【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高菜漬け♪種なし金柑
種なし金柑ぷちまる♪

  4年前に植えた、種が無いという金柑です。
  その名も、種なし金柑ぷちまるだ~
                                                   トマオ


熟れてきた♪

  私は金柑を甘く煮たのが好きでして、作ってもらいたかったのですが
  種を取るのが面倒だ! という理由でトマコに却下されておりました。
  そんな時、カタログで見つけて買ったのが 種なし金柑ぷちまるでした。
  4年が過ぎ、ようやく今年 それなりの数を収穫出来ております(^^)
                                                   トマオ


いっぱい収穫♪

  植えて2年を過ぎたころから、数個ずつ採れたりしてたけど
  一度にこんなに採れたのは、今年の春になって初めてです♪
                                                   トマコ
  トマオ  「種が無いんよな?」
  トマコ  「種なし金柑だもんねぇ^m^」


種なし??

  トマコ  「アラ・・・(^^ゞ」 
  トマオ  「種があったね~・・・」

  それでも、普通の金柑よりもずっと少なかったね^^
  このまま食べても、甘くて美味しいですよ。
                                                   トマオ 


茹でて♪

  トマコ  「甘煮が好きとか言ったよねぇ?」
  トマオ  「最近 どうでも良くなってきた・・・(^_^.)」 

  トマオはよく、こんな感じです(+o+)
  というわけで、金柑ママレードにする事にしました♪
  最初に茹でて、アクや苦みを抜きます。
  茹でていると勝手に割れて、種を取りやすくなりました。
                                                   トマコ  


お砂糖と煮て♪

  茹でた金柑の中身を取って (取りやすかったです♪)
  刻んで砂糖をまぶしてしばらく置いてから、ミキサーにかけて
  水気が少なくて焦げやすいので、ひたひた位に水を加えてから煮ました。
                                                   トマコ


金柑マーマレード♪

  畑友達の、自称カラスさん手作りのパンで、頂きました(^^)
  先日のクロワッサンもでしたが、このパンもとても/美味しいんです。
  金柑マーマレードも、食べやすくて美味しく出来ておりました。
                                                   トマオ


高菜♪

  今年の高菜は、どうなったかな~(^_^.)
  寒かったので小ぶりでしたが、順調に育ちました。
  うちでは収穫出来るのは、3月の上旬からお彼岸頃です。
                                                   トマオ


根っこを落として♪

  3月に収穫して、ちょこっとだけ高菜漬けを漬けました♪
  土から抜いた高菜は、根っこを切り落とします。
                                                   トマコ


十文字に切れ目♪

  そして 硬くて太い根元は、干しやすく漬けやすいように
  十文字に切れ目を入れます。
                                                   トマコ


畑で干して♪

  高菜を収穫する日は、天気の良い日を選んで早い時間に収穫し
  畑で干して、カサを減らしてから持って帰ります。
  トマコの高菜漬けは、トマ婆に教わったやり方です。
  詳しい漬け方にご興味がある方は、以前の記事をご覧くださいね。
                                                   トマオ


唐辛子のヘタを落として♪

  トマ婆の高菜漬けに欠かせない唐辛子も、自家製です♪
  去年の夏~秋に収穫して、干して乾燥させていました。
  その唐辛子のヘタを落として・・・
                                                   トマコ


ミキサーへ♪

  ミキサーに入れて、スイッチオン♪
  あっという間に、粉砕だ~(^^)v
                                                   トマコ


粉砕♪

  ウレシクなって思わず覗いたら、ゴホゴホゴホッ(>_<)
  思わず、アレルギーで痒い目までこすってしまった~~~
  しばらくは、咳と涙が止まりませんでした^m^
  唐辛子の扱いには、出来ればマスクとビニール手袋が良い様です♪
                                                   トマコ
  トマコは、毎年のように唐辛子にやられています。
  まったく懲りてないです(^_^.)
                                                   トマオ


高菜漬け♪

  こうして、今年も美味しい高菜漬けが出来ました(^^)
  私の美味しい食べ方なども、以前の記事でご紹介させて頂いておりますので
  ご興味のある方は、かなり前の記事ですが ご覧くださいね。
                                                   トマオ


肉巻きおにぎり♪

  さて、高菜漬けが大好物のマメ家におすそ分けしましたら
  マメ子ちゃんから、肉巻きおにぎりを頂きました!
  こりゃ美味しそうだ~
                                                   トマオ


高菜入り♪

  中身は、トマコの高菜漬けと ちりめんじゃこだっタカナ~(^_^.)
  あまりに美味しくて、ハマりそうです。
                                                   トマオ
  小さく刻んだ高菜漬けと、ちりめんじゃこを混ぜたご飯を
  薄切りの牛肉で巻いて、麺つゆのような出汁で炒め焼きにしたんだっタカナ♪
  また、作ってくれるんだっタカナ~^m^。
                                                   トマコ
【2013/04/16 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
