【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミョウガ♪トマトの復活や収穫
白い彼岸花♪

  10日ほど前の畑です。
  畑の下段の土手に、今年も白い彼岸花が咲きました♪
                                                  トマコ


下段の土手に♪

  今年は、土手に里芋を植えてしまいましたので
  里芋の陰となってしまいましたが、沢山綺麗に咲きました。
  うちの畑では、毎年10月の初めに咲いています。
                                                  トマオ


ボウボウの下段へ♪

  やぶからぼうですが・・・(・・?
  久しぶりに、ボウボウの下段からヤブに向かっています。
                                                  トマオ


裏の秘密の場所へ♪

  いつもの、キミワルイ市道です・・・
  この時期恒例の、ミョウガ探検隊の出発だ~(^_^.)
                                                  トマオ


市道です♪

  何度も言いますが、ここは北九州市道です(^_^.)
  完全なヤブと化した場所が多く、道だとは思えませんが
  私の父であるトマ爺は、ここを毎日通って学校に通ったそうです。
                                                  トマオ


ミョウガの葉を発見♪

  お! ミョウガの葉を発見です!
  ここでは、だいたいお彼岸頃にミョウガが出るんですよね~(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「さすがトマオ♪ 早く探して採ってね^m^」
  トマオ  「ヤブのおヤブんと呼んでくれ。」


ミョウガ発見♪

  トマコ  「そこそこ! あったよ~~~っ♪」
  トマオ  「そんなら自分で採れ~っ」

  私は、蚊取り線香とカメラの係りです^m^
                                                  トマコ


ミョウガの花♪

  ミョウガの花です。
  花が咲くと遅いと聞きますが、有難く頂きます。
  葛の勢いが強く、ミョウガは年々少なくなっている気がします。
                                                  トマオ


赤い彼岸花♪

  毎年通る道なのに、今年初めて赤い彼岸花を見ました♪
                                                  トマコ


赤シソの花♪

  ミョウガを採り終わったら、ヤブのおヤブんは置いて早く畑に戻ります^m^
  下段では、赤シソの花が咲いています♪
                                                  トマコ


青シソの花♪

  トマコは、ヤブからすぐにシッソ~するんですよね(-_-;)
  さて 赤い花は赤シソの花ですが、白い花は?
  白シソぶっぶ~~~っ! 青シソの花です。
                                                  トマオ


穂シソとズイキ♪

  シソの実は、まだ花が残るうちに採るのがコツだそうです。
  満開の頃だと、プツプツとした歯ごたえが無く
  完全に種になると、固くて食べにくくなるそうです。
  いつも、イマイチな状態で採ってしまうけど、今年こそ~♪
  長い茎は、ズイキです。
                                                  トマコ


桃太郎♪

  8月に入ってから、収穫が完全に止まっと~トマトの桃太郎だ~
  涼しくなり、急に綺麗な実が生っています。
  樹勢が落ちていますので少しですが、秋トマトと呼ぼうかな(^^)
                                                  トマオ


桃太郎ゴールド♪

  なんと、挿し芽にしていた桃太郎ゴールドも生っています!
  大玉トマトは、真夏の間は虫食いや腐ったり実が出来なかったりと
  散々でしたが、涼しいと元気になる様です。
  トマトは意外にも、真夏はとても苦手です。
                                                  トマオ


ナスや色々収穫♪

  ナスはもう、秋ナスと呼べそうです(^^)
  まだまだ生き生きとして、小さな実が次々に出来ています♪
  シカク豆も、もう少しの間は採れそうです。
                                                  トマコ


ピーマンも♪

  ピーマン炒めに、ピーマン炒めに、ピーマン炒め~
  ピーマン炒めは、毎日お弁当に入っております(^^)
                                                  トマオ


カマキリとお月様♪

  夜はめっきり涼しくなった北九州市です。。
  綺麗なお月様が、リビングからよく見える季節です(^^)
                                                  トマオ
【2012/10/10 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
