【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
B1グランプリ 番外編♪北九州市自慢色々
キャプテンハーロック♪

  全国のみなさん 北九州市へようこそ。
  小倉駅北口に、キヤプテンハーロックだ~
  漫画家の松本零士さんは、福岡県久留米のお生まれですが
  幼少時代から北九州市で過ごされたそうです。
  B-1グランプリの日の、北九州市小倉北区の会場周辺で見かけた
  北九州市の自慢や、余談の色々をお届けいたします(^^)
                                                  トマオ


ガラス?

  小倉駅の通路を抜けて、小倉城方面に向かっていますと・・・
  通路は開いているのに、トマコはわざわざドアを開けて行きました(・・?
                                                  トマオ
  トマオがガラスをすり抜けた~~~とビックリしたら・・・
  ガラスなんて無かったのでした^^;
                                                  トマコ


チャリ♪

  自転車の事を、チャリンコと呼びますよねぇ?
  ここは通路の横が自転車置き場ですが、降りてね。とか押してね。
  の意味で、降りチャリ 押しチャリ。
  という北九州弁が、ダジャレております(^_^.)
                                                  トマオ


シロヤ♪

  商店街の方に出ますと、どこも大賑わいです!
  シロヤのパンも大行列なので、買うのは明日にしろや(・・?
                                                  トマオ


揚子江♪

  小倉名物、揚子江(元々中華やさん)の豚まんです♪
  私たちが子供の頃からの、馴染みの味です(^^)
                                                  トマコ


クラウンパン♪

  博多駅ではおなじみで有名な、ミニヨンのミニクロワッサンのお店です♪
  ここも、私が子供の頃から大好きなパンがあります(^^)
  ちなみにそのパンは、ホワイトバター♪♪
  当時は、ミニクロワッサンは無かったです。
                                                  トマコ


だるま堂♪

  B-1グランプリにも出ていた小倉発祥焼うどんの、元祖のお店です!
  鳥町食堂街の一角で、今も営業されておりますよ(^^)
                                                  トマオ


小倉井筒屋界隈♪

  魚町商店街を抜けて、小倉城に近い会場へ向かいます。
                                                  トマオ


サバ寿司♪

  通りでは、北九州市の名物なども売られていました♪
  サバのお寿司は、私たちは実は苦手で食べないけど名物です^^
  福岡県はサバの消費が、全国でも上位なんだそうです。
                                                  トマコ 


紫川を渡った風景♪

  紫川を渡って、振り返っています♪
  北九州市が故郷の友人たちには、懐かしいデパートです^^
                                                  トマコ


彫刻と市役所♪

  紫川の周辺は整備されて、年間を通して色々なイベントで賑います。
  北九州市役所を過ぎて道路を渡れば、B-1のリバーサイドの会場です。
                                                  トマオ


北九州フェア♪

  B-1グランプリの期間、同時に北九州フェアも開催されていました。
  全国からお越しのみなさんは、北九州市を満喫されたでしょうか^^
                                                  トマオ


東北物産は売り切れ残念♪

  東北の物産展もあったけど、売り切れでした^^
                                                  トマコ


千両の巻き寿司♪

  門司の名物の、千両の巻き寿司です♪
  玉子焼きが大きくて、甘くて美味しいんですよ~^^ 大好きです。
                                                  トマコ


やすかわくんだ~♪

  トマオ  「やすかわくんやんか~~~」
  トマコ  「その言い方、友達かと思うやん~^m^」

  ご存じ、世界の安川電機は、北九州市が本社の大企業です(^^)
  やすかわくんは、今は写真食堂でソフトクリームを作っているそうですが
  あのテーマ曲とともに、B-1グランプリにもやってきて、大行列でした!
                                                  トマオ


ソフトクリームのロボットです♪

  ビゼーのカルメン第1幕への前奏曲のメロディーに合わせて
  やすかわやすかわやすかわやすかわやすかわやすかわく~ん♪
  一度聞いたら忘れないフレーズとともに、ソフトクリームが出来た~っ!
  どなたかのを、写させて頂きました^^;
                                                  トマコ


ペットボトル♪

  北九州市はリサイクルにも力を入れており、若松区にはエコタウンがあります。
  ペットボトルも、こうしてリサイクルされていますよ^^
                                                  トマオ


若松潮風キャベツ♪

  若松キャベツも発見♪
  潮風にあたって赤土で育ったキャベツは、甘くて美味しいのだそうです。
  北九州市若松区は、九州では屈指のキャベツの産地です^^
                                                  トマコ


お味噌汁♪

  若松キャベツのお味噌汁が、無料でふるまわれていました^^
  ホッとする味で美味しかったなぁ。
                                                  トマオ


シュガーロードの起点です♪

  小倉名物のぬか炊きや、工場の夜景のブームなども紹介されていました。
  小倉は城下町でもあり、長崎街道の起点で終点でもあります。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
長崎から小倉まで♪

  久しぶりに、長崎街道の起点の橋に行ってみました♪
  詳しくは、クリックすると拡大されます^^
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
長崎街道の説明♪

  場所は、小倉駅よりも西小倉駅に近い界隈になります。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
常盤橋の説明♪

  当時から常盤橋と呼ばれていた橋が、復元されています。
  

橋脚♪

  常盤橋は、江戸時代の終わりごろまで基礎が木でつくられていたので、
  すぐに腐って大雨が降るたびに流され、架けかえられていました。
  1800年代初期に、当時としては珍しい「石くい」に替えたことで、
  橋は強度を増し、補修や維持が容易になりました。
  文政年間に使われた石くいの一部は常盤橋の西岸たもとに残されています。

                                    北九州市ホームページより


常盤橋♪

  第8代将軍徳川吉宗の時には、将軍に献上するためにベトナムからやってきた
  白象もこの橋を渡ったゾウ~(^_^.)
  北九州市は、歴史あり自然あり、最先端の技術もある街です。
  美味しいものも、沢山ありますよ。
  みなさん、また北九州市にきちゃり~ね(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2012/10/26 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
