【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キンラン♪里山の野草
里山の神社♪

  5月の中旬、久しぶりに里山の神社へと上がってみました♪
                                                   トマコ


奥は山頂へ♪

  ここには 10年位前に上がって来た事があるのですが
  その時は、果てしなく坂道が続き、息も上がって大変きつかった覚えがあり
  それ以来、下の方から手を合わせるだけとなっていました(^_^.)
                                                   トマオ


静かな森の中♪

  それが今は、三往復くらいは出来そうなくらい、楽ちんに上がってました^m^
  静かな山奥の木々が、笑っている様でした♪
                                                   トマコ
  トマコ  「体力向上したね^m^」
  トマオ  「神社に上がるには、日頃の運動がかんじんじゃ~(^_^.)」


白いタツナミソウ?

ここだけに♪

肩寄せ合って♪

咲いていた♪

  白いタツナミソウ?
  道端の一か所だけに、肩寄せ合って咲いていました♪
                                                   トマコ


ブルーのタツナミソウ♪

  他の山でよく見かける、青いタツナミソウも咲いていました。
  うちから歩いてこれる距離の低山なのですが、
  思いがけない花に出会う事があり、植生の豊かさに驚かされます。
                                                   トマオ


ハハコグサ♪

  いつも歩く里山だけど、道や場所が少し変わるだけで 
  いつもとは違ったお花に会えて、ビックリしたり感激したり♪
  ハハコグサも、この山では初めて会いました。
                                                   トマコ


咲いてる?

  小さな花は、咲いているのか蕾なのかわかりません^^
  ハハコグサは、古くはオギョウと呼ばれたそうで 春の七草の一つです。
                                                   トマコ


ニワゼキショウ♪

  とっても小さなお花の ニワゼキショウ♪
                                                   トマコ 


白いスミレ♪

  この白いスミレも、初めて見ましたよ。
  スミレは名前の判別が難しいので、全部スミレと呼んでいます(^_^.)
                                                   トマオ


アマドコロ?

  たぶん、アマドコロ?
  ナルコユリなら、お花の根元に丸いポッチがあるはずです。
  でも、ポッチがあるようにも見えるし・・・
  やっぱり、アマドコロとナルコユリの見分けが難しいです(^^ゞ
                                                   トマコ


アザミ♪

  綺麗なアザミも、沢山咲いています。
  うちの畑は、この里山の南斜面になるのですが 南では見ないんですよね。
  北にキタらアザミが見られると、キタいしています(^_^.)
                                                   トマオ


園芸品種?

  このお花は、園芸品種が野生化したのでしょうか!?
  ヒルザキツキミソウ??
  舗装道路の一角には、いつもそんな感じのお花が咲いています^^
                                                   トマコ


外来種?

  この花も、外来種が野生化したものだと大先輩に教えて頂いた気がします。
  名前? もちろん覚えていませんよ(^_^.)
                                                   トマオ


カノコソウ?

  カノコソウだろうと思いますが、森の木陰に群生していました。
  平尾台でもよく見るカノコソウは、ピンク色の花が混じっていますが
  この花は、真っ白です。 
  カノコソウは、全国的には数が減っていて レッドリストにも登録されている
  都道府県が多いそうです。
                                                   トマオ


ムラサキシキブの原種?

  ムラサキシキブの木があると、大先輩に教えて頂いていました。
  これがそうでしょうか!? 何度も通ってますが、気づかなかったなぁ(^_^.)
  秋に紫色の実を見られるか、楽しみになりました。
  実は大先輩には、とても珍しい花を見つけたとの情報を教えて頂いていました。
                                                   トマオ


本当に♪

  ホントだ! キンランだ~♪♪
                                                   トマコ


キンランが♪

  キンランは、以前はどこの山にでも見られた花であったそうですが
  森林の伐採や乱獲などにより、絶滅危惧種となったそうです。
  私たちも、山歩きをしても滅多に出会う事がありません。
  まさか、こんな身近な山に残っていたとは・・・^^
  たった一本でしたが、しっかりと咲いていました。
  キンランは、移植しても根付かない花としても知られているそうです。
  山でランの花に出会ったら、ごランになるだけにしましょう(^_^.)
                                                   トマオ


咲いていた♪

  また来年も、ここで出会えますように♪
                                                   トマコ

  この春は、平尾台やほかの山にも野草散策に出かけましたが
  ご紹介が遅れています(^_^.)
  楽しみにご覧下さってる方がありましたら、もうしばらくお待ちくやさいね。
                                                   トマオ
【2013/05/30 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(14) | page top↑
インカのめざめ♪柿の花
小屋前の柿♪

  小屋の前の柿の木が、今年もよく茂ってくれています。
                                                   トマオ


新緑と青空♪

  去年よりも3日早く、北九州市も月曜日に梅雨入りしました。
  この5月は青空が少なかったですが、よく晴れた日には
  柿の葉が日陰を作ってくれて、この木の下は風が気持ち良いですよ(^^)
                                                   トマオ


小さな花がいっぱい♪

  よ~く見ると、葉っぱの間には小さな花がいっぱい咲いています♪
                                                   トマコ 


殆ど実にならず♪

  可愛い花が沢山咲きますが、この柿は殆ど実になりません。
  どうしてなのかはわかりません(^_^.)
                                                   トマオ


水槽にも落ちて♪

  柿の木の下の水槽には、柿の花がいっぱい落ちています♪
  そしてこの水槽には、赤ガエルとかヘビとか色々居るコトがあります(^^ゞ
                                                   トマコ
  トマコ  「トンボ! 動かんよ~」
  トマオ  「ヤゴヤゴ!」


とんぼだ♪

  トマコ  「なんで動かないん?」
  トマオ  「うかうか!」


脱皮したばかり♪

  トンボの幼虫のヤゴから、羽化したばかりのトンボの様です♪
                                                   トマコ  
  そのうち元気に、飛んぼーとする事でしょう(^_^.)
                                                   トマオ


土手の柿の蕾♪

  畑には、もう一本の柿の木があります。
  上段の土手にあるこの柿の木は、毎年少しだけ実をつけてくれます。
                                                   トマオ
  トマオ  「へたへた!」
  トマコ  「は? 何が下手なん??」


花は実になるかな♪

  トマオ  「蕾も花も、柿のヘタが付いとるみたいやなぁ?」
  トマコ  「最初から、そう言ってください♪」


インカのめざめの葉♪

  トマオ  「インカインカ」
  
  インカのめざめの葉が枯れてきたので、掘ってみると言っています♪
                                                   トマコ


小さいけど♪

  大当たり~(^_^.)
  インカのめざめは小粒ですが、味が濃くて美味しいじゃが芋です。
                                                   トマオ


いっぱい♪

  煮物にすると、栗みたいにホクホクします♪
  小さいので、剥きにくいのがちょっと難点(^^ゞ
  小さすぎるのは、皮つきのまま素揚げにすると、おつまみに最高です。
                                                   トマコ


大きめ♪

  インカのめざめは、はっきり覚えていませんが 約3年以上は
  自家採種の種イモから育てております。
  今年は二か所に植えましたが、後に掘った方が大粒です!
                                                   トマオ


成功でした♪

  トマコ  「どうして、場所で出来が違ったんだろうね?」
  トマオ  「連作連作!」

  訳すると、大きかった方は しばらくじゃが芋を植えていなかった場所でした♪
  やっぱり、連作じゃない方が良く出来るのカモ!?
                                                   トマコ


葉は刻んで♪

  今年は、じゃが芋を少し早めに掘ってみようと思っています。
  そろそろテントウムシダマシを見かけますので、卵が孵らないうちに
  じゃが芋の葉を処分すれば、夏野菜に移るのを防げるそうです。
                                                   トマオ 


土に♪

  うちでは、野菜の葉などは刻んで土に混ぜてしまいますので
  早めにこうしてしまえば、夏野菜の被害を防げるかも!?
                                                   トマオ


メイクィーン♪

  先週末に、メイクィーンも試し堀りしてみました。
  うちでは、インカのめざめ・メイクィーン・アンデスレッドの順に
  葉が枯れて堀り頃になってきます。
                                                   トマオ


試し堀り♪

  トマオ  「今年は良さそうな感じじゃが・・・?」
  トマコ  「種イモ種イモ♪」

  メイクィーンの種イモは、新しいのに更新したのでした。
  それで出来が良いのかも!?
  メインのアンデスレッドの収穫はもう少し先なので、お待ちくやさいね^^
                                                   トマオ


キャベツの株♪

  先日ご紹介しました、再生キャベツの跡地です。
                                                   トマオ


再生キャベツたち♪

  気温が上がり、急にトウ立ちし始めましたので
  残りの再生キャベツで巻いているものを、一気に収穫してしまいました。
  小さいですが、こんなにありましたよ(^^)
                                                   トマオ


三個目に?

