【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひびきエコフェスタ♪
ひびきエコフェスタへ♪

  11月3日に開催された、ひびきエコフェスタに行って来ました。
  北九州市では環境やリサイクル産業を推進し、若松区にエコタウンがあります。
  その近くの会場で、年に一度行われているイベントです。
                                                  トマオ 


電源開発の近く♪

  場所は、電源開発若松総合事業所のすぐ近くでした。
  ここは発電所の試験設備でもあり、その発電を利用して
  電源開発とカゴメが「響灘菜園」を設立し、大規模なハイテク温室で
  トマトなどを栽培して販売していることでも有名です。
                                                  トマオ


エイサー♪

  会場を回ってみます♪
  私の楽しみは、エコのお勉強はもちろん・・・^m^
  ステージイベントで、沖縄のエイサーが観られる事でした~♪♪
  毎年のように、沖縄在住のmanaさんのブログでご紹介頂いてたので
  いつかエイサーを見てみたいと思っていました。
  想像していたよりも歌や太鼓の音も迫力あって、カッコ良かったです(^^)v
                                                  トマコ


シャボン玉石鹸♪

  無添加の石鹸や洗剤で有名な、シャボン玉石鹸のコーナーもありました!
                                                  トマオ  
  トマオ  「今日は天気も良くて、良かったですね。」
  トマコ  「・・・は???」
  トマオ  「世っ間ばなし・・・(・・?」


ペットボトル♪

  体験型のイベントコーナーでは、子供さん達が楽しくエコをお勉強です♪
                                                  トマコ


エコピア♪

  エコピアは、ブリヂストンの環境タイヤだそうです。
  ブリヂストンの工場も、エコタウン内にあります。
                                                  トマオ


アクアボール♪

  これは楽しそう~♪
  残念ながら、大人は出来ません ^m^
                                                  トマコ


ぺったん若松焼き♪

  若松区の名物も、またまた沢山出ていました!
  先日の若戸大橋レッドウォークの時にも食べた、ぺったん若松焼きだ~
  心惹かれますが、今回は別の名物を探してみましょう(^^)
                                                  トマオ


さざえとタコめし♪

  すぐそこは響灘で、漁港の直売所もありました。
  タコでご飯をたこ~(・・?
                                                  トマオ


ぬか炊き♪

  北九州市の名物ぬか炊きもありました♪
  100円とか200円は、お安いです~(^^)v
                                                  トマコ


さんわ♪

  さんわの唐揚げだ~ 
  地元では、昔から有名なお店ですよ(^^)
                                                  トマオ


とり唐♪

  久しぶりに、食べてみました!
  熱々で、やっぱり美味い~
  懐かしく見ておられる方は、たまには北九州市に帰って来てね~(^^)
                                                  トマオ


料亭金鍋の上に♪

  有名な料亭の金鍋もある~♪
  だけど、さっきの唐揚げのさんわでも見えたけど、上の方が気になります^^
                                                  トマコ
  トマオ  「伊万里牛ラーメン食べたい!」
  トマコ  「上のアレ、見に行くのが先~^m^」


高所作業車試乗体験♪

  お腹も減っていましたが、裏のブースに回ってみると・・・
   「高所作業車試乗体験」 だったゾウ~(^_^.)
                                                  トマオ


料亭金鍋の・・・♪

  さて、料亭金鍋のブースに戻ってきましたよ(^^)
  金鍋は九州で初めて牛鍋を出した店で、多くの有名人も訪れたそうです。
  有名料亭の味がこんなに気軽に味わえるなら、並びますよ~
                                                  トマオ


伊万里牛ラーメン♪

  20分ほど 並んで、伊万里牛ラーメン一杯400円ゲットだ~(^^)
  上品な醤油味の出汁で、とても美味しいです!
                                                  トマオ


ひと切れ♪

  貴重な貴重な伊万里牛一つ・・・
  有難く美味しく頂きました(^^)
                                                  トマオ
  ちなみに私は、さんわの唐揚げとおにぎり一つで十分でした。
  ダイエット中だし~^m^
                                                  トマコ


響灘ビオトープ♪"

  この秋に響灘埋め立て地にオープンした、日本最大級のビオトープ
  響灘ビオトープの紹介もありました!
  オープン当時に行きましたので、次回は響灘ビオトープをご紹介させて頂きます(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/18 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
