【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東筑軒♪かしわめし・うどん
鹿児島本線上りです♪

  勝屋酒造さんの蔵開きからの帰りです。
  教育大前から鹿児島本線上りで、北九州市へと帰っています。
  超久しぶりに、一番前の車両に乗ったど~(^^)
                                                  トマオ
  教育大前からだと各駅停車の列車なので、ノンビリです♪
  酔っ払いトマオは一番前だと、大人気なく喜んでいました^^;
                                                  トマコ


折尾駅で♪

  トマオ  「ホラ~ホラ~ホラ~」
  トマコ  「ホラ~?(・・?」


立ち売りのおじさん♪

  折尾駅で、名物の立ち売りのおじさんを見かけました(^^)
  北九州市の方なら、たぶん知らない人は殆どおられないのでは!?
  駅弁で有名な東筑軒さんの、かしわめしを売っていますよ。
  列車の中やホームからも、買う事が出来ます。
  あ~ うどんが食べたくなったな!
                                                  トマオ
  かしわめしのお話しなのになぜ、うどんなのか??
                                                  トマコ


折尾名物かしわめし♪

  東筑軒さんのかしわめしは、北九州市「食」の認定ブランドの一つです。
  合馬のタケノコや、若松トマト・小倉じんだ煮(ぬか炊き)などなどと共に
  市民にとても愛されている、美味しい名物ですよ(^^)
  かしわめしは子供の頃から親しんだ味で、大好きな駅弁です。
  他にも色々な種類の駅弁が、北九州市内や近郊の駅や、
  北九州市内のデパートや大型ショッピング店などで売られています。
  北九州市に来られたら、ぜひ食べてみて下さいね~
                                                  トマオ 
  で、なぜうどんなのかと言うと♪
                                                  トマコ

 画像をクリックすると大きくなります♪
うどんも名物♪

  東筑軒さんは、うどんも名物なんです(^^)v
  市内や近郊の、いくつかの駅などにあります♪
                                                  トマコ


肉ゴボウと♪

  私は、ごぼ天にしました!
  肉も入っています。柔らかめの麺ですよ~
  お酒を飲んだあとなので、いつも以上に美味いです!
  あったまりますなぁ(^^)
                                                  トマオ


全部♪

  トマコは、う~どんなうどんを頼むのと思いましたら
  全部入った豪華なのを頼み、あっという間に食うどん~(^_^.)
                                                  トマオ
  ゆっくりと、美味しく頂きました♪
  おごちそう様でした^^
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/31 06:00】 | ランチや美味しいもの | page top↑
小倉城♪満開の桜
小倉城♪

  数日前に用事で、小倉城周辺に行きました♪
  ふと見ると・・・小倉城の桜が満開だ~~~^^
                                                   トマコ
  平日の事で、トマコ一人で出かけております。
                                                   トマオ


天守閣♪

  北九州市の桜の名所では、この週末が見ごろの様ですよ^^
  今年は、例年よりも10日ほど早いそうです。
                                                   トマオ


散策してみます♪

  良いお天気と、沢山の人たちがお花見してるのに誘われて・・・
  フラフラと、散策してみました♪
                                                   トマコ


桜で見えない♪

  桜の花がいっぱいで、お城が見えません♪
                                                   トマコ


小倉城と市役所♪

  小倉城のすぐそばは、北九州市役所です。
  過去も現在も、きっと未来も 小倉の中心はこの場所なんですね~
  北九州市は今年で、市政50周年を迎えております。
  北九州市は五市合併により誕生しましたが、小倉城は市民の憩いの場であり、
  市が誕生する以前からの 歴史を感じさせてくれる場所です。
                                                   トマオ 


もう少し歩いて♪

  トマオ  「おしろがうしろ・・・(^_^.)」
  トマコ  「おもしろ~^m^」


露店♪

  露店も出てる~♪
  お花見したかったな~^^;
                                                   トマコ
  花見はしていると思うのですが・・・。
  トマコの言う花見は、食べる事の様です(^_^.)
                                                   トマオ


石垣の上で♪

  お花見されてる方もいっぱいです♪
  お昼を済ませて出かけたので、残念~^^;
                                                   トマコ
  トマオ  「一人でも花見するつもりやったんね?」
  トマコ  「フランクフルトくらいならね♪」


お花見してる♪

  夜にはライトアップもされて、盛り上がってると思いますよ。
  お花見は、日本の独特の文化だそうですね。
  まだ夜は寒いので、みなさん風邪ひかないようにお楽しみ下さいね。
                                                   トマオ


咲き誇る♪

満開の♪

桜の花♪

  日本では春には、こんなに綺麗な桜の花が咲くら~^^
  私は春といえばやはり、桜が一番に思い浮かびます。
  入学の時に、綺麗に咲いていた思い出があるからかなぁ・・・
                                                   トマオ


中央図書館♪

  小倉城と市役所から通りを隔てると、中央図書館です♪
                                                   トマコ


振り返ると♪

  後ろを振り返ると、小倉城♪
  ほっとひと息のお花見でした^^
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/30 06:00】 | 北九州市 | page top↑
平尾台♪野焼き後の風景
行橋から平尾台へ♪

  行橋市から北九州市への帰り道は、回り道をして平尾台を抜けました。
  平尾台へは、いつもは北九州市側から上がって北九州市側に下りていますが
  行橋市側から上がり、北九州市へと下りて帰る事にします。

                                                   トマオ
  トマコ  「あれ・・・? 平尾台にこんな広い禿山あったっけ??」
  トマオ  「野焼き野焼き!」


橋みたい♪

  私は仕事中にたまに通りますが、この風景はいつもと違います。
  平尾台では2月下旬から3月上旬にかかて、野焼きが行われていますが
  野焼きが終わって間もない時期に来たのは、初めてです。

                                                   トマオ


ピナクルが見えた♪

  ピナクルと呼ばれる、石灰岩軍団が見えてきました♪
  焼け野原の中のピナクルは、はっきり見えて迫力があります。

                                                   トマコ


大平山も♪

  いつも歩く、茶ケ床園地の方にも回ってみました。
  大平山の方も一面が焼け野原で、独特の雰囲気に変わっています。

                                                   トマオ


向こうの方も丸焼け♪

  野焼きは知ってたけど、ここまで広範囲に焼いてるんだ・・・(@_@)

                                                   トマコ


キス岩♪

  ズーム! 羊群原と呼ばれるピナクルの中に、キス岩を確認出来ました^^
  みなさんには、キス岩がわかるかな~ わかんねだろうな~(^^)
  野草の花が咲く頃、また登ってみようと思います。

                                                   トマオ


小さなドリーネ♪

  緑の時期に来ても気づかなかった、小さなドリーネ♪
  平尾台では、ドリーネと呼ばれるすり鉢状の窪地が点在していて
  それが今は、はっきりとわかります^^

                                                   トマコ


見えなかった道♪

  これまで気付かなかった、未知の道もよく見える~(^_^.)
  考えてみると、これだけの広範囲で野焼きをしているのですから
  野焼きのための道も、出来ているはずですよね。
  こういった道は、草が茂ると全く見えなくなりますが
  この時期に散策しておくと、草原の時期に歩く時の参考になるかも!

                                                   トマオ


広大な野焼きの中で♪

  トマコ  「でも・・・キジとか野鳥や動物はどうしてるんだろうか・・・」
  トマオ  「そりゃ、向こうの森にみんな隠れたと思うぞ。」

  ケ~~~ン! どこからか、キジの声が聴こえました(^^)

                                                   トマオ


咲いていた♪

  黒い炭の残る焼野原の中に、花を発見!

                                                   トマオ


スミレ♪

  スミレです。
  小さな花ですが、力強さを感じさせられます(^^)

                                                   トマオ


焼いていない野原で♪

  野焼きをしていない草原も、少し残っていて・・・♪

                                                   トマコ


ヒメオドリコソウ♪

  ヒメオドリコソウたちが、踊っていました^^

                                                   トマコ


タンポポ♪

  タンポポ。
  少し散策して、出会った花は数種類でしたが
  4月の中旬頃から、平尾台では野草の花のシーズンになります。

                                                   トマオ


周防台の方♪

  広範囲に焼けた山を見ると、ビックリしますが
  焼かなければここは、あっという間に森に還り 人が簡単に入れなくなるのはもちろん
  消えてしまう草や、生きていけなくなる動物たちも居るでしょう。
  長い間の人間の手出しによって守られる自然も有りだと、知らされる光景です。

                                                   トマオ

 画像をクリックすると大きくなります♪
見晴らし台から♪

  やっぱりここは、希少な野草たちの楽園であり
  生き物たちの楽園で、あり続けて欲しいなと思います♪
  野焼きは危険を伴う作業であり、気を付けて守って下さいね。

                                                   トマコ


春霞♪

  北九州市へ下りる道は、春霞の中でした。

                                                   トマオ


麓の桜ととんがり山♪

  平尾台の麓で、いつも気になるトンガリ山♪
  3月23日 桜の花は、咲き始めたばかりでした^^

                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/29 06:00】 | 北九州市 | page top↑
里芋の植付♪発芽も色々
菜の花に♪

  畑は、野菜の菜の花の季節です♪
                                                    トマコ


虫さんが♪

  今年はまだ虫が少なくて、トマコが探していました。
                                                    トマオ


花粉がいっぱい♪

  トマコ  「こっち向いて~~~」
  虫    「・・・・・」

  やっと見つけたのに、虫にムシされてら~(^_^.)
                                                    トマオ


菜の花の季節♪

  足に花粉をいっぱいつけて、隠れてしまいました♪
                                                    トマコ


石灰と鶏糞♪

  畑の記事も、久しぶりのリアルタイムな更新です。
  行橋方面で遊んだ翌日の日曜日は、畑三昧でしたよ^^
  記事は行橋の途中ですが、畑の記事の割り込みです。
                                                    トマオ


土を敷いて♪

  里芋の植付も、ちょっと早いのですが終わらせました。
  深めに穴を掘って、有機石灰と鶏糞を少し入れて 土を敷いてから・・・
                                                    トマオ


