【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウの花♪ゴボウの種と発芽
6月の始め♪

  うちの畑では、ゴボウが野生化しています(^_^.)
  最初はサラダゴボウの種を買って蒔き、一部を花が咲くまで残しました。
  その花が種になり、その時から数年になりますが
  毎年畑のどこかでゴボウの花が咲き、種を採っては蒔いています。
  これは、今年の初夏の写真です。
                                                  トマオ


蕾が出来て♪

  今年も中段の土手に芽生えたゴボウが、6月の始めに蕾が出来始めて♪
                                                  トマコ


6月の終わり♪

  6月の終わりには、ツンツンと可愛い蕾になっていました♪
                                                  トマコ


トマオよりも高い♪

  ごぼ~~~っと立っていたら、トマコに撮られました(^_^.)
                                                  トマオ
  ゴボウの身長は、トマオよりも高いです♪
  ひと株で、周囲は2mくらいの大きさになっています。
                                                  トマコ


ゴボウの花♪

  7月の始めに咲いた、ゴボウの花♪
  ゴボウはキク科で、アザミに似た感じの可愛い花が咲きます。
                                                  トマコ


7月の始め頃♪

  種蒔をして、翌年の夏に咲きます。
  最初は待ち長かったですが、今は毎年夏になると畑のどこかで咲いています。
                                                  トマオ


トンボが止まった♪

  ゴボウの蕾から、トンボが飛んぼ~としています(・・?
                                                  トマオ


夏の畑♪

  トマオ  「いつの写真だったかね?」
  トマコ  「真夏。」

  急に寒くなり、トンボが居た真夏が ま~なつかしいなぁ(^_^.)
                                                  トマオ


8月の終わりに種採り♪

  トマコ  「種がくっついた~^m^」
  トマオ  「あ~あ。 またやっタネ~(^_^.)」


丸いイガイガ♪

  8月の終わりには、ゴボウの花はクッツキボウみたいな種になります。
  このイガイガで私たちにくっついて、畑のあちこちに散らばります。
  種採りの時は、軍手で触ると全部くっつきますよ(^_^.)
                                                  トマオ


中に種がいっぱい♪

  一粒のクッツキボウの中に、種がいっぱい詰まっています♪
  軍手ではなく、素手かビニール手袋をして種を出します^m^
                                                  トマコ


種を取り出して♪

  沢山のクッツキボウを取って、せっせと種を出しますよ~
  クッツキボウのカケラも混じりますが、一緒に蒔いてしまいます。
                                                  トマオ


ゴボウの種だらけ♪

  トマオ  「発芽率が悪いぞ~いっぱい蒔くぞ。」
  トマコ  「ゴボウは発芽率良いってば。」


10月の始めに発芽♪

  9月のお彼岸頃に種蒔をして、10月の始めに発芽しました。
                                                  トマオ


いっぱい出た~♪

  トマコ  「ほら見タネ! 全部出たやん~~~(*_*)」
  トマオ  「こりゃ参っタネ~(^_^.)」

  今はもう少し伸びて、トマコが何度も間引きをしています(^_^.)
  柔らかくて香りが良くて美味しい自家製ゴボウの収穫は、春の予定です。
                                                  トマオ
【2012/11/29 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
お呼ばれのおご馳走♪美味しいお土産etc
栗のシフォンケーキ♪

  美味しい手作りの栗の渋皮煮を頂いてたので
  シフォンケーキを焼きました♪
                                                  トマコ
  今年は自分で渋皮煮を作らなかったトマコは
  美味しい美味しいと喜んで、チューハイのツマミにまで栗の渋皮煮を食べており
  びっ栗しました(^_^.)
                                                  トマオ


お土産に♪

  渋皮煮の栗と、栗のジャム(市販)を焼きこんだシフォンケーキをお土産に
  お呼ばれにお邪魔させて頂きました~(^^)v
                                                  トマコ
  お招き下さったご主人は、家庭菜園をされておられます。
  ご自分の菜園で出来たバジルで、バジルソースを作られて
  我が家もいつも美味しく頂いている、あのバジルソースですよ~(^^)
                                                  トマオ


蒸し人参と塩麹ピーマン♪

  それでは、ご夫婦でもてなして下さったお料理の数々をご紹介させて頂きます♪
  このオシャレな一品は、なんとご主人のお料理です~^^
  オレンジ色の野菜は、見た目でトマトかと思ったら圧力鍋で蒸した人参でした!
  人参の甘さがとってもよくわかって、すごく美味しいです。
  ピーマンとエノキとベーコンは、炒めてからボールなどで少し冷まして
  手作りの塩麹と和えてあるそうです。
  塩麹と炒めないのは、塩麹の菌を生きたまま頂くためというこだわりに感激♪
  粗挽き胡椒がアクセント・・・マネしたい一品でした(^^)v
                                                  トマコ


からし和え♪

  ふつうのお煮しめとは違いますよ~
  奥様のお料理の一品は、上品な味で煮てあるお煮しめを、辛子で和えてあります!
  これがツマミには最高で、新鮮な美味しさでした(^^)
                                                  トマオ


本家のバジルトースト♪

  そして、本家本元で頂くバジルソースだ~!
  バジルソースもご主人の手作りです。
  私は何も作れませんので、野菜作りで頑張ります(^_^.)
                                                  トマオ


サワラの塩麹焼き♪

  サワラの塩麹漬けの焼き物♪
  添えてあるのはカボスで、お庭で生ったものだそうです。
  カボスも沢山頂いたので、ポン酢にもしてみますね(^^)
                                                  トマコ


ホットワイン♪

  美味しいお酒も色々頂いて、これは初めてのホットワインです♪
  スパイスなどが効いた甘めのワインを温めて・・・
  へぇぇ~ こんな美味しさだったんだ(^^)v
  身体があったまって、ポカポカします。
                                                  トマコ


絶品お鍋♪

  お料理は、まだまだ続き・・・絶品お鍋~♪
  実は奥様はお料理屋さんをされてて、お出汁がめっちゃ美味しかった~(^^)v
  北海道のじゃが豚と野菜色々のお鍋、じゃが豚も初めて頂きました。
  モチモチっとして、これまた食べたくなる美味しさでした。
                                                  トマコ  
  トマオ  「鍋めっちゃ美味かったから、まナベんか(・・?」
  トマコ  「お出汁がプロの味なんやから・・・まナベん^^;」


栗と焼き豚のおこわ♪

  栗と焼き豚のおこわです。
  お腹もいっぱいになってきましたが、美味しくてパ栗(^_^.)
                                                  トマオ


玄米ご飯♪

  そしてシメには、ご主人ご自慢の玄米ご飯を頂きました。
  柔らかく炊けた玄米と、シソのお漬物がよく合ってとても美味しかったです!
  ご夫婦で美味しい料理を作って下さって、有難うございました。
  お話しなども楽しくて、あっという間の時間でしたよ^^
                                                  トマオ 


旧友とお茶♪

  とっても懐かしい方からの、関西からのお土産です♪
  ウン十年ぶりに会えて、嬉しかった~(^^)v
  関西弁混じりの楽しい説明を聞きながら、頂きました。
                                                  トマコ


ジュワ~っとみたらし♪

  柔かなお餅の中から、ジュワ~~~ンとみたらしの餡が出てきます♪
  ジュワワ~ン^^ 美味しい~(^^)v
  おご馳走さまでした!
                                                  トマコ


宮島銘菓♪

  宮島銘菓のお菓子も頂きました。
  もみじ饅頭ならよく知っていますが、これは初めてのお菓子でしたよ^^
  モチモチっとした皮に、上品なあんこが詰まった和菓子です。
  とっても美味しく頂きました。
  みなさん、おご馳走様でした(^^)
                                                  トマオ
【2012/11/27 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
玉ネギ植付♪自家採取エンドウ発芽etc
小屋前の柿の木♪

  いつの間にか、小屋の前の柿の木の葉が落ちていました♪
  夏には葉を茂らせて、日陰を作ってくれる柿の木は
  今は、暖かな陽だまりを分けてくれています。
                                                  トマコ


葉が落ちて♪

  今年の冬は、寒くなりそうだとの予報が出ています。
  北九州市でも、朝晩は冷え込む事が多くなってきましたが
  うちの畑は南斜面で、天気が良ければ昼間はポカポカです。
                                                  トマオ


ツグミ?

