【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋・生姜試し掘りや天道生えetc♪ジョウビタキ
セイタカアワダチソウ♪

  秋の色が鮮やかな、畑の上段です♪
                                                  トマコ 

  トマオ  「おいおい! アレアレ!!」
  トマコ  「アレ??」


ヤブに・・・♪

  上段の藪に、蔓性の野菜らしき葉っぱを発見!
  よ~く見ると、黄色い花も咲いていますよ。
                                                  トマオ
  トマオ  「こんなとこに、投げたか?」
  トマコ  「何の実も投げてないよ!」


雄花?

  よく、イモ類や豆類や、熟れすぎ夏野菜などを土手に放って
  勝手に生えて来るのを密かに楽しみにしているけど^m^
  ここには、何も放った覚えはありません。
                                                  トマコ


雌花?

  どっちが雄花でどっちが雌花か、わからなくなった~^^;
  けど、雌花には実が付いています・・・
                                                  トマコ


トウガだ~♪

  正体は・・・ トウガンだ~(^^)
  実は下段の土手にトウガンの苗を植えたのですが、消えてしまいました。
  今年はもう食べられないと思っていましたので、ラッキー!
                                                  トマオ


発見♪

  収穫も近そうなトウガも発見!
  それにしても、ダレがここに種を落としたのでしょうか?
  トウガをカラスに突かれた事がありますが・・・
                                                  トマオ 
  カラスが、自分で種蒔してたりして^m^
                                                  トマコ 

 
桃太郎ゴールド♪

  脇芽を摘んで植えた桃太郎ゴールドが、少ないながらも綺麗に熟れています。
  晩秋近くにトマトが採れるとは・・・トマドいます(^_^.)
  いっそ秋の収穫に合わせて植えてみたくなりますが、場所が無いよなぁ・・・
                                                  トマオ


桃太郎も♪

  撤収せずに残しておいた桃太郎も、少しだけ出来ています♪
  勢いは落ちたけど、ピーマンもまだまだ^^
  シカク豆は、そろそろ終わりそうです。
                                                  トマコ


ワケギ♪

  恵みの雨が降ってくれて、色々と一気に育っています。
                                                  トマオ


サニーレタス♪

  ワケギやサニーレタスは、切ったり摘んだりの収穫で
  何度も伸びては収穫出来る、有難い野菜です(^^)v
                                                  トマコ


水菜と小松菜♪

  ちっちゃかった水菜と小松菜は、雨で一気に伸びてビックリ~♪
  少ししか種蒔していないので、すぐに終わってしまいそうです。
  収穫してしまったら、また種蒔きします。
                                                  トマコ


生姜♪

  トマコ  「ショウガはそろそろでしょうが?」
  トマオ  「まだ小さいんじゃないでしょうが?」


見えています♪

  トマコ  「小さくても良いでしょうが!」
  トマオ  「では、私が堀ってみましょうが・・・(^_^.)」


ためし堀り♪

  実は生姜の事はあまりわからなくて、適当に育てて適当に収穫しています(^_^.)
  それでこれだけ出来れば、良いでしょうが?
  下の茶色っぽいのが植えた種イモで、約3倍に増えています!
  他は、もう少し大きくならないか待ってみる事にします。
                                                  トマオ


里芋も♪

  トマコ  「里芋も、ひと株だけ掘ってみたいね♪」
  トマオ  「掘ってみていいよ。」


転んだ♪

  結局私が掘ってみましたら、後ろに尻もちを付いてしまいました。
  こういう時、年を感じるなぁ(^_^.)
                                                  トマオ
  心配しなくても、トマオは昔っからこんな感じです♪
                                                  トマコ


ためし堀り♪

  今年は夏に雨がよく降りましたので、ちょっと期待していましたが
  やはり、例年よりも数が多く出来が良さそうです。
  植える場所も換えましたので、それ良かったかもです。
                                                  トマオ
  小さいけど、柔らかくて美味しい自家製里芋バンザイです♪
  もう少し葉が枯れてきてから、本格的に収穫します。
                                                  トマコ


天道生えの里芋から♪

  里芋は畑のあちこちに、天道生えでも生えています。
  その一か所を掘ってみますと、ちょこっとの里芋と一緒に・・・
  他にもい~もんが出たど~(^_^.)
                                                  トマオ
  玉ねぎは、保存小屋からちょこちょこ持ち帰ります♪
  早生玉ねぎに、芽が出てきました。
  早生玉ねぎは、11月の10日頃までに植付ます。
  苗を買う場合は、その頃までに買っておかないと売り切れてしまいます。
                                                  トマコ


自然薯出た~♪

  里芋と一緒に出てきたのは、自然薯の赤ちゃんでした。
  畑の土手には、場所が悪くて掘れませんが 自然薯が自生しています。
  ですが、畑の中から出てきたのは初めてでした^^
                                                  トマオ
  トマオ  「食べる?」
  トマコ  「埋める?」


カブや大根の間引き菜♪

  小さな自然薯は、そのうちどこかに埋めておこうと思います♪
  数年すれば、立派な自然薯に育つカモ!?
  カブの間引き菜は、小さいので柔かでお浸しで食べられます。
  大根の間引き菜もいっぱい^^
                                                  トマコ


秋ナス♪

  秋ナスどっさり!
  うちの畑で、こんなにナスが採れた事は初めてです。
  もう少しの間は、収穫出来そうです(^^)
                                                  トマオ


ムカゴ発見♪

  茂った自然薯の葉っぱの中に、ムカゴを発見♪
  今年は、自然薯の葉っぱも多いように見えます(^^)v
                                                  トマコ 
 

少し頂いて♪

  ちょこっと探しただけで、手のひらにこれだけありました♪
                                                  トマコ
  もうすぐ、自然薯堀りのシーズンです(^^)
                                                  トマオ


ジョウビタキ♪

  ヒッ♪ ヒッ♪ ヒッ♪
  10月に入って、いつもどこからか聴こえていました。
  この日やっと、姿を見せてくれたジョウビタキくん。
  畑は秋真っ盛りです。
                                                  トマオ
【2012/10/30 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
自家製ハム♪野菜deピザetc
調味液に漬けて♪

  久しぶりに、ハムを作りました!
  全部私一人で・・・と言いたい所ですが、亭主関白トマオの命令により
  トマコに色々とやってもらいました(^_^.)
                                                  トマオ
  覚え書きとして、我が家の作り方を書いておきます♪
  豚肉(ロースや肩ロース) 1キロに対して
  水 1L 塩70g 砂糖大さじ1 スパイス
  水に塩と砂糖を入れて沸騰させて冷ましてから、スパイスを入れて
  豚肉を漬けこんで、冷蔵庫に一週間ほど入れておきます。
                                                  トマコ


塩気を抜いて♪

  スパイスは、胡椒などと月桂樹の葉やニンニク・ショウガ・唐辛子などです。
  月桂樹やニンニク・唐辛子は自家製です(^^)
  一週間塩漬けした肉は塩を抜きますが、この加減がハ~ムずかしいんですよね~
  今回は500gの肉をさらに半分に切ったので、チョロチョロと水を流しながら
  1時間したら、水から上げてみました。
  この時に切って、焼いて味見をして 少し濃い位でちょうど良いです。
                                                  トマオ
  

乾燥させて縛る♪

  ここまでトマコにやってもらいましたが、ここからトマオ様の出番だ~!
  塩漬けして塩抜きした豚肉は、扇風機で乾燥させてからサラシで巻いて
  形を整えながら、強く縛っていきます。
  肉の表面が乾燥するまで、しっかり乾かしてからですよ。
                                                  トマオ


スモ-クウッド♪

  サラシ(セロハンでも良い)でしっかり巻いて、縛って形を整えたら
  燻製しますが、うちでは簡単なスモークウッドを使っています。
  色々な木の種類があったと思いますが、今回はくるみです。
                                                  トマオ 
  トマオ  「いつもは何使いよるんかね?」 
  トマコ  「ヒッコリ~」
  トマオ  「ひっとり~??」


燻製♪

  ジャジャ~ン! トマト家特製のスモーカーの登場です(^^)
  焼却炉が売っていた頃に、燻製用に買いました。
  ガムテープで目張りをしているのは、煙が漏れないようにです。
  中が煙でモウモウでないと、なかなか色づきません。
  目張りをしすぎると、今度は空気が足りずにスモークウッドが消えるので
  途中で何度か、消えていないか確認します。
  チーズやゆで卵など一緒に入れておけば、簡単なスモークが出来ますよ。
                                                  トマオ 


茹でる♪

  良い感じにスモーク出来たら、殺菌作業に入ります。
  オーブンで低温で焼くやり方もありますが、今回は茹でました。
  68度から73度くらいの間の温度を保って、1時間45分ほど茹でます。
  温度が上がりすぎると、ハムでなくゆで豚になってしまいます。
  温度が低いと、殺菌出来ませんしハムになりません。
                                                  トマオ
  トマオ  「温度と時計を、見張っとけい!」
  トマコ  「自分で見とけい!」


冷まして出来上がり♪

  時間が来たら、お湯から引き上げて自然に冷まし、さらに冷蔵庫で冷やします。
  ちょっと切ってみましょう! おおっ 豚ですがウマい~(^_^.)
                                                  トマオ

  
粒マスタード♪

  軽く焼いたバゲットにガーリックバターを塗って、自家製ハムと粒マスタード♪
                                                  トマコ


カマンベールとバジル♪

  美味しいカマンベールを頂いてたので、それにバジルソース♪
  バジルソースは、手作りの頂きものを冷凍しています(^^)v
                                                  トマコ
  ハムは時間はかかりますが、作ってみると案外簡単です。
  そして、何よりとても美味しいですよ(^^)


じゃが芋ピザ♪

  7~8mmに切ったじゃが芋を、オリーブオイルでこんがりと焼いて
  ツナと玉ねぎとチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます♪
                                                  トマコ


ナスのカプレーゼ風♪

  1cmに切った米ナスを、同じくオリーブオイルでソテーソテーして
  トマト・バジルソースとモツァレラチーズをのせて焼いて・・・
  ナスの、温かなカプレーゼ風ピザ♪
                                                  トマコ


玉ねぎピーマン♪

  玉ねぎもオリーブオイルでソテーして、トマトソースと炒めたピーマン
  モツァレラチーズを乗せて焼いて、野菜deピザ風3種類♪
                                                  トマコ


ポテト&生ハム♪

  茹でたじゃが芋に、バジルソースと生ハムとモツァレラで 大人のポテサラ♪
                                                  トマコ


美味しいワインと♪

  なんだかイタリアンなメニューで、美味しいワインにピッタリヤン~(^_^.)
  ハムはもちろん美味しいですが、野菜のピザも美味しいです。
                                                  トマオ


まかない風パスタ♪

  トマト・ナス・ピーマン・玉ねぎ・モツァレラチーズとバジルソース。
  色々な具が余ってたので、全部使ってまかない風パスタに♪
  塩胡椒で味を整えて・・・シンプルで美味しかったです(^^)v
                                                  トマコ 
  美味しいツマミとお酒で、食欲の秋が続いております(^_^.)
                                                  トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2012/10/28 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
B1グランプリ 番外編♪北九州市自慢色々
キャプテンハーロック♪

  全国のみなさん 北九州市へようこそ。
  小倉駅北口に、キヤプテンハーロックだ~
  漫画家の松本零士さんは、福岡県久留米のお生まれですが
  幼少時代から北九州市で過ごされたそうです。
  B-1グランプリの日の、北九州市小倉北区の会場周辺で見かけた
  北九州市の自慢や、余談の色々をお届けいたします(^^)
                                                  トマオ


ガラス?