種芋♪

  自家採取の種芋を置きます。
  写真では見えにくいですが、これは親芋を植えています。
                                                    トマオ


種芋軍団♪

  動物のウ○チとかじゃないですよ~(^_^.)
  土に埋めて保存していた、里芋の親芋や子芋です。
  うちでは、親芋も里芋も どちらも種芋として植えています。
                                                    トマオ


土とワラをかぶせて♪

  種芋を置いたら、土をかぶせて さらにワラを乗せます。
                                                    トマオ


保水対策♪

  うちでは水源が無く、水溜めと雨まかせなので、出来るだけ乾燥しないように
  深めに植えて、ワラや草でマルチをして保水しています。
  まだ寒い日もありますし、霜除けにも良いかな?
                                                    トマオ


キャベツは重し♪

  トマコ  「キャベツの残骸は、どうして??」
  トマオ  「ワラって~ ワラの重し(^_^.)」

  向こうに見えるのは、高菜だったかな~^^;
  高菜の収穫も、お彼岸頃がいっぱいいっぱいです。
                                                    トマオ


日当たりとじゃが芋♪

  じゃが芋は、次々に発芽しています。
  同じ日に植えたのに、右側はよく伸びて左側は小さいのはナ~ゼだ?
  答えは、日当たりじゃが(^_^.)
                                                    トマオ
  この場所は、左側にスィートスプリングの木があります^^;
                                                    トマコ


メイクィーン♪

  日当たりの良い場所に、じゃが芋軍団の中では一番に植えたメイクィーンは
  だいたい、均一に発芽して伸びてきました。
                                                    トマオ


芽かきしました♪

  芽が何本も出ている所は、2~3本を残して他は抜きます。
  写真は、撮り忘れました~^^;
                                                    トマコ
  種芋まで飛び出ないように、根元をおさえながら引き抜きます。
                                                    トマオ


桜だより♪

  桜だよりという品種の大根です。
  うちでは冬大根は毎年、耐病そう太りという青首大根と
  桜だよりという、トウ立ちの遅い品種を蒔いております。
  今年の冬は寒く、春になって急に気温が上がりましたので
  耐病そう太りの方は、トウ立ちする前に早めに収穫してしまいました。
  トウ立ちの遅い 桜だよりの方も、高温になるとトウ立ちするかと思い
  これだけ残して、他は収穫してしまいましたが・・・
                                                    トマオ


花芽はまだ♪

  まだ、花芽が出来てない~(^^)v
  桜だよりという名前は、桜の頃までトウ立ちしないって意味?
                                                    トマコ


葉を落として♪

  いくらなんでも、もうすぐ花芽が出来るだろうと思いますので
  数本だけ土に残して、葉を落としておきました。
  こうしておけば、トウ立ちを遅らせる事が出来ます。
                                                    トマオ


お花の分♪

  トマオ  「これはなんね?」
  トマコ  「お花の分♪」

  それと、桜だよりがいつ頃トウ立ちするかも確かめてみたくて♪
                                                    トマコ


辛之助♪

  種蒔した野菜の発芽も順調です。
  辛い大根の、辛之助。
                                                    トマオ


人参♪

  人参も、いっぱい発芽しました(^^)v
                                                    トマコ


根深ネギ♪

  トマオ  「ネギも出たぞ~」
  トマコ  「細くて可愛いね~」


種を帽子に♪

  白くて太くて長いネギになる予定の、赤ちゃんネギです(^^)
                                                    トマオ


大根収穫♪

  この季節最後の、葉っぱ付き大根の収穫です♪
                                                    トマコ


ちょこちょこ収穫♪

  ワケギと、小松菜のツボミと、今にも咲きそうなブロッコリー^^;
                                                    トマコ
  畑は端境期で、今が一番収穫は少ない時期です。
  次の楽しみは、早生玉ネギとスナップエンドウかな^^
                                                    トマオ
【2013/03/28 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
うどんの小泉♪行橋植物園
行橋駅付近♪

  さて、タイヤ交換の待ち時間は一時間半もありました。  
  その間に、行橋市の美味しいうどんを食うどん~(^_^.)
  車では時々通りますので道はわかりますが、歩くと時間と距離感が違うなぁ・・・
                                                   トマオ


行橋食堂♪

  行橋と書いて、ユクハシと読みます。
  行橋駅付近の通りは食べ物屋さんも多く、お腹が減ってきます^^
                                                   トマコ


べことん♪

  トマオ  「焼肉も、牛やけどうまそう(^_^.)」
  トマコ  「うどんを食うどん^m^」


グリコや森永♪

  焼肉屋さんに、懐かしい雰囲気の古い看板がいっぱい飾ってあります♪
                                                   トマコ
  おお~ グリコと森永もあります!
  二社とも、佐賀県の発祥だそうですよ(^^)
                                                   トマオ


ニビシ サンビシ♪

  トマオ  「イチビキ・・・知らんなぁ・・・」
  トマコ  「ニビシ サンビシだって(^○^)」

  お醤油の、一 二 三~ニビシしか知らなかった~^^;
                                                   トマコ


古い看板♪

  本当ならこの時間には、山を歩いている予定でしたが・・・(^_^.)
  ぶらぶらと通りを歩くのも、なかなか楽しかったです。
                                                   トマオ


自然屋♪

  お! ここは前に、パンを食べた事がありますよ。
  パンクしたし、パン食うか・・・(・・?
                                                   トマオ


丸亀と小泉♪

  とも思いましたが(^_^.)
  パン屋さんの裏側に、美味しいうどん屋さんがあるんですよね~
  丸亀うどんと小泉と、二軒並んでいますよ。
  仕事の都合でたまに、弁当を持って行けない事があるのですが
  そういう時、時々小泉さんに寄っています。
  セルフ方式で、安くて美味しくてボリュームもあります。
                                                   トマオ
  20分ほど歩いて、トマオのお勧めのうどん屋さんに到着しました♪
                                                   トマコ


トマオ♪

  いつものかけうどんに、肉とゴボ天トッピングです。
  稲荷とから揚げも一個^^
  ネギや漬物やお浸しなどは、サービスコーナーで無料ですよ。
                                                   トマオ


トマコ♪

  私はざるうどんにしました♪
  これで二人分で、1200円ほどでした^^
  おうどんは、讃岐うどんでコシがあってツルツルです。
                                                   トマコ


長~~~い♪

  トマコ  「ざるうどん、長~~~~~い(◎o◎)」
  トマオ  「う~~~どんだけ長いんだ~(・・?」

  うどんの小泉さん、美味しかったです♪
                                                   トマコ

  
カモメ?

  ゆっくり歩いて、車を預けたお店まで戻ります。
  途中の川に、カモメかもめ~(^_^.)
                                                   トマオ


アオサギ♪

  アオサギさん♪
                                                   トマコ


カモかも♪

  カモかも(^_^.)
                                                   トマオ


歩いたカモメ♪

  水の中を、トコトコ歩いていました♪
                                                   トマコ


カート・マニー・ジョー♪

  時間は飛んで、車が無事にもどり 桜を観に河原に寄って
  そのあと古代遺跡を観ながら山を歩いて、その帰りです。
  古代遺跡は、また後日ご紹介させて頂きますね^^
                                                   トマオ
  行橋植物園に寄りました♪
  カート・マニー・ジョーがあった~
  なるほど~ こんな風に植えても良いんだ(^^)v
                                                   トマコ


寄せ植え♪

  行橋植物園というお店では、ステキな寄せ植えがいっぱいです♪
  観るだけでも楽しい~^^
                                                   トマコ


白い花もいっぱい♪

  これだけ花が揃う店は、北九州市内には無いです。
  遠方からのお客さんも多いというのも、うなずけるお店ですよ。
                                                   トマオ


ミントグリーンの寄せ植え♪

  ミントグリーンの寄せ植えも素敵でした(^^)
                                                   トマコ


ネモフィラだ♪

  探してた、ネモフィラを発見♪
  ホントだ~ お買い得になってました(^^)v
                                                   トマコ


行橋植物園♪

  行橋植物園をあとに、またちょっと回り道をして帰りました。
  盛りだくさんな一日に、もう少しお付き合いくださいね(^^)
                                                   トマオ
【2013/03/26 06:00】 | ランチや美味しいもの | コメント(14) | page top↑
行橋の桜♪パンクしてetc
田川♪

  久しぶりのリアルタイムなお出かけ記事です。
  金曜日にまとまった雨が降りぬかるんだので、昨日は畑は休んで出かけました^^
  一番の目的は、みやこ郡にある古代の遺跡見学兼山歩き。
  二番目の目的は そこから近い行橋の土手の桜を観て
  時間が余れば、花やも覗いてみようという、欲張りな計画でしたが・・・^^;
                                                  トマオ
  古代の話しをしながらのドライブ途中、トマオが急に♪
                                                  トマコ


採銅所信号♪

  トマオ  「さあ どうしょ さあどうしょ」
  トマコ  「はぁ???」

  採銅所だと言ったんですがね^^;
  田川郡を通りかかりまして、トマコが話す古代の言われの場所だったので
  教えてあげたというわけでした。
                                                  トマオ


採銅所バス停♪

  アハハ^^; それはありがとう~♪
  田川では古代から銅が採掘され、奈良の大仏にも使われているとか
  銅をめぐっての、田川に住む部族と他の部族の争いの言い伝えとか
  そんな話しをしていました^^
  採銅所がいつまであったのかは知らないけど、地名は残ってたんだ~
                                                  トマコ


あの山?

  トマコ  「あの山が銅山?」
  トマオ  「そこまでは知らん(^_^.)」

  
千女房桜案内♪

  そんな話しをしていると、桜の案内を発見!
  せっかくだから、ちょっと寄ってみようかな♪
  後で調べたところによると、最近知られるようになった大きな山桜だそうです。
  でも、千女房桜には結局 会えなかったのですが・・・^^;
                                                  トマコ


パンクだ~♪

  なんと、桜の案内から曲がった所で、パンクだ~(*_*)
                                                  トマオ


アゼを散策♪

  運が悪いなぁ・・と最初は思いましたが、ここは車が殆ど通らない場所で
  千女房桜を観たいと思って曲がったので、パンクに気づいてすぐに止まり
  ゆっくりタイヤ交換をする事が出来たのでした(^_^.)
  車の多い通りだったら、大変だったと思います。
                                                  トマオ


赤い花♪

  トマオがタイヤ交換をする間に、周りのアゼ道を散策です♪
  知らない野草もちょこちょこ^^
                                                  トマコ


ウマノアシガタ?