  畑の下段からは、鳥たちの声が賑やかになってきました♪
  ズームしても逆光でよく見えないけど、ツグミ?
                                                  トマコ


シロハラ?

  トマオ  「ヒヨっとして、ヒヨじゃないかな(・・?」
  トマコ  「違うと思う。」


たぶんシロハラ♪

  キョキョキョッ♪
  という鳴き声も、時々聞こえてくるようになりました。
  シロハラも、帰ってきてくれのカモ。
                                                  トマコ


白菜♪

  定植が遅れて、巻かないかもしれないと心配していた白菜ですが
  すくすくと大きくなってきています(^^)
  今年も自家製白菜の鍋が楽しみになってきました!
                                                  トマオ


ワサワサ高菜♪

  去年は高菜は蒔き遅れて大きく育たず、高菜漬けに出来ませんでした。
  今年の高菜は蒔きすぎましたが、育っタカナ~(^_^.)
                                                  トマオ


定植♪

  大きく育った苗を選んで、定植完了♪
  2月頃までに、それなりに大きく育ちますように。
                                                  トマコ


自家採取エンドウ♪

  グリーンピースの種を買えば結構高いので、買えんどう~(・・?
  というわけで、春に自家採取して冷蔵保存しておりました。
                                                  トマオ


発芽♪

  トマオ  「芽が出んかったら、生えんどう~(^_^.)」
  トマコ  「生えました♪」

  トマオが、発芽率が悪いと言って沢山蒔きました。
  ほとんど発芽しました^m^
                                                  トマコ


唐辛子の撤収♪

  今年最後の夏野菜、唐辛子も撤収しました。
  まだ青いのも多いですが、このまま干して保存します。
  唐辛子の跡地も耕して、次の植えつけの準備をして・・・
                                                  トマオ


玉ネギ苗♪

  植えるのは、玉ねぎだ~(^^)
  うちでは毎年、早生種と晩生種と赤玉ねぎの三種類を植えますが
  早生は11月の始めに植えまして、中旬に晩生と赤を植えました。
                                                  トマオ


植付け完了♪

  玉ねぎの植えつけが終われば、今年の大がかりな作業もひと段落です。
                                                  トマオ


畑の中断♪

  玉ねぎの植えつけが終わった、畑の中段です。
  手前に茂っているのは、大根の第1弾と第2弾です。
  最初に蒔いた第1弾は、やっと大根おろしサイズになっています。
                                                  トマオ


下段の小屋♪

  初夏に収穫した玉ねぎは、下段のトマオ自作の小屋の中です♪
  中にナニモノが潜んでいるかわからないので、開けるのはトマオの係りです^m^
                                                  トマコ


ヤモリ♪

  ドンドンドン! と、叩いてから開けますよ~(^_^.)
                                                  トマオ
  トマオ  「うわ~~~っ 出た~~~(*_*)」
  トマコ  「なんだ~ ヤモリじゃん♪」


玉ネギ♪

  ヤモリが怖くないのなら、自分で開けて欲しいもんです。
  私はクモが苦手ですが、ヤモリも結構苦手です。
  保存した玉ねぎを取るのも、たまんね~ぎ(^_^.)
                                                  トマオ


バッタの後ろに♪

  バッタの後ろに忍び寄る・・・(*_*)
                                                  トマコ


カマキリ♪

  カマキリくんゴメン!
  虫たちの世界を無視出来ず、思わずバッタを逃がしました(^_^.)
                                                  トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/24 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
響灘ビオトープ♪
エコタウン♪

  前回の記事でご紹介させて頂いた、響灘ビオトープへ向かっています。
  10月の中旬の頃ですよ~(^_^.)
                                                  トマオ


響灘ビオトープへ♪

  エコタウンセンターを過ぎて、響灘大橋を渡るとすぐでした♪
  響灘ビオトープの詳しい事は、北九州市のホームページにも紹介されています。
                                                  トマコ
  
  2012年10月6日オープン。北九州市若松区響町二丁目に位置し、
  響灘を廃棄物処分場として埋め立てた敷地に自然発生した。
  整地されていない埋立地に雨水が溜まって湿地ができ、
  鳥などが運んできた植物の種から木が自生し、環境省の絶滅危惧種
  に指定されている、チュウヒをはじめとする237種の鳥類や、
  284種の植物などが確認されている生態系を守るため
  全体(約41ha)のうち約7haが公開されている。           ウィキペディアより



ネイチャーセンター♪

  ネイチャーセンターで、入場券(大人は100円)を買います。
  ネイチャーセンターでは、ビオトープの事を写真や色々な詳しい説明で
  わかりやすく紹介されています。
  あとで、一部をご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ


湿地が広がって♪

  響灘ビオトープは、一見広大な荒地と草原のように見えますが
  草原の中に、自然に出来た池のような湿地が、あちこちに広がっています。
                                                  トマオ


湿地の上の観察デッキ♪

  自然に雨水が溜まって出来た池の上に観察デッキが整備されて、
  水中の生き物を観察する事が出来ます♪
  水中の生き物は、鳥たちが運んできた・・・!?
  とっても不思議だけど、メダカや色々な生き物がいるそうです。
                                                  トマコ


メダカ?

  トマオ  「メダカの長さは、何ミリめーだーかなぁ(^_^.)」
  トマコ  「・・・。」


ダレかの卵♪

  何の卵だろう~♪
  ここは元々は海で、そこを埋め立て地にした場所です。
  いつの間にか、そんな場所に草や木々が芽生えて、池も出来て生き物も住んで・・・
  植物の種や生き物の卵を運んだのは、風や鳥たち?
  スゴイなぁ~という思いと、工場地帯の中という自然では無い風景に
  とっても不思議な気分にもなってきました^^
                                                  トマコ


青橋方面♪

  通称は青橋と呼ばれる響灘大橋の方向にも、ビオトープは続いています。
  一般公開されているのは一部分だけで、保護された場所は広大です。
                                                  トマオ


ブリヂストンと風車♪

  すぐ横はブリヂストンの工場で、その向こうは風力発電の風車が見えます。
  響灘ではたいやヒラメが釣れますが、ブリヂストンはタイヤの工場です(^_^.)
                                                  トマオ


アメリカウンランモドキ♪

  強風の中に咲いていた、野草たち♪
  アメリカウンランモドキ。
  ネイチャーセンターに、写真と名前が紹介されていました(^^)v
  なんと、2000年に長崎県佐世保市で初めて発見された
  アメリカ中南部原産の帰化植物だそうです。
                                                  トマコ


黄色いマメ科の花♪

  山歩きでも見かけた ミヤコグサに似ています。
  ミヤコグサなら、初夏の頃に見た気がするので違うかな!?
                                                  トマオ


アレチハナガサ♪

  アレチハナガサだと思います。
  強風で写真に撮れなかったけど、コスモスも咲いていました♪
  小鳥たちの気配もするけど、姿が見えない~
                                                  トマコ


スズメたち♪

  と思ったら、スズメたちでした(^^)
                                                  トマコ


シラサギ♪

  それでは、私はおサギに向こうの方に行きます(^_^.)
                                                  トマオ


野鳥観察へ♪

  向こうには、野鳥観察のために設けられた場所があります。
                                                  トマオ


観察窓♪

  野鳥たちを驚かさないように、壁に観察窓が設けられています♪
  ここからそっと覗いてみます。
                                                  トマコ 


池♪

  一般は立ち入り出来ない向こう側にも、広大な湿地が広がっています。
  風車の向こうは、響灘です。
                                                  トマオ


大きな鳥♪

  トマコ  「大きな鳥が飛んでる~~~!」
  トマオ  「何の鳥か、わかっタカ?」


巣?

