【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長持ち玉ネギで♪バニラシュガー
何のネギ?

  トマオ  「変わったネギやなぁ~ 何ネギね?」
  トマコ  「玉ネギ♪」


玉ネギのネギ♪

  ホントだ~
  去年の春に収穫して、畑の小屋に保存していた玉ネギです。
  この冬が寒かったおかげか? 今季は長持ちしました。
  こうして芽が伸びてきましたが、ネギの部分だけを切ってみると
  変わった品種のネギかと思いました(^_^.)
                                                   トマオ


まだ玉ネギ♪

  玉ネギの部分を切ってみると♪
  真ん中の芯の部分はかなりネギ化しているけど、まだまだ玉ネギです。
  ネギとしても玉ネギとしても使えて、便利カモ~^m^
  もうすぐ畑の早生玉ネギが収穫出来る予定なので、
  この一年間、玉ネギは全く買わずに自家製で過ごせそうです。
                                                   トマコ


キャベツと炒めて♪

  玉ネギと玉ネギネギと♪
  キャベツ・モヤシと豚肉を炒めて、野菜炒め~
  とはちょっと違います^^
  ウスターソースで薄味を付けて、ミックスチーズも入れて炒めて・・・
                                                   トマコ


オムレツ♪

  卵で包んで お好み焼きソースとマヨをかけて、かつおぶしもトッピング。
  お好み焼き風なオムレツです♪
                                                   トマコ


お好み焼き風♪

  キャベツやネギと、チーズが絡んで美味いんですよ^^
  これはビールによく合います。
                                                   トマオ


玉ネギとネギとブロッコリー♪

  白いネギは玉ネギネギです・・・(^_^.)
  食感は柔らかく、甘い美味しいネギです。
                                                   トマオ


ピリピリパスタ♪

  去年の唐辛子は、激辛でした^^;
  その唐辛子と、チビブロッコリーもいっぱい入れたピリピリパスタです。
  玉ネギの甘みが、ピリピリを和らげてくれています。
  これはトマオので・・・
                                                   トマコ


チーズを乗せて♪

  私のは、チーズを乗せて焼きました♪
                                                   トマコ


ランチでした♪

  畑に行く前に食べて、美味しくてたまランチ(^_^.)
  そろそろ夏野菜の準備の時期ですが、このスパゲティに使ったトマトは
  去年のトマトを煮詰めた冷凍ですよ~
                                                   トマオ


バニラシュガー♪

  バニラシュガー?を頂いていました♪
  パッケージのお花は、バニラの花?
  だったら、初めて見ました~(^^)
  普通のお砂糖などに混ぜて使うと、香りの良いお菓子が出来るそう。
                                                   トマコ
  香りの砂糖とは、さシュガーなお土産ですよね^^
  さっと~使えて便利だそうです。
                                                   トマオ


バニラが♪

  普通のお砂糖の上に開けてみると・・・♪
  バニラの粒が入っているのがわかります(^^)v
  これは、ホント香りが良くて使いやすくて便利~ありがとう!
                                                   トマコ


シフォンケーキに♪

  バニラの香りの、シフォンケーキが焼けました♪
                                                   トマコ


バニラの香り♪

  ふわふわで、良い香りがしますよ~
  トマコのシフォンケーキは、私も大好物です^^
                                                   トマオ


ルバーブのケーキも♪

  スィーツをもう一品♪
  前にご紹介したルバーブのジャムで、カトルカールを焼きました。
                                                   トマコ
  トマオ  「蚊取るなんね??」
  トマコ  「カール。」
  
  お菓子は美味しいですが、おかしな事を言うトマコでした(・・?
                                                   トマオ

  p.s カトルカールを喜んで下さった方へのレシピです♪
  (パウンド型で1本分・小さなカップなら10個分くらい)

  全卵  120g  砂糖  120g  
  薄力粉 120g  ベーキングパウダー 小さじ1
  バター 120g (小鍋で火にかけてとかす)
  お好きなジャムや、レーズンやナッツなど。

  ① ボールに全卵を入れて泡だて器でときほぐし、砂糖を加えて泡立てる。
  ② ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラで混ぜる。    
  ③ 熱い溶かしバターを一気に入れて、すくうように混ぜ合わせる。
  ④ 全部混ざる前に、ナッツ類やレーズンなどを入れ混ぜる。
    最後に、ジャムも加えて ジャムの食感が残るように混ぜ合わせる。
  ④ 170℃に温めておいたオーブンで、30分くらい焼く。
  ⑤ 焼きあがったら、お好きな洋酒(ブランデーやラム酒など)をはけでぬる。
    翌日以降の方が美味しいと思います。
  
【2013/04/11 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
