【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レモンと生姜で♪レモンカードetc
庭のレモン♪

  我が家の庭のレモンです。
  小さな苗を植えて11年目になり、数年前から2~3個生っていましたが
  去年初めて、3~40個ほど生ってくれました。
  見た目は悪いですが、無農薬放置栽培の すぐレモンですよ~。
                                                  トマオ


レモン汁とバターと砂糖と卵黄♪

  皮が傷んでいるレモンは、レモン汁を沢山使ってレモンカードにします♪
  レモン汁が200cc 無塩バターが100g 砂糖250g 卵黄5個分
  レモンの皮の綺麗な部分も少し、擦って入れます。
  色々なレシピがあったけど、我が家はこれで良さそうです。
  卵黄は濃しながら入れて、静かによく混ぜます。
  材料を全部お鍋かボールに入れて、あとは湯せんで根気よく混ぜます。
                                                  トマコ


湯せんで混ぜる♪

  必ず無塩バターを使って、卵に火が入りすぎて固まらないように、
  湯せんの温度を上げ過ぎないように気を付けて、ゆっくりよく混ぜます。
  だんだんトロ~リとしてきます。
  冷えたら固くなってくるので、お鍋の底が少し見えた位で火を止めます。
  ジャムほどは長持ちしないそうだけど、ジャムと同じ要領で保存します。
                                                  トマコ


ご主人のフランスパンに♪

  ご近所に畑友達が出来まして(^^)
  奥様もご主人も料理上手なのですが、ご主人はフランスパンも作られます。
  フランスパンだけに(・・? パリッパリのしっとりです。
  このパンにレモンカードを付けると、めっちゃ美味しいです。
                                                  トマオ


レモンカード♪

  レモンカードは英国発祥で、レモンカードのカード”Cu r d ”とは、
  ”凝固する”という意味だそうです。
  英国では歴史も長く、王室御用達のものもあるとか♪
  ジャムとはちょっと違って、レモンバタークリーム?
  初めて食べた時、え~~~こんな美味しいモノがあったんだ(^^)v
  って思いました。 自家製レモンで作りたかった一品です。
                                                  トマコ


クリームチーズと♪

  クラッカーやパンなどに、クリームチーズと合わせても美味しい~♪♪
  ハマります^^
                                                  トマコ


レモンピール♪

  レモンカード用にレモン汁を絞ったあとの綺麗な皮は
  レモンピールも作って保存しておきます♪
                                                  トマコ


レモンのシロップ煮♪

  綺麗なレモンは、レモンのシロップ煮にも♪
  紅茶に浮かべたり、焼き菓子のトッピングにも重宝します^^
                                                  トマコ


ショウガのシロップ煮♪

  自家製生姜も、少しシロップ煮にして保存しています♪
                                                  トマコ  


レモンと紅茶のケーキ♪

  レモンピールとレモンのシロップ煮とアールグレイの、バターケーキ♪
  しっとりして、レモンの風味がホンワカです。
                                                  トマコ


カップでも♪

  カップケーキバージョンだそうです。
  どっちも、おいすぃーつ(^_^.)
                                                  トマオ 


贈り物に♪

  テーブルに並べて、ニヤニヤ眺めています・・・
  おかしな妻です・・・(・・?
                                                  トマオ


生姜のケーキ♪

  小さな方は、生姜のシロップ煮とクルミ入りだそうですよ~
                                                  トマオ


クルミ入り♪

  トマオ  「・・・クルミと生姜は入ってるんでしょうが??」
  トマコ  「真ん中に入ってなかったんでしょうが^^;」

  ホントに、クルミと生姜シロップ煮たっぷりです^m^
                                                  トマコ


レモンと生姜のシロップ♪

  レモンピールやシロップ煮にしたシロップは、レモンの味と風味たっぷり♪
  生姜のシロップ煮のシロップも、生姜の風味たっぷりです。
  どちらも、冷蔵庫で保存しています。
  炭酸で割ったり、お料理にも使えます(^^)v
                                                  トマコ


レモン生姜ティー♪

  寒い夜は、レモンと生姜のティーに♪
                                                  トマコ
  とっても温まるでしょうが(^^)
  それに、とっても美味しいですよ~
                                                  トマオ


秋のカボス♪

  さて、畑友達のお庭から 秋に沢山のカボスを頂きました^^
                                                  トマオ


ジューシー♪

  すっごくジューシーで、お鍋はもちろん酢の物やお寿司などにも
  いっぱい使わせて頂きました♪
                                                  トマコ
  私の場合は、しょっちゅう焼酎にもです(^_^.)
                                                  トマオ


絞って保存中♪

  絞ったのも頂いて、うちでも絞って冷蔵庫に保存中です♪
  そうだ~! カボスカードも作ってみよう(^^)v
                                                  トマコ


カボスカード♪

  レモンと同じ要領で、カボス汁で作ってみたら・・・♪
  これまた美味しいです~(^^)v
  レモンよりも酸味が少ないので、お砂糖をもっと減らせそう!
                                                  トマコ
  我が家は只今、レモンとカボスのカードがブームです(^^)
  美味しいですよ~!
                                                  トマオ
【2013/02/26 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(20) | page top↑
筥崎宮♪日本三大八幡宮
楼門♪

  アクロス福岡からの帰り道、トマコの希望で筥崎宮に参拝させて頂きました。
  大きな楼門に、敵国降伏と書かれてありますよ~
  ちょっと怖いような言葉ですが、帰ってから調べたところによれば

  醍醐天皇の御宸筆と伝わり、以後の天皇も納めれられた記録があります。
  特に文永11年(西暦1274年)蒙古襲来により炎上した社殿の再興にあたり
  亀山上皇が納められた事跡は有名です。
  敵国降伏の意味するところは、武力によるものではなく
  徳によって相手が自ら降伏するものだという、我が国の教えを説かれた。


  と、いうような事ですが、本物は保管されているそうです。
  とても有名な扁額なのだそうです。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
ご祭神とご由緒♪

  ご祭神
  応神天皇 八幡大神
  神宮皇后 応神天皇の母君
  玉依姫命 神武天皇の母君


  延喜21年(921年)6月21日に八幡神の託宣があり、
  筑前国穂波郡の大分宮を玄界灘に面した土地に移したのに始まる。
  延長元年(923年)に現在地に遷座された。
  
  というような事が、ご由緒書きや調べた所によると書いてあります。
  大分宮(だいぶぐう)は、現在の福岡県飯塚市にあるそうで
  そこが元宮だそうで、大分宮は、宇佐八幡宮の元宮だともいわれているそう。
  神宮皇后は、筥崎宮から少し離れた宇美という町で応神天皇をお産みになり
  宇美町という地名は、産み・・が由来だそうです。
  北九州地方で三韓との戦いの準備をされたり、お子様をお産みになった。
  なんて調べていると、大分宮や宇美八幡宮にも行ってみたくなります(^^)
                                                  トマコ


