪

  シロップも気になるけど、今回はやっぱりジャムにしよう~♪
                                                   トマコ
  楽しく迷って、私は無難そうで自分では作りそうにないキイチゴを選び
  トマコは、クルミを選んでいましたよ(^^)
                                                   トマオ


ピールなどなど♪

  キレイなピールなども、充実しています♪
  沢山の種類のフルーツの、ジャムやシロップやピールなどなど
  自然からの贈り物を、大切に手作りされて売られています。
                                                   トマコ  


ケーキや焼き菓子♪

  焼き菓子もきっと、美味しいだろうな~ それは次回のお楽しみにしよう(^^)
                                                   トマコ


シュークリームを♪

  私は焼酎も好きですが、シュークリームも大好きなんですよね(^^)
  お腹がポンポコリンなので、一個だけと決められています。
                                                   トマオ


頂きます♪

  一個じゃなくて、半分ずつで~す^^
                                                   トマコ
  ニコさんのシュークリームは、二個くらいぺロっと食べられるのにな(^_^.)
  山を歩いたあとの甘い美味しいものは、最高ですよ。
                                                   トマオ


カラスさんのオムライス♪

  さて、夜はカラスさんちでオムライスをご馳走になりました。
  カラスさんは、畑もされますが料理もお上手なんですよね~
  お手製のオムライスは、タマゴがエッグあいにトロ~リとしてまして
  めちゃめちゃ美味しかったです!
  おご馳走さまでした(^^)
                                                   トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/06/29 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
平尾台の野草♪2013春
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています♪
ヒメオドリコソウ♪

  今年のゴールデンウィークに平尾台で会った、野草のご紹介です。
  早春の焼野原の片隅に咲いていた ヒメオドリコソウの花は
  終わりがけながら、まだ残ってくれていましたよ(^^)
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
咲き始めのカノコソウ♪蕾♪








石灰岩の傍に♪咲き始めていた♪








カノコソウ♪

  春から初夏の平尾台といえば、カノコソウが咲き乱れるイメージです。
  この時は、咲き始めたばかりでした♪
                                                   トマコ


開いたヤブレガサ♪

だんだんと♪閉じてった?








たたんだ傘みたい♪新芽?








  なんだか妖怪チックな、その名もヤブレガサ♪
  いかにも、笠が開いたり閉じたりしてる雰囲気が楽しいです。
  日が昇るにつれて、笠を閉じてるように見えた気がしました。
  お花は、夏から秋に咲くそうです。
                                                   トマコ 


石灰岩の傍にひっそりと♪

ハチも喜んで♪ホタルカズラ♪








綺麗な花は珍しいです♪

  ホタルカズラは平尾台では何度も会った、可愛い花です。
  虫に好まれる様で、食べられていない綺麗な花は、なかなか見つかりません。
  ピンク色からブルーに変わるんだろうと思いますが
  二色の花の色に見えて、可愛いです(^^)
                                                   トマオ


翁草の群生♪

翁の白髪が出てきて♪白髪だけになります♪








ひっそり咲いていたり♪風になびく翁の白髪♪








  今回 楽しみにしていた野草の一つ、オキナグサです。
  ちょうど、花が翁の白髪のように変わり始めて 風になびいていましたよ(^^)
                                                   トマオ


マムシグサ♪茎の模様がコワい♪








  茎の模様がキモチワルイ、マムシグサ^^;
                                                   トマコ


ヒメハギ♪キレイな花です♪








  ヒメハギは、地面をよ~く見てないと見逃しそうな小さな花だけど
  よく見ると、とっても綺麗な花です♪
                                                   トマコ


リンドウ♪

いっぱいの花♪とっても小さいです♪








  トマコ  「何リンドウだっけ?」
  トマオ  「は? 林道は知らんぞ(・・?」

  ほんとに間違えただけです(^_^.)
  ハルリンドウでしょうかねぇ~ それともフデリンドウかな?
                                                   トマオ


センボンヤリ♪

別名ムラサキタンポポ♪群生地確認♪








  秋に、センボンヤリらしき閉鎖花を見つけた場所です。
  やはり、センボンヤリの群生地でしたよ(^^)
  別名は、ムラサキタンポポとも呼ばれるそうです。
                                                   トマオ


ホウチャクソウ♪黄色いシベ?








  珍しいらしい、ホウチャクソウが沢山咲いている所も観る事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


花はまだ♪フタリシズカ?








  去年もこの蕾と葉を見て、花が見たいと思っていましたが 
  今年も蕾のままでした(^_^.) フタリシズカでしょうかね?
                                                   トマオ


去年も観た葉っぱ♪今年もナゾ♪








  この葉っぱの群生も、去年も観たけど何かわからないままです♪
  お花は、いつ頃咲くんだろう~
  去年は夏に行った時にはもう、わからなくなってました^^;
                                                   トマコ


アマドコロ?

  たぶん、アマドコロ♪
                                                   トマコ


黄色いお花♪ウマノアシガタ?








カワイイ花が♪ドリーネの土手に♪








畑にも咲く?黄色い花たち♪








  黄色い小さな野草の花を集めてみました。
  名前は、わからないのが殆どです(^_^.)
                                                   トマオ


オカオグルマ♪

  黄色の花の中でも目立つのは、オカオグルマです。
  これだけは覚えたんですよね(^^) 咲き始めでしたよ。
                                                   トマオ


イヌノフグリ?ハコベ?








キランソウ♪クサイチゴ♪








  小さな野草の花たち♪
  最初の小さなブルーの花は、オオイヌノフグリではなくてイヌノフグリかも!?
  キランソウやクサイチゴの花も、よく見かけました。
                                                   トマコ


アザミの蕾♪

  とびきりキレイだった、アザミの蕾♪
                                                   トマコ


教えて頂いた♪フモトスミレ♪








二種類のスミレ♪とっても小さい♪








  野草の花を撮りながら歩いていると、出会った方に声をかけられ
  フモトスミレが咲いているから撮りなさいと、教えて頂きました。
  とっても小さなスミレで、指の先ほどの大きさです。
                                                   トマオ


他にも♪名前は知らない♪








色々な♪スミレの花が♪








あちらこちらに♪咲いていた♪








  他にも、名前は知らない可愛いスミレたちに会いました♪
                                                   トマコ


湿原の可愛い花♪

  湿原に群生していた、黄色い可愛いお花♪
                                                   トマコ


チクシショウジョウバカマの花のあと♪

  見た事の無い花を見つけ、帰ってからも散々調べましたがわからず
  希少品種カモ!? とワクワクしていましたら
  野草に詳しい大先輩に写真を見せたところ、チクシショウジョウバカマ
  という花の、終わりがけだそうでした(^_^.)
  チクシショウジョウバカマに会ったのも、初めてでした。
                                                   トマオ


枯れてるような♪スズメノヤリ♪








  枯れているように見えるけど、スズメノヤリという花だそうです♪
                                                   トマコ


西洋タンポポ♪白花タンポポ♪








  よく見かける西洋タンポポと、日本タンポポの中ではよく見かける
  白っぽいタンポポです♪
                                                   トマコ


西洋タンポポの♪総苞♪








  西洋タンポポと、総苞という花の下の部分です。
  西洋タンポポは、総苞が下を向いています。
  日本タンポポであれば、総苞が上い向いているので区別出来るそうです。
                                                   トマオ


初めてのタンポポ♪

もしかして♪日本タンポポ?








  トマコ  「薄い黄色いタンポポ、なんか雰囲気が違わない?」
  トマオ  「双方で総苞を確認してみようか(^_^.)」


総苞が上がってる♪

  辺りに沢山咲いている、薄い黄色いタンポポの花の総苞を
  トマコと確認してみましたら、上を向いていました。
  なんというタンポポかはわかりませんが、日本タンポポの群生地でした(^^)
                                                   トマオ


初めて出会った♪

  そして、これまでの山歩きで 一度見てみたいと思っていた花にも
  出会う事が出来ました!
                                                   トマオ


エビネ♪

  エビネと呼ばれるランの花です。
  なかなか会えないそうで、平尾台で初めて観る事が出来ました(^^)
  平尾台は、来るたびに新しい発見がある大好きな所です。
  今度はいつ行けるかなぁ~ 夏にもまた行きたいと思っています。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/06/28 06:00】 | 山歩き | page top↑
平尾台の野草♪2013春
ヒメオドリコソウ♪

  今年のゴールデンウィークに平尾台で会った、野草のご紹介です。
  早春の焼野原の片隅に咲いていた ヒメオドリコソウの花は
  終わりがけながら、まだ残ってくれていましたよ(^^)
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
咲き始めのカノコソウ♪蕾♪








石灰岩の傍に♪咲き始めていた♪








カノコソウ♪

  春から初夏の平尾台といえば、カノコソウが咲き乱れるイメージです。
  この時は、咲き始めたばかりでした♪
                                                   トマコ


開いたヤブレガサ♪

だんだんと♪閉じてった?