  響灘ビオトープには、多くの野鳥たちも住んでいたり飛来するそうですが
  絶滅危惧種の猛禽類も居るそうです。
  タカのようなトンビのような、大きな鳥が飛んでいました(^^)
                                                  トマオ


         画像をクリックすると大きくなります♪
ビオトープ説明♪

  響灘ビオトープが出来たいきさつや、ここに住む色々な生き物たちや
  植物たちの写真や名前などが、紹介されています。
  ほんの一部ですが、ご興味がある方はクリックしてご覧くださいね。


  画像をクリックすると大きくなります♪
野鳥♪

  画像をクリックすると大きくなります♪
人口巣や営巣など♪

  画像をクリックすると大きくなります♪
湿地の生き物♪

         画像をクリックすると大きくなります♪
野草も色々♪

  野鳥や水辺の生き物たちや、多くの種類の野草にも驚かされます。
  何度も訪れて、沢山の種類の生き物や野草たちに会ってみたくなります♪
                                                  トマコ


スゴイ瞬間♪

  ネイチャーセンター内に、凄い瞬間を捉えた写真がありました。
  多くの野鳥の写真があり、そのカメラマンの方にお話ししを伺う事が出来
  10年以上も毎日のように通い、撮った写真なのだそうです。
  素晴らしい写真が沢山でしたよ(^^)
                                                  トマオ


響灘ビオトープ♪

  響灘ビオトープ、また野鳥や野草に会いに行きたいと思います♪
                                                  トマコ
【2012/11/21 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
ひびきエコフェスタ♪
ひびきエコフェスタへ♪

  11月3日に開催された、ひびきエコフェスタに行って来ました。
  北九州市では環境やリサイクル産業を推進し、若松区にエコタウンがあります。
  その近くの会場で、年に一度行われているイベントです。
                                                  トマオ 


電源開発の近く♪

  場所は、電源開発若松総合事業所のすぐ近くでした。
  ここは発電所の試験設備でもあり、その発電を利用して
  電源開発とカゴメが「響灘菜園」を設立し、大規模なハイテク温室で
  トマトなどを栽培して販売していることでも有名です。
                                                  トマオ


エイサー♪

  会場を回ってみます♪
  私の楽しみは、エコのお勉強はもちろん・・・^m^
  ステージイベントで、沖縄のエイサーが観られる事でした~♪♪
  毎年のように、沖縄在住のmanaさんのブログでご紹介頂いてたので
  いつかエイサーを見てみたいと思っていました。
  想像していたよりも歌や太鼓の音も迫力あって、カッコ良かったです(^^)v
                                                  トマコ


シャボン玉石鹸♪

  無添加の石鹸や洗剤で有名な、シャボン玉石鹸のコーナーもありました!
                                                  トマオ  
  トマオ  「今日は天気も良くて、良かったですね。」
  トマコ  「・・・は???」
  トマオ  「世っ間ばなし・・・(・・?」


ペットボトル♪

  体験型のイベントコーナーでは、子供さん達が楽しくエコをお勉強です♪
                                                  トマコ


エコピア♪

  エコピアは、ブリヂストンの環境タイヤだそうです。
  ブリヂストンの工場も、エコタウン内にあります。
                                                  トマオ


アクアボール♪

  これは楽しそう~♪
  残念ながら、大人は出来ません ^m^
                                                  トマコ


ぺったん若松焼き♪

  若松区の名物も、またまた沢山出ていました!
  先日の若戸大橋レッドウォークの時にも食べた、ぺったん若松焼きだ~
  心惹かれますが、今回は別の名物を探してみましょう(^^)
                                                  トマオ


さざえとタコめし♪

  すぐそこは響灘で、漁港の直売所もありました。
  タコでご飯をたこ~(・・?
                                                  トマオ


ぬか炊き♪

  北九州市の名物ぬか炊きもありました♪
  100円とか200円は、お安いです~(^^)v
                                                  トマコ


さんわ♪

  さんわの唐揚げだ~ 
  地元では、昔から有名なお店ですよ(^^)
                                                  トマオ


とり唐♪

  久しぶりに、食べてみました!
  熱々で、やっぱり美味い~
  懐かしく見ておられる方は、たまには北九州市に帰って来てね~(^^)
                                                  トマオ


料亭金鍋の上に♪

  有名な料亭の金鍋もある~♪
  だけど、さっきの唐揚げのさんわでも見えたけど、上の方が気になります^^
                                                  トマコ
  トマオ  「伊万里牛ラーメン食べたい!」
  トマコ  「上のアレ、見に行くのが先~^m^」


高所作業車試乗体験♪

  お腹も減っていましたが、裏のブースに回ってみると・・・
   「高所作業車試乗体験」 だったゾウ~(^_^.)
                                                  トマオ


料亭金鍋の・・・♪

  さて、料亭金鍋のブースに戻ってきましたよ(^^)
  金鍋は九州で初めて牛鍋を出した店で、多くの有名人も訪れたそうです。
  有名料亭の味がこんなに気軽に味わえるなら、並びますよ~
                                                  トマオ


伊万里牛ラーメン♪

  20分ほど 並んで、伊万里牛ラーメン一杯400円ゲットだ~(^^)
  上品な醤油味の出汁で、とても美味しいです!
                                                  トマオ


ひと切れ♪

  貴重な貴重な伊万里牛一つ・・・
  有難く美味しく頂きました(^^)
                                                  トマオ
  ちなみに私は、さんわの唐揚げとおにぎり一つで十分でした。
  ダイエット中だし~^m^
                                                  トマコ


響灘ビオトープ♪"

  この秋に響灘埋め立て地にオープンした、日本最大級のビオトープ
  響灘ビオトープの紹介もありました!
  オープン当時に行きましたので、次回は響灘ビオトープをご紹介させて頂きます(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/18 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
天山の山野草♪タンナトリカブトetc
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています。

オタカラコウ♪

  10月の始めに天山 で出会った、山野草の花や実の記録です。
  頂上に近い駐車場まで車で上がり、車道沿いで出会った花もあります。
  オタカラコウは、薄暗い斜面に咲いていました。
                                                  トマオ 


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
モウセンゴケ♪花のあと♪








  ずっと見てみたくて、天山で初めて見つけたモウセンゴケです。
  花は終わり、茶色い花ガラが残っていました。
  食虫植物のオドロオドロしい雰囲気は感じず、可愛かったですよ(^^)
                                                  トマオ


マツムシソウ♪リンドウ♪








  マツムシソウに会ったのも、去年の天山が初めてでした♪
  今年もまた、出会えました!
  リンドウは、ほんの少しだけ咲いていました。
                                                  トマコ


ヤマハッカ?これもヤマハッカ?








  たぶんヤマハッカ・・・^^;
  群生していて、とっても綺麗でした♪
  うちの近所にも似た花が咲いているので、もっと特徴をつかみたいけど
  今回もまた、葉っぱがボケた写真しかありませんでした~^m^
                                                  トマコ


アキチョウジ?ツクシコゴメグサ?








  ブルーの花は、アキチョウジだろうと思います♪
  一輪だけ見つけた小さな白いお花は、ツクシコゴメグサ?
  この秋は九重連山の涌蓋山にも行き、そこで見たお花に似ています。
  涌蓋山のお話しは、また今度♪
                                                  トマコ


ゲンノショウコ♪イタドリ?








