【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
種蒔と発芽♪白菜・キャベツ苗植付け
畑の中段♪

  夏野菜から秋冬野菜へと、少しずつ衣替えが進んでいる畑です。
  ナスやピーマンは、まだ茂っていますよ。
  11月にかけて秋冬野菜の植えつけと、豆類や玉ねぎの植えつけと、
  さつま芋や里芋などの収穫が、年内の畑の主な作業となります。
                                                  トマオ


種色々♪

  9月のお彼岸頃に、色々な種蒔をしました♪
                                                  トマコ


可愛い双葉♪

  お彼岸頃からずっと雨が降りませんで、水撒きに苦戦していますが
  なんとか発芽し、育っております(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「これは何でしょう?」
  トマオ  「大根かカブか水菜か小松菜? 自分はわかるんか??」
  トマコ  「大根じゃない事だけは確か^m^」


人参♪

  トマコ  「これは人参だ~~~っ♪」
  トマオ  「オレだってわかるわいっ。」


高菜♪

  高菜は出たかな~(・・?
  いっぱい発芽しました!
                                                  トマオ


大根第一弾♪

  これが、最初に蒔いた大根の耐病総太りです♪
  一粒一粒蒔いたのは大根だけなので、間違い無し^m^
                                                  トマコ


今は本葉も出て♪

  耐病総太り大根は今は本葉も育って 、もう少し大きくなれば
  大根葉として間引き収穫します。
                                                  トマオ


大根第2段♪

  大根は、お彼岸頃に蒔く第一弾と、10月の半ばまでに蒔く
  第2弾の二回に分けて育てています。
  第2弾は、春のトウ立ちが遅い品種で、4月の始め頃まで食べられます(^^)v
                                                  トマコ
  どの種も蒔いたら、保湿にもみ殻を置いて水をたっぷりかけてから
  さらにネットなどで、保湿しています。
  発芽したらネットは外して、最低1日置きに夕方に水を撒きます。
                                                  トマオ


冬野菜植付け準備♪

  種蒔と並行して行うのは、冬野菜を植える畝の整備です。
  赤土の粘土質の土は、雨が降らないとガチガチで石のように固くなります。
  その土をスコップで掘り起し、天地返しをして枯草や糠などをすきこんでならします。
                                                  トマオ


ハチクの根♪

  固い上に、土の中には隣の藪からハチク攻撃だ~は~ちくしょう(*_*)
  毎年毎年伸びてきて、この根を成敗するのがタイヘンなんですよね~
                                                  トマオ
  だけど春に出てくるタケノコを成敗するのは、とっても楽しみです(^^)v
                                                  トマコ


白菜・キャベツの苗♪

  秋冬のうちの畑の主役の、白菜とキャベツの苗軍団です。
  今年もお盆過ぎにポットに種蒔して、バッタに食べられないように
  家の二階のベランダで育苗しました(^^)
                                                  トマオ


白菜の苗♪

  白菜は、早いうちに本葉を大きく育てておかないと巻きが悪くなります。
  今年は少し植え遅れまして、水不足で育ちも悪いので心配です。
                                                  トマオ


キャベツの苗♪

  キャベツは、うちでは冬から春にかけては、ネットさえかけておけば
  虫の食害はほとんどなく、綺麗なキャベツに育ってくれます(^^)
                                                  トマオ


植えてストチュー♪

  どちらも、保湿・保温と虫除けにマルチをして植え付け、
  根元にもみ殻をたっぷり入れて、土から出てくる虫除け効果も狙ってみました。
  バッタはマルチで滑りますし、ヨトウ虫はもみ殻を超えて来るかな??
  写真を撮り忘れましたが、自家製ストチューも苗にたっぷり散布しています。
                                                  トマオ  


ネットをかけて♪

  ネットをかければ、植付終了~
  水はやりますが、追肥などは一切しないまま生長を見守ります。
  白菜とキャベツを植えたら、ホッとひと息です(^^)
                                                  トマオ


枝豆♪

  楽しみな収穫は、秋の黒豆枝豆だ~!
  今年は発芽後に半分ほど消えまして、数は少なくなりましたが
  カメムシ除けのネットを早めに外して、日当たりを良くしてみました。
                                                  トマオ


膨らんだ♪

  10月の中旬に入った頃です♪
  いつもよりも、ふっくらとしているような^^
                                                  トマコ


収穫♪

  やっぱり、早めにネットを外したのが良かったかな!?
  黒豆枝豆とビールで一杯を、待ちわび~るよ(^^)
                                                  トマオ


夏野菜もまだ♪

  夏野菜も勢いは落ちましたが、まだ採れておりますよ~
                                                  トマオ


ナスにカマキリさん♪

  白ナスにカマキリさん♪
                                                  トマコ


大丈夫?

  トマコ     「ここで卵産んだら、撤去されるよ~」
  カマキリさん 「・・・・・」


ナスがままに♪

  まさに、虫の居所が悪いなぁ~(・・?
  この時期、カマキリが野菜の枝などによく卵を産み付けています。
  撤去する時に気づいたら、安全そうな藪にお連れする事にしています(^_^.)
                                                  トマオ


ゴーヤ弁♪

  週末の畑弁当は、ゴーヤの佃煮ご飯です。
  畑のゴーヤは無くなりましたが、まだゴーヤにご~やっかいになっております(^_^.)
                                                  トマオ 
【2012/10/17 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
| ホーム |
