【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
B-1グランプリin北九州♪
B1グランプリ会場へ♪

  平尾台への記事の途中ですが、急遽割り込み記事です。
  第7回B1グランプリin北九州 行ってきましたよ~。
  20日と21日の二日間で過去最高の、61万人もの人出だったそうです(^^)
                                                  トマオ


チケットとガイド♪

  100円券が10枚つづりのチケットを買って、ガイドブックを貰って
  小倉駅と小倉城付近の4会場をめぐる食べ歩きの始まりです♪
  秋晴れで、お天気も最高(^^)v
                                                  トマコ


おすもうさん♪

  いきなりビックリ~おすもうさんたちです(^^)
  岩手県久慈市の、久慈まめぶ部屋のみなさんでした♪
  ご当地の文化の紹介やゆるキャラたちもいて、とっても楽しいです~!
                                                  トマコ


ナマハゲ♪

  あ~~~キタ~~~ナマハゲだ~(^_^.)
  秋田県の、男鹿のやきそばを広める会です。
                                                  トマオ


鬼だ~♪

  ホンモノのナマハゲもいた~子供さんは泣いていましたよ(^^)
                                                  トマオ
  写真も気軽にご一緒下さいます(^^)v
  楽しい思い出がいっぱい出来そう!
                                                  トマコ


本庄ハムフライ♪

  地元で全国のご当地グルメが楽しめる機会は滅多にありません。
  気になる食べ物やご当地は沢山ありますが、
  このチャンスに、東北のグルメを主に食べてみる事にしました。
  そしてブログのお友達のお住まいの県も、探してみますよ~(^^)
                                                  トマオ


一品め♪

  第一品目は、秋田県の本荘ハムフライ・ハム民の会のハムフライです。
  豚肉のプレスハムを、サクッとフライに揚げてあります。
  もちろん初めて食べますが、どこか懐かしい味でしたよ(^^)
                                                  トマオ


千葉県♪

  千葉県勝浦市から、勝浦タンタンメン船団だ~
  有名な静岡おでんも 向こうに見えています!
                                                  トマオ
  トマオ  「デズニーランドは千葉よな?」
  トマコ  「ディズニーランド(ー_ー)」


青森弁♪

  東北弁のかわいらしいお嬢さんが、青森弁を教えて下さいました♪
  わたしは「わ」あなたは「な」と、ひと言で言うそうです^^
  二品目は青森県黒石町から、やきそばのまち黒石会の 黒石つゆやきそば~♪
                                                  トマコ


黒石つゆ焼きそば♪

  焼きそばなのに、つゆの中・・・不思議~
  麺は北九州市なら、うどんと思いそうな少し太めの麺です♪
  インパクトのある、美味しい焼きそばでした♪
                                                  トマコ


宇佐の唐揚げ♪

  大分県宇佐市の、USA★宇佐からあげ合衆国の唐揚げも大人気です!
  九州内のご当地グルメは、いつか食べる機会があるかもしれないのでパスです。
  本当は食べたいものだらけですが、見るだけ~(^_^.)
                                                  トマオ


愛媛県♪

  愛媛県のご当地グルメを発見♪
  今治市から、今治焼豚玉子飯世界普及委員会~凄い名前(^^)v
  そしてご案内のお兄さんも楽しい~頂きます!
                                                  トマコ
  トマオ  「前回グランプリのも食べてみたいんですけど・・・」
  トマコ  「二品だけ、東北以外で決定ね^m^」


焼豚玉子飯を食べながら♪

  前回グランプリのひるぜん焼そばは大行列です♪
  なので、今治焼豚玉子飯を食べながら並ぶに決定^m^
  こってり焼豚にトロ~リ玉子とご飯・・・想像通り美味しいです!
                                                  トマコ


ひるぜん焼きそばへ♪

  念願のひるぜん焼きそばも、美味しく頂きました(^^)
  どれも、二人で半分ずつ食べています。
                                                  トマオ


山形県冷たい肉そば♪

  山形県河北市から、かほく冷たい肉そば研究所♪
  気になるけど、そろそろ別会場へ移動してみます(^^)
                                                  トマコ


歩行者天国♪

  小倉駅北口方面から、小倉城を過ぎて北九州市役所の前の大通りです。
  歩行者天国になっていましたよ。
  ここを渡って、勝山公園の会場へと向かいます。
                                                  トマオ