  小倉駅の通路を抜けて、小倉城方面に向かっていますと・・・
  通路は開いているのに、トマコはわざわざドアを開けて行きました(・・?
                                                  トマオ
  トマオがガラスをすり抜けた~~~とビックリしたら・・・
  ガラスなんて無かったのでした^^;
                                                  トマコ


チャリ♪

  自転車の事を、チャリンコと呼びますよねぇ?
  ここは通路の横が自転車置き場ですが、降りてね。とか押してね。
  の意味で、降りチャリ 押しチャリ。
  という北九州弁が、ダジャレております(^_^.)
                                                  トマオ


シロヤ♪

  商店街の方に出ますと、どこも大賑わいです!
  シロヤのパンも大行列なので、買うのは明日にしろや(・・?
                                                  トマオ


揚子江♪

  小倉名物、揚子江(元々中華やさん)の豚まんです♪
  私たちが子供の頃からの、馴染みの味です(^^)
                                                  トマコ


クラウンパン♪

  博多駅ではおなじみで有名な、ミニヨンのミニクロワッサンのお店です♪
  ここも、私が子供の頃から大好きなパンがあります(^^)
  ちなみにそのパンは、ホワイトバター♪♪
  当時は、ミニクロワッサンは無かったです。
                                                  トマコ


だるま堂♪

  B-1グランプリにも出ていた小倉発祥焼うどんの、元祖のお店です!
  鳥町食堂街の一角で、今も営業されておりますよ(^^)
                                                  トマオ


小倉井筒屋界隈♪

  魚町商店街を抜けて、小倉城に近い会場へ向かいます。
                                                  トマオ


サバ寿司♪

  通りでは、北九州市の名物なども売られていました♪
  サバのお寿司は、私たちは実は苦手で食べないけど名物です^^
  福岡県はサバの消費が、全国でも上位なんだそうです。
                                                  トマコ 


紫川を渡った風景♪

  紫川を渡って、振り返っています♪
  北九州市が故郷の友人たちには、懐かしいデパートです^^
                                                  トマコ


彫刻と市役所♪

  紫川の周辺は整備されて、年間を通して色々なイベントで賑います。
  北九州市役所を過ぎて道路を渡れば、B-1のリバーサイドの会場です。
                                                  トマオ


北九州フェア♪

  B-1グランプリの期間、同時に北九州フェアも開催されていました。
  全国からお越しのみなさんは、北九州市を満喫されたでしょうか^^
                                                  トマオ


東北物産は売り切れ残念♪

  東北の物産展もあったけど、売り切れでした^^
                                                  トマコ


千両の巻き寿司♪

  門司の名物の、千両の巻き寿司です♪
  玉子焼きが大きくて、甘くて美味しいんですよ~^^ 大好きです。
                                                  トマコ


やすかわくんだ~♪

  トマオ  「やすかわくんやんか~~~」
  トマコ  「その言い方、友達かと思うやん~^m^」

  ご存じ、世界の安川電機は、北九州市が本社の大企業です(^^)
  やすかわくんは、今は写真食堂でソフトクリームを作っているそうですが
  あのテーマ曲とともに、B-1グランプリにもやってきて、大行列でした!
                                                  トマオ


ソフトクリームのロボットです♪

  ビゼーのカルメン第1幕への前奏曲のメロディーに合わせて
  やすかわやすかわやすかわやすかわやすかわやすかわく~ん♪
  一度聞いたら忘れないフレーズとともに、ソフトクリームが出来た~っ!
  どなたかのを、写させて頂きました^^;
                                                  トマコ


ペットボトル♪

  北九州市はリサイクルにも力を入れており、若松区にはエコタウンがあります。
  ペットボトルも、こうしてリサイクルされていますよ^^
                                                  トマオ


若松潮風キャベツ♪

  若松キャベツも発見♪
  潮風にあたって赤土で育ったキャベツは、甘くて美味しいのだそうです。
  北九州市若松区は、九州では屈指のキャベツの産地です^^
                                                  トマコ


お味噌汁♪

  若松キャベツのお味噌汁が、無料でふるまわれていました^^
  ホッとする味で美味しかったなぁ。
                                                  トマオ


シュガーロードの起点です♪

  小倉名物のぬか炊きや、工場の夜景のブームなども紹介されていました。
  小倉は城下町でもあり、長崎街道の起点で終点でもあります。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
長崎から小倉まで♪

  久しぶりに、長崎街道の起点の橋に行ってみました♪
  詳しくは、クリックすると拡大されます^^
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
長崎街道の説明♪

  場所は、小倉駅よりも西小倉駅に近い界隈になります。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
常盤橋の説明♪

  当時から常盤橋と呼ばれていた橋が、復元されています。
  

橋脚♪

  常盤橋は、江戸時代の終わりごろまで基礎が木でつくられていたので、
  すぐに腐って大雨が降るたびに流され、架けかえられていました。
  1800年代初期に、当時としては珍しい「石くい」に替えたことで、
  橋は強度を増し、補修や維持が容易になりました。
  文政年間に使われた石くいの一部は常盤橋の西岸たもとに残されています。

                                    北九州市ホームページより


常盤橋♪

  第8代将軍徳川吉宗の時には、将軍に献上するためにベトナムからやってきた
  白象もこの橋を渡ったゾウ~(^_^.)
  北九州市は、歴史あり自然あり、最先端の技術もある街です。
  美味しいものも、沢山ありますよ。
  みなさん、また北九州市にきちゃり~ね(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2012/10/26 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
初秋の平尾台♪うどんのたけやさん
たけやさん♪

  小倉南区石田の スーパーセンタートライアルのすぐ横にある
  うどんのたけやさん♪ 朝6時開店で、午前中には売り切れるという
  有名な人気店で、どぎどぎうどんのお店です。
  どぎどぎうどんとは・・・以前の記事をどうぞ^^
  私たちは、朝の7時にお邪魔したけど、満員でビックリ!
  お仕事前の男性の方々に、大人気のお店の様です。
                                                  トマコ


スジ肉とゴボ天に♪

  うどんの小500円に、ゴボウ天のトッピングで550円也!
  小うどんと言っても、普通にうどんひと玉分です^^
  ご飯などを注文して、お漬物を自由に食べる事も出来ます。
  私たちは、このうどんだけで十分足りそうです。
                                                  トマオ


生姜と七味♪

  どぎどぎうどんには、生姜と七味がお決まりの様で、とっても合います!
  ちょっと濃いめのお出汁は、見た目ほど味は濃くないけど
  牛肉の味が効いているので、生姜をたっぷり入れると美味しいです(^^)v
                                                  トマコ


太めの麺♪

  麺は少し太めで、讃岐や豊前裏打ち会とはまた違う食感の固さがあります。
  食べごたえがあって、肉は柔らかくとても美味しかったです。
  私たちの後からも続々とお客さんが増えて、並んでいましたよ。
  さて、うどんで力を付けて、行く~ぅどん(^_^.)
                                                  トマオ


平尾台へ♪

  そうです! 平尾台に行く前に、朝うどん初体験でした(^^)
                                                  トマオ


大平山へ♪

  9月の始めの平尾台です。
  真夏の照りつけるような暑さは去り、朝のひんやり感が漂っていました。
  8時頃からゆっくりと、まずはいつもの大平山を目指します。
                                                  トマオ


ミシマサイコ♪

  朝露に濡れた花たちが迎えてくれます♪
  ミシマサイコは、根は柴胡(さいこ)という生薬で、解熱、鎮痛作用があり、
  多くの漢方方剤に配合されていて、静岡県の三島が産地として優れた事から
  三島柴胡という名前になったそうです。
                                                  トマコ


サイヨウシャジン♪

  そこかしこに咲き誇っていた、サイヨウシャジン。
                                                    トマオ


貫山方面へ♪

  野草を見つけて撮りながら、ゆっくりと登っていきます。
  今回は貫山には登りませんが、方向的には貫山へと向かいます。
                                                  トマオ


背の高い花♪

  トマコの身長に近い高さの野草の花は・・・


キセワタ♪

  キセワタでした!
  この日は、キセワタに会うのが一番の目的でした(^^)
                                                  トマオ


マイボトル♪

  トマコ  「マイボトルはエコロジーやね♪」
  トマオ  「は? エコ老人?」


ノヒメユリ♪

  真夏には、感激するほど咲いていたノヒメユリです♪
  季節の移り変わりを感じながら歩きます。
                                                  トマコ


初秋の草原♪

  トマオは、ゆっくりゆっくり写真を撮りながら登って来ます♪
                                                  トマコ


女郎花を観ながら♪

  なので私は、オミナエシを眺めながらおやつタイム^m^
                                                  トマコ

  トマオ  「せっかく歩いても太るぞ~^m^」
  トマコ  「ほっとけ~~~キ♪」


四方台を越えます♪

  大平山の山頂に寄ってから、今回も四方台を越えて行きます。
                                                  トマオ


小穴と大平山♪

  四方台に登ると、大きな穴なのに小穴と呼ばれるドリーネと
  その右向こうには、さっき居た大平山の山頂がよく見えます♪
                                                  トマコ


尾根の向こうに周防台♪

  貫山へは登らずに、四方台から尾根を通って中峠へと下ります。
  一番向こうに見える山は周防台かな? まだ行った事はありませんが
  何度も通って、少しずつ制覇して行こうと思います(^^)
                                                  トマオ


ハート♪

  トマコ  「ハート!」
  トマオ  「は? どこにハト??」


ピナクルと女郎花♪

  草原と 羊群原と呼ばれる石灰岩と、オミナエシ。
  オミナエシは秋の七草の一つですよね。他は覚えていません(^_^.)
                                                  トマオ


桔梗も残って♪

  キキョウも秋の七草の一つだけど、夏にいっぱい咲いていて
  9月の始めには、ポツンと残っていました♪
                                                  トマコ


青龍窟へ♪

  中峠に下りて広谷湿原に入る所で、平尾台に詳しい方々に出会い
  季節の花が咲く場所や、青龍窟への道などを教わりました。
  青龍窟へは、一度入口まで行ってみたいと思っていました!
                                                  トマオ


鬼の唐手岩♪

  青龍窟に向かう途中に見える、鬼の唐手岩と呼ばれる岩場です。
  かなりの高さで、登るなんて考えられませんが
  ロッククライミングの練習場所にされる方もあるそうです。
                                                  トマオ


