【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
年末の収穫♪ホトケノザ
トマオのオヤジギャグで凍った♪

  雪ヤーコンこん♪ あられヤーコンこん♪
  ヤーコンを掘りに畑に行くと、水槽の水が~(・・?
                                                  トマオ
  トマオの寒~~~いギャグで、凍りついてしまいました!
                                                  トマコ


雪も降って♪

  トマオ  「ほら。 雪ヤーコンこんだ(^_^.)」
  トマコ  「寒いっ(*_*)」


ジョウビタキ♪

  ジョウビタキくんは、そんな事は言わずに歌ってくれます^^
  今年も残すところ数日となり、北九州市でも寒い日が続いていますが
  私たちはおかげで、元気に畑にも行っておりますよ。
                                                  トマオ


ホトケノザ♪

  霜が降りた畑で、ホトケノザは元気に咲いています♪
                                                  トマコ


フシギな形♪

  よく見ると、フシギな形です♪
  こんな形なのは、虫を呼ぶため?
  虫から見ると、何に見えるんだろう~
                                                  トマコ 
  虫目線で観ている、むすめさんではなくオバサンです(^_^.)
                                                  トマオ 


虫食い白菜♪

  今年は夏は大雨が降り、秋は短く冬は寒い印象でしたが
  野菜たちは、それなりに元気に育ってくれました!
  うちの畑の冬のメインの白菜の山だ~
                                                  トマオ


中は大丈夫♪

  さっきのは虫食いの酷い外葉で、中はこんなに綺麗ですよ(^^)
  寒くなりましたので、鍋がとっても美味しいです。
                                                  トマオ


ブロッコリー♪

  6株植えたブロッコリーが、一つだけ大きくなってました(^^)v
                                                  トマコ
  この一年、畑か山か雨の日か・・・という週末が多く
  ブログの記事は遅れ気味で、山や北九州市の記事も増えましたが
  平日の軽作業はトマコが適当にこなしてくれましたし
  畑の一年も、それなりに充実していた様に思います(^^)
                                                  トマオ


人参とワケギと冬瓜♪

  もったいなくて間引かなかったら、小さいままになりそな人参^^;
  ワケギは、切っても切っても伸びてくれてウレシイ~♪
  トウガンは、土手で勝手に出来てくれてました(^^)v
                                                  トマコ


根深ねぎとブロッコリー♪

  この日は雪も降っていましたが、重ネギしてネギを掘ったらあったかです(^_^.)
  ブロッコリーは、最初の一つを収穫です。
                                                  トマオ


大根色々♪

  大根は、第一弾がそろそろ食べごろで、第二弾は大根おろしサイズです。
  少し丸い形の大根は、辛味大根の辛之助です。
  当たりだと、かなり辛い大根おろしになるそうです^^
                                                  トマオ


里芋とヤーコン♪

  小さ目だけど柔かな里芋と、ヤーコンも♪
                                                  トマコ
  今年もこうして、趣味の畑や山を楽しみながら元気に過ごせて
  有難く幸せな事だと感じています。
  私たちにとって野菜作りは、喜んで下さる方々があっての楽しみでもあり
  野菜を美味しいと喜んでくれる、親戚や友人たちにも感謝です。
  来年も、テキトウに頑張りますよ~(^_^.)
                                                  トマオ


畑の中段♪

  あっという間に2012年も過ぎようとしています・・・
  今年ご紹介しきれなかった、山歩きの記事などなど・・・
  また来年も続けてご紹介させて頂きたく、よろしくお願いします。
  今年も一年間、私達のつたないブログをご覧いただいた皆様・・・
  温かなコメントを下さった皆様・・・本当に有難うございました(^^)
  皆様、良いお年をお迎えくださいね!
                                               トマオ&トマコ
【2012/12/29 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
久住山からススキのタデ原湿原へ♪春日うどん
  扇ケ鼻の紅葉と久住山へは、デジブックでのご案内となります。
  お時間のある方は、大画面でご一緒に♪


   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!

  扇ケ鼻からの紅葉と久住山にご一緒下さった方々、有難うございます。
  待ってくれていた紅葉、前回とは違う表情を見せてくれた久住山。
  山での出会いもまた、良い思い出になりました(^^)
                                                  トマオ

久住山を降りて♪

  青い空の下、尾根道を通り牧の戸峠へと戻ります。
                                                  トマオ


リンドウ♪

  10月も終わりに近く、山野草の花には殆ど出会いませんでした。
  そんな中、一輪だけ出会ったリンドウの花と・・・♪
                                                  トマコ
  今年も寒いダジャレを言ってしまいましたが、まだ懲りんどう(・・?
                                                  トマオ


フクオウソウ♪

  フクオウソウだったかな!?
  来年も、福多そうだといいな(^^)
                                                  トマオ


平治の長者原へ♪

  無事に牧の戸峠へと戻った私たちは、長者原へと移動しました。
  九重に来ると、やはりタデ原湿原に寄りたくなります。
  ここに来ると、三俣山が目の前にそびえています^^
                                                  トマオ 


ビジターセンター♪

  ビジターセンターに寄って♪
  晩秋のタデ原湿原は、咲いている野草も少なくなっていました。
                                                  トマコ
  花は咲いていませんが、ススキがとても綺麗です。
  それでは、湿原でこれ以上失言しないように黙ってご一緒しましょう(^_^.)
                                                  トマオ


タデ原湿原へ♪

ススキの海へ♪

金色に輝くススキ♪

ご一緒に♪

散歩しましょう♪

  夕陽の中で金色に輝くタデ原湿原の散歩は
  三歩じゃ足りないくらい、気持ちいいですよ~(^_^.)
                                                  トマオ


九重をあとに♪

  翌日は仕事でしたので早めに帰ろうとは思っていましたが
  名残惜しくて、途中でも車を停めて観ました。
                                                  トマオ


ススキの道を帰ります♪

  トマコ  「スッゴイ綺麗よ!」
  トマオ  「停められん~」

  マイカーで走っていますが、カーブで停められません。
  車窓からの景色ですが、マ~イ~カ~(・・?
                                                  トマオ


春日うどん♪

  今回もよく歩き、お腹も減りました。
  場所は玖珠になるのかな!?
  時々通る道で気になっていたうどん屋さんです。
  う~~~どんなうどんかな(^_^.)
                                                  トマオ


蒟蒻うどん♪

  トマコ  「蒟蒻うどんだって! これならヘルシ~♪」
  トマオ  「普通のうどんと違うどん・・・(・・?」


豚丼にアボカド♪

  蒟蒻うどんならヘルシーだと言ったのに・・・
  豚丼注文してるどん(^_^.)
                                                  トマオ
  豚肉の照り焼きにのってる緑色は、ワサビかと思いきやアボカドでした♪
                                                  トマコ


セットでした♪

  ぶったまげた~実は二人とも、豚丼とうどんのセットでした。
  これだから、山を歩いても全く痩せません。
  来年も、いっぱい歩いていっぱい食うどん~(^_^.)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/28 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
10月の終わりの扇ヶ鼻♪九重の朝霧
九重の朝霧♪

  10月の終わりの早朝、九重連山へと向かう道です。
  四季彩ロードの途中、向こうに八丁原発電所が見えていますので
  標高1100mほどの地点だと思われます。
  朝霧に覆われた、思いがけない光景にびっくり・・・
                                                  トマオ


車を停めて見た♪

  何度も通った道だけど、こんな光景は初めて観ました!
  思わず、車を停めて走って観に行きました^^
                                                  トマコ


北九州市の方々でした♪

  通りかかった方々も、車を停めてカメラを向けておられます。
  ここで出会った3組の方々、なんとみなさん北九州市から来られてました(^^)
  みなさん、初めて見たとおっしゃっていましたよ。
                                                  トマオ


まさに雲海♪

  一人の方が、まるで海に浮かぶ島の様だ・・・とおっしゃっていました♪
  まさに、すぐ目の前は大海原の様でした。
                                                  トマコ


涌蓋山に雲♪

  涌蓋山の麓にも、雲海は広がっていました。
  冷え込んだ朝でしたが、雲海が観られてウンがいい~(^_^.)
                                                  トマオ 
  素晴らしい景色に大感激で、この日はこれだけでも大満足~^^
                                                  トマコ 


牧の戸登山口♪

  この日は、九重の紅葉を観るのが一番の目的でした^^
  実は九重の紅葉の見ごろは10月の中旬頃で、その時期は過ぎておりましたので
  少しでも残ってくれていればという気持ちで来たのですが
  途中の朝霧に出会えて大満足(^^)
  紅葉が少なくても、楽しく行って来うよう~
                                                  トマオ


沓掛山の手前の展望所♪

  沓掛山の手前の展望所です。
                                                  トマオ


涅槃像が見えた♪

  トマコ  「阿蘇山見えたよ~アッソ~^m^」
  トマオ  「一人でアソぶな(^_^.)」

  阿蘇五岳の涅槃像は、以前久住山から雲の上に見えて感激しましたが
  この日の天気は絶好で、久住山に登ればもっと良く観えそうです。
                                                  トマオ


三俣山も見える♪

  これから歩く尾根道と、三俣山も見えています。
  三俣山にも行きたかったのですが、紅葉は終わっているだろうと聞き
  少しでも残っている可能性のある、扇ヶ鼻を目指します。
                                                  トマオ