  ウマノアシガタ?
  私はタイヤ交換に自信が無いし、もしも私が一人の時ならサイアクでした^^;
                                                  トマコ


レンゲソウ♪

  この春初めて見るレンゲソウ♪
                                                  トマコ 


ワタボウシ♪

  タイヤ交換しても、スペアタイヤでの運転は短距離が無難です。
  どこか近くで修理か、タイヤを買いたいや~(^_^.)
                                                  トマオ


大きいです♪

  タンポポとは違う、一本が大きな綿帽子♪
  このお花はなんだろう?
  付近を探したけど、それらしきお花は咲いていませんでした。
                                                  トマコ


白い小さな花♪

  とっても小さな白い花♪
                                                  トマコ


カラスノエンドウ♪

  ピーピー豆と子供の頃から呼んでいる、カラスノエンドウの花♪
                                                  トマコ


オートバックス♪

  そういうわけで、千女房桜には会えませんでしたが
  またまた運よく、近場でタイヤや車の部品などの専門店を発見です!
  かなり摩耗しておりましたので、この機会に新しいタイヤに換えタイヤ(^_^.)
                                                  トマオ 
  タイヤの交換までに1時間半待つ事になりました。
  行橋駅に近い場所だったので、待つ間に歩いてうどんを食うどん!
  と、トマオが言ったのですが、それはまた次回のお話しです^^;
                                                  トマコ 


行橋の土手♪

  うどんを食うどん!
  のお話しは置いといて、1時間半後 無事に出発して
  私が仕事中に通る事がある、行橋の川沿いの桜を観に来ました。
                                                  トマオ


三分咲き♪

  福岡県は、今年は全国て一番に開花宣言が行われまして
  ニュースなどでも、花見は今週末だと聞きましたが・・・
  ここはまだ、三分咲きでした(^_^.)
                                                  トマオ


大根の花?

  菜の花の中に、大根の花?を発見♪
  時々見かけるけど、どうして大根の花が咲いてるんだろう~^^
                                                  トマコ


桜?

  この木は桜?
  河原に、小さな木がポツンとありました。
                                                  トマコ


白い花♪

  真っ白い綺麗な花でしたよ。
  桜かどうかは、わかりません(^_^.)
                                                  トマオ


草むらに♪

  トマオ  「おっ アレアレ!」
  トマコ  「お~♪ それね(^^)」


オドリコソウ♪

  自分で思い出しましたよ! オドリコソウだ~(^^)
                                                  トマオ


行橋の土手の桜は♪

  北九州市の我が家の周辺も、桜は3~5分咲きといったところです。
  ここ行橋市の土手でも、桜の見ごろはこれからの様でしたよ(^^)
  満開の時はきっと、とても綺麗だろうと思います!
                                                  トマオ


見ごろはこれから♪

  この後、古代遺跡にもちゃんと行く事が出来ましたが
  それはまた、後日にご紹介させて頂きますね。
  行橋の美味しいうどん屋さんや、この日の他の行先へと続きます。
                                                  トマオ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/24 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
庭の花♪クリスマスローズとetc
玄関の沈丁花♪

  我が家の玄関ではこの季節、沈丁花の香りが迎えてくれます。
  久しぶりに、庭の花をご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ


香って♪

  盛りは過ぎましたが、まだ良い香りが漂っていますよ。
  朝出かける時と、夜帰ってくる時、癒されております(^^)
                                                   トマオ


クリスマスローズ♪

  南高梅の根元のクリスマスローズも、今年もいっぱい咲いています♪
  11年前に、白いのを2株と赤いのを1株植えて、増えました。
  コボレ種はあちこちに飛んで、ここから離れた場所にも咲いています。
                                                   トマコ
  うちでは花も、植えたらあとはほぼ 自然にお任せ状態です(^_^.)
                                                   トマオ


白いお花♪

  最初に植えたのが、この白い花です。
                                                   トマオ


白いお花のお顔♪

  お顔を見せてもらって・・・♪
  色白な美人さんです^^
                                                   トマコ


エンジ色のお花♪

  最初に植えたもう一種類が、エンジ色の花です。
  そして数年後から、変身をエンジてくれました(^_^.)
                                                   トマオ  


お顔♪

  赤いクリスマスローズは、情熱的な美人さん♪
                                                   トマコ


ピンク色は♪

  増え始めた数年後から、初めての色の花が咲き始めました♪
                                                   トマコ


薄いピンクの美人さんと♪

  可憐なピンク色のお花は、優しげな美人さん♪
                                                   トマコ


もうヒトリは♪

  この花は、またちょっと違いますよ。
                                                   トマオ


そばかす美人♪

  そばかす美人さんでした♪
                                                   トマコ


鉢植えと♪

  いつも歩く場所にも芽生えたので、鉢に移したら
  ちょっと薄いグリーンがかったような白いような、ピンクなような
  フシギな雰囲気のお花が咲きました♪
                                                   トマコ


バラの根元にも♪

  バラの根元にも、バランス良い雰囲気で勝手に咲いていますよ(^_^.)
                                                   トマオ  


蕾♪

  我が家の気ままなクリスマスローズたちは、もう少しの間
  楽しませてくれそうです^^
                                                   トマコ


スィートバイオレット♪

  クリスマスローズと同じ頃に、クリスマスローズの横に植えた
  ハーブのスィートバイオレットです♪
                                                   トマコ


10年過ぎて♪

  スィートなんとかもスミレですが、
  好き放題に茂るクリスマスローズの横の隅れ・・・(^_^.)
  ちゃんと自分たちのスペースを守って、毎年咲いてくれています。
                                                   トマオ 


コボレ種さん?

  トマオ  「こっちの 隅れ も咲いとるぞ~」
  トマコ  「え? スィートバイオレットと葉っぱが違うよ。」
 
  この鉢植えに、いつかスミレを植えたっけ??
  何年も置いている、宿根草の鉢植えの中です^^;
                                                   トマコ


ここにも?

  トマオ  「あっちの隅れも咲いとるぞ~」
  トマコ  「え~(・・? 植えたっけ??」


同じスミレ?

  鉢植えも、ここが気に入った花たちが残ってくれたり
  どこからか飛んできた花が咲いたり、思いがけないコトがあります♪
                                                   トマコ


ビオラ♪

  去年の秋に植えたビオラも、気持ち良さそうに咲いてくれて
  我が家の庭は、一年中で今が一番賑やかです^^
                                                   トマコ


3年目のシクラメン♪

  そして今年はもう一つ、嬉しいコトがありました♪
                                                   トマコ


咲いてくれた♪

  一昨年に友人に貰ったミニシクラメンです。
  我が家の庭で冬を二度越して、この春に咲いてくれました(^^)v
  ミニシクラメンを何度も植えたけど、年越しして咲いてくれたのは初めてです。
  これからも、元気に咲き続けてね~♪
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/23 06:00】 | その他 | page top↑
テッポウ虫予防♪藪椿
大きな藪椿の木♪

  畑の下段では大きな藪椿の木が、
  トマオの自作の小屋を守ってくれています♪
  梅の季節が過ぎ、今は藪椿の花がいっぱいです。
                                                   トマコ


いっぱいのお花♪

  藪椿の下に小屋を作りまして、雨も風も防げると思いましたが
  10年ほどたってもまだ大丈夫なのは、藪椿のおかげだと思います^^
                                                   トマオ


蜜もいっぱい♪

  子供の頃 近所の神社の椿のお花を採って、蜜を舐めた覚えがあります^^;
  梅の花のあとメジロたちが椿のお花にやってくるのを見ると、思い出します。
                                                   トマコ


地面も椿のお花畑♪

  地面も、椿の花畑♪
                                                   トマコ


スィートスプリング♪

  うちの自慢の美味しいみかん、スィートスプリングの木です。
  今年も、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)被害の予防をしました。
  トマ爺に教わったやり方で、消石灰を水でドロドロにして幹に塗ります。
  うちではこれで、スィートスプリングを守っております^^
                                                   トマオ


消石灰♪

  去年は花も殆ど咲かず、実も数個しか生りませんでした。
  今年は、沢山の花が咲いてくれますように♪
                                                   トマコ


イチジクの葉に♪

  去年の6月の始めの事です。
  イチジクの葉に、おがくずの様なモノを発見!
                                                   トマオ


幹にも♪

  幹に穴が開いて、そこから出ています。
  これが、カミキリムシの幼虫の糞?
  あちこちから出ています~(*_*)
                                                   トマコ


虫が喰ってる♪

  毎年春のこの時期に、消石灰を塗っているのですが、6月で剥げていました。
  その頃までに、もう一度塗った方が良いかなぁ?
  このイチジクの木はまだ若くて丈夫だった様で、枯れる事なく済みましたが
  木が弱ってくると、テッポウムシの幼虫が入ると枯れてしまいます。
  うちではこれまで何度も、イチジクの木が枯れました(^_^.)
                                                   トマオ 


イチジクにも消石灰♪

  この春は、特に念入りに塗っておきました!
                                                   トマオ


剪定した枝を3本♪

  イチジクは、どうもカミキリムシに狙われやすい様です。
  もしもの時のために、去年剪定した枝を挿し木に挑戦してみました。
  水をやりながら2~3か月ほどして・・・
  6本ほど挿したうちの1本に、葉が出てきました♪
                                                   トマコ
  トマオ  「歯が出た?」
  トマコ  「は???」


1本に葉が伸びた♪

  挿す時には葉は無かったので、たぶん根付いたみたい^^
                                                   トマコ


定植しました♪

  歯が出た一本を(^_^.) 大事に定植しました!
  今年もまた、挿し木にも挑戦してみますね~
                                                   トマオ