高くて怖いです♪

  岩の上まで行く道があるそうだけど・・・絶対行きません(*_*)
  鬼の唐手岩は白亜紀の頃、地下深くあった石灰岩にマグマが貫入した跡だそうです。
                                                  トマコ


青龍窟♪

  「青竜窟」の入口に着きました♪
  平尾台で最大級の洞窟だそうですが、案内無しでは入れません。
  ここには絶対に勝手に入るなと、私たちも何度も聞きました。
  3万年前の動物たち(ナウマン象やオオツノシカ、ステゴドンゾウなど)
  の化石が多く見つかっている事でも有名な洞窟で
  洞窟内に昔住んでいたといわれる土蜘蛛を、景行天皇が退治したという伝説や
  龍の化身・豊玉姫の伝説の中で、最後に 天へと昇っていく場所がここである
  という伝説もある、とても神秘的な洞窟です。
  なんだか恐れ多い雰囲気がして、入口からお参りだけさせて頂きました(^^)
                                                  トマコ


草原を戻ります♪

  霊気漂う青龍窟をあとにして、草原の道を戻ります♪
  初めての道はドキドキするけど 平尾台は道が見えてわかりやすいです(^^)v
                                                  トマコ


ヨロイグサ♪

  ヨロイグサも、夏には咲き誇っていました♪
  夏の名残りと早い秋の訪れを感じた、初秋の平尾台でした。
                                                  トマコ
  10月にも平尾台に行きましたが、それはまたそのうちに(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/10/24 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
B-1グランプリin北九州♪
B1グランプリ会場へ♪

  平尾台への記事の途中ですが、急遽割り込み記事です。
  第7回B1グランプリin北九州 行ってきましたよ~。
  20日と21日の二日間で過去最高の、61万人もの人出だったそうです(^^)
                                                  トマオ


チケットとガイド♪

  100円券が10枚つづりのチケットを買って、ガイドブックを貰って
  小倉駅と小倉城付近の4会場をめぐる食べ歩きの始まりです♪
  秋晴れで、お天気も最高(^^)v
                                                  トマコ


おすもうさん♪

  いきなりビックリ~おすもうさんたちです(^^)
  岩手県久慈市の、久慈まめぶ部屋のみなさんでした♪
  ご当地の文化の紹介やゆるキャラたちもいて、とっても楽しいです~!
                                                  トマコ


ナマハゲ♪

  あ~~~キタ~~~ナマハゲだ~(^_^.)
  秋田県の、男鹿のやきそばを広める会です。
                                                  トマオ


鬼だ~♪

  ホンモノのナマハゲもいた~子供さんは泣いていましたよ(^^)
                                                  トマオ
  写真も気軽にご一緒下さいます(^^)v
  楽しい思い出がいっぱい出来そう!
                                                  トマコ


本庄ハムフライ♪

  地元で全国のご当地グルメが楽しめる機会は滅多にありません。
  気になる食べ物やご当地は沢山ありますが、
  このチャンスに、東北のグルメを主に食べてみる事にしました。
  そしてブログのお友達のお住まいの県も、探してみますよ~(^^)
                                                  トマオ


一品め♪

  第一品目は、秋田県の本荘ハムフライ・ハム民の会のハムフライです。
  豚肉のプレスハムを、サクッとフライに揚げてあります。
  もちろん初めて食べますが、どこか懐かしい味でしたよ(^^)
                                                  トマオ


千葉県♪

  千葉県勝浦市から、勝浦タンタンメン船団だ~
  有名な静岡おでんも 向こうに見えています!
                                                  トマオ
  トマオ  「デズニーランドは千葉よな?」
  トマコ  「ディズニーランド(ー_ー)」


青森弁♪

  東北弁のかわいらしいお嬢さんが、青森弁を教えて下さいました♪
  わたしは「わ」あなたは「な」と、ひと言で言うそうです^^
  二品目は青森県黒石町から、やきそばのまち黒石会の 黒石つゆやきそば~♪
                                                  トマコ


黒石つゆ焼きそば♪

  焼きそばなのに、つゆの中・・・不思議~
  麺は北九州市なら、うどんと思いそうな少し太めの麺です♪
  インパクトのある、美味しい焼きそばでした♪
                                                  トマコ


宇佐の唐揚げ♪

  大分県宇佐市の、USA★宇佐からあげ合衆国の唐揚げも大人気です!
  九州内のご当地グルメは、いつか食べる機会があるかもしれないのでパスです。
  本当は食べたいものだらけですが、見るだけ~(^_^.)
                                                  トマオ


愛媛県♪

  愛媛県のご当地グルメを発見♪
  今治市から、今治焼豚玉子飯世界普及委員会~凄い名前(^^)v
  そしてご案内のお兄さんも楽しい~頂きます!
                                                  トマコ
  トマオ  「前回グランプリのも食べてみたいんですけど・・・」
  トマコ  「二品だけ、東北以外で決定ね^m^」


焼豚玉子飯を食べながら♪

  前回グランプリのひるぜん焼そばは大行列です♪
  なので、今治焼豚玉子飯を食べながら並ぶに決定^m^
  こってり焼豚にトロ~リ玉子とご飯・・・想像通り美味しいです!
                                                  トマコ


ひるぜん焼きそばへ♪

  念願のひるぜん焼きそばも、美味しく頂きました(^^)
  どれも、二人で半分ずつ食べています。
                                                  トマオ


山形県冷たい肉そば♪

  山形県河北市から、かほく冷たい肉そば研究所♪
  気になるけど、そろそろ別会場へ移動してみます(^^)
                                                  トマコ


歩行者天国♪

  小倉駅北口方面から、小倉城を過ぎて北九州市役所の前の大通りです。
  歩行者天国になっていましたよ。
  ここを渡って、勝山公園の会場へと向かいます。
                                                  トマオ


岩手のでっかいキャベツ♪

  岩手のいわって 大きいね・・・(・・?
  いえ、これはキャベツです!
  こんな巨大なキャベツは初めて見ましたよ。
                                                  トマオ


延岡発祥チキン南蛮♪

  大好物の、宮崎県のチキン南蛮だ~ 九州は見るだけだ~(^_^.)
                                                  トマオ


シシリあ~ん♪

  佐賀県のシシリアンライスは、シシリあ~んとダジャレも効いています。
  いつか、本場佐賀市でサガシてみますよ(^^)
                                                  トマオ


神奈川県三崎マグロ♪

  神奈川県三浦市から、三崎まぐろラーメンズ♪
  神奈川県って、マグロも名物なんだ(^^)
                                                  トマコ


小倉発祥焼きうどん♪

  おおっ 地元北九州市の、小倉発祥焼きうどんです!
  今回は開催地という事で、投票の対象外となっています。
  みなさん、北九州市に来たら食べちゃり~ね(^^)
                                                  トマオ


福島県♪

  今回、一番の目的だった、福島県浪江町の名物を探し当てました(^^)
                                                  トマコ


なみえ焼きそば♪

  福島県浪江町から、浪江焼麺太国のなみえ焼きそばです。
  大震災や原発の事故の事や、当時の写真もいっぱい貼ってありました。
  だけど、一生懸命なみなさんに、逆に元気を頂きました(^^)
                                                  トマコ


頂きます♪

  なみえ焼きそば、美味しかった~(^^)v
                                                  トマコ


伊豆だ~♪

  クイズです。伊豆はいずこの県でしょう(・・?
  静岡県西伊豆市から、西伊豆しおかつお研究会のかつおうどん美味そう~
  大変こころ惹かれましたが、あと一品食べるのが最後になりそうです。
                                                  トマオ


大賑わい♪

  北九州市は、全国各地のみなさんの元気を貰って、大賑わいでしたよ(^^)
  正直、人が多くて食べられないだろうと思いながら来たのですが
  どの地方のグルメも、てきぱきと元気よく手順よく作っておられて
  並んでいるように見えて、スムーズにゲットする事が出来ました。
  量も少な目で、多くの種類を食べられるように考えてあったと思います。
                                                  トマオ


つけナポリタン♪

  富士つけナポリタン大志館のゆるキャラちゃんです♪
  カメラに向いてくれて、ありがとう~(^^)
                                                  トマコ


石巻焼きそば♪

  宮城県石巻市から、石巻茶色い焼きそばアカデミーの焼きそばです。
  これも食べてみたかったな~
                                                  トマコ


たがたん♪

  北九州市のすぐ近くの、田川市からも参加していました。
  田川ホルモン喰楽歩の田川ホルモン鍋とユルキャラのたがたんです^^
  6位に入るという、大健闘でした!
                                                  トマオ


八戸せんべい汁はグランプリでした♪

  八戸のせんべい汁だ~♪
  これ、ほんものを食べてみたかったんです!
  でも、あと一品しか食べれない~もうお腹が限界に近くて残念・・・^^;
                                                  トマコ


油麩丼♪

  最後の一品に決めていたのは、宮城県登米市 登米・油麩丼の会の油麩丼です^^
  以前油麩を頂いた事があって、いつか本物を食べてみたいと思っていました♪
                                                  トマコ


トロリと美味しかった♪

  お腹もかなりいっぱいでしたが、これは本当に美味しかったです!
  食べてみないと、本場の味はわからないものですね~
  油麩はモチモチとして、タレは優しい味でトロミがあります。
  また食べたくなる美味しさでした(^^)
                                                  トマオ


投票所♪

  最後に、投票所で割り箸で投票です。
  
  1位 八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)
  2位 対馬とんちゃん部隊(長崎県対馬市)
  3位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)
  4位 浪江焼麺太国(福島県浪江町)  
  5位 日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)
  6位 田川ホルモン喰楽歩(福岡県田川市)
  7位 津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)
  8位 熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
  9位 あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)
  10位 十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)

  という結果だったそうです!
  ここに入っていない所も、どこも元気いっぱいで美味しそうでしたよ。
  みなさん、北九州市へようこそ。そしてお疲れ様でした&有難うございました!
  ご一緒に、楽しませて頂きました(^^)
                                             トマオ&トマコ
【2012/10/22 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
平尾台の花♪9月中旬 後編
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています。
オミナエシ♪

  9月の中旬に平尾台で出会った花の続きです♪
  感激だったのは、草原に点々とオミナエシが咲いていた事です(^^)v
  イメージの通りに、ポツンポツンと風に揺れていました。
                                                  トマコ


ノヒメユリ♪

  真夏に沢山咲いていたノヒメユリは、かすかに咲き残っていました。
  夏に歩くのは暑いですが、またノヒメユリを観に行きたくなりそうです。
                                                  トマオ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ノダケ♪ノダケにハチ♪








  目立たないけど、インパクトのあるノダケ♪
  ハチさんに好かれるお花?
                                                  トマコ


ヒナノキンチャク?カワミドリ?