尾根道が見えてきた♪

  沓掛山を越えると、朝日の方向に尾根道がはっきり見えてきました。
  この景色を観ると、わくわくしてきます(^^)
                                                  トマオ


振り返ると沓掛山♪

  振り返ると、越えてきた沓掛山です。
  おお~ ブルースカイブル~~~!!
  真っ青な空に、吸い込まれそ~ら~(^_^.)
                                                  トマオ


地図とコンパス♪

  ちょこっとだけ地図の勉強をして、地形図とコンパスを持って来ました♪
  地図の北と、コンパスが指し示す北にはズレがあり、磁北線をひいています。
  九重山では景色が見えるので、地図と見比べやすくて勉強になります。
  コンパスが指す方向に目指す山があるか、時々地図を確認しながら歩きました。
                                                  トマコ


地図に名前のないピーク♪

  地図には名前の載っていないピークの山肌の紅葉。
                                                  トマオ


残ってくれてた紅葉♪

  少し時期を過ぎていたけど、ここも十分に綺麗でした♪♪
  扇ヶ鼻の紅葉も、残ってくれてるカモ(^^)
                                                  トマコ


扇ヶ鼻の方へ♪

  扇ヶ鼻へは、初めてです。
  標識の通りに行けば、道もしっかりあってわかりましたよ(^^)
                                                  トマオ


久住山への道が見える♪

  久住山へと向かう道の方には、ガスがかかってきました。
  雲が流れるのを、目の前に観ながら歩きます。
                                                  トマオ


扇ケ鼻が見えた♪

  目指す扇ケ鼻のピークが見えてきました!
                                                  トマオ


頂上だ~高い~♪

  分岐から20分ほどで、扇ヶ鼻の頂上に着きました~♪
  高い~~~コワい~~~^^;
                                                  トマコ 


飛行機?

  ウッホ~~~! 気持ちいい~~~(^^)
  山の上から観る光景は、日々のつまらない事を忘れさせてくれます!
                                                  トマオ


中岳♪

  トマオ  「あれが、夏に登った中岳。」
  トマコ  「へぇぇ~♪」


久住山♪

  トマオ  「こっちが久住山。」
  トマコ  「ほぉぉ~~~♪」


ヤッホーアッホー♪

  トマコ  「ねぇ! 紅葉のポイントはどこうよう~^^;」
  トマオ  「ヤッホ~~~」

  扇ヶ鼻から観える紅葉のポイントは、反対側の様です。
  ではそこに、行こうよう(^_^.)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメントは閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/26 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
涌蓋山へ♪秋・後編
互い違いに流れる雲♪

  青い空の下 涌蓋山の頂上を満喫しています♪
  「ほらみてごらん。雲が右と左のどっちもに流れてるよ。」
  と、子供さんを連れたお父さんの声が聞こえました^^
                                                  トマコ


三俣山も見えた♪

  九重連山の、三俣山や硫黄山もよく見えています。
  涌蓋山は独立峰で見晴しが良いと聞いていましたが、最高の眺めです(^^)
                                                  トマオ


飛行機になって♪

  ハングライダーで飛んでいる気分です!
  何時にかって? 12時ハングライダ~(^_^.)
                                                  トマオ


降ります♪

  そして、降り始めたのは 1時ハングライダ~(^_^.)
                                                  トマオ


涌蓋山にサヨナラ♪

  真っ白だった景色がウソの様に晴れて・・・
  綺麗な景色を見せてくれた涌蓋山に、サヨナラです♪
                                                  トマコ  


煙は八丁原発電所♪

  トマコ   「私たち、どこから来たんですか?」
  大先輩  「ず~~~っと向こう^m^」


みそこぶし山♪

  この山がみそこぶし山で・・・


一目山の左側♪

  ズームして・・・防火帯のような筋が見える山が一目山です。
  一目山の向こうの左側付近から、歩いてきたはずです。
  遠い~~~ こんな距離を歩けるのかと思うほど遠く見えます。
  これから、あそこまで戻ります(^_^.)
                                                  トマオ


風車♪

  あの風車の近くも通って来たと、大先輩はおっしゃいます。
  行きはガスで真っ白だったので、何にも見えなかったでがす(・・?
                                                  トマオ


出会った方と♪

  さて、帰りはさすがに疲れも出ていましたので、出来るだけ距離を短く。
  と言うことで、みそこぶし山を迂回するコースがあると聞き
  大分から来られた三人組の方々に、案内して頂ける事になりました(^^)
                                                  トマオ


みそこぶし山迂回路へ♪

  おかげで、あのみそこぶし山を登らずに、楽にひと山越せました(^^)v
                                                  トマコ


涌蓋山と女岳♪

  みそこぶし山を過ぎると、涌蓋山と女岳が見えています。
  頂上から下を見た時は、大昔の人は本当に山を越えて歩いてたんだ・・・
  って、急にそんな事を実感で感じたりしました^^
  もっともっと、遠くまで歩いていたんだろうな~
                                                  トマコ


行きには見えなかった景色♪

  トマコ  「行きがけには、全然見えんかったよねぇ!」
  トマオ  「・・・・・。」


風車に近づいた♪

  トマコ  「ホントだ~! 風車の近くを通ってたんだ~(◎o◎)」
  トマコ  「ねぇっ!! 山から見えた風車の場所だってば~」
  トマオ  「や~まったく元気がいいねぇ・・・(*_*)」

  
倒れたトイレとみそこぶし山♪

  行きがけと同じ道を戻っていますが、全く違う景色です。
  倒れたトイレの向こうには、みそこぶし山が見えていました。
                                                  トマオ


まだまだ遠い♪

  トマコ  「一目山も近づいてきたよ~~~♪」
  トマオ  「・・・・・・」

  疲~労~のたまったヒ~ロ~で~す(^_^.)
                                                  トマオ


三つの山が並んだ♪

  みそこぶし山と女岳と涌蓋山と、三つ並んで見えた~♪
  あの山々を歩いて来た事がウソみたい・・・^^
                                                  トマコ


風車がもっと近くなり♪

  風車がかなり近づいて来ました。
  涌蓋山の頂上から見た時は、あんな所から歩いて来たのかと驚きましたが・・
                                                  トマオ


やっと着いた♪

  そして、ようやくゴールです!
  7時半にこの場所を出発して、戻った時間は5時半を過ぎていました。
  よく歩いたもんです! 戻ってくると爽快感でいっぱいです(^^)
                                                  トマオ


夕暮れに涌蓋山♪

  帰り道に車から見えた涌蓋山♪
  遠い道のりだったけど、山野草がいっぱいの素敵な道でした。
  またいつか、登ってみたいです。
                                                  トマコ
  続けて、紅葉の季節の扇ケ鼻へとご案内いたします。
  九重連山シリーズが続きます^^
                                                  トマオ
【2012/12/25 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
涌蓋山へ♪秋・前編
青い空と白い雲の涌蓋山♪

  今年はよく、山を歩きました。
  秋には九重連山の涌蓋山と、扇ケ鼻・久住山にも行きました。
  地元の平尾台にも10月にも行ったのですが・・・記事が遅れております(^_^.)
  今年中に、ご紹介しきれるかなぁ・・・
  急ぎ足で、涌蓋山からご紹介させて頂きますよ~
  かなりの距離ですが、付いてきてくやさいよ。
                                                  トマオ
  9月のお彼岸頃の、お天気の良さげな日でした♪
  途中で車から見えた涌蓋山です^^
                                                  トマコ


一目山・湧蓋山♪

  いつもの大先輩に案内頂いて、涌蓋山へは初めての挑戦です。
  ここからの出発になります。
                                                  トマオ


一目山♪

  一目山は登らずに、横の道を歩いて行きます♪
                                                  トマコ


スゴイ雲♪

  トマコ  「なんか雲がスゴイよ^^;」
  トマオ  「まったクモぅ・・・(・・?」


モノクロの世界♪

  お天気良さげだったのに、急にモノクロの世界になってしまった~^^;
  ワレモコウが、あちこちに咲いています♪
                                                  トマコ


涌蓋山へ♪

  涌蓋山と書いて、「わいたさん」と呼びます。
  九重連山の北西にやや離れて位置する独立峰で、標高は1,499.5m。
  民話では、背比べで負けた万年山(はねやま、標高1,140m)が腹を立てて
  この山を跳ね飛ばし、涌いたようにこの場所に山ができたので、
  わいたさんと呼ばれるようになったと伝えられているそうです。
                                        ウィキペディアより  



倒れたトイレ♪

  トマコ   「これは何ですか?」
  大先輩  「倒れたトイレ。」

  どうして倒れたんだろう~(@_@)
  辺りはガスで真っ白で、景色は何にも見えません。
                                                  トマコ


なんとなく山♪

  倒れたトイレの先に、なんとなく山が見えています。
                                                  トマオ


みそこぶし山♪

  少し見えてきました!
  みそこぶし山という、可愛い名前の山です。
  この山は、越えて行きますよ。
                                                  トマオ


