【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋の植付♪発芽も色々
菜の花に♪

  畑は、野菜の菜の花の季節です♪
                                                    トマコ


虫さんが♪

  今年はまだ虫が少なくて、トマコが探していました。
                                                    トマオ


花粉がいっぱい♪

  トマコ  「こっち向いて~~~」
  虫    「・・・・・」

  やっと見つけたのに、虫にムシされてら~(^_^.)
                                                    トマオ


菜の花の季節♪

  足に花粉をいっぱいつけて、隠れてしまいました♪
                                                    トマコ


石灰と鶏糞♪

  畑の記事も、久しぶりのリアルタイムな更新です。
  行橋方面で遊んだ翌日の日曜日は、畑三昧でしたよ^^
  記事は行橋の途中ですが、畑の記事の割り込みです。
                                                    トマオ


土を敷いて♪

  里芋の植付も、ちょっと早いのですが終わらせました。
  深めに穴を掘って、有機石灰と鶏糞を少し入れて 土を敷いてから・・・
                                                    トマオ


種芋♪

  自家採取の種芋を置きます。
  写真では見えにくいですが、これは親芋を植えています。
                                                    トマオ


種芋軍団♪

  動物のウ○チとかじゃないですよ~(^_^.)
  土に埋めて保存していた、里芋の親芋や子芋です。
  うちでは、親芋も里芋も どちらも種芋として植えています。
                                                    トマオ


土とワラをかぶせて♪

  種芋を置いたら、土をかぶせて さらにワラを乗せます。
                                                    トマオ


保水対策♪

  うちでは水源が無く、水溜めと雨まかせなので、出来るだけ乾燥しないように
  深めに植えて、ワラや草でマルチをして保水しています。
  まだ寒い日もありますし、霜除けにも良いかな?
                                                    トマオ


キャベツは重し♪

  トマコ  「キャベツの残骸は、どうして??」
  トマオ  「ワラって~ ワラの重し(^_^.)」

  向こうに見えるのは、高菜だったかな~^^;
  高菜の収穫も、お彼岸頃がいっぱいいっぱいです。
                                                    トマオ


日当たりとじゃが芋♪

  じゃが芋は、次々に発芽しています。
  同じ日に植えたのに、右側はよく伸びて左側は小さいのはナ~ゼだ?
  答えは、日当たりじゃが(^_^.)
                                                    トマオ
  この場所は、左側にスィートスプリングの木があります^^;
                                                    トマコ


メイクィーン♪

  日当たりの良い場所に、じゃが芋軍団の中では一番に植えたメイクィーンは
  だいたい、均一に発芽して伸びてきました。
                                                    トマオ


芽かきしました♪

  芽が何本も出ている所は、2~3本を残して他は抜きます。
  写真は、撮り忘れました~^^;
                                                    トマコ
  種芋まで飛び出ないように、根元をおさえながら引き抜きます。
                                                    トマオ


桜だより♪

  桜だよりという品種の大根です。
  うちでは冬大根は毎年、耐病そう太りという青首大根と
  桜だよりという、トウ立ちの遅い品種を蒔いております。
  今年の冬は寒く、春になって急に気温が上がりましたので
  耐病そう太りの方は、トウ立ちする前に早めに収穫してしまいました。
  トウ立ちの遅い 桜だよりの方も、高温になるとトウ立ちするかと思い
  これだけ残して、他は収穫してしまいましたが・・・
                                                    トマオ


花芽はまだ♪

  まだ、花芽が出来てない~(^^)v
  桜だよりという名前は、桜の頃までトウ立ちしないって意味?
                                                    トマコ


葉を落として♪

  いくらなんでも、もうすぐ花芽が出来るだろうと思いますので
  数本だけ土に残して、葉を落としておきました。
  こうしておけば、トウ立ちを遅らせる事が出来ます。
                                                    トマオ


お花の分♪

  トマオ  「これはなんね?」
  トマコ  「お花の分♪」

  それと、桜だよりがいつ頃トウ立ちするかも確かめてみたくて♪
                                                    トマコ


辛之助♪

  種蒔した野菜の発芽も順調です。
  辛い大根の、辛之助。
                                                    トマオ


人参♪

  人参も、いっぱい発芽しました(^^)v
                                                    トマコ


根深ネギ♪

  トマオ  「ネギも出たぞ~」
  トマコ  「細くて可愛いね~」


種を帽子に♪

  白くて太くて長いネギになる予定の、赤ちゃんネギです(^^)
                                                    トマオ


大根収穫♪

  この季節最後の、葉っぱ付き大根の収穫です♪
                                                    トマコ


ちょこちょこ収穫♪

  ワケギと、小松菜のツボミと、今にも咲きそうなブロッコリー^^;
                                                    トマコ
  畑は端境期で、今が一番収穫は少ない時期です。
  次の楽しみは、早生玉ネギとスナップエンドウかな^^
                                                    トマオ
【2013/03/28 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
