【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こぼれ種♪大根とズイキ
去年の4月♪

  去年の4月のことです。
  1本の大根が、中段の土手に天道生えで芽吹き 立派な大根になっていました。
  大根は毎年、たぶんトマ爺婆の頃から何十年以上も植えていると思いますが
  天道生えで育った大根は、私達が知る限り初めてです。
  皮の色が紅く見えます。 白い普通の大根ではなさそうですよ。
                                                  トマオ


6月に花が咲いた♪

  そのままにしていたら、6月には沢山の花が咲きました♪
  天道生えで育つって事は、強くて丈夫な大根ってこと?
  このままにして、種を貰ってみようかな~
                                                  トマコ


ミラノ大根の花♪

  この花は、一昨年に初めて植えたミラノ大根です。
  天道生えで咲いた大根の花は、ミラノ大根の花にそっくりです。
  ミラノ大根はもう植えていませんので、勝手に出来たら嬉しいなぁ(^^)
                                                  トマオ


12月にまた出てきた♪

  種は、6月から7月の梅雨の間に いつの間にか消えていました^^;
  とガッカリしていたら、12月にまた出てきた~~~♪
  勝手に三代目の大根です。
                                                  トマコ
  ヤーコンにちは。 と大根の間に芽生えたのは、種がこぼれ落ちたのか?
  ヤーコンも勝手に育っていました。
                                                  トマオ


赤い大根1♪

  12月に芽吹いてくれたのは、紅い大根一号と・・・♪
                                                  トマコ


赤い大根2♪

  紅い大根2号も芽吹いていました~(^^)v
                                                  トマコ
  トマコ  「勝手に2本も出来たね^m^」
  トマオ  「1本抜いてミランノ(・・?」


1本収穫♪

  今年の初めに、1本抜いてみました。
  ジャジャ~ン! 結構大きな立派な大根ですよ(^^)
                                                  トマオ


赤芯Orミラノ

  持って帰って洗ってみると、紫色っぽい紅が綺麗です。
  それでは切って、ミラノ大根かどうか確認してみたいと思います。
                                                  トマオ


ミラノ大根だった♪

  切ってみると、外側だけが紅いです♪
  やっぱりミラノ大根の様です。
  1本あると、ちょっとしたお料理の彩に嬉しい大根です。
  これからも、勝手に出来てくれたらいいのに~^m^
                                                  トマコ


11月上段にも♪

  実は11月に草取りをしていると、また大根を発見しました。
  場所はミラノ大根からは少し離れて、上段の隅の畝です。
  スナップエンドウを植えた横に、大事に残しておきました。
                                                  トマオ


白い大根♪

  こちらに芽生えたのは、白い大根です♪
  この辺りに、白い大根植えてたっけ?
  過去の作付図を見てみるとここはゴボウで、大根は2mほど下の
  中段に植えていました。 種を運んだのは、風かアリンコでしょうか!?
  なんだか不思議で面白いです(^^)
                                                  トマコ
  ちなみにミラノ大根は、芽生えた土手のすぐ上の畝に植えていましたので
  上から土手に 種がコボレ落ちたと思われます。
                                                  トマオ
  
  
土手にも発見♪

  トマコ  「土手にも2本ある~~~っ♪」
  トマオ  「土手が大根で大混雑(・・?」


2本ある♪

  どうして急に、大根が自生を始めたのかはナゾですが・・・
  植えず育てずして勝手に出来てくれるのは 嬉しいなぁ(^^)
                                                  トマオ


10月生姜の中に里芋?

  もう一か所、面白い天道生えを見つけました。
  去年の10月のこと、生姜の中に里芋?の葉が出てきています。
  やっぱり里芋じゃないぞ~
                                                  トマオ


ズイキ?

  トマオ  「ズイキズイキ!」
  トマコ  「どうしてズイキが??」


ズイキの葉♪

  その1~2m下に植えている、ズイキの葉っぱです。
  ズイキは5年ほど前にその場所に植え替えたまま、植えっぱなしです。
  つまり、種などを掘りあげた事は長い間無いのです。
                                                  トマオ


里芋の葉♪

  この葉っぱが里芋の葉っぱです♪
  よく似ているけど、ズイキとは色と形が少し違います。
                                                  トマコ


掘り出して♪

  生姜の中にナゼだか芽生えたズイキを、仲間の所に連れて行きます♪
  掘ってみると、里芋よりも 親芋も子芋もずっと小さいです。
                                                  トマコ


小さな種芋♪

  植えっぱなしだったのに、どうして生姜の所まで上がってきたんだろう!?
  土の中で、ナニモノかが移動させた!?
  実はズイキは同じ場所で増えていますが、少し離れた場所に
  急に芽生えて不思議に思うことがありました。
  球根が土の中で移動すると聞いた事がありますが、種芋も動いタネ(・・?
                                                  トマオ


ズイキの種芋♪

  小さなズイキの種は、仲間の所に埋めておきました♪
  畑の中では、小さな大自然の楽しいコトがいっぱいです(^^)
                                                  トマコ
【2013/01/31 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
松ケ枝餅♪なで牛さん
大きなシャボン玉♪

  宮地嶽神社では、本殿に参拝させて頂き 奥の宮八社巡り・・・
  山頂の古宮に登り、民家村自然広苑を散策して
  また、境内の方に戻ってきました^^
                                                  トマオ


開運くじ♪

  おおっ 海外旅行などが当たる、豪華な開運くじもありましたよ!
                                                  トマオ
  トマコ  「ひいてみたい?」
  トマオ  「九時じゃないからクジひかん(^_^.)」


拝殿は凄い人♪

  宮地嶽神社の御祭神は 神宮皇后 勝村大神 勝頼大神 です。
  御創建は約1600年前。
  古事記・日本書紀などには、神功皇后は渡韓の折りこの地に滞在され
  宮地山山頂より大海原を臨みて祭壇を設け 祈願されて船出したとあるそうです。
  その後 神功皇后の功績をたたえ、主祭神として奉斎し、追従の  
  勝村・勝頼大神を併せて、宮地岳三柱大神としてお祀りしました。


  
注連縄♪

  私達が来た時は、並ばずに参拝出来ました。
  戻った時には、神門の外まで人が並んでいましたよ。
  さて、宮地岳には三つの日本一があり、その一つはこの大注連縄です。
                                                  トマオ


大太鼓♪

  二つ目も見つけました♪
  直径2.2m 重さ1t 牛の一枚皮で作られた大太鼓です。
  ガラスの中で、写真には写りませんでした^^;
                                                  トマコ


大鈴♪

  三つ目は、直径1.8m 重さ450kgの大鈴です。
  同じく なんとなくしか写りませんでしたので、
  ご覧になりたい方は、宮地岳神社に行かれてくださいね~(^_^.)
                                                  トマオ


狛犬さん♪

  ところで、宮地岳神社には 角がある狛犬様があると友人に聞いていました。
  探してみたけど、出会えないままでした^^;
  大きな狛犬様の所まで戻ると、もうおられそうな所は無さそうです。
  そして、なで牛さんといって、なでると体の悪い所が治るという牛があるそうですが・・・
  かなり探したけど、どうしても見つかりません。
                                                  トマコ


なで牛さんだ~♪

  神社の方にお聞きして、戻ってようやく見つけました!
  思わず、こんな所に・・・と声が出るほど意外な所でした(^_^.)
  時に行列が出来るほどの 人気のなで牛さんだそうです。
  私達が、どうして見つけられなかったのかと言いますと・・・
                                                  トマオ


小さいなで牛さん♪

  モォ~ まさか、こんなに小さな牛だったとは!
  大きな牛を、勝手に想像しておりました(^_^.)
  「体重19キロ・体長59センチとかなり小さいです。
  でもでも、ご利益は人一倍・イヤ牛一倍でかいのです。」

  と、宮地岳神社のホームページをよく見ると載っています。
  みなさんも、宮地嶽神社に来られたら なで牛さんを探してみませんか(^^)
                                                  トマオ


御神水♪

  御神水の近くに、なで牛さんはおられましたよ~(^^)
  一角獣の狛犬さんは、またのお楽しみにさせて頂きました。
                                                  トマオ


松ケ枝餅♪

  お腹も減って、やっと松ケ枝餅を頂きま~す。
  よもぎと普通の白と二つを買って、半分ずつにしました。
  熱々をその場で頂くのが 一番美味しいです(^^)
                                                  トマオ


玄海バーガー♪

  玄海バーガーも、やっぱり食べる事にしました(^^)
                                                  トマオ


エッグハンバーグ♪

  エッグあいのエッグハンバーグ入りです(^_^.)
  大きさもほどよくて、美味しいんですよね~
  小腹も満たされたところで、もう一か所行ってみますよ。
                                                  トマオ


海岸の参道へ♪

  参道の階段を上った所から一直線の先に見えた、海岸です♪
                                                  トマコ


海の鳥居♪

   松林を越えると、海岸の鳥居が見えます。
   鳥居の向こうは、宮地浜です。
   玄海灘の海の向こうには、相島が霞んで見えます。
   数十年前には、海の中に鳥居が建っていたそうです。
                     宮地嶽神社ホームページより抜粋させて頂きました



洞穴のある島♪

  望遠で見ると、洞穴のような穴が見えています。
  あの島が相島かな!?
                                                  トマオ


海♪

  神功皇后は、この海を見ながら祈願されたのでしょうか♪
  宮地嶽神社は、本当に見どころがいっぱいで 楽しい場所でもありました。
  また のんびり訪ねてみたいと思います。
                                                  トマコ
【2013/01/29 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
民家村自然広苑♪カラスの行水
みやZOO♪

  宮地山の山頂で古宮に参拝させて頂き、また奥の宮八社の方に戻ると
  みやZOO という小さな案内板が見えています。
  その方向は、広い公園のように整備されています。
                                                  トマオ


古民家♪

  トマコ  「古民家が見えた~~~♪」
  トマオ  「は~? 公民館??」

  トマコはすたこらと速足で行きます(^_^.)
  追いつくと、公民館でなく古民家が見えてきました!
                                                  トマオ 


 画像をクリックすると大きくなります♪
くど造り民家♪佐賀県

  ここは民家村自然広苑として整備されていて、日本各地から移築復元された
  古民家を見る事が出来るそうです。
  最初の古民家はくど造り民家で、佐賀県から移築されています。
                                                  トマオ


最新型脱穀機♪

  トマオ  「最新型の脱穀機がある(^^)」
  トマコ  「古いのに最新だ~♪」


中も見学出来ます♪

  中にも自由に入り、見学する事が出来ます。
  童心にかえった様で、楽しかったですよ(^^)
                                                  トマオ


