【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台夏の花♪花の楽園でした
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事を続けてUPしています。
  8月の始めの頃、平尾台の夏の花を観に行ってきました!
  今回は、出会った山野草の花を先にご紹介させて頂きます。
  次回は山歩きと、帰りにうどんを食うどん(^^)
                                                  トマオ
 
小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ヘクソカズラ♪ミシマサイコ♪








  ヘクソカズラは、別名の方がよっぽど似合うサオトメバナというそうです。
  黄色い花は、平尾台には多く咲くミシマサイコ。
  風邪薬の柴胡桂枝湯の薬草だそうです・・・読めません(^_^.)
                                                  トマオ

センニンソウ?ボタンヅル?キンミズヒキ♪








  センニンソウかボタンヅル? まだ、違いがわかりません^^;
  黄色いお花は、キンミズヒキ。
                                                  トマコ

サイヨウシャジン♪タンポポ系?








  サイヨウシャジンは、咲き始めの様でした。
  タンポポみたいな花は、名前がわかりません(^_^.)
                                                  トマオ

ハギ♪タチドコロ♪








  ハギも何種類かあるそうで、詳しい名前はわかりません。
  右側は、タチドコロの花。
                                                  トマオ

ウツボグサ♪ツユクサ♪








  ウツボグサは春にも会ったのに、まだ咲いていた~!
  ツユクサは、畑に咲くのとは葉っぱの形が違って見えました♪
                                                  トマコ

アキカラマツ♪ホオジロ♪








  アキカラマツの小さな花と、目の前を飛んでくれたホオジロさん♪
                                                  トマコ

コオニユリ♪コオニユリのUP♪








  楽しみの一つだった、コオニユリ♪
  草原の中で、よく目立っていました(^^)
                                                  トマコ

ミミカキグサ♪ホザキノミミカキグサ♪








  とっても小さくて、見つけるのも写すのも大変だったミミカキグサと
  クリオネのように可愛い、ホザキノミミカキグサ。
  ホザキノミミカキグサは、食虫植物だそうです。
                                                  トマオ

アキノタムラソウ?

  近所の里山でも見かける、あの青いお花です♪
  アキノタムラソウだろうと思うんだけど・・・自信無しです^^;
                                                  トマコ

ノアズキ?コマツナギ♪








  黄色いお花は、たぶんノアズキ。
  ピンク色の花は、コマツナギ。
  コマツナギの意味は、馬を繋いでおけるほど強いからだそうです。
                                                  トマオ

クルマバナ♪

  このお花も、近所の里山でも見かけたお花です♪
  クルマバナだと思います^^
                                                  トマコ

オトギリソウ♪これもオトギリソウ?








  オトギリソウ。
  なぜか、私が名前を覚えてトマコに教えてあげました(^^)
                                                  トマオ

トラノオ♪カセンソウ♪








  なんとかトラノオ(^_^.)
  黄色い花は、カセンソウ。
                                                  トマオ

ゲンノショウコ♪ヒキヨモギ♪








  ゲンノショウコと、ヒキヨモギ。
  ヒキヨモギは、ヨモギと名が付きますがキク科では無いそうです。
  一生懸命覚えながら、書いていますよ~(^_^.)
                                                  トマオ

何ラン?小さなオミナエシ♪








  なんとかラン(^_^.)
  ランの種類も多く、調べてもなかなかわかラン(^_^.)
  オミナエシは、この時は咲き始めでしたよ。
  というのは、実は初秋の平尾台にも行きまして、沢山見かけて感動でした!
  初秋の平尾台の花のご紹介も、そのうちにまた~^^;
                                                  トマオ

ヨロイグサ♪キキョウ♪








  草原の中に、背の高さほどもある大きな花が目立っていました♪
  ヨロイグサ(オオシシウド)。
  そして、楽しみの一つだったキキョウです~(^^)v
                                                  トマコ

キキョウの花畑♪白いキキョウ♪








  野生のキキョウはとても珍しいそうですが、平尾台はキキョウの楽園でした!
  こんなに咲いているとはビックリで、見とれるほどでしたよ(^^)
  さらに珍しいと言われる、白いキキョウにも出会いました。
                                                  トマオ

道端に咲くカワラナデシコ♪草原に咲くカワラナデシコ♪








  カワラナデシコに出会うのも、楽しみでたまりませんでした♪
  道端や草原に、さりげなく堂々と咲いている姿に感激です。
  風に揺れるナデシコは、逞しくも可憐でした(^^)
                                                  トマコ

ノヒメユリ♪自生北限地♪








  そして、ノヒメユリもいっぱい咲いていました♪
  ノヒメユリは、九州にしか咲いていない貴重な野草だそうで
  平尾台は、日本の自生北限地だそうです。
  夏の平尾台の王女様とも思える、可愛らしいお花でした(^^)v
                                                  トマコ
  真夏の暑い盛りでしたが、まさに花の楽園でした(^^)
  こんな素晴らしい場所が近くにあり、とても運が良いと感じています。
  何度でも歩きたくなる平尾台、次回は山歩きのご案内です。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件なとある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/09/23 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