  トマコ  「これ・・・どうするん?」
  トマオ  「三個目三個目!」


挑戦だ♪

  高温多湿になる時期は、三個目はムリだろうとトマコは言いますが
  この場所は空いてますので、キャー別の野菜を植えないので大丈夫(^^)
  三個目のキャベツに、挑戦だ~!
                                                   トマオ
【2013/05/28 06:00】 | | コメント(15) | page top↑
まめ亭♪新年の料理
新年パーティー♪

  新年は、とっくに過ぎたかもしんね~ん(^_^.)
  2月頃だったか、まめ亭での新年会のお話しです。
  まめ夫婦とカラスさんご夫婦との、楽しいひと時でした。
                                                   トマオ


前菜色々♪

  ワイワイ騒ぎながら写真を撮ってたら、カメラの設定を間違えています。
  ピントが合ってなかったり色合いも変だけど、ご容赦くださいね(^^ゞ
                                                   トマコ
  今回は、ほとんどがまめこちゃんの手料理です。
  おつまみの色々で、カンパ~イ^^
                                                   トマオ


ふぐ刺し♪

  ふぐ刺しです!
  フグの種類は忘れましたが、美味しかったですよ(^^)
                                                   トマオ


お刺身も♪

  北九州市の魅力の一つは・・・
  新鮮で美味しいサカナの 多サカナ(^_^.)
                                                   トマオ


6人で♪

  美味しい料理と美味しいお酒と、楽しい会話もご馳走です♪
                                                   トマコ


かんぱ~い♪

  それではみなさん せいしゅ~くに。
  清酒~でかんぱい(^_^.)
                                                   トマオ


フグのから揚げ♪

  フグのから揚げ♪
  これも何フグか忘れたけど、プリップリで凄く美味しかったです。
                                                   トマコ


豆腐とめんたい♪

  ダジャレがつまらなくて、ごめんたい(^_^.)
  豆腐とめんたいのグラタン 美味かったなぁ・・・
                                                   トマオ


カラスさんのパン♪

  カラスさんのパンも、大好評でした!
  ほんと、美味しいんですよね。
                                                   トマオ


ちくわ揚げ♪

  ちくわの詰め物揚げは、美味しくてボリューミー♪
                                                   トマコ


爆発除け♪♪

  爆発除けに、蓋をして揚げているのは♪
                                                   トマコ


イカの天ぷら♪

  いかにも! イカがバチバチいいながら、い~かんじに揚ってました。
  イカゲソの天ぷら、美味いですよ。
                                                   トマオ


きんぴら♪

  ホッとするお味のキンピラや♪
                                                   トマコ


たこ酢♪

  タコスじゃなくて、タコ酢です(^_^.)
                                                   トマオ


巳年のお酒♪

  今頃ですが、今年は巳年ですよね。
                                                   トマオ


中に蛇が♪

  瓶の中にガラスのヘビが入った、え~っと・・・
  干支のお酒でした(^_^.)
                                                   トマオ


お雑煮には♪

  シメは マメコ特製のお雑煮でした♪
                                                   トマコ


あずき♪

  まめこが知り合いに習ったお雑煮は、小豆入りだそうです♪
  小豆入りのお雑煮は初めてだったけど、美味しかったです^^
                                                   トマコ


お菓子♪

  気になるお菓子も♪
  デメルって、ザッハトルテのデメルだ~♪♪
                                                   トマコ


デメル♪

  ウィーンのお菓子のザッハトルテは、ザッハのお店が考案したチョコレートケーキで
  ザッハの息子とデメルの娘が結婚して、デメルにレシピが流れたとか・・・♪
  お菓子の物語で読んだ事のあるお店の、お菓子だったのでした(^^)
                                                   トマコ


ヘビが出た♪

  へ~びっくり! 飲んだらヘビが出た~~~(^_^.)
                                                   トマオ


まめこでした♪

  それよりビックリな、まめこ登場です♪
  今年も、変装グッズで盛り上がりました^m^
                                                   トマコ
  トマコ  「出演希望は、まめこだけだからね♪」
  トマオ  「へ~ん!そう(^_^.)」

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/05/26 06:00】 | その他の料理 | page top↑
川崎パン博♪2013
川崎パン博へ♪

  少し前の事になりますが、4月21日 カラスさんご夫婦とご一緒させて頂き
  福岡県田川郡川崎町で開催された、川崎パン博に行って来ました。
  よぉ~く見ると、博の右上のテンがマルになってますよ。
  ダジャレおじさんもビックリの、川崎パンパクだ~(^^)
                                                   トマオ


パンカット♪

  そして、テープカットならぬ、パンカットです(^^)
  ゆるキャラちゃんも、楽しそうでしたよ。
                                                   トマオ


長蛇の列・・・♪

  川崎町の町制施行75周年を記念した事業で、今年で二回目だそうです。
  去年は 口こみだけで人が集まり、あっという間に売り切れだったそうで
  私たちは開催時間よりもかなり早く着いたのですが、後ろはすぐに長蛇の列です。
                                                   トマオ

  
会館内♪

  川崎町民会館の中は、こんな感じ♪
  館内の周りに店舗がずら~っと並んでいるけど、人がいっぱいで見えません^^
  テーブル席で食べる事も出来るので、トマオは関取席取り係りです♪
                                                   トマコ


いざ♪

  友人と分かれて攻める作戦で、美味しそうなパン屋さんに並びます♪
  それでは、人だかりの中をいざ!!
                                                   トマコ


スゴイ人です♪

  「川崎町民会館」と「川崎町中央体育館」の二つの会場で開催されており
  両方で、60店舗もの福岡県内や近郊のパン屋さんが出店していました。
  私は、カラスさんと女性陣に任せて待つだけです(^_^.)
                                                   トマオ


特産品なども♪

  パンだけでなく、色々な町の特産品などもありました♪
                                                   トマコ 


長いパン美味しかった♪

  この長いパン、美味しかった~(^^)v 
  どのお店も長蛇の列で、美味しいと評判のお店を選ぶ余裕がないので
  美味しそうだと思ったら、迷わず買うのがコツかも^m^
  友人は、何を買ったのかなぁ~
                                                   トマコ


山積みのパン♪

  ドッカ~ン 山のようなパンに乾杯~^m^
                                                   トマコ
  日本人のみなさん、何を食べますか?
  じゃ、パン・・・なんちゃって(^_^.)
                                                   トマオ 


カレーパンや♪

  落ち着いたところで、みんなで試食タイム♪
                                                   トマコ


抹茶パン♪

  どこのパンだったっけ?
  この抹茶のパン、とっても美味しかった~♪
                                                   トマコ


