【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
御所ヶ谷♪神籠石ロマン
タムシバ♪

  ホトギ山(御所ケ岳)山頂から降りる道でも、タムシバの花に出会いました♪
  御所ケ谷神籠石の記事、最終回です^^
                                                   トマコ


花びらの道♪

  花びらが沢山落ちてまして、それで上に花があると気づきました(^^)
                                                   トマオ


急な下り♪

  花に見とれた後は、急な下りになりました。
  距離は長くはないですが、こんな道が続きます。
                                                   トマオ


何の工事?

  途中に、大がかりな工事のような場所がありました。
                                                   トマオ


発掘中でした♪

  どうも、土に埋まった神籠石を発掘中の様に見えましたよ。
  かなりの規模の遺跡だと感じました。
                                                   トマオ


向こうにも見える♪

  もう少し下ると、また何か見えています。
                                                   トマオ


列石♪

  ズームしています。 列石というそうです。
                                                   トマオ 


標識♪

  さらに下ると標識があり、ここは東中門という場所です♪
  神籠石について、少しだけ調べた事とフシギに思うコトがあります^^
                                                   トマコ
  

第二東門♪

  神籠石とは?
  元々は、久留米市の高良山にある高良大社の「馬蹄石」など、
  神の依り代となる岩石のことを指す名称だったそうですが、
  近くにある列石と混同して学界に報告されたため、
  列石遺構の方にこの名が付けられ、その後他の類似した石積み遺構にも
  神籠石の名が付いてしまったそうで、名前の意味は元々とは違うそうです。
                                                   トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
発掘調査の説明♪

  兵庫県から西に、四国や九州北部などの地域に、16か所発見されていて
  古代に造られた、朝鮮式の山城ではないかとも言われているそうです。
                                                   トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
道順などの説明♪

  御所ケ谷の神籠石を観てまわると、たしかに何かから守っているような
  大がかりな城壁のように思えました。
  ですが、他の場所の神籠石は 籠城出来るような造りでは無かったり
  造られた年代などなど、わからない事の方が多いそうです。
                                                   トマオ


礎石建物跡♪

  御所ケ谷の神籠石では、景行神社や礎石建物跡などの遺跡もあり
  ここが、何らかの大きな意味がある場所だったのだろうと想像出来ました♪
                                                   トマコ


万里の長城みたい♪

  トマオ  「万里の長城みたいやなぁ・・・」
  トマコ  「もしも復元されたら凄いだろうね♪」

  古代の朝鮮式山城だとすれば、何から守る目的だったのでしょうか!?
  神籠石に関する多くの説明では、7世紀に天智天皇が
  唐・新羅軍の侵攻に備えて造ったものだとの説が有力だといわれているそうです。
  その事を本で読んだ時に、それなら北九州市の沿岸部とか宗像市とか
  うちの近所にもあるの? そんなの知らなかった~
  って思った事が、今回の御所ケ谷に行こうと思ったきっかけでした♪
                                                   トマコ


古代山城分布図♪

  トマコ  「見て! ね? 無いんよ~北九州沿岸部には殆ど。」
  トマオ  「・・・むしろ内陸部やなぁ・・・」

  北九州に土地勘があれば、大陸からの侵攻を防ぐ事が目的の城であるなら
  北九州市から佐賀県辺りの沿岸部や、関門海峡辺りにもありそうだと
  思うのですが、そういった場所では発見されていないそうです。
                                                   トマオ


住吉池♪

  御所ケ谷神籠石のような大きな遺跡であるのに、古事記や日本書紀には
  神籠石と呼ばれる遺跡に関する事は、一切書かれていないそうです・・・。
                                                   トマコ
  なんでだろ~う? なんでだろう♪♪(・・?
                                                   トマオ


桜♪

  トマコが本で読んだ神籠石は、久留米の高良山の神籠石について書かれていたそうで
  古代のそんな遺跡があるなら、行ってみたいと言ってたのですが
  北九州市からだと久留米市は少しだけ遠いので、他に近い所が無いか調べて
  行橋市にも御所ケ谷という遺跡があると知り、出かけたというわけでした^^
                                                   トマオ


住吉神社♪

  御所ケ谷神籠石への入り口付近には、住吉神社がありました♪
  この神社についての詳しい事は、何にもわかりません^^;
  でも、行橋市からは宇佐神宮もそう遠くはないし、霊峰英彦山や
  古代から採銅所があった香春岳も 近い場所にあります。
  京都郡は豊国と呼ばれた地域にあり、古墳や遺跡も残る所です。
  フシギな遺跡がある場所の周りには、神社や遺跡や古代からの信仰の山もある・・・
  ふふふ~ 想像するだけで、ミステリ~(^^)
                                                   トマコ


御所ケ岳の山々♪

  福岡県民の私達ですが、県内に多くの遺跡などが残ることを
  あまり知らずにいましたが、興味を持つとその多さに驚かされています。
  また、どこかに探検に出かけたいと思います。
  私達のハイキングと妄想にお付き合い頂いたみなさん、有難うございました(^^)
                                                   トマオ
 
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/29 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
ホトギ山へ♪御所ケ岳
景行神社♪

  タムシバの花を観て、本道に戻り進むと 広場へ出ました。
  ここが、景行神社です。
  古代史跡の内容は、トマコにお任せです(^_^.)
                                                   トマオ


山桜♪

  景行神社は、山桜の向こうに見えました♪
  御所ケ岳がある地方は福岡県行橋市だけど、京都群(みやこぐん)と隣り合わせ
  行橋市と京都郡を合わせて、京都地域(みやこちいき)とも呼ばれるそうです。
  京都郡という地名は、北九州市からも近いので馴染み深い名前でした。
  これまで何気に、みやこぐんと呼んでいたけど、にわか古代史ファンになって
  フト思うに、京都でみやこ? 九州北部は古代の天皇にまつわる由来や伝説や
  邪馬台国論争などなど、古代史ロマンにはこと欠かない場所です。
  もしかして、この辺りはホントに古代のみやこだったりして(^^)
                                                   トマコ  


祠♪

  御所ケ谷の景行神社は、古代に景行天皇が熊襲征伐に来られた折りに
  ここで滞在されたといわれているのだそうです。
  景行天皇は、ヤマトタケルの父親であるともいわれているそうです。
  ヤマトタケルの伝説は、遠賀川流域や鞍手郡にもいっぱいありそうだし・・・
  京都の御所って地名は、やっぱり意味ありげです(^^)
                                                   トマコ



基礎石跡?

  トマコ  「ねぇ! そう思わん?」
  トマオ  「基礎石基礎石!」

  遺跡の意味はさっぱりですが(^_^.)
  これは、何かの建物の基礎石だという事だけは、見てわかりましたよ~
                                                   トマオ


スミレ♪

  ひとつだけ、ピンク色が濃いスミレが咲いていました♪
                                                   トマコ


大きな岩や♪

  大きな岩の多い道もあり、低山とはいえ登山気分は十分です。
                                                   トマオ 


切り出したような?

  トマオ  「神籠石を切り出した跡やろか??」
  トマコ  「・・・なんで真ん中だけ切るん??」

  へへへ(^_^.) あの神籠石の大きさを考えますと、
  どこからか運んで来たとは考えにくく、この山の岩じゃないかと思ったんですが。
  古代の人たちは、大変だっただろうなぁ・・・
                                                   トマオ


奥の院?

  事前に調べた地図と、駐車場で案内版を見ての予定では
  奥ノ院の所から左に曲がる道があり、駐車場に戻る近道があるはずです。
  ここが奥の院かなぁ!? 荒れ果てており、標識もありません。
                                                   トマオ


倒木♪

  トマコ  「左に道が無いよ。」
  トマオ  「倒木の向こうかもしれん!」

  と思い、木をくぐり抜けて少し向こうまで行ってみましたが
  道と思えるような場所はなく、荒れていました。
                                                   トマオ


ロープの方に♪

  奥の院は、まだ先なのかなぁ!?
  ロープがあり、はっきり道とわかる方向に進んでみます。
  上り坂になってまして、少し急でしたよ。
                                                   トマオ


標識♪

  あら~ホトギ山への標識に、奥の院は手前だと矢印があります。
  ホトギ山へと向かう尾根道に出た様です。
  って事は、さっきの廃墟のような建物は、奥の院だったんでしょうね(^_^.)
                                                   トマオ


足元にも標識♪

  トマコ  「そんならもう、思い切って山頂に行く?」
  トマオ  「山頂回っても、2時間以内で戻れるとあったしな。」

  パンクで、登山はお昼頃になりましたので、無理はいけないと思いましたが
  この辺りまで40分位で来ておりましたので、あと一時間あれば
  ホトギ山山頂に行き、駐車場まで戻れる計算になります。
  それなら大丈夫そうなので、行ってみる事にしました。
                                                   トマオ


木々には名前♪

  名札を付けてくれてる木々も多くありました♪
                                                   トマコ


カクレミノ♪

  天狗のカクレミノみたいですよね(^^)
                                                   トマオ


傷んだ標識♪

  尾根道はわかりやすい踏み跡がありますが、標識はかなり傷んでいます。
                                                   トマオ


藪椿♪

  藪椿が、とっても綺麗でした♪
                                                   トマコ


眺望♪

  ところどころで視界が開けます。
  景色が見える山歩きは、気持ちが良いです(^^)
                                                   トマオ


目印のリボン♪

  目印のリボンは、ホントにありがたくホッとします♪
                                                   トマコ


ホトギ山へ♪

  そろそろ山頂が近いです。
  帰り道は、ここまで戻って駐車場へ帰れると覚えておきます。
                                                   トマオ


良い眺めです♪

  良い眺めです!
  英彦山や犬が岳も近く、見えるそうなのですが・・・
  霞んでまして、わかりませんでした(^_^.)
                                                   トマオ


ホトギ山山頂♪

  ほどなく、御所ケ岳(ホトギ山)山頂に着きました!
  山頂からの眺めも良くて、とっても気持ちが良かったですよ(^^)
                                                   トマオ