動物園♪

  ここが動物園なんだ~♪
  のんびりとした光景の中に、動物たちが居ます。
                                                  トマコ


お馬さんや♪

  おとなしくて可愛い馬に会えて、今年もウマく行きそうです(^_^.)
                                                  トマオ


ヤギさん♪

  ヤギさんたちです♪
  昔から人々とともに暮らしてきた動物たちがいる 動物園でした^^
                                                  トマコ


二棟造り民家♪

  古民家めぐりをしてみます。
  これは、熊本県から移築されています。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
熊本県♪

  詳しくは、クリックしてご覧くださいね♪
                                                  トマコ


干し大根がいっぱい♪

  わ~っ♪ 大根がいっぱい干してある~^^
  本物の大根です!なんだかとっても懐かしい光景です。
  この古民家は、福岡県の物でした。
  冬場はお天気が続かず、うちでは大根を干すことがとても難しいです。
  昔の家は、こんな風に雨や風を除けられたから出来たんだ♪
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
鍵造り民家♪福岡県

  詳しくは、クリックしてご覧くださいね♪
                                                  トマコ


合掌造り民家♪

  これはきっと、雪国の古民家でスノウ(^_^.)
                                                  トマオ 


富山県東礪波郡利賀村♪

  富山県東礪波郡利賀村から移築された、合掌造り古民家です。
  残念な事に、改修中で 周りからだけ見せて頂きました。
  屋根の角度が急で、いかにも雪国の民家という雰囲気があります。
  こちらではなかなか見られない、貴重な古民家を見る事が出来ました^^
                                                  トマオ


高床式平柱小屋♪

  へぇぇ~♪ 高床式の古民家は初めて見ました。
  長崎県の対馬のものだそうです。
  このままだと、上がるのがちょっと大変そうです^^;
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
長崎県♪

   詳しくは、クリックしてご覧くださいね♪
                                                  トマコ


池もあって♪

  広い広苑内には、池もありました♪
  なんだか、騒がしい声が聞こえています^^
                                                  トマコ


なんだか賑やか♪

  トマオ  「猫がカラスに狙われてないか? 」
  トマコ  「え? そんなら助けに行く?」


これがほんとの?

  ちょっと様子を見ていると・・・
  これがほんとの・・・
                                                  トマオ


カラスの♪

  カラスの・・・♪
                                                  トマコ


行水だ~♪

  行水だ~♪
                                                  トマコ
  トマコ  「ニャンコは大丈夫なんじゃない?」
  トマオ  「なんか訴えてると思うがなぁ・・・」


迷惑そうなニャンコ♪

  私の方を見て鳴いていましたので、カラスを追い払って欲しかったのかな!?
  襲われては無さそうで、良かったニャ~(^_^.)
                                                  トマオ


江戸菖蒲♪

  古民家が立ち並ぶ広苑内には、江戸菖蒲園もありました。
  初夏の頃には、菖蒲の花が咲き乱れて綺麗だろうな~♪
                                                  トマコ


民家村自然広苑♪

  宮地嶽神社の敷地内はとても広く、見どころがいっぱいです。
  あともう一回、お付き合いくださいね^^
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/27 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
不動神社と古墳♪宮地嶽山頂へ
不動神社♪

  宮地嶽神社の奥の宮八社参りの一番奥に、不動神社はありました。
  日本一の大きさを誇る、横穴式石室古墳の中に
  「お不動様」をお祀りしてあるそうです。
                                                  トマオ


   画像をクリックすると大きくなります♪
古墳の説明です♪

  古墳の詳しい説明書きがありました。
  ご興味がある方は、クリックして拡大画面でご覧くださいね。
  この古墳は地下の正倉院と呼ばれ、金の鐙(あぶみ)・冠(かんむり)
  馬具類・大太刀等数多くの埋蔵物が発掘され、
  20点が国宝に指定を受けているそうです。
                                                  トマオ


金銀のかまど??

  ん? 金と銀の大きなカマド?の様なものがあります。
  説明書きなどを探したけど、わからないままです^^; 気になる~
                                                  トマコ
  トマコ  「神社はそこだけど・・・古墳ってどれなんだろうね?」
  トマオ  「・・・上になんかあるぞ。」


古墳♪

  トマコ  「古墳だ~~~っ♪ ほんとに古墳だ~!!」
  トマオ  「こーふんするな(^_^.)」


古墳の下に神社がありました♪

  上に回って神社を見ると、古墳の中に神社があるとわかりました♪
  なんだかとっても不思議で、荘厳な雰囲気です。
  中に入れるのは、年に数回しか機会が無いそうです。
  一番近い日は・・・1月28日の不動神社初不動祭の時♪
  古墳の中の石室に入って参拝する事が出来るそうです。行けるといいな^^
                                                  トマコ
  残念なことに、この日は中の様子は見られませんでした。
  さて、神宮皇后が祭祀されたという山頂の古宮にも行ってみます。
                                                  トマオ


自然歩道へ♪

  不動神社の近くに、宮地嶽山頂の古宮へと続く自然歩道がありました。
  地図上の右側の△地点が古宮の様です。
  その先のコースは眺めが良いそうで、全部回ってみたいのですが
  この日は時間が無く、古宮まで行って引き返す事にしました。
                                                  トマオ


アスファルトから♪

  公園の様に整備された道を、上がって行きます♪
                                                  トマコ


山道へ♪

  ほどなく山道になり、道は整備されてわかりやすいのですが
  道沿いの斜面もきつく、狭くて滑りやすそうな登山道ですよ。
  私たちは事前に下調べをして、トレッキングシューズを履いていました。
  大正解でしたよ^^ もしも行かれるなら、せめてスニーカーをお勧めします。
                                                  トマオ


スミレ♪

  スミレが一輪♪
  スミレって、寒い時期から咲くんですね~^^
                                                  トマコ


けっこうな山道です♪

  もう少し楽な道を想像していましたが、結構本格的な山道です。
  雨の日や雨降り後などは、かなり滑りやすそうです。
  ですが、お天気の良い日は、気持ち良さそうですよ(^^)
                                                  トマオ


木々の間から景色♪

  山頂まで木々が茂り、景色は合間から見えています♪
                                                  トマコ


分岐♪

  分岐に着きました。
  左側に行けば、在自山(あらじやま)までのコースになり
  途中、眺めの良い場所があるそうです。
  そこはまたのお楽しみにして、右側から少し急な斜面方向に上がり
  宮地山(宮地嶽)山頂の古宮をめざします。
                                                  トマオ


山頂古宮址へ♪

  足元に、山頂古宮址 と道案内がありました。
                                                  トマオ


神功皇后祭祀の場所♪

  ちょっと急な坂を上がれば、そこが山頂でした♪
  神宮皇后は、ここに来られて海の彼方をご覧になり祈られたのでしょうか。
  今では木々が茂って周りの景色は見えないけど、木々がまだ育って無いなら
  360度見渡せそうな、山頂でした^^
                                                  トマコ


宮地山山頂♪

  約1600年前に思いを馳せつつ、今こうして在る事に感謝して・・・
  参拝させて頂きました♪
                                                  トマコ
  宮地嶽へは、私たちの今年初のミニミニトレッキングともなりました(^^)
  まだまだ、宮地嶽神社の散策は続きますよ~
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/25 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
宮地嶽神社♪初詣
宮地嶽神社へ♪

  今年の初詣は、福津市にある宮地嶽神社に参拝させて頂きました。
  全国にある宮地嶽神社の総本社であり、開運商売繁盛の神様として知られ
  お正月の三が日には大変な人出で賑います。
  参道付近には歴史が偲ばれる建物も残っており、雰囲気があります。
                                                  トマオ


鳥居から山が見えます♪

  鳥居の向こうに、山が見えています♪
  あの山が宮地嶽?
  お正月休みの最後の連休だったけど、多くの人出で賑っていました。
                                                  トマコ


椎の実と銀杏♪

  お土産屋さんや美味しそうなお店も気になります!
  神社といえば、銀杏を炒る香りも好きなんですよね~
  椎の実は久しぶりに見た気がします。懐かシイ(^^)
                                                  トマオ


松ケ枝餅♪

  松ケ枝餅は、宮地嶽神社の名物です。
  大宰府天満宮の梅ケ枝餅と、まつがえないでね(^_^.)
                                                  トマオ
  トマコ  「まつがえモチ食べる?」
  トマオ  「モチろん!」
  トマコ  「モチっと後でね^m^」


玄海バーガー♪

  わ~! 玄海バーガーもある~♪
  去年の赤間宿祭りで、初めて食べて美味しかったんです。
  お好み焼きをちっちゃくしたような、小腹の味方です(^^)
                                                  トマコ
  勝屋酒造さんの蔵開きと赤間宿祭りも、今年も多分もうすぐかな!?
  タイミングが合えば、また行きたいなぁと思っております。
                                                  トマオ


階段を上がって♪

  食べ物に気を取られながら歩いていると、いよいよ階段です。
  ここを登って見る景色が、楽しみなんですよね~
                                                  トマオ


参道は海へ♪

  トマコ  「見えた?」
  トマオ  「う~~~みえん(^_^.)」

  宮地嶽神社の参道は 一直線に海岸まで続き 海がよく見えるのですが・・・
  この日は肉眼では見えますが、写真では霞んでいました(^_^.)
                                                  トマオ


正面は宮地嶽?