体育館も長蛇の列♪

  あんなにパンを買ってましたが、さらに体育館へと並びます。
  こちらも長蛇の列で、入場制限があっていましたよ。
                                                   トマオ  


パンの看板♪

  一応、どっちも見てみないと気が済みません♪
  でもさすがに満足してたので 戦意はほぼ喪失してました^m^
                                                   トマコ


どんぐり村だ♪

  トマオ  「まだなんか サガしよるんね?」
  トマコ  「佐賀のどんぐり村^m^」


ジャムなど♪

  三瀬峠の方にも、また行きたいな~♪
  パン屋さんやお蕎麦やさんや直売所がある、大好きな道です。
                                                   トマコ


キムラヤのホットドッグ♪

  テレビで見たことのあるホットドッグを、友人が買ってくれてました(^^)v
                                                   トマコ


ハムとコールスロー♪

  ハムとコールスローが挟んである、懐かしい雰囲気たっぷりのパンです。
  これも、美味しかったなぁ!
                                                   トマオ


カラスさんの畑♪

  帰りに、カラスさんの畑を見学させて頂きました(^^)
  カゴの中で袋栽培されているのは、さつま芋の苗です。
  場所を取らず移動も出来て、素晴らしいアイデアに感心させられました!
                                                   トマオ
  この後は筍堀りに行き、一日中遊んだ楽しい日でした^^
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/05/24 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
キャベツの再生♪スィートスプリングの花
スィートスプリングの花♪

  今年は、スィートスプリングの花がパワフルに咲いてくれました!
  トマ爺が大切にしていた 自慢のみかんの木なのですが
  この数年は、一年おきにしか花を咲かせてくれなくなっています。
  休み休み、のんびりと実ってくれると良いなと思います(^^)
                                                   トマオ


畑にお客様♪

  スィートスプリングの花が香っていた 先週のある日♪
  畑に遊びに来てくれた二人です。
  Jちゃんは、私の同級生の妹さんです。
  EちゃんはJちゃんのお友達で、このブログを見てくれていました。
  自分ちのお庭でも野菜を作られてるそうで、うちの畑を観たいと言ってくれて
  この日は、初めての畑での出会いとなりました(^^)
                                                   トマコ 
  平日でしたので、私はお会い出来ずに残念でしたが、
  楽しんで下さったそうで とっても嬉しくお話しを聞きましたよ(^^)
  再生キャベツに驚き喜んで下さったそうですので、
  今回は 私は再生キャベツのお話しをしますね。
  きゃー!別 の話しにして! なんて言いませんよねぇ(^_^.)
                                                   トマオ  


キャベツの芽♪

  うちの畑では、キャベツは8月の終わり頃に庭でポットで種蒔して
  苗が育つ10月の中旬頃までには、畑に定植します。
  虫よけと、温度と水分確保のためにマルチを貼って、ネットを被せて育てると
  無農薬ですが、虫食いは殆どない 綺麗なキャベツが育ってくれます。
  早ければ12月には、収穫できる大きさに育ちますが
  収穫した後の株をそのまま残しておくと、写真のように
  いくつもの芽が出てきます。
                                                   トマオ


一つだけ残して♪

  一番元気そうな芽をひとつだけ残し、他の芽は摘みます。
  新しい芽は、採ってもまた出てきますので 時々摘むようにしますよ。
                                                   トマオ


ネットをかけて♪

  そうすると、上手くゆけば4~5月頃には、写真のように巻いてきて
  ひと株から、二個目のキャベツが収穫出来ます。
  巻く途中でトウ立ちして花が咲いたり、上手く巻かない時もありますが
  二個目のキャベツが出来ると、とても嬉しいですよ(^^)
                                                   トマオ 


二個目が巻いていた♪

  JちゃんとEちゃんが来てくれた日、今年初の再生キャベツを確認(^^)v
  キャベツって、無農薬でも出来るんですか?
  ってお話しをしていた所だったので、すごく喜んで貰えたのでした♪
                                                   トマコ


いくつもの芽♪

  根元です。 一番上のが、二個目のキャベツです。
  その下には新芽も出ていて、キャベツの生命力の強さを感じます。
                                                   トマオ


二個目の収穫♪

  新しい収穫跡が、二個目の収穫跡ですよ~
  一つで二度美味しい、キャベツのお話しでした(^^)
                                                   トマオ


再生キャベツ♪

  小さいけど、二個目のキャベツも元気いっぱいです♪
  今回は、特別に嬉しい収穫でした(^^)v
                                                   トマコ
  

キャットミントの向こうには♪

  満開のキャットミントの向こうでは・・・♪
                                                   トマコ


あともう少しのソラマメ♪

  ソラマメが、あともう少しで収穫出来そうになっていました♪
  楽しくお話ししながら、畑の色々な野菜を観て回ったり
  ブログのお話しもしたり、あっという間の時間でした(^^)
                                                   トマコ


ヨモギも摘んで♪

  草ボウボウの畑を、ステキな畑だと喜んで下さったそうで
  私もとっても嬉しかったですよ(^^)
                                                   トマオ


お土産に頂いた♪

  手作りのパンや、お土産をありがとう(^^)
  見た目もとっても可愛くて良く出来てるから、どこかステキなお店のかと思ったよ♪
  ホントに美味しくて、感激しながら頂きました。
                                                   トマコ


あずきのカンパーニュと♪

  私たちのブログをご覧下さるみなさんには、
  いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
  時には、ご縁があってこうしてお会いする事が出来て
  沢山の元気や、温かな気持ちや励ましを頂いています(^^)
                                              トマオトマコ


小さなパン♪

  JちゃんEちゃん、どうもありがとう!
  また、畑にも遊びに来てくやさいよ~
                                                   トマオ
【2013/05/22 06:00】 | | コメント(17) | page top↑
たけのこサンド♪etc
うますぱ♪

  今年のたけのこサンドの新作は、このスパイスで決まりだ~
  美味しいスパイスを頂きまして、ハマってます。
  こっそりパクった人は、スパイっすか(・・?
                                                   トマオ 


チキンと筍を焼いて♪

  鶏ムネ肉をそぎ切りにして、うますぱを振ってこんがり焼きます♪
  茹でたたけのこは、7~8mmほどの厚さにスライスして
  うますぱを振って焼きます。
                                                   トマコ


マヨとうますぱ♪

  パンには、マーガリンかバターとマヨを少しと うますぱも♪
                                                   トマコ


レタスと早生玉ねぎたっぷり♪

  レタスと、自慢の早生たまねぎスライスをたっぷりと乗せれば
  たけのことチキンのサンドイッチの出来上がりです。
  たけのこのサンドイッチは、たけのこの食感がたまりません。
  チキンとも 相性が合いしょう(^_^.)
                                                   トマオ
  うますぱは、スパイスが効いた調味料なので 
  お好きなスパイスソルトなどでも大丈夫だと思います(^^)v
                                                   トマコ


ベーコンにもうますぱ♪

  チキンをキチンと食べられない方には、べーこんにちは~(^_^.)
                                                   トマオ
  ベーコンも スパイスを効かせます♪
                                                   トマコ


粗挽き黒こしょう♪

  パンには、マヨをマヨわず塗ってくださいよ(^_^.) 
  この一味と、黒こしょうもピりりと味を引き締めてくれます。
                                                   トマオ


ベーコン筍サンド♪

  レタスと早生玉ねぎは、必ず入れたっす!
                                                   トマオ


定番の照り焼き味♪

  たけのこサンドといえば、定番中の定番は照り焼き味です。
  トマコの思いつきで 照り焼き味のたけのこサンドイッチを作ってくれた時から
  たけのこのサンドイッチは、我が家の春の定番になっています(^^)
                                                   トマオ