みそこぶし山の頂上♪

  みそこぶし山(1296m)の頂上です。
  7時半にスタートして、この時点で10時ちょっと前でした。
  山野草が多くてカメラタイムが多すぎたら、亀ら!
  少し急がないと、涌蓋山の頂上はまだまだ先だそうです(^_^.)
                                                  トマオ 


牛さんの門♪

  道々、牛さんは居ないけど落し物はいっぱいでした^^;
  落としてから時間がたってる様で、全然におわなかったので
  畑に貰って帰りたいくらいでした^m^
                                                  トマコ
  トマオ  「持って帰る人はおらんと思うぞ。」
  トマコ  「フン! 冗談だってば^m^」


森の中♪

  森も抜けて、まだまだ歩きますよ~
                                                  トマオ 


涌蓋山へ♪

  ところどころに標識が出ていて、わかりやすい道ではありますが
  距離が長くて、覚える自信がありません(^_^.)
  ブログに書いておくと、自分でも後から参考になる予定です。
                                                  トマオ


目印の標識♪

  トマコ  「この標識の先? 後だったっけ??」
  トマオ  「う~ん・・・ 忘れた(^_^.)」


振り返るとみそこぶし山♪

  振り返ると、景色が見えるほどに天気が回復していました!
  一番向こうに見える山が、さっき登ったみそこぶし山です。
                                                  トマオ


だんだん晴れてきた♪

  みそこぶし山遠い~~~\(◎o◎)/!
  どんだけ歩いて来たんだろう~
  でも、そんなに歩いた気がしないのが不思議です♪
                                                  トマコ


1,299.6m 女岳(めだけ♪

  もっともっと歩いて、涌蓋山の手前のピークである女岳(1299.6m)に着きました!
  涌蓋山が見えて来ましたよ~
                                                  トマオ


涌蓋山が見えてきた♪

  わ~ またガスだ~ 雲がどんどん流れます♪
                                                  トマコ


ガスがひいてきて♪

  おお~ だんだん見えるようになってきました!
  晴れてくれないかな? 太陽が見たいよう(^_^.)
                                                  トマオ


青空が見えてきた♪

  はれまぁ! ほんとに晴れ間が出てきました!
                                                  トマオ  


晴れた~♪

  太陽も出て眩しくなってきた~(^^)v
  さっきまでのガスが、ウソの様です。
                                                  トマコ


歩いてきた道♪

  あともうちょっとで、涌蓋山の山頂です!
  急に全部の景色が見えたので、自分たちがどこから歩いてきたのか
  この時点では殆どわかっていませんでした(^_^.)
                                                  トマオ


涌蓋山頂上♪

  そして、青空の下 涌蓋山の頂上です!
  みそこぶし山から約2時間、歩き始めからは約4時間半でした。
  良い眺めですよ~ 後半へと続きます(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/23 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
涌蓋山の山野草♪9月
 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ママコナ♪サワヒヨドリ?








  季節はさかのぼります(^_^.)
  9月のお彼岸頃に、九重連山の涌蓋山に行って来ました。
  出会った山野草を、先にご紹介させて頂きますね。
  まずは、ママコナとサワヒヨドリかな?
                                                  トマオ


アキノキリンソウ♪これもアキノキリンソウ♪








  アキノキリンソウは、ま~るくふんわりと咲いたイメージだけど♪
                                                  トマコ


里山で見たのと似てる?

  このお花も、アキノキリンソウ?
  だったらやっぱり、近所の里山で会ったお花は似ています♪
                                                  トマコ


うす紫色の野菊♪いっぱい咲いていた♪








  涌蓋山へは、かなりの距離を歩きましたが 歩き始めの道で
  うす紫色の野菊が咲き乱れており、トマコが大喜び(^_^.)
  早く歩けと大先輩に、叱られながらの撮影でした(笑)
                                                  トマオ


ウメバチソウ♪ちらほらと♪








  でも、野菊の間にウメバチソウがちらほらと咲いて♪
  大先輩も、撮影タイムいっぱいでした(^^)v
                                                  トマコ


キュウシュウコゴメグサ?少しだけでした♪








  初めて見る花は、調べてみるとキュウシュウコゴメグサ?
  私が見つけましたので、自分で調べましたよ(^^)
                                                  トマオ


アソノコギリソウ♪倉木山でも観ました♪








  トマオ  「倉木山で初めて見た、アレアレ!」
  トマコ  「アソノコギリソウ! アッソ~^m^」


ホクチアザミ?同じ?








キリシマヒゴタイ?わかりません♪








  アザミに似た花が、いたるところに咲いていました。
  ホクチアザミか、キリシマヒゴタイ?
  葉をちゃんと撮れば違いがわかると、帰ってから調べました。
  いつもいつも撮り損なって調べにくくなりますが、懲りていません(^_^.)
                                                  トマオ


オミナエシ♪サイヨウシャジン♪








  オミナエシとサイヨウシャジンは、終わりがけの様でした。
                                                  トマオ


セリ科?人参みたいな花♪








  セリ科? 人参の花にも似て、足元くらいの小さな花です♪
                                                  トマコ


ミヤマキリシマ♪季節を間違えた♪








  季節を間違えた(?)ミヤマキリシマ。
                                                  トマオ


咲きかけてた♪ヤマラッキョウ♪








  ヤマラッキョウも咲いていた~♪
  涌蓋山には、見てみたい秋の山野草がいっぱいでした(^^)v
                                                  トマコ


ひらひらと♪色んな場所に♪








マツムシソウ♪見ごろでした♪








  マツムシソウを見るのも楽しみでした。
  以前、天山で初めて見ましたが 終わりがけで少しでした。
  この時の涌蓋山付近では、マツムシソウが見ごろで沢山咲いていました(^^)
                                                  トマオ


モジャモジャ♪オトギリソウ?








  モジャモジャはナニモノ?
  黄色いお花は、オトギリソウかな!?
                                                  トマコ


どんぐり♪コケモモ?








  どんぐりと、赤い小さな実はコケモモ?
                                                  トマコ


ダレの卵?カミキリムシ♪








  葉っぱの上に、宝石のような丸いたまご♪
  大きなカミキリムシもいました^^
                                                  トマコ


シュロソウ♪waitahana5qrq 36a








  インパクトのある濃い紫色の花は、シュロソウだと思います。
  右側は、何トラノオだったかな!?
  今年は何度も山歩きに出かけましたが、見た花も忘れてきました(^_^.)
                                                  トマオ


キオン?何の花?








  気温はちょうど良い日でしたが、左側の花はキオン?
  右側の花は、わかりませ~ん(^_^.)
                                                  トマオ


頂上には♪リンドウがいっぱい♪








虫さんが♪ブ~ンと近づいて♪








  私はリンドウの花が好きなんですよね~
  涌蓋山の頂上では、ちょうど見ごろでとても綺麗でした!
                                                  トマオ


キノコ♪アキノノゲシ?








  帰り道の野原で見かけた、けっこう大きなキノコ♪
  黄色いお花は、たぶんアキノノゲシ?
                                                  トマコ


ワレモコウ♪ちっちゃいのもいっぱい♪








  とっても嬉しかったのが、長い距離の所々にワレモコウが咲いていた事です♪
  小さな小さなワレモコウや、背の高いワレモコウ。
  野原にポツポツと見つけながら歩きました(^^)
                                                  トマコ


駐車場でも♪

  最後に出会ったのも、ワレモコウでした(^^)
  次回から二話で、涌蓋山への道のりをご案内させて頂きますね。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/22 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
つくね芋ウホホ!?ヤーコン♪
つくね芋の葉♪

  ヤーコンにちは。 中年太りのトマおっさんです(^_^.)
  私の横に高く茂る葉は、去年から自慢のつくね芋ですよ~
  去年、春まで保存したつくね芋を種芋にすると、ウホホな収穫が出来ました。
  今年も同じ穴のどじょうを狙ってみましたが、どうかな!?
  ここには2つの種芋を埋めまして、手前は葉がよく茂って期待出来そうですよ(^^)
                                                  トマオ


根元♪

  葉がもう少し枯れるのを待ち、12月に入ってから掘りました。
  去年のウホホな収穫では、根元が盛り上がっていました。
  今年は、去年ほどでは無いような・・・(^_^.)
                                                  トマオ


うほほ!?

  トマコ  「ここを撮ると、盛り上がりがわかりそうよ♪」
  トマオ  「ほう~ よく気がツクネ~(^_^.)」


手で土を除けて♪

  去年と比べるとイマイチ感はありますが、結構大きそうですよ(^^)
  どこまで芋が埋まっているかわからないので、手て丁寧に土を除けてみます。
                                                  トマオ


スコップで♪

  トマオ  「そろそろスコップ?」
  トマコ  「ストップ!」


手で除けながら♪

  乱暴に掘ると折れそうな雰囲気が・・・。
  塊が見たいので、丁寧に掘ってもらいます^m^
                                                  トマコ


またスコップで♪

  ヨイショっと!
  おお~ 今年もそれなりに大きいカモ(^^)
                                                  トマオ


やっと採れた♪

  よっしゃぁ(^^)v そのまんまそのまんま・・・♪
                                                  トマコ


ウホホ!?