重要文化財♪

  トマコの地元の古代に関する興味につられて^^;
  私も少しずつですが 神社に伝わる歴史に興味が湧いています。
  神功皇后は武運の神様とされていますが、武運の神様であるだけに
  各地の名だたる武将の方々が祈願に参拝されていたり
  地元の有名な武将の崇拝も厚く、重要文化財も数多く残っています。
  歴史は繋がっているんだなぁと、感じてきますよ。
                                                  トマオ


ご神木・筥松♪

  あの場所が、ご神木の筥松です♪
  応神天皇が筑紫国宇美の里で西暦二百年にお生まれになったとき
  その御胞衣を筥に納め白砂のこの地に埋め、標として松を植えました。
  その松を筥松といいます


  トマコ  「ねぇ! 西暦200年にここに埋めたなら、筥崎宮が出来る900年?
        頃までは、このご神木だけだったんだろうか?
        それに、宇美でお産みになったのに、御胞衣はどうしてここなんだろ・・」
  トマオ  「は~・・・・(・・?」


     画像をクリックすると大きくなります♪
筥松のいわれ♪

  私は、そんなに深く考えた事もありませんが(^_^.)
  こんな感じで、トマコの行きたい場所や知りたい事は増えていきます。
                                                  トマオ


ホークスだ♪

  ホークスの選手たちの祈願の絵馬です!
  私たちが行くほんの数日前に、ホークスの選手たちが祈願されたそうですよ(^^)
                                                  トマオ


湧出石♪

  この石を触ると、運がとても良くなるそうです。
  有難く、触らせて頂きました(^^)
                                                  トマオ 


説明♪

  トマコ  「国の一大事に現れるって書いてあるよ・・・。」
  トマオ  「・・・触ったど~(^_^.)」

  どれほど出てくるのかなぁ!?
  私が見た時は、表面が綺麗に見えるくらいは出ていましたよ(^_^.)
                                                  トマオ


狛犬様♪

  わ♪ なんだか古そうな狛犬様です~^^
  この狛犬様は、向かって左側なので・・・どうかな?
                                                  トマコ


一角獣だ~♪

  わ~い♪ 角がありました~
  このところ、一角獣さんとの出会いが続いています(^^)
                                                  トマコ


一の鳥居♪

  一の鳥居です♪
  そういえば、鳥居って??
  鳥居は、神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)で、
  神域への入口を示す、一種の「門」を意味します。
  その為、本来神社へ参拝する際は、鳥居をくぐる前で一礼、
  帰りは鳥居をくぐってから、鳥居に向かい直して
  再度一礼することが作法となっています。


  結界・・・神秘的な場所だと感じます♪
  帰りもちゃんと、礼をしなきゃいけなかったんだ^^;
                                                  トマコ


黒田長政建立♪

  一の鳥居は、黒田長政の建立だそうです。
  この日は博多方面で、とても貴重な一日を過ごしました。
  まるで、研修会に参加した様だったなぁ(^_^.)
                                                  トマオ


参道♪

  トマコ  「退屈だったって意味?」
  トマオ  「いえ。勉強になったって意味(^_^.)」

  ぼ~ぉっと していた、某夫の失言でした(^_^.)
                                                  トマオ
  筥崎宮は、京都府八幡市の石清水八幡宮、大分県宇佐市の宇佐神宮とともに
  日本三大八幡宮の一つです。
  広い参道では、骨董市が開催されたり 放生会(ほうじょうや)という
  有名なお祭りでも賑わいます。
  今度は、お祭りの時にも来てみたいです(^^)
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/02/24 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
福岡市赤煉瓦文化館♪アクロス福岡
赤煉瓦文化館♪

  福岡市中央区天神の、とても賑やかな通りの一角に
  周りの景色に不思議に溶け込む、古い洋館があります♪
  ずっとずっと前から気になっているのに、入った事がありません。
                                                  トマコ


入ってみよう♪

  それなら、この洋館に入ってみようかん(^_^.)
  福岡市赤煉瓦文化館といって、実は私も初めてです。
                                                  トマオ


説明♪

  この建物は、日本生命保険株式会社北九州支店の社屋として
  明治42年に竣工し、昭和44年に国の重要文化財に指定されたのを機に
  福岡市が買収し、歴史資料館として活用していましたが
  平成になって5年かけて復元・整備を行い、平成6年に
  「福岡市赤煉瓦文化館」 として開館しました。
  設計者は、東京駅を設計した「辰野金吾氏」だそうです。
  入場は無料で、写真を写して良い場所も快く教えて下さいました(^^)
                                                  トマオ


マントルピース♪

  館内4か所に、さまざまな意匠を凝らしたマントルピースがあるそうです♪
  この日は他に予定があったので、ちょっと急ぎます。
                                                  トマコ


上げ下げの窓♪

  上げ下げで開閉する窓は、現在では珍しいそうです。
  仕組みは、おもりを窓枠の内側に垂らし、滑車でバランスをとるという
  現在のエレベーターと同じなのだそうです。
                                                  トマオ


二階へ♪

  二階へも上がってみます。
                                                  トマオ


会議室♪

  トマコ  「会議室だ~♪ 今でも会議があってそう・・・」
  トマオ  「あっちあっち。し~っ!」


使用中♪

  すぐ隣の部屋は、使用中の札が下がっていましたよ(^^)
  今でも、講演会などが開催されているそうです。
                                                  トマオ
  少しの時間だったけど気になってた建物に入れて、感慨深い気持ちです♪
  それでは、目的地へと向かいます。
                                                  トマコ


アクロス福岡へ♪

  この日の目的地は、赤煉瓦文化館からすぐの アクロス福岡でした(^^)
                                                  トマオ  


階段状の山♪

  南の天神中央公園に面した段状のステップガーデンは、
  「山」をコンセプトとした大規模な屋上緑化であり  
  最上階展望台に登りつつ四季の植物を巡るような植栽計画がなされている。
                                              ウィキペディアより


  建物が出来た頃は、当たり前ですがこんなには植物は茂っていませんでしたよ。
  今は、木々が生い茂って ビルとは思えないような光景です。
                                                  トマオ


アクロス山♪

  その名も、アクロス山だ~^^
  いつか、ワル猫さんが登られていましたよね。
  木々の種類や数が、自然に増えているそうです。
  こんな都会の真ん中に、木々があれば鳥たちが集まり・・・
  自然の力は凄いなぁと、不思議な気持ちになってきます。
                                                  トマオ  


登ってみます♪

  アクロス山の登山は、整備された階段を上がります(^^)v
                                                  トマコ 


木々の説明♪

  木々の説明もありますが、実はまだ目的があるので急ぎます(^_^.)
                                                  トマオ


だんだん高く♪

  トマコ  「わっ高~い!」
  トマオ  「うん。あったかいな~」

  2月の始めでしたが天気が良く、階段を上がると汗ばむほどでしたよ(^_^.)
  お! 何か見えています。
                                                  トマオ


二階だてバス♪

  二階建てバスだ~♪
  福岡オープントップバスといって、日本初の国産オープントップバスだそうです。
  福岡市内の主要観光スポットを回り、都市高速も走るそうです。
  楽しそう~! 晴れた日に乗ってみたいな^m^
                                                  トマコ