柚子こしょうを縫って♪

  照り焼き味には、柚子こしょうが合いますよ(^^)
                                                   トマオ
  トマコ  「マヨばっかりだけど、ま~よしと(^^ゞ」
  トマオ  「たまには、ゆ~ず~きかせんとね(^_^.)」


豚照り焼き筍サンド♪

  甘辛い味のたけのこと豚肉に、玉ねぎとレタスのみずみずしさと
  ピりりと効いた柚子こしょうが、アクセントです。
                                                   トマオ 


パンを重ねて♪

  今回は、バゲットに挟んでみました♪
  柔らかめのバゲットや、薄めの食パンやピタパンなどなど
  パンの種類も変えてみると、それぞれに美味しいです^^
                                                   トマコ


はい、召し上がれ♪

  大胆に パクっとお召し上がりくださいね(^^)
  美味しいですよ!
                                                   トマオ


玉ねぎパン♪

  パン繋がりで、久しぶりにパンも載せています。
  玉ねぎ炒めが入った、玉ねぎの風味たっぷりのパンです。
  地味ですが、しみじみ美味しかったです(^_^.)
                                                   トマオ


鳥取のお土産♪

  お土産に頂いた、美味しいお菓子もご紹介です♪
                                                   トマコ


美味しいです♪

  雑穀が入った、和風な感じのクッキーです♪
  甘さ控えめでサクサクで、凄く美味しかったです(^^)v
  おごちそう様でした。
                                                   トマコ


フランちゃんが大好きな♪

  お花のおはなしもです(^_^.)
  友人宅にお邪魔させて頂いたとき、綺麗なお花が活けられていました。
                                                   トマオ


トルコキキョウさん♪

  優雅な雰囲気のそのお花は、トルコキキョウでした♪
  喜んでたら、分けてくれました(^^)v
                                                   トマコ


くんくんくん♪

  トルコキキョウといえば、とってもカワイイスィーツを作っておられる
  caramelさんちのアロマニアなレディのフランちゃんが、大好きなお花です(^^)
  私も香ってみました♪ ほのかに、爽やかな香りがしました♪♪
                                                   トマコ      
  トマコも、一心フランに香りを確かめていましたよ(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/05/18 06:00】 | その他の料理 | page top↑
野菜の花♪たぬき
キャベツの大爆発♪

  今 畑に咲いている野菜の花の一部をご紹介させて頂きますね。
  私達は、野菜を育てて食べる事はもちろんですが
  野菜の花を観るのも楽しみにしています。
  アブラナ科の野菜のように、花が咲くとトウ立ちと言って
  食べるには、硬くなったりスジが入ったりする野菜もありますが
  夏野菜のように、花が咲いて実になり その実を頂く野菜もあります。
  どちらにしても、見ても食べても嬉しい野菜たちです(^^)
                                                   トマオ


パワフルです♪

  キャベツはアブラナ科ですので、菜の花が咲きます。
  丸いキャベツの形から、トウ立ちが始まるとだんだん尖ってきて
  バクハツするように花が出てきますが、私はハクハツが増えてきました(・・?
                                                   トマオ


真上から♪

  真上からのキャベツの花♪
  キャベツの花は、アブラナ科の花の中で一番パワフルに感じます。
                                                   トマコ


黄色い菜の花♪

  トマオ  「なんの花?」
  トマコ  「だから、キャベツだってば(*_*)」

  トンチンカンも、だんだん増えてきています^^;
                                                   トマコ


ブロッコリー♪

  菜の花は、花だけ見るとどれもよく似ていますからね(^_^.)
  この菜の花は、比較的わかりやすいと思います。
  ブロッコリーの菜の花ですよ~
                                                   トマオ


優しい雰囲気♪

黄色い菜の花です♪

  ブロッコリーの菜の花は、優しいクリームイエローの花です♪
                                                   トマコ


天道生えのミラノ大根♪

  植えてないから、見らんの~ と思っていましたら
  野生化して勝手に生えてきた、ミラノ大根です(^_^.)
                                                   トマオ


薄いピンク色の菜の花♪

  ミラノ大根の花は、白い中にピンク色のスジの模様が入っています♪
                                                   トマコ


土手の何か所かに♪

  以前植えていた場所とは、全然違う離れた土手でも咲いています♪
  今回は、出来れば種を採ってみようと思います。
                                                   トマコ


春菊の花には♪

  この冬の春菊は、発芽もあまりせず生長もイマイチで不作でしたが
  花は、綺麗に咲いてくれました(^^)
                                                   トマオ


バッタさん♪

  歩いていて急にバッタが飛ぶと、いっシュンギクっとします(^_^.)
                                                   トマオ


ジャガイモの花♪

  じゃが芋の花も、咲いてきましたよ。
  今年も、メイクィーンの花が一番に咲きました。
                                                   トマオ


メイクィーンの花♪

  じゃが芋の花は、咲いたら摘む方が実入りが良いとも聞きますが・・・
  じゃがい~も~ん(^_^.) うちでは、咲いたままにしています。
  それで、そんなにじゃが芋が少ないとか小さいと感じる事は無い様に思います。
                                                   トマオ


お水を飲みにきたのは♪

  トマオ  「おいおいおいっ! そこそこそこっ・・・」
  トマコ  「うわ~っ 久しぶり・・・♪」

  お話しは変わりますが、うちの庭に珍しいお客さんがやってきました。
  以前は4~5匹で現れたり、毎日のようにやってきてましたが
  ある日ぷっつり来なくなり、それから10年近くが過ぎています。
                                                   トマオ


たぬきさん♪

  お水を飲んで、フェンスの向こうの藪に出ていきました♪
  タヌキさん、ホントに久しぶりでした(^^)
                                                   トマコ


フタリでした♪

  よく見ると、二人でしたよ。
  この日だけでまた見かけていませんが、元気でいて欲しいものです。
                                                   トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/05/15 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
えんどう豆の初収穫♪豆ごはんetc
えんどう豆のしわ♪

  先週末頃に、グリーンピースが熟れてきました!
  私は豆ごはんが大好きです。
  自分で作れと言われても、ま~めんどうで作った事はありませんが(^_^.)
                                                   トマオ


もう少し♪

  鞘に白いシワが入ったら、シワワセ~(^_^.)
                                                   トマオ
  トマオ  「これ採っていいか?」
  トマコ  「ダメ! もうちょっと♪」


これくらい♪

  これくらいが採り頃だそうです。
  微妙すぎて、私には見分けるのはムリです(^_^.)
                                                   トマオ
  ちょっと早く採ると、中のお豆が小さ目です。
  採り頃を過ぎてしまうと、お豆が硬くなって小さくなってしまいます。
                                                   トマコ


初収穫♪

  グリーンピースの収穫はトマコにお任せで、今年も初収穫だ~(^^)
  グリーンピースは、この数年は自家採取の種のみで植えておりますが
  うちの畑に合っているのか、良い豆が出来てくれます。
                                                   トマオ


マメがコロコロ♪

  鞘を割ってみると、コロコロお豆がはちきれそうです(^^)v
  グリーンピースは、なんと言っても採ったその日に食べるのが最高です。
  風味も柔らかさも、たまりません♪
  どうしても食べられない時は、鞘ごと冷蔵庫で2~3日か
  それよりも遅くなるなら、鞘から出して 生の豆を冷凍します。
                                                   トマコ
  

スナップも豊作♪

  スナップエンドウも、今年はよく採れております。
                                                   トマオ
  

小さな豆がコロン♪

  豆類は、野菜の中でも一番の季節ものだなぁと思います。
  あっという間に採り終わり 時期が短いだけに、季節を楽しみます(^^)
                                                   トマオ