  左側のピンク色の花は、実際に見るととても小さくて見落としそうです。
   ヒナノキンチャクかな!?
  右側の花は、カワミドリ???
                                                  トマオ


アキノタムラソウ?エノコログサ♪








  ブルーのお花は、アキノタムラソウ?
  エノコログサは、紫色と金色もあったのにピンボケでした~(*_*)
                                                  トマコ


?センニンソウかボタンヅル?








  マメ科の黄色いお花は、夏に見たミヤコグサのお花に良く似ています。
  でもなんだかわかりません^^;
  白いお花は、センニンソウかボタンヅル?
                                                  トマコ


キキョウ♪ウツボグサ♪








  真夏の平尾台で咲き誇っていたキキョウは、ポツンと残っていました^^
  ウツボグサだろうと思いますが、春から何度も見た気がします。
  9月に見たのは、この一輪だけでした。
                                                  トマオ


ヤマジノホトトギス紫♪ヤマジノホトトギス白♪








  私はなぜか、ホトトギスをよく見つけるんですよね~
  この花も、偶然やぶの中で発見しました!
                                                  トマオ


オトコエシ?オトコエシ?








  トマオが見つけたホトトギスの向こうに咲いていたのは、オトコエシ?
                                                  トマコ


オトギリソウ?黄色いお花♪








  野菊や黄色いお花は、似たようなお花が多くてチンプンカンプンです^^;
  左側のお花はオトギリソウ? 右側はイチゴ系??
                                                  トマコ


ガガイモ赤♪ガガイモ白♪








  ガガイモは、よ~く見ると濃い色と薄い色が咲いていました♪
  ガガイモの実も観てみたいです。
                                                  トマコ


ヤナギアザミ?ヒキヨモギ♪








  薄い紫色の綺麗なアザミは、ヤナギアザミ?
  ヒキヨモギは、夏に沢山咲いていたお花です♪
                                                  トマコ


ヤブラン♪トラノオ♪








  ヤブランと、なんとかトラノオ(^_^.)
  ヌマトラノオ? オカトラノオ?
                                                  トマオ


サワギキョウ♪湿原に♪








  湿原では、サワギキョウが花盛りでした♪
                                                  トマコ


ヒメシロネ♪ツリフネソウ♪








  ヒメシロネと、ツリフネソウ。
  ツリフネソウは一輪しか撮っていませんが、群生していましたよ。
                                                  トマオ


サギソウ♪

  初秋の湿原の女王とも思える、サギソウにも会えました(^^)
  盗掘する人がいるそうで、そんな話しを聞くとがっかりします。
  平尾台には、絶滅危惧種が多く残っています。
  いつまでも咲いていて欲しいと願います。
                                                  トマオ


ススキがちらほらと♪

  ススキが、少し咲き始めていました♪
  山歩きの記事へと続きます(^^)
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/10/20 07:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
平尾台の花♪9月中旬 後編
オミナエシ♪

  9月の中旬に平尾台で出会った花の続きです♪
  感激だったのは、草原に点々とオミナエシが咲いていた事です(^^)v
  イメージの通りに、ポツンポツンと風に揺れていました。
                                                  トマコ


ノヒメユリ♪

  真夏に沢山咲いていたノヒメユリは、かすかに咲き残っていました。
  夏に歩くのは暑いですが、またノヒメユリを観に行きたくなりそうです。
                                                  トマオ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ノダケ♪ノダケにハチ♪








  目立たないけど、インパクトのあるノダケ♪
  ハチさんに好かれるお花?
                                                  トマコ


ヒナノキンチャク?カワミドリ?








  左側のピンク色の花は、実際に見るととても小さくて見落としそうです。
   ヒナノキンチャクかな!?
  右側の花は、カワミドリ???
                                                  トマオ


アキノタムラソウ?エノコログサ♪








  ブルーのお花は、アキノタムラソウ?
  エノコログサは、紫色と金色もあったのにピンボケでした~(*_*)
                                                  トマコ


?センニンソウかボタンヅル?








  マメ科の黄色いお花は、夏に見たミヤコグサのお花に良く似ています。
  でもなんだかわかりません^^;
  白いお花は、センニンソウかボタンヅル?
                                                  トマコ


キキョウ♪ウツボグサ♪








  真夏の平尾台で咲き誇っていたキキョウは、ポツンと残っていました^^
  ウツボグサだろうと思いますが、春から何度も見た気がします。
  9月に見たのは、この一輪だけでした。
                                                  トマオ


ヤマジノホトトギス紫♪ヤマジノホトトギス白♪








  私はなぜか、ホトトギスをよく見つけるんですよね~
  この花も、偶然やぶの中で発見しました!
                                                  トマオ


オトコエシ?オトコエシ?








  トマオが見つけたホトトギスの向こうに咲いていたのは、オトコエシ?
                                                  トマコ


オトギリソウ?黄色いお花♪








  野菊や黄色いお花は、似たようなお花が多くてチンプンカンプンです^^;
  左側のお花はオトギリソウ? 右側はイチゴ系??
                                                  トマコ


ガガイモ赤♪ガガイモ白♪








  ガガイモは、よ~く見ると濃い色と薄い色が咲いていました♪
  ガガイモの実も観てみたいです。
                                                  トマコ


ヤナギアザミ?ヒキヨモギ♪








  薄い紫色の綺麗なアザミは、ヤナギアザミ?
  ヒキヨモギは、夏に沢山咲いていたお花です♪
                                                  トマコ


ヤブラン♪トラノオ♪








  ヤブランと、なんとかトラノオ(^_^.)
  ヌマトラノオ? オカトラノオ?
                                                  トマオ


サワギキョウ♪湿原に♪








  湿原では、サワギキョウが花盛りでした♪
                                                  トマコ


ヒメシロネ♪ツリフネソウ♪








  ヒメシロネと、ツリフネソウ。
  ツリフネソウは一輪しか撮っていませんが、群生していましたよ。
                                                  トマオ


サギソウ♪

  初秋の湿原の女王とも思える、サギソウにも会えました(^^)
  盗掘する人がいるそうで、そんな話しを聞くとがっかりします。
  平尾台には、絶滅危惧種が多く残っています。
  いつまでも咲いていて欲しいと願います。
                                                  トマオ


ススキがちらほらと♪

  ススキが、少し咲き始めていました♪
  山歩きの記事へと続きます(^^)
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/10/20 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
平尾台の花♪9月中旬 前編
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています。
キセワタ

  9月の中旬に、平尾台の花散策に行ってきました!
  山歩きでは、今回は新たな場所も歩いてみました。
  その記事は後にして、出会った山野草を先にご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ


キセワタ

  一番楽しみだったキセワタです♪
  写真で見ると、細くて膝くらいの高さの花だと思ってました。
  実際は、1m以上はありそうな高い植物でした^^
                                                   トマコ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
スイレン????








  山に上がる途中の池で、真夏にも咲いていたスイレン?
  その向こうの方に小さな花のように見えたけど、望遠でも謎のままです。
                                                  トマコ


ヤマハギネコハギ








  この前編の花の名前は、私が調べました。
  ハギれ悪くてすみませんが、自信がありません(^_^.)
  ヤマハギとネコハギかな!?
                                                  トマオ


葛アキカラマツ?








  今回出会った、山野草に詳しい方が 葛が増えすぎて他の植物が消滅したり
  とても困っているとおっしゃっていました。
  たしかに、うちの畑も葛が覆いかぶさって大変です。
  白い花は、夏にも咲いていたアキカラマツ?
                                                  トマオ


コマツナギヤブツルアズキ








  馬を繋いでも切れないというコマツナギも、夏にも咲いていました♪
  黄色いお花は、ヤブツルアズキ?
                                                  トマコ


マツヨイグサキンミズヒキ








  マツヨイグサと、キンミズヒキ。


サワヒヨドリサワヒヨドリ








  サワヒヨドリだと思いますが、ヒヨドリバナかも(^_^.)
  見分けがつきません~
                                                  トマオ


ミシマサイコオトコエシ








  黄色い花は、ミシマサイコ! 夏に見て覚えてましたよ(^^)
  白い花は、たぶんですがオトコエシ?
                                                  トマオ


アカツメクサシロバナハギ








  アカツメクサは、駐車場の辺りに沢山咲いていました。
  白い花はシロバナハギ!?
                                                  トマオ


キカラスウリヤマハッカ








  キカラスウリと、ヤマハッカかな!?
  ヤマハッカも似た花があり、まだよくわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


サイヨウシャジン白花のサイヨウシャジン








  サイヨウシャジンと、白いサイヨウシャジン♪
                                                  トマコ


オトギリソウ?ノアズキ








  たぶん、オトギリソウとノアズキです。
  オトギリソウも似た感じの花が多くて、区別が付きません(^_^.)
                                                  トマオ


??????








  ???(^_^.)


ヒメジョオンコウゾリナ?








  ヒメジョオンと、コウゾリナ?
  どちらも、うちの畑にも咲いているような・・・
                                                  トマオ


ノギクカセンソウ








  野菊は、どれも野菊と呼んでいます(^_^.)
  黄色い花は、夏には沢山咲いていたカセンソウだと思います。
  今年は何度も平尾台に来ていますので、
  咲き始めの花や盛りの花、咲き残っている花などなど・・・
  季節の花が、少しですがわかるようになりました^^
                                                  トマオ


アキノノゲシアキノノゲシ








  うちの畑には咲かないけど、畑の上の方では見かける花に似ています♪
  アキノノゲシ? 優しいクリーム色の野菊です。
                                                  トマコ


ナンバンキセルナンバンキセル








  今年初めて、湯布院の倉木山でオオナンバンギセルを見ました。
  平尾台では、ナンバンギセルが結構咲いていましたよ。
                                                  トマオ


??????








  ううう~ わからん~
  いえ、ランの種類ではないと思います(^_^.)
                                                  トマオ


ゲンノショウコゲンノショウコ








  ゲンノショウコは、小さなピンク色の可愛らしい花で
  見つけると嬉しくなります。
                                                  トマオ


白花ゲンノショウコ白花ゲンノショウコ








  出会った方に教えて頂いた場所に沢山咲いていた、白いゲンノショウコ。
  九州では、白いゲンノショウコは珍しいとされているそうです。
                                                  トマオ


ハバヤマボクチ

   平尾台へは子供の頃から何度も来ているのですが
  野草に興味を持って見て回っているのは、この数年です。
  初めてハバヤマボクチを見たのは、最初に野草散策をした時でした。
  とってもインパクトの強い花で、一度観たら忘れません。
  9月の中旬は、ハバヤマボクチは蕾でした^^
                                                  トマオ


ハバヤマボクチ

  初秋の平尾台の花は、まだまだ咲いていました♪
  後編へと続きます。
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/10/19 07:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
平尾台の花♪9月中旬 前編
キセワタ

  9月の中旬に、平尾台の花散策に行ってきました!
  山歩きでは、今回は新たな場所も歩いてみました。
  その記事は後にして、出会った山野草を先にご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ


キセワタ

  一番楽しみだったキセワタです♪
  写真で見ると、細くて膝くらいの高さの花だと思ってました。
  実際は、1m以上はありそうな高い植物でした^^
                                                   トマコ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
スイレン????








