【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜と♪チーズで色々
ナス味噌チーズ焼き♪

  今年は例年になくナスが大豊作で、食べ放題です(^^)
  皮が固いのもありますが、美味しく頂いておりますよ~
                                                  トマオ 
  小さ目の米ナスをくりぬいて、中のナスとシメジと冷凍中の枝豆を
  味噌炒めにしてから、米ナスの皮に詰めてチーズ焼きに♪
                                                  トマコ


蒸し茄子サラダ♪

  皮が固いナスは、皮を剥いてから蒸し器で蒸して・・・
  冷やしてから、紫玉ねぎとシソたっぷりの 蒸しナスサラダ♪
                                                  トマコ
  蒸すと、ナスがとろっとろに柔らかくて美味だな~す!
  見た目が悪くて、おすそ分けが出来ないナスがたまる事がありますが
  このサラダだと、二人で3本分くらいペロリです(^^)
                                                  トマオ


れんこんペペロン♪

  ニンニクと唐辛子のオリーブオイル漬けで一品♪
  レンコンの、ペペロンチーニ風炒めです。
  7~8mmほどの厚さに切ったレンコンの食感が、とっても美味しいです(^^)v
                                                  トマコ


ズイキやオクラの煮物♪

  うちでは、茎採り専用の品種の里芋を植えております。
  私たちはズイキと呼んでいますが、ハスイモという名前で売られています。
  煮物や味噌汁や酢の物などに、クセもなく美味しいですよ(^^)
                                                  トマオ


じゃが芋のバジルマヨ和え♪

  手作りの、バジルソースを頂きました♪
  もちろんバジルも、自家製で育てられたものです(^^)v
  チーズは入っていないシンプルな状態で頂いたので、冷凍して大事に使っています。
  茹でたじゃが芋と炒ったクルミを、バジルソースとマヨで和えて♪
  バジルの風味が良くて、とっても美味しい!
                                                  トマコ


カルピス酎ハイで♪

  最近は、ツマミになるようなおかずばかりです。
  なぜなら、トマコも飲んでいるからだ~やった~!
  自分が飲むと、私に飲むなとは言いませんからね(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「おんなじカルピス酎ハイ一杯にしとけば?」
  トマオ  「カルピス抜きで頼む(^_^.)」


ナスとクリームチーズと生ハム♪

  ナスの挟み揚げには、クリームチーズと生ハムを挟んで♪
                                                  トマコ


天ぷら♪

  これは、揚げたてがチーズがトロリととっても美味しいですよ(^^)
  熱いので、やけどをしない様に気を付けて~
                                                  トマオ


はさみ揚げ♪

  ひき肉を挟んだ挟み揚げも♪
  ひき肉種が余ったら、小さな赤ピーマンに詰めて揚げます。
                                                  トマコ


シカク豆の天ぷらも♪

  シカク豆の天ぷらもありますよ~
  天つゆでも塩でも、美味しいです。
                                                  トマオ


白身魚の南蛮漬け♪

  色々ピーマンや、保存中の紫玉ねぎや玉ねぎ。
  オクラも入れて、白身魚の南蛮漬け♪
                                                  トマコ


豚ピザ♪

  豚カタロース肉を、トントン叩いて薄く伸ばして塩胡椒して焼いてから
  ピザソースを塗って、ピーマンとセミドライトマトを乗せて焼いた豚ピザ♪
  焼くと縮むので、出来るだけ薄く伸ばした方が良いです。
                                                  トマコ
  フルーツトマトが沢山採れた時は、セミドライトマトにして冷凍しています。
  ピザに良く合いますよ~(^^)
                                                  トマオ


マメコのマリネ♪

  採れた野菜は、マメコちゃんちにも引き取って貰いますが
  美味しい料理になって戻ってくる事が、たびたびあります(^^)
  うちの野菜に、ミョウガやセロリなども加わった・・・
  つまりね~マリネです(^_^.)
  さっぱりとして、箸休めやツマミに最高ですよ~
                                                  トマオ


豚ピザとマリネ♪

  トマオ  「ブタピザとマリネが合うね~」
  トマコ  「トンピザと呼んで欲しい・・・^m^」


デパートで♪

  デパートに買い物に行った時たまたま、無料のチーズの講習会~(^^)v
  チーズのお話しや、美味しい食べ方も教えて頂きました!
                                                  トマコ


ブルーチーズとはちみつ♪

  その中の一つが、ブルーチーズをのせてトーストして、蜂蜜を付ける。
  しょっぱくてコクのあるブルーチーズがトロリとして・・・
  ハマる美味しさです(^^)v
                                                  トマコ


クリームチーズとメープル♪

  そして、先日湯布院で食べたピザが美味しくて♪
  そのお話しを、メープルの本場のケベックお住まいのkaomiさんにしました。
  すると、クリームチーズとメープルのトーストがお好きだと教えて頂いて(^^)
  早速挑戦してみました~♪
  クリームチーズを乗せてトーストして、メープルをかけます。
  美味しいです~! 湯布院の味を思い出す美味しさで、ハマってます(^^)v
                                                  トマコ


バジルバゲット♪

  チーズでもう一品は マメコレシピのバゲットです♪
  頂いたバジルソースを塗って、トマトを切って置いて
  とろけるチーズと、輪切りの赤青ピーマンを飾って焼く。
                                                  トマコ


盛り合わせ♪

  盛り合わせて頂くと、オシャレなお店で飲んでる気分でしたよ(^^)
  バジル味はもちろん、ツマミにとっても合いますが
  メープルや蜂蜜の甘さは、アルコールの合間に合うんですよね~
  おもてなしの一品にも、欠かせないメニューになりそうです。
                                                  トマオ


美味しいお酒と♪

  向こうの方に見えるのは、ナスとトマトたっぷりのパスタと・・・
  マメコちゃんに貰った、美味しいお酒です。
  ワル猫さんもご紹介しておられましたね(^^)
                                                  トマオ


ドラゴンフルフル♪

  九州産の原料にこだわって作られた、こだわりの梅酒だそうです♪
  梅酒にドラゴンフルーツも加わった、ドラゴンフルフルドラリオン♪♪
  爽やかな甘さで口当たりが良くて、思わず飲みすぎそうです^m^
                                                  トマコ
  自家製野菜の料理と美味しいお酒で喜んでいるのは・・・
  おっさんけ~(・・?
  おばさんもです・・・
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/28 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