たたんだ傘みたい♪新芽?








  なんだか妖怪チックな、その名もヤブレガサ♪
  いかにも、笠が開いたり閉じたりしてる雰囲気が楽しいです。
  日が昇るにつれて、笠を閉じてるように見えた気がしました。
  お花は、夏から秋に咲くそうです。
                                                   トマコ 


石灰岩の傍にひっそりと♪

ハチも喜んで♪ホタルカズラ♪








綺麗な花は珍しいです♪

  ホタルカズラは平尾台では何度も会った、可愛い花です。
  虫に好まれる様で、食べられていない綺麗な花は、なかなか見つかりません。
  ピンク色からブルーに変わるんだろうと思いますが
  二色の花の色に見えて、可愛いです(^^)
                                                   トマオ


翁草の群生♪

翁の白髪が出てきて♪白髪だけになります♪








ひっそり咲いていたり♪風になびく翁の白髪♪








  今回 楽しみにしていた野草の一つ、オキナグサです。
  ちょうど、花が翁の白髪のように変わり始めて 風になびいていましたよ(^^)
                                                   トマオ


マムシグサ♪茎の模様がコワい♪








  茎の模様がキモチワルイ、マムシグサ^^;
                                                   トマコ


ヒメハギ♪キレイな花です♪








  ヒメハギは、地面をよ~く見てないと見逃しそうな小さな花だけど
  よく見ると、とっても綺麗な花です♪
                                                   トマコ


リンドウ♪

いっぱいの花♪とっても小さいです♪








  トマコ  「何リンドウだっけ?」
  トマオ  「は? 林道は知らんぞ(・・?」

  ほんとに間違えただけです(^_^.)
  ハルリンドウでしょうかねぇ~ それともフデリンドウかな?
                                                   トマオ


センボンヤリ♪

別名ムラサキタンポポ♪群生地確認♪








  秋に、センボンヤリらしき閉鎖花を見つけた場所です。
  やはり、センボンヤリの群生地でしたよ(^^)
  別名は、ムラサキタンポポとも呼ばれるそうです。
                                                   トマオ


ホウチャクソウ♪黄色いシベ?








  珍しいらしい、ホウチャクソウが沢山咲いている所も観る事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


花はまだ♪フタリシズカ?








  去年もこの蕾と葉を見て、花が見たいと思っていましたが 
  今年も蕾のままでした(^_^.) フタリシズカでしょうかね?
                                                   トマオ


去年も観た葉っぱ♪今年もナゾ♪








  この葉っぱの群生も、去年も観たけど何かわからないままです♪
  お花は、いつ頃咲くんだろう~
  去年は夏に行った時にはもう、わからなくなってました^^;
                                                   トマコ


アマドコロ?

  たぶん、アマドコロ♪
                                                   トマコ


黄色いお花♪ウマノアシガタ?








カワイイ花が♪ドリーネの土手に♪








畑にも咲く?黄色い花たち♪








  黄色い小さな野草の花を集めてみました。
  名前は、わからないのが殆どです(^_^.)
                                                   トマオ


オカオグルマ♪

  黄色の花の中でも目立つのは、オカオグルマです。
  これだけは覚えたんですよね(^^) 咲き始めでしたよ。
                                                   トマオ


イヌノフグリ?ハコベ?








キランソウ♪クサイチゴ♪








  小さな野草の花たち♪
  最初の小さなブルーの花は、オオイヌノフグリではなくてイヌノフグリかも!?
  キランソウやクサイチゴの花も、よく見かけました。
                                                   トマコ


アザミの蕾♪

  とびきりキレイだった、アザミの蕾♪
                                                   トマコ


教えて頂いた♪フモトスミレ♪








二種類のスミレ♪とっても小さい♪








  野草の花を撮りながら歩いていると、出会った方に声をかけられ
  フモトスミレが咲いているから撮りなさいと、教えて頂きました。
  とっても小さなスミレで、指の先ほどの大きさです。
                                                   トマオ


他にも♪名前は知らない♪








色々な♪スミレの花が♪








あちらこちらに♪咲いていた♪








  他にも、名前は知らない可愛いスミレたちに会いました♪
                                                   トマコ


湿原の可愛い花♪

  湿原に群生していた、黄色い可愛いお花♪
                                                   トマコ


チクシショウジョウバカマの花のあと♪

  見た事の無い花を見つけ、帰ってからも散々調べましたがわからず
  希少品種カモ!? とワクワクしていましたら
  野草に詳しい大先輩に写真を見せたところ、チクシショウジョウバカマ
  という花の、終わりがけだそうでした(^_^.)
  チクシショウジョウバカマに会ったのも、初めてでした。
                                                   トマオ


枯れてるような♪スズメノヤリ♪








  枯れているように見えるけど、スズメノヤリという花だそうです♪
                                                   トマコ


西洋タンポポ♪白花タンポポ♪








  よく見かける西洋タンポポと、日本タンポポの中ではよく見かける
  白っぽいタンポポです♪
                                                   トマコ


西洋タンポポの♪総苞♪








  西洋タンポポと、総苞という花の下の部分です。
  西洋タンポポは、総苞が下を向いています。
  日本タンポポであれば、総苞が上い向いているので区別出来るそうです。
                                                   トマオ


初めてのタンポポ♪

もしかして♪日本タンポポ?








  トマコ  「薄い黄色いタンポポ、なんか雰囲気が違わない?」
  トマオ  「双方で総苞を確認してみようか(^_^.)」


総苞が上がってる♪

  辺りに沢山咲いている、薄い黄色いタンポポの花の総苞を
  トマコと確認してみましたら、上を向いていました。
  なんというタンポポかはわかりませんが、日本タンポポの群生地でした(^^)
                                                   トマオ


初めて出会った♪

  そして、これまでの山歩きで 一度見てみたいと思っていた花にも
  出会う事が出来ました!
                                                   トマオ


エビネ♪

  エビネと呼ばれるランの花です。
  なかなか会えないそうで、平尾台で初めて観る事が出来ました(^^)
  平尾台は、来るたびに新しい発見がある大好きな所です。
  今度はいつ行けるかなぁ~ 夏にもまた行きたいと思っています。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/06/27 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
春の平尾台♪大平山・四方台・広谷湿原
春の平尾台へ♪

  ご紹介が遅れておりますが、季節はゴールデンウィークに戻ります(^_^.)
  私達の大好きな平尾台へと、花散策に出かけてきました。
                                                   トマオ


トンビ?

  トンビが飛んびます・・・(^_^.)
  こんな風な鳥を見かけると、全部トンビだろうと思っていましたが
  北九州市には、色々な種類の渡り鳥が来ているそうです。
  この大きな鳥が何なのか、私にはわかっトリません。
                                                   トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ヤブレガサに♪バッタ♪








  ヤブレガサの葉に、バッタが二匹いますよ。
  UPで見ると、バッタなのにとんぼけた感じで可愛いです(^_^.)
                                                   トマオ


木から♪草むら♪








岩へと♪ホオジロさん♪








  木の中から歌声が聞こえます♪  草むらに下りて、岩へと移り・・・
  ホオジロさんでした(^^)
                                                   トマコ


矢印??