  今年のつくね芋は、ウホ♪ かな(^_^.)
                                                  トマオ


庭で解体♪

  大事に家に持ち帰り、庭で解体作業を行いました(^_^.)
                                                  トマオ


うほっ♪

  ウホ~♪ 去年のウホホには届きませんが、足サイズもいくつかあります!
  一つの種芋からこれだけの芋が出来るのですから
  つくね芋は種芋を保存して埋めると、安くつくね~(^_^.)
                                                  トマオ


小さい株は♪

  もう一つの、小さい方の株は・・・♪
                                                  トマコ


普通♪

  普通サイズが、ちょこちょこでした(^_^.)
  ですが、苗を買って植えた時よりも上出来ですよ。
  このサイズは種芋にちょうど良いので、春まで保存します。
  新聞紙にくるんでダンボール箱に入れて、寒くなりすぎない場所に置きます。
  今回、日当たりの良かった手前は豊作で、隣は影になっていました。
  来年は、日当たりの良い場所に分散して植えようと思います。
                                                  トマオ


ヤーコンの花♪

  またまた、やーこんにちは。 ヤーコンの花です(^^)
                                                  トマオ


寒さで♪

  日当たりの良い場所で咲いた花は、ひと株に一輪ずつ少しだけ咲いてくれました♪
  他の沢山の蕾たちは、寒さで咲かないまま萎れています。
  お花に会えたので、少しずつ掘る事にしました。
                                                  トマコ


掘ってみた♪

  実は去年、ヤーコンが大量に出来て食べきれないほどだったので
  今年は場所を選ばず、下段の日当たりの悪い場所に植えていました^^;
  ヤーコンは大株に育ちますので、どうしても隅の方になってしまいます。
  日当たりが悪いと、やっぱり小さいです。
                                                  トマオ


手のひらサイズ♪

  トマオ  「小さいぞ~」
  トマコ  「大きさは、それくらいがちょうど使いやすいと思うよ♪」


少な目♪

  でも、ひと株でこれだけはサビシイかも^^;
  ヤーコンはまだまだあるので、少しずつ掘ります。
                                                  トマコ  
  やー今度は、もう少し日当たりの良い場所にも植える事にします(^_^.)
                                                  トマオ


キーキー??

  下段のずっと向こうの木のテッペンで、変わった鳴き声が聞こえます。
                                                  トマオ


高い所に♪

  キーキー鳴いてないけど、モズ?
                                                  トマコ


モズ♪

  モズは百舌鳥と書き、他の鳥のモノマネをする事があるそうです。
  しばらく、ここで鳴いていました。
                                                  トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/21 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
オクラの高さ♪ソラマメ植付
オクラの雄姿♪

  今年のオクラの雄姿を、見てオクラ~(^_^.)
  11月の終わりのオクラです。
  花は10月に咲き終わり、実が種になるのを待って置いていました。
                                                  トマオ


結構伸びました♪

  春の種蒔きに遅れて生長も遅れていましたが、結構伸びてくれました。
  一番背が高いオクラを、測ってみましょうかね^^
                                                  トマオ


測ってみた♪

  トマコ  「しっかり持っててオクラ~♪」
  トマオ  「早く撮ってオクラ。」


2m50cm♪

  ブレていた~^^; 
  今年のオクラの身長は、一番高いので2m50cmほどでした♪
                                                  トマコ


耕して♪

  オクラの跡地を、ホイホイ整備しております。
  天地返しをして、糠と苦土石灰を撒いてから土をならして・・・
                                                  トマオ


ソラマメまばら♪

  植えるのは、ソラマメ軍団です。
  カラスなどに狙われないようにするためにと、オクラを残していましたので
  家の庭でポットに種蒔きをしておりましたが、まばらだ~(^_^.)
                                                  トマオ


買った種♪

  発芽がまばらで生長が遅かったのは、買った種です♪
  なんだか動物みたい・・・^^;
                                                  トマコ


自家採取♪

  ソラマメの種は、自家採取もしておりました。
  今年は自家採取の種の数が少なかったので、買い足したというわけでしたが
  自家採取の種は発芽率も良く、来年はそら~まめに自家採取します(^_^.)
                                                  トマオ


赤そら豆♪

  一番発芽率も育ちも良いのは、自家採取の赤ソラマメでした。
  小粒ですが味が濃く、美味しいソラマメです。
  今年で、自家採取の三代目になりました。
                                                  トマオ


藁で守って♪

  定植したソラマメの苗は、ワラで優しく守ってと・・・
                                                  トマオ


わ~ラインが♪

  わ~らインが曲がってしまった(^_^.)
  ソラマメの植付けは、例年よりも2週間ほど遅れて12月の初めの事でした。
                                                  トマオ


小松菜に花が♪

  お彼岸頃に種蒔きをした小松菜です♪
  今年は寒いのに、大きくなるのが早くてビックリ・・・
  このまま春まで置いて、菜の花の蕾を頂くのが楽しみです(^^)
                                                  トマコ


一輪だけ咲いた♪

  トマコ  「もう花が咲いとる~~~」
  トマオ  「へ~~~っ そりゃこまっつなぁ・・(・・?」

  今年の秋は寒く、最高気温が5℃という寒波の週の事なので
  暖かいから咲いたというわけではなさそうです。
  ですが、この一輪だけで 他はまだ蕾も付いていません。
                                                  トマオ


虫さん♪

  一輪だけ咲いた小松菜の花に、一匹の虫さん♪
                                                  トマコ


花粉が付いてる♪

  頭に、花粉が付いていますよ~
                                                  トマオ


雌花に♪

  雌しべに止まっています。 受粉完了かな(^^)
  今年の主な作業は、ソラマメの植付けでほぼ終了です。
  あとは、収穫と整備をボチボチです。
                                                  トマオ
【2012/12/19 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
里山散策♪11月
楓のグラデーション♪

  11月の里山散策は、絶好の紅葉日和に恵まれました♪
  色づいたカエデのグラデーションが綺麗~^^
  青い空の下、優しい風が通り抜ける道をゆっくりと歩きます。
                                                  トマコ


イチョウとカエデ♪

  イチョウの黄葉も、いいちょうし(^_^.)
                                                  トマオ


朱色のカエデ♪

  少し薄暗い森の道でも、朱色のカエデが鮮やかです♪
                                                  トマコ  


黄金色のカエデ♪

  黄金色に輝くカエデの葉♪
                                                  トマコ


知らない黄葉♪

  トマコ  「この木も綺麗だから撮っといてね♪」
  トマオ  「何の木ね?」

  名前はキにしません^m^
                                                  トマコ


イチョウがキラキラ♪

  イチョウの大木から、komorebiさんだ~!
  私たちの地元の紅葉の名所は、ここうよう~~~(^_^.)
                                                  トマオ


黒と金色♪

  私はイチョウの黄葉を観るのが、とても好きです♪
                                                  トマコ


スカイブルーと金色に♪

  そんなら、もういっちょう撮っとくか~(^_^.)
                                                  トマオ


イチョウの落ち葉の道♪

  イチョウの落ち葉の道を抜けて・・・♪
                                                  トマコ


里山へと歩きます♪

  田んぼを眺めたり、小鳥たちの声を聴きながら歩きます♪
                                                  トマコ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
タンポポに♪虫さん♪








  タンポポに、小さな虫さん♪
                                                  トマコ


トマオを♪置き去りす♪








  トマコは私を、置き去りす(・・?
                                                  トマオ


野菊♪

  大好きなうす紫色の野菊も、いっぱい咲いていました♪
                                                  トマコ


アキノタムラソウ♪タツナミソウ?








  アキノタムラソウ(多分)と、タツナミソウに似た小さな花です。
  この道には、野草の種類が多くて驚きます。
  民家も近いごく普通の山道なのですが 開発されていないので
  昔からの草花が、残っているのではないかと想像しています。
                                                  トマオ


ハルノノゲシ♪ジシバリ?








シマカンギク?黄色い野菊♪








  黄色い野菊たちも、いっぱい咲いていました♪
  晩秋になって、まるで春の野の様です。
                                                  トマコ


オオニシキソウ?キンポウゲみたい♪








  左側の花は、とても小さくて目立ちません。
  調べてみると、オオニシキソウという北アメリカ原産の帰化植物で
  本州以南に分布している花の様です。
  黄色い花は、花はキンポウゲに似ていますが、わかりません(^_^.)
                                                  トマオ


マムシグサの実♪ワルナスビの実♪








  トマオ  「マムシグサの実! と、え~と・・え~と・・・」
  トマコ  「ワルナスビの実だ~~~っ♪」

  もうちょっとで、思い出すところだったのにな~(^_^.)
  夏に、ワルナスビの花がいっぱい咲いていた場所だったのでした。
                                                  トマオ


センダングサ♪クッツキボウ♪








  左側は、畑でも困るほど咲いているセンダングサのクッツキボウですが
  私が子供の頃によく遊んでいたのは、右側のクッツキボウです。
  最近見なくなっていましたが、久しぶりに見つけましたよ(^^)
                                                  トマオ


スミレ♪

  道の隅れ、スミレを発見だ~!
  スミレは春に咲く花だと思っていましたが・・・
                                                  トマオ


水仙♪

  なんと、11月の終わりが近い頃でしたが、水仙も咲いていました。
  この一輪だけでしたので、あわてんぼうの水仙だと思います(^_^.)
                                                  トマオ
  秋の里山散策、お付き合い下さってありがとうございました♪
  また時々、ご一緒くださいね^^
                                                  トマコ
【2012/12/17 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
里山散策♪10月
稲刈りの後♪

  10月の里山散策では、稲刈りはもう終わっていました♪
  これから秋深くなるなぁ・・・と感じるこの頃が、一番好きな季節かも^^
                                                  トマコ


セイタカアワダチソウ♪

  田んぼの土手で輝いていた、セイタカアワダチソウ♪
                                                  トマコ

  
お茶の花♪

  木陰にひっそりと咲いていた、お茶の花♪
                                                  トマコ
  お茶の葉っぱは、緑茶にもなるんでしょうかね?
  食欲の秋だからと言って、量食っちゃ ダメですよ(^_^.)
                                                  トマオ


ヤマハッカ?