もうすぐ頂上♪

  ほどなく、頂上が見えてきました。
  ゆっくり上がって、10分かからなかったと思います。
  屋上は、土日と祝日だけ開放されているそうです。
                                                  トマオ


海の方向♪

  おお~気持ち良いなぁ! 海の方向です。
  何人かの方が、上がってこられていましたよ。
                                                  トマオ


天神中央公園♪

  上がってきた方向の、天神中央公園です♪
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
パノラマで♪

  天神からの、パノラマです。
  ちょっと見にくいですが、パノラマ写真の練習中です(^_^.)
                                                  トマオ 


シンフォニーホール♪

  さて、アクロス山を下山して、シンフォニーホールへと入ります。
  この日の一番の目的は、野口健さんの講演会でした(^^)
  エベレスト登山での体験談はもちろん、富士山の清掃登山や
  エベレストでの清掃登山のご苦労などなど、テレビなどでは聞けないような
  とても興味深く、感動的なお話しもありました。
  日本各地を回っておられるので、次回以降の地方ではまだ間に合うかも!?
                                                  トマオ


野口健さん講演会でした♪

  ネットで偶然見つけて、応募してみたら当選しました♪
  貴重なお話しが聞けて、充実した一日となりました(^^)v
                                                  トマコ
  この日は途中パンを食べて、他には何も食べないままでした~
  しかもこの後、トマコの興味のある場所にもう一か所お付き合いです。
  みなさんも、辛抱して楽しくお付き合いくだいね(^_^.)
                                                  トマオ
【2013/02/22 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(13) | page top↑
ヤーコンの植えつけ♪梅にメジロ
梅が咲いた♪

  2月の始めの畑です。
  物置小屋の前に咲く梅の木は、畑作業の休憩中に目の前に咲いていて
  ぼんやりと上を見上げているだけで、春を感じさせてくれます。
  今年も、うめ~具合に色々と育つといいなぁ(^_^.)
                                                  トマオ


埋めていたヤーコンの種♪

  トマオ  「やー! こんな所にうめとった(^_^.)」
  トマコ  「腐ってない?」


掘り出して♪

  畑の下段の土の中に、ヤーコンの種を埋めておりました。
  ヤーコンは根の部分に出来ますが、食べられる部分を取ったあとの
  種の塊は、うちの畑では土に埋めておくのが、保存性が良い様です。
                                                  トマオ


赤い部分が種♪

  泥の塊の中のこの赤い部分が、ヤーコンの種です。
                                                  トマオ


分解して♪

  種は塊になっているので、分解して植えます。
  これが、どこを切ってよいやらわからないんですよね~
  うちでは、テキトウにしております(^_^.)
                                                  トマオ


畝に穴を掘って♪

  テキトウにバラした種を、畝に穴を掘って埋めます。
  大株に育つので、株間は50cm以上はとっております。
                                                  トマオ


埋めたら♪

  畝の準備は、枯草や枯葉を鋤きこみながら耕しているだけです。
  出来るだけ日当たりの良い場所が、良く出来る様です。
                                                  トマオ


終了♪

  やー! こんなに簡単に植え付け終了です(^_^.)
  このまま、晩秋まで待つだけです。
                                                  トマオ
  ヤーコンがちゃんと育つかどうかは、晩秋のお楽しみ^^;
                                                  トマコ


大根とブロッコリー♪

  冬野菜の収穫は、ピークを過ぎてきました♪
  今年は寒くて、大根がなかなか大きくならないけど
  この小さな大根が、軟らかくて美味しいです^m^
  ブロッコリーは、もう少し植えたら良かったな~
                                                  トマコ


白菜♪

  白菜は、2月の始めでそろそろ終了です。
  2月末頃までは食べたかったのですが、
  収穫してしまわないと、次にアンデスレッドを植える予定です。
                                                  トマオ 


キャベツ♪

  私の大好きなキャベツは、そろそろ旬を迎えそうです♪
  まるごと一つキャベツスープで頂く、贅沢な季節^m^
                                                  トマコ


小屋の玉ネギ♪

  玉ねぎの苗は、今のところ順調に育っておりますが
  去年の初夏に収穫した玉ねぎは、下段の小屋に吊るして保存しております。
  早生玉ネギの収穫は4月の中旬ですが、それまでもつかな!?
                                                  トマオ


芽が出てきた♪

  芽が伸びてきたけど、中身はまだ大丈夫です(^^)v
  でも早生玉ネギの収穫までは、ちょっと難しそうかな!?
  3月の中旬頃までは、自家製玉ネギが食べられそうです。
                                                  トマコ


梅の花に♪

メジロが♪

チュチュチュと♪

可愛い声で鳴きながら♪

美味しそうに♪

蜜を吸っています♪

梅の花の季節です♪

  物置小屋でぼんやり休憩していると、メジロたちが美味しそうに
  梅の蜜を吸っていました。
  じっと見ていると、いつの間にか時間が過ぎていきます。
                                                  トマオ
  トマコ  「やーこん度は何植える?」
  トマオ  「じゃがいもじゃが(^_^.)」
【2013/02/20 06:00】 | | コメント(12) | page top↑
ルリビタキ♪ジョウビタキ?
ジョウビタキ?

  続けて、我が家の庭の小鳥を撮っトリます(^_^.)
  これは、おなじみのジョウビタキのオスではないでしょうか?
                                                  トマオ


どこかチガウ♪

  と思ったけど、どこかちょっと違うような!?
                                                  トマコ


お水飲もうかな♪

  「オミズ ノモウカナ♪」


オッとっとと♪

  「オットットット・・・」


やっぱりお水飲む?

  「ヤッパリノモウカナ♪」


落ちそう~♪

  「ウワワワワ~」


顔が浸かった♪

  顔が浸かってない? 大丈夫かな~^^;
                                                  トマコ


バタバタバタッ♪

  「アワワワワ~~~」

  じっと見ていましたが、水が飲みたいのか水浴びしたいのか!?
  何がしたいんだか、よくわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


ヘルメットが無い♪

  ジョウビタキの男の子だろうと思うけど、どこかが違う・・・
  どこだろう~? わかった!
  白いヘルメットをかぶっていません♪
                                                  トマコ


紋が小さい♪

  黒い羽にある白い紋も、小さいような気がしますよ。
                                                  トマオ


あなたはダアレ?

  とってもジョウビタキに似ているけど・・・
  あなたはダアレ?
                                                  トマコ


ジョウビタキの女の子?