馬ケ岳♪

  ホトギ山から馬ケ岳への縦走コースもあると調べていましたが
  あのどちらかが、馬ケ岳ではないかと思います。
  馬ヶ岳にも10世紀に城が築かれ、14~15世紀は新田氏の居城となり
  戦国時代には争奪戦が起こり、1587年には島津氏征討のため
  九州に上陸した、豊臣秀吉も滞在しているそうです。
                                                   トマオ  


田園風景♪

  古代から戦国の時代までずっと ここは重要な地点であり
  多くの首長や豪族や武将たちが、ここから眺めたのかな!?
                                                   トマオ


トマオが見つけた♪

  さて、さっきの標識まで戻り 駐車場へ向かうとします。
                                                   トマオ
  トマオ  「なんかスゴイぞ~ 実か!?」
  トマコ  「・・・虫の家??」


黒いモノ♪

  トマオが見つけた妙なモノでした♪
  山を降りるまで、あと一回お付き合いくださいね^^
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/28 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
御所ヶ谷神籠石♪ヒモヅル
御所ケ谷♪

  少し前の記事で、行橋方面に行った時の続きです。
  あの時の一番の目的地が、御所ケ谷神籠石(ごしょがたに こうごいし)でした^^
  パンクで時間を取られてしまいましたが、予定通りに行く事が出来ました。
                                                   トマオ

 画像をクリックすると大きくなります♪
手前にも案内板が♪

  御所ケ谷神籠石は、御所ケ岳(ホトギ山)という低山にある古代の史跡で
  田園風景が広がる道に、案内版もありました。
                                                   トマオ


山が見えて♪

  たぶん、あの山並みの中に御所ケ岳や史跡があると思われます♪
  神籠石についてのお話しは、このシリーズの3回目(最終回)で
  また、思いをめぐらせてみたいと思います^^
                                                   トマコ


登山口♪

  登山口に到着です。
  御所ケ谷神籠石は、ホトギ山(御所ヶ岳、標高246.9メートル)の途中にあるので
  ちょっとした低山のトレッキングも楽しめるそうです。
  私は、そっちの方が楽しみだったりして(^_^.)
                                                   トマオ


ヒモヅル♪

  トマコ  「あったあった♪ これじゃない?」
  トマオ  「え~っと・・イモヅルじゃなくてカネヅルじゃなくて(笑)」


登山道にも♪

  ヒモヅルです!
  御所ケ岳の事を調べた時に、ヒモヅルという貴重な植物があるという事で
  季節もちょうどよく、見るのが楽しみだったのでした^^
                                                   トマオ


シダとヒモヅル♪

  登山道に入ってすぐから、群生していました。
  シダもとても多く、こんなにシダが多い山は初めてでシダ(^_^.)
  まずは、中門といわれる場所を目指します。
                                                   トマオ


ヒモヅルUP♪

  福岡県でヒモヅルの自生が確認されているのは、ここだけだそうです。
  ヒモヅルは,インドからニューギニアにかけての熱帯地域では広く分布している
  つる性植物で、国内では紀伊半島 中国地方西部 九州地方などの
  一部の地域に分布し 福岡県では、行橋市が唯一の群落であるのだそうです。
                                                   トマオ


祠やヒモヅルの道♪

  登山道は整備されていて、雨天や雨の後でなければ歩きやすいと思います♪
  でもやっぱり、トレッキングシューズとステッキがあると心強いです(^^)
                                                   トマコ


お地蔵さんや岩♪

  登山道のあちこちには、祠のような石や石仏やお地蔵さんなどがあり
  弘法大師ゆかりの信仰の地であるともいわれているそうです。
                                                   トマオ


遺跡が見えてきた♪

  ほどなく、遺跡のような場所が見えてきましたよ。
                                                   トマオ


大きな城壁の様です♪

  スッゴイ~! 中門は想像していたよりもかなり大きな遺跡で、ビックリです。
  神籠石は朝鮮式の山城ではないかと言われているそうだけど
  いつ頃造られたものなのか、色々な事の殆どがわかっていないそうなのです。
                                                   トマコ


排水口は♪

  なんとこれは排水口だそうです。
                                                   トマオ


今でも機能♪

  そして、今でもちゃんと水が流れて 排水口として機能しているそうですよ。
                                                   トマオ


切った大きな石の城壁♪

  一つ一つが、かなり大きな岩を切ったのであろうと思われる石で
  その石が、積み上げられています。
  どうやって岩を切りだしたのか? 積み上げたのか?
  そして何のために造られたのか?
  不思議で、迫力のある遺跡です。
                                                   トマオ
  トマオ  「やっぱり敵の侵入を防ぐ目的かなぁ?」
  トマコ  「登って見てみようか♪」


登ってみる♪

  上から見下ろしてみます。
  敵が攻めてきたら、ここから槍や大きな石を投げたりして抵抗するのかな!?
  そう思って見ると、大きな石も落ちています。
  単に、崩れ落ちただけでしょうね(^_^.)
                                                   トマオ


道案内♪

  ところどころに、史跡や登山道の案内があります。
  景行神社の方へ行き、時間があればホトギ山山頂を目指したいのですが。
  奥の院から近道をして、駐車場に戻るのが無難かなぁ~
                                                   トマオ


スミレ♪

  お彼岸頃の御所ケ岳では、スミレの花があちこちに咲いていました♪
                                                   トマコ


山肌に♪

  向こうの山肌に、大きな岩のようなものが見えます。
                                                   トマオ


石碑♪

  ズームして見ると、石碑のように見えました。
  何でしょうねぇ?
  わからない物が多いのですが、この山はなんというか落ち着くと言いますか
  初めて来たのに、ノンビリゆっくり歩かせてくれる山でした^^
                                                   トマオ


池が見えた♪

  来る時に通ってきた、住吉池が見えています。
  低山ですが眺めがよく、色々な伝説があるのもうなずける雰囲気があります。
                                                   トマオ


降りる道♪

  本道から外れて、降りる道があります。
                                                   トマオ
  トマコ  「わかった♪ あの木じゃない?」
  トマオ  「おお~ 白い花の木があったど~」


タムシバ♪

  トマコ  「うわ~タムシバ♪」
  トマオ  「は? また虫歯だって??」

  トマオのソラミミを、タムシバの木も笑っている様でした^^;
                                                   トマコ


真っ白な花♪

  タムシバは、コブシによく似たもくれん科の落葉小高木で
  コブシは花の下に葉が付くのに、タムシバには無いので区別出来るそうです。
  御所ケ岳のタムシバの季節には、ギリギリ間に合ったようでした(^^)v
  ホトギ山山頂を目指して、もう少し歩きます♪
                                                   トマコ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2013/04/27 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
マメの花♪さつま芋の発芽とetc
スナップエンドウの花♪

  スナップエンドウの花です。
                                                   トマオ


グリーンピースの花♪

  トマコ  「では、これは?」
  トマオ  「グリーンピース!」

  よく似たこの花が咲く豆類は、うちではスナップエンドウと
  グリーンピースしか植えておりません。
  ですから、間違えんどぅ~・・・
  アレ? どっちがどっちか逆かも!?間違っていたらすみません(^_^.)
                                                   トマオ


3月中旬ソラマメの蕾♪

  今年はマメの生長が遅く、ソラマメは背丈が低いまま花芽を付けました。
  30cmほどの高さのソラマメに、3月の中旬には蕾がいっぱいでした。
                                                   トマオ


花も咲いてた♪

  咲いている花もありました♪
                                                   トマコ


ソラマメの花盛り♪

  これは4月の始めの頃の写真で、今は花盛りを過ぎています。
  ソラマメが収穫できるのは、ゴールデンウィークを過ぎる頃かな!?
                                                   トマオ


土手にも♪

  トマコ  「あれっ? 土手にソラマメがある~♪ なんでだろ??」
  トマオ  「・・・・・(^_^.)」


ソラマメだ♪

  近づいてみると、やっぱりソラマメです♪
  種が落ちてたのかな?
  トマオがニヤニヤしています・・・そういえば・・・
                                                   トマコ


証拠写真♪

  帰って写真を見直していたら、証拠写真を発見^m^
  冬にトマオが土手で何かしてたので、フシギに思いながら一枚撮ってました♪
                                                   トマコ
  せっかく蒔いて育てた苗が余ってまして、土手に植えておきました。
  土手の、ど~って事ないお話しでした(^_^.)
                                                   トマオ


カラスノエンドウ♪

  土手にいっぱい咲いている、カラスノエンドウ♪
  小さいけど、ちゃんとマメのお花の形です^^
                                                   トマコ


雨で凹んだ♪

  さて、3月の中旬に畑友達のカラスさんと準備した、さつま芋苗の様子です。
  その後の強風には耐えましたが、雨で凹んでしまいました~(^_^.)
                                                   トマオ


発芽♪

  ですが、約一か月後の4月の中旬頃、発芽していました(^^)
  地面に被せていたビニールは、発芽したので外します。
                                                   トマオ


片側だけ♪

  この畝の両側2列に種芋を植えたのですが、発芽は片側だけです。
  実は、カラスさんが手伝って下さる1週間前に、片側だけ土の準備をしてまして
  その早く準備した側だけが、発芽していたというわけです。
  一週間後には、もう片方も発芽するかな!?
                                                   トマオ


一枚外して♪

  これから苗がもっと育つまで、上のビニールで保温しておきます。
  一度外したときに水をやって、しばらくは大丈夫だと思います。
  さつま芋の状況は、またご報告しますね(^^)
                                                   トマオ


3月の終わりの早生玉ねぎ♪

  早生たまねぎは、3月の終わりには葉が倒れてきました。
  強風のせいかな!? と思っていましたが
                                                   トマオ


晩生はまだまだ♪

  晩生の方は、全く倒れていませんでした。
  って事は、早生は今年は早めかな!?
                                                   トマオ