  宮地嶽だと思われる山が正面に見えています♪
  山頂にも、登ってみたいな~
  宮地嶽神社の奥から、トレッキングコースとしても整備されているそうです(^^)v
                                                  トマコ
  宮地嶽神社の創建は約1600年前にさかのぼるといわれる。
  息長足比売命(神功皇后)が、三韓征伐の前にこの地に滞在し、
  宮地岳の頂に祭壇を設け祈願して船出したのが始まりといわれる。 
  現在の境内は祭壇を設けたとされる宮地岳の山腹に位置する。
  また、宮地岳山頂には宮地嶽古宮の祠、日の出参拝所がある。
                                       ウィキペディアより



楼門♪

  立派な楼門をくぐると、本殿があります。
  宮地嶽神社には、三つの日本一があり その一つは本殿に見えるはずです。
                                                  トマオ


日本一の注連縄♪

  本殿と、日本一といわれる ある物も見えていますよ(^^)
                                                  トマオ


大きいです♪

  そうです! 日本一の大きさの注連縄です。
  直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの日本一の大注連縄です。
  この注連縄は3年に1度掛け替えられ,約2反の御神田に、
  昔ながらの稲を生育させ、丹精込めたワラにてなわれるそうですよ。
                                                  トマオ
  凄く大きいです♪
  あと二つの日本一は、また後で探します。
                                                  トマコ


おみくじと五円玉♪

  おみくじと、五円玉が結んであります。
  おみくじを結ぶのは良く見かけますが、五円玉は珍しいような!?
                                                  トマオ


奥の宮八社へ♪

  本殿へ参拝を済ませて、奥の宮へ向います。
  一社一社をお参りすれば 大願が叶うと言われているそうですよ(^^)
  一番奥の不動神社は古墳の中にあり、多くの国宝が出土したそうです。
                                                  トマオ


雰囲気が変わり♪

  本殿のある境内から一歩奥へ入ると、雰囲気が変わり
  静かで荘厳な雰囲気が増してきます。
                                                  トマオ


金色の屋根♪

  黄金の屋根が見えています♪
  「我が国では稀なる黄金の出土品や、この地に伝わる九州北部王朝の口伝から、
  古来より宮地嶽に祀られる神は、崇高かつ有福な神として慕しまれていました。
  御創建以来1600有余年を経て、本殿の御遷座80年の節目に、
  宮地嶽神社は、北部九州王朝の聖地として栄えたこの地にふさわしいように
  黄金の屋根に生まれ変わりました」
                      宮地嶽神社ホームページより抜粋させて頂きました


七福神社♪

  最初に、七福神社があります。
  恵比寿(えびす) ・大黒天(だいこくてん)・毘沙門天(びしゃもんてん)
  弁財天(べんざいてん)・福禄寿(ふくろくじゅ)・寿老人(じゅろうじん)
  布袋(ほてい)の七福神様ですよ。
  もちろん、覚えられません(^_^.)
                                                  トマオ


薬師神社♪

  修験者が宮地嶽の山中にて修行を行う際に、病気や怪我が無いようにと
  お薬師さまをおまつりしたのが始まりとされている、薬師神社です♪
                                                  トマコ


稲荷神社♪

  お稲荷さんは、とっても馴染み深い神様のような気がするけど
  そういえば何の神様なのか、よく知りませんでした^^;
  食物とお米の豊作を守る神様なのだそうです♪
                                                  トマコ


三宝荒神♪

  三宝荒神様です♪
  子供の頃に母に、荒神様に感謝してご飯を食べなさいと言われていました。
  「その名のとおり、荒々しい火の神様で、火をコントロールする霊力があります。
  昔は、竈(かまど)の火で煮炊きをしていたことから、
  その場所の守り神、つまり台所や食べ物・調理の神様として信仰されています。
  また「三宝」とは人々の生活の根幹を成す水・食物を生育させる土・調理する火の、
  水土火とも言われております。
                       宮地嶽神社ホームページより抜粋させて頂きました

  

万地蔵尊♪

  万地蔵尊です。
  お地蔵様は子供達の守り神で、子供の願い事は何でも(万・ヨロズ)
  聞いていただけるそうですよ(^^)
                                                  トマオ


濡髪大明神♪淡島神社♪

  あわしま様(淡島神社)とぬれがみ様(濡髪大明神)の二柱を併せ祀り
  「恋の宮」とされているそうです♪
                                                  トマコ


淡島神社と神功皇后のお話♪

  淡島神社の神様は、神功皇后が三韓征伐の折りに、
  嵐の鎮め方をお教えした神様だそうです♪
                                                  トマコ
  いよいよ、古墳にあるという不動神社です。
  まだまだ、宮地嶽神社の参拝と散策は続きます(^^)
                                                  トマオ
【2013/01/24 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
チーズフォンデュ♪冬野菜で色々
ねぎ巻き巻き♪

  年末に帰省したM子ちゃんとまめこと、楽しい集まりのメニューです♪
  ちょうど、ネギが一番美味しい時期で良かった~^^
  トマオの自慢の白ネギの、豚バラ巻き巻きです。
  今回は、照り焼き味に辛~い一味をパラパラと。
                                                  トマコ 


ねぎマリネ♪

  美味しいネギは、巻き巻きとマリネで決マリネ(^_^.)
  甘くて柔らかくて、美味しいね~ぎ!
                                                  トマオ


ミラノ大根サラダ♪

  周りが赤い大根は、畑で天道生えで出来た大根です。
  実は昨年にも1本出来まして、今年で2年目の天道生えというつわもの大根です。
  その様子はまた、ご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ
  大根・人参・生姜・レモンのさっぱりサラダです♪
  唐辛子も効いて辛いので、レーズンの甘味がアクセント^^
                                                  トマコ


オムレツ♪

  M子ちゃんに好評だった、じゃが芋のオムレツです♪
  アンデスレッドの極細切りとパンチェッタをオリーブオイルで炒めて
  卵とチーズと混ぜてから、フライパンで焼きます。
                                                  トマコ


チシャ&チキン♪

  M子ちゃんに好評だったもう一品♪
  チキンのオイスターマヨソースは、サニーレタスの上に盛って。
                                                  トマコ 


つくねの磯部揚げ♪

  つくね芋の磯部揚げ♪
  甘辛く炒めたひき肉と、冷凍中の枝豆と人参を混ぜて揚げています。
  何にもつけなくても美味しいヨ^^
                                                  トマコ


カモ鍋♪

  カモ鍋かも~(^_^.)
  カモと椎茸以外の、野菜は畑産ですよ~
                                                  トマオ
  白菜・大根・人参・里芋・ネギと生姜をたっぷり! 温まります♪
                                                  トマコ


ヒラメのてまり寿司♪

  うちの野菜とは関係ないけど・・・
  漁港の直売所で、ヒラメがなんと千円台でした~(^^)v
  シソの葉も買って、ヒラメの手まり寿司♪
  お刺身もしたけど、見た目悪すぎなので写真は無し^m^
                                                  トマコ
  トマオ  「お寿司をひらめいたねぇ~(^_^.)」
  トマコ  「・・・」


サンドイッチ♪

  マメコからは、美味しいパン屋さんに特注のサンドイッチ♪
                                                  トマコ


本場のチーズフォンデュ♪

  そしてM子ちゃんからは、今回も貴重なお土産を頂きました^^
  本場スイスのチーズフォンデュのレトルトだそうです!
  温めるだけで、本場の本物のチーズフォンデユが楽しめるそうです(^^)v
                                                  トマコ

  
アンデスとブロッコリー♪

  トマコ  「アンデスレッドもブロッコリーも蒸してと♪」
  トマオ  「無視って? 美味しいのに・・・」
 
  
人参・カブ・大根・ヤーコン♪

  人参・カブ・大根とヤーコンは、コンソメで煮ています♪
                                                  トマコ


手作りフランスパン♪

  フランスパンは、手作りを頂いていました~(^^)v
                                                  トマコ


ウォーマーにセットして♪

  楽しみな、本場のチーズフォンデュは、キッチンのガスで温めて溶かして
  テーブルではウォーマーで温めます。
                                                  トマコ


トロ~リ♪

  ではでは・・・ チーズをトロ~リと絡めて頂きま~す♪
  白ワインを使わなくても、ワインの風味も濃さもバッチリ。
  なめらかでコクがあって、すっごく美味しいです(^^)v
                                                  トマコ 


召し上がれ♪

  本場のチーズフォンデュ、堪能させて頂きました(^^)
  楽しくて美味しくてお酒も進んで、写真もいっぱい撮りました。
  はい チーズ(・・?
                                                  トマオ
【2013/01/22 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
2013年春 作付図♪
2013 春作付図
  早いもので、もう春から夏の
  作付予定です。
  いつも頭を悩ませるのは、
  日当たりと連作で
  連作は仕方ない場合が多いですが
  殆どの野菜は日当たりの良い場所
  を好むので、メインの中段で、
  場所取り合戦になります^^
  どの野菜が上手く出来るかな!?
  今年も楽しみながら
  準備を進めたいと思います。


  画像をクリックすると拡大します。





  金曜日の、我が家の朝の様子です。

玄関前♪

  北部九州は大雪との予報が出ていましたが、我が家は沿岸部なので
  雪が積もる事はとても珍しく、今回も積もらないと思ってました(^_^.)
                                                  トマオ


ビオラも雪の中♪

  起きてみてビックリ~ 
  玄関前も真っ白で、車ではとても出られませんでした(^_^.)
  もともと早起きなので、慌てず騒がず・・・
                                                  トマオ


ジュリアンは氷の中♪

  ユキの中 トレッキングシューズを履いてユキました(^_^.)
  べちゃべちゃな雪でしたので、トレッキングシューズでも
  急坂を歩いて降りても滑らず大丈夫でしたよ。
  滑り止めも買っておけば、バッチリだっただろうな~
  ダジャレも滑らなければ、もっと良いのですが(・・?
                                                  トマオ 


庭は真っ白でした♪

  トマオが歩いて出勤した後、しばらく庭に♪
  お花たちは凍っていたけど、雪が解けても元気なままでした(^^)v
  数年ぶりの、我が家の雪景色でした。
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/20 06:00】 | 作付け図 | トラックバック(0) | page top↑
懐かしい道♪同級生たちに
小学校♪

  今回の記事は、今は他県に居る友達と 今も近くの友達へ♪
  みんなと遊んだり通った学校を、トマオと歩いてきたよ~
  ここは、Oヨと一緒だった小学校。私達の頃は木造もあったよね?
  裏口は、今は塞がれていたよ。
  カイセントウがあったのを覚えている?
  私は 目が回って吹っ飛んだコトがあったよ^^;
                                                  トマコ


裏道から出て♪

  私は小学校4年まで唐津にいましたし、トマコとは年齢も校区なども違いますが
  トマコが子供の頃に歩いた道は、昔とあまり変わらなそうな雰囲気でしたよ。
                                                  トマオ


Mくんちの方に♪

  Oヨ♪ ウン十年ぶりと思うけど、この辺りも変わってないよ~
  Mくんちの辺りで、道が分かれてたよね?
  でも私もすごく久しぶりだから、間違えないように上に行ってみたよ^^
                                                  トマコ


池はグランドに♪

  ここ! 池があったよねぇ?
  グランドに変わってるんだ~
  もうちょっと行ったら、お寺があったよね^m^
                                                  トマコ


お寺があった♪

  本当だ~ お寺で合ってら~(^_^.)
                                                  トマオ


山に行く道♪

  お寺からまっすぐ行って、左に上がれば山道♪
  ここがあの、龍の場所に行く道よ~^^
                                                  トマコ


道路に出る道♪

  反対側は、国道に出る道だけど・・・
  うっわ~ 懐かしいお店が今もあったよ(^^)
                                                  トマコ


懐かしい道♪

  この道も、凄く懐かしいよね!
  昔と殆ど変ってなくて、ビックリするよ^^
  でもね~ この先のアパートは今は無くなってるよ。
                                                  トマコ


Oんち?

