【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
博多♪キャナル・櫛田神社・ランチ
キャナルシティへ♪

  少し前の事になりますが、トマコが友人と一緒に博多で遊んできた時のお話しです。
  元々、ブログには畑の事を主に記録していましたが、最近は山歩きなどの趣味も増え
  色々な楽しかった事や、覚えておきたい事や美味しかったもの 
  遠くに居る友人への地元便りなど、書いておきたい事が増えてきました。
  畑の野菜の事は、出来るだけリアルタイムで更新したいと思いますが
  他の記事は、季節外れや大幅に遅れる事が多々あると思います。
  のんびりとご覧頂ければ嬉しいです(^^)
                                             トマオトマコ


Francfranc♪

  とっても久しぶりの、友人と二人での街ブラ(古っ!)でした♪
  キャナルシティでは、雑貨やさん(Francfranc)で長居して・・。
                                                  トマコ 


チキンラーメンバス♪

  トマオ  「この写真は何だ??」
  トマコ  「チキンラーメンバス!」

  乗ってみたかったのかな(・・?
  路線バスにはガイドさんは居ませんが、移動にはばすがいいど~(^_^.)
                                                  トマオ


櫛田神社へ♪

  キャナルから櫛田神社に行くなら、たくし~だ~(・・?
  すみません! ダジャレが言いたかっただけで、すぐ近くですよ^^;
  中州川端商店街の入口で、歩いて数分の場所です。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
櫛田神社の説明♪

  櫛田神社といえば、博多どんたくや祇園の山笠でとても有名な神社です。
  実は北九州市の私たちは、博多のお祭りには殆ど行った事がありません。
  いつか、祇園山笠を観に行ってみたいなぁ~^^
                                                  トマオ


狛犬様♪

ユニコーンでした♪

  わ~~~♪ 狛犬様が、ユニコーンだ~!
  以前参拝させて頂いた時には、全然気づきませんでした。
  角がある狛犬様には、一度お会いしてみたかったんです(^^)v
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
博多祇園山笠の説明♪

  境内には、神社や史跡などの説明が、丁寧に書かれてあります♪
  ここは、博多祇園山笠の説明です。
                                                  トマコ


博多祇園山笠♪

  飾り山笠が展示してありますが、実際に見るととても大きくて驚きます。
  追い山笠も、迫力満点で素晴らしいそうですが
  博多人形師による豪華な飾り山笠も、観るだけでも迫力があります。
                                                  トマオ


参拝して♪

  参拝させて頂きます。
  祭神は大幡大神、天照皇大神、素盞嗚大神の三神です。
  櫛田神社の歴史など詳しい事は、今回はパスしています^^;
                                                  トマコ


霊泉鶴の井戸♪

  お参りして境内を散策していると、あれ?
  また、これまで気づかなかった場所を発見♪
  霊泉が湧いていて、飲めばご利益を頂けるそうです~(^^)v
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  私は欲張って汲み過ぎて、三口で全部飲めませんでした^^;
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
夫婦銀杏♪

  夫婦銀杏と呼ばれる木です。
  秋になるとたくさんの実をつけ、子種を宿すことから、
  夫婦円満、縁結びの霊木として信仰を集めています。



大きな銀杏♪

  向こうには、また違う凄く大きな銀杏の木が見えます♪
                                                  トマコ


櫛田の銀杏♪

色々な説明♪

  櫛田の銀杏は、県の天然記念物に指定されていて
  樹齢は千年を超すともいわれているそうです。



狛犬様♪

大きいです♪

  反対側の鳥居から出ると、また違う狛犬様です♪
  こちらの狛犬様は、大きいです~(@_@)
  獅子と呼んだ方が似合いそうな大きさで、迫力ありました。
                                                  トマコ


反対側から♪

  櫛田神社をあとにして、お腹が減ってたまらんち(・・?
                                                  トマオ


生パスタのお店♪

  そして、イタリアンのお店に寄ったりあん~(・・?
                                                  トマオ


スープ♪

  キャナルシティから博多駅方向に少し歩いた場所にあるお店です♪
  ここの生パスタが美味しいと、マメコ情報で来ました。
  最初に、野菜たっぷりのスープ


サラダとパン♪

  サラダパスタ以外のパスタには、サラダも付いています。


クリームパスタ♪

  友人チョイスの、クリームパスタをパチリ♪
  お味見もさせて貰ったら、美味しかったです(^^)v
  具沢山のクリームパスタでした!
                                                  トマコ


サラダパスタ♪

  おおっ これだ~
  トマコが、何度も似たようなのを作ってくれまして、美味しかったです。
                                                  トマオ
  私はサラダパスタにしました♪
  野菜や具がいっぱいで、パスタはコシがあってツルツルです。
  ドレッシングも美味しくて、また食べたい~^^
  というわけで、家でもそれなりに作ってみたけど、それなりでした^^;
                                                  トマコ


生パスタ♪

  パスタが美味しくて、サラダととっても良く合ってました♪
  いつかトマオに、ホンモノを食べさせてあげたいなぁ~^m^
                                                  トマコ


メニュー♪

  トマコ  「場所を教えてあげようか?」
  トマオ  「一人で行ったりあん?」

  仕事で時々近辺には行くのですが・・・
  一人なら、車で弁当を食べんとう~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/11/02 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