トマオと支柱♪

  早生玉ねぎを、採ってみようかな♪
  と迷っていると向こうの方で、トマオが何かしています。
                                                   トマコ


早かったキュウリ苗♪

  3月の終わりに、早々とキュウリ苗を植えていました。
  暑さ寒さも彼岸まで、と言いますし 一時期気温が上がっていたので
  安心して植えたのですが、その後気温は急降下。
  寒の戻りで最低気温は一桁まで下がり、ほぼ全滅でした(^_^.)
  夏野菜の植え付けは、やはり気温に注意が必要だと痛感しました。
  このゴールデンウィークに、他の夏野菜とともに再度植え付ける予定です。
                                                   トマオ


早生玉ねぎ♪

  葉が倒れた早生玉ねぎの根元が、ぷっくりと膨らんでいます♪
  大きいかな? 小さいかな?
  マルチの下は見えないので、くじ引きの様でちょっと楽しい(^^)v
                                                   トマコ


小ぶりだけど♪

  いくつか抜いてみると、今年は小ぶりだけど 元気そうです(^^)v
  トマオの自慢の早生玉ねぎは、薄くスライスして生のままで、
  水にさらさなくても苦くなく、親戚や友人たちにも大好評です。
                                                   トマコ
  おっほん(^_^.)
                                                   トマオ


虫発見♪

  トマオ  「虫! 虫! 撮るから葉っぱを持っててくれぇ!」
  トマコ  「どこに? 見えんよ~」


おっとっと♪

  強風で、おっとっと・・・(^_^.)
  飛ばされるなよ~
                                                   トマオ


ナナフシの赤ちゃん♪

  トマオがカメラを向ける間、葉っぱが揺れないように持っていたら
  ナナフシの赤ちゃんは、草むらに隠れていきました♪
                                                   トマコ
【2013/04/25 06:00】 | | コメント(21) | page top↑
響灘ビオトープ♪冬の野鳥に会いに
2月のビオトープへ♪
  続けて、この冬に出会った野鳥をご紹介させて頂きますね♪
  2月の平日、私一人で響灘ビオトープへ行ってきました。
                                                   トマコ


寒くて風が強い日でした♪

  響灘ビオトープは海がすぐそこで、吹きっさらしの平原です。
  冬は強風がフュー フューと吹き荒れて、とても寒いですよ(^_^.)
                                                   トマオ

  
草原に小鳥♪

  草原には、よぉ~く見ると野鳥がちょこちょこと歩いています♪
  響灘ビオトープでは、当日に確認された野鳥やポイントなどを
  センターの方々が、とっても親切に教えて下さいます。
  数日前から、珍しい野鳥が来ているとお聞きして、探しました(^^)v
                                                   トマコ
  

宇宙人?とツグミ♪

  トマオ  「宇宙人が、うちゅ~ってる・・・(^_^.)」
  トマコ  「しょウチュウ~ 飲み過ぎ!」

  ツグミの向こうに、宇宙人みたいなのが見えますよねぇ(^_^.)
                                                   トマオ


ハクセキレイ♪

  宇宙人の正体は、ハクセキレイだった様です(^_^.)
                                                   トマオ
  センターで教えて頂いた、タゲリという野鳥を探すけど・・・
  広い草原のポイントが、なかなかわかりません^^;
  歩いていると、野鳥の会の女性の方に出会い、案内して頂けました!
                                                   トマコ


タゲリ♪

  タゲリは、ビオトープ内の立ち入り禁止区域の中に居ました♪
  かなり遠くて、私一人だったら肉眼ではわからなかったと思います。
  野鳥の会の女性の方に、一番よく見える所まで案内して頂いて
  やっとなんとか撮れました。
                                                   トマコ


渡りの途中に♪
  タゲリは、夏季にユーラシア大陸の中緯度の広範囲の地域で繁殖し、
  冬季はアフリカ大陸北部やユーラシア大陸南部等で越冬し
  日本には冬季に越冬のため、主に本州に飛来するそうです。
                                                   トマオ


休憩に寄ってる♪
  センターの方によると、響灘ビオトープへは 渡りの途中に立ち寄り
  数日なのか、一週間程度居るのかは わからないそうです。
  この日に出会えたのは、とても運が良いですよ~と言われました(^^)v
                                                   トマコ


珍しい野鳥だそう♪
  個体数が減っているそうで、福岡県でもレッドリストの指定だそうです。
  頭にはトサカ?のような飾りがあり、羽根の色もとても綺麗なんだそうです。
  これくらいしか写らなかったけど、頭の飾りはバッチリ^^
                                                   トマコ


ダレ?
  すぐそこで、ダレかが歌っていました♪
                                                   トマコ


大きな鳥♪
  
  響灘ビオトープでは、チュウヒやチョウゲンボウ・ノスリなどの
  鷹のような大きな鳥も観察されています。
  空高く飛んでいるのを見ると 全部トンビかと思っていました^^;
                                                   トマコ


悠々と♪
  大きな鳥は、悠々と駐車場の上空を舞っていました♪
                                                   トマコ
  響灘ビオトープでは、四季折々に沢山の種類の野鳥が見られるそうです。
  いつか、大きな鳥を綺麗に撮ってみたいなぁ!
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。 
【2013/04/23 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
瀬板の森♪冬の野鳥
水鳥たちの中に♪

  2月の上旬に、瀬板の森公園で出会った野鳥たちをご紹介させて頂きます。
  水鳥も色々居ましたよ。
  対岸で少し遠いのですが、初めて見る鳥にも出会いました。
                                                   トマオ


オシドリを発見♪

  帰ってUPで写真を見てわかった、オシドリです♪
  西日本では、冬にしか見られないそうです。
  本でしか見た事なくて、感激でした(^^)
                                                   トマコ


キンクロハジロ♪

  くちばしが青いような、綺麗な鳥は キンクロハジロです。
  この鳥も、えっと~ 越冬のために来ているそうです(^_^.)
                                                   トマオ


キセキレイ♪

  トマオ  「おっ! あっちのほトリに、トリ発見! カワセミか??」
  トマコ  「カワセミでは無さそうです!」

  どこに居るか、わかりましたでしょうか?
  真ん中あたりの石に、キセキレイが居ますよ。
  カワセミには、会えませんでした。
                                                   トマオ


キクイダタキは♪

いっぱいでいました♪

後姿♪

飛んでった♪

  小さな小鳥のキクイダタキは、日本では最小の鳥の一種だそうです。
  集団で木々を飛び回っており、写真に撮るのは大変そうでした。
  キクイダタキも、ここには越冬にやってきているそうです^^
                                                   トマオ


ジョウビタキの♪

女の子♪

  ジョウビタキの女の子は、ドングリだらけの広場を歩いていました♪
                                                   トマコ


ひょっこり顔を出したり♪

とことこ歩いたり♪

逃げないシロハラくん♪

  畑や、うちの庭でもよく見かけるシロハラです。
  とても用心深くて、私達の姿を見ると大急ぎで隠れてしまうのですが
  瀬板の森の野鳥たちは、人が居てもノンビリしていて驚きます。
                                                   トマオ


しめしめ♪

小鳥が前を歩いてる♪

シメでした♪

  お! しめしめ・・・
  私達が歩く少し先を、初めて出会う小鳥が歩いています。
  シメ という小鳥でした(^_^.)
                                                   トマオ


後姿は♪

アオジ♪

こっち向いた♪

  アオジも、畑でも庭でもとっても用心深いのに
  瀬板の森では、ゆっくりと姿を見せてくれました♪
                                                   トマコ


キジバト♪

  一番人懐っこかった、キジバトです♪
  すぐそばまで近寄っても、全く逃げようとしません^^
  可愛かったなぁ~
                                                   トマコ


黄色いトサカ♪

小さくて♪

可愛い♪

ミヤマホオジロ♪

  またまた、珍しい鳥に出会いました!
  黄色いトサカがある、スズメくらいの大きさの小鳥です。
  ミヤマホオジロという名前で、日本では主に 西日本で越冬するそうです。
  冬の瀬板の森は、冬鳥たちの楽園でした^^
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/22 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
瀬板の森公園♪冬の散策
案内図♪

  季節は冬に戻ります(^_^.)
  2月の上旬に、北九州市八幡西区にある「瀬板の森公園」に行ってきました。
  瀬板の森公園の詳しい事は、北九州市のホームページをご覧下さいね。
                                                   トマオ


注意事項♪

  注意事項をよく読んで入ります♪
  瀬板の森公園は、甥っ子姪っ子が小さい頃は時々来たけど
  今回は久しぶりの散策です。
                                                   トマコ


散策路へ♪

  出来るだけ、舗装されていない遊歩道を選んで歩きました(^^)
  この日は歩くのはもちろん、冬の野鳥に会う事が一番の目的でした。
  ここは野鳥が多い事でも有名な公園です。
  色々な野鳥に会いましたが、まとめて次回にご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


ニャンコ♪

  ナニモノかの気配に、キャッと驚いた~(^_^.)
                                                   トマオ


りりしいです♪

  トマオ  「タマ! タマ!」
  タマ?  「・・・」

  たまたま、名前が合ってたんでしょうかね(・・?
  こっちを見てくれましたよ。
                                                   トマオ


シダがいっぱい♪

  瀬板の森公園は、車の通りの多い国道3号線に近いのですが
  そんな喧噪をすっかり忘れてしまいそうな、自然が残る公園です。
  公園面積は約24.9haあり、延長約4.4kmの遊歩道も整備されていて
  気軽にハイキング気分を楽しめる、街中のオアシスです。
                                                   トマオ


貯水池♪

  ところどころにベンチや、トイレもありますので安心して歩けます。
  行きたくなったら、行っといれ~(^_^.)
                                                   トマオ


木の実がいっぱい♪

  なにかがいっぱい転がっていますよ。
                                                   トマオ


どんぐりコロコロ♪

  私のこのみの木の実のドングリころころです。
  思わず 拾いたくなります^^
                                                   トマオ


冬の青空♪

  2月の上旬で寒かったけど、冬の青空が覗いていました♪
                                                   トマコ


水辺のテーブル♪

  テーブルもあるし、桜が綺麗な頃にお弁当を持って・・と思っていたのに
  いつの間にか、桜の季節も過ぎてしまいました(^^ゞ
                                                   トマコ 


松ぼっくり?