  こっちの方に行くと、当時のOんちの近くよね?
  お猿が居る家があって、面白がって通ったのを思いだしたよ。
                                                  トマコ


川のところ♪

  トマオ  「どこまで歩くか?」
  トマコ  「中学校から、Tんちの方までずっとね♪」


坂道を越えて♪

  坂道を超えると、公園があったハズ♪
                                                  トマコ


公園もそのまま♪

  あったあった~ 変わってなくてビックリ・・・
  ここは桜が綺麗な公園で、この時は銀杏がとても綺麗でした♪
                                                  トマコ


Kんち♪

  ここはわかる? Kんちから過ぎたところ^^
  Tにはまだ、あまり馴染みが無い道ばかりよね?
  もうすぐ、Tにもきっと懐かしい道に出るハズ♪
                                                  トマコ


もうすぐ中学校♪

  小学校から中学校と歩いた道は、当時は片道30分くらいかかったっけ?
  今はもっと近い感じがしたけど、全部歩くとやっぱり結構遠いね~
                                                  トマコ


小学校2♪

  Kたちの小学校の近く♪
                                                  トマコ
  ちょっと待った~  
  唐津から北九州市に戻り、ほんの数か月通った小学校です。
  ここからまた転校したんですよね~
  私も通った事がある学校だったと、急に思いだしました^^
                                                  トマオ


校門のところ♪

  そして、みんな同じ中学校♪
  あれ? 正面に校舎がなかったっけ?
  久しぶり過ぎて、記憶がアイマイミーです^^;
  だけど、懐かしいねぇ~ みんながパンとか買ってたお店は  
  残念なことに、もうやめられてたよ。
                                                  トマコ


神社♪

  神社の道も、そのまんまだったよ^^
  ここから先は、OとTは一緒に帰った道よね?
                                                  トマコ


M町を通って♪

  ここも通ってた?
                                                  トマコ


駄菓子屋さん♪

  道が何本かあるから、Oんちがどこだったか忘れた~^^;
  Tんちは、ここからがタイヘンだったよね。
                                                  トマコ


Tんちへの急坂♪

  Tんちに行く、急坂に出た~!
  やっぱり かなり急でキツイよ~^^;
                                                  トマコ


飛行機?

  トマコの懐かしい道案内は、いかがでしたか?
                                                  トマオ


飛行機でした♪

  去年は中学校の同窓会があって、とっても懐かしい顔ぶれに会えました♪
  OとTは遠くて出席できなかったけど、今年は来れるといいねぇ^^
                                                  トマコ


お月様♪

  また、会えるのを楽しみにしているよ~(^^)v
  みんな、元気で風邪ひかないようにね。
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/19 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
ふきのとう♪メイクィーン植付
久しぶりの青空♪

  久しぶりの青空が広がった、連休のある日です♪
                                                  トマコ


キミワルイ市道へ♪

  フキノトウを見つけに、いつもの荒れた市道へ降りてみました。
  真夏なら長いのが出てきて、へーびっくりしそうな場所ですが
  真冬なら、それなりに安心して歩けます(^_^.)
                                                  トマオ


目印の木♪

  藪に入り、目印の木の方に進みます♪
                                                  トマコ
  トマコ  「私はもう行かん~っ! あったら呼んでね^m^」
  トマオ  「やぶれかぶれで行ってくる・・・」


藪の中♪

  トマコ  「わ~っ 藪と同化しとるよ~^m^」
  トマオ  「何がどうかしてるって~? あっちにあったぞ~~~」

  藪ではおヤブんのトマオです(^_^.)
  イバラも蔓もかきわけて、進みますよ~
                                                  トマオ


ヒミツの場所♪

  巨大フキノトウのヒミツの場所です♪
  ホントに野イバラのトゲに刺されながら、たどり着きました~
                                                  トマコ  


フキノトウ発見♪

  ほ~らあった! 見つけましたよ(^^)
  実は例年は1月の終わり頃にしか来た事が無かったのですが
  今年は初めて、成人式頃に来てみました。
  巨大なフキノトウはまだ出ていませんが、大きめなのがポツポツ見えます。
                                                  トマオ


成人の日頃に♪

  初物だし出始めなので、3個だけ頂いてきました♪
  春の香りがプンプンです。
  巨大フキノトウの出始めは、成人式の頃と覚えておこう~(^^)v
                                                  トマコ


鶏糞と有機石灰♪

  さて、先日 竹藪から頂いたはんぺんを鋤きこんで準備した畝です。
  さらに、鶏糞と有機石灰を少し混ぜ込みます。
                                                  トマオ


マルチング♪

  穴を開けたマルチは、使えなくなるまで再利用です。
  前回もじゃが芋に使ったマルチを張って、準備完了!
  うちではマルチは、場所が足りないため土寄せを省くために使っています。
  その代り、出来た芋に日光が当たらないように、
  芽が出て生長してきたら、根元は土などでカバーします。
                                                  トマオ


メイクィーンの種芋♪

  メイクィーンの種芋は、今回は新しいのを買って更新しました。
  ・・・実は、種芋を除けるのを忘れて食べてしまってたそうです(^_^.)
                                                  トマオ


じゃがいもシリカ♪

  種芋は少し大きめのを選んで買ってきて、半分に切って使いました♪
  切り口には、これを使っています。
  数年前にひと袋買って、まだまだいっぱいあります^m^
                                                  トマコ


種芋の準備♪

  切り分けは、縦に切った方が芽が残るそうだけど 私には難しいので
  芽が出る部分を両方に残すように気を付けながら、切りやすいように切ります^^;
  毎年こうなので、たぶん大丈夫^m^
                                                  トマコ


穴を掘って♪

  マルチの穴の中を掘って、芽が出る方を上向きにして・・・
                                                  トマオ


埋めて♪

  芽が出ますように♪ と念じながら土をかけま~す^m^
                                                  トマコ


もみ殻をかけて♪

  トマコ  「もみ殻はどうして??」
  トマオ  「霜害の予防になるかなぁと思って。」

  メイクィーンの植えつけは終了♪
  この後、1月中にインカのめざめを植えて、2月にアンデスレッドを植えます。
                                                  トマコ


シロハラ♪

  たぶんシロハラ?
  畑の下段の木々の上では、野鳥たちが賑やかです。
                                                  トマコ


コゲラ♪

  小さなキツツキのコゲラは、忙しそうにコンコンしていました♪
                                                  トマコ
【2013/01/17 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
平尾台♪10月の散策
あああ

  昨年の10月中旬の事です。
  平尾台へと散策に行きましたが、その前に自然観察センターに寄って・・・
                                                  トマオ


野草情報♪

  その時に咲いている、野草の情報をチェックします(^^)
  どんな野草に出会えたかは、前回の記事をご覧くださいね。
                                                  トマオ


中峠から♪

  いつもは大平山を最初に目指しますが、今回は大平山には行かず
  中峠から四方台へ向かいました。
  もうすぐ分岐で、左に行けば大平山。 右の坂が四方台です。
                                                  トマオ


四方台へ♪

  いつも登る急坂の四方台が草刈りされて、初秋とは様子が変わっています。
  平尾台では早春に野焼きが行われますが、その『野焼き』の際
  燃え広がらないようにあらかじめ草刈りをして
  「防火帯」という部分を作っておきます。
  ここはその防火帯となっている様です。
                                                  トマオ


後ろに大平山♪

  振り返ると、今回はスルーした大平山が見えます。
  防火帯が見えていますが、道案内にもなってくれています。
  草刈りされた所は歩きやすいですし、道に迷う心配も少ないです^^
  野草も刈られてはいますが、野焼きによって咲き続けている野草も多いそうです。
  珍しい野草の中には、人間とともに生き続けている植物もあるんですね~
                                                  トマオ


四方台から貫山を眺める♪

  四方台を登りきると、左手に貫山(ぬきさん)が見えています。
  貫山も、今回はヌキにしますよ~(^_^.)
                                                  トマオ


周防灘♪

  霞んでいましたが、眺めはまずますです。
  四方台からは、周防灘が見えます。
                                                  トマオ


桶ケ辻?行橋方向♪

  ハート型が見える山は、周防台か桶ケ辻かな?
  何度も来ている平尾台ですが、まだまだ知らない場所だらけです。
                                                  トマオ 


鬼の唐手岩♪

  トマコ  「昔は修業もしてたらしいよ(*_*)」
  トマオ  「いわば・・・岩場だ・・・(^_^.)」

  四方台から稜線を歩いて中峠に戻り、鬼の唐手岩を眺めながら歩きます。
                                                  トマオ


広谷台へ♪

  青龍窟は前回行ったので、今度は広谷台を目指してみます♪
                                                  トマコ


行橋方面♪

  とっても眺めの良い山歩きで、行橋市の方向もよく見えます♪
                                                  トマコ


広谷台♪

  ほどなく迷う事なく、広谷台に着きました^^
                                                  トマオ


パラグライダー♪

  来た方向を振り返ると、パラグライダーだ~!
  ポンポコリンは、私のハラグアイダ~(^_^.)
                                                  トマオ  


日本での発祥の地♪

  平尾台の桶ケ辻というピークが、日本でのパラグライダー発祥地で
  第一回の世界大会も開かれたそうです。
                                                  トマオ


北九州空港方面♪

  人工島にある北九州空港へと繋ぐ橋も、よく見えています。
                                                  トマオ 


国東半島は?