豆ごはん♪

  と、いうわけで 今年初の豆ごはんだバンザ~イ(^^)
  私は豆をご飯と一緒に炊きこんで、潰れる柔らかさで食べるのが好きです。
  炊きたては、豆の香りがプ~ンと漂いますよ。
                                                   トマオ
  トマオの大好きな豆ごはんは、畑からのご褒美です♪
  私はこの日、おかずを持ってマメコんちへ^m^
                                                   トマコ


スナップ♪

  スナップエンドウは、スジを取って茹でて スパイスソルトなどと
  前にお土産に頂いて冷凍していた とっておきの粉チーズをかけて♪
  ポリポリと、おつまみに最高^^
                                                   トマコ


フキの佃煮♪

  フキの佃煮は、私も大ふきです(^_^.)
  京都のお土産に頂いた、七味をかけています。
  山椒の風味が、フキをいっそう美味しくしてくれていますよ。
                                                   トマオ


筍とスナップ♪

  今年は不作で少なかったタケノコ♪
  厚揚げとお出汁で煮て、これにも山椒風味の七味をかけると
  とっても美味しくて、これもおつまみに最高(^^)v
                                                   トマコ


白和え♪

  タケノコとフキと、こんにゃくの白和え♪
  優しいお味で、箸休めの一品です^^
                                                   トマコ 
  トマオ  「おれ、休肝日(^_^.)」
  トマコ  「迎え、ヨロシク~^m^」


カニカマサラダ♪

  エビカニアレルギーのトマオには、カニカマ抜きで作って行きました♪
  キュウリは買ってきたけど、早生玉ネギスライスたっぷりのサラダです。
  実は私はカニカマが大好きだけど、日頃は使えないので、こんな時に~^m^
                                                   トマコ
  トマコ  「それでは、行ってきま~す^m^」
  トマオ  「ま~めずらしい事だし、まめこちゃんとごゆっくり~」


マメコの煮物♪

  マメコちゃんは、煮物などを私にもお土産にもたせてくれました
  ゴボウとスナップはうちの畑産で、筍も掘ってきたものです。
  こうして美味しく料理してくれると、嬉しいなぁ^^
                                                   トマオ


からし蓮根♪

  熊本県の名物のからし蓮根は、つまみに最高です!
  見た目からして カラシが辛そうですが(^_^.)
  ツ~ンとくるのが、たまらないんですよね。
                                                   トマオ


茶碗蒸し♪

  マメコお得意の茶碗蒸しは、お出汁が効いてなめらかでトロトロ♪
                                                   トマコ


かんぱ~い♪

  マメパパはお留守で、二人でカンパ~イ♪
  美味しいおつまみでお腹いっぱいになって、実は洋服の試着に行ったんだけど
  今後ダイエットをするに決定になりました(*_*)
                                                   トマコ


ハイボールも♪

  迎えに行きますと、ご機嫌なトマコでした。
  えんどう豆が採れた、先週のウィークえんどうのお話しでした(^_^.)
                                                   トマオ


ロサ・ムルチフローラ♪

  余談ですが、今年は野いばらの花が綺麗に咲いているのをよく見かけます。
                                                   トマオ


フェンスに絡んで♪

  我が家の庭で、フェンスに絡んでくれた藪の野イバラです(^^)v
  わざわざ植えたように咲いてくれないかなぁ~と、毎年待ってました♪
                                                   トマコ


庭の野いばら♪

  リビングから観えて、楽しみが増えました^^
                                                   トマコ
  トマオ  「・・・そのうち、困るほど茂るぞ~」
  トマコ  「クワバラだったりして^m^」


ピエールさんも♪

  野いばらの向こうには、10年を過ぎたピエールさんも咲き始めました♪
                                                   トマコ


咲き初めました♪

  しバラくぶりの、庭のバラのご紹介でした(^_^.)
                                                   トマオ
【2013/05/13 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(20) | page top↑
桃林窯♪春の窯開き
桃林窯さんの窯開き♪

  道の駅山内から向かった素敵な所は、桃林窯さんでした(^^)v
  春の窯開きに、お邪魔させて頂きました♪
                                                   トマコ


木漏れ日の♪

  木漏れ日のアプローチが、優しく迎えてくれます♪
  いつもブログを見てくれている友人は、訪ねるのは初めての桃林窯さん
  感激のしっぱなしだったそうです(^^)
                                                   トマコ


アプローチ♪

  そうそう、この道を上がってギャラリーへと向かうのですが
  ここでまずゆっくりしてしまって、なかなかギャラリーに着かないんですよね(^^)
  私もお邪魔したかったなぁ・・・
                                                   トマオ


ゆっくり見ながら♪

  ナンさんの器と、キーマさんが活けられた野の花を眺めながら
  ゆっくりとギャラリーへと向かいます♪
                                                   トマコ


ギャラリーへ♪

  ギャラリーへ入ると 外の明るい陽射しから、優しく温かな光の空間に♪
  そして、いっぱいの素敵な器たち・・・
                                                   トマコ 


素敵な空間♪

  私は でキーマしたら、テーブルでゆっくりとコーヒーと
  キーマさんのお手製のスィーツを頂くのも楽しみナンですよね(^_^.)
  お邪魔すると、つい長居をしてしまいたくなります。
                                                   トマオ


キーマさんデザインのエプロンたち♪

  キーマさんデザインの、エプロンたち♪
  このエプロンをつけたら、お洒落な帽子かカワイイ日傘をさして・・・
  籐の買い物カゴを腕にかけて、お散歩に出かけたくなりそう♪
                                                   トマコ


結婚のお祝いや♪

  ナンさんとキーマさんの笑顔に温かく迎えて頂いて
  器のお話しなども教えて頂きながら、ゆっくりと時間が流れます♪
                                                   トマコ


自分のための一枚を♪

  トマコは親戚の結婚祝いを探した様ですが・・・
  けっこん迷う様子が目に浮かびます(^_^.)
                                                   トマオ


何度も観ながら♪

  そうナンです^m^
  ギャラリーと外のアプローチを出たり入ったり・・・
  楽しく迷って、時間は流れていきます♪
                                                   トマコ


ゆっくり選びます♪

  迷って迷って、自分のための一枚を決めるのも楽しいし
  ダレかに喜んで貰える贈り物を探すのも、シアワセな気持ちになります♪
                                                   トマコ


メインテーブルで♪

  もうすぐ結婚される親戚の男の子(小さな頃から知ってるのでつい)は
  小さい頃はトマオが釣りにつれてって、小さなアジゴを釣った事もあるけど
  今は、大きな魚を釣って 自分で捌いて料理も出来るそうです。
  今ではトマオの方が弟子になれそう^m^
                                                   トマコ
  私が弟子に? まさかな~(^_^.)
  いえいえ、ほんとに弟子入りしたいくらい、頼もしくなりました。
                                                   トマオ


お茶を頂きました♪

  ホッとひと息の素敵なティータイム♪
  お茶やお菓子の器や盛り付けも、目のおご馳走~
  友人ともども、感激しながら頂きました^^
                                                   トマコ


野の花や♪

  ギャラリー内のあちらこちらに、さりげなく活けられている野の花♪
  私はキーマさんのお花たちに会うのも、とっても楽しみナンです^^
                                                   トマコ


ギャラリーを見ながら♪

  ナンさんとキーマさんにアドバイスもいただいて♪
  贈り物の器も決まりました(^^)v
                                                   トマコ


ポットたち♪

  お茶を頂きながら、目の前の素敵なポットたちを眺めたり♪
                                                   トマコ


素敵な器がいっぱい♪

  また、ギャラリーの器を眺めたり♪
                                                   トマコ
  後日、トマコが選んだお祝いの器を渡したのですが
  若い二人も、とても喜んでいたそうです(^^)
                                                   トマオ