  トマオ  「あれは、ジョウビタキのメスじゃないか?」
  トマコ  「そうカモ♪」


なんかちょっと違う♪

  と思ったけど、このコもどこかちょっと違います♪
                                                  トマコ


尾っぽがブルー♪

  よく見ると、尾の色がブルーです。
  ジョウビタキのメスに雰囲気がとても似ていますが、違う様です。
                                                  トマオ


ルリビタキの女の子♪

  調べてみると、ルリビタキの女の子でした♪
  ルリビタキには初めて会いました。
  我が家の庭に来てくれるなんて、大感激です(^^)v
                                                  トマコ
  自宅の庭でバードウォッチングが出来るのは、とても嬉しいです。
  珍しい鳥ですが、トリックじゃないですよ~(^_^.)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/02/18 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
ヒヨとメジロとウグイス♪庭の野鳥
庭のヒヨドリ♪

  いつもうちの庭にやってくる、ヒヨドリです。
  たいていは、庭の向こうの藪の木にとまってヒーヨヒーヨと鳴いています。
                                                  トマオ


水浴びしたり♪

  ヒヨ  「ココノニワニハ、オフロモアルシ・・・」


お水も飲むけど♪

  ヒヨ  「ノドガカワケバ オミズモアルケド・・・アレガナイヨ。」

  いつもなら、ヒヨドリ・メジロ・シロハラやウグイスたちが
  スィートスプリングを食べにやってくる季節です♪
  今年は畑のスィートスプリングが生らなくて、ゴメンね~^^;
                                                  トマコ


スィートスプリングだ♪

  仕方ないなぁ~ 特別に買ってあげよう!
  少ししか無いから、みんなで仲良く食べろよ~
  と言ったのですが(・・?
                                                  トマオ


大好き♪

  ヒヨドリくんは、スィートスプリングを独り占めです♪
                                                  トマコ


メジロも♪

  ヒヨドリがちょっと離れたスキに、メジロがやってきました!
                                                  トマオ


大好き♪

  メジロ  「オイチイ~♪ ウワッミツカッタ~~~」

  すぐにヒヨに気づかれて、追い払われてしまいました~^^;
                                                  トマコ


見張る♪

  メジロが気になって仕方ないヒヨドリは、見張る事にした様です。
                                                  トマオ


お~い♪

  オ~イ♪ みんなで仲良く食べたら?
  と、声をかけても・・・
                                                  トマコ


手を振っても♪

  窓から手を振ってみても・・・
                                                  トマコ


全然気にせず♪

  私たちの姿や声などまったく恐がらず、こっちを見ています(^_^.)
                                                  トマオ


ずっと見張っていました♪

  こうして夕暮れまでずっと 見張ったり食べたりでした♪
                                                  トマコ


ウグイスが♪

  夕暮れになり、ヒヨドリが飛んでったあと♪
  ウグイスがやってきて・・・
                                                  トマコ


こっそりお水を飲みました♪

  こっそり水だけ飲んで、藪に帰っていきました。
  うちの庭では、冬になると色々な鳥をとっ撮ります。
  今年は初めての鳥にも会いましたが、トリあえず今日はここまで~(^_^.)
                                                  トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/02/16 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
てまり寿司♪緑色の大根
緑色の大根♪

  この緑色の物体は、何でしょうか!?
  カッパの腕じゃなくて、よかっぱ~(^_^.)
  緑色の大根を頂きました。
                                                  トマオ


中も緑色♪

  切ってみると、中も綺麗な緑色です♪
  お料理映えしそう~(^^)
                                                  トマコ


柚子胡椒マヨ♪

  大分県の名物の、柚子胡椒入りのマヨネーズも頂きました!
  これがピリっとして、何に付けても美味しいです。
  今度大分に行ったら、自分でも買おうっと(^^)
                                                  トマオ
  トマオ  「お土産選ぶ時も、マヨったらこれにしたらいいな!」
  トマコ  「マヨわず、これにしたらいいと思うよ^m^」


大根マヨサラダ♪

  緑色の大根の薄切りを、柚子胡椒マヨであえただけでも美味しいです(^^)v
                                                  トマコ


緑とミラノ大根♪

  天道生えのミラノ大根と、緑色の大根のサラダ♪
  薄切りの半月切りにして、ドレッシングに漬けておくだけ^^
                                                  トマコ


大根手まり寿司♪

  二つの色の大根サラダで、手まり寿司に♪
  柚子胡椒マヨをちょこっとのせると、いっそう美味しいです。
                                                  トマコ


生姜の甘酢漬け♪

  晩秋に掘った生姜は、甘酢漬けにもしています♪
                                                  トマコ


イカと生姜の手まり寿司♪

  甘酢生姜とイカの手まり寿司。
  これは、何もつけなくてもイ~カんじ(^_^.)
                                                  トマオ


人参と生姜の甘酢♪

  お正月の、トマオの従姉のお姉さんのお料理を参考にさせて頂きました♪
  生姜の甘酢漬けに、人参の薄切りも一緒に漬けて・・・
                                                  トマコ


人参と生姜の手まり寿司♪

  さーもん問題です。 何のお寿司でしょうか?
  サーモンではありませんよ~ 人参と生姜の甘酢のお寿司です。
  離れて見ると、サーモンに見えるんですよね(^_^.)
  さっぱりして、とっても美味しいですよ。
                                                  トマオ


ふき味噌♪

  ヒミツの場所のフキノトウは、今年もふき味噌になりました♪
                                                  トマコ


ひらめの手まり寿司♪

  ヒラメの手まり寿司に、ちょこっとふき味噌をのせてと・・・
  これが、美味いんですよ~(^^)
                                                  トマオ


4種の手まり寿司♪

  緑色の大根でヒラメいた、4種類の思いつき手まり寿司です♪
                                                  トマコ


ふき味噌とわさび♪

  ふき味噌やわさびは、お好みで付けてくやさいね~
                                                  トマオ


おもてなし♪

  みなさんも、おひとつイカがでショウガ^^;
                                                  トマコ
【2013/02/14 06:00】 | その他の料理 | コメント(19) | page top↑
一蘭♪福岡はとんこつラーメンだ!
一蘭へ♪

  福岡県といえば、とんこつラーメン!
  とんこつラーメンといえば、一蘭さんは全国区で有名なお店で
  先日もテレビでも放映されていましたよね(^^)
  二人だとうどんばかりの私たちですが、豚骨ラーメンも好きですよ~
  今回は、トマコが友人と二人で行った時のご紹介です。
                                                  トマオ
  

好みにオーダーします♪

  一蘭さんといえば、お隣の席との間に仕切りがあって、一人でゆっくりと
  ダレにも遠慮せずに好きに食べられる、味集中カウンターと
  好みにオーダー出来るシステムでも知られています♪
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
一蘭のこだわり♪

  岡田宮と長崎街道黒崎宿周辺を散策した日です♪
  席には仕切りがあるけど、隣の友人とおしゃべりも出来るし
  待つ間には、一蘭さんのこだわりをじっくり読んで・・・
                                                  トマコ


お茶とゆで玉子♪

  美味しいと評判の半熟ゆで卵と、脂肪が解けて美しくなれそうなお茶^m^
                                                  トマコ


半熟トロッと♪

  私はたまに仕事中に同僚と食べますが、この卵も美味しいんですよね~
  一蘭さんの秘伝のタレも美味しいのですが、トマコは辛~メンにしたかな!?
                                                  トマオ