  写真には写りませんが、どの方向かで由布岳が見えたような・・・
  もう少し空気が澄んでいれば、よくわかりそうでしたよ。
                                                  トマオ


広谷湿原♪

  広谷台から降りる途中、広谷湿原が見渡せる場所がありました。
  広谷湿原は福岡県内唯一の湿原です。
  こんな風に全体を見渡したのは 初めてでした^^
                                                  トマオ  


舗装道路へ♪

  舗装道路へ出ました。
  中峠から広谷湿原入口も過ぎて、しばらく真っ直ぐ歩いた所です。
  何度も来ては、少しずつ道を覚えていきますよ~^^
                                                  トマオ


ススキの草原♪

  ススキの草原を眺めながら、駐車場へと戻ります。
                                                  トマオ
  トマコ  「そういえばキス岩と根性の木、見つからんかったね(-"-)」
  トマオ  「全然違う方向やったみたい・・・(^_^.)」


ライオン岩♪

  何度も見ているライオン岩だ~^^
  キス岩と根性の木も、見つけたかったのですが・・・
                                                  トマオ


羊群原の大平山♪

  羊群原と呼ばれる石灰岩軍団の大平山です。
  大平山と四方台の合間付近に、キス岩と根性の木があるそうです。
  岩場で岩ば っかりで、見つけられませんでした(^_^.)
  私たちも春にはまた行こうと思いますが、早く奇岩を見てみたい方は
  ワル猫さんの記事をご覧くださいね。
                                                  トマオ


ハバヤマボクチ♪

  印象的なハバヤマボクチは、10月の中旬にはまだ蕾でした♪
                                                  トマコ


うどんのさかいへ♪

  山歩きの時は、うどんを食うどん(^_^.)
  以前にも寄った うどんのさかいさんに寄りました。
                                                  トマオ


かけうどんにトッピング♪

  私は、基本的に温かい出汁で頂くうどんが大好きです。
  さかいさんでは、ちくわ天と半熟卵天が美味しいんですよね~
                                                  トマオ


半熟玉子トロ~リ♪

  このトロ~リ感とおうどんが、絶妙です!
                                                  トマオ


ぶっかけ♪

  私は、真冬意外はぶっかけうどんが好きです♪
  さかいさんは、さぬきうどんの名店です^^
  また今年も、平尾台とおうどんのセットで楽しみたいと思います。
                                                  トマコ 
【2013/01/15 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
平尾台♪2012年10月の花
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事をUPしています。
10月の平尾台♪

  昨年は、何度も平尾台に行き 四季の山野草に出会いました。
  10月の中旬が、昨年最後の花見登山となりました。
  山歩きのお話しは次回で、野草の花を先にご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ

 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
アザミが♪綺麗でした♪








  綺麗なアザミがいっぱいで、印象的でした♪
                                                  トマコ


ミシマサイコ♪

  ミシマサイコの花♪

  ミシマサイコ またはその変種の根は柴胡(さいこ)という生薬であり、
  日本薬局方に収録されている。解熱、鎮痛作用があり、大柴胡湯(だいさいことう)
  小柴胡湯(しょうさいことう)、柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)
  などの多くの漢方方剤に配合される。
  和名は、静岡県の三島市付近の柴胡が生薬の産地として優れていたことに由来する
  (現在の産地は、宮崎県、鹿児島県、中国、韓国など)。
                                           ウィキペディアより



センブリ♪紫センブリ♪








  センブリと、ムラサキセンブリの花♪

  薬には開花期の全草を用いる。乾燥させ、煎じてまたは粉末にして飲む。
  薬効は、胃腸虚弱、下痢、腹痛、脱毛など。
  センブリの名前の由来は「千回振出してもまだ苦い」
  ということからつけられたとされている。
  その由来の通り非常に苦味が強く、最も苦い生薬(ハーブ)といわれる。
  日本固有の植物であり、生薬名「当薬」も和語である。
  日本固有の生薬であり、漢方薬には用いられない。
  乾燥品は医薬品と見なされるので、薬事法の許可無く販売することは薬事法違反になる。
                                           ウィキペディアより



ハバヤマボクチは♪

  平尾台では、秋から晩秋にかけてよく見かけるハバヤマボクチです。
  この時はまだ蕾の様でしたが、よく目立っていました。
                                                  トマオ


蕾でした♪

  ハバヤマボクチは、12月のワル猫さんの記事で
  詳しい説明と、12月のハバヤマボクチが紹介されています♪
                                                  トマコ


たぶん・・・♪ヤマハッカ♪








  たぶん、ヤマハッカ?
  よく行く里山でも見かける花と同じだろうと思うのですが・・・
  なかなか、見分ける事が出来ません(^_^.)
                                                  トマオ


サイヨウシャジン♪キンミズヒキ♪








  サイヨウシャジンとキンミズヒキは、色々な山で出会いますので
  おなじみの花となりました。
  みなさんも、覚えて下サイヨウ~(・・?
                                                  トマオ


ヒヨドリバナ?サワヒヨドリ?








  ヒヨドリバナか、サワヒヨドリ??
  これもまた似ているそうで、はっきりわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


オミナエシ♪セイタカアワダチソウ♪








  夏の終わりには、草原にポツポツと咲いていて感激したオミナエシ♪
  この時は、少しだけ咲き残っていました。
  セイタカアワダチソウは、いっぱいでした。
                                                  トマコ


黄色い♪ノギク♪








白い♪ノギク♪








  白い野菊と黄色い野菊♪
                                                  トマコ


ヤマラッキョウの蕾♪ゲンノショウコ♪








  ヤマラッキョウの花は、一輪だけ蕾に会えました♪
  今年は、いっぱい咲いている時期にも行ってみたいな~
  ゲンノショウコも、有名な薬草です。

  ゲンノショウコはドクダミ、センブリなどと共に、日本の民間薬の代表格である。
  江戸時代から民間薬として用いられるようになり、『本草綱目啓蒙』(1803年)
  にも取り上げられた。現代の日本薬局方にも「ゲンノショウコ」として見える。
  但し、伝統的な漢方方剤(漢方薬)では用いない。有効成分はタンニン。
  根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。
  飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることから
  イシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの異名も持つ。
                                            ウィキペディアより



小さな黒い実♪カワラナデシコ♪








  小さな黒い実♪ お花は、どんな花だったんだろう~
  夏にいっぱい咲いていたカワラナデシコが、少しだけ残っていてビックリ(^^)
                                                  トマコ


リンドウ♪

  私は、リンドウの花が好きなんですよね~
  咲いているはずだと思って探しまして、一輪だけ見つけましたよ(^^)
  今度は、春に探しに来るのが楽しみです。
                                                  トマオ


ノダケとハチ♪カワミドリ?








  地味だけどインパクトのあるお花のノダケには、よく蜂が居ます♪
  うす紫色のお花は、初めて会ったと思うけど・・・カワミドリさん?
                                                  トマコ


センボンヤリ?フワフワも?








  これはセンボンヤリだろうと思います。
  センボンヤリの花は、たしか春に倉木山と平尾台でも見たと思いますが
  秋に見かけたのは初めてで、出会った方に教えて頂いてわかりました。
                                                  トマオ


センボンヤリ?

  春に見た花と様子が違うのでピンと来なくて、帰って調べてみましたら
  秋には、閉鎖花と呼ばれる花が付き、咲かずに綿毛になるそうです。
  なるほど~(^^) 実はこの場所は沢山のセンボンヤリを見かけまして
  春に花が咲くのも見られるのではないかと、とっても楽しみになりました。
                                                  トマオ


アキノキリンソウ♪スミレ♪








  アキノキリンソウは、一輪だけしか会えませんでした♪
  スミレ? 10月の半ばなのに咲いてるんだ~^^
                                                  トマコ


イヌタデ♪カマキリ♪








  イヌタデを撮っていたら、道の真ん中にカマキリさん♪
  退け退け~~~と言われた気がしたけど・・・
  カマキリさんの方が危ないよ。
  と、この後トマオによって草むらに連れて行かれたのでした^m^
                                                  トマコ

  
小さな栗と♪hiraoq76265210uyn 35a








  山歩きの後半、草原の一本道をトマコはすたこら歩きます。
  待ってくりぃ~ 小さな栗だ~(^_^.)
  栗の実も生っているのに、花も咲いていましたよ。
                                                  トマオ


栗の実♪

  イガが割れているのが落ちていました♪
  小指の先くらいの大きさの、ちっちゃなちっちゃな栗が入っていました^^
                                                  トマコ


綺麗な実♪グミみたいな実♪








  あと少しでゴール♪
  その手前で、可愛い実を二種類見かけました。
  秋の平尾台で楽しみに探した花があったけど、歩き始めに見かけたきり
  その後、出会う事がありませんでした^^;
                                                  トマコ


ヒメヒゴタイ♪歩き始めた場所に♪








少しだけ♪咲いていた♪








  それで、元の場所に戻ってみると・・・
  そこで待っていてくれました(^^)
                                                  トマオ


初めてのヒメヒゴタイでした♪

  初めて出会うヒメヒゴタイの花は、ひっそりと凛と咲いていました♪
  平尾台には沢山咲くと聞いていたので、咲き始めだったのカモ!?
  今年も何度も訪ねて、沢山の野草の花に会いに行きたいと思います(^^)
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/14 07:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
平尾台♪2012年10月の花
10月の平尾台♪

  昨年は、何度も平尾台に行き 四季の山野草に出会いました。
  10月の中旬が、昨年最後の花見登山となりました。
  山歩きのお話しは次回で、野草の花を先にご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ

 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
アザミが♪綺麗でした♪








  綺麗なアザミがいっぱいで、印象的でした♪
                                                  トマコ


ミシマサイコ♪

  ミシマサイコの花♪

  ミシマサイコ またはその変種の根は柴胡(さいこ)という生薬であり、
  日本薬局方に収録されている。解熱、鎮痛作用があり、大柴胡湯(だいさいことう)
  小柴胡湯(しょうさいことう)、柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)
  などの多くの漢方方剤に配合される。
  和名は、静岡県の三島市付近の柴胡が生薬の産地として優れていたことに由来する
  (現在の産地は、宮崎県、鹿児島県、中国、韓国など)。
                                           ウィキペディアより



センブリ♪紫センブリ♪








  センブリと、ムラサキセンブリの花♪

  薬には開花期の全草を用いる。乾燥させ、煎じてまたは粉末にして飲む。
  薬効は、胃腸虚弱、下痢、腹痛、脱毛など。
  センブリの名前の由来は「千回振出してもまだ苦い」
  ということからつけられたとされている。
  その由来の通り非常に苦味が強く、最も苦い生薬(ハーブ)といわれる。
  日本固有の植物であり、生薬名「当薬」も和語である。
  日本固有の生薬であり、漢方薬には用いられない。
  乾燥品は医薬品と見なされるので、薬事法の許可無く販売することは薬事法違反になる。
                                           ウィキペディアより



ハバヤマボクチは♪

  平尾台では、秋から晩秋にかけてよく見かけるハバヤマボクチです。
  この時はまだ蕾の様でしたが、よく目立っていました。
                                                  トマオ


蕾でした♪

  ハバヤマボクチは、12月のワル猫さんの記事で
  詳しい説明と、12月のハバヤマボクチが紹介されています♪
                                                  トマコ


たぶん・・・♪ヤマハッカ♪








  たぶん、ヤマハッカ?
  よく行く里山でも見かける花と同じだろうと思うのですが・・・
  なかなか、見分ける事が出来ません(^_^.)
                                                  トマオ


サイヨウシャジン♪キンミズヒキ♪








  サイヨウシャジンとキンミズヒキは、色々な山で出会いますので
  おなじみの花となりました。
  みなさんも、覚えて下サイヨウ~(・・?
                                                  トマオ


ヒヨドリバナ?サワヒヨドリ?