  小さな松ぼっくりみたいな実が、いっぱいの木♪
                                                   トマコ
  トマオ  「まつまつ。」
  トマコ  「何を待つん?」


東屋♪

  松ぼっくりが生る木なら、松だろうと思ったのですが(^^)
  東屋もあり、休憩出来る場所も多く整備されています。
  私たちは南口から入りましたが、北口まで2.5キロくらいだったかな!?
  往復しますので、結構良い運動になりますよ。
                                                   トマオ
 

橋♪

  このハシは通らずに、真ん中を歩きましょう!
  なんちゃって・・・(^_^.)
                                                   トマオ


北ゲートから♪

  北口のゲートまでやってきました!
  このまま引き返すには、まだ歩きたりないなぁ・・・
                                                   トマオ


さらに別の公園へ♪

  と思っていましたら、未知の道を発見です(^_^.)
                                                   トマオ


瀬板中央公園へ♪

  瀬板中央公園? 瀬板の森公園とは、また違うんでしょうね?
  よくわかりませんが、行ってみる事にしました。
                                                   トマオ


跳水地の向こうに♪

  貯水池の向こうに、皿倉山と帆柱山が見えています♪
  貯水池に壁?のような仕切りのすぐ向こうはどこなんだろう?
  平地に貯水池があると思っていたので、意外な光景です。
                                                   トマコ
  トマコ  「未知の道はどれくらいあるんやろか?」
  トマオ  「未知やね(^_^.)」


山道?を進みます♪

  下らない話しをしていると、上りばかりで結構キツイぞ~(^_^.)
  すぐ近くに3号線を通る車の騒音が聞こえていますが
  ここは、まるで山の中です。
                                                   トマオ 


公園と貯水池♪

  瀬板の森公園北口から、低山の様な道を45分ほど歩きました。
  ここが瀬板中央公園の様です。
  向こうに見えるコンクリートの壁の向こう側が、さっきの貯水池です。
                                                   トマオ 


引き返します♪

  駐車場までは、もしかしたら反対回りで近道があるのかな!?
  と、少しだけ期待していましたが、無さそうでした(^_^.)
  来た道を戻ります。
                                                   トマオ


瀬板散策でした♪

  野鳥に出会いながら、思いがけない遠回りをしたけど
  のんびりと約3時間の、気持ちの良い散策でした♪
  次回は、出会った野鳥をご紹介させていただきますね^^
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/21 06:00】 | 北九州市 | page top↑
五合庵♪行橋植物園とetc
行橋植物園♪

  記事の内容は、一年以上前にさかのぼります(^_^.)
  オクラの種蒔きのGWも近いですが、お蔵入りしていた写真から
  庭に突然現れた、スミレが見つかったそうです。
                                                   トマオ


多肉ちゃん♪

  たぶん・・・一昨年の晩秋のコトです^^;
  友人と、行橋植物園に行った時の事でした♪
  季節のお花もいっぱいだったけど、あまりに過去になってしまったので
  今回は、多肉ちゃんだけのUPとなりました。
                                                   トマコ


多肉ちゃんのリース♪

  多肉ちゃんのリースを初めて見て、可愛くて感激だったのでした♪
                                                   トマコ


五合庵へ♪

  そして、行橋植物園からの帰り道で、素敵な雰囲気のお店を発見♪
  フラフラと誘いこまれてしまいました~
                                                   トマコ
  私は全然知らんち(・・?
                                                   トマオ


天井♪

  トマオ  「メシね?」
  トマコ  「はい! 高級ランチをメシあがりました^^;」


雑貨も色々♪

  友人とフラっと入り込んだそのお店は、五合庵さんという
  築二百六十余年の古民家を、滋賀県から移築したという和食のお店でした。
  落ち着いた雰囲気の店内には、素敵な雑貨などもいっぱいでした♪
                                                   トマコ


個室♪

  お店の方もとっても感じの良い方で、個室の方も見せて下さいました^^
  もちろん、写真も快く撮らせて頂けました♪
                                                   トマコ


大広間♪

  私達は、広いお部屋で頂きました♪
  滅多にない贅沢だ~♪ って事で、2千円前後だったかのランチを頂きました^^
                                                   トマコ


ランチ♪

  ところがトマコは、お料理の内容は殆ど覚えていないそうです(^_^.)
  と、いうわけで、映像だけで想像しながら見せて頂きましょ~
                                                   トマオ


最初のお膳♪

サラダ?

蒸し物♪

和え物などなど♪

なんだったかな~♪

ごはんのセット♪

揚げ物や♪

煮物のお椀♪

そうめんのお鍋♪

  この、お素麺のお鍋は美味しくて、よぉ~く覚えています(^^)v
  他のお料理もどれもとっても美味しかったけど、手の込んだお料理だったので
  ご説明できるほど覚えてなくて、すみません^^;
                                                   トマコ


デザート♪

  沢山の色々なお料理のあとに、デザートまで♪
  2千円前後もするランチは、私達にとっては清水の舞台から飛び降りま~す!
  だったけど、この内容だったら リーズナブルに感じました^^
  五合庵さん、おご馳走さまでした!
                                                   トマコ


ミニシクラメン♪

  そして、行橋植物園と五合庵をご一緒した日に、その友人に頂いたのが
  我が家の庭で、初めて年越しして今年咲いてくれたミニシクラメンと♪
                                                   トマコ


スミレだ~♪

  この春、庭の数か所から咲いてくれたスミレも、友人から頂いてました♪
  ミニシクラメンもスミレも、こうしてアレンジして下さったけど
  季節が変わって、大きな鉢に植え替えていたのでした^^
  スミレの事はすっかり忘れていて、この春のサプライズでした♪
                                                   トマコ


ワンコはどこ?

  トマオ  「このワンコは?」
  トマコ  「それが、どこにも居ないんよ~(>_<)」

  この後しばらくは、庭のどの鉢植えかで見かけていたのですが・・・
  今は、この犬は居ぬ! なんちゃって(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/19 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
高菜漬け♪種なし金柑
種なし金柑ぷちまる♪

  4年前に植えた、種が無いという金柑です。
  その名も、種なし金柑ぷちまるだ~
                                                   トマオ


熟れてきた♪

  私は金柑を甘く煮たのが好きでして、作ってもらいたかったのですが
  種を取るのが面倒だ! という理由でトマコに却下されておりました。
  そんな時、カタログで見つけて買ったのが 種なし金柑ぷちまるでした。
  4年が過ぎ、ようやく今年 それなりの数を収穫出来ております(^^)
                                                   トマオ


いっぱい収穫♪

  植えて2年を過ぎたころから、数個ずつ採れたりしてたけど
  一度にこんなに採れたのは、今年の春になって初めてです♪
                                                   トマコ
  トマオ  「種が無いんよな?」
  トマコ  「種なし金柑だもんねぇ^m^」


種なし??

  トマコ  「アラ・・・(^^ゞ」 
  トマオ  「種があったね~・・・」

  それでも、普通の金柑よりもずっと少なかったね^^
  このまま食べても、甘くて美味しいですよ。
                                                   トマオ 


茹でて♪

  トマコ  「甘煮が好きとか言ったよねぇ?」
  トマオ  「最近 どうでも良くなってきた・・・(^_^.)」 

  トマオはよく、こんな感じです(+o+)
  というわけで、金柑ママレードにする事にしました♪
  最初に茹でて、アクや苦みを抜きます。
  茹でていると勝手に割れて、種を取りやすくなりました。
                                                   トマコ  


お砂糖と煮て♪

  茹でた金柑の中身を取って (取りやすかったです♪)
  刻んで砂糖をまぶしてしばらく置いてから、ミキサーにかけて
  水気が少なくて焦げやすいので、ひたひた位に水を加えてから煮ました。
                                                   トマコ


金柑マーマレード♪

  畑友達の、自称カラスさん手作りのパンで、頂きました(^^)
  先日のクロワッサンもでしたが、このパンもとても/美味しいんです。
  金柑マーマレードも、食べやすくて美味しく出来ておりました。
                                                   トマオ


高菜♪

  今年の高菜は、どうなったかな~(^_^.)
  寒かったので小ぶりでしたが、順調に育ちました。
  うちでは収穫出来るのは、3月の上旬からお彼岸頃です。
                                                   トマオ


根っこを落として♪

  3月に収穫して、ちょこっとだけ高菜漬けを漬けました♪
  土から抜いた高菜は、根っこを切り落とします。
                                                   トマコ


十文字に切れ目♪

  そして 硬くて太い根元は、干しやすく漬けやすいように
  十文字に切れ目を入れます。
                                                   トマコ


畑で干して♪

  高菜を収穫する日は、天気の良い日を選んで早い時間に収穫し
  畑で干して、カサを減らしてから持って帰ります。
  トマコの高菜漬けは、トマ婆に教わったやり方です。
  詳しい漬け方にご興味がある方は、以前の記事をご覧くださいね。
                                                   トマオ


唐辛子のヘタを落として♪

  トマ婆の高菜漬けに欠かせない唐辛子も、自家製です♪
  去年の夏~秋に収穫して、干して乾燥させていました。
  その唐辛子のヘタを落として・・・
                                                   トマコ


ミキサーへ♪

  ミキサーに入れて、スイッチオン♪
  あっという間に、粉砕だ~(^^)v
                                                   トマコ


粉砕♪

  ウレシクなって思わず覗いたら、ゴホゴホゴホッ(>_<)
  思わず、アレルギーで痒い目までこすってしまった~~~
  しばらくは、咳と涙が止まりませんでした^m^
  唐辛子の扱いには、出来ればマスクとビニール手袋が良い様です♪
                                                   トマコ
  トマコは、毎年のように唐辛子にやられています。
  まったく懲りてないです(^_^.)
                                                   トマオ


