【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋・生姜試し掘りや天道生えetc♪ジョウビタキ
セイタカアワダチソウ♪

  秋の色が鮮やかな、畑の上段です♪
                                                  トマコ 

  トマオ  「おいおい! アレアレ!!」
  トマコ  「アレ??」


ヤブに・・・♪

  上段の藪に、蔓性の野菜らしき葉っぱを発見!
  よ~く見ると、黄色い花も咲いていますよ。
                                                  トマオ
  トマオ  「こんなとこに、投げたか?」
  トマコ  「何の実も投げてないよ!」


雄花?

  よく、イモ類や豆類や、熟れすぎ夏野菜などを土手に放って
  勝手に生えて来るのを密かに楽しみにしているけど^m^
  ここには、何も放った覚えはありません。
                                                  トマコ


雌花?

  どっちが雄花でどっちが雌花か、わからなくなった~^^;
  けど、雌花には実が付いています・・・
                                                  トマコ


トウガだ~♪

  正体は・・・ トウガンだ~(^^)
  実は下段の土手にトウガンの苗を植えたのですが、消えてしまいました。
  今年はもう食べられないと思っていましたので、ラッキー!
                                                  トマオ


発見♪

  収穫も近そうなトウガも発見!
  それにしても、ダレがここに種を落としたのでしょうか?
  トウガをカラスに突かれた事がありますが・・・
                                                  トマオ 
  カラスが、自分で種蒔してたりして^m^
                                                  トマコ 

 
桃太郎ゴールド♪

  脇芽を摘んで植えた桃太郎ゴールドが、少ないながらも綺麗に熟れています。
  晩秋近くにトマトが採れるとは・・・トマドいます(^_^.)
  いっそ秋の収穫に合わせて植えてみたくなりますが、場所が無いよなぁ・・・
                                                  トマオ


桃太郎も♪

  撤収せずに残しておいた桃太郎も、少しだけ出来ています♪
  勢いは落ちたけど、ピーマンもまだまだ^^
  シカク豆は、そろそろ終わりそうです。
                                                  トマコ


ワケギ♪

  恵みの雨が降ってくれて、色々と一気に育っています。
                                                  トマオ


サニーレタス♪

  ワケギやサニーレタスは、切ったり摘んだりの収穫で
  何度も伸びては収穫出来る、有難い野菜です(^^)v
                                                  トマコ


水菜と小松菜♪

  ちっちゃかった水菜と小松菜は、雨で一気に伸びてビックリ~♪
  少ししか種蒔していないので、すぐに終わってしまいそうです。
  収穫してしまったら、また種蒔きします。
                                                  トマコ


生姜♪

  トマコ  「ショウガはそろそろでしょうが?」
  トマオ  「まだ小さいんじゃないでしょうが?」


見えています♪

  トマコ  「小さくても良いでしょうが!」
  トマオ  「では、私が堀ってみましょうが・・・(^_^.)」


ためし堀り♪

  実は生姜の事はあまりわからなくて、適当に育てて適当に収穫しています(^_^.)
  それでこれだけ出来れば、良いでしょうが?
  下の茶色っぽいのが植えた種イモで、約3倍に増えています!
  他は、もう少し大きくならないか待ってみる事にします。
                                                  トマオ


里芋も♪

  トマコ  「里芋も、ひと株だけ掘ってみたいね♪」
  トマオ  「掘ってみていいよ。」


転んだ♪

  結局私が掘ってみましたら、後ろに尻もちを付いてしまいました。
  こういう時、年を感じるなぁ(^_^.)
                                                  トマオ
  心配しなくても、トマオは昔っからこんな感じです♪
                                                  トマコ


ためし堀り♪

  今年は夏に雨がよく降りましたので、ちょっと期待していましたが
  やはり、例年よりも数が多く出来が良さそうです。
  植える場所も換えましたので、それ良かったかもです。
                                                  トマオ
  小さいけど、柔らかくて美味しい自家製里芋バンザイです♪
  もう少し葉が枯れてきてから、本格的に収穫します。
                                                  トマコ


天道生えの里芋から♪

  里芋は畑のあちこちに、天道生えでも生えています。
  その一か所を掘ってみますと、ちょこっとの里芋と一緒に・・・
  他にもい~もんが出たど~(^_^.)
                                                  トマオ
  玉ねぎは、保存小屋からちょこちょこ持ち帰ります♪
  早生玉ねぎに、芽が出てきました。
  早生玉ねぎは、11月の10日頃までに植付ます。
  苗を買う場合は、その頃までに買っておかないと売り切れてしまいます。
                                                  トマコ


自然薯出た~♪

  里芋と一緒に出てきたのは、自然薯の赤ちゃんでした。
  畑の土手には、場所が悪くて掘れませんが 自然薯が自生しています。
  ですが、畑の中から出てきたのは初めてでした^^
                                                  トマオ
  トマオ  「食べる?」
  トマコ  「埋める?」


カブや大根の間引き菜♪

  小さな自然薯は、そのうちどこかに埋めておこうと思います♪
  数年すれば、立派な自然薯に育つカモ!?
  カブの間引き菜は、小さいので柔かでお浸しで食べられます。
  大根の間引き菜もいっぱい^^
                                                  トマコ


秋ナス♪

  秋ナスどっさり!
  うちの畑で、こんなにナスが採れた事は初めてです。
  もう少しの間は、収穫出来そうです(^^)
                                                  トマオ


ムカゴ発見♪

  茂った自然薯の葉っぱの中に、ムカゴを発見♪
  今年は、自然薯の葉っぱも多いように見えます(^^)v
                                                  トマコ 
 

少し頂いて♪

  ちょこっと探しただけで、手のひらにこれだけありました♪
                                                  トマコ
  もうすぐ、自然薯堀りのシーズンです(^^)
                                                  トマオ


ジョウビタキ♪

  ヒッ♪ ヒッ♪ ヒッ♪
  10月に入って、いつもどこからか聴こえていました。
  この日やっと、姿を見せてくれたジョウビタキくん。
  畑は秋真っ盛りです。
                                                  トマオ
【2012/10/30 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