岩手のでっかいキャベツ♪

  岩手のいわって 大きいね・・・(・・?
  いえ、これはキャベツです!
  こんな巨大なキャベツは初めて見ましたよ。
                                                  トマオ


延岡発祥チキン南蛮♪

  大好物の、宮崎県のチキン南蛮だ~ 九州は見るだけだ~(^_^.)
                                                  トマオ


シシリあ~ん♪

  佐賀県のシシリアンライスは、シシリあ~んとダジャレも効いています。
  いつか、本場佐賀市でサガシてみますよ(^^)
                                                  トマオ


神奈川県三崎マグロ♪

  神奈川県三浦市から、三崎まぐろラーメンズ♪
  神奈川県って、マグロも名物なんだ(^^)
                                                  トマコ


小倉発祥焼きうどん♪

  おおっ 地元北九州市の、小倉発祥焼きうどんです!
  今回は開催地という事で、投票の対象外となっています。
  みなさん、北九州市に来たら食べちゃり~ね(^^)
                                                  トマオ


福島県♪

  今回、一番の目的だった、福島県浪江町の名物を探し当てました(^^)
                                                  トマコ


なみえ焼きそば♪

  福島県浪江町から、浪江焼麺太国のなみえ焼きそばです。
  大震災や原発の事故の事や、当時の写真もいっぱい貼ってありました。
  だけど、一生懸命なみなさんに、逆に元気を頂きました(^^)
                                                  トマコ


頂きます♪

  なみえ焼きそば、美味しかった~(^^)v
                                                  トマコ


伊豆だ~♪

  クイズです。伊豆はいずこの県でしょう(・・?
  静岡県西伊豆市から、西伊豆しおかつお研究会のかつおうどん美味そう~
  大変こころ惹かれましたが、あと一品食べるのが最後になりそうです。
                                                  トマオ


大賑わい♪

  北九州市は、全国各地のみなさんの元気を貰って、大賑わいでしたよ(^^)
  正直、人が多くて食べられないだろうと思いながら来たのですが
  どの地方のグルメも、てきぱきと元気よく手順よく作っておられて
  並んでいるように見えて、スムーズにゲットする事が出来ました。
  量も少な目で、多くの種類を食べられるように考えてあったと思います。
                                                  トマオ


つけナポリタン♪

  富士つけナポリタン大志館のゆるキャラちゃんです♪
  カメラに向いてくれて、ありがとう~(^^)
                                                  トマコ


石巻焼きそば♪

  宮城県石巻市から、石巻茶色い焼きそばアカデミーの焼きそばです。
  これも食べてみたかったな~
                                                  トマコ


たがたん♪

  北九州市のすぐ近くの、田川市からも参加していました。
  田川ホルモン喰楽歩の田川ホルモン鍋とユルキャラのたがたんです^^
  6位に入るという、大健闘でした!
                                                  トマオ


八戸せんべい汁はグランプリでした♪

  八戸のせんべい汁だ~♪
  これ、ほんものを食べてみたかったんです!
  でも、あと一品しか食べれない~もうお腹が限界に近くて残念・・・^^;
                                                  トマコ


油麩丼♪

  最後の一品に決めていたのは、宮城県登米市 登米・油麩丼の会の油麩丼です^^
  以前油麩を頂いた事があって、いつか本物を食べてみたいと思っていました♪
                                                  トマコ


トロリと美味しかった♪

  お腹もかなりいっぱいでしたが、これは本当に美味しかったです!
  食べてみないと、本場の味はわからないものですね~
  油麩はモチモチとして、タレは優しい味でトロミがあります。
  また食べたくなる美味しさでした(^^)
                                                  トマオ


投票所♪

  最後に、投票所で割り箸で投票です。
  
  1位 八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)
  2位 対馬とんちゃん部隊(長崎県対馬市)
  3位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)
  4位 浪江焼麺太国(福島県浪江町)  
  5位 日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)
  6位 田川ホルモン喰楽歩(福岡県田川市)
  7位 津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)
  8位 熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
  9位 あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)
  10位 十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)

  という結果だったそうです!
  ここに入っていない所も、どこも元気いっぱいで美味しそうでしたよ。
  みなさん、北九州市へようこそ。そしてお疲れ様でした&有難うございました!
  ご一緒に、楽しませて頂きました(^^)
                                             トマオ&トマコ
【2012/10/22 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