  山に上がる途中の池で、真夏にも咲いていたスイレン?
  その向こうの方に小さな花のように見えたけど、望遠でも謎のままです。
                                                  トマコ


ヤマハギネコハギ








  この前編の花の名前は、私が調べました。
  ハギれ悪くてすみませんが、自信がありません(^_^.)
  ヤマハギとネコハギかな!?
                                                  トマオ


葛アキカラマツ?








  今回出会った、山野草に詳しい方が 葛が増えすぎて他の植物が消滅したり
  とても困っているとおっしゃっていました。
  たしかに、うちの畑も葛が覆いかぶさって大変です。
  白い花は、夏にも咲いていたアキカラマツ?
                                                  トマオ


コマツナギヤブツルアズキ








  馬を繋いでも切れないというコマツナギも、夏にも咲いていました♪
  黄色いお花は、ヤブツルアズキ?
                                                  トマコ


マツヨイグサキンミズヒキ








  マツヨイグサと、キンミズヒキ。


サワヒヨドリサワヒヨドリ








  サワヒヨドリだと思いますが、ヒヨドリバナかも(^_^.)
  見分けがつきません~
                                                  トマオ


ミシマサイコオトコエシ








  黄色い花は、ミシマサイコ! 夏に見て覚えてましたよ(^^)
  白い花は、たぶんですがオトコエシ?
                                                  トマオ


アカツメクサシロバナハギ








  アカツメクサは、駐車場の辺りに沢山咲いていました。
  白い花はシロバナハギ!?
                                                  トマオ


キカラスウリヤマハッカ








  キカラスウリと、ヤマハッカかな!?
  ヤマハッカも似た花があり、まだよくわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


サイヨウシャジン白花のサイヨウシャジン








  サイヨウシャジンと、白いサイヨウシャジン♪
                                                  トマコ


オトギリソウ?ノアズキ








  たぶん、オトギリソウとノアズキです。
  オトギリソウも似た感じの花が多くて、区別が付きません(^_^.)
                                                  トマオ


??????








  ???(^_^.)


ヒメジョオンコウゾリナ?








  ヒメジョオンと、コウゾリナ?
  どちらも、うちの畑にも咲いているような・・・
                                                  トマオ


ノギクカセンソウ








  野菊は、どれも野菊と呼んでいます(^_^.)
  黄色い花は、夏には沢山咲いていたカセンソウだと思います。
  今年は何度も平尾台に来ていますので、
  咲き始めの花や盛りの花、咲き残っている花などなど・・・
  季節の花が、少しですがわかるようになりました^^
                                                  トマオ


アキノノゲシアキノノゲシ








  うちの畑には咲かないけど、畑の上の方では見かける花に似ています♪
  アキノノゲシ? 優しいクリーム色の野菊です。
                                                  トマコ


ナンバンキセルナンバンキセル








  今年初めて、湯布院の倉木山でオオナンバンギセルを見ました。
  平尾台では、ナンバンギセルが結構咲いていましたよ。
                                                  トマオ


??????








  ううう~ わからん~
  いえ、ランの種類ではないと思います(^_^.)
                                                  トマオ


ゲンノショウコゲンノショウコ








  ゲンノショウコは、小さなピンク色の可愛らしい花で
  見つけると嬉しくなります。
                                                  トマオ


白花ゲンノショウコ白花ゲンノショウコ








  出会った方に教えて頂いた場所に沢山咲いていた、白いゲンノショウコ。
  九州では、白いゲンノショウコは珍しいとされているそうです。
                                                  トマオ


ハバヤマボクチ

   平尾台へは子供の頃から何度も来ているのですが
  野草に興味を持って見て回っているのは、この数年です。
  初めてハバヤマボクチを見たのは、最初に野草散策をした時でした。
  とってもインパクトの強い花で、一度観たら忘れません。
  9月の中旬は、ハバヤマボクチは蕾でした^^
                                                  トマオ


ハバヤマボクチ

  初秋の平尾台の花は、まだまだ咲いていました♪
  後編へと続きます。
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。  
【2012/10/19 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
種蒔と発芽♪白菜・キャベツ苗植付け
畑の中段♪

  夏野菜から秋冬野菜へと、少しずつ衣替えが進んでいる畑です。
  ナスやピーマンは、まだ茂っていますよ。
  11月にかけて秋冬野菜の植えつけと、豆類や玉ねぎの植えつけと、
  さつま芋や里芋などの収穫が、年内の畑の主な作業となります。
                                                  トマオ


種色々♪

  9月のお彼岸頃に、色々な種蒔をしました♪
                                                  トマコ


可愛い双葉♪

  お彼岸頃からずっと雨が降りませんで、水撒きに苦戦していますが
  なんとか発芽し、育っております(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「これは何でしょう?」
  トマオ  「大根かカブか水菜か小松菜? 自分はわかるんか??」
  トマコ  「大根じゃない事だけは確か^m^」


人参♪

  トマコ  「これは人参だ~~~っ♪」
  トマオ  「オレだってわかるわいっ。」


高菜♪

  高菜は出たかな~(・・?
  いっぱい発芽しました!
                                                  トマオ


大根第一弾♪

  これが、最初に蒔いた大根の耐病総太りです♪
  一粒一粒蒔いたのは大根だけなので、間違い無し^m^
                                                  トマコ


今は本葉も出て♪

  耐病総太り大根は今は本葉も育って 、もう少し大きくなれば
  大根葉として間引き収穫します。
                                                  トマオ


大根第2段♪

  大根は、お彼岸頃に蒔く第一弾と、10月の半ばまでに蒔く
  第2弾の二回に分けて育てています。
  第2弾は、春のトウ立ちが遅い品種で、4月の始め頃まで食べられます(^^)v
                                                  トマコ
  どの種も蒔いたら、保湿にもみ殻を置いて水をたっぷりかけてから
  さらにネットなどで、保湿しています。
  発芽したらネットは外して、最低1日置きに夕方に水を撒きます。
                                                  トマオ


冬野菜植付け準備♪

  種蒔と並行して行うのは、冬野菜を植える畝の整備です。
  赤土の粘土質の土は、雨が降らないとガチガチで石のように固くなります。
  その土をスコップで掘り起し、天地返しをして枯草や糠などをすきこんでならします。
                                                  トマオ


ハチクの根♪

  固い上に、土の中には隣の藪からハチク攻撃だ~は~ちくしょう(*_*)
  毎年毎年伸びてきて、この根を成敗するのがタイヘンなんですよね~
                                                  トマオ
  だけど春に出てくるタケノコを成敗するのは、とっても楽しみです(^^)v
                                                  トマコ


白菜・キャベツの苗♪

  秋冬のうちの畑の主役の、白菜とキャベツの苗軍団です。
  今年もお盆過ぎにポットに種蒔して、バッタに食べられないように
  家の二階のベランダで育苗しました(^^)
                                                  トマオ


白菜の苗♪

  白菜は、早いうちに本葉を大きく育てておかないと巻きが悪くなります。
  今年は少し植え遅れまして、水不足で育ちも悪いので心配です。
                                                  トマオ


キャベツの苗♪

  キャベツは、うちでは冬から春にかけては、ネットさえかけておけば
  虫の食害はほとんどなく、綺麗なキャベツに育ってくれます(^^)
                                                  トマオ


植えてストチュー♪

  どちらも、保湿・保温と虫除けにマルチをして植え付け、
  根元にもみ殻をたっぷり入れて、土から出てくる虫除け効果も狙ってみました。
  バッタはマルチで滑りますし、ヨトウ虫はもみ殻を超えて来るかな??
  写真を撮り忘れましたが、自家製ストチューも苗にたっぷり散布しています。
                                                  トマオ  


ネットをかけて♪

  ネットをかければ、植付終了~
  水はやりますが、追肥などは一切しないまま生長を見守ります。
  白菜とキャベツを植えたら、ホッとひと息です(^^)
                                                  トマオ


枝豆♪

  楽しみな収穫は、秋の黒豆枝豆だ~!
  今年は発芽後に半分ほど消えまして、数は少なくなりましたが
  カメムシ除けのネットを早めに外して、日当たりを良くしてみました。
                                                  トマオ


膨らんだ♪

  10月の中旬に入った頃です♪
  いつもよりも、ふっくらとしているような^^
                                                  トマコ


収穫♪

  やっぱり、早めにネットを外したのが良かったかな!?
  黒豆枝豆とビールで一杯を、待ちわび~るよ(^^)
                                                  トマオ


夏野菜もまだ♪

  夏野菜も勢いは落ちましたが、まだ採れておりますよ~
                                                  トマオ


ナスにカマキリさん♪

  白ナスにカマキリさん♪
                                                  トマコ


大丈夫?

  トマコ     「ここで卵産んだら、撤去されるよ~」
  カマキリさん 「・・・・・」


ナスがままに♪

  まさに、虫の居所が悪いなぁ~(・・?
  この時期、カマキリが野菜の枝などによく卵を産み付けています。
  撤去する時に気づいたら、安全そうな藪にお連れする事にしています(^_^.)
                                                  トマオ


ゴーヤ弁♪

  週末の畑弁当は、ゴーヤの佃煮ご飯です。
  畑のゴーヤは無くなりましたが、まだゴーヤにご~やっかいになっております(^_^.)
                                                  トマオ 
【2012/10/17 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
自家製野菜の料理♪トマト皿うどんetc
トマト皿うどん♪

  暑かった夏は、いつの間にか過ぎてしまいましたが・・・♪
  まだ夏だったある日、スーパーで見つけた皿うどんです。
  トマト家としては、是非食べてみなければ~^m^
                                                  トマコ
  皿運動では無くサラウンドでも無く、皿うどんならよく知ってますが
  トマト味とは、こりゃ初めてです!
                                                  トマオ


キャベツとイカは無いけど♪

  材料は? 一般的な皿うどんとはかなり違います♪
  キャベツとイカは無いけど、まぁいイカ^m^
                                                  トマコ


出来上がり~♪

  トマトたっぷりと、ナス・ピーマン・玉ねぎやシカク豆など自家製野菜を
  ささっと炒めて、添付のスープを溶かして煮るだけ♪
  パリパリ揚げ麺は、そのまま食べられるタイプのです(^^)
                                                  トマコ  
  普通の皿うどんとは違いますが、トマト風味の酸味があって美味いです(^^)
  たまに食べたくなりそうな味でしたよ。
                                                  トマオ


梅ドレッシングで♪

  トマオ  「このサラダ、うめぇ~」
  トマコ  「はい。 自家製梅干しドレッシングです♪」

  夏のある日の、サラダでした(^^)
                                                  トマオ


手作り焼肉のタレ♪

  手作りの焼肉のタレを頂きました(^^)v
  香りがとっても良くて、食欲をそそります♪
                                                  トマコ