ネギとキクラゲたっぷり♪

  キタ~~~♪ ネギとキクラゲたっぷりにしました~(^^)v
  秘伝のタレは真ん中にあって、見えません。
  私は基本の分量にしたけど、辛さもほど良かったです。
                                                  トマコ


細麺♪

  とんこつラーメンなら、なんと言っても細麺です!
  硬めの細麺が、豚骨スープとよく合って美味いんですよね。
                                                  トマオ


替え玉と♪

  トマオ  「替え玉二つも食ったんか(@_@;)」
  トマコ  「ウヒヒヒ^m^」

  実は、福岡県に生まれ育ちながら 私は替え玉を頼んだのは初めて♪
  右側のは、友人ので一つ分。
  左側が私ので、半玉で~~~す^m^
                                                  トマコ


ネギとチャーシューも♪

  ネギとチャーシューも追加注文して、またまた頂きま~す♪
  普通のラーメン屋さんだと、替え玉を頼もうと思った事が無いんだけど
  一蘭さんだと、仕切りやオーダーが好きに出来る気楽さや楽しさからも
  替え玉を、注文してみたくなります。
                                                  トマコ


美味しかった♪

  それでは、人生初の替え玉で またまた頂きま~す♪
  チャーシューも、しっとりと柔らかくて脂っこくなくて美味しいです。
  久しぶりに、大満足のラーメンでした(^^)v
                                                  トマコ


アイス♪

  ラーメンの後のアイス・・・あ~い~っすねぇ(^_^.)
  梅か桜の味か?? さっぱりして、とにかくうめぇ~ですよ。
                                                  トマオ


お土産ラーメン♪

  なんだか美味しそうな お土産ラーメンもあります♪
  とんこつラーメン初心者の方や、一人でラーメン屋さんに入りにくい方でも
  一蘭さんなら、遠慮なくオーダー出来て美味しく頂けると思います。
  私も、また食べに行こうと思います~おごちそう様でした(^^)v
                                                  トマコ
【2013/02/12 06:00】 | ランチや美味しいもの | コメント(13) | page top↑
曲里の松並木♪ヒレンジャク
八幡西図書館♪

  岡田宮から少し歩くと、八幡西区図書館があります♪
  今回の記事も、続けて私がご案内させて頂きます^^
                                                  トマコ


黒崎祇園山笠♪

  図書館の中に、黒崎祇園山笠が展示されています♪
  祖父母の家が黒崎にあったので、小さな子供の頃は黒崎祇園はとても楽しみで
  山笠にも参加していたのを、ぼんやりと覚えています! 懐かしいな~

  毎年7月20日からの4日間、福岡県北九州市八幡西区の岡田宮、
  春日神社、一宮神社に奉納される、400年以上の歴史を持つ祇園祭である。
  その動きの激しさから「喧嘩山笠」の異名を持つ。
  福岡県の無形民俗文化財に指定されている。
                                           ウィキペディアより



曲里の松並木♪

  八幡西区図書館から少し歩くと、曲里の松並木♪
  この辺りは、旧長崎街道の通りです。


長崎街道の案内版♪

  長崎街道は、江戸時代に整備された脇街道の一つで、
  豊前国小倉(福岡県北九州市小倉北区)の常盤橋を始点として
  肥前国長崎(長崎県長崎市)に至る路線である。
  57里(約223.8km)の道程で、途中に25の宿場が置かれた。
                                            ウィキペディアより



筑前六宿♪

  黒崎から原田までは筑前国であり、筑前六宿と呼ばれた宿だそうです。
  街道って昔からずっと 人々が通っていた道で、
  その道が、現代でも国道にも繋がっている・・・
  黒崎では、途中熊手商店街の中も通っています。
  きっと、多くの偉人や武将たちも通られた事でしょう。
  昔からのコトを遺していったり、また残っているって素晴らしいと思います。


松並木を歩きます♪

  「曲里の松並木」は、江戸時代の長崎街道の名残で、
  昭和20年頃までは、黒崎から木屋瀬にかけて多くの松が残っていたそうだけど
  松くい虫の被害によって枯れ、江戸時代からの松は、残り2本だそうです。


古街道♪

  枯れた松は植え直し、当時の面影を残しているそうです。
  約600m続く並木のうち 約310mが市指定史跡になっています。


整備されています♪

  すぐ横には、国道200号線が通っていて、車の通りはとても多いのに
  ほんのちょっと入ると、ここは別世界の様な雰囲気です。
  時間の流れが違うように感じます♪


    画像をクリックすると大きくなります♪
曲里の松並木の説明♪

  トマオ、じっくりゆっくり読んでね~
  あとでテストしてあげる^m^


旧街道緑地の地図案内♪

  街道のテストにカイトウ(・・? 
                                                  トマオ


九州の主要街道♪

  九州の主要街道って、こんなにあったんだ~!
  北九州市を通っているのは、この長崎街道と唐津街道と・・・
  ほんとだ~ 豊前街道も通ってるそうです・・・知らなかった~^^;
  熊本を起点として北上。植木、鹿央、山鹿、和水から南関を経て
  豊前・小倉に至る道が豊前街道だそうです。 へぇぇ~


石碑♪

  トマコ  「テストしようか? 覚えた?」
  トマオ  「・・・おっと、睡魔に襲われて、スイマせん(^_^.)」


電線に鳥が♪

  のんびり歩いていると・・・
  友人が、電線にとまった野鳥を発見♪


もしかして♪

  もしかして・・・北九州市の野鳥のページで見たことある・・・


ヒレンジャク?

  ヒレンジャク??


ヒレンジャクだ~♪

  やっぱりそうだ~! 写真で見たヒレンジャクだ~~~♪ 
  街中にふつうに居たりすると書いてあったけど、本当でした!
  あまりに綺麗な鳥なので、信じられなかったけど^^


少し近づくと♪

  ヒレンジャクはシベリア東部・中国北東部のアムール川・ウスリー川流域で繁殖するが、
  森林の減少と環境悪化によって絶滅が危惧されている。
  越冬地は日本のほか、サハリン、朝鮮半島、中国南部、台湾などだが、
  年によって飛来数が極めて不規則であり、まったく観察されない年があったり、
  越冬地でも一年を通してみられることもある。
  日本では沖縄県中部より北の地域に、11月から5月にかけて滞在する。
                                            ウィキペディアより



皿倉山に飛んでった♪

  少し向こうのマンションのアンテナに、群れで止まっていました♪
  もっと撮りたくて一歩進むと、みんなで皿倉山の方に飛んでいきました^^;
                                                  トマコ
  眠気も吹っ飛びそうな、綺麗な鳥を撮りましたね(^_^.)
  さて、次回は福岡といえば・・・名物のアレを食べたお話しだそうです^^
                                                  トマオ
【2013/02/10 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
岡田宮♪福豆
岡田宮へ♪

  1月のある日友人と、北九州市八幡西区にある岡田宮に参拝させて頂きました♪

                                                  トマコ
  今回の記事は、トマコ一人で語ってもらいます(^_^.)
  それでは、よろしく~
                                                  トマオ