人参の葉に♪

  人参の葉っぱに、ダレかいます♪
                                                   トマコ


テントウムシ♪

  こっちを伺ってるみたい・・・^m^
                                                   トマコ


イチ・・・♪

  出てきた~♪
  イチ・・・


ニノ・・・♪

  2の・・・


サン・・・♪

  サ~ン♪ で、飛んでいきました。
                                                   トマコ


人参収穫♪

  間引き係りのトマコが、間引きをキャロット忘れるので
  あまり大きくならなかった、人参軍団です(^_^.)
  ですが、甘くて美味しいですよ~
                                                   トマオ


玄関の花♪

  我が家の玄関に、お花がいっぱいです!
  家に帰って花の香りがすると、嬉しいんですよね~
  久しぶりに、我が家のお花のおはなしです(^_^.)
                                                   トマオ


いいい

  なんのはな(・・?
  畑の、水菜と小松菜の花ですよ~
                                                   トマオ


クレマチス♪

  クレマチスを頂きました~(^^)v
  カート・マニー・ジョーと、名前が書いてありました♪
  真っ白くて優しい雰囲気で、良い香りがします。
  クレマチスがフェンスに絡んで咲く夢が、叶いますように^^
                                                   トマコ
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/22 06:00】 | | page top↑
赤間宿で食べ飲み歩き♪須賀神社
通りに出て♪

  勝屋酒造さんから通りに出ると、沢山の人で賑わっていました。
                                                  トマオ


コップ酒♪

  コップ酒~♪ 友人が買ってくれてました^m^
  お昼間からお酒を頂いて飲み歩くなんて、この日だけです~
  赤間宿の旧街道の一部は歩行者天国になり、そこらじゅうでプチ宴会です♪
                                                  トマコ


カキ♪ width=

  おい! スター
  え? 私の事じゃないんだ(^_^.)
  牡蠣はあまり食べませんが、焼く香りでお酒がすすむなぁ。
                                                  トマオ 


こんにゃく♪

  トマコ  「こんにゃくこんにゃくこんにゃく♪」
  トマオ  「早口言葉か~」

  こんにゃく屋さんのこんにゃくが、去年も美味しかったんです♪
  歯ごたえがあって、やっぱり美味しい~(^^)v
                                                  トマコ


去年のから揚げ屋さん♪

  友人が、去年と同じ唐揚げやさんを発見♪
  おじさんとお話しも弾んで、記念にパチリ^^
                                                  トマコ


揚げたてです♪

  揚げたてを頂きました(^^)v
  唐揚げやさんは他にもあるけど、このお店はホント美味しいです。
  福岡県内の他のお祭りや、北九州市のわっしょい百万まつりにも出店して
  わざわざ、さがして買いに来られる方があるそうです。
                                                  トマコ


焼き鳥やさんも♪

  ご主人と二人で酔っぱらってる間に、ツマミが色々届きます^^
  どちらの奥様も、良い「妻み」たい~(^_^.)
                                                  トマオ


コロッケ♪

  友人のだんな様が、コロッケを買ってくれました~バンザイ♪♪
                                                  トマコ
  トマオ  「オレもたこ焼き買わんかったっけ??」
  トマコ  「あっ。 もう酔ってピンボケやった^m^」


あら汁♪

  あら~ アラ汁をありがとうね~^^
  ちなみにこのアラとは、魚の名前ではなくて骨の事です。
  あたたまりました。
                                                  トマオ


大賑わいでした♪

  200年を超えて建ち並ぶ古い町並みは、今年も大賑わいでした。
                                                  トマオ


間口が狭い♪

  赤間宿の古い家の跡です。
  間口が狭く、奥行きが長くつくられているのが特徴です。
  間口の広さによって、税金が違っていたからだそうですよ。
  歴史にお詳しい ご主人に教えて頂きました^^
                                                  トマオ


江戸時代の遺跡♪

  遺跡の発掘調査も行われていました♪
  あとで知った事だけど、江戸時代の遺跡の調査だそうです。
                                                  トマコ


釣り川へ

  城山を眺めつつ、釣り川の土手を歩いて駅に戻ります。
  去年はこの土手に、メリーちゃんが居たんだけどな・・・
  今年は、会えませんでした(^_^.)
                                                  トマオ
  大きなヤギさんがいて、トマオが勝手にメリーと呼んでいました♪
                                                  トマコ


木屋瀬?

  駅の付近で発見♪
  木屋瀬とは、長崎街道にある八幡区の地名??
  意味はよくわからないままです^^;
                                                  トマコ


辻井戸の説明♪

  酔っぱらっていても、史跡などには敏感ですよ~(^_^.)
                                                  トマオ


辻井戸♪

  須賀神社の入口に、古い井戸がありました♪
                                                  トマコ


須賀神社♪

  赤間宿にある須賀神社です♪
  詳しい事はわからないけど、参拝させて頂きました。
                                                  トマコ


彫刻♪

  拝殿の彫刻が、迫力あります♪
                                                  トマコ


狛犬様♪

  古そうな狛犬です。
  どっちが狛犬か獅子だったかな~(^_^.)
                                                  トマオ

出光氏も♪

  奉納された方々でしょうか?
  出光氏のお名前も彫られてありました。
  出光家は、ご出身の宗像市をとても大切にされているそうです。
  そんなお話しもご主人にお聞きしながら、駅に戻りました^^
                                                  トマオ
【2013/03/21 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(14) | page top↑
勝屋酒造♪蔵開き
教育大前駅♪

  今年も、勝屋酒造さんの蔵開きにお邪魔してきました。
  友人ご夫婦とも待ち合わせまして、試飲を楽しみに電車で来ましたよ(^^)
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
赤間の見どころ地図♪

  赤間の見どころが紹介されているマップです。
  国道3号線を挟んで、地図上の左側が勝屋酒造さんがある通りです。
                                                  トマオ


旧唐津街道入口♪

  勝屋酒造さんの蔵開きには、友人に聞いて去年初めてお邪魔しました♪
  今年は2月23日土曜日と、24日日曜日の二日間で
  24日の日曜日が、赤間宿祭りも行われて賑わう日なのですが
  私たちの都合で、今年は土曜日に行く事になりました。
                                                  トマコ 


勝屋酒造蔵開き♪

  24日はもっと賑わったと思いますが、土曜日も賑わっていましたよ(^^)
  ちょっとのんびりゆっくりお酒を楽しむには、土曜日も良いかも!
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
赤間宿マップ♪

  赤間宿マップもあります♪
  石油会社の創始者である、出光佐三さんの生家もある場所で有名です。
  赤間宿祭りの日には、出光家や他の旧家も公開されます。
                                                  トマコ


杉玉♪

  福岡県宗像市、標高369メートルの城山の山麓、
  昔の唐津街道、参勤交代の宿場町、赤間の地にあります。
  寛政2年(1790年)初代、山本善一は、勝屋を名乗り、年貢米による酒造りを始めました。
  4代目、明治20年頃には、百姓一揆の暴徒が乱入し、酒蔵を破壊され、
  休造のやむなきに至るなど、数々の危機もありました。
  しかし、代々宗像大社への信仰篤く、神前に酒造安全祈願を続けてまいりました。
  酒名の「楢の露」は、宗像大社の神木「楢の木」より頂いたもので、
  建立した永代献酒の誓碑は、今でも楢の木の傍に現存し、歴史を物語っています。
  蔵人5人の小さな蔵ですが、ミネラル豊かな、城山伏流水を使い、
  伝統の技法、手作りの製法で品質本位の酒造りに励んでいます。 
  全国鑑評会入賞をはじめ、品評会入賞歴も多数あります。
                                       勝屋酒造さんHPより



蛇の目のぐい飲み♪

  新しくなった杉玉が、新酒が出来た事を知らせてくれています♪
  入口でアンケートを書き、車の運転の有無も書きます。
  運転しない人だけ、ぐい飲みを頂いて試飲させて頂けます。
                                                  トマコ


清酒♪

  しぼりたての楢の露です。
  セイシュクに、清酒を頂きますよ~(^_^.)
                                                  トマオ 


まんさくの花♪

  大きな酒樽に活けられたお花が見事です♪
  まんさくの花や色々なお花に、春を感じながら頂きます。
                                                  トマコ


にごり酒♪

  にごり酒の試飲にも並びます♪
  私はお酒の味はよくわからないけど、にごり酒美味しいです^^
                                                  トマコ


菜の花の前で♪

  トマオ  「なんの花? なのはな~(・・?」
  トマコ  「大吟醸も頂こう^m^」

  一杯100円と150円での 有料の試飲もあります。
  だんだん気持ち良くなってきたど~^^
                                                  トマオ


お土産♪

  色々な種類のお酒が売っています♪
  私の好みで、にごり酒を買って帰るに決定~^m^
                                                  トマコ
  私は晩酌は基本焼酎ですが、しょっちゅう日本酒も頂いていますよ。
  日本酒なら、熱燗で二本っしゅ(^_^.)
                                                  トマオ


城山の水♪

  トマオ  「いど~いど~いど~」
  トマコ  「は? どこに移動??」

  城山の名水の井戸が酒造の中にあり、銘酒の雰囲気を感じます。
                                                  トマオ


色々な椿の花♪

  70種類もの椿の花や、お雛様の展示もされていました♪
                                                  トマコ


つるし雛♪

  トマコ一人で、お座敷の方に観に行きました。
  フラフラするなよ~(^_^.)
                                                  トマオ


奥へと♪

  椿の花やつるし雛を見せて頂きながら、奥のお部屋へ♪
                                                  トマコ


段飾りのお雛様や着物♪

  わぁ♪ 大きな段飾りのお雛様があります。
  古いお着物なども、展示して下さっていました。
  旧家のこうしたお道具を気軽に見せて頂けるのも、素晴らしいなと思います。
                                                  トマコ


髪飾り♪

  髪飾りや・・・♪


小さなお道具♪

  可愛らしい小物も沢山♪
  トマオが入口で待ってる事を忘れて、座ってしまいそうでした^m^
                                                  トマコ