  ヒヨドリバナか、サワヒヨドリ??
  これもまた似ているそうで、はっきりわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


オミナエシ♪セイタカアワダチソウ♪








  夏の終わりには、草原にポツポツと咲いていて感激したオミナエシ♪
  この時は、少しだけ咲き残っていました。
  セイタカアワダチソウは、いっぱいでした。
                                                  トマコ


黄色い♪ノギク♪








白い♪ノギク♪








  白い野菊と黄色い野菊♪
                                                  トマコ


ヤマラッキョウの蕾♪ゲンノショウコ♪








  ヤマラッキョウの花は、一輪だけ蕾に会えました♪
  今年は、いっぱい咲いている時期にも行ってみたいな~
  ゲンノショウコも、有名な薬草です。

  ゲンノショウコはドクダミ、センブリなどと共に、日本の民間薬の代表格である。
  江戸時代から民間薬として用いられるようになり、『本草綱目啓蒙』(1803年)
  にも取り上げられた。現代の日本薬局方にも「ゲンノショウコ」として見える。
  但し、伝統的な漢方方剤(漢方薬)では用いない。有効成分はタンニン。
  根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。
  飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることから
  イシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの異名も持つ。
                                            ウィキペディアより



小さな黒い実♪カワラナデシコ♪








  小さな黒い実♪ お花は、どんな花だったんだろう~
  夏にいっぱい咲いていたカワラナデシコが、少しだけ残っていてビックリ(^^)
                                                  トマコ


リンドウ♪

  私は、リンドウの花が好きなんですよね~
  咲いているはずだと思って探しまして、一輪だけ見つけましたよ(^^)
  今度は、春に探しに来るのが楽しみです。
                                                  トマオ


ノダケとハチ♪カワミドリ?








  地味だけどインパクトのあるお花のノダケには、よく蜂が居ます♪
  うす紫色のお花は、初めて会ったと思うけど・・・カワミドリさん?
                                                  トマコ


センボンヤリ?フワフワも?








  これはセンボンヤリだろうと思います。
  センボンヤリの花は、たしか春に倉木山と平尾台でも見たと思いますが
  秋に見かけたのは初めてで、出会った方に教えて頂いてわかりました。
                                                  トマオ


センボンヤリ?

  春に見た花と様子が違うのでピンと来なくて、帰って調べてみましたら
  秋には、閉鎖花と呼ばれる花が付き、咲かずに綿毛になるそうです。
  なるほど~(^^) 実はこの場所は沢山のセンボンヤリを見かけまして
  春に花が咲くのも見られるのではないかと、とっても楽しみになりました。
                                                  トマオ


アキノキリンソウ♪スミレ♪








  アキノキリンソウは、一輪だけしか会えませんでした♪
  スミレ? 10月の半ばなのに咲いてるんだ~^^
                                                  トマコ


イヌタデ♪カマキリ♪








  イヌタデを撮っていたら、道の真ん中にカマキリさん♪
  退け退け~~~と言われた気がしたけど・・・
  カマキリさんの方が危ないよ。
  と、この後トマオによって草むらに連れて行かれたのでした^m^
                                                  トマコ

  
小さな栗と♪hiraoq76265210uyn 35a








  山歩きの後半、草原の一本道をトマコはすたこら歩きます。
  待ってくりぃ~ 小さな栗だ~(^_^.)
  栗の実も生っているのに、花も咲いていましたよ。
                                                  トマオ


栗の実♪

  イガが割れているのが落ちていました♪
  小指の先くらいの大きさの、ちっちゃなちっちゃな栗が入っていました^^
                                                  トマコ


綺麗な実♪グミみたいな実♪








  あと少しでゴール♪
  その手前で、可愛い実を二種類見かけました。
  秋の平尾台で楽しみに探した花があったけど、歩き始めに見かけたきり
  その後、出会う事がありませんでした^^;
                                                  トマコ


ヒメヒゴタイ♪歩き始めた場所に♪








少しだけ♪咲いていた♪








  それで、元の場所に戻ってみると・・・
  そこで待っていてくれました(^^)
                                                  トマオ


初めてのヒメヒゴタイでした♪

  初めて出会うヒメヒゴタイの花は、ひっそりと凛と咲いていました♪
  平尾台には沢山咲くと聞いていたので、咲き始めだったのカモ!?
  今年も何度も訪ねて、沢山の野草の花に会いに行きたいと思います(^^)
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/14 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
涌蓋山の山野草♪9月
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事をUPしています。

 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ママコナ♪サワヒヨドリ?








  季節はさかのぼります(^_^.)
  9月のお彼岸頃に、九重連山の涌蓋山に行って来ました。
  出会った山野草を、先にご紹介させて頂きますね。
  まずは、ママコナとサワヒヨドリかな?
                                                  トマオ


アキノキリンソウ♪これもアキノキリンソウ♪








  アキノキリンソウは、ま~るくふんわりと咲いたイメージだけど♪
                                                  トマコ


里山で見たのと似てる?

  このお花も、アキノキリンソウ?
  だったらやっぱり、近所の里山で会ったお花は似ています♪
                                                  トマコ


うす紫色の野菊♪いっぱい咲いていた♪








  涌蓋山へは、かなりの距離を歩きましたが 歩き始めの道で
  うす紫色の野菊が咲き乱れており、トマコが大喜び(^_^.)
  早く歩けと大先輩に、叱られながらの撮影でした(笑)
                                                  トマオ


ウメバチソウ♪ちらほらと♪








  でも、野菊の間にウメバチソウがちらほらと咲いて♪
  大先輩も、撮影タイムいっぱいでした(^^)v
                                                  トマコ


キュウシュウコゴメグサ?少しだけでした♪








  初めて見る花は、調べてみるとキュウシュウコゴメグサ?
  私が見つけましたので、自分で調べましたよ(^^)
                                                  トマオ


アソノコギリソウ♪倉木山でも観ました♪








  トマオ  「倉木山で初めて見た、アレアレ!」
  トマコ  「アソノコギリソウ! アッソ~^m^」


ホクチアザミ?同じ?








キリシマヒゴタイ?わかりません♪








  アザミに似た花が、いたるところに咲いていました。
  ホクチアザミか、キリシマヒゴタイ?
  葉をちゃんと撮れば違いがわかると、帰ってから調べました。
  いつもいつも撮り損なって調べにくくなりますが、懲りていません(^_^.)
                                                  トマオ


オミナエシ♪サイヨウシャジン♪








  オミナエシとサイヨウシャジンは、終わりがけの様でした。
                                                  トマオ


セリ科?人参みたいな花♪








  セリ科? 人参の花にも似て、足元くらいの小さな花です♪
                                                  トマコ


ミヤマキリシマ♪季節を間違えた♪








  季節を間違えた(?)ミヤマキリシマ。
                                                  トマオ


咲きかけてた♪ヤマラッキョウ♪








  ヤマラッキョウも咲いていた~♪
  涌蓋山には、見てみたい秋の山野草がいっぱいでした(^^)v
                                                  トマコ


ひらひらと♪色んな場所に♪








マツムシソウ♪見ごろでした♪








  マツムシソウを見るのも楽しみでした。
  以前、天山で初めて見ましたが 終わりがけで少しでした。
  この時の涌蓋山付近では、マツムシソウが見ごろで沢山咲いていました(^^)
                                                  トマオ


モジャモジャ♪オトギリソウ?








  モジャモジャはナニモノ?
  黄色いお花は、オトギリソウかな!?
                                                  トマコ


どんぐり♪コケモモ?








  どんぐりと、赤い小さな実はコケモモ?
                                                  トマコ


ダレの卵?カミキリムシ♪








  葉っぱの上に、宝石のような丸いたまご♪
  大きなカミキリムシもいました^^
                                                  トマコ


シュロソウ♪waitahana5qrq 36a








  インパクトのある濃い紫色の花は、シュロソウだと思います。
  右側は、何トラノオだったかな!?
  今年は何度も山歩きに出かけましたが、見た花も忘れてきました(^_^.)
                                                  トマオ


キオン?何の花?








  気温はちょうど良い日でしたが、左側の花はキオン?
  右側の花は、わかりませ~ん(^_^.)
                                                  トマオ


頂上には♪リンドウがいっぱい♪








虫さんが♪ブ~ンと近づいて♪








  私はリンドウの花が好きなんですよね~
  涌蓋山の頂上では、ちょうど見ごろでとても綺麗でした!
                                                  トマオ


キノコ♪アキノノゲシ?