  ゲンノショウコは、秋に山を歩くとよく出会う可愛い花です^^
  白いピラピラは、イタドリかなぁ?
                                                  トマオ


赤い実♪サルトリイバラの実♪








  赤い実も見かけました。
  左側はわかりませんが、右側はサルトリイバラでしょうか?
  葉っぱはうちの庭にも出ますが、実は見ないんですよね~
                                                  トマオ


サワヒヨドリ?ヒヨドリバナ?








  サワヒヨドリか、ヒヨドリバナか♪
  見分けはつかないけど、この花にアサギマダラが居るのを見ました(^^)v
  ひらひらと飛んでって、写真には写せませんでした。
                                                  トマコ


白い野菊♪白い野菊♪








白い野菊♪黄色い野菊♪








  白い野菊も黄色い野菊も色々です。
  野菊の詳しい名前は、調べるのをあきらめています(^_^.)
                                                  トマオ


黄色い野菊♪アキノキリンソウ?








  でも野菊に出会うと、とっても嬉しくなります♪
  野に咲く菊は、私の中で野草のお花のイメージそのものです(^^)
  あれ? 右側の黄色いお花はちょっと違うカモ!?
  アキノキリンソウかな~とも思ったけど・・・
                                                  トマコ


アキノキリンソウ♪アキノキリンソウ?








  アキノキリンソウと言えば、この左側の花のイメージです。
  でも、右側の花もアキノキリンソウの様にも見えました。
  見分けは付きません(^_^.)
  アキノキリンソウは、昔はどこにでも咲いていたのだそうです。
                                                  トマオ


ミズヒキ♪キンミズヒキ♪








  暗い場所によく咲いている、赤いミズヒキと
  明るい場所によく咲いている、黄色いキンミズヒキ♪
                                                  トマコ


ベニタデ♪この花もタデ?








  畑にも沢山咲いている、イヌタデと・・・
  右側の花もタデの種類にも見えますが、わからなかっタデ~(^_^.)
                                                  トマオ


アザミ♪ホクチアザミ?








また違うアザミとセセリチョウ♪アザミとハチ♪








  アザミの種類も、さっぱりわかりません(^_^.)
  ホクチアザミらしきアザミもあったような・・・!?
  ホクチアザミも、涌蓋山でも会ったと思います。
                                                  トマオ


ノダケ♪モフモフ♪








  濃い紫色がシックな雰囲気の、ノダケ♪
  モフモフは、何の花のあとだろう~^^
                                                  トマコ


センブリ♪センブリ♪








ムラサキセンブリ♪ムラサキセンブリ♪








  センブリは、とても小さな花ですが沢山咲いていました。
  ムラサキセンブリは、私たちが出会ったのは一株だけでした^^
                                                  トマオ


ツルリンドウ♪一か所だけでした♪








  ツルリンドウは、この一輪だけに出会う事が出来ました(^^)
  たまたま見つけましたが、なかなか見つからないだろうなぁと思いましたよ。
                                                  トマオ


ススキの中の♪タンナトリカブト♪








蕾♪一輪見つけると♪








沢山見えてきた♪タンナトリカブト♪








  今回の天山の散策で、一番楽しみだった花です!
  タンナトリカブトは、ススキ野原にひっそりと咲いていました。
  出会った方にお聞きして、見つけることが出来ました。
  見つけるまでは、どこにあるのかさっぱりわからなかったのですが
  一輪見つけると、目が慣れてあちこちに咲いているとわかりましたよ(^^)
  佐賀県の天山は、やはり山野草が多い素晴らしい山でした!
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/17 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
天山の山野草♪タンナトリカブトetc
オタカラコウ♪

  10月の始めに天山 で出会った、山野草の花や実の記録です。
  頂上に近い駐車場まで車で上がり、車道沿いで出会った花もあります。
  オタカラコウは、薄暗い斜面に咲いていました。
                                                  トマオ 


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
モウセンゴケ♪花のあと♪








  ずっと見てみたくて、天山で初めて見つけたモウセンゴケです。
  花は終わり、茶色い花ガラが残っていました。
  食虫植物のオドロオドロしい雰囲気は感じず、可愛かったですよ(^^)
                                                  トマオ


マツムシソウ♪リンドウ♪








  マツムシソウに会ったのも、去年の天山が初めてでした♪
  今年もまた、出会えました!
  リンドウは、ほんの少しだけ咲いていました。
                                                  トマコ


ヤマハッカ?これもヤマハッカ?








  たぶんヤマハッカ・・・^^;
  群生していて、とっても綺麗でした♪
  うちの近所にも似た花が咲いているので、もっと特徴をつかみたいけど
  今回もまた、葉っぱがボケた写真しかありませんでした~^m^
                                                  トマコ


アキチョウジ?ツクシコゴメグサ?








  ブルーの花は、アキチョウジだろうと思います♪
  一輪だけ見つけた小さな白いお花は、ツクシコゴメグサ?
  この秋は九重連山の涌蓋山にも行き、そこで見たお花に似ています。
  涌蓋山のお話しは、また今度♪
                                                  トマコ


ゲンノショウコ♪イタドリ?








  ゲンノショウコは、秋に山を歩くとよく出会う可愛い花です^^
  白いピラピラは、イタドリかなぁ?
                                                  トマオ


赤い実♪サルトリイバラの実♪








  赤い実も見かけました。
  左側はわかりませんが、右側はサルトリイバラでしょうか?
  葉っぱはうちの庭にも出ますが、実は見ないんですよね~
                                                  トマオ


サワヒヨドリ?ヒヨドリバナ?








  サワヒヨドリか、ヒヨドリバナか♪
  見分けはつかないけど、この花にアサギマダラが居るのを見ました(^^)v
  ひらひらと飛んでって、写真には写せませんでした。
                                                  トマコ


白い野菊♪白い野菊♪








白い野菊♪黄色い野菊♪








  白い野菊も黄色い野菊も色々です。
  野菊の詳しい名前は、調べるのをあきらめています(^_^.)
                                                  トマオ


黄色い野菊♪アキノキリンソウ?








  でも野菊に出会うと、とっても嬉しくなります♪
  野に咲く菊は、私の中で野草のお花のイメージそのものです(^^)
  あれ? 右側の黄色いお花はちょっと違うカモ!?
  アキノキリンソウかな~とも思ったけど・・・
                                                  トマコ


アキノキリンソウ♪アキノキリンソウ?








  アキノキリンソウと言えば、この左側の花のイメージです。
  でも、右側の花もアキノキリンソウの様にも見えました。
  見分けは付きません(^_^.)
  アキノキリンソウは、昔はどこにでも咲いていたのだそうです。
                                                  トマオ


ミズヒキ♪キンミズヒキ♪








  暗い場所によく咲いている、赤いミズヒキと
  明るい場所によく咲いている、黄色いキンミズヒキ♪
                                                  トマコ


ベニタデ♪この花もタデ?








  畑にも沢山咲いている、イヌタデと・・・
  右側の花もタデの種類にも見えますが、わからなかっタデ~(^_^.)
                                                  トマオ


アザミ♪ホクチアザミ?