  トマコ  「矢印♪」
  トマオ  「・・・?」

  なんだ~ 矢印ではなくて、道ですよ(^_^.)
  早春に来た時には焼野原だったピナクルの草原に、草たちが伸び始めて
  脇道などが、模様のように見えていました。
                                                   トマオ


遠くの山に♪人♪








あっちの山にも♪人♪








こっちの山にも♪登ってる♪








四方台へも♪上がっています♪








  あちこちに見える山々を、ズームしてみました♪
  どこも平尾台の山々で、左側が目で見えている風景。
  右側は、ズームすると見えた頂上付近です。
  どの山にも人が登ってるのが見えて、楽しい~(^^)
                                                   トマコ
  私達はこの日は、一番下の写真の四方台に登りましたよ。
  平尾台には、まだまだ登った事のないピークが多くあります。
                                                   トマオ


キス岩へ♪

  キス岩を観に行きます♪
                                                   トマコ


キス岩と♪根性の木♪








  トマオ  「今日は火曜日か?」
  トマコ  「・・・?」

  キス岩だけに、チュウずでい・・・なんて(^_^.)
  根性の木も、今回はすぐに見つけましたよ。
                                                   トマオ


お花を撮りながら♪

  お花を見つけて撮りながら♪
  この日に出会った野草の花は、次回にご紹介させて頂きますね^^
                                                   トマコ


大平山へと♪

  平尾台へは、真冬は道路の凍結が怖いのでなかなか来れませんが
  その他の季節はいつ来ても、素晴らしい光景と草花に出会えます。
  GWのこの頃は、草花も多く爽やかな季節です。
                                                   トマオ


朝ご飯♪

  いつもの場所で、朝ご飯♪
  朝早く出てやってきて、ゆっくりと草花を探しながら歩いて
  ここで食べるおにぎりが、とっても美味しいのです^^
                                                   トマコ


分岐♪

  朝ご飯を食べて、大平山経由で分岐まで。
  歩くだけならここまで1時間もかからないと思いますが
  私達は花を探したり撮ったり休憩したりで、2時間以上かけています^^
  ゆっくり気ままに歩けるのが、平尾台の大きな魅力でもあります。
                                                   トマオ


四方台へ♪

  四方台へ登るのは、息が切れます^^; 休み休みです♪
  後ろには、小穴と呼ばれる大きなドリーネと、もっと後ろは大平山です。
                                                   トマコ


貫山と海が見えて♪

  登りきると見える光景も、爽快です^^
  左側は貫山で、その右の方向に北九州空港方面の海が見えています。
  この日は視界も良好でしたよ。
                                                   トマオ


香春岳の方向♪

  反対の方向には、香春岳も見えているはずです。
  天気と視界の良い日には、別方向だと思いますが由布岳も見えるそうです。
                                                   トマオ


中峠の方へ♪

  四方台から中峠の方へと、草原の丘を歩きます♪
                                                   トマコ


広谷湿原♪

  広谷湿原の入り口です。
  今年は野焼きで、湿原の奥の方まで火が入ったそうです。
  これまでは見た事のない、見晴の良い光景となっていました。
                                                   トマオ


鬼の唐手岩に♪

  中央の少し左側に、鬼の唐手岩が見えています♪
                                                   トマコ


ロッククライミング♪

  鬼の唐手岩は、ロッククライミングの練習場だと聞いていましたが
  その光景を観たのは初めてです!
  見てるだけでもゾクゾクしましたよ(^_^.)
                                                   トマオ


湿原の花♪

  湿原の可愛い花♪
                                                   トマコ


新緑が眩しく♪

  新緑も、とても眩しい季節でした(^^)
  次回は、出会った沢山の野草の花をご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ
【2013/06/25 06:00】 | 山歩き | コメント(18) | page top↑
吉野ヶ里遺跡♪
吉野ヶ里遺跡へ♪

  GWの平日に友人と、桃林窯さんを訪ねた日の事です♪
  九年庵へ寄って帰ろうとしていた私たちは・・・
                                                   トマコ


古代人が迎えてくれて♪

  どこでどう間違ったのか、古代の世界へと誘われていました^m^
  佐賀県神埼郡にある 吉野ヶ里遺跡です♪
                                                   トマコ
  方向音痴のトマコのせいで、間違ったのでしょう。
  せっかくだから、古代に行こーだい!
  って、私は平日なので仕事でした(^_^.)
                                                   トマオ


川を渡れば♪

  吉野ヶ里遺跡へは、開園された当時にトマコと来ましたが
  その時は殆ど興味もなく、ただ広いだけだった印象でした(^_^.)
                                                   トマオ
  今は古代に興味津々の私には、行ってみたかった場所です♪
  だけどこの日は、到着したのが閉園わずか1時間前(^^ゞ
  全部を観るのはとても無理だけど、出来るだけ走りまわります。
                                                   トマコ


広い遺跡へ♪

  方向音痴の私は、地図を見ても覚えられません♪
  野生のカンが鋭いMちゃんに付いて行きます^m^
                                                   トマコ


逆茂木♪

  吉野ヶ里遺跡(よしのがりいせき)とは、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町と
  神埼市にまたがる吉野ヶ里丘陵に、およそ50ヘクタールにわたって遺構が残る、
  弥生時代の大規模な環濠集落(環壕集落)跡である。
                                              ウィキペディアより


  弥生時代は、紀元前4、5世紀から紀元後3世紀ごろまでと考えられているそうです。
  鋭い木々に、戦いを想像させられます。
                                                   トマコ


大きな壕や物見やぐら♪

  吉野ヶ里遺跡では、弥生時代の後期後半の頃を復元整備しています。
  落ちたら簡単には上がれそうにない大きな壕や、物見やぐらも見えています。
                                                   トマコ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
焼き物♪甕棺♪








石器♪銅鐸♪








弥生の服装♪鎧♪








  展示室へは無料(入園料は必要)で入れて、写真もOKです。
  弥生時代の服装が、想像よりも綺麗な事にビックリ♪
  ゆっくり見たいけど、大急ぎで回ります~(^^ゞ
                                                   トマコ


物見やぐらへ♪

  神社や史跡めぐりで古代の事にふれると、九州には大きな集団や
  もしかしたら、王朝やクニがあったのカモしれない・・・
  って、想像が膨らむコトがあります♪
                                                   トマコ


登ってみた♪

  そんなコトを思いながら物見やぐらへ上がってみました♪
  かなり遠くまで見渡せて、反対側には山地があって・・・
  大きな川もそばにあり、住みやすい場所だったんだろうな。
                                                   トマコ


大人の家♪中♪








  トマオ  「大人の家? 子供の家もあるのか?」
  トマコ  「全部見てないからわからん(^^ゞ」


休憩所♪自動販売機だ♪








  休憩所は、現代の休憩所でした~♪
  自動販売機の高さが低くて、古代の人の高さに合ってそうでした^^
                                                   トマコ


竪穴住居♪

  竪穴住居は習った覚えがあるけど、従者の方の住まいだったんだ♪
                                                   トマコ 


従者の住まい♪中です♪








  どうして地面を掘って住んだんだろう?
  雨水とか入らなかったのかな?
  何か理由があると思うけど、わからないまま走ります(^^ゞ
                                                   トマコ


高床式住居♪

  高床式住居は、身分が高い人が住んだといわれているそうです。
                                                   トマコ


身分が高い人?中です♪








  やっぱり、地面の下より気持ちが良さそうに思えます(^^ゞ
                                                   トマコ
  写真で見る限りですが、今でもキャンプなどなら快適そうです。
  紀元前の時代に、高度な建築をしていたのですねぇ。
                                                   トマオ 


北内郭♪

  北内郭は、吉野ヶ里遺跡の中で最も重要で神聖な場所とされており
  祭祀が行われていたと考えられているそうです。
                                                   トマコ


会議?神がかり?