  帰り道の野原で見かけた、けっこう大きなキノコ♪
  黄色いお花は、たぶんアキノノゲシ?
                                                  トマコ


ワレモコウ♪ちっちゃいのもいっぱい♪








  とっても嬉しかったのが、長い距離の所々にワレモコウが咲いていた事です♪
  小さな小さなワレモコウや、背の高いワレモコウ。
  野原にポツポツと見つけながら歩きました(^^)
                                                  トマコ


駐車場でも♪

  最後に出会ったのも、ワレモコウでした(^^)
  次回から二話で、涌蓋山への道のりをご案内させて頂きますね。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/14 05:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
はんぺん♪冬眠まる虫
竹藪へ♪

  寒い冬の竹藪には、この時期にだけ姿を現すという宝物があるそうな・・・
                                                  トマオ


シャガが増えた~♪

  その宝物を探しに、竹藪へと分け入りますよ~
                                                  トマオ
  畑の横の竹藪の入口には、別の竹藪で根ごと引き抜かれていたシャガを
  二株連れて帰ったら、2年でこんなに増えています♪
  今年の春は、いっぱい咲くかも^^
                                                  トマコ


ハチクの竹藪♪

  ハチクの竹藪です。
  竹藪の腐葉土には、良い土着菌がいっぱいだと聞きますが
  寒い冬の間だけ、白い菌糸となって見つけやすくなる菌があり
  はんぺんと呼ばれて、土作りの宝物とも言われているそうです。
                                                  トマオ 


はんぺん発見♪

  すぐに発見だ~^^
  広い竹藪ですが、頂くのは最初に見つけた一か所から少しだけにしております。
  大事に見守って、毎年少しずつ頂いて 畑の土を守ってもらいますよ~(^^)
                                                  トマオ


スコップでこそいで♪

  白いモノが見えたら、だいたい浅く広がっています。
  スコップでこそいでと・・・
                                                  トマオ


頂きます♪

  スコップ一杯分の、はんぺんです(^^)
  おでんに入れるはんぺんとは違いますよ。
                                                  トマオ
  トマオ  「そういえば、おでん食べたくなった!」
  トマコ  「おでんわで注文してください^m^」


白い菌糸♪

  ズームしてみましたが、ピントが合わず気分がしずーむよ(^_^.)
  細くて繊細な綿のようです。
  白く見える菌体は、たいていはこうじ菌なのだそうです。
                                                  トマオ


白菜跡地♪

  さて、ここは白菜を収穫した跡地です。
  白菜は二つの畝に植えまして、一か所を先に収穫してしまいました。
  マルチをはがすと、株元に施した籾殻がそのまま残っています。
  籾殻は、ナメクジなどが土から出て来るのを防げないかと思って置いていました。
  なんとなくですが、ナメクジやヨトウムシが出て来にくくなりそうな!?
  効果がどうだったかは定かではありませんが、被害は少なかった気がします。
                                                  トマオ


はんぺんをちぎって♪

  その白菜の跡地には、じゃが芋を植付ける事にしました。
  はんぺんは毎年、じゃが芋の植付け場所に鋤きこんでいます。
  理由は、その時期に植える野菜はじゃが芋だからです(^_^.)
  ちぎって、点々と置いていきますよ~
                                                  トマオ


鋤きこみます♪

  はんぺんは、ぼかし肥を作る時に混ぜると良いのだそうですが
  うちではぼかし肥は作っていませんので、そのまま土に鋤きこんでしまいます。
  土の中で勝手に増えてくれれば良いなぁと・・・(^_^.)
  数年間毎年こうしていますが、うちの畑では連作を余儀なくされるじゃが芋ですが
  それなりに、良く出来ているような気がしています。
                                                  トマオ


コロコロコロ♪

  トマコ  「なんかコロコロ出て来るよ・・・」
  トマオ  「は? 何にも見えんぞ・・・(・・?」


動くのはワラジムシ♪

  二人で耕していますが、トマコの手がすぐに止まります。
                                                  トマオ
  トマコ  「動くのも居る・・・」
  トマオ  「虫は無視せんと出来んぞ~(^_^.)」


まる虫は冬眠中♪

  動いていた虫はワラジムシで、コロコロ丸いのはまる虫の様です♪
  生きている様だけど動きません・・・まる虫って冬眠するんですか??
  これまで何度も冬に耕したけど、初めて気付きました~!
                                                  トマコ
  可哀そうなので出来るだけ移動させましたが・・・(^_^.)
  せっかく寝てるのに、虫くんたちゴメン!
                                                  トマオ


玉ネギの草取り♪

  夕暮れまでに少し時間が残りましたので、玉ネギの草取りをしました。
                                                  トマオ


ジョウビタキくん♪

  ジョウビタキくんは、今年はいつも現れてくれています♪
                                                  トマコ


ヒッヒッ♪

  準備した場所には、この週末でメイクィーンを植付ける予定です。
  じゃが芋の植付けの一番乗りはメイクィーンで、2月にアンデスレッドと
  インカのめざめと、シャドークィーンも植える予定じゃが。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/12 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
冬じゃが堀り♪スミレ
スミレが一輪♪

  とても寒かった正月休みのある日、小屋の隅れスミレを見つけました(^_^.)
  うちの畑で野生のスミレを見つけたのは、数年前の事です。
  それ以来この同じ場所で、少しずつ増えてくれている様です。
                                                  トマオ  


小さな種♪

  トマオ  「タネも見たね?」
  トマコ  「見た見た♪ 小さかったね~^m^」


木々の蕾♪

  雪も散らつく中で、木々は力強く芽吹いています。
                                                  トマオ


梅にも蕾♪

  小屋の前の梅の木です♪
  小さいけど、少しずつ少しずつ膨らんできた様に見えます。
                                                  トマコ


じゃが芋の葉♪

  さて、じゃが芋の葉は、霜で枯れています。
  冬採りのじゃが芋は、自家採取の種芋ばかりで数種類植えました。  
  定番のアンデスレッドと、秋植えには向かないと言われるインカのめざめ。
  シャドークィーンは秋植えは初めてで、育つのかわからないままに。
  種芋が足りなかったので、メイクィーンも植えました。
                                                  トマオ  


霜で枯れた♪

  そんな感じで適当に植えていたので、初秋の暑さで腐る種芋もあり
  芽が出なかった場所には、残っていた芋を何でも埋めましたので
  どこから何芋が出てくるのか、ちょっと楽しみでもあります(^_^.)
                                                  トマオ


アンデスレッドが見えた♪

  枯れた茎を刈り、マルチをめくってみると・・・
  アンデスレッドがあちこちに見えます!
  やっぱり、うちの畑ではアンデスレッドが一番合っている様です。
                                                  トマオ


インカもあった♪

  インカのめざめも発見~♪
  種芋は10個くらいは埋めたと思うけど、出来たのは2株くらいでした^^;
                                                  トマコ


アンデスレッドまぁまぁ♪

  アンデスレッドは、うちの畑では初夏にも冬にも採れています。
                                                  トマオ


今年も冬の一番♪

  この冬のじゃが芋の一番も、アンデスレッドでした。
  アンデスレッドだけ植えたら効率が良さそうなもんですが
  ついつい、他の獲物も狙ってみたくなるんですよね~(^_^.)
                                                  トマオ


メイクィーンも発見♪

  メイクィーンもあった~!
  5個くらい植えて2株しか出来てないけど、出来たお芋は大きいです♪
  小さなお芋は、インカのめざめが殆どです^^;
                                                  トマコ


シャドークィーンも生き残ってた♪

  全滅かと思われた、シャドークィーンも出てきました!
  ひと株だけで3個しかありませんが、これを春にまた種芋にしてみます(^^)
                                                  トマオ


アンデスレッドの種芋♪

  1月の始めに掘るアンデスレッドは、2月にはもう植付けになります。
  形のほどよい種芋サイズの芋は、除けて小屋に置いておきます。
                                                  トマオ


古い種芋♪

  じゃが芋を採った跡の根には、種芋も残っています。
                                                  トマオ


切ったのが腐ってた♪

  アンデスレッドの根ですが、芋の出来が良くなかった株は
  種芋が腐っているのが殆どでした。
  腐った種芋は、半分に切って植えたものばかりです。
  やっぱり秋植えの種芋は
  ケチらずに一個植えにした方が良いなと思うのでした(^_^.)
                                                  トマオ


葉を土に♪

  じゃが芋を掘った跡地は、いつも通り茎葉と糠を鋤きこみます。
  次に何を植えるか、そろそろ春夏の作付も考えないと~
  春のじゃが芋の 植えつけ準備も進めています。
                                                  トマオ
【2013/01/10 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
まめ家でお正月♪とらふぐと男山
まめ家で♪

  年末から年始と、美味しく過ごした私達です。
  元旦の夜は、まめ家でお呼ばれだ~
                                                  トマオ


トラフグのお刺身♪

  なんと、ホンモノのトラフグのお刺身ですよ~
  トラフグといえば下関が有名ですが、ここ北九州市でも
  料理屋さんはもちろん、時期であれば魚屋さんでも売られていて
  こうして 綺麗な刺し盛りにして頂けます。
  まめぱぱのご両親からのお正月の差し入れを、ご一緒させて頂きました(^^)
                                                  トマオ


皮の湯引き♪

  皮の湯引きと細いネギです♪
  トラフグの刺し盛りは、自分たちではとてもとても食べられるお料理ではありませ~ん^^;
  有難く美味しく、頂きました。
                                                  トマコ


透明でプリップリ♪

  なかなかご紹介出来る機会は無いと思いますので、UPでどうぞ(^^)
  透明でプリップリですよ~
                                                  トマオ


贅沢に♪

  マメヨに、撮影のため美味しそうに取ってもらいます♪
  うっわー大胆だ~◎o◎
                                                  トマコ


ぽん酢ともみじおろしで♪

  皮の湯引きも一緒に、ネギを巻いてもみじおろしとポン酢で頂きます♪
  ポン酢は、新鮮なダイダイの果汁を頂いていたものだそうです(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「フクを食べられるとは、私服の時やったね~」
  トマコ  「字が違うよ。 制服でも食べられると思うし^m^」


お煮しめ♪

  マメコ作 定番の筑前煮♪
                                                  トマコ


わさび効きすぎカマボコ♪

  マメオ作のわさび入りのカマボコは、効きすぎてツ~~~ン!
  それが、ツマミには最高です^^
                                                  トマオ


カブの三杯酢♪

  マメコちゃん特製のカブの酢の物は、お酢が効いてて美味いんですよね~
  三カブん、貰って帰りました(^_^.)
                                                  トマオ


どうっ?