また違うアザミとセセリチョウ♪アザミとハチ♪








  アザミの種類も、さっぱりわかりません(^_^.)
  ホクチアザミらしきアザミもあったような・・・!?
  ホクチアザミも、涌蓋山でも会ったと思います。
                                                  トマオ


ノダケ♪モフモフ♪








  濃い紫色がシックな雰囲気の、ノダケ♪
  モフモフは、何の花のあとだろう~^^
                                                  トマコ


センブリ♪センブリ♪








ムラサキセンブリ♪ムラサキセンブリ♪








  センブリは、とても小さな花ですが沢山咲いていました。
  ムラサキセンブリは、私たちが出会ったのは一株だけでした^^
                                                  トマオ


ツルリンドウ♪一か所だけでした♪








  ツルリンドウは、この一輪だけに出会う事が出来ました(^^)
  たまたま見つけましたが、なかなか見つからないだろうなぁと思いましたよ。
                                                  トマオ


ススキの中の♪タンナトリカブト♪








蕾♪一輪見つけると♪








沢山見えてきた♪タンナトリカブト♪








  今回の天山の散策で、一番楽しみだった花です!
  タンナトリカブトは、ススキ野原にひっそりと咲いていました。
  出会った方にお聞きして、見つけることが出来ました。
  見つけるまでは、どこにあるのかさっぱりわからなかったのですが
  一輪見つけると、目が慣れてあちこちに咲いているとわかりましたよ(^^)
  佐賀県の天山は、やはり山野草が多い素晴らしい山でした!
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/16 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
自然薯堀り♪夏野菜の終わり
アキノノゲシ♪

  畑の土手の、アキノノゲシ♪
  今年の秋は、早く訪れて 早く去っていきそうな気配です。
                                                  トマコ


自然薯の葉♪

  秋と冬の境目は、黄葉した葉も気になる季節です。
  畑の中や周りには、自然薯の葉がよく茂っています。
                                                  トマオ


黄葉してきた♪

  トマオ  「お! 黄色くなってきたぞ~(^^)」
  トマコ  「まだ数枚よ~」


蔓をつたって♪

  私は自然薯を食べるのも大好きですが、掘るのも楽しみです(^^)
  葉が黄色くなり落ちてしまえば、蔓を特定するのが難しくなります。
  少し黄色くなりかけた頃が、探すねらい目だと思うんですよね~
  というわけで、自然薯の葉が付いた蔓を伝って根元を探します!
                                                  トマオ


根元を探して♪

  藪には蔓性植物が多く、自然薯意外の蔓にダマされそうになります(^_^.)
  葉っぱを確認しながら、しっかり根元を特定しますよ。
                                                  トマオ


最初の根っこ♪

  20~30cm掘った所で、こんな根っこが出てくればほぼ間違い無し!
  この下深くに、美味しくて滋養たっぷりの山芋が埋まっています。
                                                  トマオ  
  トマコ  「この根っこ、クモみたい~^m^」
  トマオ  「うっ・・・でも掘っていクモ~ん(^_^.)」


深く掘ります♪

  クモに似た根っこから下は、苦も無く・・・とは行きません(^_^.)
  ここから先が長いのですが、頑張ります!
                                                  トマオ


ごちゃごちゃ♪

  30~40cm堀り進むと・・・あちゃ~(^_^.)
  石や根などの障害物に阻まれて、自然薯が曲がりすぎている~
  こうなっていると、発掘作業は困難を極めてきます。
                                                  トマオ


土手だったけど♪

  ここは畑の隅の土手で、掘りやすい場所ではありました。
  平らな地だと、体ごと入る穴を掘る事も珍しくありません。
  穴にはまる事故があるそうなので、自然薯堀りは要注意ですよ。
                                                  トマオ


現在・過去♪

  トマオ  「おお~っ 2本ある!」
  トマコ  「自然薯が???」


切って♪

  いえいえ(^_^.) クモ状の根から下の山芋は、毎年芋自体を養分にして
  翌年には、前の年の芋よりも大きく育つと聞いた事があったのですが
  もう一つの部分は、前年の芋のあとではないかと思います。
  こういう状態を見たのは、初めてでした!
  今年掘った芋は上から20cmほど残して切り、上の部分はまた土に埋めます。
  上手く根付いてくれれば、また数年後に自然薯が掘れるカモ~
  本当は、クモ状の根からこの部分は、土から出さない様に掘ると良いそうですが
  未熟者の私は、なかなか上手に掘れません(^_^.)
                                                  トマオ


バラバラ♪

  そして・・・♪
                                                  トマコ
  トマオ  「バラバラ・・・(^_^.)」
  トマコ  「食べられれば良し良し^m^」


ズイキの後ろから♪

  そしてまたしばらくして、ズイキの後ろの藪からトマオが呼んでいます♪
                                                  トマコ


トマオが♪

  うわっ 穴の中に居た~~~(@_@)
                                                  トマコ


穴の中♪

  うっふっふ^^ 今度は大物らしき蔓を見つけまして・・・
  ここから先は、トマコに見張ってもらいながら掘る事にします。
                                                  トマオ


今回は大物♪

  ほら! 今度は長くて大きな自然薯が見えていますよ~^^
  折らずに掘れるかなぁ!?
  底の方が、もう少し深くなっている様です。
                                                  トマオ


底の方を掘って♪

  トマオの様に、両手を穴に入れてしまうのはとても危険です。
  必ず片手を上げておくか、誰かに見張っていてもらわないと
  もしも穴にハマって抜け出せなくなると大変です。
                                                  トマコ


採れた~♪

  トマオ  「うっほ~ 掘れたど~~~!」
  トマコ  「綺麗に掘れた?」


でも折れた~♪

  それが実は、最後の最後で根元が折れてしまいました。
  これ以上深くは掘ることが出来ず、むねんじょ~(^_^.)
                                                  トマオ


90cm♪

  掘り出した部分だけで、90cm以上ありました。
  ずっしりと重くて、りっぱな自然薯です(^^)
  トロロご飯バンザ~~~イ!
                                                  トマオ


ナス♪

  畑では、ナスなどの夏野菜がまだ頑張ってくれておりましたが・・・
  今週は寒波が来る予報ですし、玉ねぎの植えつけ準備もあります。
  思い切って、片付けてしまいました。
                                                  トマオ


ピーマンとナス♪

  もう、大きくはなりそうにない、小さなナスとピーマン♪
  全部、大事に頂きます。
                                                  トマコ


ピーマンも片付け♪

  実の残る夏野菜を片付けるのは、とってもサビシイ気がします^^;
                                                  トマコ
  枯れるまで残しておくと、玉ねぎを植えるのに間に合いません。
  サビシイですが、感謝しながら片付けますよ~(^_^.)
                                                  トマオ


最後のトマト♪

  秋になってから頑張ってくれたトマトも、これで最後です♪
  こんな時期まで採れた事に、感謝^^
  畑の季節は、冬へと変わっていきます。
                                                  トマコ
【2012/11/14 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
夏の名残の野菜と♪ホタテやイクラやetc
ゴーヤの卵とじと♪

  ちょっと前まで、暑い暑い夏が続いていたような気がしますが
  今はもう、晩秋から冬の気配を感じる北九州市です。
  今年はゴーヤは不調気味でしたが、10月の中頃までは採れていました。
  不調と言いつつ、ゴーヤ卵とじはよく食べさせられました(^_^.)
                                                  トマオ


塩麹の鶏ハムetc♪

  最後のゴーヤと、友人宅で頂いて美味しかったカボチャのサラダのマネ^m^
  娘さん手作りの鶏ハムetcで、初秋の夕飯でした♪
                                                  トマコ


イクラ♪

  トマオ  「これ、いくら?」
  トマコ  「そう♪ いくら^m^」

  いくらなのかは知りませんが、マメコちゃんがイクラを持ってきてくれました^^
  このイクラが美味しくて、ワサビで頂くといっそう美味しかったです。
                                                  トマオ


砂ずりから揚げ♪

  砂ずりのから揚げも、マメコちゃんが作ってきてくれました!
  マメパパ&マメコちゃんとの一杯飲み会です。
                                                  トマオ


ナスの酢の物♪

  今年はナスの当たり年(?)で、ナスを沢山食べています♪
  蒸したナスと、ミョウガや青シソや玉ねぎなどの酢の物。
  柑橘類をたっぷり絞って・・・。
                                                  トマコ


ミョウガとシソの実♪

  ミョウガとシソの実と青シソと玉ねぎ♪
  薬味三昧のサラダは、爽やかでさっぱりです。
                                                  トマコ


揚げ出汁ナス♪

  揚げ出しナスも、この秋の定番でした♪
  大根おろしがあればなぁ~っ! 畑の大根はまだ葉っぱです^^
                                                  トマコ
  畑に出来ていない野菜は、買う時は買うのですが、
  ある野菜で間に合わせようと、買わない時の方が多い我が家です(^_^.)
                                                  トマオ 


