【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
飛行船♪インカのめざめの植付etc
小松菜の花♪

  なんのなのはな(・・?
  畑では春になるとアブラナ科の野菜たちから、色々な野菜の菜の花が咲きます。
  この春の一番は、小松菜の菜の花です。
                                                  トマオ


小松菜♪

  小松菜は大きくなりすぎて、硬くてあまり美味しくありません^^;
  葉物野菜の場合、花芽が付くとトウ立ちと言って 食べ頃は過ぎます。
  ですが、色々な菜の花を観るのもまた楽しみです。
                                                  トマオ


蕾を収穫します♪

  でも、蕾は柔らかくて とっても美味しいのです♪
  我が家では、小松菜の花芽を菜の花として収穫して頂いています。
                                                  トマコ
 

インカの種芋♪

  じゃが芋の植え付け第2弾は、インカのめざめでした。
  これは市販の種芋ですが、買って1週間ほど畑の小屋に置いていたら
  根が伸びていました。
                                                  トマオ


自家製種芋♪

  こちらは、去年の初夏に収穫したインカのめざめです。
  冷蔵庫に保存していましたが、少し芽が出始めています。
  今年は、市販のと自家採取の種芋の両方を植える事にします。
                                                  トマオ


植付♪

  畝の準備は、メイクィーンの植付と同じですが、インカのめざめの種芋は
  切らずに丸ごと一つを植えますので、じゃが芋シリカは使いません。
  大事に埋めたら、マルチを押さえて終了です。
                                                  トマオ


メイクィーン♪

  さて、1月に植えた第一弾のメイクィーンは?
                                                  トマオ


発芽♪

  トマオ  「芽が出たど~~~」
  トマコ  「お芽でとう~~~」

  うちの畑では、トマ爺婆の頃から植えている定番の品種です。
  今年も順調に発芽してくれると良いのじゃが(^_^.)
                                                  トマオ


畑の中段♪

  畑の中段では、梅の花は散り始めて 冬野菜の収穫はピークを迎え
  春に収穫する野菜たちが、少しずつ大きくなってきましたよ^^
                                                  トマオ


グリーンピース♪

  ウィークエンドーに見るえんどう。
  草ボウボウが、霜除けには良さそうです(^_^.)
                                                  トマオ


早生玉ネギ♪

  玉ネギは、それなりに草は抜きます。
  草に負けて大きくならなかったら、たまんねーぎ(^_^.)
                                                  トマオ


ラッキョくらい♪

  早生たまねぎは、ラッキョくらいの大きさに膨らんでいます♪
                                                  トマコ


大根♪

  大根は、草と競争しながら育っております(^_^.)
                                                  トマオ


小さいのがいっぱい♪

  ビニール袋の中に沢山入れられるほどの大きさです^^;
                                                  トマコ
  土の栄養分だけで、じっくりゆっくり育っているとも思われます^^
                                                  トマオ


ネットの中は♪

  ネットの中で、キャベツも立派に育ちました。
  秋口にはヨトウムシをちらほら見かけましたが、寒さで全滅した様です。
                                                  トマオ


柔らかキャベツ♪

  虫が居たら、きゃ~別のキャベツにして~~~
  と思われる方もあるかな(・・?
  この冬も無農薬で虫食いのない、綺麗なキャベツが出来ました。
                                                  トマオ


未確認飛行物体♪

  上空で、飛行物体の音が聞こえてきました!
  ヘリコプターかと思って何気なく見上げると、飛行船だ~^^
                                                  トマオ
  トマオ  「カメラカメララ~」
  トマコ  「飛ぶのが早い~~~^^;」


飛行船♪

  後で調べてみると、飛行船は日本に一機しか無いのだそうです。
  「スヌーピーJ号」といって、スヌーピーの絵が描いてあるはずですが
  タイミングが悪く、ちょうど写っていませんでした(^_^.)
  無風時で、15時間連続(距離で1,000km弱)飛行出来るそうですよ!
  ネットでフライトスケジュールを見てみますと、この日の頃は
  長崎から関東方面への移動中だった様です。
  思いがけない、畑の空のお客様でした(^^)
                                                  トマオ
【2013/03/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
| ホーム |