時間はゆっくり流れて♪

  ゆっくりゆっくり時間は流れて・・・♪
                                                   トマコ


キャベツの器♪

  友人がとっても気に入ってた、キャベツがモチーフの器♪
                                                   トマコ 


友人のお気に入り♪

  ギャラリーへの入り口で出迎えてくれていた、ポットたち♪
  本当に、素敵な時間を過ごさせて頂きました(^^)v
  友人も、とってもとっても喜んでいました。
  ナンさんキーマさん、有難うございました♪♪
                                                   トマコ


黒髪山♪

  桃林窯さんの前にそびえる、黒髪山♪
  帰り道で、九年庵に寄るつもりだったんだけど・・・
  別の所に着いてしまいました~(^^ゞ
  なんてお話しは、また今度です。
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/05/11 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
金立SA~道の駅山内へ♪
金立山♪

  ゴールデンウィークの合間の 平日の事です♪
  真っ青に晴れた空の下 友人の車に乗せて頂いて、久しぶりの遠出のドライブです(^^)v
  九州道を西へ下り、金立山が見えるSAに着きました。
                                                   トマコ


金立S.A♪

  ゴールデンウィークの合間でしたが、平日ということで
  九州道も一般道も、渋滞は無かったそうです。
  良いなぁ~ わたくしごとですが、私しごとでした(^_^.)
                                                   トマオ
  ん? 二割引き??
                                                   トマコ


二割引きデーだ~♪

  やったぁ~~~偶然にも、月に一度の二割引きデーでした(^^)v
                                                   トマコ


パンも2割引きでした♪

  トマオに、ここのメロンパンのお土産を催促されていました♪
  ジョブの日のトマオだけど、メロンパンがあればだいジョブ^m^
                                                   トマコ
  メロンパン一つ、二割引きで買ってきてくれました^^
                                                   トマオ


金運UP♪

  帰り(上り)の金立SAも、まとめてご紹介です♪
  盛りだくさんな楽しい一日の帰り道、見つけたお菓子^^
                                                   トマコ  
  見つけただけで買ってこなかったので、金運はアップしていません(^_^.)
                                                   トマオ


博多美人♪

  記念にパチリ♪
  トマ爺はとっても絵が上手だったのに、トマオのセンスは底知れません・・・(*_*)
                                                   トマコ

  
武雄方面へ♪

  時間は、行きがけに戻ります。
  武雄北方ICで降りて、車のナビと私もナビです^m^
  たぶん、間違ってない感じ♪
                                                   トマコ
  地図をコピーして渡しておりましたので、わかったかな!?
  トマコは、とんでもない方向音痴ですので
  一緒に行ってくれた友達が、大変だったのではないかと思います(^_^.)
                                                   トマオ


なな菜でランチ♪

  最初の目的地に、無事に到着しました♪
  久しぶりの、道の駅山内の「なな菜」でランチを頂きました。
  黒髪の里で採れた地元の野菜料理がいっぱいの バイキングです。
  こちらは写真撮影は出来ないけど、今回もとっても美味しかったです(^^)v
                                                   トマコ


陶器市♪

  広場では、陶器市のテントが出ていました♪
                                                   トマコ
  

有田焼色々♪

  有田の陶器市の日だったので、ちょっとだけ陶器市気分を味わえます(^^)
                                                   トマコ


ニャンコ♪

  可愛いにゃんこを発見♪
                                                   トマコ


ごろにゃんこ♪

  猫がねころんで、ごろにゃんこ~上手いなぁ(^_^.)
                                                   トマオ

  
黒髪の里♪

  直売所の中は、地元の野菜や特産物が色々です♪
  黒髪山の麓の 有名なパン屋さんのパンがあったらしい~
  知らなくて、スルーしてしまいました(^^ゞ
  でも、この次に山内を訪ねる楽しみが増えました。
                                                   トマコ


ごどうふ♪

  美味しいごどうふ発見(^^)v
  佐賀のごどうふは、豆乳と葛などの澱粉で作ってあって
  プルップルで、黄粉や黒蜜などをかけてデザートでも美味しいし
  わさび醤油やお出汁で頂いても美味しいし、私の大好物です♪
                                                   トマコ
  トマオ  「向こうの魚はなんね?」
  トマコ  「こい!」


鯉♪

  「来い」と言われても・・・(・・?
  と思いましたら、鯉でした。
  トマコたちの濃い一日に、もうしばらくお付き合いくださいね。
                                                   トマオ  
  これから、素敵な場所へと向かいました♪
  さて、どこでしょうか?
  もうおわかりだと思うけど、お楽しみに~(^^)
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/05/09 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
GWの畑♪シカク豆の種蒔きとetc
上段の藪のバラ♪

  畑の上段と下段の藪には、野生化したバラが咲きます。
  春と秋の二度咲き、上段では通りを歩く人が 「藪にバラが咲いている!」
  と、驚く声が時々聞こえてきます^^
                                                   トマオ


今年も♪

  良い香りです♪
  いつかどこからか、鳥たちからの贈り物だろうと思います^^
                                                   トマコ


上に上にと♪

  垣根のような藪の中から、上に上にと伸びて咲いています♪
                                                   トマコ
  トマコ  「藪の合間を上手に、上に伸びるよねぇ・・・」
  トマオ  「バラだけにバランス良いよなぁ・・・(^_^.)」


畑の上段♪

  畑では、草と野菜のバランスが逆転してきました(^_^.)
  GW頃に急に気温が上がり、草の勢いは驚くほどです。
                                                   トマオ


中段♪

  中段では、今年は玉ねぎの調子が良く サビ病も出ていません。
  晩生の玉ねぎも、そろそろ葉が倒れてきそうですよ。
  嬉しくて、たまんね~ぎ(^_^.)
                                                   トマオ


ソラ豆♪

  ソラマメは、花は終わり小さな鞘が付いています。
  今年は、収穫の時期が少し遅れそうな感じですが まぁまぁ順調かな!?
                                                   トマオ


ツクネ芋と下段♪

  畑の下段です。
  手前の支柱は何か?って?
  よく気がつくねぇ~ つくね芋ですよ(^_^.)
                                                   トマオ


ピーマンなどなど♪

  夏野菜も、トマト・ナス・キュウリにゴーヤといろいろ植えまして
  ここは、ピーマンと唐辛子軍団の場所です。
  アンドンをしませんでしたが、GWには気温が上がって暖かくなりましたので
  もう大丈夫だろうと、安堵んしております(^_^.)
                                                   トマオ


シカク豆の種♪

  去年のシカク豆の鞘を、小屋で乾かして保存しておりました。
  中からは、りっぱな種が出てきたね~(^_^.)
                                                   トマオ


蒔いた♪

  今年のシカク豆は、自家採取の種のみを蒔きました♪
  いっぱい芽が出ますように(^^)
                                                   トマコ


土手の中には♪

  下段の土手には、いつものようにアレを植えました。
  今年は苗が見つからず、あきらめかけていたのですが
  やっと見つけまして、植える事が出来ました(^^)
                                                   トマオ


トウガン♪

  佐賀県ではトウガと呼ばれ、沖縄県ではシブイと呼ばれ
  福岡県では たぶん一般的にトウガンと呼びます♪
  土手にゴロゴロ生ると、見るだけでも楽しい野菜です^m^
                                                   トマコ  
  もちろん、食べるのも楽しみな野菜ですよ^^
  そういえば、このトウガンが大きい品種なのか小さいのか確認していません。
  大きいのだったら、食べきれず困りますが楽しいんですよね。
                                                   トマオ


祭祀場?

