【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天山の山野草♪タンナトリカブトetc
オタカラコウ♪

  10月の始めに天山 で出会った、山野草の花や実の記録です。
  頂上に近い駐車場まで車で上がり、車道沿いで出会った花もあります。
  オタカラコウは、薄暗い斜面に咲いていました。
                                                  トマオ 


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
モウセンゴケ♪花のあと♪








  ずっと見てみたくて、天山で初めて見つけたモウセンゴケです。
  花は終わり、茶色い花ガラが残っていました。
  食虫植物のオドロオドロしい雰囲気は感じず、可愛かったですよ(^^)
                                                  トマオ


マツムシソウ♪リンドウ♪








  マツムシソウに会ったのも、去年の天山が初めてでした♪
  今年もまた、出会えました!
  リンドウは、ほんの少しだけ咲いていました。
                                                  トマコ


ヤマハッカ?これもヤマハッカ?








  たぶんヤマハッカ・・・^^;
  群生していて、とっても綺麗でした♪
  うちの近所にも似た花が咲いているので、もっと特徴をつかみたいけど
  今回もまた、葉っぱがボケた写真しかありませんでした~^m^
                                                  トマコ


アキチョウジ?ツクシコゴメグサ?








  ブルーの花は、アキチョウジだろうと思います♪
  一輪だけ見つけた小さな白いお花は、ツクシコゴメグサ?
  この秋は九重連山の涌蓋山にも行き、そこで見たお花に似ています。
  涌蓋山のお話しは、また今度♪
                                                  トマコ


ゲンノショウコ♪イタドリ?








  ゲンノショウコは、秋に山を歩くとよく出会う可愛い花です^^
  白いピラピラは、イタドリかなぁ?
                                                  トマオ


赤い実♪サルトリイバラの実♪








  赤い実も見かけました。
  左側はわかりませんが、右側はサルトリイバラでしょうか?
  葉っぱはうちの庭にも出ますが、実は見ないんですよね~
                                                  トマオ


サワヒヨドリ?ヒヨドリバナ?








  サワヒヨドリか、ヒヨドリバナか♪
  見分けはつかないけど、この花にアサギマダラが居るのを見ました(^^)v
  ひらひらと飛んでって、写真には写せませんでした。
                                                  トマコ


白い野菊♪白い野菊♪








白い野菊♪黄色い野菊♪








  白い野菊も黄色い野菊も色々です。
  野菊の詳しい名前は、調べるのをあきらめています(^_^.)
                                                  トマオ


黄色い野菊♪アキノキリンソウ?








  でも野菊に出会うと、とっても嬉しくなります♪
  野に咲く菊は、私の中で野草のお花のイメージそのものです(^^)
  あれ? 右側の黄色いお花はちょっと違うカモ!?
  アキノキリンソウかな~とも思ったけど・・・
                                                  トマコ


アキノキリンソウ♪アキノキリンソウ?








  アキノキリンソウと言えば、この左側の花のイメージです。
  でも、右側の花もアキノキリンソウの様にも見えました。
  見分けは付きません(^_^.)
  アキノキリンソウは、昔はどこにでも咲いていたのだそうです。
                                                  トマオ


ミズヒキ♪キンミズヒキ♪








  暗い場所によく咲いている、赤いミズヒキと
  明るい場所によく咲いている、黄色いキンミズヒキ♪
                                                  トマコ


ベニタデ♪この花もタデ?








  畑にも沢山咲いている、イヌタデと・・・
  右側の花もタデの種類にも見えますが、わからなかっタデ~(^_^.)
                                                  トマオ


アザミ♪ホクチアザミ?








また違うアザミとセセリチョウ♪アザミとハチ♪








  アザミの種類も、さっぱりわかりません(^_^.)
  ホクチアザミらしきアザミもあったような・・・!?
  ホクチアザミも、涌蓋山でも会ったと思います。
                                                  トマオ


ノダケ♪モフモフ♪








  濃い紫色がシックな雰囲気の、ノダケ♪
  モフモフは、何の花のあとだろう~^^
                                                  トマコ


センブリ♪センブリ♪








ムラサキセンブリ♪ムラサキセンブリ♪








  センブリは、とても小さな花ですが沢山咲いていました。
  ムラサキセンブリは、私たちが出会ったのは一株だけでした^^
                                                  トマオ


ツルリンドウ♪一か所だけでした♪








  ツルリンドウは、この一輪だけに出会う事が出来ました(^^)
  たまたま見つけましたが、なかなか見つからないだろうなぁと思いましたよ。
                                                  トマオ


ススキの中の♪タンナトリカブト♪








蕾♪一輪見つけると♪








沢山見えてきた♪タンナトリカブト♪








  今回の天山の散策で、一番楽しみだった花です!
  タンナトリカブトは、ススキ野原にひっそりと咲いていました。
  出会った方にお聞きして、見つけることが出来ました。
  見つけるまでは、どこにあるのかさっぱりわからなかったのですが
  一輪見つけると、目が慣れてあちこちに咲いているとわかりましたよ(^^)
  佐賀県の天山は、やはり山野草が多い素晴らしい山でした!
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/16 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