椿の花♪

  忘れんでくれ~~~(^_^.)
  友人ご夫婦も来られまして、通りでまた一杯頂きますよ~
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/20 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
切干大根♪冷奴etc
切り干し大根♪

  我が家ではこの時期、大根の香りがプンプンです(^_^.)
  嫌いなニオイではありませんが、結構ニオイますよ~
                                                  トマオ
  切り方は、1~2mmくらいの厚さの短冊切りや、半月切りで干しています。
  その位の大きさが、我が家の好みです♪
                                                  トマコ


扇風機で乾燥♪

  空気が悪い日が多くて、外には干したくありません^^;
  なので、お日様があたる窓辺で、扇風機を回して乾燥させています。
                                                  トマコ


約20本分♪

  もしもカビが出たら取って、扇風機と窓辺のお日様で3~4日もすると
  うちの小さめな大根で20本分位が、これくらいに乾燥します♪
                                                  トマコ


ジップロックで保存♪

  カラッカラに乾いたら、ジップロックに入れて冷蔵庫に保存しています♪
  冷蔵庫なら、1年中使えます。
                                                  トマコ
  弁当に入れてもらって、食べんとう(・・?
                                                  トマオ


茹でて刻んだ大根葉♪

  大根葉は、茹でてから刻んで 100℃のオーブンで乾燥させます♪
                                                  トマコ


オーブンで♪

  途中で一度、混ぜたり返したりで約1時間で、パリパリになります♪
  大根葉も ジップロックで冷蔵庫へ。
  使う時は、洗って水に浸けて戻してから、大根葉炒めにしています^^
                                                  トマコ


簡単ポトフ風に♪

  さて、冬の間の美味しかった頂きものでの一品をご紹介です^^
                                                  トマオ
  じゃが芋・大根・カブ・玉ねぎ・人参とベーコンをコンソメスープで煮て♪
                                                  トマコ


かぼす七味♪

  大分のお土産に頂いた、かぼす七味をパッパと振ると
  いつものスープが、七味ですが一味違って美味しかったですよ^^
  豚バラの塩焼きなどにかければ、ツマミに最高です!
                                                  トマオ


たまにはハンバーグ♪

  やったぁ! ハンバーグだ~(^^)
  子供の頃から、変わらず大好きなメニューです。
  子供の頃は、付け合せの野菜などは嫌いでしたが(^_^.)
  今では自家製野菜ばかりの付け合せで、最高に美味しく頂いていますよ~
  ハンバーグの中の玉ネギも、もちろん畑の玉ネギでたまんねーぎ!
                                                  トマオ


大根煮も♪

  今季は、小ぶりだけど大根がいっぱい出来て、大根の煮物は
  昆布やスジ肉や手羽先や豚肉などなどと、常備菜のようにありました^^
  もうすぐ無くなるのがサビシイ~
                                                  トマコ
  ちょっと食べ飽きましたので、ちょうど良い頃とも思いますがね^^;
                                                  トマオ


とっても濃い豆腐♪

  この豆腐は、最近ハマっている豆腐です^^
  冷奴で頂くのが最高に好きで、ツマミによく登場しています。
                                                  トマオ
  パッケージに書いてある通り、濃くて♪
  クリーミーな味わいで、とっても美味しいです。
  佐賀のお豆腐、サガしてみてね^m^
                                                  トマコ


男のオリ醤♪

  トマオ  「オリ醤ちゃなんね?」
  トマコ  「オリーブオイルと醤油じゃない?」
  
  お~ 醤油うコトね(^_^.)
  これもお土産に頂いたものですが、福山雅治さんのプロデュースで作られていて
  コンサート会場で並んで、一人2本だけしか買えない貴重~な物だそうです!
  そんな貴重なものを、ありがとうね~
                                                  トマオ


ネギ焼きと♪

  男のオリ醤、佐賀のお豆腐にかけて頂くと、めっちゃ美味しい~~~(^^)v
  トマオ自慢の白ネギも焼いて♪
  焼き野菜などにも、凄く美味しかったよ~!
                                                  トマコ


白ネギたっぷりカレーうどん♪

  白ネギで思い出しましたが、白ネギたっぷりのカレーうどんが
  また食べたいな~
                                                  トマオ


生姜も♪

  二日目のカレーを、お出汁とお醤油少しで伸ばして
  白ネギをいっぱい入れて、片栗粉でトロミをつけて、生姜ものせます♪
  我が家のカレーうどんです(^^)
                                                  トマコ


熱々をどうぞ♪

  熱々が美味いですよ~
  それでは、みなさん今日もおつカレーさまでした(^_^.)
                                                  トマオ
【2013/03/19 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(15) | page top↑
ニンニクの花は・・・・♪ニラの花
ニンニクが伸びて♪

  私たちの畑では、野菜は食べるのはもちろんだけど
  花を見るのも楽しみで、植えた殆どの野菜は、花が咲くまで置いています。
  でも、どうしても咲いてくれない花もあります。
  その一つが、ニンニクの花です。
  去年も、数株だけ収穫せずに残していたら、1本の茎が伸びてきました♪
  これはたぶんツボミ? ニンニクみたいな形です^^
  毎年、この状態までは同じで、ここから先がどうなるのか~
                                                  トマコ 


ネギぼうずみたい♪

  ニンニクはユリ科ですが、同じユリ科のネギの花にも似たような!?
  このまま、無事に咲いてくれるかな!?
                                                  トマオ


虫が食べた♪

  トマコ  「虫が食べた~~~っ(-"-)」
  トマオ  「やっぱり、ここでおしまいかな(^_^.)」

  ニンニクの花を食べた、犯にんにく~~~い(^_^.)
                                                  トマオ


でも咲く?

  と、プンプンしていたら、ガンバッテくれるカモ!?
  小さな蕾が、ちょこちょこと出てきてくれました♪
  ここまで綺麗に咲きかけてくれたのは、去年が初めての事です(^^)
  咲いてくれたら、ヤマラッキョウのお花みたいなのかな~
                                                  トマコ  


あと一歩だった~♪

  でも、去年もあと一歩?の所でザンネンでした~^^;
  ここまでで、萎れて枯れてしまいました。
  今年こそ、ニンニクの花に会えますように♪
                                                  トマコ


ニラの花♪

  ニンニクと同じユリ科といえば、ニラもそうです。
  ニラはうちでは野生化していて、毎年土手に花を咲かせてくれています。
                                                  トマオ


土手に咲いて♪

  大好きなニラの花は、初夏の土手にいっぱい咲いてくれます♪
                                                  トマコ


種もコボレて♪

  種もこぼれて、少しずつ増えている様です。
  これまでは、ニラを収穫して食べる事は無かったのですが
  土手から少しずつ株分けして、植えてみようかと思っております(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/18 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
ハスイモの花♪里芋の花
ズイキとトマオ♪

  うちの畑ではズイキと呼んでいますが、一般的にはハスイモと呼ぶ
  見た目は里芋に良く似た茎葉で、茎を食べる野菜です。
  冬には葉は萎れてしまいますが、春から夏にかけて生き生きと育ち、
  もう何年間も植えたままで収穫している、有難~い野菜です^^
                                                  トマオ


ズイキの中♪

  大きな葉の中に入ると、少しくらいの雨なら大丈夫カモ^^
  それくらい、大きな葉っぱです♪
                                                  トマコ


ズイキの花♪

  去年の夏にも ハスイモの花が咲きました。
  ハスイモの花が咲くのは、大変珍しいとも言われているそうですが
  うちの畑では、この数年毎年花が見られています。
                                                  トマオ


手前が里芋の葉♪

  里芋の葉と、ズイキ(ハスイモ)の葉は良くにているけど
  手前が、里芋の葉です♪
                                                  トマコ 


里芋の花♪

  そして、里芋の花も去年の初秋にも咲いてくれました。
  里芋の花も、咲くのはとても珍しいと言われているそうですが
  うちの畑では、この数年は毎年続けて咲いております。
  調べてみると、親芋を植えれば3年過ぎれば咲く事が多いそうです。
  うちでは里芋の種イモは、買わずに自家採取の親芋も子芋も植えております。
  トマ爺婆の頃には、里芋の種は買って植えていた様で、花も観なかった様です。
  なるほど~でした(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/17 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
人参の花♪アカスジカメムシ
人参の花♪

  去年の6月に咲いた、人参の花です。
  うちの畑では毎年、人参を全部収穫せずに少し残して花を楽しみますが
  その花のコボレ種から芽吹き、花を見せてくれる事もあります。
                                                  トマオ


人参の蕾♪

  秋に蒔いた人参を、収穫せずに置いておくと
  5月の始め頃には、花芽が伸びて沢山の蕾が出てきます♪
                                                  トマコ


下から観ると♪

  1本の人参から、高さは1M半は超えて伸びています。
                                                  トマオ 


少しずつ咲いてくると♪

  緑色のモジャモジャから、少しずつ白い花が開いてきますよ。
                                                  トマオ


小さなひとかたまりの花♪

  小さな花がいっぱい集まって、その集まりがまた集まって
  人参の花は、一つの大きな花のように見えてきます♪
                                                  トマコ


虫たち♪

  色々な虫たちも、人参の花が好きな様です♪
                                                  トマコ


真っ白い花♪

  人参の花は、開いてくるにつれて・・・


満開になると♪

  だんだんと、まぁるい形になってきます♪
  そして、アカスジカメムシたちの楽園になってきます(^^)
                                                  トマコ


アカスジカメムシが♪

いっぱい♪

やってきます♪

  アカスジカメムシは、派手な身なりで目立ちます。
  セリ科の花が好きだそうで、人参と同じセリ科のセロリやパセリの花にも来ますが
  私たちが見たところ、人参の花が一番のお気に入りの様です^^
                                                  トマオ


アカスジカメムシが♪

  天道生えで咲いたセロリの花に、ヒトリだけ居ました♪
                                                  トマコ


人参の花♪

  去年の初夏の土手は、コボレ種から咲いた人参の花たちが幻想的でした♪
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/16 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
アンデスレッドの植付と種蒔etc♪梅の花
畑の下段♪

