【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梨と柿と収穫♪畑の様子
野菊♪

  うす紫色の野菊が、ポツンと咲きました♪
  毎年草むらの中から顔を出して、畑の秋を知らせてくれます。
                                                  トマコ


上段♪

  畑の上段では、まだ発芽しないじゃが芋が心配なのじゃが・・・(^_^.)
  その向こうでは、今年は土寄せが遅れた根深ネギが伸びています。
                                                  トマオ


中段♪

  メインの中段では、まだ頑張る夏野菜軍団のナスやピーマンなどと
  今年は雨が多く、育ちが良さそうな里芋。
  そろそろネットを外して、日当たりを確保したい枝豆が見えています。
                                                  トマオ


ナスどっさり♪

  トマコ  「今年は出来が良いねぇ~♪ よく頑張るねぇ~♪
        美味しいナスがいっぱいで、嬉しくなるよ(^^)v」
  トマオ  「ナスとはなすな~」


ピーマンどっさり♪

  この夏、最高に多く採れた日のピーマン軍団です。
  スパゲティにはもちろん、うどんにもピーマンを入れたら・・・
  う~・・・どんなうどんや~(^_^.)
                                                  トマオ


トマトは枯れて♪

  この数年、トマトの中ではフルーツトマトの出来が良く
  冬になるまで収穫出来る事もあったのですが、今年は枯れてきました。
  苗を買って植えていますが、品種が変わったのかな!?
                                                  トマオ


フルーツトマト♪

  枯れかけた枝から収穫出来た、ピッカピカのフルーツトマト♪
  もう甘さも落ちたけど、トマオが毎朝食べています^^
                                                  トマコ


上段へ♪

  上段のさつま芋畑へは・・・草ボウボウだから止めておこうっと♪
  あの黒い水ダメの中に、前に二度ニョロを見たし~(*_*)
                                                  トマコ


オクラの道♪

  中段から下段への通り道では、まだオクラが伸びていますよ。
  身長を測るのは、もう少し待っててオクラ~(^_^.)
                                                  トマオ
  オクラの手前には、余った自家製ショウガの種イモを埋めたけど
  里芋を埋めた覚えは無し♪ いつの間にか落としてたのカモ(^^)v
                                                  トマコ


ゴーヤは伸びて♪

  畑の下段では、涼しくなってもまだ ゴーヤの花が咲いています♪
                                                  トマコ


畑の下段♪

  でもゴーヤカーテンはそろそろ、緑色から黄色に変わってきました。
  その向こう側では、赤青のシソ畑が勝手にできています(^^)
                                                  トマオ


赤青シソ♪

  毎年勝手に沢山生えてくれるシソは、沢山採って梅干しやゆかりや
  シソジュースになりました♪
  今は、そろそろ蕾が上がってきて、花が咲き始めています。
  花が実になったら、シソの実の塩漬けにするつもり^^
                                                  トマコ

  
ゴーヤ採りおじさん♪

  草ボウボウの下段で、ゴーヤおじさんが蚊に気を付けながら
  高い所に生ったゴーヤを採っています♪
                                                  トマコ


オレンジ色の物体♪

  高い所には、見逃したゴーヤが熟れてオレンジ色になっています。
  あの中の種が落ちて、また来年はこの辺りにゴーヤが発芽すると思います^^
                                                  トマオ
  caramelさんが、素敵なフォトでゴーヤをご紹介されています♪
  きっとビックリすると思うので、ぜひご覧くださいね。
                                                  トマコ


ゴーヤ・シカク豆・オクラ♪

  今年は苦かったゴーヤは、そろそろ終わりそうです。
  え? 喜んでないですよ~(^_^.)
  シカク豆とオクラは、もう少の間は採れそうかな!?
                                                  トマオ


シカクマメ♪

  シカク豆をおすそ分けすると、みなさん形にビックリされます。
  こちらでは殆ど売られてなくて、ご存じの方は少ないです。
  二か所にスジがあるので、インゲン豆のようにスジを取ってから
  茹でてサラダにしたり、天ぷらがとっても美味しいです(^^)v
                                                  トマコ


作業ズボン♪

  オタマジャクシ  「トマオ・・・オテンキガヨイカラトイッテ・・・」


この中で・・・♪

  オタマジャクシ  「スイソウノナカデ ズボンヲアラウノハ・・・」


洗わないで♪

  オタマジャクシ  「ヤメテクレ~~~」


小屋前の柿♪

  小屋の前の、生らない柿の木の下で 青い柿の実を発見♪
  前に一度だけ、一つだけ生った事があり それ以来です。
  食べられなくても、実が生ったことだけでウレシイ(^^)v
                                                  トマコ


上段の梨♪

  なんとなんとなんと、結構大きな梨も落ちていた~~~っ!!
  畑の下段と上段に一本ずつ、トマ爺が楽しみに植えた梨の木があります。
  梨は異種を植えないと実が生らないと知らず、実が生るのを楽しみにしていましたが
  植えてから10数年・・・実が生る事はなくトマ爺は旅立ち、
  その後は私が人口受粉を試みましたが、小さな実のまま落ちてしまったり
  カラスに食べられて、育った実を見る事はありませんでした。
  今年は人口受粉の時期を逃し、自然に任せておいたのですが・・・
                                                  トマオ 


初めての梨♪

  実は初夏の頃、小さな実がいくつか付いているのを見ていました。
  殆どの実は落下してしまい、まさか大きくなった実があるとは・・・
  この一つだけで、ボコボコで固そうで食べても美味しくなさそうですが
  こんな嬉しい事はありません。
  トマ爺の仏前に供えて、見せてやりたいと思います(^^)
                                                  トマオ
  トマ爺が、フッフッ・・・と笑う声が聴こえてきそうです♪
                                                  トマコ
【2012/09/26 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
| ホーム |