高菜漬け♪

  こうして、今年も美味しい高菜漬けが出来ました(^^)
  私の美味しい食べ方なども、以前の記事でご紹介させて頂いておりますので
  ご興味のある方は、かなり前の記事ですが ご覧くださいね。
                                                   トマオ


肉巻きおにぎり♪

  さて、高菜漬けが大好物のマメ家におすそ分けしましたら
  マメ子ちゃんから、肉巻きおにぎりを頂きました!
  こりゃ美味しそうだ~
                                                   トマオ


高菜入り♪

  中身は、トマコの高菜漬けと ちりめんじゃこだっタカナ~(^_^.)
  あまりに美味しくて、ハマりそうです。
                                                   トマオ
  小さく刻んだ高菜漬けと、ちりめんじゃこを混ぜたご飯を
  薄切りの牛肉で巻いて、麺つゆのような出汁で炒め焼きにしたんだっタカナ♪
  また、作ってくれるんだっタカナ~^m^。
                                                   トマコ
【2013/04/16 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(18) | page top↑
畑の小さな野草♪オオイヌノフグリetc
オオイヌノフグリ♪

  春の始めに畑に咲く、小さな野草ばかりを集めてみました♪
  オオイヌノフグリがいっぱい咲く頃、畑は春の光に包まれています。
                                                   トマコ


UPで♪

  ヨーロッパ原産。アジア(日本を含む)、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、
  アフリカに外来種(帰化植物)として定着している。
  日本で最初に定着が確認されたの、1887年の東京である。
                                           ウィキペディアより



めしべ♪

  とっても小さく、小指の先ほどの大きさの花ですが
  よく見ると、雌しべもしっかりと 虫たちを呼んでいるように見えます。
  そういえばいつか、大きなアリがこの花びらを集めていた事がアリました(^_^.)
                                                   トマオ


花粉がいっぱいの雄しべ♪

  雄しべには、よぉ~く見ると いっぱいの花粉です♪
  こぼれてしまいそう^^
                                                   トマコ


眠ってる♪

  オオイヌノフグリは、一日花だと紹介されているのを見るけど・・・
  朝早くとか夕方には、こうして眠っている(!?)のを見かけます♪
  翌日にもまた、咲きそうなのに^^
                                                   トマコ


オオイヌノフグリの中に♪

  オオイヌノフグリたちの中に、もっと小さな白い花が見えます♪
                                                   トマコ


もっと小さなお花♪

  トマコ  「見えた? わかった??」
  トマオ  「初めて気づいた(^_^.)」


フラサバソウ♪

  オオイヌノフグリの中の小さな白いお花は、
  よく見ると、薄いブルーのお花のフラサバソウです♪
                                                   トマコ

  
白い小さなお花♪

  畑には草花が色々と咲いていますが、よく見ないと気づかないような
  とても小さな花も咲いています。
  以前は野草は絶やそう・・とまでは思ってはいませんでしたが
  今は少しだけ、増やそう・・と思う事もあります(^_^.)
  可愛い野草を見て、心をいやそう~です。
                                                   トマオ  


名前は不明♪

  このお花の名前は、不明です(^^ゞ
                                                   トマコ


ハコベ♪

  春の七草のひとつのハコベも、いっぱい咲いていますよ。
                                                   トマオ


よく見るとハートの花びら♪

  ハコベも小さなお花だけど、よぉ~く見ると・・・  
  花びらが、ハートの形です^^
                                                   トマコ


キランソウ♪

  この春は、キランソウが沢山咲いている様です。
  背丈が低く張り付くように咲いていますが、紫色の花はよく目立ちます。
                                                   トマオ 


輝いて見えます♪

  輝くように綺麗なお花です♪
  園芸品種のアジュガと、同じ種類のお花だそうです^^
  調べて初めて知りました。
                                                   トマコ


カタバミは♪

  私はカタバミのお花が好きで、もっともっと咲いて欲しいのに・・・
                                                   トマコ


一輪だけ♪

  うちの畑ではあまり咲かず、この一輪だけでした♪
                                                   トマコ
  畑では、四季おりおりに色々な草花や球根の花などが咲きます。
  少し時期はずれになりそうですが、またご紹介させてくださいね。
  草刈りの時は、今はできるだけ草花を残しております(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/14 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
種芋いろいろ♪保存
座椅子に鎮座♪

  我が家の座椅子にドーンと鎮座しておられます、ダンボール箱の中には
  去年収穫した芋類がいろいろと入っております。
  こうして、寒い冬を温かく越しましたよ。
                                                   トマオ
  座椅子は、トマオが買って買ってとうるさいので買ったのに
  やっぱり座らないと言って使わないので、お芋様の椅子となっています^^
                                                   トマコ


新聞紙にくるんで♪

  アハハ(^_^.)
  やっぱり、寝転がった方が楽だったんですよねー
  さて、中の芋類は ひとつずつ新聞紙でくるんであります。
  九州とはいえ北部で冬は意外に寒く 我が家は零下まで冷え込む日もあります。
  さつま芋や生姜やつくね芋など、南方でよく育つ芋類は寒さに弱いので
  こうして包んで、箱の上には更に布をかけて保温しておりました。
                                                   トマオ


さつま芋♪

  安納芋も、もちろんアンノゥ(^_^.)
  あまり小さな芋は、こうしておいても春までに萎れてしまいますので
  種芋用には、手のひらサイズくらいの しっかりした芋が良い様です。
                                                   トマオ


つくね芋♪

  トマコ  「あれっ・・・ツクネが萎れ気味(+_+)」
  トマオ  「種イモないと困るなぁ(^_^.)」

  つくね芋を植えるには、こちらでは苗しか売っていませんが
  苗だとうちでは、小さな芋が少ししか出来ません。
  巨大なつくね芋がゴロゴロ出来るには、自分で種芋を保存するのが良く
  これで失敗すると、今年はつくね芋はつくんねーぞ!
  と、なってしまいます・・・(^_^.)
                                                   トマオ


芽が出た♪

  前の写真は、座椅子の箱の中の芋で 3月の中旬頃に見たときの様子でした。
  それから約一か月過ぎて、こちらはキッチンでビニール袋に入れて
  そのビニール袋を閉めずに開けたままで、小さな箱に入れていました。
  椅子のお芋様よりも、大ざっぱな保存だったのに^m^
  発芽発根していました♪♪♪
  このつくね芋は、この週末にも植えようと思います。
                                                   トマコ


生姜が残念♪

  トマコ  「生姜も残念な感じ・・・(+_+)」
  トマオ  「あらら・・・これじゃショウガないなぁ(^_^.)」

  生姜は、去年はダンボールと新聞紙保存でバッチリだったのですが
  今年はやはり、寒かったのかな!?
  萎れてカビてしまい、これでは発芽は難しそうです。
                                                   トマオ


大ざっぱな方の生姜に♪

  ところが!
  これが、トマコがキッチンで箱に入れていたビニールです。
  生姜もつくね芋も、適当にゴロゴロ入れていますが・・・
                                                   トマオ


芽が出てた♪

  こっちの生姜は芽が出たどー!
  しかし、今年の保存はどうしましょうかねぇ・・・
  キッチンだと、狭くてキッチンと置けないと、トマコが嫌がるんですよねー
  でも、キッチンの方が和室の座椅子よりもイーモん。
  と、芋たちが言ってるような(^_^.)
                                                   トマオ


買った生姜にも♪

  食べるつもりで買ってた生姜も、同じビニール袋に入れていました♪
  わー これは食べないで植えなくては^m^
  う~ん・・・ 生姜とつくね芋の種芋だけ、キッチンが良いかな!?
                                                   トマコ
  キッチンだと我が家で一番温かいですし、目も行き届きますからね(^^)
                                                   トマオ
  トマコ  「ダレの目が?」
  トマオ  「アハハ(^_^.) よろしく。」

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/12 06:00】 | | page top↑
長持ち玉ネギで♪バニラシュガー
何のネギ?

  トマオ  「変わったネギやなぁ~ 何ネギね?」
  トマコ  「玉ネギ♪」


玉ネギのネギ♪

  ホントだ~
  去年の春に収穫して、畑の小屋に保存していた玉ネギです。
  この冬が寒かったおかげか? 今季は長持ちしました。
  こうして芽が伸びてきましたが、ネギの部分だけを切ってみると
  変わった品種のネギかと思いました(^_^.)
                                                   トマオ


まだ玉ネギ♪

  玉ネギの部分を切ってみると♪
  真ん中の芯の部分はかなりネギ化しているけど、まだまだ玉ネギです。
  ネギとしても玉ネギとしても使えて、便利カモ~^m^
  もうすぐ畑の早生玉ネギが収穫出来る予定なので、
  この一年間、玉ネギは全く買わずに自家製で過ごせそうです。
                                                   トマコ


キャベツと炒めて♪

  玉ネギと玉ネギネギと♪
  キャベツ・モヤシと豚肉を炒めて、野菜炒め~
  とはちょっと違います^^
  ウスターソースで薄味を付けて、ミックスチーズも入れて炒めて・・・
                                                   トマコ


オムレツ♪

  卵で包んで お好み焼きソースとマヨをかけて、かつおぶしもトッピング。
  お好み焼き風なオムレツです♪
                                                   トマコ


お好み焼き風♪

  キャベツやネギと、チーズが絡んで美味いんですよ^^
  これはビールによく合います。
                                                   トマオ


玉ネギとネギとブロッコリー♪

  白いネギは玉ネギネギです・・・(^_^.)
  食感は柔らかく、甘い美味しいネギです。
                                                   トマオ


ピリピリパスタ♪

  去年の唐辛子は、激辛でした^^;
  その唐辛子と、チビブロッコリーもいっぱい入れたピリピリパスタです。
  玉ネギの甘みが、ピリピリを和らげてくれています。
  これはトマオので・・・
                                                   トマコ