  たぶん、ヤマハッカだろうと思います。
  天山で見たのと同じだろうと思いますが、やっぱり自信が無いなぁ(^_^.)
                                                  トマオ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
カラスウリ♪アケビ?ムベ?








  朱色に染まったカラスウリと、もう一つの実はミツバアケビ♪
  と思ったけど、後でフト アケビにしては重かったような・・・?
  紫色の実は、もしかしたらムべだったのカモ~~~
  ムべの実なら、野生を見るのは初めてだったのにな~
  その後見る事は無く、今年は確認出来ずです^^;
                                                  トマコ


紫色の野菊1♪紫色の野菊2♪








紫色の野菊3♪紫色の野菊4♪








白い野菊♪ヒメジョオン♪








ツワブキ♪たんぽぽ系?








アキノノゲシ♪黄色い野菊♪








  野菊の種類が多く見分けも付かないので、同じのが混じってるカモ(^_^.)
  ツワブキとヒメジョオンと、アキノノゲシはわかりましたよ。
                                                  トマオ


ヘビイチゴ♪フユイチゴ♪








  たぶん、ヘビイチゴとフユイチゴ♪
  野イチゴは春のイメージだったけど、秋や冬にも結構見かけます。
                                                  トマコ


ヤマハッカ?イヌタデ♪








  ヤマハッカらしき花の群生の中に、イヌタデもいっぱい♪
                                                  トマコ


タツナミソウの仲間?イヌホオズキ♪








  この紫色の小さなお花が、これまで何度か同じ場所で見かけたけど
  タツナミソウに似ていて、これまで見たタツナミソウよりもかなり小さいです。
  何のお花だろう~^^ 白い小さなお花は、たぶんイヌホオズキだと思います♪
                                                  トマコ


ミゾソバ♪野生のアサガオ♪








  コンペイトウみたいな、ミゾソバの花です。
  朝顔が咲くのは、朝がおぉい・・・と思いますが(^_^.)
  水色の朝顔みたいな花は、昼間にも咲いていました。
                                                  トマオ


ツルボ?クルマバナ♪








  左側のお花は、この時初めて見ました♪ ツルボ?
  右側のお花は、倉木山や平尾台でも見た クルマバナ?
  クルマバナ(たぶん)は、夏にはここでいっぱい見ました♪
                                                  トマコ  


カタバミ♪アザミ♪








  黄色いカタバミは畑にも咲きますが、アザミは咲かないんですよね~
  この道はアザミが多いのですが、この日はこの一輪だけ見かけました。
                                                  トマオ


シュウブンソウ??ミント♪








  トマコ  「ねぇねぇっ! ミントが野生化してる~~~♪」
  トマオ  「ほぉ~ そりゃ、よく見んとわからんね(^_^.)」

  左側の木?は、シュウブンソウ??
                                                  トマコ


ヒヨドリバナ?

  びっくり~~~♪
  サワヒヨドリかヒヨドリバナ? 比較的高い山でしか咲かないと思ってました。
  たまたま立ち止まった場所で、草むらにひっそり隠れていました~^^
                                                  トマコ


ヒヨドリバナ♪

  北九州市では平尾台でしか見られないだろうと、勝手に思っていたので
  こんな身近で出会うとは、意外でびっくりです^^
  また来年も、咲いて欲しいなぁ。
                                                  トマオ 


アキノキリンソウ?

  トマコ  「もしかして、アキノキリンソウかねぇ?」
  トマオ  「・・・はっきりんわからん・・・(^_^.)」


アキノキリンソウ?

  去年、同じ道のもっと手前で アキノキリンソウらしき花を見ました♪
  それで、今年も会いたくて探していたのでした。
  だけど、この花もアキノキリンソウなのかどうかわかりません~^^;
  身近な場所に、アキノキリンソウが残っていたら嬉しいのにな。
                                                  トマコ


ゲンノショウコ♪

  ゲンノショウコは現の証拠という意味で、生薬のひとつです。
  「胃腸に実際に効く証拠」という意味が、名前になったそうです♪
                                                  トマコ


ゲンノショウコの種♪

  ゲンノショウコの種♪
  種を飛ばした後の形は神輿に見える事から、ミコシグサとも呼ぶそうです。
                                                  トマコ


白いゲンノショウコ♪

  西日本には少ないと言われる白いゲンノショウコも、去年よりも増えていました(^^)v
                                                  トマコ


カエデ♪

  10月のカエデは、まだまだ緑色でした。
  紅葉する頃にまた、行こうよう~(^_^.)
  11月の散策へと続きます。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/16 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
里山散策♪9月
実りの秋の頃♪

  実りの9月の頃の、里山の散策です。
  我が家から歩いて30分ほどの所は、田畑が広がり里山へと道があります。
  畑がある南側とは反対の北側の山になり、植生も畑のある方とは違うので
  思いがけない野草に出会う事があり、楽しみな道です^^
                                                  トマオ


銀杏の木はまだ青く♪

  9月の里山は、銀杏の木はまだ青く・・・♪
                                                  トマコ


銀杏の実♪

  でも、銀杏の実はもう落ち始めていました♪
  パラパラと落ち始めていた葉は、地面に落ちると黄葉しています。
                                                  トマコ
  この道は、紅葉の頃はとても綺麗です。
  木々の葉が赤や黄色に染まるのは、11月の中旬の頃です。
                                                  トマオ


臭木の実♪

  臭木の実は最初は白く、こうして宝石のようなブルーへと変わり
  晩秋には、黒い実へと姿を変えていきます♪
                                                  トマコ


じゅず玉♪

  ジュズダマだ~(^^)
  私は、ジュズダマを見つけると嬉しくなります。
  最近あまり見ませんが、ここには群生してるんですよね~
                                                  トマオ


赤い実♪

  綺麗な赤い実♪ 何の実??
                                                  トマコ


何の実?

  毎年同じ場所で見つけるナゾの実を、今年も発見です(^^)
  たしか天山でも見つけましたが、いったいなんの実だろう?
                                                  トマオ


まだ青い実♪

  天山では割れた実を見たけど、美味しくなさそうでした^^;
                                                  トマコ


白い花♪

  道端に、大きな白い花が咲いています。
                                                  トマオ


何の花?

  かなり目立つ花で、これまで見た事は無いけど・・・
  シシウドとかヨロイグサに似たような雰囲気です♪
                                                  トマコ


デッカイ一株♪

  ひと株だけ咲いていて、高さは1m以上はある大きな株です♪
  珍しい花かなぁ~何かわからないけど、ワクワク^^
                                                  トマコ


センニンソウかボタンヅル♪

  夏にも咲いていた、センニンソウかボタンヅル。
  どっちなのかは、今もまだわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


ハキダメギク♪

  ちっちゃくてスッゴク可愛いのに、その名はハキダメギク。
  臭木もそうだけど、どうしてヘンな名前を付けるんだろう~^^;
                                                  トマコ


ニラ♪

  ニラが野生化して、土手にいっぱい咲いていました^^
                                                  トマコ


野菊♪

  ヨメナ? ノコンギク? それともほかの名前?
  うす紫色の野菊は大好きなお花だけど、名前はチンプンカンプン^^;
                                                  トマコ


ミソハギ?

  綺麗な花を見つけましたが、野草なのか栽培なのかわかりません。
  民家が近いので、種が飛んで増えた花もありそうです。
  調べてみると、ミソハギかな!? 自信は無しです(^_^.)
                                                  トマオ


?

  このお花も、野草なのか植えてるのかわかりません^^;
  とっても可愛くて、野草だったらビックリです。
                                                  トマコ


イヌホオズキ?

  イヌホオズキは、畑にも咲く野草です。
                                                  トマオ


タデ?

  トマコ  「白い、タデみたいなお花がある~撮った??」
  トマオ  「撮ったで~(^_^.)」


イタドリ?

  イタドリ?
  カッポンとも呼ばれるそうで、茎が割れる音だそうです。
  でも、カッポンと音がしそうな茎らしき部分がわかりませんでした^^;
                                                  トマコ


キンミズヒキ♪

  ちょっと高地の山でよく見るキンミズヒキは、近くには無いと思ってました^^;
  意外にも身近に、沢山咲いていてビックリ感激でした。
                                                  トマコ


ヤブラン♪

  里山の頂上付近には、ヤブランが沢山咲いていました!
                                                  トマオ


ミョウガの葉を発見♪

  トマオ  「ミョウガの葉っぱじゃないか??」
  トマコ  「こんな所に? 違うんじゃない~^^;」


ミョウガも群生♪

  ほ~らほらほら(^○^) 
  やっぱりミョウガだ~ しかも群生していましたよ!
                                                  トマオ
  トマオには、ミョウガ探し名人の異みょうがあったりして^^;
                                                  トマコ


サイヨウシャジン♪

  日当たりの良い土手では、サイヨウシャジンが揺れていました。
  10月の散策へと続きます^^
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/15 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
秋の里山で♪出会った生き物たち
キセキレイ?

