【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
門司港駅♪5年半後にまた
門司港駅♪

  JR門司港駅は、JR九州鹿児島本線の駅で、同線の起点駅です。
  1914年に建てられた木造駅舎で
  ネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる左右対称の外観デザインが特徴であり
  駅舎としては全国で初めて国の重要文化財に指定されました。
  建築から約100年が過ぎ、9月29日から2018年3月まで
  5年半をかけて、大規模改修工事が行われています。
  その工事が始まる少し前に、古い駅舎を観に行ってきました♪
                                                  トマコ


駅の中へ♪

  コンコースです。
  私も行きたかったのですが、仕事で残念無念(^_^.)
  駅舎の工事中は、工事の見学が出来るように工夫されているそうです。
  5年半もの歳月をかけて、傷んだ所を修復していく過程も楽しみです。
                                                  トマオ


中から入口の方を♪

  門司港駅には、色々な想い出があります♪
  お弁当屋さんもだし、表の噴水でも遊んでいました。
  利用する事は少ないけど、とっても懐かしい場所です。
                                                  トマコ


古い改札口♪

  駅の内部も 昔のままで残っている場所が多く
  使われてはいませんが、古い改札口もそのままです。
                                                  トマオ


古い壁♪

  築100年も経つ、古い壁です。
  門司港駅の古い雰囲気は出来るだけ残した工事をするそうですが
  技術的に、とても大変な工事になると聞いております。
                                                  トマオ


二階へ♪

  二階に上がれるなんて、今まで知らなかった~^^;
  いつでも行けると思うとなかなか行かないけど
  しばらく観られないと思うと、ゆっくりしっかり見ておきたくなります。
                                                  トマコ


ホールもあります♪

  天井が高くて、大ホールや小ホールもあります♪
                                                  トマコ


貴賓室を覗いて♪

  廊下の窓が開いていて、貴賓室も覗く事が出来ました♪
                                                  トマコ
  トマオ  「老化の窓・・・(・・?」
  トマコ  「はい???」


駅長室♪

  トマオ  「室長の部屋か?」
  トマコ  「駅長室です・・・。」


帰り水♪

  洗面所の前には、帰り水と呼ばれる古い水飲み場が残っています。
  今は自動販売機などで飲み物はすぐに買えるけど
  昔は、門司に帰ってきてほっとして、ここで水を飲んだそうです♪
                                                  トマコ


洗面所♪

  古いままの洗面所♪
                                                  トマコ


レトロな蛇口♪

  もちろん、普通に使われています♪
                                                  トマコ


幸運の手水鉢♪

  トイレにある青銅製の手洗い器で、戦時中の貴金属供出から免れたことから
  幸運の手水鉢と呼ばれています。
  門司港駅には、こうした多くの歴史的資産が残っています。
                                                  トマオ


待合所♪

  待合所の雰囲気も素敵♪
                                                  トマコ


テーブルとイス♪

  テーブルもイスも、レトロです♪
  この奥からも入れるおうどん屋さんがあるけど・・・
                                                  トマコ  


無くなったうどん屋さん♪

  改修工事を機に、長い歴史に幕を閉じる事にされたそうです。
  うどん好きなのに、入った事が無くて残念です。
                                                  トマオ


5年半先まで♪

  5年半先にまた、会えるのを楽しみに♪
                                                  トマコ
  門司港駅の改修工事中は、工事の見学が出来るように工夫されているそうです。
  この後トマコは、周辺をブラっとして、一人で何を食うどん?
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/30 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