  先週から急に気温が上がり、GW並みの気温を記録した北九州市です。
  この時期これほど高温になるのは、異例のことだそうですよ。
  今週はまた、寒さが戻ったり暖かくなったりしています。
  みなさん急な気温の変化に、きおんつけましょうね(^_^.)
                                                  トマオ
  畑の下段では、空いた場所を耕したり 種蒔をしました♪
                                                  トマコ


根深ネギの種♪

  今年も、白い部分を伸ばすど~!
  長ネギの種は、うちの畑には10mlは多いので、半分にしてもらいました。
  もちろんお値段も、半分になりましたよ^^
  去年の種が余っていましたので、発芽率は落ちていると思いますが
  もったいないのでその種も蒔きました。
                                                  トマオ


こんな種です♪

  ネギの種は、意外に大きかったね(^_^.)
  バラ蒔きにして うすくもみ殻をかけてから、保水にネットをかけておきます。
                                                  トマオ


種蒔した♪

  ネットをかけておくと、水やりが2~3日に一度程度でも大丈夫^m^
  逆に大雨になっても、種が流れにくくなります。
                                                  トマコ
  緑色のネットがネギの種を蒔いた所ですが、マルチの所は?
  アンデスレッドというじゃがいもじゃが~(^_^.)
                                                  トマオ 


自家採取のアンデス♪

  じゃが芋の植付第3弾は、アンデスレッドです。
  2月に収穫したばかりの芋から、丸ごと一つで植えられるサイズのものを
  自家製種芋として、別に保存しておりました。
  もちろんまだ食べられるので、余れば持って帰って食べるんじゃが(^_^.)
                                                  トマオ


根だらけ♪

  トマコ  「うわ~っ 芽だか根だかわからん~^^;」
  トマオ  「は? めだか???」


根それとも芽?

  このじゃが芋も、自家製種芋を残していたのですが
  実は小屋の奥に置きすぎて、残してあった事を忘れていました(^_^.)
  これを植えても大丈夫かなぁ!?
                                                  トマオ


シャドークィーン♪

  大きめなのは切ってみると、綺麗なパープルです♪
  去年初めて植えた、シャドークィーンなのでした^^;
  せっかく出てきたので、植えてみました。
                                                  トマコ


人参と大根の種♪

  それと、人参と大根です♪
  大根は、辛~い大根おろし専用の、その名も辛之助^m^
  トマオの大先輩のリクエストにより、去年の秋にも蒔いていました。
                                                  トマコ


辛之助?

  トマコ  「な~んか形が違うよね?」
  トマオ  「ほんとに辛之助を蒔いたよなぁ?」

  去年の秋に蒔いた辛之助は、うちではこんな形に育ちました。
  形が違うと大混乱だ~(^_^.)
  辛さは、ほどほどだったり辛かったり、色々です。
  辛いのに当たると、ご飯が進みますよ~
                                                  トマオ


ネットをかけねぇっと♪

  大根と人参にもネットをかけて、芽吹いてくれますように♪
                                                  トマコ


大根とキャベツ♪

  もっと長くゆっくり食べたかったのに、急に気温が上がったので
  大根とキャベツがトウ立ちしそうです^^;
  親戚や友人にも引き取って頂いて、我が家ではキャベツ三昧と
  大根はせっせと干しています♪
                                                  トマコ


スミレがいっぱい♪

  散歩に とっても気持ちの良い季節になりました♪
  我が家の近所の山道を、友人と歩きました。
                                                  トマコ


タチツボスミレ?

  タチツボスミレ?
  野草のお花はタンポポやホトケノザがよく目立ち、このスミレもいっぱいでした♪
                                                  トマコ


白い梅が満開♪

しだれ梅も満開♪

散歩道の梅♪

  南側のうちの畑とは逆側の、北向きの山道になるのですが
  先週半ばで、梅が満開で見事だったそうです。
  南向きと北向きとでは、梅の季節も半月ほど違う様です。
  ウメ~具合に、二度のお花見が出来たというわけでした(^_^.)
                                                  トマオ


何の花?

  初めて気付いたお花です♪
  木から枝垂れて、いっぱい咲いていました。
                                                  トマコ


庭の南高梅♪

  南側の畑と北側の山道との、中間くらいの方向になる我が家の南高梅です。
  同じ日には、ほぼ咲き終わっていましたよ。
  福岡では今週、全国で一番に桜が咲いたそうです。
  北九州市の我が家の辺りでは、まだまだ桜の蕾は硬そうです。
                                                  トマオ
  トマオ  「梅の季節も終わったな・・・」
  トマコ  「実がいっぱい生りますように^m^」
【2013/03/14 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
升風庵♪お蕎麦屋さん
升風庵♪

  宮地嶽と津屋崎の古墳を見学した日に寄った、お蕎麦屋さんのご紹介です♪
  北九州市からだと、道の駅宗像を過ぎて、コメリの手前の細い道を
  左折しますが、見逃しそうな細い道です。
  田園風景の中に、升風庵という素敵なお店があります。
  Mちゃんのだんな様に教えて頂いての、初の訪問です^^
                                                  トマコ


お座敷♪

  和風で落ち着いた佇まいのお店は、とても素敵な雰囲気です♪
  お店の方もとっても感じが良くて、写真も快く撮らせて頂けました^^
  私たちが着いた時はランチには少し早かったので、お座敷は空いていたけど
  すぐにお客様でいっぱいになって、人気のお店だと感じました。
  私たちは、テーブル席で頂きました♪
                                                  トマコ
  さて、蕎麦屋なら蕎麦を食べるとそーばは決まってると思いますが(・・?
  トマコたちは、何を食べたのでしょうかね!?
                                                  トマオ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
メニュー♪しおそば♪
  







  メニューを広げると、どれもこれも美味しそう~♪
  しおそば? 気になるなぁ・・・^m^
                                                  トマコ

  
色々ある~♪何にしようかな♪








  天草大王とは、チキンの有名なブランドですよ~
  ちきんしょ~美味そうだ~(^_^.)
                                                  トマオ


あれこれと♪注文します♪








  トマオ  「で、何食べたんね?」
  トマコ  「あれとこれとそれも^m^」


焼酎色々♪

  なるほどぉ・・・。
  Mちゃんのだんな様のおすすめの理由がわかりました!
  また、美味しい焼酎をしょっちゅうご一緒しましょうね~(^_^.)
                                                  トマオ


そばちょこ♪

  店内には、古いそばちょこなどが飾ってあります♪
                                                  トマコ


ガラス瓶♪

  薬入れだったガラス瓶?
                                                  トマコ
  トマコ  「たまには、骨董市にも行きたいんですけど!」
  トマオ  「なんで急に、怒っとう(・・?」


そばがき♪

  美味しいそばがきを食べてみたくて♪
  升風庵さんのそばがきはフワフワで、わさびとお醤油で頂きます。
  お酒と頂くと、もっと美味しいのカモ^m^
                                                  トマコ


漬物寿司♪

  お漬物のお寿司です。
  白菜漬けのお寿司が美味しくて、これは参考になる~♪
                                                  トマコ
  そんなら早く、作ってくれ~
                                                  トマオ


唐揚げ♪

  唐揚げは素揚げで、これも美味しい~♪
  ちょこちょこと頼んでみた一品は、Mちゃんと一緒に頂きました^^
                                                  トマコ


しおそば♪

  気になるしおそばは、Mちゃんが頼んでみてくれました♪
  お醤油味のお出汁とはまた違って、優しいお味でとっても美味しいそうです。
                                                  トマコ


セット♪

  私は、かけそばのセットに♪
                                                  トマコ


かけそばと♪

  かけそばはお醤油味のお出汁だけど、上品なお味です♪
  お蕎麦もとっても美味しかった~(^^)v
                                                  トマコ


南関揚げのお稲荷♪

  それと南関揚げのお稲荷さん♪
  柔かな南関揚げは上品な味付けで、小ぶりでとても食べやすいです。
  どのお料理も美味しくて、ゆっくりと楽しめました。
                                                  トマコ


おご馳走様でした♪

  升風庵さん、今度は私もおそばに連れてって~(^_^.)
                                                  トマオ
【2013/03/12 06:00】 | ランチや美味しいもの | コメント(16) | page top↑
津屋崎古墳群♪手光波切不動古墳
手光波切不動古墳へ♪

  宮地嶽神社から車なら5分ほどの場所に、手光波切不動古墳があります。
  宮地嶽神社の古墳を見学した後、友人と古墳めぐりです♪
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  この古墳が開口したのは江戸時代の事らしいですが、去年の春に
  沖ノ島の祭祀遺跡からの出土品と類似する須恵器片、金銅製馬具の一部などが
  出土したことで、新聞などでも話題になりました。
  それでは、あとはトマコにおまかせだ~(^_^.)
                                                  トマオ


不動明王♪

  ところで、波切不動明王とは?
  弘法大師空海が唐からの帰国途中、嵐に遭遇し船が難破しかかった時に、
  木でを彫り上げた不動明王に、波がしずまる事を祈願されて
  波の中に投げ入れたそうです。
  その時に、不動明王の右手に持った利剣で押し寄せる波を切り裂き、
  波はおさまったそうです。
 

  
古墳へ♪

  手光波切不動古墳(てびか なみきりふどう こふん)
  手光とはここの地名で、大きな道路沿いの、民家の合間に参道があります。
  小さな山のように見えるのが、古墳そのものです♪


入口♪

  知らなかったら見過ごしそうなほどさりげなく、入口があります^^
  ちょうど出ておられた方にお声をかけて、入らせて頂きました♪


高さはこれくらい♪

  入口の高さは、これくらいです♪
  Mちゃんありがとう~^m^


大きな切り石♪

  手光波切不動古墳(直径約20mの円墳か方墳)は津屋崎古墳群(5~7世紀)
  60基の一つで、宮地嶽古墳から約1・5km南東に位置する。
   両古墳は古墳時代終末期の築造で、横穴式石室を持つ内部構造も共通している。
  (石室の長さは手光波切不動古墳10.8mに対し、宮地嶽古墳は23m。)

