【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マメの花♪さつま芋の発芽とetc
スナップエンドウの花♪

  スナップエンドウの花です。
                                                   トマオ


グリーンピースの花♪

  トマコ  「では、これは?」
  トマオ  「グリーンピース!」

  よく似たこの花が咲く豆類は、うちではスナップエンドウと
  グリーンピースしか植えておりません。
  ですから、間違えんどぅ~・・・
  アレ? どっちがどっちか逆かも!?間違っていたらすみません(^_^.)
                                                   トマオ


3月中旬ソラマメの蕾♪

  今年はマメの生長が遅く、ソラマメは背丈が低いまま花芽を付けました。
  30cmほどの高さのソラマメに、3月の中旬には蕾がいっぱいでした。
                                                   トマオ


花も咲いてた♪

  咲いている花もありました♪
                                                   トマコ


ソラマメの花盛り♪

  これは4月の始めの頃の写真で、今は花盛りを過ぎています。
  ソラマメが収穫できるのは、ゴールデンウィークを過ぎる頃かな!?
                                                   トマオ


土手にも♪

  トマコ  「あれっ? 土手にソラマメがある~♪ なんでだろ??」
  トマオ  「・・・・・(^_^.)」


ソラマメだ♪

  近づいてみると、やっぱりソラマメです♪
  種が落ちてたのかな?
  トマオがニヤニヤしています・・・そういえば・・・
                                                   トマコ


証拠写真♪

  帰って写真を見直していたら、証拠写真を発見^m^
  冬にトマオが土手で何かしてたので、フシギに思いながら一枚撮ってました♪
                                                   トマコ
  せっかく蒔いて育てた苗が余ってまして、土手に植えておきました。
  土手の、ど~って事ないお話しでした(^_^.)
                                                   トマオ


カラスノエンドウ♪

  土手にいっぱい咲いている、カラスノエンドウ♪
  小さいけど、ちゃんとマメのお花の形です^^
                                                   トマコ


雨で凹んだ♪

  さて、3月の中旬に畑友達のカラスさんと準備した、さつま芋苗の様子です。
  その後の強風には耐えましたが、雨で凹んでしまいました~(^_^.)
                                                   トマオ


発芽♪

  ですが、約一か月後の4月の中旬頃、発芽していました(^^)
  地面に被せていたビニールは、発芽したので外します。
                                                   トマオ


片側だけ♪

  この畝の両側2列に種芋を植えたのですが、発芽は片側だけです。
  実は、カラスさんが手伝って下さる1週間前に、片側だけ土の準備をしてまして
  その早く準備した側だけが、発芽していたというわけです。
  一週間後には、もう片方も発芽するかな!?
                                                   トマオ


一枚外して♪

  これから苗がもっと育つまで、上のビニールで保温しておきます。
  一度外したときに水をやって、しばらくは大丈夫だと思います。
  さつま芋の状況は、またご報告しますね(^^)
                                                   トマオ


3月の終わりの早生玉ねぎ♪

  早生たまねぎは、3月の終わりには葉が倒れてきました。
  強風のせいかな!? と思っていましたが
                                                   トマオ


晩生はまだまだ♪

  晩生の方は、全く倒れていませんでした。
  って事は、早生は今年は早めかな!?
                                                   トマオ


トマオと支柱♪

  早生玉ねぎを、採ってみようかな♪
  と迷っていると向こうの方で、トマオが何かしています。
                                                   トマコ


早かったキュウリ苗♪

  3月の終わりに、早々とキュウリ苗を植えていました。
  暑さ寒さも彼岸まで、と言いますし 一時期気温が上がっていたので
  安心して植えたのですが、その後気温は急降下。
  寒の戻りで最低気温は一桁まで下がり、ほぼ全滅でした(^_^.)
  夏野菜の植え付けは、やはり気温に注意が必要だと痛感しました。
  このゴールデンウィークに、他の夏野菜とともに再度植え付ける予定です。
                                                   トマオ


早生玉ねぎ♪

  葉が倒れた早生玉ねぎの根元が、ぷっくりと膨らんでいます♪
  大きいかな? 小さいかな?
  マルチの下は見えないので、くじ引きの様でちょっと楽しい(^^)v
                                                   トマコ


小ぶりだけど♪

  いくつか抜いてみると、今年は小ぶりだけど 元気そうです(^^)v
  トマオの自慢の早生玉ねぎは、薄くスライスして生のままで、
  水にさらさなくても苦くなく、親戚や友人たちにも大好評です。
                                                   トマコ
  おっほん(^_^.)
                                                   トマオ


虫発見♪

  トマオ  「虫! 虫! 撮るから葉っぱを持っててくれぇ!」
  トマコ  「どこに? 見えんよ~」


おっとっと♪

  強風で、おっとっと・・・(^_^.)
  飛ばされるなよ~
                                                   トマオ


ナナフシの赤ちゃん♪

  トマオがカメラを向ける間、葉っぱが揺れないように持っていたら
  ナナフシの赤ちゃんは、草むらに隠れていきました♪
                                                   トマコ
【2013/04/25 06:00】 | | コメント(21) | page top↑
| ホーム |