チーズを乗せて♪

  私のは、チーズを乗せて焼きました♪
                                                   トマコ


ランチでした♪

  畑に行く前に食べて、美味しくてたまランチ(^_^.)
  そろそろ夏野菜の準備の時期ですが、このスパゲティに使ったトマトは
  去年のトマトを煮詰めた冷凍ですよ~
                                                   トマオ


バニラシュガー♪

  バニラシュガー?を頂いていました♪
  パッケージのお花は、バニラの花?
  だったら、初めて見ました~(^^)
  普通のお砂糖などに混ぜて使うと、香りの良いお菓子が出来るそう。
                                                   トマコ
  香りの砂糖とは、さシュガーなお土産ですよね^^
  さっと~使えて便利だそうです。
                                                   トマオ


バニラが♪

  普通のお砂糖の上に開けてみると・・・♪
  バニラの粒が入っているのがわかります(^^)v
  これは、ホント香りが良くて使いやすくて便利~ありがとう!
                                                   トマコ


シフォンケーキに♪

  バニラの香りの、シフォンケーキが焼けました♪
                                                   トマコ


バニラの香り♪

  ふわふわで、良い香りがしますよ~
  トマコのシフォンケーキは、私も大好物です^^
                                                   トマオ


ルバーブのケーキも♪

  スィーツをもう一品♪
  前にご紹介したルバーブのジャムで、カトルカールを焼きました。
                                                   トマコ
  トマオ  「蚊取るなんね??」
  トマコ  「カール。」
  
  お菓子は美味しいですが、おかしな事を言うトマコでした(・・?
                                                   トマオ

  p.s カトルカールを喜んで下さった方へのレシピです♪
  (パウンド型で1本分・小さなカップなら10個分くらい)

  全卵  120g  砂糖  120g  
  薄力粉 120g  ベーキングパウダー 小さじ1
  バター 120g (小鍋で火にかけてとかす)
  お好きなジャムや、レーズンやナッツなど。

  ① ボールに全卵を入れて泡だて器でときほぐし、砂糖を加えて泡立てる。
  ② ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラで混ぜる。    
  ③ 熱い溶かしバターを一気に入れて、すくうように混ぜ合わせる。
  ④ 全部混ざる前に、ナッツ類やレーズンなどを入れ混ぜる。
    最後に、ジャムも加えて ジャムの食感が残るように混ぜ合わせる。
  ④ 170℃に温めておいたオーブンで、30分くらい焼く。
  ⑤ 焼きあがったら、お好きな洋酒(ブランデーやラム酒など)をはけでぬる。
    翌日以降の方が美味しいと思います。
  
【2013/04/11 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(15) | page top↑
さつま芋植付♪スズラン水仙
夏野菜の残渣♪

  畑の上段の、さつま芋畑です。
  夏野菜の残渣や刈り草などを、積み上げています。
                                                   トマオ
  

冬に燃やして♪

  ここは万年さつま芋畑で、さつま芋には肥料はやらないのが基本だと聞きますが
  うちでは化学肥料は全く使っていませんが、鶏糞や糠などの肥料も
  さつま芋畑では殆ど使用しておりません。
  そうしてさつま芋を植え続けていると、だんだん土が痩せてきた気がしまして
  こうして冬の間に、草木灰にして土に鋤きこんでいます。
                                                   トマオ


草木灰に♪

  トマコ  「丸いコロコロは何?」
  トマオ  「熟れんかった、フルーツトマトや~~~(^_^.)」

  トマトマト~マ~ト~マ~♪ トマトが炭に~♪
  なんだか可哀そうでしたが、肥料になって頂きました(^_^.)
                                                   トマオ


よく耕して掘って♪

  草木灰を鋤きこみながら、よく耕した畝の縦半分を掘っています。
  今年も、さつま芋の苗作りの季節になりました。
  以前はさつま芋の苗は買っていましたが、ブログを初めてから
  ワル猫さんのやり方を参考にさせて頂いて、挑戦しております(^^)
                                                   トマオ


草と鶏糞♪

  詳しくは、ワル猫さんの記事を参考にされて下さいね(^_^.)
  うちでは、まずは周りの草を刈って、掘った溝に敷いてと・・・
  糠が良いそうですが手に入らず、鶏糞を少し撒きます。
  こうして、発酵を促して発酵熱でさつま芋を発芽させる狙いです。
                                                   トマオ


ワラと鶏糞♪

  その上にワラも敷いて、また鶏糞を少しかけます。
  フカフカの布団みたいな感じかなぁ?
  上手く発酵してくれれば、あったかいと思います。
                                                   トマオ


水をかけて♪

  水をかけてと・・・ 上手く発酵してくれよ~
                                                   トマオ


土をかけて♪

  さらに、土を少しかけます。
  写真だとたっぷりに見えますが、種芋に発酵熱が伝わる程度に少しです。
                                                   トマオ


種芋を並べる♪

  もう片方の縦半分も、同じように耕して準備します。
  そして、去年の秋に掘った時から大事に保存していた、種芋を並べます。
  種芋の保存については、後日またご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ
  アレッ? トマオ分身の術(・・?
                                                   トマコ


二人で♪

  ふっふっふっ・・・
  今年は畑友達が、マイスコップ持参で手伝ってくれましたよ~(^^)
                                                   トマオ
 

種芋を埋めます♪

  種芋は、土から少し出るように埋めますよ~
                                                   トマオ
  トマオ大先生です^m^
                                                   トマコ


もみ殻を蒔いて♪

  なんだか恥ずかしいですが、張り切りました(^_^.)
  ご近所で畑の事をお話し出来るのは、嬉しいですね~
  こうして、ご一緒にして頂けると、とても楽しいです。
                                                   トマオ
  トマコ  「もみ殻はなんで?」
  トマオ  「保温と保湿を良くする・・・かな(^_^.)」


水を撒いて♪

  種芋を埋めて籾殻をかけたら、水を撒きます。
  この後ビニールを張ったら、発芽するまでは水をやりませんので
  それなりに、たっぷりと水をやっています。
  種芋は大き目でしっかりした物が、腐りにくくて良い様です。
                                                   トマオ


ビニールを張る♪

  イモの上にビニールを敷くのも、二人がイーモん(^_^.)
  このビニールは、発芽したら外します。
                                                   トマオ 


支柱♪

  支柱を立てるのは、何のため?
  イーモんだいですね(^_^.)
  この上に、もう一回ビニールを張りますよ。
                                                   トマオ


さらにビニール♪

  こうして、上にもビニールを張って さらに保温性を高めます。
  下のビニールは発芽すれば外しますが、これは苗が伸びるまでかけておきます。
                                                   トマオ


出来上がり♪

  おかげで、いつもよりも早くきちんと出来上がりました(^^)
  種芋が発芽するのは、予想では4月の後半頃かなと思いますが
  上手く発芽したら、ご報告しますね。
                                                   トマオ


クロワッサン♪

  お土産に頂いたミニクロワッサンは、なんと手作りです♪
  畑に来て下さる前に、焼かれたそうです・・・スゴイ(@_@;)
  すっごく美味しくて、私の中ではクロワッサンの一等賞です♪♪
                                                   トマコ


スズラン水仙♪

  さつま芋の種芋の植え付けは、3月のはじめの頃でした。
  上手く出来れば、一つの種芋から7・8本の苗が伸びてきます。
  それを切って、苗にすることも出来ます。
  苗の植え付けは、6月の始め頃の予定です。
                                                   トマオ


スズラン水仙♪

  3月の始めの週末は、スズラン水仙が咲き始めていました♪
                                                   トマコ
【2013/04/09 08:00】 | | コメント(17) | page top↑
古物神社♪伊藤常足翁旧宅
古物神社へ♪

  古月横穴の次に、ずっと気になっていた古物神社へやってきました。
  地元の古代のロマンにハマって、色々と検索していると出てくるスゴい神社♪
  その一つが古物神社で、祖母の家があり父の故郷であり、
  今は親戚が居て、私にとっては、北九州市とともに故郷のような鞍手郡は、
  古代のロマンでいっぱいでした(^^)
                                                   トマコ


階段を上り♪

  Kちゃんの旦那様のKさんと、チビちゃんのayaちゃんも一緒です。
  ayaちゃんは、階段をちゃんと上がっていましたよ。
  トマコの史跡めぐりに付き合ってくれて、ありがとうね(^^)
                                                   トマオ


しめ縄♪

  古物神社は、人里から少し奥に入った山手にある 静かな神社でした。
  しめ縄が、古くて神聖な雰囲気を感じさせてくれます♪
                                                   トマコ


狛犬と拝殿♪

  私は古事記などもあまり読んでいませんし、古代史にも興味無かったのですが(^_^.)
  トマコに夜な夜な話しを聞かされるうちに、少しずつ興味が湧いてきました。
  天孫降臨とか、ヤマトタケルとか草薙剣とか、私でも聞いた事がある名前が
  色々と出てきますよ。
                                                   トマオ


拝殿♪

  なんと、この神社には あの有名な草薙剣の伝承があるのです♪
  草薙の剣(クサナギの剣)は、子供の頃に読んだ古事記のお話しの中で
  スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した時に、出てきた剣です。
  アメノムラクモノツルギとも呼ばれていました。
  その剣は、スサノオノミコトから アマテラスオオミカミに渡されて
  天孫降臨の時には、ニニギノミコトに託されたというお話しです。
                                                   トマコ 


ご祭神♪

  古物神社は、元は剣神社と八幡神社と別々にあった神社が一つになったそう。
  それで、ご祭神は二つの神社の神様となっているそうです。
                                                   トマコ
  
  天照大神・日本武尊・須佐鳴尊・布留御魂神・宮簀媛命・剣大明神(旧剣神社)
  仲哀天皇・神功皇后・応神天皇・仁徳天皇(旧八幡宮)



境内神社♪

  境内神社も、沢山並んでありました。
  詳しい意味などは わかりません(^_^.)
                                                   トマオ