狛犬に♪

  狛犬が古い感じで、文政と彫られてあります。
  文政とは日本の元号の一つで、1818年から1830年までの期間だそうです。
  狛犬は、正確には向かって右側が狛犬であり、左側は獅子だとか・・・
  そして、江戸時代よりも古い獅子には、角がある事があるそうです。
  この狛犬は左側にあるから獅子で、江戸時代だけど・・・


一角獣の狛犬さん

  角があった~♪ 良くみないと気付かないような、短い角です。
  なぜだか、一角獣の獅子に出会うと嬉しくなります^^
  江戸時代よりも古い獅子に、角がある事が多いそうです。

神門♪

  岡田神社は、ホームページによると御鎮座2600年とあり
  大変古い、由緒ある神社です。

  古事記に神武天皇が東征の折に逗留したと記載されている古社で
  天・地・人の三ノ宮を有する 
  かつて崗地方(旧遠賀郡)を治めた熊族が洞海菊竹ノ浜(貞元)に
  祖先神を祀ったのが始まりとされ、そのためにこの地域一帯を『熊手』
  と号したといわれる。後、神武天皇が東征(神武東征)の途上に、
  この地に1年間逗留し八所神を祀ったとされ、
  神武東征にある岡田宮の候補地の一つである。
  仲哀天皇の時代には恭順した崗県主熊鰐の案内によって、
  神功皇后が岡田宮の八所神を奉祭したとの記事が日本書紀に載る。
  慶長10年、黒崎城が築城され黒崎宿が整備されると貞元から現在地へ遷座され、
  黒崎熊手の総鎮守として福岡藩はもとより長崎街道参勤の諸大名、
  上り下りの文人墨客より篤い崇敬を受けた。
                                      ウィキペディアより



拝殿♪

  日本書紀に 仲哀天皇と神功皇后が豊浦宮から香椎宮へと移動される間の記述があり
  熊鰐(クマワニ)という人が、案内されたそうです。
  その舞台が北九州市や近郊だと知って 地元の古代に興味が湧きました。
  熊鰐が、名護屋の大済を西門とす。と案内された言葉の名護屋岬という場所は
  戸畑区にあったと知り調べてみると、飛幡神社には名護屋神社が祀られていました。
  神功皇后のお供をされた、武内宿祢や熊鰐の名前は色々な場面で出てきて
  武内宿祢は、若松区の恵比寿神社でも祀られていました。
  仲哀天皇と神功皇后、そして武内宿祢は 他の神社でもご祭神とされていて
  地元の熊鰐さんは? どこかの神社に祀られているのだろうか?
  と思い、福岡県の神社誌で調べたところ、黒崎の岡田宮のご祭神だとわかりました。 


神額♪

  神額は、1707年に 黒田藩儒学者の貝原益軒が奉納されたそうです。
  貝原益軒は 養生訓や筑前国続風土記を書かれた江戸時代の学者です。
  地元の神宮皇后の足跡などを調べていると、よく筑前国続風土記からの
  抜粋や、説明の記事にあたります。 
  貝原益軒は 地元の歴史について書き遺して下さった方でもあります。
  その方も、大事に思われた神社なんですね~


御祭神♪

  ご祭神に、県主熊鰐命とあります~♪
  私が調べた限り、熊鰐さんが祀られている神社は、他にはわかりません。
  まだご紹介していない 別の神社で出会った方にお聞きした事によると
  熊鰐さんの子孫の方は、現在も続いておられるそうです。
  古代からずっと、続いている・・・ってスゴイ(^^)
  よく考えると、私たちひとりひとりもそうなのだけど・・・


 画像をクリックすると大きくなります♪
ご由緒♪

  黒崎の岡田宮は、私の両親が結婚式をあげた神社でもあります。
  祖父が健在の頃まで母方の里が黒崎にあり、熊手商店街の近くでした。
  その熊手という地名は、熊鰐さんと深い関係があった。
  私には身近で懐かしい場所や地名なので、ビックリ!
  身近なところで、古代の神様たちは見守って下さっている様な気持ちになります。
  そう思うとまた、地元の歴史を伝えて下さっている神社に 
  感謝とともに興味が増します。


本殿♪

  岡田宮は神武天皇が東征の折りに、滞在されたという候補地の一つです。
  現在の岡田宮は慶長10年に、貞元から現在地へ遷座されたとあったので
  神武天皇の岡田宮候補地は、ここでは無いのですね?
  と社務所でお尋ねすると、近所の一宮神社だと教えて下さいました(^^)
  また今度、一宮神社にも訪ねてみたいと思います♪


梅の花♪

  境内の紅い梅の花が、咲き始めていました♪
  岡田宮のある場所は、旧長崎街道の通りも近いです。
  旧街道も散策したけど、その前に・・・美味しいものもご紹介です^m^


ばばば

  今年の節分は、岡田宮の福豆で豆まきをしました♪
  

びびび

  そしてこのお豆が、香ばしくて美味しかったです♪
  別の美味しいもののご紹介は、やっぱり街道を歩いてからです^m^
                                                  トマコ
  トマコたちは、何を食べたんでしょうね~
  神社のお話しも楽しかったですが(^_^.)
  食べ物の話しもまた、かんじんじゃ~
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/02/09 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | page top↑
風楽♪世界で1つだけのカップ麺
風楽へ♪

  去年、友人とランチに行ったお店です♪
  JR鹿児島本線 遠賀川駅からすぐの 日本茶カフェ「風楽」(ふら)さん。 
  見逃しそうな、ひっそりとした小さな素敵なお店です。
                                                  トマコ
  やっぱり、フラっと寄ったんでしょうかね(~_~;)
  落ち着いた雰囲気で、美味しかったそうですよ。
                                                  トマオ


ウェルカムティー♪

  少し前の事なので、ちゃんと覚えてなくてすみません^^;
  940円だったかの、お茶漬けランチをオーダーして・・・
  最初に、ウェルカムティーを頂きました。
                                                  トマコ
  トマオ  「なんのお茶ね?」
  トマコ  「覚えてないっチャ^^;」


選べるお茶♪

  メインのお茶の種類を、選べたと思います♪
  たしか ほうじ茶にしたっチャ^^
                                                  トマコ


ざる豆腐♪

  ざる豆腐♪ 優しいお味で美味しかったです。
                                                  トマコ


豆腐ハンバーグ♪

  美味そう~! 豆腐ハンバーグだそうですよ。
  お茶も良いですが、おちゃけも欲しくなりそうな(~_~;)
                                                  トマオ


茶そばサラダ♪

  野菜の下には、茶そばが隠れたサラダ♪
  これもとっても美味しかったです。
                                                  トマコ


空の丼と♪

  トマオ  「何にも入ってない丼はなんね?」
  トマコ  「これからっちゃ~♪」


鮭をチョイス♪

  お茶漬けのメインのトッピングも選べます♪
  鶏そぼろや梅・白菜キムチ・めんたいなどから、私は鮭にしました。
                                                  トマコ