  祭祀って・・・やっぱり~♪
  神功皇后の事を読むと、よく出てくる光景そのものです。
  シャーマンとか巫女とか呼ばれた女性は、神がかりでお告げを聞いたそうです。
  神功皇后はもっと先の時代の方だったと思いますが、弥生時代からの風習が
  しばらく続いていたのでしょうか・・・
  卑弥呼も巫女だったそうなので、吉野ヶ里に居た巫女の方も
  この時代の女性のリーダー的な存在だったのかもしれないなと想像しました。
  ここが観られただけでも、吉野ヶ里遺跡に寄られて良かった(^^)v
                                                   トマコ


北墳丘墓♪甕棺墓列♪








  北墳丘墓は、約2100年前の歴代の王やそれに近い身分の人が
  埋葬された、特別な場所だそうです。
  甕棺墓列は、全長300mにわたり約500基もの墓列を再現しています。
  ひとつの大きな集落の中に、様々な施設や墓まで整備されていて驚きます。
                                                   トマコ 


深い壕♪

  写真で見るだけでも、この壕は凄いなと感じます。
  走り幅跳びの選手でもないと、飛べないだろうな~(^_^.)
  古代の人々は、どんな敵から守ろうとしていたのかなぁ・・・
  これほど大きな集団が、いったい何者であったのか気になります。
                                                   トマオ


ナビは♪

  トマコ  「帰り道がわからんよ~」
  友人   「あっちがバス停です!」


吉野ヶ里の中♪

  あっという間に閉園時間に近くなり、友人の案内で園内バスへ♪
  園内バスのナビは、吉野ヶ里になっています。
  古代のクニの中を、バスで駐車場へと帰ります。
                                                   トマコ


古代のクニに♪

  思いがけなかった吉野ヶ里遺跡への訪問は、
  あっという間だったけど、とっても充実した時間でした♪
                                                   トマコ


夕暮れがせまって♪

  夕暮れが迫る古代のクニから、高速道路に乗って帰ります♪
  Mちゃん、一日どうもありがとう(^^)
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/06/22 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
草刈りと♪収穫
暑かった週末♪

  アジサイ祭り・・・ではなく、日曜日の畑です。
  照りつける太陽の下、畑作業にいそしみましたよ^^
                                                   トマオ


ボウボウの畑に♪

  ようこそ! うちの畑へ(^_^.)
  あちゃちゃ~ 一週間で、いっそうボウボウになってしまいましたね。
  これでは、どこが通路だか畑だか草むらだかわからず歩けません。
  そうだ・・・そんな時は、あのヒトを呼ぼう!
                                                   トマオ


草刈星人出没♪

  じゃじゃ~ん! と、現れましたのは うちの畑の草刈りの星!
  草刈星人だ~ カッコいいど~(^_^.)
                                                   トマオ


ガニマタだ♪

  なんだかへっぴり腰でガニマタ風だけど、頼りになります^m^
  草刈中は、私は色々飛んでこない安全な場所から、収穫係りです。
                                                   トマコ  


キュウリ食べたのダレ?

  わ! デッカイきゅうりが一本、ダレかに食べられています♪
  カラスなら突くだけの事が多いけど、こんなにキレイに食べたのダレ?
                                                   トマコ
  トマコ  「タヌキかなんか居るんやろか♪♪」
  トマオ  「水星人じゃないか?」

  マ~キュ~リ! って言って食べたんでしょうかね(^_^.)
                                                   トマオ


中断の通路♪

  草刈星人はキュウリはかじらず、どんどん草を刈りますよ~
                                                   トマオ


草刈後♪

  トマコが作業したがっていた中段の通路も、あっという間にこの通り(^^)
                                                   トマオ


赤ソラマメ♪

  ソラマメの種を採りたかったんです♪
  これ以上遅れると、はじけてしまったり雨でダメになってしまいます。
  お天気の良い日に、黒くなった鞘を採りたいと思っていました(^^)v
                                                   トマコ


ソラマメの種採り♪

  小さい方が赤ソラマメで、大きい方が普通のソラマメです。
  持って帰って、中身を出して保存します♪
                                                   トマコ
  種が採れて良かっタネ。
  後日また、種の保存もご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


玉ネギ収穫♪

  晩生の玉ねぎの収穫も、気になっていました。
  晴れが数日続く時に抜いて、2~3日干してから保存したかったのですが
  この所は曇天や小雨混じりの日が多く、タイミングを逃していました。
  この日は朝からよく晴れましたので、早く抜いて乾かしていました。
  今年の晩生玉ネギは、大きいのが多いなぁ(^^)
                                                   トマオ


乾かして結んで♪

  今週は雨の予報なので、結んで下段の小屋に吊るす事にしました♪
  でも、葉もしっかり枯れていたのと 良く晴れた日だったので
  一日でかなり乾いていました(^^)v
                                                   トマコ


ニンニクも♪

  ニンニクも収穫してしまいました。
  今年はちょっとショボイかも(^_^.)
                                                   トマオ


上段通路♪

  上段の通路もボウボウです♪
  この向こうのさつま芋畑の、そのまた向こうに行きたいのにな~
                                                   トマコ


草刈後♪

  じゃじゃ~ん! どうだぁ(^^)
                                                   トマオ


さつま芋畑♪

  トマコ  「さつま芋畑の、向こう側も刈って欲しいな~」
  トマオ  「芋畑に、なにかいイモんあるんね??」


草刈後♪

  さつま芋畑も、その姿を現しました!
  安納芋の苗も、順調に伸びておりますよ~(^^)
                                                   トマオ
  さつま芋の向こうに、いイモんがあります^^
                                                   トマコ


綺麗なビワが♪

  キャビアでもあるのかと思いましたら、キャーびわだ(^_^.)
                                                   トマオ


いっぱい採れた♪

  小ぶりだけど、綺麗なビワがいっぱい生っていました♪
  さつま芋畑のビワは、鳥たちからの贈り物だろうと思います。
  大きな木が数本あるけど、こんなに綺麗なビワが沢山生ったのは初めて見ました(^^)v
                                                   トマコ


下段も草刈♪

  草刈星人は、一日中草を刈り・・・♪
                                                   トマコ


ナスとモロッコ豆♪

  収穫作業も、順調に出来ました♪
  まだ小さいけど、雨で大きくなりすぎる前に収穫した初ナスビ^^
  モロッコ豆もいっぱい生っていました。
                                                   トマコ


キュウリとピーマンと伏見甘長♪

  トゲトゲくねくねの、デカきゅうりと
  ピーマンと伏見甘長唐辛子も、順調です(^^)
                                                   トマオ


生え放題のシソも♪

  青いシソが、あ~おいしそう(^_^.)
  シソは、赤も青も勝手に生え放題の採り放題です。
                                                   トマオ


草刈前の中段♪

  草刈前の、うちの畑のメインの中段です。
                                                   トマオ


草刈後♪

  草刈爺の大活躍で、スッキリ♪
  これで、じゃが芋掘りも出来そうです(^^)v
                                                   トマコ
  ですが、今週は大雨の予報となっております。
  あっという間に、ボウボウに戻ったりして(^_^.)
                                                   トマオ


夕暮れと人参の花♪

  草刈と収穫が終わった夕暮れには、人参の花が風に揺れていました♪
                                                   トマコ
【2013/06/19 06:00】 | | コメント(14) | page top↑
春のおもてなし♪筍やエンドウ豆etc
エンドウのサラダ♪

  続けて、春の料理もご紹介させて頂きますね。
  始まりですが、end~豆のサラダからだ~(^_^.)
                                                   トマオ
  採れたてのグリーンピースと早生玉ネギと、パンチェッタのサラダです♪
  オリーブオイルとハーブソルトと、粉チーズで和えています。
  パンチェッタは、お土産に頂いたのを冷凍していました(^^)v
                                                   トマコ


筍とフキの白和え♪

  筍の季節の定番の、筍とフキの白和え。
  採れたてのグリーンピースも♪
  今年は不作だった筍は、まだ冷蔵保存中です。
  グリーンピースは鞘から出して、生のまま冷凍保存中です。
                                                   トマコ


赤タマネギのマリネ♪

  トマオ  「マリネの入れ物は? いまりね~(・・?」
  トマコ  「全然違いますっ。」

  赤タマネギとハムのマリネ♪
                                                   トマコ


モズク酢♪

  この時のキュウリとシソは買ったものですが、今は収穫が始まっています。
  モズクとキュウリとシソの酢の物、おいしそーよ。
                                                   トマオ


まずは乾杯♪

  この日は、勤務先の先輩と後輩が遊びに来てくれまして
  まずはカンパ~イ^^
                                                   トマオ


ハチクとスナップ♪

  ハチクと厚揚げの煮物と、スナップエンドウ♪
  お土産に頂いた山椒風味の七味を振って、風味も美味しいです(^^)v
                                                   トマコ


高菜漬け♪

  漬物もあったかな(・・?
  高菜漬けは、冷蔵庫で古漬けになってきています。
                                                   トマオ


肉巻き巻き♪

  高菜漬け混ぜご飯の肉巻きおにぎりは、まめこ直伝です♪
                                                   トマコ
  宮崎出身の後輩が、喜んでましたよ^^
                                                   トマオ


