【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つくね芋♪畑の近くの野草
野生化キクイモ♪

  台風で夏の高気圧が去り、秋の空気に変わった北九州市です。
  朝晩は、ヒヤっとするほどの冷気が漂っていますよ。
  何も言わなくても涼しいので、ダジャレは控える事にします(^_^.)
                                                  トマオ
  畑へ向かう道には、野生化したキクイモがいっぱい咲いています♪
                                                  トマコ


ハギの花♪

  車を停めて、少し歩いてみました♪
  畑からほんのちょっと上の方なのに、畑の周りには無い野草が咲いています。
                                                  トマコ
  ハギの花ですかね? 山で見るので名前を覚えてきました(^^)
                                                  トマオ


アレチハナガサ?

  UPで撮ると、とっても綺麗な花なんですよね~
  アレチハナガサだったかな?
                                                  トマオ


可愛いピンクの花が♪

  ピンク色の可愛いお花を発見♪
  初めて見るお花で、名前もわかりません。
                                                  トマコ


アカバナ夕化粧?

  葉っぱも撮ってと・・。
  調べてみると、アカバナユウゲショウという南アメリカ原産の帰化植物で、
  明治時代に渡来。 今では色々な地域で見られるそうです。
                                                  トマオ 


道端にいっぱい♪

  トマコ  「道端にい~っぱい咲いとるよ~~~っ♪」
  トマオ  「あ~~~アレアレアレだ~~~アレ!」


うす紫色のワルナスビ♪

  じゃがいもの花に、よく似ています。
  我が家の近所の山道でも見た、ワルナスビでした!
  その時に見たのは真っ白でしたが、ここではうす紫色でしたよ。
                                                  トマオ


変わった花??

  トマオ  「変わった花発見したぞ~~~!」
  トマコ  「・・・枯れかけたワルナスビじゃない??」

  あら・・・ 珍しい花を見つけたと思ったのにな~
  あーきれいな秋の花も、あきらめずに覚えようと思います(・・?
                                                  トマオ


4月の終わりのつくねいも♪

  さて、つくね芋は 保存しておいた自家製つくね芋に芽が出ましたので
  4月の終わりに、整備した畝に支柱を立てて埋めました。
                                                  トマオ


埋めて♪

  以前は苗を買って植えて、小さな芋が少ししか出来なかったのですが
  去年 頂き物のつくね芋が発芽したので植えたところ、
  思いがけず大きな芋が出来まして、今年は自家製種芋の保存に挑戦しました。
  上手く芽が出ましたので、あわよくば巨大芋をと期待しております(^^)
                                                  トマオ


7月の初め♪

  7月の初めには、綺麗な葉が伸び始めていました♪
                                                  トマコ


8月の終わり♪

  8月の終わりには、私たちの背丈を超す高さに伸びました。
                                                  トマオ


畑の上段♪

  そして畑の上段で、今もすくすくと生長しております(^^)
                                                  トマオ


手のひらより大きな葉♪

  自然薯の葉と形はよく似ているけど、
  つくね芋の葉は、手のひらよりも大きいです♪
                                                  トマコ


小屋前にも?

  トマオ  「おいっ 余ったつくね芋、ここに置いたな~(@_@)」
  トマコ  「ウッホ~~~♪ こんな育つとはビックリ~^m^」

  トマオが、もう植える場所が無いと言ったので
  小屋の前の空きスペースに、小さなつくね芋をこっそり埋めていました^m^
  知らないうちに、育ってたみたい~♪♪
                                                  トマコ


バッタ♪

  もうすぐお彼岸で、秋の植えつけシーズンの盛りとなります。
  ばったばったと、日にちが過ぎていきそうです(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/09/20 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