  この秋は、友人とやトマオと 近所の里山を何度か歩きました♪
  山野草や木々の花や、可愛い生き物たちと出会う散策に
  よろしければお付き合いくださいね^^
                                                  トマコ


うしろ姿♪

  今回は、出会った可愛い生き物たちのアルバムです♪
  歩いていると、少し前の方を小鳥も歩いていました。
  キセキレイ? 可愛いオシリが黄色いです^^
                                                  トマコ


ズーム♪

  私たちは初めて会いましたが、日本では九州以北に居る留鳥です。
  寒い地域に居るキセキレイは、寒くなると団地に移動するそうです。
                                                  トマオ
  トマコ  「キセキレイは冬は団地に住んでるん^m^」
  トマオ  「・・・ありゃ(^_^.) 暖地ですよ~」


ジョウビタキくん♪

  ヒッ・・・ヒッ・・・♪
  と、鳴き声でもすぐにわかる綺麗な小鳥は、ジョウビタキくん^^
                                                  トマコ


も一枚♪

  ジョウビタキのオスは、紋のような模様の羽と頭には白いヘルメット。
  冬になるとやってくる なかなかオシャレな小鳥です(^^)
  畑にも我が家の庭にも、今年も来てくれていますよ。
                                                  トマオ 


小鳥がいっぱい♪

  トマオ  「あっちの木! なんかいっぱい居るぞ~~~」
  トマコ  「ムクドリ? スズメ??」


スズメでした♪

  ズームして見ると、大勢のスズメたちでした。
  ナニモノかわかった所で、また前に~すずめっ(^_^.)
                                                  トマオ


吠えるワンコ♪

  よそものを警戒する、お利口なワンちゃん(^_^.)
  アヤシイものじゃないからね~大丈夫大丈夫。
  何気なく横を通り過ぎると、黙って見送ってくれました。
                                                  トマオ


ホオジロ♪

  ホオジロさんも、ここを歩くとよく出会います♪
                                                  トマコ


カモさんかも♪

  池のほとりにも、ほぅ鳥だ~(^_^.)
  カモさんかも!?
                                                  トマオ


黒い水鳥さんも♪

  カルガモさん? 黒い水鳥も居たけど、中途半端にしか写ってなかった~^^;
                                                  トマコ


なになに??

  トマオ  「オイッオイッオイッオイッ!あっちあっち!」
  トマコ  「なに?? ぴょんぴょん跳んでった~~~(@_@)」


ウサギだ~♪

  トマオ  「放し飼いにしとるんやろか・・・(・・?」
  トマコ  「まさか~! たまたま逃げてしまったか、野生じゃない?」

  う~さっぎ見たのは、野ウサギでしょうか(・・?
                                                  トマオ  


モズ♪

  高い木のてっぺんでは、モズがキーキー鳴いていました♪
                                                  トマコ
  次回から、同じ里山に咲く野草や木々の花を三連続でご紹介させて頂きます。
  初秋の頃から晩秋までの移ろう秋を、飽きずにご覧くださいね~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/12/13 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
さつま芋の苗床から収穫まで♪2012年
3月中旬・草に糠♪

  今年もさつま芋は、苗床作りから挑戦しました。
  苗床作りはいつも、ワル猫さんの作り方を参考にさせて頂いております(^^)
  畝を作ったら、ワラに糠をまぶして発酵熱を利用して温められてましたが
  うちの畑は草がボウボウでしたので、草も利用してみました。
                                                  トマオ 
  今年のさつま芋の苗作りから収穫までを、まとめてご紹介させて頂きます♪
  苗床を作ったのは、3月の中旬の事でした。
                                                  トマコ


ワラにも糠♪

  頂きもののワラがあって、わ~らっきー(^_^.)
  草の上に、ワラも置いて糠を撒きました。
                                                  トマオ


土をかけて芋を置いて♪

  ワラの上に軽く土をかけてから、種イモを並べていきました。
  種イモは、去年掘った芋を保存しておいたものです。
  保存方法は、以前の記事をご覧くださいね。
                                                  トマオ 


少し出して埋める♪

  並べた種芋を埋めますが、少し出しておきます。
  こうすると、発芽しやすいそうです。
                                                  トマオ


ビニールで覆って♪

  水をたっぷり撒いてから、苗床全体をビニールで覆って・・・
                                                  トマオ


さらに保温♪

  その上にもビニールシートをかけて、さらに保温性を高めます。
  春先の寒い時期に苗を作らないと、植付時期に間に合いませんので
  いかにして温度を上げるかも、重要な課題です。
                                                  トマオ


中は湿気てます♪

  ビニールシートは、保湿の役割もバッチリです(^^)
  最初に水をたっぷり撒いておけば、苗を採る時まで大丈夫です。
                                                  トマオ


4月中旬発芽♪

  4月の中旬頃、発芽していました♪
                                                  トマコ


いっぱい発芽したのも♪

  発芽し始めたら、下のビニールシートは外します。
  元気の良い芋からは、沢山の芽が伸びています。
  芋によっては発芽率が悪かったり腐ることもありますので、
  種芋は多めに植えています。
                                                  トマオ


5月中旬茂ってきた♪

  GW頃には霜の心配もなくなってきますので、ビニールシートは外します。
  そして、5月中旬の頃の様子です。
  生長が遅く、6月の始めの植えつけ時期までに、間に合うのかなぁ~(^_^.)
                                                  トマオ


6月中旬植付♪

  うちでは6月の初旬には定植したい所でしたが、やはり少し遅れまして  
  今年は6月の中旬頃に植付となりました。
  苗が伸びるのを待つ間に、草もボウボウくさ(^_^.)
                                                  トマオ


蔓を切って♪

  一つの芋から、生長が良ければ7~8本の蔓が出ています。
  その蔓を切って苗にしますが、長い蔓はそれをまた切って苗にする事も出来ます。
                                                  トマオ


根が出た部分を植えます♪

  根が出ている部分を埋めると、根付くのが早いです。
  うちでは、節が3~4か所以上付いた状態で切って、苗にしています。
                                                  トマオ 


縦に埋めた♪

  定植する畝には、今年はマルチを張りました。
  保温性を高めて生長を早くする事と、うちの土は赤土で水はけが悪いので
  梅雨の大雨の時期に、水が入り過ぎないようにするためです。
  どうも、水気が多いと病気にかかりやすい様です。
  そして今年は、縦向きに深めに植えてみました。
  横向きに比べると数は少なくなりますが、大きく育つはずです。
                                                  トマオ
  トマコ  「さぁ~どうかな^^;」
  トマオ  「い~も~ん(^_^.)」


8月終わり、茂って♪

  ニョロが出そうで、出来るだけ入りたくない8月の終わり頃♪
  蔓が茂って、マルチをしてるのに草も伸びてきてボウボウです^^;
                                                  トマコ


9月終わり、芋蔓収穫や蔓返し♪

  蔓が伸びて土に着くと、そこから発根して芋が生長しないそうなので
  土に着きそうな苗は、上げておきます。
  9月の終わり頃には、この蔓を少しずつ収穫して食べています。
                                                  トマオ


葉が付いた蔓を採る♪

  さつま芋の蔓は、葉が付いた部分を採ります♪
                                                  トマコ


蔓採りジイサン♪

  トマコ  「蔓採りジイサン~一人で大丈夫~?」
  トマオ  「一人でい~も~ん。」


葉っぱは取ります♪

  トマオは、苗床に残っていた苗から伸びた蔓を採っていました♪
  葉っぱは取ってね~^m^
                                                  トマコ


芋蔓軍団♪

  ちゃんと葉っぱも取った、芋蔓軍団だ~
  これを 帰ってから皮を剥いたり処理するのが大変なんですよね~
  それは、芋蔓バアサンの仕事です(^_^.)
                                                  トマオ


10月初め・苗床から出た芋♪

  苗床の種芋を放っておいたら、伸びた蔓が根付いて芋が育っていました。
  タダで出来たような気分になって、なかなかいイモんです(^_^.)
                                                  トマオ


中旬・紅あずまの収穫♪

  トマコ  「ではそろそろ、ちゃんと植えたのも掘ってみましょうかね♪」
  トマオ  「紅あずまから掘るぞ~」

  9月の中旬に、試し堀りをしてみました♪
                                                  トマコ


少ないっ♪

  トマコ  「ひと株で二個だけ~^^;」
  トマオ  「でも、まぁまぁ大きイモん~だ!」


大きさはまぁまぁ♪

  数は少なかったですが、それなりの大きさの紅あずまでした(^_^.)
                                                  トマオ


少し遅れて安納芋も収穫♪

  9月の終わり頃に、メインの安納芋も試し堀りしてみました!
                                                  トマオ