おにぎり♪

  そして、おにぎりの大きさも選べます♪
  一応ダイエット中なので、中に^m^
                                                  トマコ
  小じゃないんだ! しょうがないなぁ(^_^.)
                                                  トマオ


自分で焼きおにぎりに♪

  おお~っ 焼きおにぎりだ~ いいないいな!
  私は焼きおにぎりもお茶漬けも、大好物なんですよね~
                                                  トマオ
  焼きおにぎりには、タレを付けながらこんがりと焼きます♪
  おしゃべりしてたら、焼け過ぎた~~~^^;
                                                  トマコ


トッピング色々♪

  そして、トッピングはメインのほかにもこんなに♪
  柚子こしょうやかつお粉などなど・・・好きな様に乗せます。
  うちではこんなお茶漬けはした事なくて、参考になります~(^^)v
                                                  トマコ


お茶漬け♪

  美味そう!
  トマコがいつ参考にしてくれるのか、楽しみっちゃ(^_^.)
                                                  トマオ
  何も入ってない丼に、焼きおにぎりと薬味などとお茶をかけて出来上がり♪
  焼きおにぎりに付けたタレや、色々な薬味の味が効いていて
  とっても美味しかったです(^^)v
                                                  トマコ


デザート♪

  デザートも二種類♪ お茶漬けランチ、ゆっくり楽しめました(^^)
                                                  トマコ


日本茶カフェ♪

  日本茶カフェ 風楽さん♪
  また、ゆっくりお邪魔したいお店でした。
                                                  トマコ


カップラーメン?

  さて、これは何でしょうか?
  みなさんご存じ カップラーメンには間違いありませんが
  パッケージが、よく見るのとは違っていますよ^^
                                                  トマオ


マイカップヌードルファクトリー♪

  マイカップヌードルファクトリーと書いてあります~♪
                                                  トマコ  


トマト♪

  なんだか温かみのある、トマトの絵♪
                                                  トマコ


ブログタイトル入りだ~♪

  お~っ! 私たちの名前とブログタイトルだ~っ(^^)
  ちゃんと、外側のフィルムパッケージもしてあります!
  新品という事です・・・どういうコトでしょう?
                                                  トマオ


世界で一つだけの♪

  横浜に遊びに行った友人から、お土産に頂きました~(^^)v
  「世界で一つだけのオリジナルカップヌードル」
  パッケージも自分で書いてくれて、なんと中身もオリジナルだそうです!
  心のこもった嬉しいお土産に、ワクワク♪
  でももったいなくて、しばらくは飾ったままでした^m^
                                                  トマコ


可愛い~♪

  でも、ある日 とうとう開けさせて頂きました~♪
  ヒヤ~~~ッ可愛いっ(^O^) チキンラーメンのナルトだ~~~♪♪
  可愛すぎて、食べるのがもったいないじゃん~
                                                  トマコ


お湯を注いで♪

  と、言いつつ お湯を注いで3分待ってと・・・。
  お味は? なんと、トマト味だ~ こんなカップヌードルは初めて食べましたが
  なんともアジアンチックなアジやん~ 凄く美味しかったです!
                                                  トマオ


美味しかった~(^^)v

  あまりの嬉しさと美味しさに、思わず踊りながら頂きました^m^
                                                  トマコ
  食べる時は、チキンと座って食べましょうね。
                                                  トマオ
【2013/02/07 06:00】 | ランチや美味しいもの | コメント(16) | page top↑
根深ネギの長さ♪梅が咲いた
冷たい空気の畑で♪

  先週の 風がとても冷たかった日です♪
                                                  トマコ  


少しずつ膨らんでる♪

  うちの畑は南向きで、真冬でも動けばそう寒さは感じませんが
  この日は、一枚余計に着込んでの作業でした。
  でも寒くても、春は確実に近づいていましたよ^^
                                                  トマオ


フキノトウ♪

  ヒミツの場所のフキノトウ♪
  少しだけ、開き始めていました^^
                                                  トマコ


ワタ帽子を発見♪

  トマオ  「なんか見つけたぞ~」
        「え~と・・・ あれ! あれあれ!」
  トマコ   「そう! アレよね^m^」


フワフワと♪

  二人ともわかっているのですが、名前を思い出せません。
  「アレ!」でしか話さない事が、最近増えています(^_^.)
  綿帽子も、春が近くなると飛んで行くんでしょうかね!?
                                                  トマオ


テイカカズラ♪

  上の方を見ると、あの綿帽子が入っているサヤが見えます。
  帰ってから思い出しました~^^ テイカカズラの綿帽子でした♪
                                                  トマコ 


根深ネギ♪

  さて、寒い時期に美味しい白ネギですよ~
  今季は植え遅れて生長が遅かったので、出来るだけ伸びてから測ろうと
  悪あがきをしておりましたが^^;
                                                  トマオ


今季は何cm?

  美味しいうちに食べてしまいたいので、もうあきらめてもらいます^m^
                                                  トマコ


ジャジャ~ン♪

  白い部分が、甘くて美味しいんですよね~
  巻き巻きはもちろん、シンプルに焼きネギも美味しいですし
  すき焼きも好きやき~ うどんにもラーメンにも沢山入れます!
  天ぷらだって美味しいですよ。 食べてんぷら~(^_^.)
                                                  トマオ


45cmくらい♪

  トマコ  「で、何センチ?」
  トマオ  「う~~~ん・・・50・・・正直に45センチだな(^_^.)」

  残念ながら、今季は短めでした(^_^.)
  また今年も、ネギを伸ばしますよ~
                                                  トマオ


畑の下段♪

  寒い日は、耕し日和です。
  全身を使いますので、体が温まりますよ~
  スコップで天地返しをしながら、土をほぐしていきます。
                                                  トマオ


ハチクの根だらけ♪

  下段を耕すと、大きくて長い根っこがいっぱい出てきます。
  これを放っておくと、うちの畑はハチクの竹藪になってしまいます(^_^.)
                                                  トマオ


小さな筍♪

  取り出した根っこに、小さな筍が付いていました♪
  土の中でも、春の準備が進んでいる様です。
  5月になると、畑にもハチクが生えてきます^^
                                                  トマコ


夕方まで氷が♪

  こおりゃ~寒かったはずです(^_^.)
  夕方になっても、氷が溶けずに残っていました。
                                                  トマオ


梅が一輪♪

  小屋の前でコーヒーを飲んでいると、梅の花が咲き始めていました♪
  メジロたちも飛び回って、畑は少しずつ春の気配に包まれていきます。
                                                  トマコ
【2013/02/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ホットサンド♪ハルちゃんチーちゃんと
新年ランチ♪

  帰省した友人たちと、新年のランチです♪
  一月の始めの頃のことでした^^
                                                  トマコ 


新年盛り♪

  もう二月になったというのに、おせちっぽい料理はおせぇっち(・・?
  なんて思わず、お付き合いくやさいね~
                                                  トマオ


卵の蒸し物♪

  定番の筑前煮などと、卵の蒸し物は畑の冷凍枝豆入りです♪
  ちょっと甘めの出汁巻き玉子の味で、私はこれが大好きなんです^^
                                                  トマコ