焼肉風炒め♪


  今夜は焼肉か~\(^o^)/
  と思いましたら、豚肉少しと野菜たっぷりでしたが、タレが美味しくて
  ご飯を食べたくなってしまいました。
                                                  トマオ


枝豆も頂いて♪

  ですが、美味しい枝豆も頂いておりましたので、たまには発泡酒でなくビールだ~
  ツマミが美味いと、晩酌がすすみます(^^)
  もちろん、トマコも飲んでおりましたよ。
                                                  トマオ


じゃが煮とオクラ♪

  じゃが芋は、初夏に収穫したものです。
  種芋にも使いましたが、残したものは芽を取って頂きます。
                                                  トマオ


茄子ときのことピーマンマリネ♪

  ナスときのこのマリネは、あんまりね~
  実は、キノコはあまり好きではありません(^_^.)
                                                  トマオ


ナスとキノコのお浸し風♪

  そんならもう一品♪
  ナスとキノコのお浸し風^m^
                                                  トマコ
  トマオ  「ナスならナス丼。キノコなら焼き椎茸!」
  トマコ  「もう一品作るよ~っ。」


タコと野菜とバジル♪

  脅されましたが、美味しいのが出てきました(^^)
  タコと野菜にかけたソースが美味しくて、焼きしいたけもありますよ。
                                                  トマオ
  頂いたバジルソースが大活躍しています(^^)v
  うちもまた、バジルを植えたくなるな~
                                                  トマコ


咲♪

  美味しいメニューの時は、美味しいお酒が頂きたくなります♪
  日本酒の発泡酒を頂いたので、カンパ~イ^^
                                                  トマコ


日本酒発泡酒♪

  発泡ワインのような、軽い味わいです。
  わいんも美味しく頂きました(^_^.)
                                                  トマオ


乾杯♪

  この日も、美味しく酔っ払いました(^^)
                                                  トマオ


野イチゴと栗のケーキ♪

  食欲の秋です♪
  野イチゴと栗の焼き菓子を焼きました(^^)
                                                  トマコ


贈り物に♪

  友人たちにも、一緒に太って頂きました^m^
                                                  トマコ
  みなさんもおひとつ、食べてけ~き!
                                                  トマオ
【2012/10/15 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
紅影の池♪日吉神社
桜の頃♪

  魚鳥池から車で10分ほどの場所に、紅影の池を探しに来ました♪
  その辺りには、サクランボウ?が咲いていました。
  写真の季節からは、随分遅れてのご紹介となっています^^;
                                                  トマコ


二島の路地裏♪

  二島という地名の町の、路地を歩いています。
  昔は二つの島があったので、二島という名前が残っているそうです。
  地名には、色々なヒントが隠されている事が多く、地名は財産だと
  ある郷土史研究家の方がおっしゃったそうですが
  若松地区は昔から島郷と呼ばれ、島は文字通り島だった事からで
  郷という字は、農村である場所に付く名前だそうです。
  まさに、島で農村であった場所だという事になります。
                                                  トマオ


左側に♪

  まっすぐ行って左に曲がると、前にご紹介した石峰山の水上観音へ向かう道。
  私たちはここを何度か通っているのですが、いったいどこに紅影の池が?
                                                  トマオ
  トマコ  「およ~っ あったよ~! 知っとった~?」 
  トマオ  「俺は全く気付かんかった(^_^.)」


あった~♪

  右に曲がる道がある少し手前の左側に、寂れた感じの史跡がある~♪
  通った事がある道なのに、どうして気づかなかったんだろう・・・
                                                  トマコ


紅影池跡の碑♪

  熊鰐に案内された神宮皇后は、装束や化粧を直すために泉を覗き込むと
  透き通るように綺麗な泉は、皇后のほほ紅までを映したので
  紅影の池と呼ばれるようになったのだそうです。



紅影の池♪

  トマオ  「・・・水が湧いた跡かたも無し・・・(^_^.)」
  トマコ  「石峰山の水が湧いたのかもしれんよね。」

  それにしても、あまりのイメージの違いにビックリ・・・。
  1800年も前の事なので、水も枯れてしまったのカモ。
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
銘酒?

  説明を読むとこの辺りでは ここの綺麗な水を使って
  美味しい酒が出来たと書いてあります。
                                                  トマオ
  トマオ  「造り酒屋でも残ってれば、実感もありそうだけどなぁ・・・」
  トマコ  「石峰山の造り酒屋さんなんて、聞いた事も無いよねぇ・・・」


日吉神社へ♪

  神宮皇后が、ここでお顔を写されたというイメージは遠く・・・
  でも、この路地が大昔からあったのか すぐそばまで海だったのか・・・
  そんな事を想像しながら、すぐ近くの神社に寄ってみる事に♪
                                                  トマコ


拝殿♪

  日吉神社は、昔から島郷の鎮守様であった 歴史深い神社だそうです。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
由緒♪

  由緒書きや説明には、以前はほとんど興味が無かったんだけど^^;
  今は、神社は歴史を語り継ぐ場所でもあると感じているので
  わからないままにも、読む事にしています♪
                                                  トマコ


お酒の神様♪

  大山咋神(おおやまぐいのかみ)、大物主神(おおものぬしのかみ)。

  トマコ  「ぇええ~ お酒の神様だってよ!」
  トマオ  「酒の? そんならやっぱり水が湧いてたのかもな^^」


横に回ると・・・♪

  どなたかおられたら、お聞きしてみたいのだけど・・・
  静かな境内にも社務所にも、どなたもおられませんでした♪
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明書きが♪
 
  ですが、拝殿を回り込むと、何かこの辺りの説明が書いてあります!
  この辺りは洞岸と呼ばれ、岸が近かったからという地名の由来ですとか
  なんと、紅影の池の由来なども詳しく書かれてあったのです。
                                                  トマオ 


造り酒屋さんは塾に♪

  紅影の池の説明です♪
  わ~! 現在の大庭塾が造り酒屋さんだったと書いてある~~~♪
  昔は紅影の池に水が湧き、本当に造り酒屋さんがあったんだ^^
  地域の歴史について、こんなにわかりやすく丁寧に書かれてあるなんて
  なんだかとっても嬉しくなりました。
  紅影の池は神宮皇后の伝承の場所だと、実感も湧いてきました^^
                                                  トマコ
  不思議に思った謎は、日吉神社のおかげであっという間に解けました。
  史跡や神社を訪ねた写真は、まだまだ溜まっております(^_^.)
  またそのうちに、ボチボチとご紹介させて頂きますね~
                                                  トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。 
【2012/10/13 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
鳥魚池と神社♪神宮皇后伝説
     画像をクリックすると大きくなります♪
魚鳥池説明♪

  久々の、神宮皇后伝説です♪
  北九州市内には、多くの神宮皇后伝説が伝わる場所が残っており
  約1800年もの昔から伝わる郷土の歴史に、興味が湧きました。

  戸畑区の飛幡八幡宮を訪ねた時に知った、若松区の伝承場所を探してみました。
  仲哀天皇と神宮皇后をご案内した、崗(現在の遠賀から北九州市の一部)
  の県主(当時その場所をおさめていた豪族)の熊鰐という名前の人物が
  船でご案内されたそうですが、その途中干潮で干上がって進めなくなり
  神宮皇后をおなぐさめするために、土を掘り海水を溜め、魚や鳥を放した・・・
  といわれる場所が、魚鳥池です。
                                                  トマコ  


魚鳥池♪

  田園風景の中の、ごく普通の民家のわきにその跡がありました。
  とてもわかりにくく、調べて来ないとたどり着けるかなぁ・・・(^_^.)
                                                  トマオ


ツクシの頃でした♪

  魚鳥池の周りに生えていた、ツクシ♪
  そうです・・・訪ねたのは、春の事でした^^;
                                                  トマコ


井戸みたい♪

  近寄ってみると、井戸のようになり蓋がされていて、中はわかりません。
  伝説によると、ここで足止めになった神宮皇后のご一行を
  当時の地元の人たちは、丁寧にもてなしたとも言われているそうです。
                                                  トマコ


若松市教育会♪

  若松市教育会と書かれています。
  北九州市が五市合併する以前から、大事にされた場所だろうと思います。
  戸畑で調べた時に、若松の神宮皇后伝承地も有名だと
  明治時代の人々が話したというような内容の記録を見ました。
  今は、そういう話はほとんど耳にする事がありませんが
  こうして、少しでも知って語り継いでいけると良いなぁと思います(^^)
                                                  トマコ


地図♪ 

  周辺の地図がありました。
  井戸のような史跡から、いど~するど~(^_^.)
  仲哀天皇と神宮皇后と、案内の熊鰐たちは船で回ったということは
  この辺りは、当時は船が通れるような川や海だったという事です。
  古地図などでは、洞海湾は今よりもずっと広く若松区は島だったそうです。
                                                  トマオ


魚鳥池の碑♪

  魚鳥池から少し離れた場所に、魚鳥池の碑があります。
  地図をたよりに探しましたが、わかってしまえば魚鳥池から見えます(^^)
                                                  トマオ


魚鳥池神社へ♪

  そこからまた少し離れた場所に、神宮皇后が祀られているという
  魚鳥池神社はありました♪
                                                  トマコ


鳥居♪

  鳥居に、魚鳥池神社と書いてあります。
  伝説の場所を探して、そこを探し当てると嬉しくなります♪
                                                  トマコ


拝殿♪

  静かな拝殿で、説明書きなどは何もありませんが 綺麗にされてありました。
                                                  トマオ

  
ここは海だった♪

  ふと下を見ると、大昔・・・ここが海だった感じられる気がしました♪
  干潮で足止めになった神宮皇后が、若松区を散策された時に立ち寄ったとされる、
  紅影の池も、続けて探してみました^^
                                                  トマコ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/10/12 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
ミョウガ♪トマトの復活や収穫
白い彼岸花♪

  10日ほど前の畑です。
  畑の下段の土手に、今年も白い彼岸花が咲きました♪
                                                  トマコ


下段の土手に♪

  今年は、土手に里芋を植えてしまいましたので
  里芋の陰となってしまいましたが、沢山綺麗に咲きました。
  うちの畑では、毎年10月の初めに咲いています。
                                                  トマオ


ボウボウの下段へ♪

  やぶからぼうですが・・・(・・?
  久しぶりに、ボウボウの下段からヤブに向かっています。
                                                  トマオ


裏の秘密の場所へ♪

  いつもの、キミワルイ市道です・・・
  この時期恒例の、ミョウガ探検隊の出発だ~(^_^.)
                                                  トマオ


市道です♪

  何度も言いますが、ここは北九州市道です(^_^.)
  完全なヤブと化した場所が多く、道だとは思えませんが
  私の父であるトマ爺は、ここを毎日通って学校に通ったそうです。
                                                  トマオ


ミョウガの葉を発見♪

  お! ミョウガの葉を発見です!
  ここでは、だいたいお彼岸頃にミョウガが出るんですよね~(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「さすがトマオ♪ 早く探して採ってね^m^」
  トマオ  「ヤブのおヤブんと呼んでくれ。」