いっぱいだけど小さい♪

  トマコ  「今度はちっちゃ~~~い^m^」
  トマオ  「でも、数は多イモん~~~だ(^_^.)」

  縦植えしたのに、数がえらく多いのはナゼ?
  深く考えず、残りはもう少し大きくなるのを期待して11月まで待ちました(^_^.)
                                                  トマオ


11月の始めに本収穫♪

  11月の始め、本格的に収穫しました。
  少し大きく育ち、数もまぁまぁでしたよ(^^)
  そして、やはりマルチをしたのが良かったのか、いつもよりも綺麗な芋でした。
                                                  トマオ
  トマオ  「なんか、白っぽい芋があるなぁ・・・なんでやろ?」
  トマコ  「もう一種類、植えたじゃん♪」


マロンゴールドもあった♪

  マロンゴールドという品種のさつま芋を見つけて、気になって種芋にしてました♪
  安納芋よりも白っぽい感じのさつま芋で、まだ食べてないので味は不明です^^;
                                                  トマコ
  さつま芋は、収穫してすぐよりも置いた方が甘味が増すと言われています。
  うちでは、掘ったその日にも食べたりしますが(^_^.)
  ですが、保存しながら大事に春まで頂きますよ~
  今年もおかげで、無事にさつま芋の収穫が終わりました(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/11 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
自家製野菜の料理♪秋の集まり
彩野菜のバジルソースで冷奴♪

  秋の盛りの自家製野菜の料理で、楽しい飲み会です(^^)
                                                  トマオ
  夏野菜いっぱいとバジルドレッシングで、サラダ風冷奴♪
  桃太郎ゴールドやパプリカ・玉ネギと、黒豆枝豆は冷凍庫からです。
  頂き物のバジルソースに、レモン汁やオリーブオイルを足して
  野菜と合わせてドレッシングにしています。
                                                  トマコ


タコのバジルソース&レモン♪

  マダコのバジルソース和えですが、料理はマダコの先も続きますよ(^_^.)
  薄切りレモンは、もちろん庭のレモンの木からです。
                                                  トマオ


さつま芋と柿サラダ・小松菜♪

  さつま芋と柿のサラダは、ワル猫さんちのおもてなし料理から
  カボチャと柿のサラダを参考にさせて頂きました♪
  育ちはじめの柔らかな小松菜は、お浸しに。
                                                  トマコ


イカとシソの実♪

  イカのお刺身は、シソの実の醤油漬けをあしらって♪
  お醤油少しで頂きます。
                                                  トマコ
  トマオ  「イーカんじ(^_^.)」
  トマコ  「美味シソーだしね^^;」


里芋と銀杏も♪

  掘りたての里芋は蒸して紫蘇の実味噌を乗せて、銀杏を添えて♪
                                                  トマコ
  シソの実の醤油漬けと味噌炒めも、畑のシソの実です。
  質素 なお料理ですが、美味しいです(^_^.)
                                                  トマオ


芋蔓の炒め♪

  さつま芋の蔓は、定番のピリ辛キンピラ風です。
  今年の唐辛子は辛くて、少量でもピリピリ効きます。
                                                  トマオ


生姜豆♪

  生姜は、テレビで見た生姜豆というお料理にしてみました。
  千切りにした生姜と枝豆を、お出汁でじっくり煮るだけです^^
  冷凍の枝豆でも大丈夫でした。
                                                  トマコ
  もうすぐおショウガつですが、お節の一品にも良いでしょうが(^_^.)
  シンプルに美味しくて、ツマミに最高でしたよ。
                                                  トマオ


夏野菜と蓮根の揚げ出し♪

  夏の定番の、夏野菜色々の素揚げ浸し♪
  安納芋と紅あづまも加わっています。
  冷めても美味しいので、作っておける一品です。
                                                  トマコ


ナスと生姜とシソの酢の物風♪

  蒸しナスと、ミョウガと紫蘇の酢の物♪
                                                  トマコ


トマトと水菜の甘いサラダ♪

  桃太郎ゴールドと、冷蔵庫に保存していた桃太郎と玉ねぎと水菜のサラダ♪
  レモン汁たっぷりと、オリーブオイルと蜂蜜のドレッシングです。
  ドレッシングは、甘いと思うくらいが美味しく出来る気がします。
                                                  トマコ


ヤズの塩麹焼き・芋蔓佃煮とカボス♪

  ヤズの塩麹漬け焼きと、芋蔓の佃煮♪
  さつま芋の蔓は、佃煮にして冷凍もしています。
                                                  トマコ
  ヤズはブリの子なので、小ぶりのぶりですよ(^_^.)
                                                  トマオ


枝豆や銀杏のあんかけ♪

  蒸してからすりおろした蓮根に、銀杏・枝豆や栗・キノコのあんかけ。
  柚子こしょうやワサビを乗せて、混ぜながらどうぞ♪
  あんの下のすりおろした蓮根が、モッチモチです。
                                                  トマコ


冷凍豆類とクリームチーズのかき揚げ♪

  楽しい話題で盛り上がって、写真がだんだんいい加減になっています^^;
  冷凍のソラマメ・枝豆とエビとクリームチーズのかき揚げです♪
  見た目は悪いけど、好評頂きました~^m^
                                                  トマコ
  私はエビは食べられませんが、芋と芋蔓のかき揚げもあるからイ~モん(^_^.)
                                                  トマオ


ワル猫さんち風あんかけ♪

  ワル猫さんちのおもてなし料理から、もう一品パクりと頂いております。
  シャケのあんかけは、おシャケにも合います~(^_^.)
                                                  トマオ


マメコの大根煮♪

  マメコ夫婦も一緒でした♪
  マメコから大根と手羽先の煮物と・・・
                                                  トマコ


マメコのちらし寿司♪

  マメコ  「ご飯を炊いて、取り寄せの具と合わせ酢を混ぜるだけ~^m^」
  
  錦糸玉子は、自分で焼いたそうです♪
  手作りみたいなお味で、凄く美味しいちらし寿司でした^m^
                                                  トマコ


o72mote53na612a 17

  こうして、楽しい美味しい時間はあっという間に過ぎていきました。
  また、集まりましょうね~(^^)
                                             トマオ&トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/09 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | page top↑
自家製野菜と銀杏♪キッシュとスジ大根
Kちゃんのキッシュ♪

  カテゴリーは自家製野菜の料理としていますが、その前に・・・♪
  友人の娘さんが作ってくれた、美味しいキッシュをどうぞ^^
                                                  トマコ


サーモンとほうれん草♪

  さーもん題です! 何のキッシュでしょうか?
  サーモンとほうれん草のキッシュでした(^_^.)
  食べるのがもったいないくらいの 美味しさでしたよ!
                                                  トマオ


白ワインと♪

  キッシュと、頂きもののカボチャでサラダとetc♪
  白ワインと頂きました(^^)
  ほんと、美味しかったよ~♪♪♪
                                                  トマコ


ショウガ黒糖♪

  ショウガ黒糖を頂きました♪
  そのまま食べても、ショウガが効いてて美味しい~
  この季節、身体も温まりそうです(^^)v
                                                  トマコ


大根とスジ肉煮込み♪

  ショウガ黒糖を使って、大根とスジ肉の煮込みです♪
  ショウガの風味がちゃんと残って、美味しく出来ました。
  豚肉を煮ても美味しそう~ お料理に使ってしまいそうです(^^)v
                                                  トマコ

  
銀杏拾って♪

  今年も、トマコが友人と一緒に銀杏を拾ってきましたよ。
  秋真っ盛りの頃に、季節は戻ります(^_^.)
                                                  トマオ


剥いて♪

  銀杏の実の柔らかい部分は素手で触ると、酷くかぶれる事があるそうです。
  必ず、ビニール手袋などで触りますよ。
                                                  トマオ


洗って♪

  ギンナンは、言わずと知れたイチョウの実です。
  人気が高いので、拾う場所を知っている人との競争になる事も多いです。
  トマコたちが行った時も今年は早く拾われて、残り少なかったそうです。
                                                  トマオ
  トマオ  「いっちょう 手伝おうか~(^_^.)」
  トマコ  「もう、全部剥いて洗いました~」


乾かして♪

  家中、ギンナンの香りが漂います(^_^.)
  実を取り出して洗ったら、乾かしてから保存します。
                                                  トマオ 


葉っぱ色々♪

  同じく秋真っ盛りの頃の、自家製野菜軍団です。
  この日は、我が家で自家製野菜の料理で一杯飲みました。
  料理のご紹介は、次回の心です(^_^.)
                                                  トマオ
  秋の盛りの頃は、出来はじめの葉っぱ野菜と、夏野菜もまだ残る頃で
  自家製野菜の種類は、一年中で一番多いカモしれません♪
  お料理を考えながら野菜を採るのも、自家製野菜の料理の楽しみです(^^)v
                                                  トマコ


ピーマン♪

  今年は沢山生ってくれた、ピーマンたち♪
                                                  トマコ


トマト・オクラ・シカク豆♪

  黄色いトマトの桃太郎ゴールドは、挿し芽が育って秋によく出来ました。
  オクラは今は、種を採るのに残しています。
  身長は、それなりに伸びてくれましたよ。
  シカク豆も、そろそろ種を採って片づけます。
                                                  トマオ