夏野菜と蓮根の酢豚風♪

  夏野菜いっぱいの酢豚♪
  シカク豆はそろそろ終わりで、種採りに少し残しています。
                                                  トマコ


トマトとバジルソース♪

  頂きものの手作りのバジルソースは、大活躍しています。
  桃太郎ゴールドとのサラダは特に、大好物になりました(^^)
                                                  トマオ


芋蔓きんぴら♪

  さつま芋の蔓の、きんぴらです。
  芋だけでなく蔓も、さ~つまぃもう(^_^.)
  ツマミや弁当のおかずに、美味いんですよね~
                                                  トマオ


ホタテ♪

  ホタテとカチョカバロ~と、バジルソース♪
  全部頂きもので、めっちゃ美味しい一品でした(^^)v
                                                  トマコ


乾杯♪

  実は、美味しいお酒を頂いての飲み会だったのでした(^^)
  楽しく美味しく、頂きましたよ~
  おご馳走様でした!
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/11 09:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
小城♪温泉・棚田・羊羹
小城温泉 開泉閣♪

  山歩きの後は、久しぶりの温泉です(^^)
  天山から近い、小城市内唯一の温泉旅館 開泉閣さんに寄らせて頂きました。
                                                  トマオ


貸切でした♪

  泉質はアルカリ性単純泉で、家族風呂はありませんが、
  男女それぞれ広々とした綺麗な温泉に、一人500円で入る事が出来ました。
  しかも、夕方前の時間だったせいか、貸切状態~(^^)
  良いおフロに、フロントの方も親切でしたよ。
                                                  トマオ


稲穂が風に♪

  汗を流した後は、ワル猫さんの縄張り荒らしを続けます(^_^.)
  10月の始めの、黄金色の海原です。
                                                  トマオ


実っていました♪

  トマオ  「い~ね~」
  トマコ  「もっと面白いの思いついたらい~ね~」


かかし♪

  田園風景の中に、かかしさんが二人・・・。
  他には、かかしさんはおられませんでした(^_^.)
  彼岸花祭りは、もう終わったあとでした。
                                                  トマオ


棚田♪

  江里山の棚田は、彼岸花がとてもきれいで有名な所だそうです♪
  その時期には間に合わなかったけど、綺麗な所でした(^^)v
                                                  トマコ


咲き終わりの彼岸花♪

  咲き終わりの彼岸花♪
  親切なおじさんに、東屋に写真があると教えて頂いて・・・


東屋♪

  静かな棚田が広がる高台に、東屋を見つけました♪


綺麗でした♪

  こんな時に、また来てみたい~♪
                                                  トマコ


天山が見える♪

  マメコちゃんのリクエストで、天山酒造さんもサガして行きました。
  天山がよく見える、川沿いの綺麗な所です。
                                                  トマオ


天山酒造へ♪

  うわっ♪ 素敵な雰囲気の建物が見えてきました(^^)
                                                  トマコ


杉玉♪

  トマコ  「杉玉~~~♪」
  トマオ  「どっかで見たぞ~」

  そうだ! 赤間宿の酒蔵開きの時に見て、意味も知りました(^^)
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  ご興味がある方は、クリックしてお読みくださいね~
                                                  トマオ


お休みでした♪

  だけど、休業日だった~ガッカリ~^^;
                                                  トマコ 
  トマオ  「何本買うつもりやったんね?」 
  トマコ  「そりゃ、二本っしゅ^^;」


須賀神社の階段♪

  トマコのつまらないダジャレは聞き流してと・・・
  須賀神社にも寄ってみましたよ。
  ほんとだ~ 階段がスゴイ~ 下からお参りさせていただこうっと(^_^.)
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
千葉城跡の説明♪


 画像をクリックすると大きくなります♪
須賀神社の由来♪

  千葉城跡と、須賀神社の説明があります。
  詳しくは、クリックしてお読みくださいね(^_^.)
  千葉氏は、下総国から来られた方だそうですので、
  現在の千葉県から来られた方だったんですね~
                                                  トマオ


村岡総本舗♪

  須賀神社のすぐ目の前には、小城羊羹で有名な村岡総本舗があります。
  古い建物は、国の有形文化財の村岡総本舗羊羹資料館です。
  小城は、羊羹でとても有名な所です!
                                                  トマオ


羊羹資料館の説明♪

  羊羹屋さんの洋館の前で説明を読んでいましたら・・・(^_^.)
  感じの良い従業員の方が出てこられまして、中へ案内して下さいました。
  佐賀で出会う方々は、みなさん本当に親切で温かいです。
                                                  トマオ


小城羊羹を頂きました♪

  羊羹の歴史や製法などなど、楽しく資料館を見学させて頂いて
  小城羊羹も、試食させて頂けます(^^)v
  甘さ控えめで上品なお味で、ホッとする美味しさです♪
                                                  トマコ  


御抹茶も♪

  お抹茶も入れて下さいました(^^)
  美味しい羊羹を頂くと、いい事ありそうな予~感がしますよ。
  小城に行かれたら、洋館で羊羹食べようかん~
                                                  トマオ


全国羊羹購入額ベスト♪

  佐賀県は、羊羹購入額が全国でもトップだそうです♪
  美味しい羊羹のお店が身近にあれば、そうだろうな~と実感です。
  天山と佐賀県小城市、素敵な所でした(^^)v
                                                  トマコ
【2012/11/09 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
天山へ♪古賀~金立~天山
古賀S.A下り♪

  10月の始めの週末 朝7時過ぎの、古賀S.A下り線です。
  北九州市から九州道下り線で、最初にあるサービスエリアです。
                                                  トマオ 


朝食バイキング♪

  ハイキングに行く前に、バイキングだ~(^_^.)
  しっかり食べて、佐賀県の天山を目指します!
                                                  トマオ 


金立山が見える♪

  自宅から一時間半ほどで、山が見える場所に着きました^^
  天山ではなくて、金立山です。
  ここがどこかと言いますと・・・
                                                  トマオ


がばい佐賀♪

  がばい佐賀! 金立サービスエリアだ~。
  ワル猫さんの縄張りに、潜入させて頂きましたよ(^^)
                                                  トマオ


パン屋さん♪

  いつかご紹介されてた、パンを買いに寄りました^m^
                                                  トマコ


ポークカツサンド♪

  トマオ  「山道でサンドウイッチ(・・?」
  トマコ  「美味しそう~♪」


パンをいっぱい買って♪

  美味しそうなサンドイッチは、予算的に賛同一致しませんでしたが(^_^.)
  メロンパンも好きなんですよね(^^)
  調理パンも、美味しそうなのが色々ありましたよ。
  パンをお弁当に、天山へと向かいます。
                                                  トマオ


天山へ♪

  天山へは二度目です。
  今回は、どんな野草に会えるのか楽しみです(^^)
                                                  トマオ


知らない実♪

  駐車場の少し手前の道沿いで、蔓性植物の実が沢山生っていました。
  この実はうちの近所の山道でも見るのですが、名前がわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


何の実?

