【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台貫山へ♪小町うどん
平尾台へ♪

  8月の始めの事です。
  平尾台へと、真夏の花に会いに行ってきました。
  どんな花に出会えたかは、一つ前の記事をご覧くださいね。
                                                  トマオ


スイレン?

  平尾台へと登る道の途中に池があります♪
  スイレンでしょうか? とっても綺麗でした^^
                                                  トマコ


麦わら帽子で♪

  さて、いつものコースで まずは大平山を目指します。
  麦わら帽子は、いつも山を案内して下さる大先輩のマネです。
  夏にはこれが一番だとおっしゃいますので、畑のを持ってきました。
  日よけにはバッチリで涼しいです!
  が、強風で吹っ飛びそうになると、首の紐が閉まってグェェェ~
                                                  トマオ


草原がボウボウ♪

  トマコ  「草がボウボウすぎる~~~ヘビはおらんよね(*_*)」
  トマオ  「おらんおらん・・・」


ヒオウギ?

  8月の始めの平尾台で、特に楽しみだったお花は
  ノヒメユリ・コオニユリ・キキョウとカワラナデシコと、ヒオウギでした。
  ヒオウギだけに会えなかったけど、帰って写真を見たら・・・
  遠くに見えて、ノヒメユリだと思って写した写真です。
  終わりがけの、ヒオウギだった様です(^^)
                                                  トマコ


ノヒメユリ♪

  そして、一番楽しみだったノヒメユリは、石灰岩の山と草原を背景に
  あちこちにと、沢山咲いていました(^^)
  平尾台は、ノヒメユリの日本での自生北限地だそうです。
                                                  トマオ


駐車場♪

  トマコ  「向こうに見えるのは?」
  トマオ  「駐車場。」

  景色を聞いたのに~(・・?
                                                  トマコ


朝ごはん♪

  駐車場を見下ろしながら、いつもの場所で朝ごはんです(^^)
  コンビニのおにぎりですが、美味しかったなぁ。
                                                  トマオ


四方台が見える♪

  大平山を過ぎて前回は、一番向こうに見える四方台を登りましたが
  今回も四方台を登り、さらに貫山を目指してみようと思います!
  山野草を探しながら、のんびりと歩いて行きます(^^)
                                                  トマオ  


怪しい人影♪

  おっ 四方台の手前で、遠くに怪しい人影を発見です!
  別の道から来られた、いつもの大先輩だ~
  途中で電話を頂きまして、合流させて頂く事になりました(^^)
                                                  トマオ


ご一緒に♪

  麦わら帽子第一号の、大先輩です。
  貫山へは初めてでしたので、ご一緒なら大安心だ~(^^)
                                                  トマオ


四方台から♪

  四方台の頂上から、この尾根を歩けば帰り道です。
  向こうに見える山は、周防台かなぁ?
  平尾台には沢山のコースがあり、まだまだ知らない場所だらけです。
                                                  トマオ


貫山を目指します♪

  貫山と書いて、ヌキサンと読みます。
  平尾台では 一番高い山になります。
  頂上は見えますので、道もわかりやすかったですよ(^^)
                                                  トマオ


ヘビ出た~♪

  トマオ  「ヘビッ ヘビッ ヘビッ!!!」
  トマコ  「ギャァァァァ~~~ッ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

  ヘビも周りの人たちも大先輩も、トマコの大声に驚きました(*_*)
                                                  トマオ


麦わら帽子二人組♪

  標高711.6mの、貫山の頂上です!
  曇っていて写真には写りませんが、北九州空港や北九州市街地などが一望です。
  広々と開けた頂上で、気持ち良いですよ(^^)
                                                  トマオ


国東半島が見える?

  行橋市の方向です。
  周防灘だと思いますが、海も一望です!
                                                  トマオ 


佐賀からようこそ♪

  一等三角点をサガしておられたみなさんは、佐賀の方でした(^^)
  貫山の一等三角点は、頂上とは少し違う地点にあるそうです。
                                                  トマオ


貫山を下りて♪

  貫山をあとにして、大先輩の案内で回り道をして野草を観ながら
  広谷湿原も散策して、駐車場へと戻ります。
                                                  トマオ


青空の下♪

  いつの間にか、曇っていた空は青空に変わっていました♪
                                                  トマコ


真夏の平尾台♪

  暑い暑い日でしたが、平地よりは随分涼しかったです。
  平尾台は、やっぱり青空がよく似合います(^^)
                                                  トマオ


草原のライオン♪

  草原でお昼寝する、ライオン^^
  ノヒメユリやキキョウ・カワラナデシコが咲き乱れる、
  真夏の平尾台を後にして・・・
                                                  トマコ


小町うどん♪

  うどん屋さんへ、よ~い! うどん(・・?
  北九州市では有名な豊前裏打ち会の,うどんの小町です。
  夕方の5時半には閉まるそうで、時間に要注意です。
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
お品書き♪

  お品書きです。
  さてさて、どれを注文しようかな?
  豊前裏打ち会のうどんといえば、大きなゴボウのかき揚げがのった
  ごぼう天うどんが私の定番なのですが・・・
                                                  トマオ


肉うどん♪

  今回は、肉うどんを食うどん!
  山を歩いてお腹ペコペコですし、すぐに食べちまうどん~(^_^.)
                                                  トマオ


小町ぶっかけ♪

  私は、お店の名前と同じ、小町ぶっかけを注文してみました♪
  錦糸卵とカニカマと、ネギとかつおぶしたっぷりに、大根おろしとわさび。
  うどんは、ツルツルっとコシのある大好きな麺です(^^)
                                                  トマコ


ツルツル麺です♪

  近場に、平尾台があり うどん屋さんもあり。
  畑も楽しみですが、山歩きもこれまた楽しみでたまりませんなぁ~(^^)
  初秋にも平尾台を歩き、また別のうどん屋さんにも行きましたよ。
  そのお話しは、まだ先になりそうです。
                                                  トマオ
【2012/09/24 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