  知らない間に上の土手に、なんだか祭祀場みたいなのが出来ている・・・
  いったいこれは、なんざんしょうね??
                                                   トマコ


山椒♪

  妻のツマらんダジャレは聞き流してと・・・(^_^.)
  山椒の苗木を植えました。
  以前は下段に大きな木があったのですが、突然枯れてしまいました。
  うちの庭でも何度も鉢などに植えましたが、ことごとく枯れてしまいます。
  今度こそ、ガンバレ~ガンバレ~ガンバレ~
  と、三唱しておきました!
                                                   トマオ


葉を落とした桜だより♪

  お彼岸過ぎに、トウ立ちを遅らせるために葉を落とした桜だより大根です♪
  4月の末にも、まだ葉が出てきていませんでした^^
                                                   トマコ


4月下旬はまだ♪

  いつトウ立ちするのか確認したくて、葉ごと残しておいた桜だよりです。
  こちらも4月末には、まだ花芽は見えませんでした。
  今年は春になっても気温が低かったおかげかもしれませんが
  これほど長持ちするとは、驚きでした(^^)
  来年は、もっとゆっくり楽しんでみても良いかもしれません。
                                                   トマオ


5月初めに花芽♪

  5月の始めには、とうとう花芽が出てきました♪
  今は、可愛い白い大根の花が咲き始めています。
                                                   トマコ


グリーンピースは♪

  今年のゴールデンウィークは、お天気に恵まれて晴れが続きました。
  畑作業も進みましたし、トマコとは平尾台を歩いたり
  カラスさんとタケノコ堀りに行ったり、私は会社の仲間と、
  別の山へも出かけましたよ。楽しい休日でした(^^)
                                                   トマオ


もうすぐ♪

  私は、友人と久しぶりに遠出して 素敵な場所へも行きました♪
  次回は、そのお話しをしたいと思います。
                                                   トマコ 
  グリーンピースの収穫は、そろそろです。
  今回のお話しは、これで ジ・エンドウ(^_^.)
                                                   トマオ
【2013/05/08 06:00】 | | コメント(19) | page top↑
温や♪海鮮ランチ
玄海食堂温や♪

  Mちゃんに案内して頂いたのは、「玄海食堂温や」さんです♪
                                                   トマコ
  おんやまぁ! こんなお店があったとは知りませんでしたよ(^_^.)
                                                   トマオ


神湊にあります♪

  495号線の神湊の信号付近にあるお店です♪
  お店の前が駐車場なので、ちょっと気づきにくいけど
  大きな看板を見逃さなければ、大丈夫です^^
                                                   トマコ


鯛茶御膳や和とうふ♪

  鯛茶御膳と和とうふは、温やさんの名物だそうです♪
                                                   トマコ
  私も鯛茶を久しぶりに、食べタイっちゃ(^_^.)
                                                   トマオ


とらふく御膳もある~♪

  とらふくのフルコースでも、3990円で頂けるそうです♪
  495号線は玄界灘のすぐ側を通っていて、海鮮が豊富で美味しい通りです(^^)v
                                                   トマコ


和風で落ち着いた店内です♪

  和風で落ち着いた雰囲気の、店内です♪
                                                   トマコ


Mちゃんチョイス♪

  Mちゃんのチョイスです♪
                                                   トマコ


玄海たこカレー♪

  その名も 玄海たこカレー^^
  玄海灘で採れたマダコたっぷりに、卵焼きも乗ってました♪
                                                   トマコ
  トマオ  「マダコのカレー、まだこんの?なんちゃって(^_^.)」
  トマコ  「・・・・・。」


イカ丼のセット♪

  トマコ  「マダコも良いけど、イカはいかが^m^」
  トマオ  「いかれた~(^_^.)」

  私は鯛茶も大好きですが、イカも大好きなんですよね~
  これは、温やさんに行かんといかん・・・(^_^.)
                                                   トマオ


お造り♪

  イカ丼の御膳には、お造りと・・・♪


おから♪

  おからのお料理と・・・♪


揚げシュウマイ♪

  海鮮の揚げシュウマイと・・・♪


おぼろ昆布のお味噌汁♪

  おぼろ昆布が入ったお味噌汁♪


つゆだくな煮物♪

  それに、初めて頂く感じのお出汁がたっぷりの煮物♪
  具も色々沢山で、美味しかったです(^^)v


イカ丼には♪

  そしてメインのイカ丼は、透き通った新鮮なイカがたっぷり♪♪
                                                   トマコ


特製ゴマだれ♪

  特製のゴマだれをかけて、頂きま~す♪♪
                                                   トマコ
  そうそう!
  私が以前行った事のあるお店でも、こうしたタレをかけて鯛茶を頂くのですが
  それが、とっても美味しかったのを思い出しまた。
  鯛も食べたい(^_^.)
                                                   トマオ


和とうふ♪

  温やさんの名物の、和とうふも注文してみました♪
  ゴマ豆腐だったか、お出汁とわさびで頂きます。
  とっても上品で、プルップルで美味しかった~(^^)v
                                                   トマコ 
  これは私もお土産に頂きましたが、美味しかったですよ。
  おご馳走さまでした(^^)
                                                   トマオ


コーヒー♪

  Mちゃんのカレーに付いてたコーヒーも、私が頂きました^m^
  温やさん、また行きたいお店でした♪
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/05/06 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
宗像大社♪海の道宗像館
海の道宗像館♪

  少し前の事になります♪
  宗像市出身の友人のご縁で 「海の道宗像館」に行ってきました。
  ここは、宗像大社のすぐ側にあり、以前は直売所だった建物です。
  宗像の歴史に関する常設展示物を見ながら、親切で丁寧な説明を頂き  
  3Dメガネで、世界遺産登録の中心遺跡「沖ノ島」の神秘的な世界を
  沖ノ島の実写の映像と音で リアルな雰囲気で体験 させて頂きました(^^)v
  沖ノ島は、島全体が御神体であるため 現在でも女人禁制であり、
  男性であっても上陸前には禊を行なわなければならない・・・
  島に渡って観た事や、島のものは何ひとつ持ち出してはいけない・・・
  などなど、今もなお古代の掟が守られている、神秘的な島です。
  ぜひ、ここで体験してみてくださいね♪
                                                   トマコ


宗像大社へ♪

  というわけで、今回の記事はトマコによる郷土の古代のお話しです。
  宗像大社は、北九州市民の私たちにとっても とても馴染み深く
  交通安全の神様として有名な神様であり 幾度となく参拝させて頂いています。
  以前は、新車を買ったら宗像大社でお祓いをして頂くのが 当たり前でしたよ。
  今でも、宗像大社のステッカーを貼った車は多いと思います。
  それでは、トマコの話しを聞いてやってくやさいね~(^_^.)
                                                   トマオ 


 画像をクリックすると大きくなります♪
ご祭神♪

  ご祭神の宗像三女神(むなかたさんじょじん)は、三柱の女神の総称です。
  道主貴(みちぬしのむち)とも呼ばれています。
  むち(貴) と呼ばれる神様は、天照大神あまてらすおおみかみ(オオヒルメノムチ)と
  大国主命おおくにぬしのみこと(オオナムチ)の三柱の神々だけだそうです。
  古事記では、天照御大神と須佐之男命(すさのを)の誓約において生まれ
  須佐之男命の子とされており、鞍手郡の六ケ岳に降臨されたといわれます。


池を渡り♪

  三女神の田心姫神(タゴリヒメノカミ)は 沖津宮(おきつぐう)、
  湍津姫神(タギツヒメノカミ)は 筑前大島の中津宮(なかつぐう)
  市杵島姫神(イチキシマヒメノミコト)は 辺津宮 (へつぐう)
  におまつりされており、この三宮を総称して「宗像大社」と呼ばれます。
  普通に宗像大社と呼ばれる、ここは辺津宮 です。
  
  沖津宮があるのが沖ノ島で、女性である私は行く事が出来ません。
  中津宮のある筑前大島へは渡る事が出来、沖合に沖ノ島も見えるそうです。
  そのうち、筑前大島には行ってみたいと思っています♪♪