  割れているのを発見♪
  食べられるのかどうかも気になってたけど、美味しくはなさそうな^^;
                                                  トマコ


登山口へ♪

  車でかなり上まで登った所に、上宮駐車場があります。
  ここからなら気軽に登れるので、遠方からでも気楽です(^^)
                                                  トマオ


駐車場からの景色♪

  駐車場から見えた景色です♪
  ちょっと霞んでいるけど、お天気もバッチリ(^^)v
                                                  トマコ


鳥居を通って♪

  鳥居の右側の方に行くと、階段が向かいだん(^_^.)
                                                  トマオ


階段♪

  最初は、しばらく階段が続きます。 野草の花を探しながら、ゆっくり歩きます。
  が、今回は花が少ないような!?
                                                  トマオ


草刈星人だ~♪

  トマオ  「草刈星人だ~(^_^.)」
  トマコ  「草刈星人には言われたくないと思うよ~^m^」

  
青空とススキ♪

  草を刈った後の様で、登山道が綺麗になっています。
  とても有り難い事で、感謝しながら歩いています。
  花が少ないのはちょっと残念ですが、青空にススキが綺麗でしたよ(^^)
                                                  トマオ


眺望♪

  ひと休みして・・・景色を見渡します♪
  深呼吸したりお茶を飲んだり、ゆっくり歩くととっても気持ち良いです^^
                                                  トマコ


頂上が見えてきた♪

  ほどなく、天山の頂上が見えてきました!
  自分が登る山の頂上が見えると、ワクワクしてきますよ(^^)
                                                  トマオ


分かれ道♪

  右に行けば天山。 左に行けばあめ山です。
  写真では見えませんが、標識に書いてあるのでわかりやすいです。
                                                  トマオ


あめやま♪

  逆方向のあめ山も、よく見えていました♪
                                                  トマコ


野草の写真♪

  その時期に見られる野草の花が、写真付きで紹介されています。
  これはとても嬉しく、有難いです(^^)
  全部見つけられるかなぁ・・・
  この日に天山で出会った野草の花は、後日まとめてご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ


小さな女の子も♪

  標識の先は、ちょっとした岩場や坂が続きます。
  でも、小さな女の子も登っています(^^)v
                                                  トマコ


おんぶされた~♪

  と思ったら、おんぶされちゃった~^m^
  家族でのハイキングにも、人気の山の様です♪
                                                  トマコ


頂上♪

  頂上に着きました!
  広々とした頂上で、沢山の人たちで賑わっていましたよ(^^)
  雲が出てちょっと心配しましたが、雨は降りませんでした。
                                                  トマオ


頂上からの眺め♪

  頂上からの眺めは、色々な方向によく見えます!
  ですが、地図を持ってなくて どこなのかさっぱりわかりません(^_^.)
  そのうち、地図とコンパスの見方を覚えたいなぁと思います。
                                                  トマオ


広い頂上♪

  頂上の広い草原を、散策してみました♪
  草原がどこまでも続く感じで、さっき居た頂上が向こうの方です。
  いつの間にか、トマオもずっと向こうの方です^^;
                                                  トマコ


見つけた~♪

  トマオ  「お~~~い! もうせん・・・もうせん・・・」
  トマコ  「はぁ~っ? 何をもうせんだって~~~??」


モウセンゴケ♪

  もうせん~と反省はいつもしていますが、モウセンゴケを発見だ~(^^)
  私は、モウセンゴケを 見てみたかったんですよね~
  猟師岳で出会った天山の自然を守る会の方に、天山にあるとお聞きしていましたが
  なかなか見つからず、あきらめかけた時にふっと現れてくれました!
  花の時期は過ぎていますが、この雰囲気を見られただけでも大満足です。
  今度は、花も観てみたいなぁ^^
                                                  トマオ 
  そろそろ天山を下りて、小城辺りを散策します♪
  がばい佐賀は、見どころがいっぱいです(^^)
                                                  トマコ  
【2012/11/07 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
若松区♪美味しいものいろいろ
号外♪

  若戸大橋50周年1DAYレッドウォークの続きです。
  商店街では、号外が配られていました(^^)
                                                  トマオ


とらや♪

  賑う若松の町を歩きながら、美味しいものを見つけます♪
                                                  トマコ


回転饅頭♪

  こちらでは、回転饅頭という名前で親しまれていますが
  とらやの饅頭は、皮がモチっとして、あんこはたっぷりです。
  私は、白あんが特に好きなんですよね~(^^)
                                                  トマオ


若戸大橋の下♪

  若戸大橋の下が、若松区や北九州市の名物などの出店になっています!


若松区役所♪

  区役所前では、ライブ演奏なども行われていましたよ(^^)
  橋の下でイベントが行われる風景は、独特な気がします。
                                                  トマオ  


みかん紅茶とみかん梅酒♪

  若松みかん紅茶と若松みかん梅酒、飲んでみんかん(・・?
                                                  トマオ


若松野菜♪

  若松野菜もいっぱいありました!
  若松区は、野菜の産地でもあります。
  野菜をたくさん食べやさいよ~
                                                  トマオ


小倉焼きうどん♪

  お! 先日B-1グランプリにも参加した、小倉発祥焼きうどんだ~
                                                  トマオ
  トマオ  「腹へった~ 焼きうどん食うどん?」
  トマコ  「若松ぺったん♪」


天然酵母あんぱん♪

  わ♪ このあんぱんは、知る人ぞ知るで美味しいんです(^^)v
  何度かお店に行ったけど、売り切れ確率が高いです。
                                                  トマコ


クリームチーズ入り♪

  ふんわりしっとりのパン生地に、甘さ控えめのあんことクリームチーズ♪
  さつま芋入りと、あんこだけのもあります。
                                                  トマコ


ぺったん若松焼き♪

  ぺったん若松焼きだ~♪
  これを、食べてみたかったんです^^
                                                  トマコ


説明♪

  なるほどぉ・・・
                                                  トマオ


海岸通りで♪

  薄いお好み焼きの様な生地で、色々な具が挟んでありますが 
  マヨネーズと醤油の味が効いていて、なかなか美味しかったですよ^^
  若松の新名物だそうです。
                                                  トマオ


若戸大橋の下に町♪

  ぺったん若松焼きを食べながら、若戸大橋の下を歩いてみます♪
  橋の下に、道やお店や民家などなど・・・
  普通に生活している場所と、シンボルの橋が一体化した町。
  私は、この風景がとても好きです。
                                                  トマコ


エレベーターの場所♪

  ここです! ここが昔、エレベーターだった所です。
  今は跡形もありませんが、懐かしいなぁ~
  戸畑側には、若戸スポールという 施設がありましたよねぇ。
  わかる人や年代は、限られてくると思いますが^^;
                                                  トマオ


渡船へ♪

  戸畑区方向に帰る人たちで、若戸渡船の乗り場は行列です♪
  若戸大橋の上は歩けなかったけど、若松を堪能した一日でした(^^)v
                                                  トマコ


若戸大橋♪

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/05 09:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
若戸大橋1DAYレッドウォーク♪高塔山etc
若戸大橋1DAYレッドウォーク♪

  2012年10月28日!
  北九州市若松区と戸畑区を結ぶ、若戸大橋50周年を記念して
  若戸大橋1DAYレッドウォークが、開催されました。



高塔山♪

  申し込みをして抽選に当たると、戸畑区側から若松区側に歩いて渡れました。
  私たちも、もちろん申し込んだのですが・・・
  ハズレタ~~~(*_*) なんでなんで?
  とカナシンでいても仕方ないので、歩けなくても参加してきましたよ(^^)
  ここは木々の紅葉が綺麗な、若松区の高塔山公園です。
                                                  トマオ


売店♪

  あ~あ・・・ 歩きたかったな~(-"-)
  と、ブーブーぶ~たれながら、高塔山の展望台に向かっています♪
                                                  トマコ


かっぱ地蔵♪

  高塔山といえば、かっぱ地蔵だ~
  以前にもご紹介したと思いますが、大きな釘で河童が封じ込められています。
  若松区出身の作家、「火野葦平」さんの小説による伝説です。
                                                  トマオ 
  写真が傾いててスミマセン^^;
                                                  トマコ 


若戸大橋♪

  展望台に上がると、若戸大橋がよく見えます!
  沢山の人たちが、戸畑区から若松区に向かって歩いてきていますよ~
  普段は車の通りの多い場所が、お祭りのように賑わっています。
                                                  トマオ


