【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤間宿で食べ飲み歩き♪須賀神社
通りに出て♪

  勝屋酒造さんから通りに出ると、沢山の人で賑わっていました。
                                                  トマオ


コップ酒♪

  コップ酒~♪ 友人が買ってくれてました^m^
  お昼間からお酒を頂いて飲み歩くなんて、この日だけです~
  赤間宿の旧街道の一部は歩行者天国になり、そこらじゅうでプチ宴会です♪
                                                  トマコ


カキ♪ width=

  おい! スター
  え? 私の事じゃないんだ(^_^.)
  牡蠣はあまり食べませんが、焼く香りでお酒がすすむなぁ。
                                                  トマオ 


こんにゃく♪

  トマコ  「こんにゃくこんにゃくこんにゃく♪」
  トマオ  「早口言葉か~」

  こんにゃく屋さんのこんにゃくが、去年も美味しかったんです♪
  歯ごたえがあって、やっぱり美味しい~(^^)v
                                                  トマコ


去年のから揚げ屋さん♪

  友人が、去年と同じ唐揚げやさんを発見♪
  おじさんとお話しも弾んで、記念にパチリ^^
                                                  トマコ


揚げたてです♪

  揚げたてを頂きました(^^)v
  唐揚げやさんは他にもあるけど、このお店はホント美味しいです。
  福岡県内の他のお祭りや、北九州市のわっしょい百万まつりにも出店して
  わざわざ、さがして買いに来られる方があるそうです。
                                                  トマコ


焼き鳥やさんも♪

  ご主人と二人で酔っぱらってる間に、ツマミが色々届きます^^
  どちらの奥様も、良い「妻み」たい~(^_^.)
                                                  トマオ


コロッケ♪

  友人のだんな様が、コロッケを買ってくれました~バンザイ♪♪
                                                  トマコ
  トマオ  「オレもたこ焼き買わんかったっけ??」
  トマコ  「あっ。 もう酔ってピンボケやった^m^」


あら汁♪

  あら~ アラ汁をありがとうね~^^
  ちなみにこのアラとは、魚の名前ではなくて骨の事です。
  あたたまりました。
                                                  トマオ


大賑わいでした♪

  200年を超えて建ち並ぶ古い町並みは、今年も大賑わいでした。
                                                  トマオ


間口が狭い♪

  赤間宿の古い家の跡です。
  間口が狭く、奥行きが長くつくられているのが特徴です。
  間口の広さによって、税金が違っていたからだそうですよ。
  歴史にお詳しい ご主人に教えて頂きました^^
                                                  トマオ


江戸時代の遺跡♪

  遺跡の発掘調査も行われていました♪
  あとで知った事だけど、江戸時代の遺跡の調査だそうです。
                                                  トマコ


釣り川へ

  城山を眺めつつ、釣り川の土手を歩いて駅に戻ります。
  去年はこの土手に、メリーちゃんが居たんだけどな・・・
  今年は、会えませんでした(^_^.)
                                                  トマオ
  大きなヤギさんがいて、トマオが勝手にメリーと呼んでいました♪
                                                  トマコ


木屋瀬?

  駅の付近で発見♪
  木屋瀬とは、長崎街道にある八幡区の地名??
  意味はよくわからないままです^^;
                                                  トマコ


辻井戸の説明♪

  酔っぱらっていても、史跡などには敏感ですよ~(^_^.)
                                                  トマオ


辻井戸♪

  須賀神社の入口に、古い井戸がありました♪
                                                  トマコ


須賀神社♪

  赤間宿にある須賀神社です♪
  詳しい事はわからないけど、参拝させて頂きました。
                                                  トマコ


彫刻♪

  拝殿の彫刻が、迫力あります♪
                                                  トマコ


狛犬様♪

  古そうな狛犬です。
  どっちが狛犬か獅子だったかな~(^_^.)
                                                  トマオ

出光氏も♪

  奉納された方々でしょうか?
  出光氏のお名前も彫られてありました。
  出光家は、ご出身の宗像市をとても大切にされているそうです。
  そんなお話しもご主人にお聞きしながら、駅に戻りました^^
                                                  トマオ
【2013/03/21 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
