【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天山へ♪古賀~金立~天山
古賀S.A下り♪

  10月の始めの週末 朝7時過ぎの、古賀S.A下り線です。
  北九州市から九州道下り線で、最初にあるサービスエリアです。
                                                  トマオ 


朝食バイキング♪

  ハイキングに行く前に、バイキングだ~(^_^.)
  しっかり食べて、佐賀県の天山を目指します!
                                                  トマオ 


金立山が見える♪

  自宅から一時間半ほどで、山が見える場所に着きました^^
  天山ではなくて、金立山です。
  ここがどこかと言いますと・・・
                                                  トマオ


がばい佐賀♪

  がばい佐賀! 金立サービスエリアだ~。
  ワル猫さんの縄張りに、潜入させて頂きましたよ(^^)
                                                  トマオ


パン屋さん♪

  いつかご紹介されてた、パンを買いに寄りました^m^
                                                  トマコ


ポークカツサンド♪

  トマオ  「山道でサンドウイッチ(・・?」
  トマコ  「美味しそう~♪」


パンをいっぱい買って♪

  美味しそうなサンドイッチは、予算的に賛同一致しませんでしたが(^_^.)
  メロンパンも好きなんですよね(^^)
  調理パンも、美味しそうなのが色々ありましたよ。
  パンをお弁当に、天山へと向かいます。
                                                  トマオ


天山へ♪

  天山へは二度目です。
  今回は、どんな野草に会えるのか楽しみです(^^)
                                                  トマオ


知らない実♪

  駐車場の少し手前の道沿いで、蔓性植物の実が沢山生っていました。
  この実はうちの近所の山道でも見るのですが、名前がわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


何の実?

  割れているのを発見♪
  食べられるのかどうかも気になってたけど、美味しくはなさそうな^^;
                                                  トマコ


登山口へ♪

  車でかなり上まで登った所に、上宮駐車場があります。
  ここからなら気軽に登れるので、遠方からでも気楽です(^^)
                                                  トマオ


駐車場からの景色♪

  駐車場から見えた景色です♪
  ちょっと霞んでいるけど、お天気もバッチリ(^^)v
                                                  トマコ


鳥居を通って♪

  鳥居の右側の方に行くと、階段が向かいだん(^_^.)
                                                  トマオ


階段♪

  最初は、しばらく階段が続きます。 野草の花を探しながら、ゆっくり歩きます。
  が、今回は花が少ないような!?
                                                  トマオ


草刈星人だ~♪

  トマオ  「草刈星人だ~(^_^.)」
  トマコ  「草刈星人には言われたくないと思うよ~^m^」

  
青空とススキ♪

  草を刈った後の様で、登山道が綺麗になっています。
  とても有り難い事で、感謝しながら歩いています。
  花が少ないのはちょっと残念ですが、青空にススキが綺麗でしたよ(^^)
                                                  トマオ


眺望♪

  ひと休みして・・・景色を見渡します♪
  深呼吸したりお茶を飲んだり、ゆっくり歩くととっても気持ち良いです^^
                                                  トマコ


頂上が見えてきた♪

  ほどなく、天山の頂上が見えてきました!
  自分が登る山の頂上が見えると、ワクワクしてきますよ(^^)
                                                  トマオ


分かれ道♪

  右に行けば天山。 左に行けばあめ山です。
  写真では見えませんが、標識に書いてあるのでわかりやすいです。
                                                  トマオ


あめやま♪

  逆方向のあめ山も、よく見えていました♪
                                                  トマコ


野草の写真♪

  その時期に見られる野草の花が、写真付きで紹介されています。
  これはとても嬉しく、有難いです(^^)
  全部見つけられるかなぁ・・・
  この日に天山で出会った野草の花は、後日まとめてご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ


小さな女の子も♪

  標識の先は、ちょっとした岩場や坂が続きます。
  でも、小さな女の子も登っています(^^)v
                                                  トマコ


おんぶされた~♪

  と思ったら、おんぶされちゃった~^m^
  家族でのハイキングにも、人気の山の様です♪
                                                  トマコ


頂上♪

  頂上に着きました!
  広々とした頂上で、沢山の人たちで賑わっていましたよ(^^)
  雲が出てちょっと心配しましたが、雨は降りませんでした。
                                                  トマオ


頂上からの眺め♪

  頂上からの眺めは、色々な方向によく見えます!
  ですが、地図を持ってなくて どこなのかさっぱりわかりません(^_^.)
  そのうち、地図とコンパスの見方を覚えたいなぁと思います。
                                                  トマオ


広い頂上♪

  頂上の広い草原を、散策してみました♪
  草原がどこまでも続く感じで、さっき居た頂上が向こうの方です。
  いつの間にか、トマオもずっと向こうの方です^^;
                                                  トマコ


見つけた~♪

  トマオ  「お~~~い! もうせん・・・もうせん・・・」
  トマコ  「はぁ~っ? 何をもうせんだって~~~??」


モウセンゴケ♪

  もうせん~と反省はいつもしていますが、モウセンゴケを発見だ~(^^)
  私は、モウセンゴケを 見てみたかったんですよね~
  猟師岳で出会った天山の自然を守る会の方に、天山にあるとお聞きしていましたが
  なかなか見つからず、あきらめかけた時にふっと現れてくれました!
  花の時期は過ぎていますが、この雰囲気を見られただけでも大満足です。
  今度は、花も観てみたいなぁ^^
                                                  トマオ 
  そろそろ天山を下りて、小城辺りを散策します♪
  がばい佐賀は、見どころがいっぱいです(^^)
                                                  トマコ  
【2012/11/07 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
| ホーム |