ナス♪

  ナスも、今年は本当に良く食べました!
  ナスのサラダが皿一杯出ても、残るのは 皿だ け~(^_^.)
                                                  トマオ


全部自家製野菜♪

  料理に使う自家製野菜を、ド~ンとカゴに盛ってみました!
  奥に見える細いのは、サツマイモの蔓です。
  玉ネギは小屋に保存中のもの。
  ミョウガは、裏の市道に探検に行った時のものですよ(^^)
                                                  トマオ


ニンニク・唐辛子・銀杏♪

  さつま芋の様子は、また後日ご紹介させて頂こうと思いますが
  今年は安納芋と、定番の紅あづまも少し植えておりました。
  ニンニクや唐辛子は、収穫後保存してあるものを一年中使っています。
  さっきご紹介した、銀杏もありますよ^^


里芋としょうがも♪

  トマオ  「里芋とショウガも、あったでショウガ~」
  トマコ  「カゴにも、ちゃんと盛ってたでショウガ~」

  これらの自家製野菜で作った料理は、次回の心です(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/12/07 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
白ネギと白菜♪ヤーコンの花
スィートスプリング♪

  うちの畑の自慢のみかん、スィートスプリングの木です。
  去年は豊作でしたが、今年は実がみっかんな~い(^_^.)
  ですが、スス病は今年は目立たず、葉は生き生きと綺麗になりました。
  一年ゆっくり休んでもらって、来年にまた期待したいと思います。
                                                  トマオ


一つだけ♪

  一個だけ、立派に大きくなった実がありました(^^)v
  なんとなく、このままにしておこうと思います♪
                                                  トマコ


庭のレモン♪

  こちらは、我が家の庭のレモンの木です。
  植えて11年になりますが、これまで殆ど実らず、つれーもんでした(^_^.)
  なんと今年は、2~30個は生って すぐれもんだ~
                                                  トマオ


いっぱい生った♪

  お花の時期に凄く良い香りが漂って、そんな事は初めてでした。
  実りたくて、虫を呼んでいたのカモ・・・なんて話していました^^
  嬉しい嬉しいレモンです♪
                                                  トマコ


根深ネギ♪

  さてさて、今年も根深ネギの白い部分を伸ばしております^^
                                                  トマオ


土を入れて♪

  種蒔きをして、定植してからは 狭い畝ですので今年もトタンで囲って
  根元に白い部分が見えなくなったら土を入れて・・・を繰り返しました。
                                                  トマオ


まだまだ生育中だけど♪

  トマコ  「そろそろ、ちょこっと掘ってみたいね^m^」
  トマオ  「まだまだ、細いと思うけどな・・・」


ちょこっと掘ってみた♪

  トマオはいつも、太くて長いネギでないと掘るのを嫌がります♪
                                                  トマコ
  なんとなく、悔しいんですよね(^_^.)
  ですが どれほど育っているかも気になります。
  長さを測るのは、もっと育ってからにしようっと。
                                                  トマオ


まだ細い♪

  トマオ  「やっぱり細い・・・(^_^.)」
  トマコ  「刻んで食べるには十分十分(^^)v」


初ネギ♪

  まだまだ細めですが 今シーズン初収穫の、根深ネギです!
  今週は寒くて 重ネギしそうですが(^_^.)
  お鍋にネギを入れれば、あったまりますよ~。
                                                  トマオ


白菜♪

  白菜も、だいぶ大きく育っています。
  真上から中心部を押さえてみて、硬くしっかり巻いていれば収穫OKです。
  どれどれ? う~ん・・・あと一歩かなと思いますが・・・
                                                  トマオ


初収穫♪

  ほんの少し早いですが、お試し収穫してみました!
  マルチと糠とネットの効果か、虫食いは少なく育ちましたよ(^^)
  寒くなってくると、甘~い自家製白菜とネギの鍋は最高です。
                                                  トマオ


ボ~っと♪

  ある週末・・・トマオが見えないなぁ~と思ったら♪
                                                  トマコ
  トマコ  「なんしよ~ん?」
  トマオ  「休憩~~~」  


穴の中♪

  先日しるしを付けていた自然薯を掘っていますと、あまりに深くて
  穴の中にスッポリ入って、休憩しておりました(^_^.)
  手前の丸い影は、笑いながら覗き込むダレかの影です。
                                                  トマオ


長い自然薯♪

  この日は時間切れでじねんじょが掘れず、ざんねんじょ~(^_^.)
  うちの畑の中ですので、自然薯ハンターに見つかる心配はありません。
  後日、無事に堀リ出しました。
                                                  トマオ


ヤーコンの蕾♪

  今年は寒くなるのが早く、もしかすると咲かないのかな!?
  と思っていたら、やっぱり今年もアレの花が咲きました(^^)
                                                  トマオ 


ヤーコンの花♪

  やーこんにちは!
  ヤーコンの花ですよ~(^_^.)
                                                  トマオ


今年もやーこんにちは♪

  以前にも記事に書いたと思いますが、ヤーコンの花は11月の開花時期に
  霜などに合うと 茎葉が枯れてしまい 咲くことが出来ないので、
  暖かい地方でしか見られないのだそうです。
  今年は11月の終わりになって、ようやく咲いています。
  身体に良い健康野菜のヤーコンは、もうすぐ収穫します(^^)
                                                  トマオ
【2012/12/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
耕治のランチ♪松露のチャンポン
松露♪

  気付けばもう、12月ですね。
  今年もあっという間に過ぎていきそうです。
  今年食べた美味しいモノは、今年のうちにご紹介したいと思います。
  と、いうわけですが、私は行ってないので食べてみたくてたまランチ(^_^.)
                                                  トマオ



  遠賀郡岡垣町の495号線沿いにある、ちゃんぽんの松露のちゃんぽんです♪
  創業30年の有名店で、通るたびに寄ってみたいなぁと思ってて
  今年ようやく、友人と一緒に食べて来ました。
  噂通り、野菜がいっぱいで 食べても食べても野菜だらけ~(^^)v
  麺は私の好きな細麺で、スープは豚骨と鶏ガラだけどあっさりめでした。
  そのうちトマオとと思ってたけど、今年も終わりそうです^m^
                                                  トマコ


炒飯♪

  今年はまだ、ひと月近くありますよ~(^_^.)
  炒飯は、ちょっと変わった味で美味しかったそうです。
                                                  トマオ


鳥町食堂街♪

  鳥町食堂街といえば、小倉発祥のアレが有名ですよね。
  魚町銀天街の途中にある、食堂街ですよ。
                                                  トマオ


だるま堂♪

  小倉発祥焼うどんのお店、だるま堂です♪
  でも今回は焼うどんを食べたのでは無くて・・・^^;
                                                  トマコ
  トマオ  「何食べたんね?」
  トマコ  「何ちゅうかねぇ・・・^m^」


耕治♪

  小倉の中華の名店、耕治でランチを頂きました~♪
  高級なお店なので、私はお得に頂けるランチしか行った事ありません^^; 
  作家の松本清張氏もよく通ったという有名店「中国料理耕治」は、
  東京・浅草の『おく山萬盛庵』という江戸中期に創業した、
  日本で最も歴史のある蕎麦屋の末っ子であった方が『東京風支那そば 耕治』
  として創業され、ラーメンと焼売から始まったお店だそうです。
  北九州市も、ラーメンといえば豚骨スープが主流で人気が高いけど
  醤油ラーメンと言えば「耕治」と名前が出る人気のお店です。
                                                  トマコ


御座敷♪

  落ち着いた雰囲気の、お座敷て頂きます♪
  お店の方々もとっても親切で雰囲気が良いので、ゆっくりと頂けます(^^)v
                                                  トマコ


炒飯♪

  耕冶の炒飯は、本格的な中華屋さんのお味です^^
                                                  トマコ


らーめん♪

  ランチでラーメンと炒飯のセットを注文したのはマメコです^^
  どちらも味わえて、写真は忘れたけど焼売も付いています。
  ラーメンは、コクのあるスープが本当に美味しい♪
                                                  トマコ


前菜♪

  私は、平日のランチにしか無いメニューのセットにしました♪
  マメコとシェアしながら頂きます(^^)v
  前菜は、二人で頂くにも十分なボリュームで、どれも美味しい~
                                                  トマコ
  シュウマイもあるし、これでおしゅうまいか(・・?
                                                  トマオ


ラーメン♪

  このセットにも、ミニラーメンが付いています♪
                                                  トマコ
  トマオ  「いいなぁ・・・」
  トマコ  「メンマも入ってて、ごメンマさい^m^」


エビチリ♪

  エビチリもたっぷり~!
  平日のランチセットは、一人だと食べきれないくらいボリュームいっぱいです♪
  あ、もう少し若い時なら軽く食べたと思うけど^m^
                                                  トマコ


杏仁豆腐♪

  杏仁豆腐も、美味しかった~(^^)v
  こうして久しぶりに写真を見てたら、また行きたくなりました♪
                                                  トマコ
  私も、ラーメンと炒飯のセットが食べてみたいっちゅうか(^_^.)
                                                  トマオ


ランチセット♪

  みなさんも、耕冶のランチを食べてみたいでちゅ~か(・・?
                                                  トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/02 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