  
  このあと、津屋崎古墳群を通って帰りま~す♪


一番奥♪

  一番奥に、波切不動明王が祀られています。
  宮地嶽古墳と、中の雰囲気も良く似ています。
  大きさは半分位ですが、出土品などと宮地嶽古墳と共通点が多い事から
  やはり、豪族の首長の古墳であろうと考えられているそうです。
  お邪魔いたしました^^


津屋崎古墳群へ♪

  帰り道に、津屋崎古墳群があります♪
  この道は、北九州市から福岡市方面に行き来する時によく通る一本道で
  宗像の道の駅やあんずの里などがある、海沿いで山沿いの大好きな道です。
  通るたびに、古墳みたいなのが見えるなぁ・・・って思っていたけど
  正直、これまであまり興味がなくて、何気なく見るだけでした^^;


道路から見える古墳♪

  トマコ  「ほらほら! 車からいつも見える古墳!!わかるやろ??」
  トマオ  「コーフンするな~(^_^.)」

  
 画像をクリックすると大きくなります♪
新原・奴山古墳群♪

     画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

古墳の地図♪

  トマコ  「ねっ! 前方後円墳とかもあるんよ~知っとった??」
  トマオ  「知らん知らん~運転は前方後方注意~(^_^.)」

  ちゃんと道路沿いに、案内もあったんですね~(^_^.)
  こんなに沢山の古墳があったとは、知りませんでした!
                                                  トマオ


古墳群へ♪

  いつもは通り過ぎていた場所を、車を降りてMちゃんと歩いてみます♪
  あぜ道のような所を歩いて、古墳に近づけます。
  ここは田んぼの中?


これくらいの大きさ♪

  古墳の大きさは、小さいものでこれくらいです♪
  Mちゃんありがとう~^m^


史跡を発見♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  史跡もありました♪
  山側の方に歩いて行くと、だんだんと古代へ誘われてゆく気分です。


古墳日和♪

  古墳日和~♪ なんて言葉は無いと思うけど、そんな感じの日でした^^


前方後円墳♪

  Mちゃん  「これって、前方後円墳?」
  トマコ    「そうカモ・・・」


畑にも古墳♪

  歩きながらMちゃんとも話したけど、こんなスゴイ場所が身近にあるのに
  学校で古墳の事を習った時、どうして社会科見学が無かったんだろう?
  前方後円墳は、習った奈良にしか無いのだろうと思い込んでました^^;
  私たちの頃は、郷土史を習った記憶はほとんど無いけど(私が覚えてないだけ?)
  今の子供さんたちは、どうなんだろう・・・
  自分たちが生まれ育った郷土の歴史、もっと知っても良いのに♪


古代の世界です♪

  ここを歩いていると、古代の世界に入り込んだような気分です♪


鳥居がある♪

  古墳群の中に鳥居が見えるので、行ってみます♪


縫殿宮♪

  縫殿宮と書いてあります♪
  そういえばこの辺りの縫姫のお話しを読んだ事があるのを思い出しました。
  機織りの技術が伝わった場所や、縫姫の墓所も近いのかも!?


祠♪

  上がってみると建物などはなく、祠の様なものがありました。
  もしかして、ここも古墳だったりして・・・!??
  なんて話して、帰って調べてみると本当にここは古墳でした(@_@)
  大きな前方後円墳なのだそうです。
  縫姫さまの墓所なのでしょうか・・・
  

キャベツ畑♪

  古代へとタイムスリップしていたMちゃんと私は
  キャベツ畑で、現世へと戻りましたとさ^^;
  帰りには、鐘崎貝塚や織幡宮へも寄りました♪
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。 
【2013/03/09 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
織幡宮♪貝塚とニャンコと海
鐘崎貝塚♪

  津屋崎古墳群から北九州市へ向かう一本道から、一つ海側に入ると
  鐘崎貝塚が見えてきます♪
                                                  トマコ


貝塚です♪

  この貝塚は、今から3500年前の縄文時代後期のもので、
  サザエ・アワビ・ハマグリ・アサリ・アカガイ・カキや
  淡水産のシジミなどの貝が大量に出土しているそうです。
  そんなに昔から、今と同じ貝があったのかい~(・・?
                                                  トマオ 


織幡宮へ♪

  鐘崎貝塚を過ぎて海沿いを行き、織幡宮へ寄らせて頂きました♪
  この神社へは、実は約1年前にもMちゃんと寄り、神社の方に出会い
  色々な貴重なお話しを聞かせて頂きました。
  その時のお話しは、またそのうちご紹介させて頂きたいと思います^^;
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
由緒書き♪

  なので今回は簡単に♪
  神功皇后のお話しの中で、皇后をお守りして仕えたとされる
  武内宿祢が、織幡宮の主祭神です。
  織幡宮には、日本海沿岸の海女の発祥地という伝承や沈鐘伝説が伝わり
  平安時代に編纂された『延喜式』にも宗像大社に次ぐ神社として社名がある
  とても古く、由緒正しい神社です。
                                                  トマコ


大島・地島の方向♪

  トマオ  「大島と地の島は見えたか?」
  トマコ  「ここからは見えませんでした~」

  宗像市に位置する大島と地の島は、最近テレビでも紹介されましたよね。
  スターにしきのさんと長山ようこさんの時は、地方局の放送だったかな?
  家族に乾杯でも、鶴瓶さんが訪ねられていましたよ。
  あはは~ 島が見えてないのにしゃべりすぎて、シマいました~(^_^.)
                                                  トマオ


北九州市の方向♪

  反対側は、北九州市の方向の玄界灘です♪
                                                  トマコ


案内係りさん?

  案内係りに猫が現れて、きゃっと 驚いたそうです(^_^.)
                                                  トマオ


お顔を見せて♪

  何度も振り向いて、ニャァニャァと呼んでくれるのに
  カメラを向けると、向こうを向いてしまいます^^;
  こっち向いて~~~♪
                                                  トマコ


ゴロニャン♪

   なでなですると、ゴロニャ~ン♪
                                                  トマコ


にゃ~♪

  ネコが、ねころんだ~(・・?
                                                  トマオ


のびのび♪

  どうしても、お顔は撮らせてくれませんでした^^;
  また来るね~♪
                                                  トマコ


大島と地の島?

  神社は、海辺の突端にあります♪
  海の方に少し行くと、あれが大島と地の島の様です。
  大島には、宗像大社の三女神様のお一人が祀られている、中津宮があります。
  そのうちゆっくり、大島にも渡ってみようと思います。
                                                  トマコ
  大島と地の島へは、漁港から連絡船が運航していますので
  比較的簡単に、行き来する事が出来ますよ^^
                                                  トマオ


海岸を帰ります♪

  海岸線をドライブしながら 北九州市に帰ります♪
  時系列が前後しますが、次回は津屋崎古墳群のお話しです^^;
                                                  トマコ
【2013/03/07 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | コメント(12) | page top↑
飛行船♪インカのめざめの植付etc
小松菜の花♪

  なんのなのはな(・・?
  畑では春になるとアブラナ科の野菜たちから、色々な野菜の菜の花が咲きます。
  この春の一番は、小松菜の菜の花です。
                                                  トマオ


小松菜♪

  小松菜は大きくなりすぎて、硬くてあまり美味しくありません^^;
  葉物野菜の場合、花芽が付くとトウ立ちと言って 食べ頃は過ぎます。
  ですが、色々な菜の花を観るのもまた楽しみです。
                                                  トマオ


蕾を収穫します♪

  でも、蕾は柔らかくて とっても美味しいのです♪
  我が家では、小松菜の花芽を菜の花として収穫して頂いています。
                                                  トマコ
 

インカの種芋♪

  じゃが芋の植え付け第2弾は、インカのめざめでした。
  これは市販の種芋ですが、買って1週間ほど畑の小屋に置いていたら
  根が伸びていました。
                                                  トマオ


自家製種芋♪

  こちらは、去年の初夏に収穫したインカのめざめです。
  冷蔵庫に保存していましたが、少し芽が出始めています。
  今年は、市販のと自家採取の種芋の両方を植える事にします。
                                                  トマオ


植付♪

  畝の準備は、メイクィーンの植付と同じですが、インカのめざめの種芋は
  切らずに丸ごと一つを植えますので、じゃが芋シリカは使いません。
  大事に埋めたら、マルチを押さえて終了です。
                                                  トマオ


メイクィーン♪

  さて、1月に植えた第一弾のメイクィーンは?
                                                  トマオ


発芽♪

  トマオ  「芽が出たど~~~」
  トマコ  「お芽でとう~~~」

  うちの畑では、トマ爺婆の頃から植えている定番の品種です。
  今年も順調に発芽してくれると良いのじゃが(^_^.)
                                                  トマオ


畑の中段♪

  畑の中段では、梅の花は散り始めて 冬野菜の収穫はピークを迎え
  春に収穫する野菜たちが、少しずつ大きくなってきましたよ^^
                                                  トマオ


グリーンピース♪

  ウィークエンドーに見るえんどう。
  草ボウボウが、霜除けには良さそうです(^_^.)
                                                  トマオ


早生玉ネギ♪

  玉ネギは、それなりに草は抜きます。
  草に負けて大きくならなかったら、たまんねーぎ(^_^.)
                                                  トマオ


ラッキョくらい♪

  早生たまねぎは、ラッキョくらいの大きさに膨らんでいます♪
                                                  トマコ


大根♪

  大根は、草と競争しながら育っております(^_^.)
                                                  トマオ


小さいのがいっぱい♪

  ビニール袋の中に沢山入れられるほどの大きさです^^;
                                                  トマコ
  土の栄養分だけで、じっくりゆっくり育っているとも思われます^^
                                                  トマオ


ネットの中は♪

  ネットの中で、キャベツも立派に育ちました。
  秋口にはヨトウムシをちらほら見かけましたが、寒さで全滅した様です。
                                                  トマオ


柔らかキャベツ♪

  虫が居たら、きゃ~別のキャベツにして~~~
  と思われる方もあるかな(・・?
  この冬も無農薬で虫食いのない、綺麗なキャベツが出来ました。
                                                  トマオ