春巻きの具♪

  タケノコ・玉ねぎ・干し椎茸・豚肉・春雨を炒め煮にしてトロ~リ♪
  タケノコの季節の定番、春巻きの具です。
                                                   トマコ



  揚るとパリパリの中身がトロ~リとして、美味しいんですよ。
  お客様にも好評を頂く、トマコの十八番です(^^)
                                                   トマオ


ワラビの天ぷら♪

  盛り上がってきて、写真を撮るのも適当になってきました^^;
  先輩が、この日に採ってきて下さったワラビの天ぷらです。
  あく抜きもして下さってて、揚げるだけでした^m^
  ワラビの香りがいっぱいで、美味しかった~!
                                                   トマコ


春のお寿司♪

  混ぜご飯が好きとおっしゃる先輩に、春のお寿司を作ってましたが
  大笑いしているうちに、お出しするのを忘れていたと言いまスシ(^_^.)
  お腹いっぱいになった頃に出てきて、もう入らないと言われまスシ~
  でも、強引にお土産に持って帰ってもらいまスシ!
                                                   トマオ


筍の巻き巻き♪

  薄味で煮たハチクを、シソと豚肉でくるくる巻いて塩コショウして焼いて♪
  柚子胡椒や生七味を付けて、召し上がって下さいね^^
                                                   トマコ 


ヤズ♪

  親戚に、釣りたてのヤズを頂いておりました^^
  ヤズとは、こちらではブリの幼魚の事を言いますよ。
  幼魚と言っても、大きさは40cmくらいはありました。
                                                   トマオ


塩こうじ漬け♪

  お刺身やアラ煮で頂いて、塩麹漬けにもしていました♪
  塩麹に数日漬けておいて、お客様の日にちょうど良い感じに(^^)v
                                                   トマコ


並んでいます♪

  とっても美味しかったのに、撮るのを忘れているとはまさかな~(^_^.)
  でもこの写真の中に、写っておりましたよ。
  自家製野菜や美味しい魚とサカナで、みんなに喜んで貰えるのは
  この上なく嬉しく楽しいものです。
  我が家にお越し下さるみなさん、またお寄りくやさいよ。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件あどは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2013/06/16 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
早春の料理♪キャベツ・大根etc
ワケギとイカで♪

  野菜料理のご紹介の季節が 大幅に遅れております(^_^.)
  この日は、まだ寒い早春のある日の楽しい夕飯でした。
                                                   トマオ


チヂミ♪

  採り放題だったワケギたっぷりと、イカのチヂミ♪
  お肉がダメな方でも大丈夫(^^)v
                                                   トマコ


ゴボウと人参♪

  ゴボウと人参のめんつゆ漬けは、唐辛子が効いています。
  ご紹介するのをキャロット忘れる事が多いのですが、
  人参は、小さいながらも畑で甘く美味しく育っています^^
  短い品種のゴボウも、春には収穫出来ましたよ。
                                                   トマオ


小松菜の花の白和え♪

  小松菜の菜の花と、クルミの白和え♪
                                                   トマコ


緑のカマボコ?

  トマオ  「緑のカマボコか??」
  トマコ  「何度も食べたのに忘れたか??」


大根餅でした♪

  写真ではカマボコに見えましたが、大根餅でした(^_^.)
  辛子とポン酢で、ツマミに美味いんですよね~
                                                   トマオ
  材料の白玉粉がヨモギ付きだったので、ヨモギ入りになりました♪
  見た目よりも大根がたっぷりで、冷凍も出来るので春によく登場しました^^
                                                   トマコ


白菜漬けのお寿司♪

  白菜漬けのお寿司♪ ご飯は黒米と雑穀米に自家製ゆかり入りです。
                                                   トマコ


イカと生姜と梅のお寿司♪

  冬から春にかけては、響灘の美味しいイカが安く手に入ります。
  イカの手まり寿司は、この季節の楽しみです。
  生姜の甘酢漬けと梅干しで、何も付けなくてもイーカんじ(^_^.)
                                                   トマオ
 

エビもある♪

  え~び っくり! 
  エビは私は食べられませんが、美味しそうでしたよ。
                                                   トマオ


キャベツとアサリで♪

  キャベツが採れる時期の 定番の一品です。
                                                   トマオ


定番の♪

  キャベツいっぱいと、アサリとバターとお酒か白ワインを振って
  蓋をして蒸し煮にします♪
  仕上げにお醤油を少し回しかけて・・・
                                                   トマコ


蒸しキャベツ♪

  アサリとバターと醤油の香りが、たまりません!
  アッサリしていて美味しいんですよ(^_^.)
                                                   トマオ


ロールキャベツ♪

  キャベツの定番ロールキャベツは、中身もキャベツ入りです♪
  ひき肉種に、キャベツをいっぱい入れています。
                                                   トマコ


アボカドとコロッケ♪

  以前もご紹介したアボカドの・・・グータラじゃなくてグラタンだ~(^_^.)
                                                   トマオ


里芋と枝豆のクリームコロッケ♪

  コロッケは、里芋と枝豆のクリームコロッケ♪
  我が家では、里芋の親芋はクリームコロッケにするのが決まりです^^
  ねっとりとトロ~リで、とっても美味しいです。
                                                   トマコ


天山のお酒と♪

  美味しいお酒を頂いて、楽しくご一緒に頂いた夜でした(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/06/14 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
夏野菜の様子♪梅雨の畑
梅雨入りして♪

  例年よりも早く梅雨入りした、北九州市です。
  ですが、最初の雨のあとしばらく 晴れ間が続きました。
                                                   トマオ 


アジサイが咲き始めた♪

  そしてまた雨が降り、畑は数日お休みしていました♪
  すると・・・
                                                   トマコ


ボウボウの階段♪

  うわわわ・・・あっと言う間に通路がボウボウになってしまった~
  この時期の畑の草むらは、安心して歩く事は出来ません(+_+)
                                                   トマコ
  こうなる前に、草刈りする予定だったのですが・・・
  こうなるともう、どこから手を付けて良いやら!?
  雨降って 草刈爺固まるだ~(^_^.)
                                                   トマオ


コーンの第一弾♪

  トマオ  「コーンもこーんなに伸びたね・・・」
  トマコ  「こーんど来る時は、草刈りしてね。」


コーンの第二弾♪

  今年は、コーンは種蒔時期をずらして二度蒔きました。
  第二弾も、一気に大きくなってきました(^^)
                                                   トマオ 


ピーマンの花♪

  ピーマンの花って、花びら6枚じゃなかったっけ??
  咲き始めの頃はよく 花びらが多い花を見かける気がします♪
                                                   トマコ 


赤ちゃんピーマン♪

  小指の先ほどの、赤ちゃんピーマンも出来始めましたよ。
                                                   トマオ


収獲始まる♪

  と、思ったら もう収穫出来るピーマンもありました!
  弁当に、毎日ピーマン炒め季節が到来です^^
                                                   トマオ


キュウリの花♪

  ミニミニきゅうりが付いた、キュウリの雌花♪
                                                   トマコ


急り伸びて♪

  数日の雨で、キュウリも急り伸びました(^_^.)
                                                   トマオ


デカきゅうりに♪

  根元には、デッカイキュウリがゴロリ♪
  本当は最初に出来たキュウリは、小さいうちに採った方が良いそうです(^^ゞ
                                                   トマコ


インゲンの白い花♪

  私の好きな、インゲンマメの白い花です。
  以前は蔓無しを植えていましたが、収穫時期が梅雨と重なりまして
  泥はねなどで傷むため、この数年は蔓ありタイプを植えています。
                                                   トマオ


インゲンの黄色い花♪

  インゲンには、黄色い花も咲きます♪
  どうして二色なのかは、未だに知りません(^^ゞ
                                                   トマコ


モロッコインゲン♪

  モロッコインゲンも、収穫が始まりました♪
                                                   トマコ


ナス♪

  ナスはテントウムシダマシがやってくると、葉をレースにされてしまいます。
  じゃが芋の葉を早く処理する事で、大発生は防げるそうで
  メイクィーンとインカのめざめは、収穫してしまいました。
  残るアンデスレッドもそろそろ収穫ですが、天候不良で遅れております。
  今のところはなんとか、テントウムシダマシの被害は少ない様です。
                                                   トマオ


