【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
切干大根♪冷奴etc
切り干し大根♪

  我が家ではこの時期、大根の香りがプンプンです(^_^.)
  嫌いなニオイではありませんが、結構ニオイますよ~
                                                  トマオ
  切り方は、1~2mmくらいの厚さの短冊切りや、半月切りで干しています。
  その位の大きさが、我が家の好みです♪
                                                  トマコ


扇風機で乾燥♪

  空気が悪い日が多くて、外には干したくありません^^;
  なので、お日様があたる窓辺で、扇風機を回して乾燥させています。
                                                  トマコ


約20本分♪

  もしもカビが出たら取って、扇風機と窓辺のお日様で3~4日もすると
  うちの小さめな大根で20本分位が、これくらいに乾燥します♪
                                                  トマコ


ジップロックで保存♪

  カラッカラに乾いたら、ジップロックに入れて冷蔵庫に保存しています♪
  冷蔵庫なら、1年中使えます。
                                                  トマコ
  弁当に入れてもらって、食べんとう(・・?
                                                  トマオ


茹でて刻んだ大根葉♪

  大根葉は、茹でてから刻んで 100℃のオーブンで乾燥させます♪
                                                  トマコ


オーブンで♪

  途中で一度、混ぜたり返したりで約1時間で、パリパリになります♪
  大根葉も ジップロックで冷蔵庫へ。
  使う時は、洗って水に浸けて戻してから、大根葉炒めにしています^^
                                                  トマコ


簡単ポトフ風に♪

  さて、冬の間の美味しかった頂きものでの一品をご紹介です^^
                                                  トマオ
  じゃが芋・大根・カブ・玉ねぎ・人参とベーコンをコンソメスープで煮て♪
                                                  トマコ


かぼす七味♪

  大分のお土産に頂いた、かぼす七味をパッパと振ると
  いつものスープが、七味ですが一味違って美味しかったですよ^^
  豚バラの塩焼きなどにかければ、ツマミに最高です!
                                                  トマオ


たまにはハンバーグ♪

  やったぁ! ハンバーグだ~(^^)
  子供の頃から、変わらず大好きなメニューです。
  子供の頃は、付け合せの野菜などは嫌いでしたが(^_^.)
  今では自家製野菜ばかりの付け合せで、最高に美味しく頂いていますよ~
  ハンバーグの中の玉ネギも、もちろん畑の玉ネギでたまんねーぎ!
                                                  トマオ


大根煮も♪

  今季は、小ぶりだけど大根がいっぱい出来て、大根の煮物は
  昆布やスジ肉や手羽先や豚肉などなどと、常備菜のようにありました^^
  もうすぐ無くなるのがサビシイ~
                                                  トマコ
  ちょっと食べ飽きましたので、ちょうど良い頃とも思いますがね^^;
                                                  トマオ


とっても濃い豆腐♪

  この豆腐は、最近ハマっている豆腐です^^
  冷奴で頂くのが最高に好きで、ツマミによく登場しています。
                                                  トマオ
  パッケージに書いてある通り、濃くて♪
  クリーミーな味わいで、とっても美味しいです。
  佐賀のお豆腐、サガしてみてね^m^
                                                  トマコ


男のオリ醤♪

  トマオ  「オリ醤ちゃなんね?」
  トマコ  「オリーブオイルと醤油じゃない?」
  
  お~ 醤油うコトね(^_^.)
  これもお土産に頂いたものですが、福山雅治さんのプロデュースで作られていて
  コンサート会場で並んで、一人2本だけしか買えない貴重~な物だそうです!
  そんな貴重なものを、ありがとうね~
                                                  トマオ


ネギ焼きと♪

  男のオリ醤、佐賀のお豆腐にかけて頂くと、めっちゃ美味しい~~~(^^)v
  トマオ自慢の白ネギも焼いて♪
  焼き野菜などにも、凄く美味しかったよ~!
                                                  トマコ


白ネギたっぷりカレーうどん♪

  白ネギで思い出しましたが、白ネギたっぷりのカレーうどんが
  また食べたいな~
                                                  トマオ


生姜も♪

  二日目のカレーを、お出汁とお醤油少しで伸ばして
  白ネギをいっぱい入れて、片栗粉でトロミをつけて、生姜ものせます♪
  我が家のカレーうどんです(^^)
                                                  トマコ


熱々をどうぞ♪

  熱々が美味いですよ~
  それでは、みなさん今日もおつカレーさまでした(^_^.)
                                                  トマオ
【2013/03/19 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