  マメコは、まだキッチンで何か作ってくれています♪
  「どうっ?」 と見せてくれたのは、銅の玉子焼き器で焼く出汁巻き玉子^^
  出汁巻き玉子の美味しいレシピの、特製です。
                                                  トマコ


出汁巻き玉子♪

  美味しい出汁巻きたまごの出来上がり~♪
  大根おろしを添えて頂きます。
                                                  トマコ


マメぱぱは♪

  お! 今度はまめぱぱが何か作ってくれていますよ!
  この料理は、まめぱぱが得意なのだそうですよ~ 何かわかっぱ?
                                                  トマオ
  お料理とは関係ないけど、まめぱぱの髪の毛はフサフサです♪
                                                  トマコ


お肉担当♪

  うっしっし~ まめぱぱの得意料理は、これだ~(^^)
                                                  トマオ


わさびで♪

  良い焼き加減と塩加減です! わさびで頂きます。
  モ~ウ! たまらない美味しさです(^^)
                                                  トマオ


野菜は畑から♪

  ふぐのアラは、美味しいお鍋で頂きました。
  野菜はもちろん、うちの畑の野菜ですよ(^^)
  アラ~ 酔っぱらって、鍋の写真は撮り忘れておりました。
                                                  トマオ


お酒も色々♪

  美味しくて珍しいお酒も色々でした!
                                                  トマオ


なかでもレアな♪

  なかでもレアものなのは、北海道のこのお酒だそうです。
                                                  トマオ


北海道の原酒♪

  原酒がそのまま詰められていて、一週間以内に飲みきるようにと。
  つまり、九州で頂くのは大変貴重なお酒です。
  運よく頂いたものだそうで、私たちもご相伴にあずかりました^^
                                                  トマオ
  お酒の事はわからない私でも、一度飲むと覚えていそうなほど
  個性的な味わいで、とっても美味しいお酒でした♪
                                                  トマコ


ハイボールのレモンに注目♪

  まめぱぱ特製のハイボールも頂きました♪
  レモンは、うちの庭ので~す(^^)v
                                                  トマコ  
  マメオに迎えに来てもらって、帰りはタクシーで帰りましたので
  「わタクシーも飲みます!」と、トマコは言っておりました(^_^.) 
  年末年始の楽しい食事会はまだまだありましたが、それはまた後日に。
                                                  トマオ
【2013/01/08 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
2012忘年会♪
響灘ビオトープのカレンダー♪

  このカレンダーは、彼んだ~
  ここはどこかって? 彼んちだ~(^_^.)
  年末のある日、家族ぐるみで仲良くして下さる長~いお付き合いの
  二軒のご家族と、忘年会で盛り上がりました。
                                                  トマオ


オードブル♪

  美味しそうなオードブル♪


サラダ♪

  盛りだくさんな野菜サラダは、お手製ですよ。
  綺麗に作って下さってるのに、コーンな所にコーンを落としたのは?
  トマコでした(-_-;)
                                                  トマオ 


お豆腐とアボカド♪

  お豆腐とアボカドのサラダは、居酒屋さんメニューをアレンジされたそうです♪
  わさびとお醤油で頂きま~す。
                                                  トマコ


おろし天ぷら♪

  天ぷらに大根おろしとネギ♪
  この食べ方は新鮮でした(^^)v ポン酢をかけても美味しい~
  お呼ばれすると、お料理のヒントもいっぱいです。
                                                  トマコ


ヒミツのお寿司♪

  私が作ってったのは、ヒミツのお寿司^m^
  みんな、美味しいから作り方を教えてと言ってくれるけど 教えられません!
                                                  トマコ
  う~どんな作り方や~
  うどん屋さんお手製の、寿司酢と具のセットを混ぜただけだそうです。
  この寿司が、ちょっと甘めの懐かしい味で美味しいと評判でしたので
  今度場所を探して、買ってきてあげるから待っててね~
  と、言うだけはやスシ(・・?
                                                  トマオ


トマ亭オードブル♪

  簡単なオードブル風も、トマコ作ですが・・・
  場所が余ったからとチンして入れた、冷凍たこ焼きが大好評でした(笑)
                                                  トマオ
  みんな、色々美味しいって食べてくれました^m^
                                                  トマコ


男子組♪

  男子組のAさんは、乾杯する前に飲んだ~~~激写^m^
                                                  トマコ


女子組♪

  女子組は、ノンアルコールで乾杯です♪
  みんな、アルコール無しでも大笑いして盛り上がれます^m^
                                                  トマコ


Aさんがいっぱい♪

  パノラマ写真に挑戦だ~♪
  Aさん、じっとしてて下さい~(^○^)
                                                  トマコ


Aさんが痩せた♪

  わざとに動くので、何度も失敗しています。
  今度は、異様に痩せて写っていますよ(笑)
                                                  トマオ


燻製卵と鶏♪

  半熟燻製卵の下には、お手製の鶏のお料理が♪
  水菜と合ってすごく美味しい!
                                                  トマコ


お刺身盛り♪

  ウオ~ 刺し盛りです! いい酒のサカナです(^_^.)
                                                  トマオ


大ご馳走でした♪

  総勢9人での大ご馳走でした^^
  今回二人、息子さんと娘さんが来られなくて残念でした。
  三人娘さんには久しぶりに揃って会えて、嬉しい楽しい時間でした♪
  今度はまた、みんな揃うといいね~(^^)
                                                  トマコ


飲み過ぎだ~♪

  楽しい時間を有難うございました!
  今年はヘビ年。 これからもいっそう長~~~いお付き合いよろしくです(^^)
                                                  トマオ
  食べ過ぎ飲みすぎは、まだ続きます~^^;
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/06 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
トマ家本家へ♪元旦
新年の三種盛り♪

  我が家の元旦です♪
  カブと人参と昆布の三杯酢漬けも数の子も黒豆も、トマオの大好物です。
  お正月が明けてもしばらくは、おつまみに食べ続ける三種盛りです(^^)
                                                  トマコ


お雑煮♪

  福岡県のお雑煮は、おおまかにブリの出汁か鶏の出汁が多いと思いますが
  我が家ではずっと、鶏と昆布でお出汁をトリます^^;
  福岡県ではお雑煮の定番の野菜のかつお菜は、我が家は畑の高菜で代用。
  茹でてから 軽くお出汁で煮て盛り付けます。
  今年は畑からは、高菜と白菜♪
  他には昆布・椎茸・生麩・かまぼこのお雑煮です。
                                                  トマコ
  餅をもちっと食べたいのですが、いつも二個です(^_^.)
  この下に隠れていますよ。
                                                  トマオ


お正月の朝♪

  元旦は、年末に頂いた美味しいお酒で新年を祝いました(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「お雑煮は鶏だけど、今年もブリブリ言わせて頂くねっ^m^」
  トマオ  「もう慣れて、新年から言われた方が安しんねん(^_^.)」


トマ家本家♪♪

  トマ家本家でのお正月です。
  毎年 トマ爺の実家でもある本家では、伯母や従姉妹たちが
  心づくしのお正月料理でもてなしてくれます(^^)
                                                  トマオ
  トマオの伯母さんと従姉妹たちのお料理は、どれも凄く美味しくて
  毎年毎年、甘えさせて頂いています♪
                                                  トマコ 


くわいの素揚げ♪

  くわいの素揚げは、初めて食べました♪
  うちでは食べる習慣が無くて、料理もした事なかったけど
  地元のお店では年末年始には必ず見かける、お正月の定番食材です。
  ホクホクして、お芋みたいで美味しいです(^^)
  これなら私にも作れそう! いつも参考にさせて頂いてま~す!
  それと、生姜の甘酢漬けに一緒に漬けられた人参がとっても新鮮でした。
  従姉のお姉さんのアイデア料理で、生姜風味でさっぱりでした(^^)v
                                                  トマコ


数の子と松前漬け♪

  数の子と、松前漬け風でしょうか!?
  どっちもツマミに最高です(^^)
                                                  トマオ


栗の渋皮煮♪

  甘さ控え目で、ホックホクに美味しい栗の渋皮煮♪
                                                  トマコ


ホタテとカキ♪

  ホタテと牡蠣も食べる貝? はい頂きます(^_^.)
  昼間から飲み過ぎて良いのは、元旦だけですよ~
                                                  トマオ


美味しいお酒は♪

  おっとそ~だ! お屠蘇も頂いたのですが、写し忘れてました。
  いつもは焼酎ですが、お正月はやっぱり日本酒が美味いですね。
  美味しい日本酒を頂いて、思わず飲み過ぎております(^_^.)
                                                  トマオ


10年ものの古酒♪

  10年ものの古酒だそうです。
  初めて頂きましたが、フルーティーで飲みやすいお酒でしたよ。
                                                  トマオ


お正月のおご馳走♪

  私が子供の頃は、父方の祖母の家に皆集まってワイワイ楽しいお正月でした♪
  トマ家の本家では、その頃の楽しかった思い出がいっぱい蘇ります。
                                                  トマコ


ローストビーフ♪

  絶品ローストビーフは、うま過ぎてうっしっし~です(^_^.)
                                                  トマオ


ブラジルから♪

  そういえば、いつも気になる置物がありました。
  ワニにわ~似てる!
  と思いましたら、伯父が昔ブラジルから持ち帰った置き物だそうです。
  ワニが上にも下にも一匹いますよ。
  一匹+一匹わに! なんちゃって~ 
  今年もおかげで、舌好調でいけそうです(^_^.)
                                                  トマオ
  まだまだ、お呼ばれのおご馳走は続きます。
  私達の食べ過ぎ飲み過ぎの年末年始に、お付き合いくださいね^m^
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。 
【2013/01/04 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
冬の野草の花♪2013年新春
水仙♪

  あけまして おめでとうございます。
                                             トマオトマコ

ちらほらと水仙♪

  2013年の畑ではお正月らしい寒さの中 水仙がちらほらと咲いています。
  私たちの畑では、水仙の花はお正月のお花のイメージです。
                                                  トマオ


ホトケノザ♪

  この冬は例年よりも寒く、咲いている野草の花も少ないけど
  そんな中でもけなげに咲いている、野草の花を探してみました♪
  ホトケノザは、日当たりの良い上段の土手にちょこっと^^
                                                  トマコ


ハルノノゲシ♪

  ハルノノゲシは、上段と中段の日当たりの良い土手に
  いくつかの花を咲かせています。
  今回はお正月休みが長く、ゆっくり過ごす事が出来ています。
  北九州市では、元旦から雪が降ったり雨になったり晴れ間が出たり
  また雪が降ったりと、てんこ~盛りの天候です(・・?
                                                  トマオ


ナズナ?

  今年も起床してまず見たのは、気象でした(^_^.)
  我が家からは東の空が見えますが、雨か雪だろうと思い込んでいましたら
  今年はなんと、日の出の時間には晴れていて初日が見えたそうです!
                                                  トマオ 
  トマコ  「早く起きればよかったね~」
  トマオ  「気象が・・・ちっきしょう~(^_^.)」


小さなナズナ?

  小さすぎてよくわからないけど、ナズナ?
  温かい冬なら、お正月にはちらほらと咲いているけど
  今年は上段の土手に、この小さな一輪だけを見つけました♪
                                                  トマコ


タンポポ♪

  ナズナの近くに、ちっちゃなタンポポが一輪♪
                                                  トマコ


オオイヌノフグリ♪

  タンポポのちょっとだけ向こうに、オオイヌノフグリも一輪だけ咲いています♪
                                                  トマコ


一輪だけ♪

  寒いですが、お正月らしい天気の中 今年も畑は元気に始動です。
  新年の初仕事は、じゃが芋掘りになりそうじゃが(^^)
                                                  トマオ

  2013年が、穏やかな良い年となりますように。
  今年も どうぞよろしくお願いいたします。
                                             トマオ&トマコ
【2013/01/03 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