ナスの花♪

  ナスの花♪
                                                   トマコ


ナスの赤ちゃん♪

  赤ちゃんナスの大きさは、親指くらいです♪
                                                   トマコ


トマト♪

  夏野菜のメインのトマトです(^^)
  うちでは主に、桃太郎とフルーツトマトを植えております。
  高温多湿な梅雨と夏の時期は、上手く育てる事が難しいので
  最初は数本だけ苗を買って植えて、刺し芽で増やす事にしました。
  そうする事で植え時期が遅れて、秋に収穫出来れば・・・
  と、皮算用をしております。
                                                   トマオ


トマトの花♪

  トマトの花♪ 
                                                   トマコ


フルーツトマト♪

  苗を買って植えたトマトは、青い実がなっています♪
                                                   トマコ
  

アジサイが咲いた♪

  北九州市では、アジサイが見ごろを迎えています。
  市内の公園では、週末にはアジサイ祭りも行われる様ですが
  あ~じっさい アジサイ祭りに行けるかどうかはわかりません(^_^.)
                                                   トマオ 
【2013/06/12 06:00】 | | コメント(17) | page top↑
呼子のイカ♪清力旅館
呼子の港♪

  呼子の港を、くじらのジーラが出て行きます。
  これに乗ると海の中が見えるとは、びっくじら~(^_^.)
                                                   トマオ


ジーラ♪

  くじらのジーラは、北部九州では初めての半潜水型海中展望船で
  海面下1.2mのおなかの中から、海中の魚などを観る事が出来るそうです♪
                                                   トマコ


あずきちゃん♪

  呼子に来たら、イカを食べにイカんね(・・?
  やってきたのは、一度来てみたかった清力旅館さんです!
  看板犬のあずきちゃんは、とても可愛かったですよ。
                                                   トマオ


イカの生簀♪

  生簀で、沢山のイカ泳いでいます。
                                                   トマオ


ケンサキイカ♪

  トマオ  「みなさんは、イカですか~?」
  イカ    「イカにも!」

  なんて、答えてくれるわけなイカ(^_^.)
                                                   トマオ


前菜♪

  イカの生き造りのコースを頂きました(^^)v
  最初に、とっても美味しそうな前菜です。
                                                   トマコ


お刺身♪

  ヒラメのエンガワもありますよ~
  歯ごたえがあって、美味しいんですよね。
                                                   トマオ


鮭とソラマメ♪

  お~さけだ~!
  お酒ですって?
  おご馳走を頂きながら、昼間っからビールもあびーるほど頂きましたよ(^^)
                                                   トマオ


イカの玉ねぎドレッシング♪

  玉ネギとシソのドレッシングも、とっても美味しかったです♪
                                                   トマコ


サザエのつぼ焼き♪

  みなさんは、サザエのつぼ焼きはどの部分まで食べますか?
                                                   トマオ


全部頂きます♪

  私は子供の頃は、クルクルの部分は食べられませんでした^^;
  今は、ありがたく全部頂きます♪
                                                   トマコ


茶碗蒸し♪

  茶碗蒸しは、私の大好物の一品です。
  ほっとするんですよね(^^)
                                                   トマオ


イカしゅうまい♪

  イカしゅうまいも、呼子の名物です。
  美味しかったですよ^^
                                                   トマオ


イカの生き造り♪

  じゃじゃ~ん(^^)
  メインの、イカの生き造りが運ばれてきました!
  生き造りと言うだけに、本当に生きています。
                                                   トマオ


生きてます♪可哀そうだけど・・・

  触ると足の色が変わります(^_^.)
  甘くて美味しいイカの刺身を頂いたあとのゲソは、お楽しみがあります。
                                                   トマオ


ゲソ天も最高♪

  これだ~! ゲソの天ぷら、食べてんぷら(^^)
  これとご飯を食べるのが、イカの生き造りのお楽しみなんですよね~
  お刺身も甘くて最高ですが、ぷりぷりのゲソ天も最高です!
                                                   トマオ


お腹いっぱい♪

  嬉しくて美味しくて、心もお腹もいっぱいになりました(^^)v
                                                   トマコ


甘夏ジュレ♪

  うわぁ~♪ 別腹で頂きま~す^m^
  甘夏も、呼子の名物なんですね♪
  甘夏のゼリー、優しい甘さでとっても美味しかった~!
                                                   トマコ


港町を歩くと♪

  イカがでしたか?
  呼子は静かな港町ですが、見どころがいっぱいで美味しい所ですよ(^^)
                                                   トマオ


呼子大橋も見えた♪

  呼子大橋が見えています。
  懐かしい唐津では、唐津城やおくんちの曳山を見学したり
  商店街も歩き、ハマヒルガオの群生地にも行きました。
  名護屋城博物館見学に 呼子の朝市も観て回り、イカも美味しかったなぁ。
  一日でこれほど充実した楽しい日を過ごした事は、そうは無いと思います。
  とても思い出に残る、嬉しい楽しい一日でした(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/06/10 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
呼子大橋♪呼子朝市
呼子大橋♪

  懐かしい唐津を満喫した私たちは、呼子へとやって来ました!
                                                   トマオ
  呼子大橋は、ワル猫さんの記事で見た時から 行ってみたいと思ってました♪
  私は呼子は初めてで、こんな綺麗な所だとは知らなかった~(^^ゞ
                                                   トマコ


弁天遊歩道♪

  呼子大橋の下にある弁天遊歩橋は、時間の関係で歩いていませんが
  太閤秀吉が磯遊びをしたという、有名な場所があるそうです。
                                                   トマオ


加部島農道♪

  呼子大橋のそばまで来ると、加部島農道と書いてあります。
  平成元年に開通し、橋げたがプレストレストコンクリート製の斜張橋としては
  日本で最大だそうですよ。
  全長728mで、呼子本土と加部島を繋いでいます。
                                                   トマオ


高台から♪

  呼子大橋を渡り 見晴しの良い高台へも案内して頂きました♪
  静かな港町呼子が 一望できます^^
                                                   トマコ


呼子大橋♪

  呼子大橋も見えています。
  曇天で少し靄っているのが残念ですが、とても綺麗な所でしたよ(^^)
  また、ゆっくり散策に来てみたい場所です。
                                                   トマオ


名護屋城博物館♪

  時系列は前後しますが、名護屋城博物館へも寄りました。
  とても立派な施設で、無料で見学できるとは、感むりょうだ~(^_^.)
                                                   トマオ
  ここは名護屋城跡の歴史資料や紹介はもちろん、古代からの歴史や
  展示室なども備えられていて、見どころがいっぱいでした。
  いつかまた、ゆっくり見学してみたいと思います♪
                                                   トマコ


名護屋城跡?

  名護屋城は波戸岬の丘陵(標高約90メートルほど)を中心に
  170,000平方メートルにわたり築かれた平山城の陣城である。
  五重天守や御殿が建てられ、周囲約3キロメートル内に120ヵ所ほどの陣屋がおかれた。
                                              ウィキペディアより


  当時陣屋があった武将たちの名前の中には、徳川家康や伊達正宗
  加藤清正 鍋島直茂 黒田長政などがありました。
  城の周囲には城下町があり、最盛期には人口10万人を超えるほど繁栄したが
  秀吉の死後、大陸進攻が中止され城は廃城となったと考えられているそうです。
                                                   トマオ


呼子へ♪

  さてさて、呼子といえば・・・(^^)
                                                   トマオ


呼子の港♪

  高台からも見えた、静かな港町だけど・・・♪
                                                   トマコ


少し歩いて♪

  風情のある港町を少し歩くと・・・
                                                   トマオ


朝市へ♪

  日本三大朝市の一つ 呼子の朝市だ~(^^)
  さて、ここでひとつ問題をイカが?
  呼子の朝市といえば、イカの一夜干しは有名な名物です。
  開いたイカを回して干していますが、何と呼ぶでしょうか?
  呼子イカ検定からの問題ですよ。
  A)イカぐるぐる B)イカひらひら C)イカぶんぶん D)イカぷるぷる
  答えは、またあとで~(^_^.)
                                                   トマオ


お店が並ぶ道♪

  来てみたかった、呼子の朝市です(^^)v
  私たちはお昼前に着いたけど、まだまだお店は開いて賑わっていました♪
                                                   トマコ