神門へ♪

  日本各地にある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社であり
  全国の弁天様の総本宮でもあり、裏伊勢とも言われるそうです。
  有名な宮島の厳島神社のご祭神は、宗像三女神です。
  厳島神社は世界遺産に登録されていますが、沖ノ島や宗像大社も暫定リストに
  登録されていて、世界遺産の登録を目指しています。
  宗像大社の周辺は、決して目立つような場所や建物などは無いけれど
  古代から脈々と 守られ 受け継がれてきた場所であり、
  とても静かに、そのままの姿で受け継がれている場所だと感じます。


どちらも♪

  初めて気づいた~♪
  宗像大社の狛犬も、一角獣さんでした(^^)


一角獣さん♪

  あれ? 向かって右側の狛犬さんも一角獣だ~~~!
  どちらも一角獣さんの狛犬さんには、初めて会いました。
  いえ・・・これまでも何度もここを通っていたのに、気づきませんでした。
  興味が無いと、ほとんど見ていないものですね(^^ゞ


重要文化財♪

  三女神は 天照大神の勅命により 皇孫を助けるため筑紫の宗像に降り
  この地を治めるようになったのが起源とされているそうです。
  ここ、九州北部の地で天皇をお助けするために?
  神功皇后の伝説も多い九州北部には、神武天皇の伝説も多く残っています。
  古くから海の神として信仰を集めてきた宗像三女神は、
  神功皇后が三韓征伐の際 ここに航海の安全を祈ったとも言われているそうです。


本殿♪

  本殿です♪
  地元の古代史に興味を持つ前は、神様や伝説などは想像上のコトであったり
  現実的なお話しではないと、勝手に思い込んでいました(^^ゞ


拝殿♪

  拝殿です♪
  今は、そういう言い伝えや、言い伝えが残る場所や
  人々が大事に守り続けている場所や、時には忘れさられそうになった場所・・・
  神社や史跡などなどには、教科書に載っていなくても 習っていなくても
  とっても大切な歴史があり おとぎ話だと思っていたことは
  案外事実だったりするのカモしれない・・・と思ったりしています。


高宮参道への入り口♪

  高宮祭場への入り口です♪
  宗像三女神の降臨地と伝えられている高宮祭場は、沖ノ島と並び
  日本の祈りの原形を今に伝える 全国でも数少ない古代祭場です。
  以前の記事でご紹介させて頂いています。


ご神木♪

  トマコ    「ご神木・・・なんだったっけ・・・?」
  友人    「勝屋酒造さんの楢の露の、楢の木~♪♪♪」

  そうだった~(^^ゞ
  一緒に、蔵開きに行って盛り上がったのでした♪
  すぐに忘れる私には、Mちゃんはとっても心強い友人です。
  宗像の美味しいお店にも、Mちゃんに案内して頂きま~す^m^
                                                   トマコ
【2013/05/05 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
ホットプレートで♪ビビンバと焼きうどん
キャベツにタレ♪

  季節は少し前の、自家製キャベツがあった頃に戻ります(^_^.)
  美味しいキャベツをたっぷり使って、ホットプレートで作る料理です。
                                                   トマオ
  ざくざく切ったキャベツに、友人の手作りの焼き肉のタレを絡めて炒めます♪
  このタレが美味しくて、キャベツ炒めのままでも美味しい~(^^)
                                                   トマコ


小松菜の花のナムル♪

  小松菜の菜の花は、ゴマ油とお醤油少しでナムルに♪
                                                   トマコ


人参とモヤシ♪

  モヤシは買ってますが、人参は畑のですよ(^^)
  これも、ナムルにしているそうです。
                                                   トマオ


キムチ♪

  キムチは、畑の白菜とワケギで作っています。
  私は、発酵して酸っぱくなった頃が好きなんですよね~
  来年は もっと沢山作って欲しいきむち・・・(^_^.)
                                                   トマオ


お肉も♪

  焼き肉ももちろん 手作りの美味しいタレで焼いています。
  香りがたまりません!
                                                   トマオ
  トマオ  「ひとくち味見くれぇ~」
  トマコ  「ダメ! 待タレい^m^」


ご飯にもタレ♪

  ご飯にも、美味しいタレをかけタレ~(^_^.)
  この、ご飯にタレを少しかけて炒めるのがうちの焼きビビンバのミソです。
  香ばしい香りも、たまりません!
                                                   トマオ


キャベツをのせて♪

  ホットプレートに、焼き肉のタレを絡めて炒めたご飯を広げたら
  先に炒めておいたキャベツを、たっぷり乗せます♪
                                                   トマコ


ナムルやお肉や卵も♪

  キャベツの上に、ナムルやキムチやお肉も乗せて・・・
  二人分なので、卵も二個 真ん中辺りを凹ませて乗せます♪
                                                   トマコ


待ちます♪

  トマコ  「あとは待つだけ♪」
  トマオ  「横で、アレ焼いていいか?」


ご飯が焦げたら♪

  ご飯が焦げてきて、カリっとしてきたら出来上がり~♪
  混ぜながら、召し上がれ^^
                                                   トマコ


頂きま~す♪

  お好みの焦げ加減で、ホットプレートを保温にして熱々を頂きます(^^)v
  美味しいタレと、ナムルやキムチの味が混ざり合って美味しいです。
  久しぶりの、我が家の焼きビビンバのご紹介でした♪
                                                   トマコ


細うどんを炒めて♪

  もう一品、ホットプレートメニューのご紹介です。
  これまた、久々の登場だ~
  まずは、細めのうどんを炒めますが 普通の焼きうどんではありませんよ。
                                                   トマオ


色々のせて♪

  炒めたうどんの上に、たっぷりのキャベツ炒めを乗せます。
  今回のキャベツ炒めは、塩コショウで炒めています。
  その上に、錦糸玉子と天かすと 刻んだワケギもたっぷりのせて♪
                                                   トマコ


海苔も♪

  海苔ものせて、ノリノリで待ちます(^_^.)
                                                   トマオ
  トマコ  「海苔は最後で良かったけどね♪」
  トマオ  「横で、アレ焼いていいか?」


うどんがカリッと♪

  うどんが、カリっと焼けたら出来上がり~♪
                                                   トマコ


大根おろしと七味など♪

  かわらそば風に、出汁と大根おろしと一味などで頂きます。
  あっさりしていて、キャベツの甘味と天かすの食感や
  錦糸玉子も、禁止には出来ない美味しさですよ(^_^.)
  これも、我が家の定番のホットプレートメニューで、大好きな味です。
  泡が出る冷たい飲み物にも、合いますよ。
                                                   トマオ 


ニッスイのソーセージ♪

  さて ホットプレートメニューは、目の前で美味しそうなのに
  焼けるまでが待ち長く感じますよね(^_^.)
  そんな時、私が横で焼くアレが、コレだ~
                                                   トマオ


焼いて♪

  ニッスイといえば 北九州市戸畑区には今でも古いビルがある
  北九州市では、とても馴染み深い会社であり、魚肉ソーセージです(^^)
  ツマミにも、美味しいんですよ。
                                                   トマオ   


マヨと辛子で♪

  カリっと焼いて、マヨと辛子を付けると美味いんですよね~
  たまに食べたくなる、懐かしい味です。
                                                   トマオ


ホッピーでハッピー♪

  ホットプレートメニューと、泡が出る飲み物は合います。
  最近マメ家でハマっているという、ホッピーを頂きました!
  関東ではメジャーだそうですが、北九州市では滅多に見かけません。
  クセの無い焼酎と割るとビールの様な味わいで、なかなかの美味しさです。
  ホッピーでハッピーな、晩御飯タイムでした(^^)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/05/02 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
| ホーム |