人が歩いています♪

  気持ち良さそう~ いっぱい歩いていますよ!
  私たちが子供の頃、若戸大橋には歩道があって、そこを歩く事が出来ました。
  橋脚の下のエレベーターから上がり、またエレベーターで降りていましたが
  今回のイベントでは、橋のはしからハシまでを歩けます(^^)
                                                  トマオ


高塔山から下りて♪

  高塔山から下りて、若戸大橋の出入り口の所です。


うどん屋山♪

  若戸大橋の上を、戸畑区から歩いて来た人たちで大賑わいです。
  お! 向こうにうどん屋さんがありますよ。
  その名もうどん屋山と書いて、うどん屋さんと読むそうです(^^)
  ダジャレた名前で大好きなうどんなら、そのうち食うどん~
  この日は、大勢のお客さんでとても入れませんでした。
                                                  トマオ


高塔山が見えます♪

  反対方向を向くと、さっき居た高塔山の展望台が見えています♪
                                                  トマコ


199号線♪

  199号線は、北九州市内では若松・戸畑・小倉・門司と繋がる道路で
  いつもならとても車の通りが多いので、珍しい状況になっています。
  若戸トンネルの開通で実現した、滅多にない企画だったと思います。
                                                  トマオ 


若松駅ととらや♪

  若松駅の方から、賑わう商店街の方に行ってみます♪
                                                  トマコ


手押しポンプの井戸♪

  おお~ いーどいーど~(^_^.)
  懐かしい雰囲気の、手押しポンプがありますよ~
  この通りに6台のポンプがあり、戦争中に防火用として設置されたそうです。
                                                  トマオ


商店街♪

  商店街を通り抜けます♪
  オシャレなブティックもあるけど、見るだけ見るだけ^m^
                                                  トマコ
  寒くなってきましたが、冬物の衣装はどないしょう~(・・?
                                                  トマオ


川太郎一座♪

  ちんどん屋さんだ~♪
  若松川太郎一座のみなさんです。
  この後、付いて歩きました^^
                                                  トマコ


思い出の写真♪

  商店街には、若戸大橋が出来た当時の写真なども飾ってあり
  懐かしそうにご覧になる方も、沢山でしたよ^^
                                                  トマオ


降りチャリ押しチャリわかっぱ♪

  わっ♪ ここでも見つけた~降りチャリ押しチャリだ~
  トマトみたいなカッパです^^
                                                  トマコ
  トマオ  「・・・どこで見たっけ?」
  トマコ  「小倉で見たばっかりじゃん~わかっぱ??」


若戸大橋の上から人が~♪

  商店街を抜けると、若戸大橋の下に出ます。
  上から人が見てる~ いつもは車道ですので、不思議な光景です!
  若松名物は、次回に続きます^^
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/03 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
博多♪キャナル・櫛田神社・ランチ
キャナルシティへ♪

  少し前の事になりますが、トマコが友人と一緒に博多で遊んできた時のお話しです。
  元々、ブログには畑の事を主に記録していましたが、最近は山歩きなどの趣味も増え
  色々な楽しかった事や、覚えておきたい事や美味しかったもの 
  遠くに居る友人への地元便りなど、書いておきたい事が増えてきました。
  畑の野菜の事は、出来るだけリアルタイムで更新したいと思いますが
  他の記事は、季節外れや大幅に遅れる事が多々あると思います。
  のんびりとご覧頂ければ嬉しいです(^^)
                                             トマオトマコ


Francfranc♪

  とっても久しぶりの、友人と二人での街ブラ(古っ!)でした♪
  キャナルシティでは、雑貨やさん(Francfranc)で長居して・・。
                                                  トマコ 


チキンラーメンバス♪

  トマオ  「この写真は何だ??」
  トマコ  「チキンラーメンバス!」

  乗ってみたかったのかな(・・?
  路線バスにはガイドさんは居ませんが、移動にはばすがいいど~(^_^.)
                                                  トマオ


櫛田神社へ♪

  キャナルから櫛田神社に行くなら、たくし~だ~(・・?
  すみません! ダジャレが言いたかっただけで、すぐ近くですよ^^;
  中州川端商店街の入口で、歩いて数分の場所です。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
櫛田神社の説明♪

  櫛田神社といえば、博多どんたくや祇園の山笠でとても有名な神社です。
  実は北九州市の私たちは、博多のお祭りには殆ど行った事がありません。
  いつか、祇園山笠を観に行ってみたいなぁ~^^
                                                  トマオ


狛犬様♪

ユニコーンでした♪

  わ~~~♪ 狛犬様が、ユニコーンだ~!
  以前参拝させて頂いた時には、全然気づきませんでした。
  角がある狛犬様には、一度お会いしてみたかったんです(^^)v
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
博多祇園山笠の説明♪

  境内には、神社や史跡などの説明が、丁寧に書かれてあります♪
  ここは、博多祇園山笠の説明です。
                                                  トマコ


博多祇園山笠♪

  飾り山笠が展示してありますが、実際に見るととても大きくて驚きます。
  追い山笠も、迫力満点で素晴らしいそうですが
  博多人形師による豪華な飾り山笠も、観るだけでも迫力があります。
                                                  トマオ


参拝して♪

  参拝させて頂きます。
  祭神は大幡大神、天照皇大神、素盞嗚大神の三神です。
  櫛田神社の歴史など詳しい事は、今回はパスしています^^;
                                                  トマコ


霊泉鶴の井戸♪

  お参りして境内を散策していると、あれ?
  また、これまで気づかなかった場所を発見♪
  霊泉が湧いていて、飲めばご利益を頂けるそうです~(^^)v
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  私は欲張って汲み過ぎて、三口で全部飲めませんでした^^;
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
夫婦銀杏♪

  夫婦銀杏と呼ばれる木です。
  秋になるとたくさんの実をつけ、子種を宿すことから、
  夫婦円満、縁結びの霊木として信仰を集めています。



大きな銀杏♪

  向こうには、また違う凄く大きな銀杏の木が見えます♪
                                                  トマコ


櫛田の銀杏♪

色々な説明♪

  櫛田の銀杏は、県の天然記念物に指定されていて
  樹齢は千年を超すともいわれているそうです。



狛犬様♪

大きいです♪

  反対側の鳥居から出ると、また違う狛犬様です♪
  こちらの狛犬様は、大きいです~(@_@)
  獅子と呼んだ方が似合いそうな大きさで、迫力ありました。
                                                  トマコ


反対側から♪

  櫛田神社をあとにして、お腹が減ってたまらんち(・・?
                                                  トマオ


生パスタのお店♪

  そして、イタリアンのお店に寄ったりあん~(・・?
                                                  トマオ


スープ♪

  キャナルシティから博多駅方向に少し歩いた場所にあるお店です♪
  ここの生パスタが美味しいと、マメコ情報で来ました。
  最初に、野菜たっぷりのスープ


サラダとパン♪

  サラダパスタ以外のパスタには、サラダも付いています。


クリームパスタ♪

  友人チョイスの、クリームパスタをパチリ♪
  お味見もさせて貰ったら、美味しかったです(^^)v
  具沢山のクリームパスタでした!
                                                  トマコ


サラダパスタ♪

  おおっ これだ~
  トマコが、何度も似たようなのを作ってくれまして、美味しかったです。
                                                  トマオ
  私はサラダパスタにしました♪
  野菜や具がいっぱいで、パスタはコシがあってツルツルです。
  ドレッシングも美味しくて、また食べたい~^^
  というわけで、家でもそれなりに作ってみたけど、それなりでした^^;
                                                  トマコ


生パスタ♪

  パスタが美味しくて、サラダととっても良く合ってました♪
  いつかトマオに、ホンモノを食べさせてあげたいなぁ~^m^
                                                  トマコ


メニュー♪

  トマコ  「場所を教えてあげようか?」
  トマオ  「一人で行ったりあん?」

  仕事で時々近辺には行くのですが・・・
  一人なら、車で弁当を食べんとう~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/11/02 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