ウニやサザエ♪

  新鮮なウニが、食べられますよウニ!
                                                   トマオ 


生ウニ♪

  と、願ったかどうかわかりませんが(^_^.)
  かわいらしいお嬢さんが召し上がっていたウニを激写だ~
                                                   トマオ


イカの一夜干し♪

  美味しそうなイカの一夜干しは、あちこちのお店で売られていて
  どこで買えばよイカ、とっても迷います♪
                                                   トマコ


粕漬け♪

  粕漬けも美味しそう~♪
                                                   トマコ


三個千円♪

  海産物のおつまみも色々です♪
                                                   トマコ


新鮮な魚も♪

  新鮮な魚も沢山です。
  クーラーボックスを持って、ゆっくりお越しくださいね(^^)
                                                   トマオ


魚の干物♪

  魚の干物も豊富で、アジのみりん干しなど試食もさせて頂けます。
  おアジはイカが(・・? 美味しいお店を探しますよ。
                                                   トマオ


おばちゃんと掛け合い♪

  そして、お店のおばちゃんとの交渉も、楽しみの一つです(^^)
  いっぱい入れてくれますが、さらにオマケもして頂きましたよ。
                                                   トマオ


剣先イカとスルメイカ♪

  大きなイカと小さなイカは、どっちが良イカ?
  大きいのはスルメイカで、小さいのは剣先イカだそうです。
  剣先イカの方が美味しいですが、高価なんですよね。
                                                   トマオ


イカぶんぶん♪

  イカぶんぶんで、イカの一夜干しがぶんぶん回っています。
  そうです・・・答えは、イカぶんぶんでした(^^)
  イカは呼子の有名な名物ですよ~最終回に続きます。
                                                   トマオ
【2013/06/06 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(14) | page top↑
ハマヒルガオ群生地♪安楽寺
呉服町♪

  友人に案内頂いて、唐津の散策は続きます。
  商店街は子供の頃に行ったきりです。
  唐津の町を歩くのも久しぶりで、嬉しいなぁ(^^)
                                                   トマオ


安楽寺♪

  商店街を歩いていると、地元のおじさんが声をかけて下さり
  通り過ぎそうになってた、安楽寺を観ていくようにと教えて下さいました♪
  大きなソテツと、太閤秀吉ゆかりの庭石があるそうです。
                                                   トマコ


ガマとソテツ♪

  トマコ  「あれがソテツだ♪」
  トマオ  「そーでつか・・・(^_^.)」

  樹齢400年を超える蘇鉄の木だそうです。
  カエルさんが居るのは、有名な庭石に関係しているのかな~!?
                                                   トマオ


裏門の方へ♪

  おじさんに教えて頂いた入り口の方に回ってみます♪
  こちら側の門は、新しく出来たのだそうです。
                                                   トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
石の説明♪

  太閤秀吉が愛でたといわれる、有名な石の説明があります。
  泣き石と呼ばれる石は、天候がしける前には石の凹部分から風が入り
  「シュウシュウ」と音がしたのだそうで、
  名護屋城在陣中、その音がすると秀吉は出陣を取り止めたといわれています。
  「蛇石」「蝦蟇(がま)石」は、にらみ合っているそうです。
                                                   トマオ


この三つ?

  手前がヘビ石でしょうか!?
  どれがどの石かはわかりませんでしたが、太閤秀吉が唐津の名護屋に
  滞在していた頃から、大事にされていた石を観る事が出来ました。
                                                   トマオ


布の野菜♪

  商店街を歩いていると、布で出来たカワイイ野菜を発見♪
  唐津銘菓の大原松露饅頭のお店だったかな!?
  唐津焼のお店もあり、唐津の町を感じます^^
                                                   トマコ


有名なお豆腐♪

  有名な お豆腐屋さん♪
                                                   トマコ


角打♪

  あれ? 唐津にも角打ちがあったんですね~
  北九州市では角打ちとは、酒屋で立ち飲みをする事を言いますよ。
  ほかの土地でも角打ちと呼ぶとは、知りませんでした。
                                                   トマオ


木造三階の建物♪

  木造三階建ての古い建物♪
                                                   トマコ


佐賀の偉人お二人♪

  唐津の町の風情や歴史を感じながら、旧唐津銀行にも寄りました。
  明治45年(1912年)に竣工した旧唐津銀行本店は、東京駅を生んだ唐津出身の建築家
  辰野金吾氏(左側の方)とお弟子さんによるものだそうです。
                                                   トマオ  


九州現存の5作品♪

  辰野金吾氏建築の建物といえば、福岡市の天神でも見学しましたが
  北九州市戸畑区にある旧松本邸や、八幡東区の旧銀行もそうだったんですね。
  旧松本邸は 北九州市ではとても有名な建物ですよ。
  九州現存の5作品のうち、唐津と天神と松本邸は観ましたが
  残る八幡東区にはいつでも行けますし、大分もいつか観てみたいなぁ!
                                                   トマオ


路地を抜けて♪

  盛りだくさんな一日は、唐津の路地を駆け足で通り抜けます♪
                                                   トマコ 


唐津神社へ♪

  曳山会館の近くに戻り、唐津神社に参拝させて頂きました。
                                                   トマオ


由緒♪

  社伝によれば、三韓征伐に際して航海の安全を住吉三神に祈願した神功皇后が、
  帰朝の後に報謝のため松浦の海浜に宝鏡を縣けて三神を祀ったのに起源を持ち、
  天平勝宝7年(755年)に、時の領主であった神田宗次が神夢により海浜に赴くと、
  漂着してきた宝鏡入りの筺を得たので、神功皇后の捧げた鏡であろうと
  帝に奏聞したところ、9月29日に「唐津大明神」の称号を賜ったという。
                                           ウィキペディアより



拝殿♪

  やっぱり~♪ 唐津神社は太閤秀吉が滞在された名護屋に近い所にあるので
  きっと、神功皇后に武運も祈願されたのではないかと、想像していました。
  有名な武将が来られた所では、神功皇后のお名前も目にする事が多い気がします。
  思いがけず唐津神社にも参拝出来て、嬉しかったです^^
                                                   トマコ


唐津城が見える浜へ♪

  唐津城が見える浜にも寄りました。
  ここは、子供の頃によく泳いだ場所です。
  砂浜に、何か咲いていますよ(^^)
                                                   トマオ


ハマヒルガオ♪

  嬉しいサプライズは、トマオの懐かしい場所と、
  唐津の浜に群生する ハマヒルガオの花もでした♪
                                                   トマコ


蕾♪

  5月いっぱいが見ごろだそうで、この時は咲き始めた様子でした。
                                                   トマオ


雨上がりでした♪

  実はこの日は雨模様だったのに、私たちが散策する間は
  雨は上がってくれて、雲は熱い陽射しを隠してくれていました♪
  ハマヒルガオは雨に濡れて、いっそう風情を感じさせてくれていました。
                                                   トマコ


高島♪

  高島が見えています。
  ハマヒルガオの種は海を流れてたどりつき、咲くのだと教えて頂きました♪
  このハマヒルガオは、どこかへ流れて行きたいのかな?
  それとも、ここに流れ着いて安心したのかな?
  砂浜に群生する花は、初めて見ました^^
                                                   トマコ


発電所♪

  私が住んでいた発電所の近くにも、寄って貰いましたよ。
  今は家はありませんが、周りの風景は変わってない場所もありました。
  懐かしい唐津をこんなに歩いたのは、久しぶりでした(^^)
                                                   トマオ


ホームセンターで♪

  ちょこっと寄ったホームセンターにて♪
  面白い名前のトマトと・・・
                                                   トマコ


カッパ大絶賛♪

  カッパ大絶賛??? アハハハハ^m^
  ど定番? かっぱめしってなんだろう~ハッハッハ~♪
                                                   トマコ  
  キュウリ苗にそんなにウケて、良かっぱね(^_^.)
  唐津から近い、有名なある場所へと続きますよ~
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/06/04 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
基山サービスエリア~♪唐津へ
基山パーキングエリア♪