ミョウガ発見♪

  トマコ  「そこそこ! あったよ~~~っ♪」
  トマオ  「そんなら自分で採れ~っ」

  私は、蚊取り線香とカメラの係りです^m^
                                                  トマコ


ミョウガの花♪

  ミョウガの花です。
  花が咲くと遅いと聞きますが、有難く頂きます。
  葛の勢いが強く、ミョウガは年々少なくなっている気がします。
                                                  トマオ


赤い彼岸花♪

  毎年通る道なのに、今年初めて赤い彼岸花を見ました♪
                                                  トマコ


赤シソの花♪

  ミョウガを採り終わったら、ヤブのおヤブんは置いて早く畑に戻ります^m^
  下段では、赤シソの花が咲いています♪
                                                  トマコ


青シソの花♪

  トマコは、ヤブからすぐにシッソ~するんですよね(-_-;)
  さて 赤い花は赤シソの花ですが、白い花は?
  白シソぶっぶ~~~っ! 青シソの花です。
                                                  トマオ


穂シソとズイキ♪

  シソの実は、まだ花が残るうちに採るのがコツだそうです。
  満開の頃だと、プツプツとした歯ごたえが無く
  完全に種になると、固くて食べにくくなるそうです。
  いつも、イマイチな状態で採ってしまうけど、今年こそ~♪
  長い茎は、ズイキです。
                                                  トマコ


桃太郎♪

  8月に入ってから、収穫が完全に止まっと~トマトの桃太郎だ~
  涼しくなり、急に綺麗な実が生っています。
  樹勢が落ちていますので少しですが、秋トマトと呼ぼうかな(^^)
                                                  トマオ


桃太郎ゴールド♪

  なんと、挿し芽にしていた桃太郎ゴールドも生っています!
  大玉トマトは、真夏の間は虫食いや腐ったり実が出来なかったりと
  散々でしたが、涼しいと元気になる様です。
  トマトは意外にも、真夏はとても苦手です。
                                                  トマオ


ナスや色々収穫♪

  ナスはもう、秋ナスと呼べそうです(^^)
  まだまだ生き生きとして、小さな実が次々に出来ています♪
  シカク豆も、もう少しの間は採れそうです。
                                                  トマコ


ピーマンも♪

  ピーマン炒めに、ピーマン炒めに、ピーマン炒め~
  ピーマン炒めは、毎日お弁当に入っております(^^)
                                                  トマオ


カマキリとお月様♪

  夜はめっきり涼しくなった北九州市です。。
  綺麗なお月様が、リビングからよく見える季節です(^^)
                                                  トマオ
【2012/10/10 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
倉木山の花♪2012年8月中旬
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています。

 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ワレモコウワレモコウ








  2012年8月のお盆過ぎに、湯布院倉木山で出会った山野草です。
  ワレモコウは、素朴で清楚でとても好きな花です。
  自分でも驚いていますが、花の名前を覚え始めましたよ(^_^.)
                                                  トマオ

 キカラスウリ??









  トマコ  「そんならこの白い花は?」
  トマオ  「カラスウリ~」

  惜しい~ カラスウリは明るい時間には咲いていません。
  キカラスウリだろうと思います♪
  薄いブルーの花は、アキチョウジ? わかりませ~ん^^;
                                                  トマコ


ヘクソカズラツユクサ








  ヘクソカズラとツユクサ は、畑にも沢山咲くのでわかりますが
  倉木山のツユクサは、葉っぱが長いような??
  ふふふ^^ 葉っぱの違いにまで気付くとはスゴイど~
                                                  トマオ


ゲンノショウコ???








  ゲンノショウコですよね? うす紫色のは???
  やっぱり、二人とも殆どわかっていません^m^<
                                                  トマコ


ギボウシ♪白いギボウシ♪








  コバギボウシの、うす紫色と白色も一輪♪
                                                  トマコ


ホソバシュロソウ???








  おっほん! シュロソウです(^^)
  最初に会ったのは、天山だったかなぁ・・・
  白い花は、野菊です・・・(^_^.)
                                                  トマオ


クサアジサイヤマアジサイ








  倉木山には、たくさんの種類のお花が咲いていたけど
  クサアジサイはいっぱい咲いていて、とっても可愛かったです♪
  ブルーがとってもよく目立つ綺麗なのが一輪・・・ヤマアジサイ?
                                                  トマコ


シギンカラマツシギンカラマツ








  シギンカラマツも、最初に出会ったのは天山だったと思います。
  線香花火の様で、これも好きな花なんですよね~(^^)
  関東地方以西で見られるそうです。
                                                  トマオ


ヤマホトトギスヤマホトトギス








  ヤマホトトギス!
  独特な雰囲気の花で、これも一度見たら忘れません。
  私はなぜか、この花を見つけるのが得意です(^^)
                                                  トマオ


ソバナ♪ホタルブクロ♪








  今回の倉木山で初めて出会った、ソバナ。
  一輪だけ見つけた、ホタルブクロでしょうか?
                                                  トマオ


??????








  野草の名前は、大先輩や山で出会った方々に教えて頂いたり
  わからない花は、帰ってから本やネットで調べていますが
  写真の写し方が不明瞭だったりで、名前を調べるのは本当に難しいです。
                                                  トマオ 


オトギリソウ?サワヒヨドリ?








  たぶん、オトギリソウとサワヒヨドリ?
  そうだと思っても、似たお花も多く確信するのも難しい~^^;
                                                  トマコ


アソノコギリソウ♪なんとかトラノオ?








  アソノコギリソウと、なんとかトラノオ(^_^.)
  調べるのは難しいですが、色々な山でまた似た花に出会ったり
  初めて観る花を見つけるのは、とても楽しいです。
                                                  トマオ


シモツケソウ♪タカトウダイ?








  シモツケソウと、タカトウダイ?
  シモツケソウは、この一輪だけに出会いました♪
                                                  トマコ


アザミ♪ハギ♪








  アザミとハギ(^_^.)
  本当は、もっと詳しく名前があるのでしょうが・・・
  野菊など、種類がわからない花も多いです。
                                                  トマオ


ママコナ♪白いお米も♪








  ママコナは英彦山でも見ましたし その後他の山でも会いました。
  米粒のように白い部分が、今回はちゃんと写っていましたよ(^^)
                                                  トマオ


ヒロハトラノオ?お花をUPで♪








  なんとかトラノオ?
  とても綺麗なブルーの花が一輪、よく目立っていました。
  倉木山の花で検索したら、ヒロハトラノオかな!?
                                                  トマオ


サワヒヨドリ?お花をUPで♪








  サワヒヨドリだろうと思うけど、自信は無しです^^;
                                                  トマコ


ゲンノショウコ?

  ゲンノショウコだろうと思いますが、湯布院や九重などでは
  なんとかフウロという、珍しい花が咲くそうです。
  よく似ていて、ゲンノショウコよりも花が大きいそうですが・・・
  これはやっぱり、ゲンノショウコかなぁ~
                                                  トマオ


クルマバナ♪

  頂上に一輪だけ咲いていた、クルマバナ♪
  このお花は、我が家の近所の里山でも平尾台でも会いました^^
                                                  トマコ


オオナンバンギセル♪

  オオナンバンギセルです!
  この花も、一度観てみたかった花なので、会えて嬉しかったなぁ。
                                                  トマオ


オオナンバンギセル♪いっぱいでした♪








  ナンバンギセルは、ススキなどのイネ科の植物の根に寄生するそうで
  茂った場所の根元を探すと、見つかりました。
  倉木山では、たくさん咲いている場所があり綺麗でした!
                                                  トマオ


ヒゴタイは♪一輪だけ♪








  とっても楽しみだったヒゴタイは、一輪だけ♪
  でも、大パノラマの草原に堂々と咲いていました(^^)
                                                  トマコ


フシグロセンノウ♪可愛い花でした♪








  フシグロセンノウは、初めて出会った花です。
  薄暗い樹林の道で、ハッとさせられるオレンジ色の可愛い花でした。
                                                  トマオ


由布岳とシシウド?

  由布岳を観ているのは、シシウド? ヨロイグサ??
  真夏の倉木山も多くの野草に出会え、まさに花の名山でした(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/10/09 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
倉木山の花♪2012年8月中旬
 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ワレモコウワレモコウ








  2012年8月のお盆過ぎに、湯布院倉木山で出会った山野草です。
  ワレモコウは、素朴で清楚でとても好きな花です。
  自分でも驚いていますが、花の名前を覚え始めましたよ(^_^.)
                                                  トマオ

 キカラスウリ??









  トマコ  「そんならこの白い花は?」
  トマオ  「カラスウリ~」

  惜しい~ カラスウリは明るい時間には咲いていません。
  キカラスウリだろうと思います♪
  薄いブルーの花は、アキチョウジ? わかりませ~ん^^;
                                                  トマコ


ヘクソカズラツユクサ








  ヘクソカズラとツユクサ は、畑にも沢山咲くのでわかりますが
  倉木山のツユクサは、葉っぱが長いような??
  ふふふ^^ 葉っぱの違いにまで気付くとはスゴイど~
                                                  トマオ


ゲンノショウコ???








  ゲンノショウコですよね? うす紫色のは???
  やっぱり、二人とも殆どわかっていません^m^<
                                                  トマコ


ギボウシ♪白いギボウシ♪








  コバギボウシの、うす紫色と白色も一輪♪
                                                  トマコ


ホソバシュロソウ???








  おっほん! シュロソウです(^^)
  最初に会ったのは、天山だったかなぁ・・・
  白い花は、野菊です・・・(^_^.)
                                                  トマオ


クサアジサイヤマアジサイ








  倉木山には、たくさんの種類のお花が咲いていたけど
  クサアジサイはいっぱい咲いていて、とっても可愛かったです♪
  ブルーがとってもよく目立つ綺麗なのが一輪・・・ヤマアジサイ?
                                                  トマコ


シギンカラマツシギンカラマツ








  シギンカラマツも、最初に出会ったのは天山だったと思います。
  線香花火の様で、これも好きな花なんですよね~(^^)
  関東地方以西で見られるそうです。
                                                  トマオ


ヤマホトトギスヤマホトトギス








  ヤマホトトギス!
  独特な雰囲気の花で、これも一度見たら忘れません。
  私はなぜか、この花を見つけるのが得意です(^^)
                                                  トマオ


ソバナ♪ホタルブクロ♪








  今回の倉木山で初めて出会った、ソバナ。
  一輪だけ見つけた、ホタルブクロでしょうか?
                                                  トマオ


??????








  野草の名前は、大先輩や山で出会った方々に教えて頂いたり
  わからない花は、帰ってから本やネットで調べていますが
  写真の写し方が不明瞭だったりで、名前を調べるのは本当に難しいです。
                                                  トマオ 


オトギリソウ?サワヒヨドリ?








