【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
玉ネギ植付♪自家採取エンドウ発芽etc
小屋前の柿の木♪

  いつの間にか、小屋の前の柿の木の葉が落ちていました♪
  夏には葉を茂らせて、日陰を作ってくれる柿の木は
  今は、暖かな陽だまりを分けてくれています。
                                                  トマコ


葉が落ちて♪

  今年の冬は、寒くなりそうだとの予報が出ています。
  北九州市でも、朝晩は冷え込む事が多くなってきましたが
  うちの畑は南斜面で、天気が良ければ昼間はポカポカです。
                                                  トマオ


ツグミ?

  畑の下段からは、鳥たちの声が賑やかになってきました♪
  ズームしても逆光でよく見えないけど、ツグミ?
                                                  トマコ


シロハラ?

  トマオ  「ヒヨっとして、ヒヨじゃないかな(・・?」
  トマコ  「違うと思う。」


たぶんシロハラ♪

  キョキョキョッ♪
  という鳴き声も、時々聞こえてくるようになりました。
  シロハラも、帰ってきてくれのカモ。
                                                  トマコ


白菜♪

  定植が遅れて、巻かないかもしれないと心配していた白菜ですが
  すくすくと大きくなってきています(^^)
  今年も自家製白菜の鍋が楽しみになってきました!
                                                  トマオ


ワサワサ高菜♪

  去年は高菜は蒔き遅れて大きく育たず、高菜漬けに出来ませんでした。
  今年の高菜は蒔きすぎましたが、育っタカナ~(^_^.)
                                                  トマオ


定植♪

  大きく育った苗を選んで、定植完了♪
  2月頃までに、それなりに大きく育ちますように。
                                                  トマコ


自家採取エンドウ♪

  グリーンピースの種を買えば結構高いので、買えんどう~(・・?
  というわけで、春に自家採取して冷蔵保存しておりました。
                                                  トマオ


発芽♪

  トマオ  「芽が出んかったら、生えんどう~(^_^.)」
  トマコ  「生えました♪」

  トマオが、発芽率が悪いと言って沢山蒔きました。
  ほとんど発芽しました^m^
                                                  トマコ


唐辛子の撤収♪

  今年最後の夏野菜、唐辛子も撤収しました。
  まだ青いのも多いですが、このまま干して保存します。
  唐辛子の跡地も耕して、次の植えつけの準備をして・・・
                                                  トマオ


玉ネギ苗♪

  植えるのは、玉ねぎだ~(^^)
  うちでは毎年、早生種と晩生種と赤玉ねぎの三種類を植えますが
  早生は11月の始めに植えまして、中旬に晩生と赤を植えました。
                                                  トマオ


植付け完了♪

  玉ねぎの植えつけが終われば、今年の大がかりな作業もひと段落です。
                                                  トマオ


畑の中断♪

  玉ねぎの植えつけが終わった、畑の中段です。
  手前に茂っているのは、大根の第1弾と第2弾です。
  最初に蒔いた第1弾は、やっと大根おろしサイズになっています。
                                                  トマオ


下段の小屋♪

  初夏に収穫した玉ねぎは、下段のトマオ自作の小屋の中です♪
  中にナニモノが潜んでいるかわからないので、開けるのはトマオの係りです^m^
                                                  トマコ


ヤモリ♪

  ドンドンドン! と、叩いてから開けますよ~(^_^.)
                                                  トマオ
  トマオ  「うわ~~~っ 出た~~~(*_*)」
  トマコ  「なんだ~ ヤモリじゃん♪」


玉ネギ♪

  ヤモリが怖くないのなら、自分で開けて欲しいもんです。
  私はクモが苦手ですが、ヤモリも結構苦手です。
  保存した玉ねぎを取るのも、たまんね~ぎ(^_^.)
                                                  トマオ


バッタの後ろに♪

  バッタの後ろに忍び寄る・・・(*_*)
                                                  トマコ


カマキリ♪

  カマキリくんゴメン!
  虫たちの世界を無視出来ず、思わずバッタを逃がしました(^_^.)
                                                  トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/24 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