旧剣神社拝殿跡♪

  トマコ  「ほらっ 旧剣神社の跡があった~~~♪」
  トマオ  「ふぅぅん・・・(^_^.)」

  草薙の剣はその後、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)に渡され、
  宮簀媛(ミヤズヒメ)が受け取り、尾張の熱田神宮に奉納されていました。
  それが新羅の僧・道行に盗まれたのを取り返し、ここ鞍手の地に
  降ってきたという伝説が、古物神社には伝わっているそうです!
  へぇぇぇ~~~♪ ビックリビックリ~(^O^)
  って思っていたら、帰ってから図書館で神社誌で確認していたら
  八幡神社縁起書曰く、古門村神代の昔 スサノオが高天原より
  出雲の国へ至り給う時の跡也・・・と書いてあったのです。
  ヒャァァァ~~♪ スサノオノミコトも、ここに来られた事があるってコト?
  そして、それからどれくらい後の事か・・・
  神功皇后と仲哀天皇も、ここに立ち寄られたのだそうです。
  鞍手郡には、クサナギの剣とヤマトタケルノミコトをめぐる伝承も多く
  またまた、ワクワクのお話しが増えています(^^)v
                                                   トマコ


伊藤常足翁旧宅♪

  古物神社のすぐ隣に、伊藤常足翁旧宅 があります。
  伊藤家は古くから、古物神社の神職であったそうです。
  伊藤常足は江戸時代の国学者であり、
  68歳の時に『太宰管内志』全82巻を完成し、福岡藩主・黒田長溥に献上しました。
                                                   トマオ 


開けて下さって♪

  裏で掃除をされていた方が、私達に気付いて開けて下さいました♪
  その方も、伊藤家の方だったのでしょうか・・・。
  入場料などは無く、記帳して快く見学させて頂けます。
                                                   トマコ


みんなで中へ♪

  みんなで中に入らせて頂きました^^
  現在の家は文化14(1817)年の図面を参考にして整備されているそうです。
                                                   トマオ 


閉めたい♪

  ayaちゃん偉いなぁ♪
  おうちに入ったら、ちゃんと戸を閉めるんだ(^^)v
  だけど、ayaちゃんには重たくて 戸が閉まりません。
  閉めたらちょっとコワそうだから、開けておこうか・・・^^;
                                                   トマコ


室内♪

  神官であった常足は、神社に接したこの家から生涯離れることなく、
  学者としての仕事もすべてこの家で成しとげました。

  
  
伊藤家の系図♪

  伊藤家の日記である『家事雑記』を読むと、常足がこの家で、
  神社の仕事をしながら訪ねてくる門人たちを指導し、
  近所の子どもたちに読み書きを教え、
  日々の農作業や家事にまで目をくばっている様子がよくわかります。



 画像をクリックすると大きくなります♪
伊藤常足のこと♪

  伊藤常足旧宅は決して豪華な建物ではありませんが、
  学者としての名声を追うことなく、
  「お宮の先生」として一生を終えた常足の謙虚な人柄そのもののようです。


  と、鞍手郡のホームページに紹介されてありました。
                                                   トマオ


天井に♪

  トマオ  「ツバメの巣!」
  トマコ  「家の中に・・・?」
   

ツバメの巣♪

  きっと、現在の伊藤家の方々もお優しいんですね^^
                                                   トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
伊藤常足翁旧宅の説明い♪

  久しぶりのお彼岸参りから、思いがけず従妹夫婦たちとご一緒出来て
  とっても楽しく勉強出来た一日になりました♪
  Kちゃん、また鞍手の史跡めぐりに付き合ってね^m^
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/07 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
古月横穴♪古墳へ
国指定史跡古月横穴♪

  従妹夫婦に案内してもらってやってきたのは♪
  国指定史跡古月横穴(ふるつきよこあな)という古墳です。
                                                   トマコ


少し歩いて♪

  従妹は小学校の頃にも 見学に来たことがあるそうだけど
  その頃は整備されてなくて、うっそうとした森の中のお墓という雰囲気で
  とっても怖かったそうです^^;
  祖母んちからそう遠くないのに、私は全然知らなかったなぁ・・・
                                                   トマコ


最初の案内版♪

  最初の案内版がありました。
  簡単な説明ですが、古墳時代の6~7世紀頃の古墳だそうです。
                                                   トマオ


山道のような丘を通り♪

  山道のような、丘を少し歩いて・・・♪
  この道も、昔はもっとうっそうとしてたそうです^^;
                                                   トマコ


階段を下りて♪

  トマコの従妹のKちゃんは、幼稚園位の頃からよく知っていますが
  今はこうして、案内までしてもらって嬉しいなぁ。
  だんな様と可愛い子供さんも、一緒ですよ^^
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
大きな説明版♪ 

  大きな説明版がありました。
  詳しく書かれてあるので、部分的に撮って拡大出来るようにしました。
  ご興味のある方は、下の写真の方が見やすいと思います。
                                                   トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
昔の地図だ♪

  叔父も言ってた、はるか昔は海だった~の地図があった~^^
  遠賀川は、古墳時代にはかなり広い海だった・・・
  響灘から入る入口の所は、神功皇后の時代から崗の水門と呼ばれたそうだけど
  この地図を見ると、その意味がわかるような気がしました♪
  神功皇后をご案内された、熊鰐さんが管理していた水門なんだ~
  この古月横穴の場所も、すぐそばまで海だったんだ・・・
  北九州市の方も、神宮皇后の伝承地の場所は 海辺の所が多いです。
  当時は、船でかなり内陸部まで行けたというのが よくわかりました。
                                                   トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
概要♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
出土品など♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
お墓の種類♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
9号墳♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
横穴墓の構造♪

  以上、詳しい説明でした(^_^.)
  墓地だけに、一人ボッチだと寂しいかもしれませんが、勉強になりますよ~
                                                   トマオ 


さっきの島は古墳だった♪

  トマオ  「これこれこれ! さっきのアレアレアレ!!」
  トマコ  「あ~っ! おいちゃん、古墳じゃないって言ってた~^m^」

  お墓参りの途中で見えた、島のような小山は 古墳だったのでした^^
                                                   トマオ


みんなで散策♪

  Kちゃんが小さい頃コワかった場所は、今はこうしてみんなで来て
  私たちは、とっても楽しい思い出になっています(^^)v
                                                   トマコ


ツクシンボ♪

  古墳の丘に、ツクシンボ♪
                                                   トマコ


埋められています♪

  丘にいくつもの横穴がありますが、その殆どは埋められています。
                                                   トマオ


開いています♪

  中には、開口したままの場所もありました。
  この古墳は、一人のために作った大きな古墳ではありませんが
  一族の方々なのかなぁ?
                                                   トマオ


丘に♪

  古墳時代の6~7世紀というと、神宮皇后の時代から2~300年は後?
  いったいどなたの古墳なんだろう・・・
                                                   トマコ


いくつもの横穴が♪

  磐井の乱(527年)のあと、大和朝廷の支配が強められていた頃
  聖徳太子が推古天皇を助け、政治が行われていた頃
  と、説明に書いてありました。
                                                   トマコ


並んでいました♪

  宮地嶽の大きな古墳も、6世紀頃だったと思います。
  宮地嶽の古墳からの出土品は、とても豪華なものだったそうですが
  古月横穴からの出土品は、剣や勾玉や陶器などだった様です。
  宮地嶽の古墳は、高貴な方が葬られていたと想像したけど
  ここは、鞍手の地を守っていた、一族の方々のお墓なのかな!??
                                                   トマコ


初めて来ました♪

  史跡などに興味を持つと、思いがけない身近な場所に
  古代のロマンを感じさせてくれる場所があるものですね。
  福岡県内も、なかなかあなどれませんよ~^^
                                                   トマオ


石碑♪

  トマオ  「墓地から、ボチボチ帰ろうかね・・・(^_^.)」
  トマコ  「大きな声で言ってください♪」

  みんなには、聞こえてなかったと思います^m^
                                                   トマコ


次の史跡へ♪

  もうすぐ2歳になるayaちゃんも、一生懸命上っていました^^
  もう一か所、史跡探検に向かいます。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/06 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
お彼岸参り♪島or古墳?
菜の花の川♪

  季節は少し戻り、お彼岸の事です。
  久しぶりに、トマコの祖父母のお墓参りに行ってきました。
  途中の川では、菜の花が水面に映って綺麗でしたよ(^^)
                                                   トマオ


何の木?

  トマコ  「スト~~~ップ♪」
  トマオ  「行き過ぎた~(^_^.)」

  車道で停めてと言われて、しゃ~どうしよう(・・?
  車は少なかったので、ちょっと戻れば大丈夫でした。
                                                   トマオ


マンサクみたい♪

  道路沿いに植えてあった木の花です♪
  マンサクが大きいようなお花・・・なんていう木だろう~
  とっても目立っていました^^
                                                   トマコ


ヘイタくん♪

  叔父んちの、ヘイタくんです♪
  人懐こくて、おりこうさんです。
  犬種は、何度も聞いたけど忘れました~^^;
                                                   トマコ


マテ♪

  オヤツを「マテ!」と言われて、じっと待っていますよ~(^^)
                                                   トマオ


叔父の畑♪

  叔父さんの畑を、見学させて頂きました。
  うちの畑をご覧になったら、草ボウボウで驚かれるだろうな~(^_^.)
  とても丁寧で綺麗に、手入れされています。
                                                   トマオ


じゃが芋♪

  じゃが芋の芽も出ていました。
  品種は男爵と言われてたと思います。
  トマコの叔父の家は鞍手郡にあり、田舎の風景が残る良い所です。
  この所トマコがハマっている古代史の舞台としても、色々ありそうですよ(^^)
                                                   トマオ


菜花♪

  叔父は、菜花にハマっているそうです♪
  叔母の作る酢味噌で食べると、とっても美味しいんだそうです(^^)
                                                   トマコ


何の鳥?