  5月のある週末に、ドライブに出かけてきました!
  九州道に乗り、まず目指したのは 基山パーキングエリアです。
                                                   トマオ
  基山はキヤマと呼んで パーキングエリアしか知らなかったけど
  キザンという山があり古代の山城でもあり、日本最初の植林の地でもある山だそうです。
  そのうち、基山もゆっくり廻ってみたくなりました♪
                                                   トマコ


うどんを食うどん♪

  トマコの興味は置いといて、この日の基山での目的は
  朝ご飯にうどんを食うどんだ~^^
  私は九州道を使って遠出する時の朝ご飯は、基山のうどんが定番です。
                                                   トマオ


早朝です♪

  朝7時前のサービスエリア内は、開いてるお店も人も少なく・・・
  でも、うどん屋さんとラーメン屋さんは、営業されていました(^^)v
                                                   トマコ


肉うどん♪

  他のうどん屋なら、ゴボ天うどんが私の定番なのですが
  ここに来たら 肉うどんを頼みます。
  甘辛い肉と出汁と、柔らかめのうどんとの相性が良いんですよね~
                                                   トマオ


かしわそば♪

  私は、かしわそばにしました♪
  鶏肉を甘辛く煮てある具は、北九州のうどん屋さんでもあります。
  そしてうどん屋さんに蕎麦がある事も多くて、私は蕎麦も大好きです。
                                                   トマコ


かやたおる♪

  お土産コーナーには、奈良のタオルもナラんでいました。
                                                   トマオ


茶露♪

  嬉しい一品を発見♪
  以前お土産に頂いて、凄く美味しかったお饅頭です(^^)v
                                                   トマコ
  トマコ  「これ買うっちゃ。待ってっちゃ♪」
  トマオ  「ちゃちゃっとね(^_^.)」


ナビ♪

  さて、ここからは友人ご家族と合流しまして、ご一緒にドライブです。
  ナビはどこを目指しているのかな!?
                                                   トマオ


唐津城へ♪

  着いたのは、私の故郷である 唐津だ~(^^)
  トマ爺の仕事の都合で、私は唐津で生まれて小学校3年生まで過ごしました。
  とても懐かしい思い出がいっぱいの、大好きな所です。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  唐津へはトマオと何度も来たけど、唐津城は私は初めてでした♪
  代々の城主には、北九州市の小倉城主でもあった小笠原氏の名前もありました。
  知らなかった~^^;
                                                   トマコ


石垣修復中♪

  そうそう、唐津城は修復中だったんですよね。
  新聞で見たんだったか、唐津の話題はいつも気になります^^
                                                   トマオ


工事の説明♪

  工法の説明が書いてありました。
  大規模な工事で、少し見るだけでも迫力がありましたよ。
                                                   トマオ


石垣♪

  お城の手前にも大きな石垣があり、その上に上がる事が出来ます。
                                                   トマオ


門♪

  唐津城はいつも 車窓から眺めるだけでした♪
  立派な門をくぐって、上へと上がってみます。
                                                   トマコ


高島♪

  唐津には、宝くじが当たると評判の神社があったから~(^_^.)
  あの島が、その神社がある高島ですよ。
                                                   トマオ


浮嶽♪

  とんがり山は、浮嶽でしょうか?
  綺麗な形で、よく目立って見えました♪
                                                   トマコ


火力発電所♪

  火力発電所も見えました。
  あの辺りに、昔住んでいた家があったですよね~
  当時は発電所は出来てなくて、よく浜で遊んでいました。懐かしいな!
                                                   トマオ


唐津お城饅頭♪

  なんだか印象に残った、唐津お城饅頭♪
  トマオがとっても嬉しい唐津散策は、まだまだ続きます^^
                                                   トマコ


曳山会館♪

  唐津といえば、おくんちだ~!
  唐津の有名な祭りであるおくんちの、曳山が飾ってある曳山会館です。
  子供の頃は、怖くて泣いたほど迫力がありましたよ。
                                                   トマオ


武将の兜♪

  唐津くんちは、唐津神社のお祭りです。
  曳山は 漆の一閑張りと呼ばれる技法で製作されており
  豪華な漆の工芸品である曳山は、現代の制作費に換算すると
  1~2億円に上るといわれているそうです。
                                                   トマオ


タイや♪

  トマコ  「どれが怖くて泣いたん?」
  トマオ  「たい以外は全部たい~(^_^.)」

  子供の頃に見ると、とっても大きくてどれも顔が恐いんですよ(^_^.)
                                                   トマオ


浦島太郎とかめ♪

  私は、浦島太郎が乗ったカメがコワくてビックリしました♪
  竜宮城へ連れてってくれるのかな・・・^^;
                                                   トマコ
  まだまだ、楽しい散策は続きます。
  久しぶりの唐津で、私の心はカラツと日本晴れだ~(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/06/02 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
大根♪さつま芋・ハチクetc
大根の中に♪

  季節は少し戻りますが、冬大根の耐病総太りを蒔いて育てた中に
  大根の葉とは少し違うような、ガシガシした葉っぱがありました♪
  耐病総太り大根の種に、何か違うアブラナ科の種が混じってたのカモ!?
                                                   トマコ 


どこか違う株♪

  どんな花が咲くのか見てみよう!
  残して見守っていましたら、春になりグングン伸びてきました。
  ひと株で、私の身長を超えるほどの大株に育っています。
                                                   トマオ


花で見極めよう♪

  葉っぱの感じはアブラナ科みたいですが、花はどんな花だろう?
  黄色い菜の花が咲くのかな~?
                                                   トマオ


白い菜の花♪

  と、思っていたら、白い菜の花が咲きました♪
                                                   トマコ


大根の花♪

  トマコ  「大根だったんだ~^^;」
  トマオ  「勝手に、大混乱してただけでした(^_^.)」


クマバチが♪

  花を見ていると、ハチとハチ合わせしました(^_^.)
                                                   トマオ


ぶんぶんぶん♪

  大根の種の中に、変わった大根が混じっていたのは初めてでした^^
                                                   トマオ


デッカイ大根でした♪

  花が終わった先日、掘り起こしてみました。
  普通の大根とは違う大根が出来ていましたよ^^
  大きなカブのような、変わった形の大きな大根でした。
                                                   トマオ


辛之助♪

  この春には、辛い大根の辛之助の種を蒔いていました。
                                                   トマオ


早いトウ立ちでした♪

  うちの畑では、春蒔きの大根は早くトウ立ちしてしまうのですが
  辛之助くんもやはり、早々にトウ立ちしてしまいました(^_^.)
  小さいままの収穫になりましたが、辛さは上々でしたよ。
                                                   トマオ


さつま芋の状況♪

  さて、さつま芋の苗作りの状況です。
  右側の発芽がイマイチだ~(^_^.)
  ですがこれは、梅雨入り前の5月中旬の状況です。
  梅雨の雨で、生長が良くなって欲しイモんです!
                                                   トマオ


紅あづまと♪

  今年は紅あづまの苗は作っていませんで、買った苗を植えました。
                                                   トマオ


紅はるか♪

  トマコ  「こっちは?」
  トマオ  「べに・・・べに・・・べに・・・?」

  紅はるかだったような・・・(^_^.)
  今年初めて植えた品種なので、楽しみです。
                                                   トマオ


ルッコラの花♪

  久しぶりの、ルッコラの花です♪
  トマオの従姉に頂きました^^
                                                   トマコ


ルッコラの種♪

  もう、種に変わりかけた部分もありました。
  上手く根付いてくれれば、種が落ちてルッコラが芽生えるカモ♪
                                                   トマコ


アスパラの花♪

  アスパラの株も頂きました。
  アスパラは土手に植えっぱなしていましたが、とうとう消えてしまいました(^_^.)
  今度こそ、あ~すぱらしいアスパラを収穫したいものです。
                                                   トマオ


玉ねぎ畑から♪

  晩生の玉ネギをちょこちょこと収穫していると、妙な玉ネギを発見(^_^.)
                                                   トマオ


ヘンテコ玉ねぎ出現♪

  一個の玉ねぎが、分身の術です。
  数は多いけど、小さすぎる~^^; こんなの初めて見ました。
                                                   トマコ

  
ハチク♪

  今年も、ハチクが畑に侵入してきました。
                                                   トマオ


成敗します♪

  は~ちくしょう! ですが、ハチクは美味しいんですよね~^^
  雨続きはイヤですが、梅雨は収穫にウキウキする季節でもあります。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/06/01 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