シチュー♪

  我が家の冬の、定番シチュー♪
  さつま芋は安納芋と紅あずま。 それと里芋入りです。
                                                  トマコ
  人参・玉ネギ・かぶとフブロッコリーも、野菜は全部畑産です^^
  さつま芋の甘さも里芋のねっとり感も、美味しいですよ。
                                                  トマオ


ポテトフライ♪

  ダレかさんの大好きな、フライドポテト♪
  メイクィーンとインカのめざめとアンデスレッドの三種類です。
                                                  トマコ
   フライドポテトが好きと言えば、ハルちゃんじゃが(^_^.)
                                                  トマオ


スペアリブの柚子茶風味♪

  大きな柚子茶を頂いてたので、スペアリブを漬けこんで焼きました♪
  柚子の風味がちゃんと残って、良い香りで美味しかったです(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「柚子茶だけね?」
  トマコ  「お醤油もね♪」


みんなで頂きます♪

  お~しょうゆ~コトね(^_^.)
  お昼ですし、ジュースで乾杯!
  なんのジュースかって? もちろん果汁っす。
                                                  トマオ


ホットサンドセット♪

  そして、この日のメインディッシュです♪
  ポテトサラダと、エッグサラダと キャベツとツナのカレー風味サラダ。
  それと とろけるチーズを用意します。
                                                  トマコ


さつま芋のサラダ♪

  うちの冬のポテトサラダは、じゃが芋ではなくさつま芋です。
  さつま芋が沢山ありますので、食べ放題です。
  少し甘めですが、特に違和感なく みなさんにも好評ですよ。
  キュウリはこの時期、買っています。
  私のキュウリ嫌いが治ってからは、ポテトサラダはキュウリ入りです^^
                                                  トマオ
  トマオがキュウリ嫌いな長い間、ポテトサラダはキュウリ抜きでした♪
  やっぱり、キュウリが入った方が美味しいわぁ^m^
                                                  トマコ


パンに乗せて♪

  さてさて、用意した三種類のサラダでホットサンドを作っています。
  食パンは、6枚切りを準備してくやさいよ~
  サンドイッチ用の薄いパンだと、パリパリの煎餅の様になるそうです。
                                                  トマオ


チーズをのせて♪

  好きな具材を乗せて、その上にとろけるチーズも乗せます♪
                                                  トマコ


エッグチーズ♪

  タマゴサラダには、ハムもあったら良かったな~
  今回はマヨ味ばかりだったけど、ピザソースやカレーも美味しいよ^^
                                                  トマコ 


パンをのせて♪

  好きな具材を乗せたら、食パンをもう一枚乗せて・・・
                                                  トマコ 


ギュ~ッと♪

  ぎゅ~~~っ と、力いっぱい押さえて閉じます^m^
  大丈夫なん? って思うけど、大丈夫♪
                                                  トマコ


キャベツナカレー風味♪

  出来上がり~♪
  チーズがとろけて熱々なので、気を付けて食べてね^^
                                                  トマコ


ハルちゃんとチーちゃん♪

  は~い! フライドポテトが大好きな、ハルちゃんですよ~(^^)
  そして、ハルちゃんの妹のチーちゃんも、初参加です!
  やっと歩き始めたチーちゃんも、パンやシチューを食べてくれましたよ。
                                                  トマオ


ハルちゃんとトマオさん♪

  ハルちゃんは、変わらずトマオを大好きでいてくれています^m^
  もう少し暖かくなったら、チーちゃんと畑にも遊びに来てね~♪
                                                  トマコ
  そしてみなさんで、また遊びに来てくやさいね^^
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/02/03 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
sinnちゃんと♪収穫
水仙が咲く畑♪

  1月の、珍しく青空が広がった休日の事です♪
                                                  トマコ


sinnちゃんとお母さん♪

  sinnちゃんとお母さんが、畑に遊びに来てくれました(^^)
                                                  トマオ


じゃが芋あるかな♪

  sinnちゃんは、トマオの後輩の息子さんです♪
  お芋を掘りたいそうだけど、じゃが芋は初めてなんだって^^
  大きなじゃが芋があるといいね~
                                                  トマコ


あった♪

  「紅いジャガイモあった~っ!」
  嬉しそうで元気いっぱいなsinnちゃんに、トマオも張り切ります^^
                                                  トマコ


大きな軍手をして♪

  大きな軍手をはめて、小さなバケツを持って♪
  sinnちゃんのバケツ、いっぱいになるかな~
                                                  トマコ


ブロッコリーもあった♪

  トマオ    「これはなんだ?」
  sinnちゃん 「ブロッコリー!」

  5歳のsinnちゃんは、なんと野菜が大好きなんだって!
  切干大根とかひじきの煮たのとか、ブロッコリーも大好物だそうです♪
                                                  トマコ


この葉っぱはパセリ?

  トマコ    「これは、なんの葉っぱでしょっ♪」
  sinnちゃん 「パセリ~ッ!」

  おお~惜しいな^^
  パセリと同じセリ科の野菜だよ♪
  sinnちゃんに言われてみると、イタリアンパセリに似ています。
                                                  トマコ


真剣に考えて♪

  トマオ    「ほら。 小さいのがあったぞ~」
  sinnちゃん 「う~~~ん・・・え~っと・・・。」

  一生懸命、真剣に真剣に見て考えてくれました♪
                                                  トマコ


唐辛子♪

  sinnちゃん 「わかったトウガラシ~~~!」
  トマオ    「おおお~ 確かに似てるな!」

  子供さんの感性は、本当に新鮮で楽しいです^^
  知っていると見えない事って あるんだなぁと教えられましたよ。
                                                  トマオ


人参みたい♪

  sinnちゃん 「大きいのはニンジンに似てる・・・」
  トマコ    「もっと、ニンジンに似てるのもあるカモ♪」


人参です♪

  どう? ニンジンだった?
  葉っぱが付いた人参は、初めて見たそうです^^
  おばあちゃんに見せたくて、葉っぱごと持って帰ります♪
                                                  トマコ


キャベツも持って♪

  トマオ    「でっかいキャベツ、持てるか?」
  sinnちゃん 「持てる~~~っ!」


大根も抜いた♪

  トマコ    「大根は、一人で抜くのはちょっとタイヘンかもよ~^m^」
  sinnちゃん 「とれた~~~っ!」


重たい白菜もバッチリ♪

  トマオ    「このハクサイは重たいぞ~ 持つか?」
  sinnちゃん 「だいじょうぶっ!」

  逞しいなぁ~(^^)
  大根も白菜も、抜くのも持つのも大変だったと思いますが
  最後まで、ちゃんと一人で頑張っていましたよ。
                                                  トマオ


また来てね♪

  小さな子供さんが畑に来て喜んでくれると、元気を貰えます。
  そして、野菜を喜んで食べてくれると嬉しいなぁ(^^)
                                                  トマオ
  お日様が、みんなの背中をポカポカ温めてくれていました♪
                                                  トマコ  

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/02/01 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