  たぶん、オトギリソウとサワヒヨドリ?
  そうだと思っても、似たお花も多く確信するのも難しい~^^;
                                                  トマコ


アソノコギリソウ♪なんとかトラノオ?








  アソノコギリソウと、なんとかトラノオ(^_^.)
  調べるのは難しいですが、色々な山でまた似た花に出会ったり
  初めて観る花を見つけるのは、とても楽しいです。
                                                  トマオ


シモツケソウ♪タカトウダイ?








  シモツケソウと、タカトウダイ?
  シモツケソウは、この一輪だけに出会いました♪
                                                  トマコ


アザミ♪ハギ♪








  アザミとハギ(^_^.)
  本当は、もっと詳しく名前があるのでしょうが・・・
  野菊など、種類がわからない花も多いです。
                                                  トマオ


ママコナ♪白いお米も♪








  ママコナは英彦山でも見ましたし その後他の山でも会いました。
  米粒のように白い部分が、今回はちゃんと写っていましたよ(^^)
                                                  トマオ


ヒロハトラノオ?お花をUPで♪








  なんとかトラノオ?
  とても綺麗なブルーの花が一輪、よく目立っていました。
  倉木山の花で検索したら、ヒロハトラノオかな!?
                                                  トマオ


サワヒヨドリ?お花をUPで♪








  サワヒヨドリだろうと思うけど、自信は無しです^^;
                                                  トマコ


ゲンノショウコ?

  ゲンノショウコだろうと思いますが、湯布院や九重などでは
  なんとかフウロという、珍しい花が咲くそうです。
  よく似ていて、ゲンノショウコよりも花が大きいそうですが・・・
  これはやっぱり、ゲンノショウコかなぁ~
                                                  トマオ


クルマバナ♪

  頂上に一輪だけ咲いていた、クルマバナ♪
  このお花は、我が家の近所の里山でも平尾台でも会いました^^
                                                  トマコ


オオナンバンギセル♪

  オオナンバンギセルです!
  この花も、一度観てみたかった花なので、会えて嬉しかったなぁ。
                                                  トマオ


オオナンバンギセル♪いっぱいでした♪








  ナンバンギセルは、ススキなどのイネ科の植物の根に寄生するそうで
  茂った場所の根元を探すと、見つかりました。
  倉木山では、たくさん咲いている場所があり綺麗でした!
                                                  トマオ


ヒゴタイは♪一輪だけ♪








  とっても楽しみだったヒゴタイは、一輪だけ♪
  でも、大パノラマの草原に堂々と咲いていました(^^)
                                                  トマコ


フシグロセンノウ♪可愛い花でした♪








  フシグロセンノウは、初めて出会った花です。
  薄暗い樹林の道で、ハッとさせられるオレンジ色の可愛い花でした。
                                                  トマオ


由布岳とシシウド?

  由布岳を観ているのは、シシウド? ヨロイグサ??
  真夏の倉木山も多くの野草に出会え、まさに花の名山でした(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/10/08 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
湯布院倉木山へ♪2012年8月中旬
駐車場から♪

  毎度、記事の季節が大幅に遅れておりますが・・・(^_^.)
  お盆過ぎの真夏の頃、湯布院倉木山に山野草を観に行ってきました!
  よく晴れた日で、駐車場から由布岳がよく見えていましたよ。
                                                  トマオ


草原の横を通って倉木山へ♪

  倉木山へは二度目です。
  前にも大先輩にご一緒頂き、春の山野草を探しながら登りましたが
  今回も大先輩にご案内頂いて、夏の山野草を探しながら登ります。
                                                  トマオ


コオニユリが一輪♪

  倉木山は、花の名山と呼ばれているそうです♪
  最初に出会ったお花は、コオニユリでした^^
  コオニユリは、この一輪だけでした。
                                                  トマコ


登山口♪

  ほどなく 登山口に着きます!
                                                  トマオ


二つのコース♪

  急登りコースと山麓コースの、二つのコースがあります♪
  急登りコースは、かなり急で藪でタイヘンだそうです。
                                                  トマコ
  トマコ   「そんなに大変なんですか?」
  大先輩  「お前だけ、行ってみてもいいぞ^m^」


なだらかな山麓コースへ♪

  もちろん、大先輩に着いて参りま~す^m^
  山麓コースは道がとてもわかりやすく、歩きやすい山道です。
                                                  トマコ  


シギンカラマツ♪

  山道で、そこかしこに咲いていたシギンカラマツ。
  線香花火のようで、可愛らしい花です(^^)
                                                  トマオ


湯布院盆地♪

  薄暗い樹林帯の山道が続きますが、時折眺めの良い場所があります。
  湯布院の町が、よく見えていました。
                                                  トマオ 


ソバナ♪

  写真が下手っておっシャッタ~? フォットいて~(^_^.)
  薄暗いし白いし、綺麗に写せませんでしたが ソバナです。
                                                  トマオ


由布岳と飯盛ケ城♪

  トマコ  「ちゃんと指してっ! 飯盛ケ城の方指してっ♪」
  トマオ  「こっちか? そっちか(・・?」

  手が動いて怒られますが、微妙にずれるんですよね~(^_^.)
  由布岳の手前の小さな△山が飯盛ケ城です。
  由布岳の山頂には、雲が出ています。
                                                  トマオ


あと1.5k

  あと1.5キロ♪
  平坦な道なら、すぐに着いてしまいそうな距離だけど
  なだらかとはいえ登り坂で、お花を探して写しながらで
  山頂まで約2時間半と、ゆっくり過ぎる登りになりました^^;
                                                  トマコ


かなり上がって♪

  かなり上がってきて、湯布院の町が小さくなってきます。
  のんびり登山は、気持ちが良いですよ~(^^)
                                                  トマオ


もうすぐ頂上♪

  頂上に近くなると、草原の登りになります。
  暑い暑い真夏日で陽射しは強かったですが、気持ち良かったなぁ(^^)
                                                  トマオ


倉木山頂上♪

  倉木山の山頂です!
  周りはさえぎるものがなく、絶景です。
                                                  トマオ


一瞬の由布岳♪

  曇っていた由布岳が、一瞬だけ見えました♪
                                                  トマコ


長崎から来られた方々♪

  長崎から来られた方々です♪
  山頂で大ミミズに遭遇し大声を上げて、驚かせてすみません。
  なんと女性の方が、手で優しくつまんで草むらに連れてって下さいました~
  お世話になりました^^;
                                                  トマコ


ピンク色の虫♪

  トマコ   「ピンク色のが飛んでますよ~っ!」
  大先輩  「捕まえたっ! はよ写せ~」


シンダふり♪

  大先輩に捕まって、しばらくシンダふりしていました^^;
  飛んでいると、もっともっとピンク見える不思議な虫でした。
                                                  トマコ


絶景を下ります♪

  絶景を楽しみながらの下りです。
                                                  トマオ


良いお天気♪

  お昼ご飯は、日陰の山道まで戻ってサンドウイッチを食べました(^_^.)
                                                  トマオ


ヒゴタイ♪

  とっても楽しみだったヒゴタイには、一輪だけに会えました(^^)v
                                                  トマコ


真っ黒な雲が♪

  大先輩  「こりゃ降るぞ~ 合羽着れ~~~」
  トマオ   「カッパもってきて、よかっぱですね(^_^.)」


大雨だ~♪

  しかし間に合わず、ずぶぬれだ~(^_^.)
  カッパは早めに。 山の天気は本当に変わりやすいです。
                                                  トマオ


フシグロセンノウ♪

  楽しみの一つだったフシグロセンノウです!
  よく目立つ綺麗な花で、ちらほらと咲いていてくれました(^^)
  他にも色々な山野草に会いましたので、次回にご紹介させて頂きます。

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。 
【2012/10/06 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
港屋千兵衛♪ 門司港レトロ
レトロとハイマート♪

  門司港駅の周りは、門司港レトロ地区として整備されています。
  古い建物の中に、高層ビルが目立ちます。
  日本を代表する建築家・黒川起章氏が設計した高層マンション『レトロハイマート』です。
  展望室があのビルの31階にありますが、高くてびビルよ(・・?
                                                  トマオ
 

跳ね橋♪

  跳ね橋の向こうに、関門橋が見えています♪
  青空がとっても綺麗な、秋晴れの日でした。
                                                  トマコ


バナナマン♪

  バナナマンの所まで行くと、上がった跳ね橋が見えました♪
                                                  トマコ
  トマオ  「で、昼は何を食べたんね?」
  トマコ  「さぁ、何でしょうか^m^」


お寿司や瓦そば♪

  関門海峡を挟んで向こう側は、本州は山口県下関市です。
  下関市の川棚名物瓦そばの有名店もありますよ~
  それとも、まさか一人で寿司か?
  寿司を食べたいと思うはやすし・・・予算は越すし・・・(・・?
                                                  トマオ


焼きカレーのお店や♪

  門司港レトロといえば、焼きカレー発祥の地としても有名です♪
  焼きカレーのお店も、何軒もありますよ~(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「カレー屋さんか~(^^)」
  トマコ  「違うどん! 港屋千兵衛さんでうどんを食うどん^m^」


 画像をクリックすると大きくなります♪
港屋千兵衛さん♪

  門司港駅のすぐそばに、豊前裏打ち会のうどん屋さん
  「港屋千兵衛」はあります♪
                                                  トマコ
  トマコも最近は、かなりのうどん好きになっています(^_^.)
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
ふくふくうどん♪

  フクの本場だけに、うどんにもフクです(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「フクをたらふく食うどん?」
  トマコ  「ブッブ~」


 画像をクリックすると大きくなります♪
焼きカレーうどん♪

  わぁ♪ 門司港だけに、カレーシリーズもある~^^
  豊前裏打ち会の他のお店では、カレーうどんはあまり見かけないような♪
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
他にも色々♪

  トマコ  「メニューだけ見ても、楽しいよね♪」
  トマコ  「食べたいわいっ(*_*)」

  ん? ミニ丼の大盛りって??
  とっても気になるメニューでした(^^)
                                                  トマオ


焼きカレーうどんにカツ♪

  トマコ  「焼きカレーうどんにかつ~♪」
  トマオ  「カレーうどんに勝つって(・・?」

  焼きカレーうどんに、カツのトッピングにしました♪
  向こうで男性の方が召し上がってて、美味しそうで^m^
  薄目のカレーが好みなら、お出汁でゆるめる事が出来ます。
                                                  トマコ
  

卵もトロリ♪

  ツルツルっと歯ごたえの良い麺と、コクのあるカレーとチーズと卵がトロ~リ♪
  とっても美味しかったです(^^)v 
  向こうの男性の方が、残ったカレーをお出汁で薄めてご飯を追加注文しておられて・・・
  めっちゃ美味しそうでした!
                                                  トマコ
  トマオ  「・・・ご飯も、追加したな??」
  トマコ  「ハッハッハ~バレた^m^」

  トマコは、ダイエットとはおわかれ~の様です(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/10/03 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
| ホーム |
