【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タケノコとフキ♪ツクシやetc
ツクシンボ♪

  先週の土日は、畑三昧の途中で近所も散策してみました。
  そろそろタケノコも顔を出す頃です(^^)
  近場のお出かけや、畑や料理の写真なども色々とありますが
  出来るだけ、季節の話題から先にご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


いっぱいありました♪

  ツクシンボをいっぱい発見♪
  近所で、こんなにツクシがあるのは初めて気付きました(^^)v
                                                   トマコ


ど根性ツクシ♪

  トマオ  「ど根性ツクシ!」
  トマコ  「よく気がつくし~」

  あやうくトマコに踏まれそうな、道の傍らでしたよ(^_^.)
                                                   トマオ


ど根性タンポポ♪

  ど根性タンポポ。
                                                   トマオ


スミレとツクシ♪

  可憐なスミレが、ツクシと一緒にうツクシい~(^_^.)
                                                   トマオ


シロバナタンポポ?

  今年は、シロバナタンポポがよく目に付きます。
  もしかして、キビシロタンポポかな!?
  よく似ているそうで、区別がつきません(^_^.)
                                                   トマオ


スミレ♪

  スミレもいっぱい咲いています♪
                                                   トマコ


ムラサキハナナ♪

  ムラサキハナナ♪
  畑の近所では見かけるのに、畑には咲いてくれません。
  種になった頃に、種を貰いに来ようと思いつつ・・
  種の頃には、場所もスッカリ忘れてしまいます^^;
                                                   トマコ


アザミ♪

  アザミも好きな花ですが、畑では見かけません。
  ここに観に来るのが、毎年の恒例のようになっています。
                                                   トマオ


ムラサキケマン♪

  ムラサキケマン♪
                                                   トマコ
  トマオ  「これも、畑いは無いよな?」
  トマコ  「この数年、咲いてますよ~^m^」

  へ? そうだったけのこ(・・?
  そうだ~ タケノコの様子を見に来たのでした。
                                                   トマオ


タケノコ発見♪

  そして、今年初のタケノコを発見です(^^)
  他にも採りに来られた方がありましたが、まだまだ出始めの様です。
  本格的に掘れるのは、あと10日から2週間先くらいかな!?
                                                   トマオ


初物です♪

  今年初のタケノコは、手のひらサイズの可愛いタケノコです♪
                                                   トマコ


初茹で♪

  大事な1本♪ お米のとぎ汁と自家製唐辛子で茹でました(^^)v
                                                   トマコ


ミツバ発見♪

  畑に戻り、タケノコもあったからフキも大きくなってないかな?
  と、下段の裏道に出てみると・・・三つ葉??
  1本採って香ってみると、やっぱり三つ葉でした~やった~♪♪
  野生の三つ葉が、畑の隅っこにやってきてくれました(^^)v
  ちょこっとなので、増えてくれるのを楽しみに待ちます。
                                                   トマコ


新しいヒミツの場所♪

  フキは? フキの海だ~(^^)
  実は、これまでのフキの秘密の場所とは別に、ここも発見しました。
  冬の間に見つけて、春に育つのを楽しみにしておりました。
  日当たりが良い場所で、もう採れる大きさになっていましたよ。
                                                   トマオ


初物のフキ♪

  今年も、タケノコとフキの季節が始まりました♪
  フキの香りに癒されながら、抱えて帰りました(^^)v
                                                   トマコ  
  畑の野菜が少ないこの時期、畑の周りで野生の野菜が育ってくれています^^
  季節を感じながら、自然の恵みに感謝して頂きます。
                                                   トマオ
【2013/04/04 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(13) | page top↑
| ホーム |