未確認飛行物体♪

  上空で、飛行物体の音が聞こえてきました!
  ヘリコプターかと思って何気なく見上げると、飛行船だ~^^
                                                  トマオ
  トマオ  「カメラカメララ~」
  トマコ  「飛ぶのが早い~~~^^;」


飛行船♪

  後で調べてみると、飛行船は日本に一機しか無いのだそうです。
  「スヌーピーJ号」といって、スヌーピーの絵が描いてあるはずですが
  タイミングが悪く、ちょうど写っていませんでした(^_^.)
  無風時で、15時間連続(距離で1,000km弱)飛行出来るそうですよ!
  ネットでフライトスケジュールを見てみますと、この日の頃は
  長崎から関東方面への移動中だった様です。
  思いがけない、畑の空のお客様でした(^^)
                                                  トマオ
【2013/03/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
宮地嶽古墳♪奥の宮不動神社
宮地嶽神社へ♪

  1月の終わりに、トマコが友人と宮地嶽神社に行ってきました。
  私と正月休みに参拝した時、不動神社の古墳に入れず
  古墳が公開される日に、改めて行ったというわけです^^
                                                  トマオ


静かな拝殿♪

  トマオと来たのはお正月明けで、とっても人が多かったけど
  この日は拝殿も静かで、落ち着いた雰囲気に包まれていました。
                                                  トマコ


日本一のしめ縄♪

  日本一のしめ縄も、ゆっくりと見上げます♪
                                                  トマコ


一直線の参道の向こうに♪

  そうそう♪ 一直線の参道の向こうには・・・^^
                                                  トマコ


海が見えた♪

  この日は綺麗に、海が見えていました(^^)v
                                                  トマコ
  トマコ  「Mちゃんと私は、晴れ女やね^m^」
  トマオ  「ハラホロヒレハレ~(・・?」


二の鳥居と宮地嶽♪

  いつも神社や史跡などなど、一緒に探検に行くMちゃんは
  宮地嶽神社で、一角獣の狛犬さんに会ったそうです♪
                                                  トマコ
  Mちゃん  「ほら♪ そこ~」
  トマコ   「え~~~前もここ通ったのに・・・」


狛犬様に・・・♪

  トマオと来た時は、探したのに気付かなかった~^^;
                                                  トマコ


角があった~♪

  なんだか愛嬌のある狛犬さんに、可愛い角がありました(^^)v
                                                  トマコ


獅子♪

  片方の狛犬(獅子)には、角はありません。
  狛犬に関するウンチクをもう一つ^^
  アウンの呼吸と言いますが、口が開いた方がアで、閉じた方がウンです。
                                                  トマオ
  トマオ  「そうだったよなぁ?」
  トマコ  「あ~・・・うん。」


なで牛さん?♪

  一角獣の狛犬さんを教えてくれたお礼に、なで牛さんを教えてあげるね♪
  ブッブ~~~ 大きすぎ~^m^
                                                  トマコ


こちらがなで牛さん♪

  小さななで牛さんは、もっと奥の方でした(^^)
                                                  トマコ


奥の宮へ♪

  参拝させて頂いて、奥の宮の方へと歩きます♪
  この日は、天気予報では積雪するかもしれないと言っていて
  北九州市から峠を越えて、宮地嶽まで来られるか心配していたけど
  ご覧のとおりの晴天になって、温かく迎えて下さった気がしました♪
                                                  トマコ


不動神社♪

  墳丘形状は大型の円墳で、直径は34メートル、横穴式石室の長さが約22メートルもある。
  今日内部をみることの出来るもののうち最大規模で、文字通りの巨石墳である。
  この種の埋葬施設で最大のものは奈良県橿原市にある巨大古墳見瀬丸山古墳で、
  約28メートルである。
  巨石墳として有名な奈良県明日香村の石舞台古墳でさえ約20メートルである。
                                               ウィキペディアより



後ろは古墳♪

   そう載っているほどの大きな円墳であり、巨石墳であるそうです。
  良く観ると、不動神社の後ろ側は大きな丘の様になっていますよ。
                                                  トマオ


古墳の入口に神社があります♪

  沢山の副葬品が出た事でも有名で、 馬具、頭椎大刀(かぶつちのたち)
  ガラス板などが国宝に指定されている(九州国立博物館に所在)。
  埋蔵品に日本一のサイズでもある大太刀や日本一の最高彫刻品・黄金の鐙等、
  超一級品が発掘された所から、宮地嶽の日本一伝説が生まれ、
  今日では大注連縄や大鈴、大太鼓等日本一の心を奉納される人々から成る
  「日本一信仰」で賑わっているのだそうですよ!
                                                  トマオ


初不動祭の祈願ロウソク♪

  1月28日は、不動神社の初不動祭で、古墳が開放されていました。
  祈願のロウソクを書いて・・・♪
                                                  トマコ

  
拝殿に入り♪

   それでは、不動神社の拝殿から古墳の中へと入らせて頂きます。
                                                  トマコ


ロウソクを立てます♪

  写真を撮っても良いのでしょうか?
  とお尋ねすると、入口付近までは良いですよ。
  と、快くおっしゃって下さいました^^
                                                  トマコ


古墳の入口♪

  拝殿の奥はすぐ、古墳の入口になっています。
  Mちゃんは宗像市の出身で、宮地嶽神社にも子供の頃から馴染み深く
  当時は、もっと簡単に奥まで入れたんだそうです。
                                                  トマコ


大きな石♪

  巨石が凄い・・・(@_@)
  こんなもの、どうやって作ったんだろう・・・素朴にそう思いました。
  ここから先は神様の領域なので、写真は控えます。
                                                  トマコ


振り返って♪

  どれほど奥深いか、入口の方をご覧くださいね♪
  現代の私たちでも立って歩けるほどの石室です。
  ここに葬られていたのは、どなただろう・・・?
  宮地嶽からもほど近い宗像市といえば、宗像大社があり宗像三女神は
  とても有名な神様ですが、宗像という地名は ムナカタという豪族の名前
  とも言われており、この地をおさめていた有力者であったそうです。
  それで、検索などで調べてみると、ムナカタ氏の墓であろう。
  という見解が殆どなのに、宮地嶽神社のホームページを読んでいると
  「北部九州には卑弥呼の末裔が居住し、磐井の乱で有名な糟屋屯倉(かすやのみやけ)
  も当社の目と鼻の先に位置します。
  そこで、この古墳には天人(あま=海人)族と思われる卑弥呼、
  その末裔磐井一族に縁の深い九州部族大国の大王が被葬されたと思われます。」
  と、書いてあるのです♪
  ミステリ~^^ どちらなのか、はたまた違う方なのか??
  真相は、今のところはナゾの様です。
                                                  トマコ


参道♪

  平日の、静かな参道です♪
  宮地嶽の周辺には、他にも古墳が多く残されています。
  友人との探検は、まだ続きます^m^
                                                  トマコ
  おっと~ その前に、次回は畑の記事ですよ~
  畑も、マジメに進めております(^_^.)
                                                  トマオ


生姜漬け♪

  そうそう! 参道で、懐かしい生姜漬けを見つけました♪
  ランチのお話しも、探検のあとに^m^
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/03 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
コゲラとアオゲラ♪水仙
水仙♪

  この冬は例年に比べると寒かったせいか、水仙が長く咲いてくれています。
  うちの畑では、この水仙が一番早くに咲き始めます。
  12月の始め頃から咲き始めて、今年は今が満開を過ぎたところで、
  三種類の水仙が咲き乱れております。
  うちの畑のこの季節のお花見は、水仙を推薦します(^_^.)
                                                  トマオ


咲き始めの頃から♪

まだ今でも♪

満開♪

  下段と中段の土手に、沢山咲いてくれました♪
  そばを通ると、良い香りが漂います^^
  もうすぐ、この水仙の季節は過ぎそうです。
                                                  トマコ


一か所だけに咲く♪

黄色い水仙♪

  中段の通り道に少しだけ咲く、黄色い水仙♪
  この場所だけに、ちょこっとだけ咲いてくれます。
                                                  トマコ


増えてきた♪

八重咲き水仙♪

  クシュクシュッっと可愛い水仙は、八重咲き水仙です♪
  今年はいっぱい咲いてるような!?
  いつの間にか、増えてくれているのかもしれません^^
                                                  トマコ


下段の大きな木に♪

  うちの畑の水仙のお花見は、いかがだったでしょうか^^
  次は、バードウォッチングにご案内しますよ~
  下段の木には、上から読んでも下から読んでも同じ鳥がよく来ます。
  さて、な~んだ(・・?
                                                  トマオ


小さなキツツキのコゲラ♪

コンコンコン♪

ギィッ♪♪

  トマオ  「木突きよる~^^;」
  トマコ  「キツツキだからね^m^」

  そうです! 上から読んでも下から読んでもキツツキでした(^_^.)
  コゲラは、スズメくらいの大きさの小さなキツツキですが
  コンコンコンと、木を突く音が響いてきます。
                                                  トマオ


ピョ~ッ♪

  ピョ~~~ッ ピョ~~~ッ
  時々、どこかから大きな鳴き声が聞こえてきます♪
                                                  トマコ


大きなキツツキの♪

  トマオ  「ポンちゃんだ!」
  トマコ  「久しぶりに見えたね(^^)」


アオゲラくん♪

  トマオ  「ゲラゲラ・・・なにゲラ(・・?」
  トマコ  「アオゲラ♪」


久しぶりに♪

  アオゲラは、ヒヨ鳥よりも少し大きなキツツキです。
  大きな声で鳴きながら飛んでくるので、声で気づきます。
  どこに居るかわからない事も多いのですが、久しぶりに姿を見せてくれました^^
                                                  トマオ


現れてくれました♪

  初めてアオゲラを観た時は、こんなに普通に会えるとは驚きました。
  意外に身近な所に、野鳥たちは何気なく住んでいるのかもしれません。
  上から読んでも下から読んでも同じ野菜の、トマト家の畑からでした(^_^.)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/01 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