  向こうの方のキが、キになります(^_^.)
  さっきから、色々な野鳥が飛んできたり行ったりと、賑っています。
                                                   トマオ


ヒレンジャク?

  見た事の無いトリを、撮っトリました~
  トマコが見たヒレンジャクに似ていますが、色が違う様ですし
  遠くてイマイチはっきり撮れません(^_^.)
                                                   トマオ


野鳥の木♪

  この木に、とにかく色々な鳥が入れ代わりやってきます。
  家のすぐ前の草むらには、キジが卵を産むそうですよ。
                                                   トマオ


何の鳥♪

  またピンボケです^^;
  うちの近所では見かけない様な野鳥たちが、色々居る様です。
  とっても気になるけど、そろそろお墓参りに行きます。
                                                   トマコ


島or古墳?

  久しぶりに、叔父や従妹夫婦たちとお墓参りです♪
  叔父に、この辺りの歴史などを教えて貰いながら歩きます。
  霞んでいるけど、向こうに見えるのが 六ケ岳だそうです。
  宗像三女神が降臨したといわれる山で、登ってみたい山です。
  ここは内陸部だけど、はるか昔は遠賀川が湾のように入り込んだ海であり
  地名にも、津とか崎とか海に関する文字が多く残っています。
  すぐ向こうでは、掘るといまだに塩水が出るんだそうです。
  それなら、あの古墳のような小山は 島?
  叔父によると、あの山は古墳では無いそう・・・
  ところが、この話しは後になって、わかるコトがあったのでした^^
                                                   トマコ 


カカシ♪

  高台にあるお墓から見える光景も、子供の頃から見た光景です♪
  叔父んちの従妹は、私が高校生の頃に生まれた妹分です^^
  その従妹夫婦に、この後近所の史跡を案内してもらう事になりました(^^)v
                                                   トマコ 


顔がコワイ♪

  よく見ると、カカシの顔が怖いぞ~
  これだと、鳥よりも人間の方が怖がりそうです。
  それでは、鞍手の古代史探検に行こ~だい(^_^.)
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/04/05 06:00】 | その他 | page top↑
タケノコとフキ♪ツクシやetc
ツクシンボ♪

  先週の土日は、畑三昧の途中で近所も散策してみました。
  そろそろタケノコも顔を出す頃です(^^)
  近場のお出かけや、畑や料理の写真なども色々とありますが
  出来るだけ、季節の話題から先にご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


いっぱいありました♪

  ツクシンボをいっぱい発見♪
  近所で、こんなにツクシがあるのは初めて気付きました(^^)v
                                                   トマコ


ど根性ツクシ♪

  トマオ  「ど根性ツクシ!」
  トマコ  「よく気がつくし~」

  あやうくトマコに踏まれそうな、道の傍らでしたよ(^_^.)
                                                   トマオ


ど根性タンポポ♪

  ど根性タンポポ。
                                                   トマオ


スミレとツクシ♪

  可憐なスミレが、ツクシと一緒にうツクシい~(^_^.)
                                                   トマオ


シロバナタンポポ?

  今年は、シロバナタンポポがよく目に付きます。
  もしかして、キビシロタンポポかな!?
  よく似ているそうで、区別がつきません(^_^.)
                                                   トマオ


スミレ♪

  スミレもいっぱい咲いています♪
                                                   トマコ


ムラサキハナナ♪

  ムラサキハナナ♪
  畑の近所では見かけるのに、畑には咲いてくれません。
  種になった頃に、種を貰いに来ようと思いつつ・・
  種の頃には、場所もスッカリ忘れてしまいます^^;
                                                   トマコ


アザミ♪

  アザミも好きな花ですが、畑では見かけません。
  ここに観に来るのが、毎年の恒例のようになっています。
                                                   トマオ


ムラサキケマン♪

  ムラサキケマン♪
                                                   トマコ
  トマオ  「これも、畑いは無いよな?」
  トマコ  「この数年、咲いてますよ~^m^」

  へ? そうだったけのこ(・・?
  そうだ~ タケノコの様子を見に来たのでした。
                                                   トマオ


タケノコ発見♪

  そして、今年初のタケノコを発見です(^^)
  他にも採りに来られた方がありましたが、まだまだ出始めの様です。
  本格的に掘れるのは、あと10日から2週間先くらいかな!?
                                                   トマオ


初物です♪

  今年初のタケノコは、手のひらサイズの可愛いタケノコです♪
                                                   トマコ


初茹で♪

  大事な1本♪ お米のとぎ汁と自家製唐辛子で茹でました(^^)v
                                                   トマコ


ミツバ発見♪

  畑に戻り、タケノコもあったからフキも大きくなってないかな?
  と、下段の裏道に出てみると・・・三つ葉??
  1本採って香ってみると、やっぱり三つ葉でした~やった~♪♪
  野生の三つ葉が、畑の隅っこにやってきてくれました(^^)v
  ちょこっとなので、増えてくれるのを楽しみに待ちます。
                                                   トマコ


新しいヒミツの場所♪

  フキは? フキの海だ~(^^)
  実は、これまでのフキの秘密の場所とは別に、ここも発見しました。
  冬の間に見つけて、春に育つのを楽しみにしておりました。
  日当たりが良い場所で、もう採れる大きさになっていましたよ。
                                                   トマオ


初物のフキ♪

  今年も、タケノコとフキの季節が始まりました♪
  フキの香りに癒されながら、抱えて帰りました(^^)v
                                                   トマコ  
  畑の野菜が少ないこの時期、畑の周りで野生の野菜が育ってくれています^^
  季節を感じながら、自然の恵みに感謝して頂きます。
                                                   トマオ
【2013/04/04 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(13) | page top↑
美味しいお酒と♪自家製野菜で
大根葉炒め♪

  定番の、大根葉炒めです。
  弁当や卵かけご飯にのせて、沢山食べさせられます^^
                                                   トマオ


ヤーコンと人参♪

  やー!こんなキンピラも美味しいですね。
  ヤーコンは、キンピラや天ぷらや味噌汁などなどで食べています。
  食べる時に掘りますが、まだまだ畑に埋まっています(^_^.)
                                                   トマオ


小松菜の花♪

  小松菜の菜の花のゴマ和えと、後ろに見えるのは野菜?
  まさかな~(^_^.) 頂き物のカレイのみりん干しですよ~
  これが美味くて、ツマミにもご飯のおかずにも最高です。
                                                   トマオ


休肝日でした♪

  白菜の煮びたしや、キャベツのサラダやさつま芋ポテサラも頂きます。
  野菜たっぷりの休肝日でした^m^
                                                   トマコ


白菜の梅和え♪

  白菜の梅和え♪
  出汁と自家製梅干しで和えた、優しい味です。
                                                   トマコ


春菊のおろし和え♪

  トマオ  「これはほうれん草ね?」
  トマコ  「今年は、ほうれん草は植えて無いじゃん♪」

  苦手な、春菊でした(^_^.)
  大根おろしと和えていますと、美味しく食べられました。
                                                   トマオ


厚揚げのふき味噌チーズ焼き♪

  厚揚げを軽く焼いて、ふき味噌とチーズを乗せてオーブントースターへ♪
  とっても美味しい、春の味のおつまみになります。
                                                   トマコ


今夜は一杯♪

  この日は、お酒も頂きましたよ~
                                                   トマオ  


シメはキャベツ♪

  シメは、キャベツと人参とベーコンを、トマトジュースで煮て
  ハーブソルトと黒胡椒で味を調えた、キャベツたっぷり煮込み♪
  爆発キャベツがゴロゴロあったので、二人で一個まるごとです^^
                                                   トマコ


ブロッコリーのタルタル♪

  側枝が伸びて採れるチビブロッコリーも、沢山食べています。
  カレー味のタルタルソースが、合いますよ。
                                                   トマオ


菜の花のからし和え♪

  小松菜の菜の花は、定番のからし和え♪
                                                   トマコ


キャベツのカレー風味サラダ♪

  キャベツは蒸して、ドレッシングとマヨで和えたサラダに♪
                                                   トマコ

    
高菜の煮浸し♪

  これは、何の煮浸しだっタカナ~?
  高菜の煮浸しでした(^_^.)
                                                   トマオ
  毎年、漬物用に高菜を植えています♪
  小さいうちは柔らかいので、軽く下茹でしてから煮浸しにすると
  かつお菜のようで、美味しいです^^
                                                   トマコ


天山のお酒で♪

  いつもの夕飯は、だいたいこんな感じです。
  美味しいお酒と自家製野菜で、最高です(^^)
                                                   トマオ


巻き巻きとふき味噌♪

  自慢の白ネギは、最後の1本は大事に冷蔵庫にありました。
  収穫してからひと月近くは過ぎていましたが、美味しかったです。
  今季最後の巻き巻きは、ふき味噌味でした。
                                                   トマオ


キャベツと人参のコールスロー♪

  キャベツと人参のコールスロー♪
  私は、野菜の中でキャベツが一番好きです(^^)
                                                   トマコ
  実は、トマコではなくキャベ子にしようかと思っておりました。
  私はキャべオ? やっぱりトマオの方が良いです(^_^.)
                                                   トマオ


アボカドグラタン♪

  この一品は、自家製野菜ではないけど^^;
  アボカドとクリームチーズとマヨと、塩胡椒をよく混ぜて
  カマボコも混ぜてから、アボカドの皮に詰めてチーズをのせて焼きます。
  ホントはエビで作りたいけど、エビアレルギーのトマオにカマボコで作ったら
  これが、我が家では大ヒットな一品になりました♪
                                                   トマコ


美味しいおツマミと♪

  ツマミが美味いと、お酒も美味い~
  お酒が美味いと、ツマミの美味い~
  バンザ~イ(^^)
                                                   トマオ


バゲットにふき味噌♪

  バゲットにふき味噌とチーズを乗せて焼いて、美味しいお酒とチビチビと♪
                                                   トマコ
  ちょっとくらいのイヤな事は、吹っ飛びます(^^)
                                                   トマオ
【2013/04/02 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
