【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小城♪温泉・棚田・羊羹
小城温泉 開泉閣♪

  山歩きの後は、久しぶりの温泉です(^^)
  天山から近い、小城市内唯一の温泉旅館 開泉閣さんに寄らせて頂きました。
                                                  トマオ


貸切でした♪

  泉質はアルカリ性単純泉で、家族風呂はありませんが、
  男女それぞれ広々とした綺麗な温泉に、一人500円で入る事が出来ました。
  しかも、夕方前の時間だったせいか、貸切状態~(^^)
  良いおフロに、フロントの方も親切でしたよ。
                                                  トマオ


稲穂が風に♪

  汗を流した後は、ワル猫さんの縄張り荒らしを続けます(^_^.)
  10月の始めの、黄金色の海原です。
                                                  トマオ


実っていました♪

  トマオ  「い~ね~」
  トマコ  「もっと面白いの思いついたらい~ね~」


かかし♪

  田園風景の中に、かかしさんが二人・・・。
  他には、かかしさんはおられませんでした(^_^.)
  彼岸花祭りは、もう終わったあとでした。
                                                  トマオ


棚田♪

  江里山の棚田は、彼岸花がとてもきれいで有名な所だそうです♪
  その時期には間に合わなかったけど、綺麗な所でした(^^)v
                                                  トマコ


咲き終わりの彼岸花♪

  咲き終わりの彼岸花♪
  親切なおじさんに、東屋に写真があると教えて頂いて・・・


東屋♪

  静かな棚田が広がる高台に、東屋を見つけました♪


綺麗でした♪

  こんな時に、また来てみたい~♪
                                                  トマコ


天山が見える♪

  マメコちゃんのリクエストで、天山酒造さんもサガして行きました。
  天山がよく見える、川沿いの綺麗な所です。
                                                  トマオ


天山酒造へ♪

  うわっ♪ 素敵な雰囲気の建物が見えてきました(^^)
                                                  トマコ


杉玉♪

  トマコ  「杉玉~~~♪」
  トマオ  「どっかで見たぞ~」

  そうだ! 赤間宿の酒蔵開きの時に見て、意味も知りました(^^)
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  ご興味がある方は、クリックしてお読みくださいね~
                                                  トマオ


お休みでした♪

  だけど、休業日だった~ガッカリ~^^;
                                                  トマコ 
  トマオ  「何本買うつもりやったんね?」 
  トマコ  「そりゃ、二本っしゅ^^;」


須賀神社の階段♪

  トマコのつまらないダジャレは聞き流してと・・・
  須賀神社にも寄ってみましたよ。
  ほんとだ~ 階段がスゴイ~ 下からお参りさせていただこうっと(^_^.)
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
千葉城跡の説明♪


 画像をクリックすると大きくなります♪
須賀神社の由来♪

  千葉城跡と、須賀神社の説明があります。
  詳しくは、クリックしてお読みくださいね(^_^.)
  千葉氏は、下総国から来られた方だそうですので、
  現在の千葉県から来られた方だったんですね~
                                                  トマオ


村岡総本舗♪

  須賀神社のすぐ目の前には、小城羊羹で有名な村岡総本舗があります。
  古い建物は、国の有形文化財の村岡総本舗羊羹資料館です。
  小城は、羊羹でとても有名な所です!
                                                  トマオ


羊羹資料館の説明♪

  羊羹屋さんの洋館の前で説明を読んでいましたら・・・(^_^.)
  感じの良い従業員の方が出てこられまして、中へ案内して下さいました。
  佐賀で出会う方々は、みなさん本当に親切で温かいです。
                                                  トマオ


小城羊羹を頂きました♪

  羊羹の歴史や製法などなど、楽しく資料館を見学させて頂いて
  小城羊羹も、試食させて頂けます(^^)v
  甘さ控えめで上品なお味で、ホッとする美味しさです♪
                                                  トマコ  


御抹茶も♪

  お抹茶も入れて下さいました(^^)
  美味しい羊羹を頂くと、いい事ありそうな予~感がしますよ。
  小城に行かれたら、洋館で羊羹食べようかん~
                                                  トマオ


全国羊羹購入額ベスト♪

  佐賀県は、羊羹購入額が全国でもトップだそうです♪
  美味しい羊羹のお店が身近にあれば、そうだろうな~と実感です。
  天山と佐賀県小城市、素敵な所でした(^^)v
                                                  トマコ
【2012/11/09 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
| ホーム |
